カテゴリー「アワード」の105件の記事

2018年9月29日 (土)

集計できた

昨晩は、出張帰りにまたもや某局とミニ勉強会を実施してきて帰宅してから何かをする元気はありませんでした。
お邪魔した駅の前には・・・。

Bc2076
本日、お祭りだそうで、ここにはビールサーバーが並んでいる予定だとお聞きしましたが、この天候でどうなっていることやら・・・。(^^;

さて、本題です。
一昨日書いたJCAアワードの集計プログラムですが、CCLさんからのヒントで、HAMLOGのフォルダに実行ファイルと関連ファイルを置けばいけそうです。
と言うことで、試してみました。
なお、マネされる方に注意事項が1個あります。
ファイルをコピーする際には、Hamlog50.dllはコピーしないようにして下さい。
「同じファイルが存在します」といったメッセージが出ると思いますので、気付かれるかとは思いますが・・・。
これを上書きしてしまうと、HAMLOGが正常に動作しなくなると思いますので・・・。
と言うことで、コピーした後、集計プログラム(JCA.exe)を起動し、集計を実行すると。

Bc2077
無事集計に成功しました。\(^^)/
ブロンズメンバーの5000ポイントを超えて、6,484ポイントと表示が出ました。
但し、この後、カードに不備があるものを除外してみたところ、上記の6,261ポイントが有効そうです。
しかし、予想外にWKD止まりの局が多いようです。
最近、New Entity以外のDXにカード請求をしていないので、この辺がその原因かもしれません。
確認ボタンをクリックすると、各サフィックスに該当するQSOが表示されます。

Bc2078
1文字サフィックスでも残念ながらVが埋まっていませんでした。(^^;
また、ちょっと不安なのが、「8J3HC5Y」と言ったどこがサフィックスかよく判らない記念局のコールも集計されています。
この場合、HCとして集計されているのですが、これで正しいのか?
まあ、皆さんこの集計プログラムで申請されているので間違いないとは思いますが。
集計自体は出来ましたので、後は申請用のファイルを入手できれば、申請できそうです。
今後は、申請の方向で進めてみようかと・・・。

2018年9月27日 (木)

JCAアワード終了

ブログを巡回していると、JAIA(日本アマチュア無線工業会)が発行しているJCAアワードが終了するという記事を見かけました。
皆さん、ご存じとは思いますが、3文字までのサフィックスを集めるというアワードです。
終了については、CQ誌10月号やJAIAのJCAのページにも記載されています。

Bc2073
丁度、お世話になっている0のCCLさんのブログでQSLのチェック完了に「10,000コールに到達するのはいつのことやら」と書かれていました。
終了についてお知らせすると、当然のことながら、目標が1つなくなるため残念がられておりました。
が、逆に言うと未取得の私も年内までに申請すれば取得できると言うことです。
但し、申請は紙(サマリーシート+ログで60枚)かExcelのファイルをJAIAからもらわないといけないようです。
ファイルならダウンロード出来るようにしておけば良いように思うのですが、フロッピーディスクを送るように記載されています。
しかし、フロッピーディスクは既に生産終了されていますからね。(^^;
既にお持ちの方からもらうのもありなのでしょうか?
その前に集計プログラムがあるらしいので、早速ダウンロードをしてみましたが対応OSの最新がWindows2000と年代物のソフトです。
嫌な予感は的中して、我が家のWindows10マシンにインストールしましたが、動作しません。
HAMLOGのDLLのタイムスタンプが古かったので、最新版のものを上書きしてみたところ何とか起動してくれました。

Bc2074
起動して処理開始ボタンをクリックして集計が終わるのを待っていたのですが・・・。

Bc2075
残念ながら、集計できませんでした。
何のファイルが見つからないのか?
デバッグが出来るほど詳しくはないので万事休す。
手動にしても、Excelで文字列を処理するにしても簡単にはできそうもありません。
まだ3ヶ月ほどあるとは言え、どうしますかね?

