カテゴリー「QSL」の89件の記事

2017年6月25日 (日)

まずい!

金曜日に不在通知が届いていたのですが、昨日は出かけてしまい本日受領しました。

Bc1637
6月分のQSLカードが到着しました。
まだ箱から出しただけで全然見ていませんが、写真のV6のBand Newを含めて数枚のDXのカードも混じっているようです。
高さは今回14cmと移動が減る冬期の分で少なめです。
少なかったため、今回は宅配便ではなく久しぶりに郵便でした。
で、早速チェックといきたいところなのですが・・・。
実は、前回のカードの紙ログチェックがまだ終わっていません。
これはまずいと、必死にチェックをしています。
今月分のチェックはいつ始められることやら。(^^;

と言うことで、まともな交信は50MHzで北海道遠征局と1交信しただけです。
夕方には地元クラブのロールコールが予定されており、待機をしていました。
今回のキー局は何と、ペディション中の方でKH2からのオペレートが予定されていました。
ところが、強力な八木アンテナを使っている方も呼んで下さったのですが、残念ながらコンディションが上がらず聞こえませんでした。
他にもやることがあるので、少し頑張らないと。(^^;

2017年5月24日 (水)

印刷完了

先月の牛久市移動から約1ヶ月ほどのQSLカードを印刷しました。

Bc1610
ALL JAコンテストを含む移動3回分にシングルバンドだったとは言え、東京コンテストの分が含まれており、発行としては多めの15cm。
紙ログとの照合も終えて、後はゴムバンドを掛けて発送するだけです。
が、そのゴムバンドの在庫がなくなってしまいました。
百均でも行って買ってこないといけません。
週末は予定もあり、実際に手元を離れるのはいつのことやら・・・。
お待ちの各局、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2017年4月23日 (日)

届いちゃいました(^^;

勉強会が終わって帰宅をすると、宅配便の不在通知がポストにありました。
JARLからの荷物でした。
再配送をしていただいて、昨日受領をしました。

Bc1569
今回も前回同様19cmもありました。
で、問題なのがその前回のQSLカード。
HAMLOGでのチェックは終えていますが、紙ログへの記入が終わっていません。orz
まずは、それを片付けないと・・・。
今日も移動に行ってしまって、残務が溜まるばかりです。
来週のALL JAも色々と問題が発生していて、参加自体が危ぶまれています。
どうしたものか・・・。

移動の詳細はまた後日・・・。

2017年4月16日 (日)

発送完了

2月後半からのカード発行が滞っており、作業を進めていました。
が、PCの不具合もあって、思ったより時間がかかりました。
それでも昨日、先週分までのチェックも終えました。

Bc1564
移動に行った割には少ないです。
リクエストをいただいた方の分も、手を離れたので一安心です。
手元に届くまでもう少々お待ち下さい。m(_ _)m

そして、この週末の運用の話です。
昨日は風が強くて50MHzのアンテナが上げられず、知り合いが移動をしていたようですが、バーチカルでは何も聞こえません。
ならばと7MHzを聞きにいきますが、こちらはコンディションが悪く全く聞こえません。
4時頃になってからやっと8エリアの移動局がちゃんと聞こえます。
7MHz未交信の上砂川町です。
必死に呼びますが、なかなかピックアップされません。
だいぶ苦労して、呼び始めてから1時間経ってやっと拾ってもらえました。(^^;
その後は、友人と飲みに出かけていました。
が、また朝まで飲んでしまって、家事は多少したのですが、無線はお休みする羽目になってしまいました。
私の未交信地に移動してくれた局がいたのですが・・・。orz
この週末は結果的に1交信しかしませんでした。
来週は、もう少し頑張らないと。(^^;

2017年3月26日 (日)

やっと完了

いつもより枚数が多かった上に、仕事も忙しくなかなか進まなかったカードのチェックがやっと完了しました。
せっかく早く届いても意味がありませんでした。(^^;
さて、結果です。

Bc1548
やっぱり、ちょっとずつしか進歩はありません。
その中でも、昨年から移動で運用するようになった3.5MHzが他のバンドに比べて伸びが大きいです。
そして、144MHzがJCC200に到達。
ALLでは新市、宮城県富谷市の初日のカードが数枚届き久しぶりに増えました。
焦らず、少しずつ埋めていきたいと思います。hi


そして、ついでに本日の運用の話です。
BIGアワード300を申請された方達の交信で我がJCC100116が意外と少ないらしいと知りました。
それなら7SSBでも少しは呼ばれるかと、午後になってから7SでCQを出す隙間を探します。
しかし、いつものように隙間がありません。(^^;
バンド内をうろうろしていると、隣の区の方がパイルを浴びています。
最近7Sでの交信がありませんので、私もパイルに参戦しますが抜けられません。orz
しばらくすると、「疲れたので終了します」とのこと。
ならばと、お声がけして「周波数よろしいですか?」と聞くと「どうぞ」と言われてそのまま周波数を使わせていただくことに。
ちなみにコールサインを名乗らなかったので、どちらのログにも残っていません。
早速CQを出すと、パイルに参加していたと思しき方から呼んでいただきました。
しかし、前の方とは違ってパイルどころか4局に呼んでいただいて終了してしまいました。
その後、30分に渡ってしつこくCQを垂れ流してみましたが、呼んでいただいたのはわずかに1局。
飛ばないのか、聞こえないのか、私に人気がないのか・・・。
寂しい思いをしました。
今月は2ヵ所も移動した割には交信数が伸びませんでした。

