カテゴリー「アワード」の126件の記事

2020年7月 4日 (土)

チェック完了

先週届いたQSLカードのチェックがやっと終わりました。

Bc2701


いつものごとくですが、今回もほとんど進展はありません。
先に書いたとおり、WAKUの方は安芸区で完成しました。
しかし、1.9MHzのWAJAは届いていませんでした。
申請はそちらが完成してからにしますね。

Bc2702


AJAの方は+27。
こちらもちっとずつながら増えています。
先に申請したときは東京都特記を付けているので特記なしで申請もしてみたいところです。

6Dの準備としてアンテナを上げましたが、少し風が強いようです。
どんなコンテストになるでしょうか?

2020年6月25日 (木)

WAKU Complete!!

本日約2ヶ月半ぶりに職場に出勤してきました。
さすがにちっとは少なめな感じでしたが、乗客は多かったですね。
久しぶりの長距離(?)移動でちょっと疲れちゃいました。
昨日の続きをする気合いもなくや~めた、と思ったのですが・・・。
あれ?ひょっとするとあのカードが混ざっているのでは。
探してみました。

Bc2695


あった!!
WAKUで最後に残っていた広島市安芸区カードが届いていました。
1月に交信していただいてカード待ちとなっていましたが、無事にCfmとなりWAKUがコンプリートとなりました。
コールは交信したときに記載しましたが、隠させていただきました。hi
私が復活したあとの2010年4月1日からの交信が有効ですので完成まで10年ほどかかったようです。
ちゃんとチェックが終わったら申請しますかね。

2020年5月 4日 (月)

やっとチェック終了

ゴールデンウィーク前と言うこともあってQSLカードは早めに届いたのですが、肝心のチェックがなかなか進められません。
ボチボチやっているのは記事にしましたが、コンテストやらクラブ局の運用やらでなかなか手がつかずに後回しになっていました。
東京コンテストのログ提出も終わったところでやっとまともに着手をして先ほど完了です。

Bc2656


いつものリストは今回もほとんど変化がありません。
さすがに安芸区のカードもありませんでした。(^^;
1200MHzのJCCも+2ではありますが、今回も100に届きませんでした。
まあ、これくらいになると頑張ってもなかなか増えませんね。
相変わらず残念なカードもあってモードが「SSSB」と書いてあるもの。
Sが1個多いのですが、どうすればこう言う印刷になるのか?
そう言えば、自局コールが間違っていたQSLカードは訂正版が届いていました。hi
そして、AJAです。

Bc2657


Mixedで6000に到達しました。
AJA本を作るのも大変ですが、こちらも次回は申請しましょうか?
懐の問題もありますので、WAKU,WAJAを優先します。
全市区町村は未交信が60まで減りました。
本日も宮崎で残っていた美郷町をサービスいただけました。
こちらも少しずつ頑張ります。

2020年3月10日 (火)

2020隅田川七福神アワード

本日、雨の中帰宅するとポストから大きな封筒がはみ出しています。
こんなの届く予定あったかな?
送付元を見てビックリです。
2日ほどブログをサボっている間に発行していただいちゃいました。

Bc2602


墨田ウェーブクラブ発行の隅田川七福神アワードでした。
QSOパーティは昨年12年となりましたが、こちらは2008年に多少交信をいただいたのですが申請にまでは至らず。
と言うことで、これで12枚目です。
7年ごとに特別賞をいただけるのであと2年頑張れば2枚目となります。
何とか頑張って続けられればと思っています。

そして、やることも多くて交信も滞っているのですが、紙ログへの転記も停滞中。

Bc2603


やっと、オール埼玉コンテストに入ったところです。
関東UHFもあるし、いつになったら発行までたどり着けることやら・・・。(^^;

2020年3月 7日 (土)

遅ればせながら

例年なら、もう頂戴をしましたという記事を書いているはずなんですが、今年は放置をしていました。
追っかけをしていると正月に書いた「隅田川七福神アワード」の申請をやっとしました。

Bc2601


昨年の4月の異動で近かった郵便局が少し遠くなってしまい、定額小為替を調達できていませんでした。
今年からは振り込みもできるようになったのですが、振込用紙をもらうにも郵便局へ行く必要があります。
なかなか休みも取れずにやっと昨日の昼休みに郵便局まで行ってきました。
と言うことで、本日申請書に記載をして発送を終えました。
またまた切手は枚数が増えています。hi
受領までにはもう少しかかりそうです。

そして、本日は紙ログへの転記も進めているのですが、集中力もなく相変わらず進んでいません。
そろそろ溜まっているQSLカードを発行したいのですが・・・。
7MHzは相変わらずのコンディションでほとんどQSOはしていません。(^^;

2020年3月 2日 (月)

