カテゴリー「勉強会」の59件の記事

2017年3月12日 (日)

[お誘い]第23回移動運用勉強会のお知らせ

次回、移動運用勉強会の要領を決定しましたので、以下の通りお知らせいたします。

                       記

日時:平成29年4月21日(金) 19:00~
   ※2時間飲み放題を予定


場所 神田
or お茶の水 or 秋葉原 or 東京

会費:5,000円前後

申込 参加ご希望の方は、"私のコールサイン(あっとま~く)jarl.com"にメールを下さい。

〆切 4月7日(金)24:00(とりあえず)

その他

 詳細はメンバー確定後、Eメールにてご連絡させていただきます。

                                           以上


ここ2年ほど、ALL JAコンテストの前日にしてクレームが付きました。
今年はかく言う私も移動での参加を目論んでいるため、幹事会メンバーと相談の結果この日といたしました。

Bc1536
移動に関わらずアマチュア無線を趣味にする人達が飲みながら盛り上がる会です。
アマチュア無線に興味があれば免許のない方でもOKです。
初心者にも懇切丁寧にOM諸氏が相手をして下さると思います。(^^;
過去に参加された方(しばらくご連絡のない方、1エリア以外の方を除く)にはメールを送付させていただいております。
皆様の参加をお待ちしております。m(_ _)m

2017年1月29日 (日)

第22回移動運用勉強会

幹事からの案内には21回と記載されていましたが、22回が正しいようです。
と言うことで、初の試みとして土曜日開催となった移動運用勉強会(怪?)が開催され参加してきました。
秋葉原開催と言うことで、ハムショップに寄ろうかと思っていたのですが、気付けば時間はギリギリ。
お店に直行です。

Bc1505
あら、10分くらい前に到着したのですが、まだお店は開いておらず、常連各局と開店を待ちながらご挨拶。
戦利品(?)をお持ちの方もお出ででした。
開店と同時に店になだれ込むと、早速、大御所の乾杯を合図に会がスタートです。
今回は、UA3に出張中の某局がWIRESで参加というイベントもありました。

Bc1506
美味しい料理に舌鼓をうちながら、例によって、ここには書けない話が飛び交っていました。hi
色々と各局に相談、確認したいこともあったのですが、飲み食いが忙しくてすっかり忘れてしまいました。(^^;

Bc1507
恒例の記念写真。
右端に撮影時不在だった某局も追加しました。
まるで幽霊みたいですが・・・。(^^;

でもって、今回はスタートが早かったこともあり、8割くらいの方が2次会へ。
そして、用事や仕事を終えて2次会からの参加の方も合流です。
話は尽きることなく、スタートから5時間後にはまだこれだけの方が残っていました。

Bc1508
さらに、数名で3次会、締めのラーメンまで延々と会は続くのでした。
当然、電車の走っている時間ではなく、同じ方向の方々とタクシー相乗りで帰宅しました。
今回も楽しゅうございました。
各局、お疲れ様でした。m(_ _)m

あれ?次回の幹事は私でしょうか?
また、次回もよろしくお願いいたします。
それと、アクティビティが下がっている各局、少しはQRVして下さいね。hi

2016年10月29日 (土)

第21回移動運用勉強会

昨晩は、皆さんと猛勉強してきました。hi

Bc1438
移動運用勉強会です。
始まってから早5年半。
参加メンバーの趣向も変わってきましたが、よく続いているものです。hi
WLCさんの乾杯で会はスタート。

「茨城県もまだまだ珍しいところがある」
「外付けATUは便利だが難しい」
「QSLカードの配送業者が変わった!」

などと会話が弾みます。
久しぶりに1分スピーチも行われ、皆さんの近況報告がありました。
初参加の方も3名おられ、盛り上がります。
あっという間に3時間が経過してしまいました。
最後は幹事からのご指名で私が手締めをさせていただきました。(^^;

Bc1439
恒例の記念写真。
あれ?何名か足らないかな?
その後は、4名でさらに猛勉強。
但し、無線の勉強はほとんどせずに帰宅時には既に電車は走っていませんでした。(^^;
次回は、WLCさんが幹事で新年会になると思います。
参加各局、楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

2016年4月23日 (土)

第20回移動運用勉強会

何とか起床しましたが、お酒が抜けていません。(^^;

Bc1233
昨日は、移動運用勉強会が行われました。
今回は、20回を迎えた記念の会合です。
特別なことをしようと幹事メンバーで、相談して抽選会を企画することにしました。
が、仕事が多忙になってしまい事前に景品を買う暇がなくなってしまいました。
と言うことで、残念ながら企画はボツになりました。
ALL JAの前日ながら、18局もの方に参加いただきました。

