カテゴリー「アワード」の117件の記事

2019年9月19日 (木)

WAJA進捗 Part.5

前回チェックをしてから7ヶ月しか経っていないのですが、ちょっと気になってチェックをし直してみました。
先月の佐賀コンテストの時に書いたように1.9MHzのWAJAはあと佐賀県を残すのみとなっているはずです。
間違ってどこか出てきていないかと気になりだして、HF+50MHzについて再度チェックをしてみました。

Bc2446


まずは、1.9MHz。
2月にチェックしたときにWkdだった島根県はUIUさんの遠征時のカードを頂き埋まりました。
熊本県も先月届いたカードで無事Cfm。
福岡県はWkdしているはずなのですが、カードが届きません。
那珂川市の新市サービスのときに出来たつもりだったものはNILだったようです。
鹿児島県もたった1回某局のお宅でアンテナを借りて出た移動運用での交信しかカードが来ていません。
オール九州で別の局と自宅からも交信しているのですが、カードが届きません。
3.5MHzは意外にも沖縄とCP-6でも交信できているのに大分県と宮崎県はありません。
14MHzは運用自体が少ないせいもあって富山県、石川県と9エリアがダメみたいです。
島根県がないのは本人も意外!!
そして、EsのときにWARCバンドには頻繁に出ているのですが、21MHz、28MHzはまだまだ穴が空いています。
コンテストだけではダメですね。
来年のハイバンドシーズンは21/28MHzでもCQを出してみようと思います。(^^;

2019年9月10日 (火)

JCA Ranking

昨年末で終了して最後の最後に申請をして受領したJCAアワードですが、ランキングが最終受付を終了した時点でのものに更新されていました。

Bc2435


最後の最後にSKとなられても1位をずっとキープされていた7J7ACT サイモンさんの記録を抜かれた方がお出ででした。
そのサイモンさんを含めて2~5位の方はCredited JCAが15,500と表示されていますが、15,000ですよね。(^^;
さて余談はともかく、私は次のページの最後198位にランキングされていました。
初登場でかつ2007年からと開始から10年遅れで始めたので、200位以内のランキングなら優秀かなと思っていますが最後の申請をされていない方も多いと思うのでどうなんですかね。hi
上位はある意味当然ですが、交信いただいたことがある方ばかりです。
そして、残念ながら201位から後のランキングは表示されません。
リンクからランキングされている方は800局弱のようですが、正確には何局なのか気になるところです。
そして、本当の最後の最後でメールで申請用Excelファイルをリクエストした某局も申請が間に合ったようで、私より上位にランキングされているのを確認しました。hi

ちなみにもう申請できませんが、先月到着したカードを加えたポイントを確認してみました。

Bc2436


半年経ってもステッカーが追加できる6,500には達していませんでした。(^^;

2019年9月 6日 (金)

'19/8分チェック完了

いつもより少ないのにやっとチェックが完了しました。
って、前回も同じことを書いたような・・・。(^^;
と言うことで、いつものようにJCC/JCG/WAKUのチェックです。

Bc2431


まあ、いつも書いていることですがさすがにここいらまで来ると進展がありませんね。
それでも、新市の丹波篠山市が増えました。
14MHzのJCC200,1200MHzのJCC100とかWkdしているのになかなかCfmに至りません。
市区町村も残りは74とだいぶ減っては来ているのですが、やはり両端が大量に残っています。
まあ、慌てず地道に増やしていければと思います。
もう少し減ったらWanted Listも公開していくかもしれません。
是非、御サービスよろしくです!

2019年7月 6日 (土)

'19/6分QSLチェック完了

いつもより枚数が少ない割には、チェックに時間がかかりました。
まずは、いつものJCC/JCG/WAKUのチェックです。

Bc2373


ほとんど進展がないのはいつものことです。
さらには、ミスコピーがあって1200MHzのJCC Wkdが1個後退と情けない。
そして、東京都特記のJCGが残り3つとお知らせしておりましたが、そのカードが届いたか?
ありがとうございます。
年末にUIUさんにサービスいただいた美馬郡、ASQさんにサービスいただいた可児郡は無事にカードが届き2UPとなりました。
これで真庭郡を残すのみとなりました。
これも某局からのQSPで交信は終わっており、後1枚のカード待ちとなったと喜んでいたのですが・・・。
よくよく調べてみると、再びのチェックミスで自宅から交信していないところがありました。orz
愛媛県上浮穴郡(久万高原町の1郡1町)の交信が全てFD、当然私は山梨県移動での交信でした。
再び、もうひと頑張り必要となりました。
こりゃ、いつになったら完成するのか判らなくなりました。

