カテゴリー「QSL」の121件の記事

2019年9月11日 (水)

紙ログチェック

いつものように、HAMLOGでのチェックを終えた後には紙ログでのCfmチェックです。

Bc2437


ところが、HAMLOGのときにはちゃんとチェックをしなかったようで気付かなかったのですが凄いカードが混じっていました。
以前、自局のコールサインを間違えて印刷されたカードや交信データ未記入のカードが届いたことがありました。
それ同様ですが、自局コールサインがどこにも記載されていないQSLカードです。
他のデータはちゃんと記載されていたので、そちらの照合でコールサインが記載されていないことに気付かなかったようです。
さすがにここに掲載はしませんが、Band Newの交信だったので残念ですね。(^^;

2019年8月23日 (金)

Hに転落!?

職場の建物を出ると何やら数人写真を撮っている方がいます。
何を取っているのかと皆さんがカメラやスマホを向けている方向を見ると。

Bc2413


見事に虹が出ていました。
久しぶりに見た気がしますが、やはりキレイですね。
これはきっと何かの吉兆と思って帰宅をしました。
すると、ポストから何やらはみ出したものが・・・。

Bc2414


しばらく靴箱が続いていましたが、久しぶりにゆうパックになりました。
靴箱のときには宛名のシールに"I"と印刷されていましたが、今回は"H"となりました。
枚数が減って転落という表現になるのでしょうか?hi

Bc2415


高さは、73mm。
ざっと過去の記事調べてみたら10cmを切ったのは2014/8分以来、丁度5年ぶりのようです。
もっとも、少ないと処理は速いですが・・・。(^^;
今年最初の移動運用となったALL JAは途中撤退だったこともあり、減るのも致し方がありません。
5月までのQSO数はカードの量が示すとおり2014年以来の少なさです。
但し、次回は三宅村、八丈町で運用したカードが届くと思いますので多めになるのではないかと思っていますがどうなりますか。
私も発行した島移動のQSLカードは来月、再来月分で各局に届くのではないかと思います。
今しばらくお待ちください。
そして、これまたざっと見た限りではDXからのカードは上記の1枚のみのようです。
ボチボチとチェックを進めたいと思います。

2019年7月24日 (水)

収納完了

2月に届いたQSLカードから、紙ログでのチェックが終わっておらず山積みになっていました。
そろそろ片付けるかと、チェックを進めていました。
先ほどやっと先ほど完了しました。
と言うことでQSLカードをケースに収めました。

Bc2386


もっとも、以前はコール順に並び替えてから収納をしていたのですが、最近はそこまでの気合いがありません。
現在の収納は、付箋紙に届いた年月を記入して最後のカードに貼り付けて交信日時順にしてあるだけです。
もっとも、複数交信が書かれているとどこにあるか微妙ですが・・・。
紙ログには届いた年月を書いてありますので、探し出すことは出来ると思います。
そして、ケースの上には仕分けをしかけた山がもう何年か放置されたままになっています。(^^;

Bc2387


プリフィックスまでは分けてあるのですが・・・。
ホコリは被っているし、どうも何とかしようという気合いがありません。
表面が出ている部分は日焼けしていると思います。(^^;
さて、続いては先週分までのカードを発行してしまおうと印刷を開始です。

2019年6月29日 (土)

QSL受領

昨日、不在通知があったのでカードが到着しているのは判っていたのですが、取りに行く元気もなく再配送で本日受領となりました。
いつものように靴箱で届いたのですが、何やらいつもより軽い感じです。

Bc2368


開梱すると、いつも2束くらいはあるのですが、今回は1束に集約されており、いつもより少ないようです。
高さを測ると久しぶりに10cmを切って9.5cmでした。
DXからのカードは左上の2枚くらいでしょうか?
他、オール熊本コンテストの参加賞と国内記念局等のカードです。
そして、私のカード紹介してくれた某局のカードが私の束でも一番上にあったのでこそっと載せてみました。hi
これから外出の予定もあり、チェックは明日以降になりそうです。