2018年9月20日 (木)

'18/8分QSLチェック完了

本日、夏休み最終日。
昨日は、溜まっていた家事を処理していました。
移動で溜め込んでいた洗濯、家の周りの雑草抜き。
それが終わった後から、8月到着分のカードチェックに励んでいました。
昨日中に終わるかと思ったのですが、先ほどやっと終わりました。

Bc2068
JCC/JCGでは3.5MHzのJCCが400を突破したくらいであまり進展はないでしょうか?
その中でも18MHz JCCの進展が少し多めです。
そして、ASQさんとBGBさんのおかげで大阪のWAKUがかなり埋まっていよいよゴールが見えてきました。

Bc2069
ほぼ1年前にWanted Listを掲載しましたが、その時は未Wkdが7、カード待ちが4だったのですが、未Wkdは広島市安芸区のみとなりました。
安芸区は西日本豪雨の被害を受けたところで、なかなか移動もお願いしづらいです。
固定局から呼んで下さる方がいると良いのですが・・・。
但し、気になるのは大阪市港区が既に交信から1年半経っており、焦げ付きそうな気配です。
全市区町村も未Cfmが105とだいぶ減ってきました。
とは言え、まだWanted Listを出すレベルではないですかね。(^^;

そして、昨日今日とたまにリグの電源を入れているのですが、相変わらずコンディションが悪いです。
午後には出かける用事があるので、昨日1交信のみで終わりそうです。

Bc2070
最後は、一昨日買って昨晩茹でた枝豆の写真で締めます。
昨日はビールが進んでしまったことは言うまでもありません。hi

2018年8月13日 (月)

カードチェック完了

だいぶ遅くなりましたが、何とか今月のカードが来る前に6月到着分のチェックが完了しました。

Bc1997
さすがにもう早々増えませんけど、1.9MHzのJCCが150を突破。
そして、3.5MHzのJCCは400を超えました。
関東UHFコンテストのカードも多かったので、430/1200MHzの進展を期待したのですが全く増えていませんでした。(^^;
そして、リストからはカットしていますが、未交信市区町村も100を切ってきました。
AJAとか、VUもどうなっているのか確認してそろそろ申請もしたいのですが、腰が重くて・・・。
紙ログのチェックと発行の準備を進めたいと思います。hi

2018年6月 4日 (月)

やっと完了

4月に届いたカードのチェックがやっと終わりました。
何かとバタバタしており、なかなか手が付かなかったのですが、少しずつ進めてやっと本日完了しました。

Bc1943
とりあえず、前回からの単純比較だと報告済みの3B7とC9でDXのWkdが2UPとなっています。
3B7AはCLUBLOGを確認すると"Printed"となっているのですが、他の方のブログでも受領の報告がなさそうなのでもうしばらく掛かるのでしょう。
国内に目を向けると、3.5MHzのJCCが400に近づいています。
移動で運用するようになったのが功を奏しているようです。
WAKUはご報告しているようにWkdが進んでいますがCfmは増えていませんでした。

そして、今回も残念なカードが約10枚。
今回も日付、時刻が間違っているカードが混ざっています。
トドメはこんなカードが・・・。

Bc1944
う~ん、コールサインが7文字になっています。
気を遣って届けていただきましたが、これは突っ返して欲しいですね。
少なくともこちらではアワードには使えません。
さらには、昨年の上三川町移動の際のカードでNot in Logが2枚もありました。
どちらも時刻的によく似たコールの方がいるんですよね。
当日の記事にも書きましたが、かぶってレポートを送って下さった方がいたのでその方かな?
"Newに感謝"と書いてあるので心苦しいのですが、NILです。m(_ _)m

2018年3月18日 (日)

'18/2分チェック完了

カードが届いてから2週間近く経って、やっとHAMLOGでのチェックが完了しました。

Bc1869
が、全くと言って良いほど進展はありません。(^^;
もちろん、CWとか特記をつければ多少は進展しているのですが・・・。
ん?DXのCfmが1個増えています。
何のことはないCQ WWの時に知り合いを呼んだ分でJAが増えているだけでした。
そう言えば、中巨摩郡に行って下さると言って下さった方がいたのに連絡していませんね。
まだ、お願いをするほどではない上にせっかくできているWAGA(Mixed)は未申請ですから・・・。

カードのチェックに明け暮れていたおかげで、無線の方はわずかに3QSOしかしませんでした。
他にもやることがあるのですが、全く手が付きません。

2018年2月16日 (金)