遅れてくる方もいましたが、19時の定刻に会をスタートです。
ちょっと、人数を間違えて会場が狭くなってしまいました。
で、今回は幹事がバテ気味で、一言挨拶もせずにひたすら「飲む」、「食べる」、「話す」会となりました。
会場が狭いこともあり、ほとんど移動はなく近場の人達と会話を重ねることとなりました。
金曜日に3時間"飲み食べ放題"と最近では見つける事が難しくなった条件のお店で、盛り上がることが出来ました。
遠方からお越しの方は、途中で帰られてしまいましたが・・・。hi

Bc1234
恒例の記念写真も皆さんお疲れ気味でしょうか?(笑)
かく言う私も疲れていたのですが、気付くと3人ほど残って2次会に突入していました。(^^;

次回は、KRTさんに幹事をお願いしましたので次回をお楽しみに!!

2016年3月31日 (木)

途中経過

既報のとおり第20回移動運用勉強会の参加を募集中です。
以前に参加された1エリア在住者にはメールでもご案内をさせていただきました。
が、迂闊にもタイトルを間違えて、"第17回"として送付をしてしまいました。
正しくは勿論、"第20回"です。
この場にて訂正とお詫びをさせていただきます。

そして、参加のご連絡をいただいた方が本日現在で、13名となっています。
やはりALL JA前日と言うことで、不参加の連絡も多いです。(^^;
年度末で、バタバタしておりご連絡いただいた全員には返事が出せていません。
詳細案内をもって返事とさせていただきますのでご了承下さい。

なお、4/8まで受付をしていますので、多くの皆様の参加をお待ちしております。
詳細は、以前の記事にてご確認下さい。

2016年3月16日 (水)

[特報]第20回移動運用勉強会開催のお知らせ

幹事メンバーで相談の結果、次回の移動運用勉強会の要領を決定しました。

                       記

日時:平成28年4月22日(金) 19:00~

場所:秋葉原近辺

会費:7,000円前後

申込:参加ご希望の方は、"私のコールサイン(あっとま~く)jarl.com"にE-mailを下さい。

〆切:4月8日(金)24:00
 ※ 早めに場所抑えたいので、とりあえず2週前に締め切ります。

その他

 今回は、第20回を記念して抽選会の実施を予定しています。
 そのため、景品代金として2,000円を上乗せします。
 ハズレはなしとしますが、金額相当とは限りませんので、ご承知の上ご参加下さい。
 さらなる詳細はメンバー確定後、E-mailにてご連絡させていただきます。

                                           以上

Bc1207
2011年1月から始まったこの会も、定例会は20回を数えることになります。
他に臨時会が5回ありますが・・・。(^^;
参加局は、臨時会も含めて63局を数えます。
呑兵衛も下戸の方も、移動運用をしない方でも、大歓迎です!!

そして、3年前の10回目にも実施した抽選会を今回も実施することとなりました。
今年もALL JAの前夜祭になっちゃいましたので、怒っている方もお出でかとは思いますが、多くの皆様の参加をお待ちしております。(^^)v

2016年1月23日 (土)

第19回移動運用勉強会

昨晩は、皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。
恒例の移動運用勉強会です。
仕事が片付かず、参加出来るのか不安でしたが、何とか参加出来ました。
その分、明日は出勤しないといけませんが・・・。

定刻になると幹事からご挨拶、続いて話すと止まらない某OMの乾杯で会がスタートです。
早速、恒例の1分スピーチ。
皆さん、今年の抱負や、近況を語られていきます。
それが終わると、猛勉強の開始です。

「新しい無線機はどう?」
「コンディション悪いよね」
「AMコンテストはRJX-601じゃないと!」
「1200MHzは出ている局が多い?」

ジョッキを片手にあっちをうろうろ、こっちをうろうろと皆さんと話をさせて頂きました。
2時間の予定が、気付けば3時間。
お店のご厚意で延長させて頂いたようです。

Bc1162
最後は記念写真。
なんと22名が写っていて、撮影者と内緒の方1名を加えた24名と過去最高の参加人数を記録していました。
ちなみに、新規参加者が3名。
その内、1名はなんと20代とこちらも参加者最年少の記録を大幅に更新しました。hi
にしても、相変わらず、皆さんいい顔をしていますね。

2次会にも14名(たぶん)も残って頂き復習が続きます。
終電の時間となり、慌ただしく解散となりました。
なお、2次会の会費は少し余分に頂戴しましたので、次回へ繰り越させて頂きますのでご了承下さい。

なお、次回の幹事は私が仰せつかりました。
4月に開催計画しておりますので、その節は多くの皆様の参加をお願いいたします。m(_ _)m

2015年10月 3日 (土)