ちなみに、三宅村、八丈町移動分を含む先週交信分までのQSLカードは無事私の手元を離れました。
9月発送分あたりから順次届くのではないかと思います。
お待ちの各局少々お待ちください。m(_ _)m

2019年6月15日 (土)

納入 その2

国内コンディションは、ハイバンドが開いてきているようです。
50MHzも福岡県の局が聞こえています。
紙ログの記入をしながら、ちょこちょこと交信をしています。
そして、インターホンのチャイムが鳴って、待っていたものが届きました。

Bc2355


出荷の連絡が来ていた八丈島分のQSLカードが届きました。
両方のカードで700枚です。
紙ログの方も八丈町移動の分まで無事に記入が完了しました。

Bc2356


但し、CWで交信いただいた方で四アマ免許と思われる局と免許情報すらない局がそれぞれ1局ありました。
ミスコールした可能性もあり、この2局分の発行は保留です。
さらに、ユニークコールサイン毎に最初のカードに付与しているQSL No.も1万を超えました。(^^)v
後やるべきことは、昨日書いた印刷の定義ファイルを更新するか否かです。
今月中には何とか発送したいところですが、処理が終わるでしょうか?
この週末は出かける用事もあって着手出来ないかもしれません。
お待ちの各局、今しばらくお待ちください。m(_ _)m

2019年6月14日 (金)

QSL定義ファイル

本日は定時で帰宅。
昨日、北海道を放浪中のSAMさんが19時台後半まで頑張っておられたとのことでした。
それも、全バンドを通じて未交信の中川郡本別町。
丁度CLされた頃に帰宅したようで、残念な思いをしました。
連日こんな時間に開かないかと思いつつ、リグの電源を入れてみると元気なお声が聞こえます。
もっとも、うちのシングルデルタではそんなに強くはありませんでしたが・・・。(^^;
慌ててコールをして無事拾っていただけました。
残念なのは、6mでも交信済みの士幌町でしたが・・・。hi
その後、6m未交信の初山別村からと思われるCWが聞こえたのですが、コールもQTHも打たれずに捌いておられ、そのまま「QSY」と打たれていなくなっちゃいました。
色々とやることもあるので、そこでリグの電源をOFFにしました。

その後は、カード発行の準備です。
紙ログの記入はやっと八丈島分に突入しました。
三宅島分のQSLカードも印刷屋さんから発送済みの連絡が来ましたので、明日には届くと思われます。
そして、そのデータ面の印刷はHAMLOGの印刷機能を使っています。
復活当初は、デフォルトで入っている定義ファイルのコールサインやQTHを入れ替える程度しかしていませんでしたが、FONTの変更や文字位置を調整してきました。
しばらくいじってはいなかったのですが、少し不満もあって久しぶりに手を入れようと調べてみるとずいぶん命令も増えてパワーアップされているようです。
基本は、5本の定義ファイルを使い分けていたのですが、少なくとも3本に抑えられそうです。
現状使っているものは、移動用と固定用でそれぞれ1交信用と複数交信用(Max.5QSO)の4種類に加え、頻繁に移動されている局用に相手の移動地が1交信毎に記入でき3QSOまでまとめるものがあります。

Bc2354


上記は三宅島の一番交信数が多かった方の複数交信用で印刷したときのサンプルです。
移動用と固定用はそれぞれコールサインが違うくらいなので、Rmksの当局移動情報から識別できるように出来そうです。
そして、1交信用と複数交信用はこだわりから基本は複数交信用なんですが、印刷の対象期間に1交信しかしていないのに文字が小さいのはいかがかと1交信用を使い分けています。
ところが手作業でそれを切り分けていますので、たまに複数交信なのに2枚のカード発行がされるケースも出ています。
最新のHAMLOGに同梱されている"FiveQSO.qsl"は以前のものと異なり、複数交信された方の分しか印刷しないようになっていました。
これは良い!!
早速、この命令を使って今使っているものをバージョンアップしていこうかと思っています。
ついでにデザインも含めて見直しをしたいと思います。
やっぱり、発行にはもう少しかかりそうですかね。hi

