カテゴリー「アワード」の113件の記事

2019年5月 2日 (木)

'19/4分QSLチェック完了

10連休も後半戦に突入ですが、全然予定のことが出来ていません。
そんな中、何とか先月届いたカードのHAMLOGのチェックだけは終わらせました。

Bc2306


相変わらずの牛歩状態ですが、少しずつ増えてはいるようです。hi
でもって、10月に交信した新市、那珂川市のカードが届きました。
しかし、コールバックが怪しくて「かなり怪しい」と自分のログにも残した3.5MHzはやはりカードが届きませんでした。orz
また、チャンスを見て交信しないと。(^^;
そして、改めて自宅からの交信で集め直しているWAGAですが、年末のUIUさんのおかげで美馬郡はCfm!
残り2つはとりあえずWkdできているので、次回以降での回収を期待しようと思います。

そして、まだやらないといけないのは、2月交信分からのカード発行。
そのためには紙ログの記入もしないといけません。
カードのチェックもHAMLOGでは完了していますが、紙ログ分は2月到着分から溜め込んでいます。
そう言えば、ALL JAのログ提出もしていません。
それより優先しないといけないのは、明日の東京コンテストの準備。
アンテナは上げましたが、144MHzに出るためにリグの用意がまだできていません。
ああ、忙しい、忙しい。(^^;

2019年3月10日 (日)

QSLチェック完了

昨日から残っていたカードのチェックを進めていました。
途中で、3.5MHzに出ている知り合いに気付いてワッチをしてみました。
ところが、以前から怪しかったのですが、3.5MHzのSWRがマニュアルATUでも落ち切らず、3.0になっています。
内蔵ATUも併用して何とか1.5まで落ちたのでコールをしてみますが、反応はしてもらったのですが届きませんでした。
相手の方も弱かったので、仕方がないと諦めました。
しかし、JA0コンテストでもリアルS9の方に反応すらしてもらえず。
知り合いが沢山出ていたのですが、諦めるしかありませんでした。
そして、本日の7MHzコンテスト。
こちらは、0エリアの局が全く聞こえません。
乗り込んでいる局もいるようなんですが・・・。
と言うことで、主役が聞こえないので乗り気がせずに、カードチェックに明け暮れていました。
とりあえず、HAMLOGへの入力は終了しました。

Bc2266
ほとんど進歩はありませんが、1200MHzのWkdが100を超えました。
やはり、今年の関東UHFコンテストで1200MHzの参加者が増えていると言うことですね。
1200MHzならJCC100でも申請してみたいですが、いつになればCfm出来ることやら。
地道に積み上げをしていきたいと思います。hi

2019年2月24日 (日)

JCAアワード 受領

昨晩は、呑んだくれており帰宅すると円筒形と封筒の2つの郵便物が届いていました。

Bc2247
アレが届いたようです。

Bc2248
終了のアナウンスを聞いて慌てて申請をしたJCAアワードです。
10月に届いたQSLのチェックをした時点で、6,297となっており11月に申請書を送付していました。
無事審査をクリアしてアワードが届きました。
アワードサイズはB4なのでまた額縁でも買いますかね。hi
500単位のシールとブロンズのエンドーズメントステッカーも頂戴し、早速貼ってみました。
ブロンズのエンドーズメントステッカーはちゃんと金属製でカッコいいです。
最初で最後の申請になったので、これ以上は増えませんが・・・。hi
こんな立派なアワードが無料だったというのは驚きですね。
JAIAスタッフの皆様に感謝する共に、お疲れ様です。

そして話は変わりますが、T31EUが10MHzに出ているのが聞こえましたが、残念ながら拾ってはもらえませんでした。
できますかね?

2019年2月17日 (日)

2019隅田川七福神アワード

初日の記事の最後にちょこっと始まったことを書いたのですが、その後の報告はしていませんでした。
3日目の6日に144MHzSSBの特記付きで完成はしました。
しかし、CWとか他の特記を狙ったのですが、結局その後は追っかけをする暇がなかったりでそこまででした。
そして、いつもなら早々に申請も終えるのですが、それも忘れていまして・・・。
結局、今月に入ってから申請をしました。
申請料に使う定額小為替を買ったのは、お知らせしましたっけ。(^^;

Bc2235
昨日、受領をしていました。
この週末は引きこもりになっていたので、投函されているのに気付きませんでした。
これで、11年連続11枚目となりました。
途中、7枚目の時にはビッグサイズの7回目特別賞も頂いています。
続行も危ぶまれたアワードですが、続く限りは頑張って追っかけしていこうと思います。
クラブ員各局には毎年お世話になり感謝です。m(_ _)m

2019年2月 6日 (水)