2018七福神アワード

大きな封筒が届きました。
中身はもちろん判っています。

Bc1852
墨田ウェーブクラブ主催の隅田川七福神アワードです。
これで、10年連続10枚目を頂戴しました。
それもアワードNo.は1番のようです。\(^^)/
そんなに早く申請書を提出しましたかね?
今年は、50MHzSSBで1dayまで付けることができました。
5~15日までが対象期間でしたが、6日に早々に完成をさせて他の特記も狙うつもりだったのですが、翌週の週末は体調不良で追っかけができませんでした。
いつもなら複数の特記が取れるのですが、今年は残念ながら。
とは言え、複数枚を申請したことはありませんが・・・。(^^;
昨年同様、案内文が同封されていました。
いよいよ、拠点にされていた生涯学習センターを離れるようです。
クラブ自体の継続もまだ未定のようです。
継続してくれればと思いながらも、クラブ員各局の納得のいく結論になればいいですね。
今年もサービスいただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2018年2月14日 (水)

バンド毎WAJA

このネタも3回目になりますが、前回からは1年半ほど経ちました。
多少進捗しているのは判っているのですが、さてどう変化しているか?

Bc1851
ほとんどありませんが○がWkd、◎はCfm。
黄色の部分は自宅からではなく移動運用の時の交信となります。
160mは意外と進捗しており、残すは5つ。
気にしているんですが、6エリア3県はなかなか厳しいです。
沖縄が埋まっているんですがね。(^^;
80mはいよいよ九州3県を残すのみです。
もっともこれができそうでできないんですよね。
20mは残っていた7、2エリアが埋まり、難関は9エリアです。
但し、今回埋まったところは移動運用で増えた分、HEXビームで稼いだため自宅での交信ではありません。(^^;
17mは出来ないわけはないと思うのですが、長野を残してリーチです。
ところが割と近いところが、自宅からもCQを出している割にはできていません。
15mが意外と残っていて、なんと愛知がないんです。
コンテストで出ていることもあり、移動運用ではあまり運用していないのかもしれません。
そして、復帰直後のSSBしかない県がいくつか残っています。
12mもチャンスがあれば運用をしていたおかげか、かなり埋まっています。
残すは青森と新潟です。
自宅からない宮城、群馬、長野も課題です。
10mは相変わらず伸びがありません。
運用する機会もありませんし、EsとGWの真ん中が難しいですね。
9エリアがないのでまずはAJDを目指しましょう。
6mは課題の滋賀を何とかしたいところですが、昨年の6Dで福井ができたおかげで自宅からでAJDができました。
と、まだまだ残っているところがありますので、色んなバンドに出ていこうと思います。

2018年2月 3日 (土)

虎の子の1枚(JCG編)

先日のJCC編に続いて、JCG編を確認してみました。

Bc1839
JCCより少し多い23郡でした。
それでもJCCと違うのは最初にUPしたWanted Listに載っている郡がほぼ半分の11郡含まれています。
そして、残る10郡はJCC同様、このブログを始めた頃に交信したっきりのようです。
Wantedで多かった岡山県がほとんどそれっきりなのも特徴的です。
さて、どんなに交信を増やしていけるか頑張ってみようと思います。

そして、本日は近場のコンディションも良かったようですが、移動局自体が少ないです。
午前中に少し交信しただけで用事もあり、出かけていました。
京都コンテストの3.5MHzを聞いていますが、ほとんど聞こえませんね。
このあとの1.9MHzはどんなものでしょうか?

2018年2月 1日 (木)

虎の子の1枚(JCC編)

1エリアも先週に続いてまた雪が降り始めています。
先週の雪がやっと溶けたのにまた積もるのでしょうか?

さて、ブログネタもあまりないので、どなたかのブログで見かけたような気がするネタをパクらせていただきます。hi
WACAを取得してから2年半ほど経っていますが、毎回カードが届く度にお知らせしているように特記をつけるにはほど遠い状況です。
意外と復帰直後に交信したきり交信していないところがあるのではないかと調べてみました。

Bc1836
20市も1交信でQSLが1枚しかありませんでした。
半分以上が5年以上前に交信したきりで、その後交信をしていないようです。
5年以上前のものはほとんどが7MHzSSBです。
そして、過去に公開していたWanted Listに含まれているのは南城市くらいです。
できているという安心感から、聞こえてもお呼びしていないのかもしれません。
特記をつけるためにも上記の市はまた交信したいところです。

で、記事とは全然関係ないのですが、昨晩のスーパーブルーブラッドムーンの写真が撮れたので、自慢をしておきます。

Bc1837
以前も皆既月食の記事を書いたのですが、その時のカメラでは月がどこにあるのか見つけられずに皆既月食中には写真が撮れませんでした。
最近のカメラはコンデジでも優秀です。

より以前の記事一覧