カテゴリー「CW」の31件の記事

2016年2月19日 (金)

気になるパドル

やりたいことはたくさんあるのですが、どうも気合いが入りません。
で、帰宅途中で買ってきたCQ誌を斜め読み。
目にとまったのが、この記事です。

Bc1188
以前から、移動用のパドルVegaに不満が出てきて移動用に運搬が楽で場所を取らないパドルを物色しています。
記事になっているのはドイツ製の超小形パドル、ピコパドルです。
実は、ちばハムの集いに行ったときにEDCのブースに置いてあり、叩かせてもいただきました。
面白いのは、パドルの台に磁石が付いていて縦でも横でもリグに貼り付けて使えるとことです。
当然、場所全く取りません。
リバースするのも天地をひっくり返せば出来てしまいます。
ちょっとだけ触った感じでは、パドリングは十分出来ると思います。

Bc1189
写真は撮り忘れたのですが、いただいてきたカタログの写真です。
写真左側に写っているミニパドルくらいのサイズの方がいいかなと思って悩んだのと、価格を見て買うのは思いとどまりました。hi
高性能でしょうからこれくらいはしょうがないんでしょうが、やはり衝動買いするにはちょっと高すぎました。
この金額を出すなら固定用のもっと良いパドルも欲しいです。
当面は今持っているパドルで頑張ります。hi

2015年12月28日 (月)

2015 CW Freak.net

無事仕事納めをしてきました。
例年だと納会で飲んでくるんですが、今年はありませんでした。(^^;
さて、まだ3日ありますがCW Freak.netのまとめをしてみます。

Bc1136
と言っても、真面目にやらなくなってしまいました。
実践の回数は確実に増えていますけど。hi
回数の減少とともに成績も右下がり。
実践では、40WPMなんて使いませんからね。
時々出ていた8万点越えもなくなり、今日久しぶりの8万点越え。
まあ、年内はこれ以上のスコアは出ないでしょう。
もう、このネタも終わりかな?

2015年6月25日 (木)

下降中

先日のAA TEST CWでも図々しくCQを出しました。
しかし、やはり早いコールには対応できませんでした。
最近は記事にしていなかったのですが、CW Freak.netは何とか続けています。
では、最近の成績はどうなっているのか?
久しぶりにグラフを整理してみました。

Bc0927
.netに移行した2013/4/1からの日ごとのMaxとAvgスコア、コールが取れた一番速い速度[WPM]です。
1日にチャレンジする回数は、同じではありませんが6~8回で最近はほとんど6回です。
回数が減ったせいがあるのかないのか判りませんが、最近のMax SCOREは完全に右下がり。
残念ながら、最近では継続を力に変えられていません。
とは言え、続けていないともっと右下がりになりそうで怖いです。(^^;
上達に近道なしといったところでしょうか?

一番悲しいのは、たまに出てくる知り合い局のコールサインを間違うことです。hi

2014年12月29日 (月)

2014 CW Freak.netまとめ

昨年からQSO数がPhoneよりCWの方が多くなりました。
今年も間違いなくCWの方が多いでしょう。
そして、それを支えてくれたのはCW freakでした。
忙しいながらも何とか時間を作り、以前は毎日8回やっていたのですが、最近はほとんど6回に減っています。
では、今年の成績はどんな感じなったのか?

Bc0764
平均値は6万点台前半だったのが、6万点後半が増えています。
それでもまだ平均ですら6万点を切ることもあり、相変わらず安定したスコアは出せません。
数字とZが特に最近は苦手かもしれません。
もちろん、短点ばかりの符号が続くと相変わらずパニックです。hi
それにしても、QRVが増えたことで頻繁に出てくる略号OPとかFB、GLとかは完全にパターンで認識できるようになりました。
なかなかスピード(WPM)自体は速いのが取れるようにはなっていないのですが、安定してきていると言うことでしょうか?
送信も含めてまだまだ下手っぴのままQRVをしていますが、お相手よろしくです。

一昨日は仕事納めで、その後呑んだくれ昨日は無線どころではありませんでした。
今日も買い物に出ていたりしたため、QRVはありませんでした。
明日、明後日は掃除に励みます。
年内はもう交信はないかもしれません。

2014年9月28日 (日)

Best Score!!

せっかくの休みですが、疲れが抜けずにぐったりと過ごしています。(^^;

そして、続けているCW Freak,netもまた復活の気配です。
本日いきなり順調に進んで、私としてはビックリの47WPMまでノーミスで12COMBO。
これはひょっとすると欲が出るとミス連発でしたが・・・。
それでも何とか自己ベストを更新できました。\(^^)/

Bc0681
しかし、いつも掲載しているScore Sheetを喜んだ勢いでEnterキーを押して閉じてしまいました。(T_T)
とは言え、8万点台も未だに滅多に出ませんので、まだまだです。
国内交信ならこれだけ取れていれば、困ることはないはずなんですが、まだまだトトツーツートトのお世話にならないと交信が成立しませんね。
さらには、送信の時はトトトというのも・・・。(^^;

Bc0682
.netに切り替えて間もなく1年半ですが進歩の度合いには波があります。
これでまたしばらく低迷するんでしょうね。hi

本日も自宅で呼び回りに励んでいましたが、大した成果はありませんでした。
それでも、6mで/2のB局といつものS局と交信。
晩飯を食べながら、今月1.9MHzに出てなかったなと思いながら1.910MHz聞いていました。
すると1kHz上に何やら信号が表示されています。
K局の入間郡三芳町からの信号でした。
呼ぼうとしたら、調整したはずのSWRが変化しており、HiSWRの表示が・・・。
慌てて再調整して何とか拾っていただけました。
続いて、7CWに亘理郡山元町移動のA局がクラスタUPされています。
その前に、SSBにも表示されていたのですが、どうも7SSBで呼ぶ気がせずにお待ちしていました。hi
しかし、とんでもないパイルになっていてだいぶ手こずられているご様子。
それでも、何とか拾っていただけました。
また、PCが暴走したのは内緒の話です。
今月は移動しなかったこともあり、ここ数年の中ではかなり少ない交信数で終わります。
コンテスト参加が中途半端だったのも原因のひとつではありますが・・・。(^^;

