カテゴリー「アワード」の90件の記事

2017年8月11日 (金)

やっと完了

本題に入る前に、本日の運用の話を先に。
前回お知らせした通り、カードチェックを最優先で本日は過ごしていました。
が、SAMさんが50MHzで福島県双葉郡に遠征に行かれているので、追っかけを目指していました。
さすがにバーチカルアンテナではきついだろうと思いながらまずは聞いてみたら、いきなりお声が聞こえるではありませんか。
チューニングを取るより、D-Loopを上げた方が確実と慌ててアンテナの準備を始めます。
ところが、その後は全く聞こえず。
呼んでいる局の信号を聞いているとRTTYに変更されたようです。
MMTTYを起動すると。

Bc1673
たまに、CQの文字が見えるのですが・・・。
とてもコールバックが判る気がしません。
聞こえたのは楢葉町だけで、その後、富岡町、広野町と転戦されたようですが、条件は悪化するばかり。
と言うことで、本日は交信に至りませんでした。
もう1局、知り合いが移動されていたようですが、そちらもほとんど聞こえず。
結局、本日は10MHzで3局交信したのみでした。

そして、本題の6月分のカードチェックは先ほどやっと完了しました。

Bc1674
例によってあまり進展はありませんが、10MHzのJCCがWkdで400に到達して、Cfmも400にリーチと言ったところでしょう。
そう言えば、WAGAも申請していないので、AJAとかチェックしてそろそろ申請をしようかなと思っています。
が、WAGAの楯も頼むとするとちょっと懐が厳しいかな?
私の場合、まだ紙ログでもチェックもしないといけないので、最終的には今月分が届いてしまうかもしれません。(^^;

2017年5月 5日 (金)

チェック終了

先月のQSLカードは早めに届いたのですが、結局2週間掛かりました。
おかげで、このGWは他のことできていませんが・・・。

Bc1591
7MHzのJCCがステッカーがもらえる750まであと少しになっています。
時期的には、ローバンドが頑張っています。
しかし、大きな進歩が見られないので、そろそろこのネタも微妙ですね。


本日はゆっくり寝ていたのですが、起きてから50MHzでお馴染み局を呼びますが、バーチカルではやはり厳しいです。
Jクラスタを見ると24MHz、18MHzとWARCバンドが賑やかなようです。
18MHzで沖縄の移動局と交信いただいて、バンド内を聞いても他の局のCQが聞こえません。
しかし、沖縄局を呼んでいる局が結構聞こえたのでひょっとしたら呼ばれる?
と言うことで、調子をこいてCQを出してみました。
すると、3,4エリアからコールしていただきました。
その内、気付いたらクラスタにもUPされて30分で20局余りと交信できてしまいました。
さらに、午後からも呼び回りをしてハイバンドを楽しませていただきました。
自宅でのQSOとしては久しぶりに、40QSOもしちゃいました。hi
後は、カード発行の準備も始めましたので、今しばらくお待ち下さい。

2017年3月26日 (日)

やっと完了

いつもより枚数が多かった上に、仕事も忙しくなかなか進まなかったカードのチェックがやっと完了しました。
せっかく早く届いても意味がありませんでした。(^^;
さて、結果です。

Bc1548
やっぱり、ちょっとずつしか進歩はありません。
その中でも、昨年から移動で運用するようになった3.5MHzが他のバンドに比べて伸びが大きいです。
そして、144MHzがJCC200に到達。
ALLでは新市、宮城県富谷市の初日のカードが数枚届き久しぶりに増えました。
焦らず、少しずつ埋めていきたいと思います。hi