第18回移動運用勉強会

昨晩、移動運用勉強会の定例会が行われ参加してきました。
今回は、14名の参加でしたが、1名が入れ替わり初参加の方が3名もいらっしゃいました。
その内の1局はQRT前の30ウン年前に1st QSOしていただいた方。
30年の時を超えて初アイボールとなり少々興奮しちゃいました。hi

遅刻者が数名いましたが、某OMに乾杯の発声をいただき会のスタートです。
ビールでのどを潤すと早速、無線談義が始まります。

・某社のリグは嫌いだ!
・来週は全市全郡コンテストだ!
・QSLカードは印刷を頼んでも安い。
・移動アンテナは逆V?ツェップ?
・50MHz WAJAの難敵は滋賀県?
・あら、無線仲間には私と同い年の方が多いです。hi

などなど、話は尽きません。
週末なので、2時間と言われていたようですが、きっちり3時間盛り上がりました。

Bc1025
秋葉原もデビュー当時とはだいぶ変わりました。
無線機を初めて買ったお店がここにあったんですがね・・・。
そんな話題にもなり、6名が残って2次会へ。
大人しく、電車が走っているうちに帰宅しました。


さて、せっかく秋葉原へ行ったのでついでにこんなものを買ってきました。

Bc1026
ダイポールの材料にはAC用電源ケーブルを使おうと思ったのですが、やはり長く使うには良いものをと奮発しました。
これで、80mまではいけます。
バンド数を考えるとストックのギボシでは足らないことに気づきましたので、それを揃えれば準備は完了なんですが・・・。
80mを調整するスペースも探さないといけません。(^^;

2015年4月25日 (土)

第17回移動運用勉強会

昨晩は、移動運用勉強会が賑々しく開催されました。
ALL JAへの参加準備やら、出張が被って欠席という方もいらっしゃいましたが、途中参加も含めて16名の方にお集まりいただきました。
ちなみに1名は初参加の方です。

Bc0871
場所は、神田の手羽先唐揚げをウリにしているお店です。
金曜だと言うのに3時間飲み放題を受け入れていただけました。
ほぼ定刻に僭越ながら幹事の私が乾杯の音頭を取らせていただき会はスタートです。

・ 新しいリグはどう?
  ニューマシンを買った方が3人ほどいらっしゃいます。って私もか?(^^;
・ コンテストで上位に入るためのアンテナは?
  6mだと5eleくらいは欲しいよな~。
・ ロカコン開催のない県のJCC/JCGは埋まりにくい?
  岩手県とか山形県はねぇ。
・ ALL JAはどの部門へ参加する?
・ バーベキューやっている奴らに負けたくない!!
  FDで山に登って真面目に参加しても、平地でバーベキューをしている人に勝てないそうです。hi
・ 呼ばれないと面白くない!!
  某局は完全にパイルジャンカーになっていました。
・ 1200MHzは予想外に面白い!

もちろん、話題はこんなものでは尽きません。
3時間もあっという間に過ぎました。
と言う割には、私はあまり席の移動をしなかったので会話ができなかった方も多かったですが・・・。

Bc0872
恒例の記念撮影。
いつもより長かったこともあって、速攻で帰途につかれた方もおられ少し人数が少ないです。
さすがに、皆さん帰途につかれたようですが、3人が残って軽~く2次会をしてきました。hi

しもた!!
次回の幹事を決め忘れましたが、次回は7月か8月の臨時会になると思います。
皆さん、またお会いしましょう。\(^^)/

2015年4月 8日 (水)

[再掲]第17回移動運用勉強会のお知らせ

あまりにも早く開催通知を掲載したため、幹事であることも忘れてしまいそうです。(^^;
と言うわけで、〆切まで残り9日となりましたので再度お知らせいたします。
第17回移動運用勉強会を以下の要領で開催します。

                       記

日時:平成27年4月24日(金) 19:00~

場所 神田
or お茶の水 or 秋葉原 or 東京

会費:5,000円前後

申込 参加ご希望の方は、"私のコールサイン(あっとま~く)jarl.com"にメールを下さい。

〆切 4月1718日(土)19:00(とりあえず)

その他

 詳細はメンバー確定後、メールにてご連絡させていただきます。

                                           以上



現時点で、私を含めて14名の方から出席の連絡をいただいています。
予想はされましたが、翌晩に行われるALL JAコンテストに「全力投球したいので」、「移動運用で参加するので」と言うメールも届いています。
不参加のメールをいただいている方は、参加出来ないのが悔しい方々だと理解しています。hi
私も第15回は参加出来ずに悔しい思いをしましたので、またの機会に是非ご参加をお願いいたします。

Bc0856
参加名簿にはまだ常連さんでもご連絡のない方もおります。
まだまだ、募集は続いています。
スケジュールを調整の上、参加のご連絡を待ちしています。m(_ _)m

より以前の記事一覧