チェック完了

先月届いたQSLカードのHAMLOGでのチェックは完了しました。
今回、もらったカードを残念と書きましたが、ミスコピーが1交信あったことが判明。orz
再発行しないといけませんね。
と言うことで、いつものようにJCC/JCG/WAKUの進捗を確認です。

Bc2595


まあ、そんなに進歩があるわけもありません。
それでも、WAKUのWkdトータルが1UPとなってカードが届けばWAKUが完成です。
1月に交信いただいたので届くのは6月になりそうな気がします。
それが届いたら今年は少しJARLアワードも申請しようかなと思っています。
そして、島移動の時のカードでJCCが14MHz +7,18MHz +4が目立っているでしょうか?
1200MHzはWkdは増えましたが、JCC100を前にCfmは足踏みです。
この表も進展がないので、今後はこちらもチェックしようかと。

Bc2596


AJAは以前取得をしていて、2000のステッカーをもらっています。
その時は東京都特記をつけてしまったのですが、これは1エリア特記での数字です。
東京都特記だといつまで経っても増えないので、こちらで取り直そうかと思っています。
ちなみに表示はしませんが、東京都特記だと4950となっており、いずれも大台が目の前です。
これなら毎回チェックしても、もっと増えているのが確認できそうな気がします。
全市区町村の残りは未交信が62、未Cfmが25となりました。
ちなみに、約半分が6エリアです。
焦げ付くところがありそうですが、とりあえずそろそろWantedリストの公開もできるでしょうか?

2020年1月12日 (日)

WAKU完成!!

金曜日の晩は職場の新年会があって呑んだくれ、朝近くまで呑んでしまって昨日は終日死んでいました。(^^;
本日は、体調も戻って朝から運用開始です。
すると、新年のごあいさつの際にWAKUで残すは広島市安芸区と書きましたが、チャンスは意外に早く来ました。
年末にも沖縄をいくつかサービスいただいたASQさんが/4で出ているようです。
見つけたのは本日2ヵ所目の安芸郡熊野町。
ここも未交信町で、7CWでお呼びして何とかできたかと。
但し、QSBもあってちょっと厳しめでしたが、相変わらずの耳の良さで拾っていただけたかと。
あとはどんなご予定になっているのか調べてみると、次は欲しかった安芸区です。
コンディションがどう転ぶか心配でしたが、7MHzのQRVはすぐに見つかりました。
しかし、既にパイルになっておりQSBも相変わらずです。
完全なオンフレで挙げ句にコールを2回打ちしている局もいてコールバックが怪しい感じです。
しばらく落ち着いた頃にコールをして何とか拾っていただけて無事にWAKUが完成しました。(^^)v
10MHzも厳しく1回コールバックを聞き逃してしまいましたが、何とか2Bandできたかと。
続く安芸郡海田町は数回の交信記録がありますが、全て7MHzSSBでのもの。
Mode Newを狙います。
ところが、午前中は7CWには多くのCQが聞こえていたのですが、午後にはコンディションが変わったのか聞こえる局が激減していました。
出来るのか?
上の方の周波数にお出ましになったのを確認して追っかけます。
少し弱めだった感じですが、安定しており無事に交信いただきました。
10MHzも欲しかったところですが、こちらは残念ながら聞こえませんでした。
2ヵ所のNewをありがとうございました。 >ASQさん
確認をしてみると、広島県の市区町村は全てWkdとなりました。
その後は、また我が家の片付けに励んでいますが、ほとんど手が止まってきました。(^^;

Bc2544


そして、強風のため下ろしていたV/UHFのアンテナも再び上げて明日のオール埼玉コンテストに備えています。
昨年、入賞を逃したので何とか返り咲きを目指したいと思います。
オールバンドにするかV/UHF部門にするか悩んでいるところです。hi

2019年12月30日 (月)

QSLチェック完了

掃除どころか片付けが中途半端になっていて足の踏み場がない状態です。
それでも、カードのチェックを終わらせないと落ち着かないのと沖縄の未交信地の追っかけもしたくてリグの前にしがみついています。(^^;
しかし、コンディションは相変わらずダメダメで肝心な未交信地は一応出来た気でいるのですが、コールバックが怪しくてひょっとするとNILかも。
それでも、他のJCCのBand Newは出来ていそうです。
9の移動局は全く気配も感じられません。
カードのチェックはHAMLOGへの入力は終えました。
まずは、Mixed。

Bc2529


ちっとずつしか進んでいませんが、18MHzが250、21MHzが300に到達しました。
7MHzもだいぶ減っているのですが、37市残っておりほとんどが九州でかなり厳しいです。
さて、今回はPhoneとCWでもチェックをしてみました。
まずは、Phone。
SSB,FMと今回はAMも足してみました。

