カテゴリー「QSL」の101件の記事

2018年4月21日 (土)

'18/4月分到着

昨日呑んだくれた割に本日は元気で、午後からは地元クラブの総会に出席してきました。
そして、代表幹事からお願いをされてエラそうに移動運用について大先輩の前で語ってきました。
依頼があって30分で仕上げた資料なんで大したことは書いてませんが・・・。

Bc1904
バッテリや発電機、HEXビームなどに質問がありました。
でもって、帰宅すると不在通知が・・・。

Bc1905
再配送を依頼して受領したのですが、今回はめちゃめちゃ早かったです。
最近はほとんど郵便屋だったのですが、久しぶりに飛脚さんから受け取りました。
高さも17.5cmと最近の中では少し高めです。
少しずつチェックを始めようと思います。
肝心の交信は全然できていません。(^^;

2018年3月31日 (土)

発送完了

2ヶ月ほど溜め込んだQSLカードをコツコツと印刷して、チェックを進めていました。
何とか、先週の交信分までの処理を終えました。

Bc1876
と言うことで、本日私の手元を離れました。
今回のカードには移動運用分が含まれていませんので、待っている方はいないかな?hi

で、本日は地元クラブの役員会が行われて参加してきました。
そんな関係もあって、本日は運用はなしでした。
少しはアクティビティを上げたいのですが、なかなか思ったようにはいきません。(^^;

2018年3月 6日 (火)

何とか受領

昨日届いたQSLカードの不在通知。
再配送してもらうとなると週末になってしまいます。
仕事も年度末の佳境に入ってきたので、本日も残業。
それでも、やはり早く受け取りたくて帰宅途中で郵便局に寄って受領してきました。

Bc1865
前回とほぼ同じ高さの15.2cm。
サラッと見つけられた記念局とDXからのカードです。
あら、1枚はSWLですね。
それも細い字で/1も付いています。
日中の7MHzがOKまで届いていたとは正直思えないのですが・・・。(^^;
他にもHQのカードも混じっていたようです。
ゆっくりチェックをさせていただきます。

2018年1月27日 (土)

発送しました

先月から印刷を始めていたのですが、チェックが進まずさらに増えてしまったQSLカードです。
最後に発送したのが、昨年の11/3でしたので2ヶ月半を溜め込んでしまいました。

Bc1834
何とか本日の午前中にチェック終えて、午後には手元を離れました。
龍ケ崎市と上三川町移動分が含まれていますので、必要とされている方は2~3ヶ月ほどお待ち下さい。m(_ _)m

そして、チェックを終えるまでとクラスタもRBNも見ないようにしていたのですが、写真の状態にしたところで、RBNを見るとUIUさんのコールを発見。
RTTYに出ておられましたが、やっと近場のコンディションも良いようで長生村からの運用が良く聞こえています。
早速、コールしてMODE Newをゲット!!
で、調べてみると長生村はSSBしかないので既に一度CWで運用されていたようですが、連絡をしてサービスしていただきました。hi
食事をしてお出かけをして戻ってきて、リグの電源を入れると何にも聞こえませんでした。
どうやら午後にはコンディションが落ちてしまったようです。
明日には7MHzがない長柄町から運用されるようなので、何とか追っかけできればと思っています。
他には2交信しかせずに12月に届いたカードの紙ログチェックを進めているところです。
コール順にして格納するのは無理かな?(^^;

2017年12月25日 (月)

受領

JARLのHPに21日に発送完了と書かれていたので、週末に届くのではと期待をしていたのですが週末をまたいでしまったようです。
と言うことで、今回もポストに不在通知が入っていたのでまた取りに行く羽目になりました。(^^;

Bc1809
皆様からのQSLカードを受領してきました。
今回も郵便屋さんからで高さは15.5cm。
明日、明後日と飲み会もあるし、カードのゴムを外すのは正月休みに入ってからでしょうか?

2017年11月 3日 (金)

発行完了

久しぶりに晴天の週末となりました。
自宅で6mのデルタループを久しぶりに上げました。
午前中は少しですが交信していました。
結局、JA9コンテストは不参加でしたが・・・。
そして、昨日も報告した溜め込んだ未発行QSLカードは、今日の午前中にチェックを終えました。

Bc1758
と言うことで、無事私の手元を離れました。
ハムフェアの週の交信分からですので、丁度2ヶ月分になります。
高さは約22cm。
今度は、届いたカードのチェックをしたいのですが・・・。
これから部屋の冬支度としてコタツ布団の準備をします。
合わせて掃除もしないといけませんので、しばし無線が出来ない環境になります。
今日中に終わるかな?

