カテゴリー「勉強会」の86件の記事

2020年3月16日 (月)

延期のお知らせ

1月に実施された時に、「次は4月開催」とお知らせさせていただいた移動運用勉強会についてお知らせです。
来月の開催について幹事メンバーで相談をしました。
その結果、それなりの人数が集まるので新型コロナウィルスの感染拡大を鑑み、4月の開催は見送りとしました。
状況を見て5月以降に改めて計画をしたいと思います。
楽しみにしておられる方もお出でかと思いますが、状況好転をお待ちください。m(_ _)m

Bc2607


幹事メンバーからも「送別会が延期」とか言う話も聞こえてきました。
かく言う私も各種飲み会が中止との連絡を受けてガッカリしています。
それでも、少人数でたまには欲求解消していますが・・・。(^^;

2020年1月25日 (土)

第33回移動運用勉強会

あれ?過去ログを見てみると32回がありませんのでひょっとしたら回数が違うのではと思っていますが、とりあえず幹事申告の回数でご報告します。
昨晩は移動運用勉強会で皆さんと盛り上がってきました。
今回も早めに到着すると、30分前には半分近い方が到着しておられます。
早速、皆さんとごあいさつ。
今回は初参加の方が2名おられ、名刺交換も行われていました。

Bc2557


そして、定刻には1名の方が遅れていましたが乾杯となりました。
乾杯後には、ひとり1分トークが行われ、近況報告やら今年の意気込みやらを銘々語っておられました。
「またコンテスト頑張るぞ!」「無線を頑張るために引っ越します」なんてのがありました。
一周りをすると、無線を肴に飲んで、食べてのいつもの宴会になりました。
今回もあっという間に2時間が経過し、御大の手締めでお開きとなりました。

Bc2558


恒例の記念写真を撮影。
2名ほど顔が隠れちゃっていますが、ご容赦を。
にしても、いつもの通り皆さん良い顔をしておられます。
店を出ると7名ほど残って2次会へなだれ込んでいきました。
次は4月開催が予定されています。
また、各局よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2019年12月24日 (火)

[お知らせ]第33回移動運用勉強会 参加者募集開始

本日、次回幹事のJN1WLCさんから移動運用勉強会開催の案内が届きました。
既にメールで届いている方もお出でかと思いますが、ここでも案内をさせていただきます。
以下、幹事からのメールを一部伏せて掲載します。

---(ここから)---

皆様へ

ご無沙汰しております。

年の瀬の忙しい時期ではありますが、お変わりございませんでしょうか。

来年の話で恐縮ですが「第33回移動運用勉強会」を下記日程にて開催致します。

一年のスタートで「新年会」も兼ねますので、奮ってご参加をお願い致します。
皆様のお陰をもちまして今回で33回目の開催となりました。

初めての方も大歓迎致しますので、お誘い合わせの上ご参集ください。
なお、今年の抱負などを1人60秒程度でお願い致します。


                      記

期 日:1月24日(金)

場 所:新橋 某所

時 間:19時~

会 費:4,000円(2時間飲み食べ放題)

締め切り:1月20日(月) 午前10時
    ※定員の20名になった時点でも締め切らせて頂きます。

皆様、良い年をお迎えください!
---(ここまで)---

特に記載はありませんが、幹事のjarl.comへメール頂くか、私にご連絡をいただいても構いません。
定員制になっていますが、最近の参加人数だと定員には達さない気がします・・・。(^^;
私も参加を予定していますので、アマチュア無線を肴に呑みませんか?