Bc2530


気付くとSSBだけでも残りは34市にまで減っているようです。
もっとも、エリア特記とかもつけるとまだいくつか増えちゃうかもしれませんが・・・。
JCGも残りは30。
それでも、最近はSSBのパイルには参加する気力がないのでなかなか難しそうです。(^^;
続いて、CWです。

Bc2531


こちらは最近頑張っている割には、ALLではJCCもJCGもPhoneには敵いません。
7MHzは逆転していますが、まだ100市程度残っていますのでこちらも先は長そうです。

そして、リーチが掛かっているアワードが2つあるのですが、こちらも一向に出来そうな気配がありません。
東京特記のWAGAが「愛媛県上浮穴郡」を残しています。
WAKUは「広島市安芸区」。
まずは、この2つを制覇して久しぶりの申請をしたいと思っているのですが・・・。
いったい、いつ出来ることやら。(^^;
明日は何とか片付けを終えて、例年通り今年を振り返ってみたいと思います。hi

2019年11月 3日 (日)

カードチェック完了

いつもより少し掛かりましたが、先月末に届いたQSLカードのHAMLOGでのチェックを終えました。

Bc2486


いつものDXCC,JCC,JCG,WAKUのチェックです。
DXCCはペディでWkdが増えるのを期待したのですが、VP6/Pですら出来ずじまいで終了したようです。
三宅島移動と八丈島移動の交信数に対して55%のカードが届いていました。
その結果、10~21MHzはいつもより増加していました。
JCCだと14MHzでは200に到達。
18MHzは250にリーチ、21MHzは300にリーチです。
24,28MHzは交信できませんでしたので基本変化なしなのですが、自宅からはちょっとだけ増えていました。
新たにWantedを出していたJCGですが、美馬郡、可児郡に続いて出ていると連絡をもらって7SSBでしたが、交信できた岡山県真庭郡のカードが届いていました。
これで、あとから追加した愛媛県上浮穴郡(久万高原町)を自宅から交信してカードをもらえばWAGAの申請なんですが。
いつになったら出来ることやら。(^^;
そして、今回は珍しいカードが。

Bc2487


私のハンドルネームの"Zaki"は他に使っている方を見たことがなかったのですが、今回のカードで私以外のZakiさんを初めて見つけました。hi
また、今回もアワードには使えなそうな残念なカードが混ざっておりチェック結果を記録してみました。
時刻違いが3枚、日にち違いが1枚、年が違うのが3枚。
モード違いが1枚で、50MHzでの交信がSSBなのにFMと書いてありました。orz
それと何とか使えそうなのが、私の運用地が間違っているもの。
"三宅町"と書いてありましたが、正しくは"三宅村"。
但し、JCGナンバーが書いてあるのでセーフかなと。hi
さらには7MHzSSBで交信した方のカードに7.147MHzで交信したのに7.051MHzと記載されているものが。
バンドが同じなので一応セーフかと。
最後に印刷内容には問題ないのですが、印刷自体に問題があるものが・・・。

Bc2488


写真用紙にレーザープリンタで印刷したものか、文字の部分に触ると文字が消えてしまいます。
触らないようにそっとしておくしか手がありません。
再発行の依頼をした方が良いかもしれません。hi

2019年9月19日 (木)

WAJA進捗 Part.5

前回チェックをしてから7ヶ月しか経っていないのですが、ちょっと気になってチェックをし直してみました。
先月の佐賀コンテストの時に書いたように1.9MHzのWAJAはあと佐賀県を残すのみとなっているはずです。
間違ってどこか出てきていないかと気になりだして、HF+50MHzについて再度チェックをしてみました。

Bc2446


まずは、1.9MHz。
2月にチェックしたときにWkdだった島根県はUIUさんの遠征時のカードを頂き埋まりました。
熊本県も先月届いたカードで無事Cfm。
福岡県はWkdしているはずなのですが、カードが届きません。
那珂川市の新市サービスのときに出来たつもりだったものはNILだったようです。
鹿児島県もたった1回某局のお宅でアンテナを借りて出た移動運用での交信しかカードが来ていません。
オール九州で別の局と自宅からも交信しているのですが、カードが届きません。
3.5MHzは意外にも沖縄とCP-6でも交信できているのに大分県と宮崎県はありません。
14MHzは運用自体が少ないせいもあって富山県、石川県と9エリアがダメみたいです。
島根県がないのは本人も意外!!
そして、EsのときにWARCバンドには頻繁に出ているのですが、21MHz、28MHzはまだまだ穴が空いています。
コンテストだけではダメですね。
来年のハイバンドシーズンは21/28MHzでもCQを出してみようと思います。(^^;

より以前の記事一覧