Bc1549
例年、年度でQSLカードのデザインを変更しているのですが、固定での運用が減っていてまだこんなに残っています。
一体いつになったら新しいデザインに切り替えられることやら・・・。orz

2017年2月22日 (水)

超早の到着

早く帰宅して食事の準備をしていると、玄関のチャイムが鳴りました。
「新聞、お願いしますよ。」
新聞屋でした。(^^;
しばらくすると、再びチャイムが鳴ります。
「しつけ~な~」と思ったら今度は宅配業者でした。hi
届くようなものがあるかなと思ったら、いつものヤツでした。

Bc1526
22日に到着するなんて早すぎます!
下手をすると月超えがあったことを考えるとビックリです。
JARLのHPにもまだ完了のお知らせは出ていません。
郵便屋さんではなく宅配業者が届けてくれたと言うことは枚数も多いのでしょうか?

Bc1527
うわ~、19cmもありました。
さすがにこちらは、過去最高ではないかと思いますが・・・。(^^;
一番上には、昨年の山梨コンテストの参加賞です。
寂しい順位ではありますが・・・。(^^;
みかん箱でももらってみたいと思いますが、そんなにあったら処理できません。
これくらいがいいところでしょうか?hi
ゆっくりとチェックをさせていただきます。

送付いただいた各局有難うございます。m(_ _)m

2017年2月20日 (月)

発送完了

今年のQSOパーティー分のカードは印刷してあったのですが、なかなかチェックが出来ずに発行していませんでした。
週末になって先日の関東UHFコンテストの分も印刷して本日無事発送が完了しました。

Bc1523
2ヶ月近くを貯めた割には少ない感じです。(^^;
それも久しぶりに営業時間にここへ直接持ち込みました。

Bc1524
本日は他の用事もあり休みを取っていました。
XX9D(Macao)は18MHzで昨日交信したのですが、7MHzはここ数日呼び続けていますが、全く反応すらありません。
良く聞こえているのですが。orz
VP6EU(Pitcairn Is.)は聞こえもしません。(T_T)

2016年12月30日 (金)

今年最後のQSL

昨日ご報告した私の方のQSLカードは、午前中に私の手元を離れました。
これで一安心です。
前後には少しでもQSOと思って7MHz,10MHzを聞きますが、ほとんど聞こえません。
知り合い3局と交信するのが精一杯でした。
クラスタに上がった局は聞こえず、無視されることもしばしばで、本日もコンディションが悪いです。
って、無線機の前に座っている場合ではないのですが・・・。(^^;
そして、先ほど郵便屋さんが来られました。
島根から靴箱が届きました。

Bc1484
今回は高さ15.5cmで、いつもより少し多め程度でしょうか。
一番上には、今年のオール埼玉コンテストの参加賞です。
DXからのカードはアメリカンサイズを見た限りでこんな所(9枚)です。
さて、少しずつチェックを始めたいと思います。

2016年11月 6日 (日)

チェック中

週の頭から引いてしまった風邪が良くなりません。
移動運用も検討していたのですが、無理はできません。
でもって、我が家で大人しく運用していようと思ったのですが、気付くと先月届いたものはもちろん8月末に届いた分の紙ログでのチェックが終わっていないことに気付きました。
本日もわずかに2交信しただけしかしませんでした。
そして、チェックを進めているうちに、ミスコールが2局も見つかってしまいました。orz
情けないです。

Bc1445
左が8月到着分で、全てチェック完了です。
右は先月到着分で、まだ月毎に並べ直しただけです。
その中には、国内交信分にNILで返ってきたものがあります。
これもミスコールかな?
該当しそうなQSLカードも届いていないので確認のしようがありません。
そして、一体いつになったらチェックが終わるやら。(^^;

2016年11月 3日 (木)

続行不能

先月のQSLカードを印刷しています。
全市全郡コンテスト、オール千葉コンテストへの乗り込みと印刷する枚数も多いので、交信も届いたカードのチェックも後回しです。

Bc1442
紙ログの記入も終わっていないのですが、何とかこんな感じで進めています。
ところが、移動地の写真を印刷していると、プリンタに見慣れない表示が出ていることに気付きました。

Bc1443
え~、何じゃこれは?
全面印刷をしてもインクが外にはみ出さないように少し内側に収まるようにデザインしているんですけどね。
以前使っていたものでもこの状況になったのですが、既に修理期間を超えており使えなくなって新しいものにしました。
でもって、修理の基本料金を調べたら\13Kと書いてあります。
このプリンタ\13.5Kで買ったんですけどね。(^^;
と言うことで、千葉コンの2割程度を印刷したところで、本日の印刷続行は不可能となりました。
修理するのも面倒です。
新しいのを買っちゃいましょうかね?hi

そして、本日の交信は11局と控え目でした。
それも、勉強会メンバーや知り合いが多かったでしょうか?
50MHzで2局ほどラグチュー気味に交信いただきました。
今日は、風邪気味なので早めに寝ます。(^^;

より以前の記事一覧