カテゴリー「QSL」の85件の記事

2017年3月26日 (日)

やっと完了

いつもより枚数が多かった上に、仕事も忙しくなかなか進まなかったカードのチェックがやっと完了しました。
せっかく早く届いても意味がありませんでした。(^^;
さて、結果です。

Bc1548
やっぱり、ちょっとずつしか進歩はありません。
その中でも、昨年から移動で運用するようになった3.5MHzが他のバンドに比べて伸びが大きいです。
そして、144MHzがJCC200に到達。
ALLでは新市、宮城県富谷市の初日のカードが数枚届き久しぶりに増えました。
焦らず、少しずつ埋めていきたいと思います。hi


そして、ついでに本日の運用の話です。
BIGアワード300を申請された方達の交信で我がJCC100116が意外と少ないらしいと知りました。
それなら7SSBでも少しは呼ばれるかと、午後になってから7SでCQを出す隙間を探します。
しかし、いつものように隙間がありません。(^^;
バンド内をうろうろしていると、隣の区の方がパイルを浴びています。
最近7Sでの交信がありませんので、私もパイルに参戦しますが抜けられません。orz
しばらくすると、「疲れたので終了します」とのこと。
ならばと、お声がけして「周波数よろしいですか?」と聞くと「どうぞ」と言われてそのまま周波数を使わせていただくことに。
ちなみにコールサインを名乗らなかったので、どちらのログにも残っていません。
早速CQを出すと、パイルに参加していたと思しき方から呼んでいただきました。
しかし、前の方とは違ってパイルどころか4局に呼んでいただいて終了してしまいました。
その後、30分に渡ってしつこくCQを垂れ流してみましたが、呼んでいただいたのはわずかに1局。
飛ばないのか、聞こえないのか、私に人気がないのか・・・。
寂しい思いをしました。
今月は2ヵ所も移動した割には交信数が伸びませんでした。

Bc1549
例年、年度でQSLカードのデザインを変更しているのですが、固定での運用が減っていてまだこんなに残っています。
一体いつになったら新しいデザインに切り替えられることやら・・・。orz

2017年2月22日 (水)

超早の到着

早く帰宅して食事の準備をしていると、玄関のチャイムが鳴りました。
「新聞、お願いしますよ。」
新聞屋でした。(^^;
しばらくすると、再びチャイムが鳴ります。
「しつけ~な~」と思ったら今度は宅配業者でした。hi
届くようなものがあるかなと思ったら、いつものヤツでした。

Bc1526
22日に到着するなんて早すぎます!
下手をすると月超えがあったことを考えるとビックリです。
JARLのHPにもまだ完了のお知らせは出ていません。
郵便屋さんではなく宅配業者が届けてくれたと言うことは枚数も多いのでしょうか?

Bc1527
うわ~、19cmもありました。
さすがにこちらは、過去最高ではないかと思いますが・・・。(^^;
一番上には、昨年の山梨コンテストの参加賞です。
寂しい順位ではありますが・・・。(^^;
みかん箱でももらってみたいと思いますが、そんなにあったら処理できません。
これくらいがいいところでしょうか?hi
ゆっくりとチェックをさせていただきます。

送付いただいた各局有難うございます。m(_ _)m

2017年2月20日 (月)

発送完了

今年のQSOパーティー分のカードは印刷してあったのですが、なかなかチェックが出来ずに発行していませんでした。
週末になって先日の関東UHFコンテストの分も印刷して本日無事発送が完了しました。

Bc1523
2ヶ月近くを貯めた割には少ない感じです。(^^;
それも久しぶりに営業時間にここへ直接持ち込みました。

Bc1524
本日は他の用事もあり休みを取っていました。
XX9D(Macao)は18MHzで昨日交信したのですが、7MHzはここ数日呼び続けていますが、全く反応すらありません。
良く聞こえているのですが。orz
VP6EU(Pitcairn Is.)は聞こえもしません。(T_T)

2016年12月30日 (金)

今年最後のQSL

昨日ご報告した私の方のQSLカードは、午前中に私の手元を離れました。
これで一安心です。
前後には少しでもQSOと思って7MHz,10MHzを聞きますが、ほとんど聞こえません。
知り合い3局と交信するのが精一杯でした。
クラスタに上がった局は聞こえず、無視されることもしばしばで、本日もコンディションが悪いです。
って、無線機の前に座っている場合ではないのですが・・・。(^^;
そして、先ほど郵便屋さんが来られました。
島根から靴箱が届きました。

Bc1484
今回は高さ15.5cmで、いつもより少し多め程度でしょうか。
一番上には、今年のオール埼玉コンテストの参加賞です。
DXからのカードはアメリカンサイズを見た限りでこんな所(9枚)です。
さて、少しずつチェックを始めたいと思います。

2016年11月 6日 (日)

チェック中

週の頭から引いてしまった風邪が良くなりません。
移動運用も検討していたのですが、無理はできません。
でもって、我が家で大人しく運用していようと思ったのですが、気付くと先月届いたものはもちろん8月末に届いた分の紙ログでのチェックが終わっていないことに気付きました。
本日もわずかに2交信しただけしかしませんでした。
そして、チェックを進めているうちに、ミスコールが2局も見つかってしまいました。orz
情けないです。

Bc1445
左が8月到着分で、全てチェック完了です。
右は先月到着分で、まだ月毎に並べ直しただけです。
その中には、国内交信分にNILで返ってきたものがあります。
これもミスコールかな?
該当しそうなQSLカードも届いていないので確認のしようがありません。
そして、一体いつになったらチェックが終わるやら。(^^;

2016年11月 3日 (木)