そして、ついでに本日の運用の話です。
BIGアワード300を申請された方達の交信で我がJCC100116が意外と少ないらしいと知りました。
それなら7SSBでも少しは呼ばれるかと、午後になってから7SでCQを出す隙間を探します。
しかし、いつものように隙間がありません。(^^;
バンド内をうろうろしていると、隣の区の方がパイルを浴びています。
最近7Sでの交信がありませんので、私もパイルに参戦しますが抜けられません。orz
しばらくすると、「疲れたので終了します」とのこと。
ならばと、お声がけして「周波数よろしいですか?」と聞くと「どうぞ」と言われてそのまま周波数を使わせていただくことに。
ちなみにコールサインを名乗らなかったので、どちらのログにも残っていません。
早速CQを出すと、パイルに参加していたと思しき方から呼んでいただきました。
しかし、前の方とは違ってパイルどころか4局に呼んでいただいて終了してしまいました。
その後、30分に渡ってしつこくCQを垂れ流してみましたが、呼んでいただいたのはわずかに1局。
飛ばないのか、聞こえないのか、私に人気がないのか・・・。
寂しい思いをしました。
今月は2ヵ所も移動した割には交信数が伸びませんでした。

Bc1549
例年、年度でQSLカードのデザインを変更しているのですが、固定での運用が減っていてまだこんなに残っています。
一体いつになったら新しいデザインに切り替えられることやら・・・。orz

2017年2月16日 (木)

2017七福神アワード

帰宅すると大きな封筒がポストからはみ出していました。
ACAGの賞状には早いかな?
墨田区からの封筒ですとあれか!!

Bc1520
今年も無事に七福神アワードのA賞を頂戴しました。
初めてCW特記をつけることもでき、トータルは9枚となりました。
楽しませていただき、感謝です。
ところが、同封されていた「御案内」にちょっと残念な記述があります。

Bc1521
毎年、正月の風物詩(少なくとも私にとっては)になっていたアワードが今回で終了かもしれないと書いてあります。
詳しい事情が書かれていませんが、クラブ局が墨田区を離れるとの記載もあります。
クラブ局「閉局」可能性にも触れられており、残念な結果が待っているかもしれません。
外部の人間が簡単に「続けてくれ!」とは言えませんので、状況を見守りたいと思います。
とりあえずは、今年もお世話になったクラブ員各局には御礼申し上げます。m(_ _)m

2017年1月16日 (月)

今年も完成!

毎年恒例の隅田川七福神アワードも昨日で終了しました。
今年は初日の4日は勤務日で、その後も飲み会とかで出遅れました。
7日(土)からの参戦となりました。
144MHz SSBは初日に良い感じで交信を重ねたのですが、One dayは失敗。
それでも8日には無事、144MHz SSBでのA賞が完成しました。
他のバンド・モードは、重複して番号を請求したりしてなかなか埋まりません。
それでも毎年目標にしながら達成できないCW特記は、何とかB賞が完成しました。
それが、最後の最後で430FMに出ていた知り合いメンバー局を見つけて、144MHz CWをリクエスト。
何とか、144MHz CW特記のA賞が完成しました。
最終的にはご覧のような交信結果となりました。

Bc1499
50SSBは局数はクリアしながら、間違えてNo.3を2局から請求してしまい未完。
430FMは最後に出ていた記念局を見つけられずに未達になってしまいました。
まあ、そんなに何枚も請求はする気がないので今年は144MHz CW特記 A賞で申請をしようと思います。
交信いただいたメンバー各局ありがとうございました。
また、来年も頑張ります!!

2017年1月 6日 (金)

12月分のカードチェック完了

仕事が始まって、毎日のように呑んだくれています。
おかげで、ブログの更新は滞っていますが・・・。(^^;
それでも今月は、チェックが割と早く完了しました。

Bc1489
とは言え、もちろんあまり進展はありません。
進歩が大きいのは、3.5MHzです。
9月に高山村に移動したときと、愛・地球博コンテストで自宅からCQを出した分で増えました。
そして、一番うれしかったのが途中でトラブルがあった6m&Downで交信した分のQSLカードです。
その中でも、アンテナが崩壊する前に50MHzで交信した/7局のカードです。
QTHは山形県米沢市でした。
自称メインバンドの6mですが、WAJAとなるとなかなか難しいです。
残っていた内の1つ、山形県をゲットです!!
これで、残すは滋賀県のみ。
自宅からではGWでもEsでも難しいところですので、今年も3エリアの狙えるところからWAJA完成を目指したいと思います。