2017年10月27日 (金)

QSL受領

今週の前半辺りには皆さんのブログで届いたとの報告がありましたが、我が家はだいぶ遅れました。
郵便屋さんの不在通知が入っていたので、今しがた本局まで取りに行ってきました。

Bc1751
今回の一番上には、4月にお手伝いをさせていただいた8J1RANのカードを置いてみました。
高さは13.5cmとこの時期にしては少なめでしょうか?
それでも、DXのカードがいつもより多めに混じっていそうです。
早速チェックと言いたいところですが、まずは溜め込んでいる発行の方を優先したいと思います。hi

2017年10月24日 (火)

発行ミス

先週末、カード発行の準備を進めていることをお伝えしました。
何とか、移動運用分の印刷を終えて今こんな状況になっています。

Bc1748
いつもお伝えしているとおり紙ログとの照合が待っているのですが、記入がまだ終わっていません。
さらには、自宅交信分もこれから印刷ですので、今月中に発送出来るか微妙な情勢です。
そして、そろそろアワードの申請もしたいなとか思いながら過去のデータをチェックしていておかしなデータを発見してしまいました。
2012年の交信で周波数は7.010MHz。
にもかかわらず、モードがSSBとなっています。
周波数もモードも基本的にはリグから取得しているので、間違うはずはないのですが・・・。(-_-;
まだ、コール順にカードを収納していた時期だったので、いただいたカードを調べてみるとCWでいただいていました。
QSLカードをいただいたときのチェックも甘かったようです。
今さらではありますが、再発行をすることにしました。
さらに、土曜日にいつもお世話になっている6エリアの方からメールが届きました。
RSレポートがSENDとRECVで逆になっていますとのご指摘でした。
私の方は記憶が定かではありませんが、相手の方がはっきりと覚えているとおっしゃっており、状況からしても私が間違えていそうです。
再発行をしますと返事を出させていただき、既に印刷もチェックも終えました。
どうも間抜けな状況が多くて情けないです。
少しでもミスが減らせるようにチェックを徹底したいと思います。
でも、やっちゃうんだろうな。(^^;

2017年10月21日 (土)

過去最悪の失敗

2週続けてお出かけをしていたせいもあって、カード発行がそろそろ良い感じで溜まってきました。
と言うことで、本日は自宅で呼び回りをしながらカード印刷に励んでいます。
9月の3連休初日に運用した中之条町のカード印刷を終えて、続いてXPO記念コンテストに参加したときの神崎町運用分を印刷します。
一通り、印刷してふと気付くと・・・。

Bc1742
げっ!千葉県内で運用したカードだったので、乗り込み出来なかったのに思わず千葉コンと記載してしまいました。orz
両面全て印刷を終えたので、今回の失敗は約150枚。
さすがにこの枚数をXPO記念コンテストと書き直す気力はありませんでした。
残念ながら、月曜日の燃えるゴミの日に出すことにして現在再印刷をしています。
定義ファイルを使ってミスをなくせないか調べてみないといけませんね。(-_-;

そして、先週は秋雨前線の雨でしたが、今週はそれに加えて台風が接近中です。

Bc1743
1エリア直撃の可能性もあり、天気予報によれば""大型だそうです。
明日は地元の東京CWコンテストです。
開催は午前中なのでまだ大丈夫かもしれませんが、アンテナを下ろせなくなるのが不安です。
と言うことで、3.5~430まで8バンドのマルチバンド参加を考えていたのですが、VUのアンテナを上げるのは諦めました。
バーチカルのみで3.5~50でマルチバンド参加するのか、どこかでシングルバンド参戦するのかまだ悩んでいます。
但し、ここ4年連続入賞をさせていただいた28MHzはデルタループが上げられないので参加はないと思います。
まずは、起きられるかも判りませんし、起きてからどうやって参加するか考えます。
聞こえていたらお相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年9月12日 (火)

New CARD

昨年5月に新調した自宅用QSLカードですが、移動運用が増えていることもあり思ったほどの消費ができていませんでした。
今年の3月末で約500枚が残っていて、いつになったらなくなるのか心配していたのですが、Esシーズンには自宅からのQSOもそれなりにあったのでだいぶ寂しくなってきました。
と言うことで、先週末に発送カードをJARLに持ち込んでから制作に取りかかっていました。
今回も区内の風景写真(?)です。
本当は、豊島区のキャラクターとかシンボルマークを入れようかとも思ったのですが、思ったように取り込めずに諦めました。
そして、当初の納期より早めに本日納入されてきました。

Bc1700
今回も2,000枚作りましたが、いつまで保ってしまうのか?
まだ、昨年制作のカードが数十枚残っていますが、今月交信分の途中から切り替わると思います。
片面フルカラー印刷で単価が\2を切っていますので、プリンタでの印刷よりきれいで安いと思います。
何よりもデータ面の印刷だけですむので発行にかかる時間の節約の意味も大きいです。

より以前の記事一覧