カテゴリー「勉強会」の80件の記事

2019年4月12日 (金)

第30回移動運用勉強会

今回で、30回を迎える移動運用勉強会が開催されました。
臨時会を含めると38回目となりました。
年度替わりで、皆さんお忙しかったのかいつもよりは少なめの15名に参加いただきました。
本当は主宰が出席予定だったのですが、今日になって急な出張が入ったとのことで欠席となったのが残念です。
週末というのに安価で3時間飲み放題の店を見つけて、とことん盛り上がってきました。
2名ほど遅刻の方がいましたが、定刻の19時には御大の乾杯の音頭で会がスタートです。

・ALL JAはどうする?
・ハイシーズンの移動はどうする?
・あの局が引っ越した!参加局も引っ越し予定あり!
・コンテストはロケーションが全てではない!!最後は腕?

などなど、いつものごとく話し出したらキリがありません。
あっという間に3時間過ぎちゃいました。
帰るのが間に合わないと言うことで、店に催促される前に解散となりました。
最後は私が締めさせていただきました。
そして、恒例の記念写真。

Bc2286


スミマセン、覆面の方はともかく某局が中々出てこずに遺影のごとく左上にに写っています。
今回は皆さんお疲れ気味で、かく言う私も体調が優れないことから、皆さんそれぞれ帰途に就かれました。
そして、次の幹事に余剰金を渡したつもりだったのですが、カバンの中にありました。orz
次は、7月に行われるかハムフェアまで繰り越されるのか正直判りません。
参加各局、お疲れ様でした。
今回、キャンセルされた方、参加できなかった方、また次回よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2019年4月 6日 (土)

締め切りました

募集をしていた「第30回移動運用勉強会」ですが、昨晩をもって締め切らせて頂きました。
いつもなら2週間前には締め切っているせいか、某局から「連絡がない」と催促のメールを頂戴してしまいました。
先ほど参加表明頂いた各局にはメールをさせて頂きましたので、ご確認ください。
申し込んだのにメールが届かない、申し込んでもいないのにメールが届いた方がいればお手数ですが、私のじゃーるどっとこむへメールをお願いいたします。
先日、途中経過で16名とお伝えしましたが、都合が悪くなった方と新たに連絡を頂いた方がそれぞれいて最終的にはやはり16名となりました。
来週末はまたみんなで盛り上がります!!


そして、余談ですが昨日からまたのど調子が悪くて、医者に行ってきました。
やはり、風邪ではなくアレルギー性の症状のようです。
元気がなくて、無線はお休みしています。

Bc2280


薬を飲んで今日はさっさと寝ます。(^^;

2019年3月21日 (木)

[急告]第30回移動運用勉強会開催のお知らせ

年度末に向けて、飲み会の予定がどんどん入ってきています。
来月も既に予定があります。(^^;
そんな中、幹事グループで相談の結果、移動運用勉強会の定例会を下記要領で実施することとしました。



日時:平成31年4月12日(金) 19:00~
 ※2時間以上の飲み放題を予定
場所:秋葉原 or 神田の駅周辺で探します。
会費:5,000円前後
申込:
 参加ご希望の方は、4月5日(金)24:00までに私のjarl.comへメールをお願いいたします。
 ※予定が判らないけど、参加したいという回答でも結構です。
その他:
 詳細は参加予定局に締めきり後、E-mailにてご連絡させていただきます。
以上


一部の皆様には、先行してメールにてご連絡を差し上げました。

Bc2274

飲んで、しゃべって、無線談義で盛り上がりませんか?
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。m(_ _)m

2019年3月17日 (日)

移動運用×コンテスト情報交換会 in 町田

昨晩、お誘いを受けて主題の情報交換会に参加してきました。
仕事の状況や町田まで少々遠いので躊躇をしていました。
ところが、お会いしたことのない方、業界でのビッグネームも参加するとの情報が入り、何とか調整して参加してきました。
初めてお会いする方々とはさすがに話が盛り上がります。
QSLカード保存の話や、移動の秘密兵器、などなど色んな話を聞くことが出来ました。
3時間飲み放題の時間もあっという間に過ぎて、今回は大人しく解散となりました。