2019年6月12日 (水)

納入 その1

印刷準備中と表示されていたQSLの印刷ですが、一気に印刷終了、発送となりました。
と言うことで、本日無事納入されました。

Bc2353


しかし、届いたのは不思議なことに八丈島の分(300枚)だけでした。
って、メールの連絡で判ってはいたのですが・・・。hi
では、三宅島の分はと言うと。
まだ、印刷準備中です。
両方一緒に送ってくれた方が、向こうの送料も安くなるし、受け取る方も楽だったのですが・・・。
肝心のログ整理が終わっていませんので、印刷はまだ先になります。

2019年6月10日 (月)

印刷準備中

梅雨らしく雨が続いています。
おかげで、週末に使用していた6mのデルタループが下ろすに下ろせず上げたままになっています。(^^;
既報の通り、遠征時の紙ログの記入を進めています。
そして、まとめの時に書きましたが、移動のカードはUIUさんと共通デザインとして発注をしました。

Bc2351


進行状況を確認すると、土曜日には届きそうです。
贅沢にも島毎に別のカードにしました。(^^)v
但し、島毎の複数交信は1枚にまとめさせていただきます。
届く前には紙ログの記入を終えたいのですが・・・。
いずれにしても、今しばらくお待ちください。m(_ _)m

2019年4月22日 (月)

QSL受領

明日は健康診断で断食中です。(^^;
それはともかく、先週に続いて、またもや郵便屋さんの不在通知が投函されていました。
今回はちゃんと差出人が書いてありました。
まあ、書いて無くてもこの時期なので想像は出来ましたが・・・。(^^;
週末は出かける予定もあり、どこかで取りに行くしかありません。
ならばとまたチャリンコ転がして行ってきました。
よりによって雨が降ってきました。(T_T)

Bc2296


全部のチェックはしていませんが、DXと記念局はこんな感じかと。
高さはほぼ15cmで、移動が少ないことを考えると多い方かと。
Mellish Reefは5年前に交信済みだったため、BURO経由にしていました。
それでも、Band Newが2つ増えました。
しかし、しばらくチェックに時間を費やすのは難しそうです。
そう言えば、発行の方も滞っています。
いっそのこと、5月までまとめて発行にしようかと開き直っています。hi

2019年2月23日 (土)

今年最初のQSL

既に先行して届いている方もお出でのようですが、先ほど我が家にも今月分のQSLカードが届きました。

Bc2245
今回は高さ13.5cm。
標準的な量でしょうか?
ざっと眺めた限りでは記念局のカードがこんな感じで、DXからのカードはないようです。
それと、昨年と一昨年のオール埼玉コンテストの参加賞が入っていました。
賞状を頂戴していますので、参加賞はいらないかな。hi
少しずつチェックを進めたいと思います。


そして、本日の運用です。
朝起きて7MHzを聞いてみますが、ほとんど聞こえる局がいません。
相変わらず、コンディションは良くないようです。
50MHzのシングルデルタを上げてみると何局か移動局もいるようですが、その割に強く聞こえる局がいません。
他のことをしながらRBNを眺めていると・・・。

Bc2246
T31!!
T3シリーズで残っているCentral Kiribatiではありませんか!
早速、周波数を合わせて聞いてみます。
が、全く聞こえません。
Skimmerを見ると結構1エリア各局も呼んでいるのが見えるのですが。
ダメですね。
しばらく聞いていましたが、かすかに聞こえたような気がする瞬間もありましたがその程度です。
来週まで運用スケジュールがあるようですが、今のコンディションでできるのか?
とりあえず、XX9Dの14MHzをBand NewでWkdしました。
それもよく見たらSWRが3を超える状況で呼んでいました。(^^;
今は10MHzにQRVしているようで聞こえていますがEU指定です。
/5の某知り合い局も呼べる強さがなかったし、今日は交信の方はさっぱりです。

にしても、午後からの風は強烈です。
今夜はこれから友人と飲み会です。(^^;

より以前の記事一覧