さて、今晩から6m&Downです。
天候は雨もそんなに降られないようですが、移動で参加される方はお気をつけてください。
私はこれからアンテナの準備を始めます。

2019年5月 2日 (木)

'19/4分QSLチェック完了

10連休も後半戦に突入ですが、全然予定のことが出来ていません。
そんな中、何とか先月届いたカードのHAMLOGのチェックだけは終わらせました。

Bc2306


相変わらずの牛歩状態ですが、少しずつ増えてはいるようです。hi
でもって、10月に交信した新市、那珂川市のカードが届きました。
しかし、コールバックが怪しくて「かなり怪しい」と自分のログにも残した3.5MHzはやはりカードが届きませんでした。orz
また、チャンスを見て交信しないと。(^^;
そして、改めて自宅からの交信で集め直しているWAGAですが、年末のUIUさんのおかげで美馬郡はCfm!
残り2つはとりあえずWkdできているので、次回以降での回収を期待しようと思います。

そして、まだやらないといけないのは、2月交信分からのカード発行。
そのためには紙ログの記入もしないといけません。
カードのチェックもHAMLOGでは完了していますが、紙ログ分は2月到着分から溜め込んでいます。
そう言えば、ALL JAのログ提出もしていません。
それより優先しないといけないのは、明日の東京コンテストの準備。
アンテナは上げましたが、144MHzに出るためにリグの用意がまだできていません。
ああ、忙しい、忙しい。(^^;

2019年3月10日 (日)

QSLチェック完了

昨日から残っていたカードのチェックを進めていました。
途中で、3.5MHzに出ている知り合いに気付いてワッチをしてみました。
ところが、以前から怪しかったのですが、3.5MHzのSWRがマニュアルATUでも落ち切らず、3.0になっています。
内蔵ATUも併用して何とか1.5まで落ちたのでコールをしてみますが、反応はしてもらったのですが届きませんでした。
相手の方も弱かったので、仕方がないと諦めました。
しかし、JA0コンテストでもリアルS9の方に反応すらしてもらえず。
知り合いが沢山出ていたのですが、諦めるしかありませんでした。
そして、本日の7MHzコンテスト。
こちらは、0エリアの局が全く聞こえません。
乗り込んでいる局もいるようなんですが・・・。
と言うことで、主役が聞こえないので乗り気がせずに、カードチェックに明け暮れていました。
とりあえず、HAMLOGへの入力は終了しました。

Bc2266
ほとんど進歩はありませんが、1200MHzのWkdが100を超えました。
やはり、今年の関東UHFコンテストで1200MHzの参加者が増えていると言うことですね。
1200MHzならJCC100でも申請してみたいですが、いつになればCfm出来ることやら。
地道に積み上げをしていきたいと思います。hi

2019年2月24日 (日)

JCAアワード 受領

昨晩は、呑んだくれており帰宅すると円筒形と封筒の2つの郵便物が届いていました。

Bc2247
アレが届いたようです。

Bc2248
終了のアナウンスを聞いて慌てて申請をしたJCAアワードです。
10月に届いたQSLのチェックをした時点で、6,297となっており11月に申請書を送付していました。
無事審査をクリアしてアワードが届きました。
アワードサイズはB4なのでまた額縁でも買いますかね。hi
500単位のシールとブロンズのエンドーズメントステッカーも頂戴し、早速貼ってみました。
ブロンズのエンドーズメントステッカーはちゃんと金属製でカッコいいです。
最初で最後の申請になったので、これ以上は増えませんが・・・。hi
こんな立派なアワードが無料だったというのは驚きですね。
JAIAスタッフの皆様に感謝する共に、お疲れ様です。

そして話は変わりますが、T31EUが10MHzに出ているのが聞こえましたが、残念ながら拾ってはもらえませんでした。
できますかね?