Bc2269
撮影者の私以外は全員写っているかと。
移動運用をしてから参加された方もお出でで、さすがといった感じでした。
新たにお会いした各局とは次に交信するときにニヤッとしてしまいそうです。hi

2019年1月19日 (土)

第29回移動運用勉強会

昨晩は、移動運用勉強会が開催され参加してきました。
正月は恒例となってきた新橋某所にて、16名の仲間が集まり無線談義を肴に盛り上がってきました。

Bc2200
今年最初と言うこともあって1月も半ばを過ぎていますが、皆さんと新年の挨拶を交わします。
定刻より少し前には遅れると連絡のあった1名を除き、全員集合。
って、言うかいっつものことなんですが、15分前にはほぼほぼ全員揃っていたのですが・・・。hi
某OMの乾杯の音頭で、宴会に突入です。
酔う前にと早速一言挨拶が行われ、皆さんの今年の抱負やらを順に述べていきました。
アクティビティが下がっておられる方も多く、「今年はもう少し頑張ります」と言ったお言葉も。
さらには、リグを買うために貯めたお金が他のものに化けたと言う話もありました。
その後は各個に盛り上がります。

・オール埼玉コンテスト参戦記
・良い移動地がない!
・コンテストで負けたくない相手
・最近あそこの市と交信できない
・今年もEsシーズンは北へ、南へ

他にも多くの話があったのですが、思い出せません。(^^;
あっという間に定刻となり、大OMの一本締めでお開きとなりました。

Bc2201
その後、6人ほどで2次会へ。
私はその後ひとりでまたもやネオンの海に消えていったとか・・・。hi
と言うことで、参加各局楽しい話をありがとうございました。
そして、次回の幹事を引き受けましたので参加できなかった各局も次回に是非お会いしましょう!

2018年12月18日 (火)

[告知]第29回移動運用勉強会のお知らせ

昨日も出張帰りに某所で某局と勉強会をしてきました。

Bc2166
九州料理の店だったのですが、左下が「ハトシ」と言う食べ物で食パンに魚のすり身(海老だったかな?)を挟んで揚げたものです。
珍しくて頼みましたが、地元の方も知らないとか壁の掲示物に書かれていました。hi

で、ここからが本題ですが、主題の移動運用勉強会が新年早々に賑々しく開催されるとのことで、幹事のJN1WLCさんからメールが届きました。
今回は、幹事のブログには掲載がないようですので、こちらでご紹介します。

---(以下メールから転載。一部編集してあります。)---

年の瀬の忙しい時期ではありますが、お変わりございませんでしょうか。

来年の事を言えば鬼が笑うと、いいますが「第29回移動運用勉強会」を下記日程にて開催致します。

一年のスタートで「新年会」も兼ねますので、奮ってご参加をお願い致します。皆様のお陰で、今回で臨時会も含めると37回目の開催となりました。

初めての方も大歓迎致しますので、お誘い合わせの上ご参集ください。なお、今年の抱負などを1人60秒程度でお願い致します。

                      記

期 日:1月18日(金)

場 所:新橋某所

時 間:19時~

会 費:4,000円(2時間飲み食べ放題)

締め切:1月15日(火) 午前10時
    ※定員の20名になった時点でも締め切らせて頂きます。

---(ここまで)---

とのことで、幹事のじゃーるどっとこむへメールするか、私にご連絡をいただければ転送します。
今回は定員制のようですので、早めにお申し込み下さい。
もちろん、私も参加を予定します。
一緒に無線談義で盛り上がりませんか?

2018年11月10日 (土)

第28回移動運用勉強会

昨晩は、主題の勉強会に参加して勉強をしてきました。
もちろん、メインはこっちの勉強だったかと。

Bc2121
今回は1名知り合いにご不幸があったようで、キャンセルとなり14名の参加となりました。
久しぶりの参加局とご挨拶をして、お馴染み各局との会話が弾みます。
最近はアクティビティが落ちている方もおり、引きずり戻す策略なども画策していました。hi

・ コンテストに入賞するのは大変だ
・ 50MHzで埋まっていないところは?
・ 2400MHzより上でも結構出ている局がいる!
・ 台風(?)の影響でアンテナが落ちた
・ NILカードの処理はどうしている?