そして、既に完成しているWAGAを筆頭に何枚かのJARLアワードを取得したいと思います。

2016年11月19日 (土)

10月分のカードチェック完了

今回もチェックには時間がかかってしまいました。

Bc1461
が、ほとんど進捗はありません。
あ、21MHzがJCG100に、50MHzがJCG200に到達しました。
今後期待できるのは、144MHzのJCC200くらいですかね?
23日の東京UHFコンテストで、1200MHzのJCC100がWkdできるといいな、なんて思っていますが。
20も突然は増えませんね。(^^;

2016年9月27日 (火)

記念オーナメント

帰宅すると、ポストに荷物の不在通知が入っています。
送り主は、日本アマチュア無線連盟。
これは"あれ"に違いない。
しかし、取りに行くほどのこともないし、週末にでも再配送をしてもらおうと思っていました。
それが玄関のチャイムが鳴って、出てみると頼んでもいないのに再配送していただけました。hi
箱の大きさから"あれ"に間違いないと確信。
開封して出てきたのはこれです。

Bc1410
ハムフェアの直前に申請をしたJARL90周年記念アワードの全賞達成記念オーナメントが届きました。
頒布価格が高いか安いか議論はあるでしょうが、せっかくの記念なので申込をさせていただきました。
特記も「CW」と「東京都」が付いています。
もちろん、丁寧にログをさらえばもっと特記をつけることも可能でしたが、R賞以外は面倒なので8Jx90Yの記念局で申請をしちゃいました。(^^;
まあ、記念品ですからそこまでこだわりません。
せっかくいただいたので、汚れないように大事にしまっておきます。(笑)

2016年9月26日 (月)

WAKU Wanted List

WACA,WAGAは無事完成しました。
カードチェックの結果に載せていながら話題にしていなかったWAKUの話です。
現存、175区で、他に消滅が7区だそうです。
消滅7区はいずれも交信がありませんので、Cfm154区が全て有効です。
それではどこが残っているのか?

Bc1409
以前から書いているように大阪市が約半分で最大の9区です。
有効となる2010/4/1より前に交信してCfmしているところが6区もあります。
大阪市中央区はBBOさんとの交信ですので、まず堅いかと。
割と最近交信したところが、他に3区(堺市北区、神戸市長田区、神戸市垂水区)あり、これもCfm出来る可能性は高いと信じています。hi
そして、寂しかったのが広島市安芸区。
カードチェック中に安芸区からのカードがあって、「ラッキー!!」とか思っていたのですが、私のLOGにはない方のカードでした。orz
また、呼んでくれないかな?
と言うことで、西の行政区はほぼ1つずつ残っている感じです。
大阪市、神戸市辺りは移動運用するようなところが少ないという想像は容易につきます。
もうだいぶ足踏みしていますので、いつになったら完成するやら。(^^;

2016年9月21日 (水)

今回も遅れました

届けばすぐにチェックをしないと落ち着かなかったのですが、QSLカードのチェックが遅れています。
最近はMixedとは言えWACA,WAGAが終わったので、気合いが抜けているかもしれません。(^^;
それでも、何とか本日完了させました。

Bc1400
各バンド少しずつは増えていますが、目立ったところはないですかね?
と言うことで、今回はモードでも集計をしてみました。
まずは、CWです。

Bc1401
あら、JCCがマルチバンドで700に届いていませんし、7CWとなると600にも届いていません。
ならばPhoneは?

Bc1402
こちらは、SSBとFMの合算になっています。
AMは消滅が含まれているかもしれませんが、AMのみと言う所はなさそうなのでとりあえず除外しました。
もう少しCWは頑張っているかと思ったのですが、やはりPhoneの方が多いです。
そして、Mixedで未Cfmが15となっているWAKUをもう少し進めたいのですが、大阪が難関です。(^^;

より以前の記事一覧