Bc2524


いつもなら過去の会の写真をアップするのですが、本日はクリスマスイブ。
一人寂しく過ごしている食卓です。
まあ、仏教徒ですからクリスマスもないですが。hi

2019年11月16日 (土)

第31回移動運用勉強会

昨晩は移動運用勉強会が催され、参加をしてきました。
Yahoo!ブログのサービスが止まって、幹事メンバーもブログを引っ越したこともあって参加者が集まるか幹事もやきもきしていたようです。
それでも、13名が集まって無線談義を肴に盛り上がりました。

Bc2495


・あのときにコールが聞こえたが拾ってもらえなかった。
・あそこの移動地が使えなくなった。
・HFはコンディションが悪く、6mのEsシーズンもいまいちだった!?
・台風15号には参った。
などなど、話のネタにはことを欠きません。
ずぶずぶとお酒の量も増えていき、あっという間に3時間が経過していくのでした。(^^;
最後の締めは私がご指名を受けて一本締めにてお開きとなりました。

Bc2496


恒例の記念写真のあとは、3人が残って締めのラーメンで仕上げてきました。
最近疲れ気味なのか、今朝は全然起きられませんでした。
とりあえず、宴会明けでも移動されている某局にお声がけをして、2mでマラソンコンテストの本日分のマルチも確保。
このあとは地元クラブの臨時総会と宴会があり、今宵も呑んだくれる見込みです。hi

2019年10月14日 (月)

[告知]第31回移動運用勉強会の開催のお知らせ

幹事のBYMさんからメールが届き、次回移動運用勉強会の開催案内が届きました。


               記

日時:平成31年11月15日(金) 19:00~
   ※3時間飲み放題

場所:秋葉原。

会費:5,000円前後

申込:
 参加ご希望の方は、10月25日(金)24:00までに返信をお願いいたします。
※ 予定が判らないけど、参加したいという回答でも結構です。

その他:
 詳細は締めきり後にE-mailにてご連絡させていただきます。

                              以上


とのことで、内容は同じですがメールの宛先は幹事のBYMさんのブログでご確認下さい。
私にご連絡をいただいても構いません。
最近は、幹事メンバーのアクティビティも低下しており、JARLの会費が切れていたとか、免許が切れたとか言っている人もいますので、会が始まった頃の熱い思いに火をつけて下さるような方を歓迎します。hi

Bc2469


アマチュア無線に興味のある方であればどなたでも歓迎です。
まあ、深く考えずまた無線仲間と盛り上げられればと思います。
皆様の参加を心からお待ちしております。m(_ _)m

2019年8月 8日 (木)

[急告]移動運用勉強会「臨時会」のお知らせ

私にも「今年はやるのか?」と問い合わせが来ておりましたが、ハムフェア当日に毎年開催している移動運用勉強会の臨時会の参加募集が開始されました。
しかし、今年も幹事を引き受けてくれたKRTさんはすっかり業界から足を洗っている状況(?)です。
おそらく今年は未交信では?
と言うことで、昨年はブログにもアップしてくれたのですが、今年はそちらへのアップもありません。
おそらく間もなく自然消滅でしょう。hi
と、余談はともかくメールで届いた内容をお知らせします。
なお、一部割愛、メールアドレスは変更させて頂きました。


恒例の「移動運用勉強会・臨時会」を今年も盛大に開催いたしたく、
2017年以降勉強会に参加された皆様に取り急ぎご案内を申し上げます。

大まかですが、下記の通り予定をしております。
皆様奮ってのご参加をお待ちしております。

                記

日時: 2019年8月31日(土) 午後6時より8時過ぎ頃まで
場所: 港区新橋付近を予定
会費: 5,000円程度
備考: 

参加ご希望される方は、お手数ですが当局(jq1krtのジャールドットコム宛)若しくは
常連(と思われる)局まで、参加表明をお願いいたします。
最近、当局はコールサインの受信に自信がありませんので、お名前を
お忘れなくお知らせください。

参加締切日を、都合上、8月16日(金)23:59とさせていただきます。

詳細決定次第、参加者の皆様にご連絡させていただきます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。



とのことです。

Bc2405


ちょっと幹事メンバーのアクティビティは下がっておりますが、皆さんと盛り上がることが出来ればと思います。
今年は大きな買い物の予定はありませんが、土曜日は会場を徘徊する予定にしています。
飲み会以外でもアイボールQSOも楽しみにしています!