などなど、次々と話題が出てきます。
3時間飲み放題の時間もあっという間に過ぎていくのでした。

Bc2122
恒例の記念写真です。
さりげなくハンディ機を持っている方もいますね。hi
この後は4名ほどが残ってさらに猛勉強。
何とか、終電前の電車に飛び乗って帰宅できました。
参加各局、楽しい時間ありがとうございました。m(_ _)m

そして、その参加メンバーがQRVしているのを聞きながら記事を書いています。hi
この後は今日から始まっているはずの泉州サバイバルコンテストにも参加したいと思います。

2018年9月24日 (月)

[勧誘]第28回移動運用勉強会開催のお知らせ

1ヶ月以上先ですが、次回の移動運用勉強会の開催案内が発表になりました。
と言うことで、転載です。

---(以下、一部転載)---

               記

日時:平成30年11月9日(金) 19:00~
   ※3時間飲み放題

場所:秋葉原。

会費:5,000円前後

申込:
 参加ご希望の方は、10月25日(土)24:00までに返信をお願いいたします。
※ 予定が判らないけど、参加したいという回答でも結構です。


jq1bym@じゃーるこむ又はこちらにコメントむお願いします

その他:
 詳細は締めきり後にE-mailにてご連絡させていただきます。


以前参加局にはメールしましたが、ちゃんと送れたのか心配です。。。

---(ここまで)---

前書きも付いていましたので、詳細は幹事のBYMさんのブログでご確認下さい。

Bc2072
週末なのに3時間飲み放題という企画で今回はどんな怪しい話が展開されるのか?
私も今から楽しみです。(^^)v

相変わらずコンディションが良くなくて全くログが進みません。(^^;

2018年7月30日 (月)

[転載]移動運用勉強会「臨時会」のお知らせ

8J1HAMの運用も始まっており、今年のハムフェアが近づいてきました。
と言うことで、今年幹事を務めていただきますJQ1KRT局のブログに要領が掲載されましたので、転載いたします。


                             記
日時:    2018年8月25日(土) 午後6時より8時過ぎ頃まで
場所:    港区新橋付近を予定
会費:    5,000円程度
備考:    例年、ハムフェア会場で日中に0次会、1次会終了後は
       3次会くらいまで行われるようです。皆様、万全の体調でお臨みください。

参加ご希望される方は、お手数ですが当局(jq1krtあっとまーくjarl.com)若しくは常連(と思われる)局まで、参加表明をお願いいたします。

参加締切日を、都合上、8月12日(日)23:59とさせていただきます。

詳細決定次第、参加者の皆様にご連絡させていただきます。

                                                    以上、


と言うことで、要領のみを記載しましたので、元の情報は幹事ブログにてご確認下さい。

Bc1978
昨年は他エリアからの参加もあり、人数が多かったのですが今年はどんなことになるのやら。hi
私も楽しみにしています。(^^)v

2018年4月21日 (土)

第27回移動運用勉強会

昨晩、27回目を迎えた勉強会が開催されました。
不肖ながら当局が幹事を務めさせていただき、私を含めて18局にご参加いただきました。
いつも20分前には会場に辿り着くのですが、出際に職場で捕まってしまい10分前に何とか到着。
2/3の方が早く一杯やろうと待ち構えておられました。
1名遅れてくる方を除いて、17名が到着した所で乾杯をして会はスタートです。
席が仕切られていなかったこともあり、6人ずつに分かれたテーブル毎で会話が盛り上がります。

・某局が廃局?
・3B7Aの成果発表
・ALL JAはどうする?
・モールスも和文は無理!

なんて話題で盛り上がりました。
あっという間に2時間半の予定時間が過ぎていきました。

Bc1903
恒例の記念写真ですが、今回も何名か足らないようです。(^^;
にしても、皆さん運用の傾向が違うのにこれだけの人達にお集まりいただくのは本当に嬉しい限りです。
皆さんからの刺激を受けて私も頑張って運用せねばと思う次第です。
残念ながら、参加できなかった各局はまたの機会によろしくです。

ちなみにこの後、私は某局と2人でネオンの街に繰り出したのでした。hi

より以前の記事一覧