2014年9月10日 (水)

移動用パドル

CWでCQを出すようになってから1年以上が経ち、最近はCWでの運用の方が増えています。
まあ、コンテストの結果を見ればミスコピーが多いのも一目瞭然ですが・・・。
そして、先日の移動の際には思ったように送信が出来ずにイライラする場面もありました。
ここの所、移動ではGHDのVegaを使っていましたが、今回は知り合いから借りっぱなしのHi-MOUNDのManipulator(モデル不明)も持ち出して、使い比べをしてみました。

Bc0669
Vegaは小さくて移動小物を入れているケースにピッタリ入ります。
パドリングの時の安定性も、Vegaの方が良い感じです。
Hi-MOUNDの方は、裏のゴムが硬化していて良く滑ります。hi
但し、接点の間隔が狭い方が最近は打ちやすく感じるため、Hi-MOUNDの方が好みでしょうか?
しかし、どちらも違う感じで送信ミスをします。
色々と調べてみると移動用ならVIBROPLEX Blue Code Warrior Jrなんてのも良いかなと思いだしています。
これも、少し小さめで良さそうです。
そして、バネではなくマグネットを使っているそうなので運搬時のトラブルも少ないかと。
それでも、一番使いやすいのは普段使っているBencherかも。
どうせ、車移動ばかりならケースを用意してJA-1をもう1個買うのも良いかな?
などと、妄想しています。

ふと、財布の中をのぞき込んだのですが、やはりVegaをちゃんと使いこなせるように練習しようかな?

それとついでに移動の時困ったのは、NOTE PCでログを入力しているときにタッチパッドが効かなくなることがあります。
QSOが終わってもSaveが出来ず、苦労しました。
やはり、マウスを使うべきなのか、10年選手になったPCを買い換えるべきなのか?
こちらも悩みの種です。hi

2014年6月16日 (月)

また浮上!

最近は仕事も忙しいのですが、何とかCW Freakを続けています。
甲斐あってか、久しぶりにレコートが出ました。

Bc0585
Rank AAが初めて出ました。(^^)v

前回は、2月に「伸び盛り」なんて記事を書いたのですが、その後は見事に低迷。

Bc0586

何とかここ数日持ち直し、また突発でベストスコアが出ました。
しかし、TOP RATEはあまり変わっていませんので、如何にミスせずCOMBOを決められるかがスコアを左右しています。
最近は実践でも図々しくCQを出していますが、まだまだ+αのコメントは聞き流していることもありますので、継続してレベルアップを目指したいと思います。
それと、送信の方もまだまだ「ト・ト・ト」とやってますので、練習を重ねたいと思います。(^^;

2014年2月13日 (木)

伸び盛り?

CW Freak.netですが、前回ご紹介した2日後に少しだけレコードを更新しました。
その後、なかなか出なかった7万点台のスコアがちょこちょこと出るようになりました。
でもって、先週の金曜日に突然こんなスコアが・・・。

Bc0481
本当に本人もビックリの大幅更新です。
Network RankingのAll-timeでも一気に10位ほどランクアップして、90/219位となりました。
さらにMaxの46WPMも自己ベスト更新です。
しかし、これでまたしばらく低迷しそうな予感が・・・。
CW Freakのテクニックがついただけで、実践で役に立っているのかは少々疑問ですが。hi

2014年1月14日 (火)

Best Score!

いや~、ずいぶん時間が掛かりました。
昨年の9月に出したCW Freak.netのレコードを4ヶ月ぶりに更新しました。

Bc0433
昨年の暮れに説明したとおり、全体としては成績アップを実感していました。
しかし、なかなかベストスコアの更新が出来ませんでした。
本日何とか更新に成功しました。
しかし、Max WPMは下がってしまったので、まだもう少し成績アップ出来そうな気はしています。
が、次はいつこのネタで記事が書けるでしょうか?(笑)

2013年12月27日 (金)

2013 CW Freak.netまとめ

今年も無事、本業の仕事を終えることが出来ました。
そして、本日はCW Freakのまとめをしてみたいと思います。
何度かお知らせしていますが、今年の4月から従来のCW FreakからCW Freak.netに移行し、20QSOから25QSOに変更しました。
このため、昨年との比較は出来ませんが、4月からのスコア遷移はどうだったでしょうか?

Bc0403
4月以降少々低迷。
6月頭には長期戦線離脱で、さらに低迷の予感でしたが何とか持ち直し、9月には74,000点台のレコードを出すことが出来ました。
が、その後は再び低迷の様相でした。
それでも、何となくは全体に伸びてきた感じですが、今月に入ってからは酒浸りの毎日で、再び低迷しています。
それでも、2次の近似直線(グラフ中の線形と書かれた直線)を見ると8ヶ月で、5千点くらいは伸びているようです。
そして、スコアはともかくTOP RATEだけは昨年は40 WPMが取れていなかったのに、たまに取れるようになっています。
これでも、進歩しているのかな?

と言うわけで、さらなる進歩のためにも続けていきたいと思います。


(追記)
年明けに「移動運用勉強会」が行われるようです。
詳細は、ここをクリックして、幹事のKRTさんのブログでご確認ください。m(_ _)m
もちろん、私は参加の予定です。hi

より以前の記事一覧