続行不能

先月のQSLカードを印刷しています。
全市全郡コンテスト、オール千葉コンテストへの乗り込みと印刷する枚数も多いので、交信も届いたカードのチェックも後回しです。

Bc1442
紙ログの記入も終わっていないのですが、何とかこんな感じで進めています。
ところが、移動地の写真を印刷していると、プリンタに見慣れない表示が出ていることに気付きました。

Bc1443
え~、何じゃこれは?
全面印刷をしてもインクが外にはみ出さないように少し内側に収まるようにデザインしているんですけどね。
以前使っていたものでもこの状況になったのですが、既に修理期間を超えており使えなくなって新しいものにしました。
でもって、修理の基本料金を調べたら\13Kと書いてあります。
このプリンタ\13.5Kで買ったんですけどね。(^^;
と言うことで、千葉コンの2割程度を印刷したところで、本日の印刷続行は不可能となりました。
修理するのも面倒です。
新しいのを買っちゃいましょうかね?hi

そして、本日の交信は11局と控え目でした。
それも、勉強会メンバーや知り合いが多かったでしょうか?
50MHzで2局ほどラグチュー気味に交信いただきました。
今日は、風邪気味なので早めに寝ます。(^^;

2016年10月31日 (月)

10月分のカード受領

勉強会の時にも既に届いたと言う話があったので、この週末には届くかと待っていたのですが・・・。
今日になって、またもやポストに不在通知が入っていました。(^^;

Bc1440
あれ?前回は飛脚さんになったのに我が家はまたポストマンに戻ったようです。
どう使い分けているのかさっぱり判りません。
いつものごとく、郵便局まで行って受領してきました。
靴箱は今回もほぼ1/3程度(高さ11.7cm)しか入っていませんでした。

Bc1441
アメリカンサイズのみを眺めてみました。
ARRL100周年のカードが5枚ほど入っていました。
WisconsinがNewです!!
そして、右下はなんとおフランスからのSWLカードです!!
他のカードのチェックはゆっくりとやることになりそうです。(^^;

ついでに週末の話ですが、土曜日は結局完全休養。
昨日は10m用D-Loopの出番もなく、2交信しかしませんでした。
それも国内のみ。
夕方にはZL7Gを小1時間7CWで呼んだのですが、結局交信には至らず。
買い物とコタツの準備で1日が終わってしまいました。hi

2016年8月26日 (金)

2016/8月分QSL

本日は、免許更新です。
無線ではなく、運転免許証の方です。

Bc1354
無事故無違反なので、地元警察署でも手続きが出来ます。
但し、前回は平日に時間が取れず試験場まで行ってきましたが、今回は徒歩20分足らずの地元警察署で手続きをしました。
おかげで、2時間弱で帰宅出来ました。(^^)v

で、自宅でのんびりしていた夕方に来客。

Bc1355
島根から荷物が届きました。
あら、郵便から飛脚さんに戻ったようです。

Bc1356
箱のサイズが今までと同じか判りませんが、6割程度と少し多めに感じます。

Bc1357
3連覇した東京CWコンテストの参加賞が入っていました。
高さは17cmだったのでやはり私にしては多いようです。
今日はまだこれからやることがあるので、ゴムはまだ外していません。
チェックは来週以降かな?
そして、また台風が接近しそうですが、この週末はどうなりますか?

2016年7月26日 (火)

各種用紙

週末に発送したQSLカードですが、6m&DOWNコンテスト分は光沢紙もインクジェット用紙もなくなってしまい安価な上質紙で発行させていただきました。
しかし、せっかく気に入った写真も上質紙では満足のいく仕上がりではありません。
でもって、今まで運良く破格の用紙を手に入れてきたのですが、なかなか良いものが見つかりません。
それでも、FDでも移動を計画しているので何とか少しは綺麗に印刷できる用紙を手に入れたい!
辿り着いたのは、上質紙を購入しているペーパーミツヤマさんのインクジェット用紙です。
上質紙より3倍くらいの価格になりますが、光沢写真用紙だとさらに4倍くらいの価格が一般的なので覚悟を決めました。

Bc1323
左が上質紙、右がインクジェット用紙で、明らかに白いです。
手触りもインクジェット用紙の方が良いですね。
しばらく、移動運用でのカードはこの用紙で発行します。

Bc1324
で、ハムフェアも近づいてきたので百均で、名刺用の用紙も買ってきました。
いつもはA4サイズを切り離して10枚にするものを使っていましたが、私の行った百均ではA4サイズのものはインクジェット用紙がありませんでした。
ならば、切り離されているものの方が楽かと購入をしました。
ところが、我が家のインクジェットプリンタには小さすぎて印刷できませんでした。
ならばと、レーザープリンタにセットしようとしました。
が、こちらも名刺は印刷可能最小サイズより小さく、印刷不能でした。orz
ちゃんと確認しないといけませんね。


それと、先月少し仕分けをして収納しようと思ったQSLカードですが、ずっと積み上げたままの状態が続いていました。
何とか、プリフィックス順までは並べ替えが終わりました。

Bc1325
買い置きしておいたケース2個は、1エリアも収まりきらず一杯になっちゃいました。
また、追加購入しないと。
そして、家の中も整理をしないと置く場所がなくなってきました。(^^;

2016年7月22日 (金)

処理中

忙しくて、カードの印刷とチェックをしていますが、なかなか進みません。

Bc1318
まだ、印刷中のものがあります。
明日には発送したいのですが・・・。
げ、ログが間違っていて手が止まっちゃいました。(^^;

移動運用分に使っていた光沢写真用紙もなくなってしまいました。
しばらくは安価な上質紙で勘弁してもらうことになるかもしれません。

より以前の記事一覧