2019年4月12日 (金)

第30回移動運用勉強会

今回で、30回を迎える移動運用勉強会が開催されました。
臨時会を含めると38回目となりました。
年度替わりで、皆さんお忙しかったのかいつもよりは少なめの15名に参加いただきました。
本当は主宰が出席予定だったのですが、今日になって急な出張が入ったとのことで欠席となったのが残念です。
週末というのに安価で3時間飲み放題の店を見つけて、とことん盛り上がってきました。
2名ほど遅刻の方がいましたが、定刻の19時には御大の乾杯の音頭で会がスタートです。

・ALL JAはどうする?
・ハイシーズンの移動はどうする?
・あの局が引っ越した!参加局も引っ越し予定あり!
・コンテストはロケーションが全てではない!!最後は腕?

などなど、いつものごとく話し出したらキリがありません。
あっという間に3時間過ぎちゃいました。
帰るのが間に合わないと言うことで、店に催促される前に解散となりました。
最後は私が締めさせていただきました。
そして、恒例の記念写真。

Bc2286


スミマセン、覆面の方はともかく某局が中々出てこずに遺影のごとく左上にに写っています。
今回は皆さんお疲れ気味で、かく言う私も体調が優れないことから、皆さんそれぞれ帰途に就かれました。
そして、次の幹事に余剰金を渡したつもりだったのですが、カバンの中にありました。orz
次は、7月に行われるかハムフェアまで繰り越されるのか正直判りません。
参加各局、お疲れ様でした。
今回、キャンセルされた方、参加できなかった方、また次回よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2019年4月 6日 (土)

締め切りました

募集をしていた「第30回移動運用勉強会」ですが、昨晩をもって締め切らせて頂きました。
いつもなら2週間前には締め切っているせいか、某局から「連絡がない」と催促のメールを頂戴してしまいました。
先ほど参加表明頂いた各局にはメールをさせて頂きましたので、ご確認ください。
申し込んだのにメールが届かない、申し込んでもいないのにメールが届いた方がいればお手数ですが、私のじゃーるどっとこむへメールをお願いいたします。
先日、途中経過で16名とお伝えしましたが、都合が悪くなった方と新たに連絡を頂いた方がそれぞれいて最終的にはやはり16名となりました。
来週末はまたみんなで盛り上がります!!


そして、余談ですが昨日からまたのど調子が悪くて、医者に行ってきました。
やはり、風邪ではなくアレルギー性の症状のようです。
元気がなくて、無線はお休みしています。

Bc2280


薬を飲んで今日はさっさと寝ます。(^^;

2019年3月21日 (木)

[急告]第30回移動運用勉強会開催のお知らせ

年度末に向けて、飲み会の予定がどんどん入ってきています。
来月も既に予定があります。(^^;
そんな中、幹事グループで相談の結果、移動運用勉強会の定例会を下記要領で実施することとしました。



日時:平成31年4月12日(金) 19:00~
 ※2時間以上の飲み放題を予定
場所:秋葉原 or 神田の駅周辺で探します。
会費:5,000円前後
申込:
 参加ご希望の方は、4月5日(金)24:00までに私のjarl.comへメールをお願いいたします。
 ※予定が判らないけど、参加したいという回答でも結構です。
その他:
 詳細は参加予定局に締めきり後、E-mailにてご連絡させていただきます。
以上


一部の皆様には、先行してメールにてご連絡を差し上げました。

Bc2274

飲んで、しゃべって、無線談義で盛り上がりませんか?
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。m(_ _)m

2019年3月17日 (日)

移動運用×コンテスト情報交換会 in 町田

昨晩、お誘いを受けて主題の情報交換会に参加してきました。
仕事の状況や町田まで少々遠いので躊躇をしていました。
ところが、お会いしたことのない方、業界でのビッグネームも参加するとの情報が入り、何とか調整して参加してきました。
初めてお会いする方々とはさすがに話が盛り上がります。
QSLカード保存の話や、移動の秘密兵器、などなど色んな話を聞くことが出来ました。
3時間飲み放題の時間もあっという間に過ぎて、今回は大人しく解散となりました。

Bc2269
撮影者の私以外は全員写っているかと。
移動運用をしてから参加された方もお出でで、さすがといった感じでした。
新たにお会いした各局とは次に交信するときにニヤッとしてしまいそうです。hi

より以前の記事一覧