2019年2月17日 (日)

2019隅田川七福神アワード

初日の記事の最後にちょこっと始まったことを書いたのですが、その後の報告はしていませんでした。
3日目の6日に144MHzSSBの特記付きで完成はしました。
しかし、CWとか他の特記を狙ったのですが、結局その後は追っかけをする暇がなかったりでそこまででした。
そして、いつもなら早々に申請も終えるのですが、それも忘れていまして・・・。
結局、今月に入ってから申請をしました。
申請料に使う定額小為替を買ったのは、お知らせしましたっけ。(^^;

Bc2235
昨日、受領をしていました。
この週末は引きこもりになっていたので、投函されているのに気付きませんでした。
これで、11年連続11枚目となりました。
途中、7枚目の時にはビッグサイズの7回目特別賞も頂いています。
続行も危ぶまれたアワードですが、続く限りは頑張って追っかけしていこうと思います。
クラブ員各局には毎年お世話になり感謝です。m(_ _)m

2019年2月 6日 (水)

WAJA進捗 Part.4

WAJA = Worked All Japan prefectures Award
言わずと知れた日本の47都道府県のアマチュア局と交信して、QSLカードを取得するともらえるアワードです。
WACAはいただいていますが、特記の付いていないWAJAをもらっても意味がないと保留して未だに手にしていないアワードです。
7MHz SSB/CW、10MHz CWではだいぶ前に完成していますがどうせ取るなら珍しめの特記をつけたいと思っています。
では、バンド毎の進捗はどうなっているか?
前回から約1年ぶりに調べてみました。

Bc2216
毎回説明を付けていますが、今回も記載しておくと○がWkd、◎がCfm。
そして、黄色い部分は移動での交信を示しています。
クラシックバンドを差し置いて18/24MHzが完成しました。
その残っているクラシックハイバンドではネックになっている県があります。
新潟県、富山県、滋賀県。
この3県はなかなか鬼門です。(^^;
1エリアでも栃木県、群馬県は自宅からの交信がなかったバンドがあったのですが、何とかそこは埋めることができました。
ローバンドでは当たり前ですが、やはり九州が鬼門です。
聞こえても電波の届かない局が多くて・・・。hi
今週末のKCJトップバンドコンテストで佐賀県、熊本県を埋めるべく頑張ってみます。
6mの滋賀県もそろそろ何とかなりませんかね。

余談ですが、ここ2週ほどのどの調子が悪い状態が続いていたので、耳鼻咽喉科で診てもらってきました。
熱が出なかったので予測はしていましたが、昨年同様アレルギーだと言われました。
それも、時期を考えると花粉症でもなさそうとのことでした。
なんのアレルギーなのか検査を受けてみる必要がありそうです。(^^;

2018年12月30日 (日)

'18/12分QSLチェック完了

今年は色々と悩んだ末に、大掃除を諦めました。
と言うことで、移動局の追っかけをしながらカードのチェックを進めていました。
先ほど何とか完了しました。

Bc2181
まあ、明日にはまたまとめをするので簡単に。
って、例によってほとんど進展はありません。
そんな中でも多めに進んだのは14MHzのJCC+9と3.5MHzのJCC+6でしょうか?
Esシーズンのカードが届いた割には50MHzに変化がないのが寂しいところです。
で、また残念なカードが・・・。

Bc2182
データが一切書かれていません。
データ欄が空欄で欄外にシールが貼ってあるカードはありますが、これはご覧のように手書きなのでどこにもQSOデータがありませんでした。

Bc2183
こちらは未交信の町と交信したときのカードなんですが、私も移動をしていましたが移動地が・・・。
山梨にいたんですけどね。(^^;
はっきりは記憶していませんが、こちらからコールをさせていただいてQTHは送信しなかったような。
コールブックかQRZ.comでHOME QTHを調べてわざわざ入力されたのではと想像されます。
空欄で良いんですけどね。(^^;;;

何とか、HAMLOGへの入力は終えたのですが、紙ログのチェックは10月分から出来ていません。
そちらに手を付けるのはいつになるやら・・・。

でもって、新たにWantedを出したJCGの内、徳島県美馬郡は早速、四国放浪中のUIUさんで埋まりました。
岡山県真庭郡も言っても良いよと言って下さっている方もいるので、問題は岐阜県可児郡でしょうか?

より以前の記事一覧