WAJA進捗 Part.4

WAJA = Worked All Japan prefectures Award
言わずと知れた日本の47都道府県のアマチュア局と交信して、QSLカードを取得するともらえるアワードです。
WACAはいただいていますが、特記の付いていないWAJAをもらっても意味がないと保留して未だに手にしていないアワードです。
7MHz SSB/CW、10MHz CWではだいぶ前に完成していますがどうせ取るなら珍しめの特記をつけたいと思っています。
では、バンド毎の進捗はどうなっているか?
前回から約1年ぶりに調べてみました。

Bc2216
毎回説明を付けていますが、今回も記載しておくと○がWkd、◎がCfm。
そして、黄色い部分は移動での交信を示しています。
クラシックバンドを差し置いて18/24MHzが完成しました。
その残っているクラシックハイバンドではネックになっている県があります。
新潟県、富山県、滋賀県。
この3県はなかなか鬼門です。(^^;
1エリアでも栃木県、群馬県は自宅からの交信がなかったバンドがあったのですが、何とかそこは埋めることができました。
ローバンドでは当たり前ですが、やはり九州が鬼門です。
聞こえても電波の届かない局が多くて・・・。hi
今週末のKCJトップバンドコンテストで佐賀県、熊本県を埋めるべく頑張ってみます。
6mの滋賀県もそろそろ何とかなりませんかね。

余談ですが、ここ2週ほどのどの調子が悪い状態が続いていたので、耳鼻咽喉科で診てもらってきました。
熱が出なかったので予測はしていましたが、昨年同様アレルギーだと言われました。
それも、時期を考えると花粉症でもなさそうとのことでした。
なんのアレルギーなのか検査を受けてみる必要がありそうです。(^^;

2018年12月30日 (日)

'18/12分QSLチェック完了

今年は色々と悩んだ末に、大掃除を諦めました。
と言うことで、移動局の追っかけをしながらカードのチェックを進めていました。
先ほど何とか完了しました。

Bc2181
まあ、明日にはまたまとめをするので簡単に。
って、例によってほとんど進展はありません。
そんな中でも多めに進んだのは14MHzのJCC+9と3.5MHzのJCC+6でしょうか?
Esシーズンのカードが届いた割には50MHzに変化がないのが寂しいところです。
で、また残念なカードが・・・。

Bc2182
データが一切書かれていません。
データ欄が空欄で欄外にシールが貼ってあるカードはありますが、これはご覧のように手書きなのでどこにもQSOデータがありませんでした。

Bc2183
こちらは未交信の町と交信したときのカードなんですが、私も移動をしていましたが移動地が・・・。
山梨にいたんですけどね。(^^;
はっきりは記憶していませんが、こちらからコールをさせていただいてQTHは送信しなかったような。
コールブックかQRZ.comでHOME QTHを調べてわざわざ入力されたのではと想像されます。
空欄で良いんですけどね。(^^;;;

何とか、HAMLOGへの入力は終えたのですが、紙ログのチェックは10月分から出来ていません。
そちらに手を付けるのはいつになるやら・・・。

でもって、新たにWantedを出したJCGの内、徳島県美馬郡は早速、四国放浪中のUIUさんで埋まりました。
岡山県真庭郡も言っても良いよと言って下さっている方もいるので、問題は岐阜県可児郡でしょうか?

2018年12月27日 (木)

JCG Wanted Again!

年末になって、それなりに忙しかったのですが、本日何とか年内の目標の仕事を片付けることが出来ました。
と言うことで、職場の皆さんより一足早く本日、仕事を納めました。
そして、帰宅すると急に思い立って3年ほど前に完成したWAGAの申請しようと思い立ちました。(^^;
Cfmしたデータを整理してみたところ、Band、Modeの特記は付けられませんが自宅からの交信だけならひょっとしてと思ったのですが・・・。
移動でしか交信していない郡が4つありました。

Bc2175
2番目の伊香郡は消滅していますので、交信できませんが他の3つを自宅から交信できれば、"東京都"特記を付けることが出来ます。
そして、これをクリアすれば消滅郡を合わせてピッタリ400で、JCG400にも特記が付きます。
と言うことで、改めてAll Band/All Modeで3つの郡の追っかけをすることとし、申請はお預けとしました。
後はWAKUの残り1つ、広島市安芸区が当面の目標となりました!!
対象地域の方、移動される方、是非交信をお願いいたします。m(_ _)m

2018年10月31日 (水)

'18/10月分QSLチェック完了

久しぶりに届いた月のうちにQSLカードのチェックが完了しました。
発行を先行しようと思ったのですが、SWLカードが混ざっており再発行もあるのではと先にチェックを終えました。
但し、今回もNILのカードが1枚、印刷されているのに日時共に違うカードも。
そして、私の方がNILとなっているカードも1枚ありました。orz

Bc2111
DXは既報の通り、VP6DのおかげでWkdは199となりました。
そして、焦げ付いていたUzbekistanもDirect請求をしていたのが焦げ付いているため、PayPalから再請求をしてみました。
200の大台に乗るのはいつのことやら。hi
JCCは先日のTK CWのおかげか、14MHzのWkdが結構増えています。
そして、WAKUでカード待ちとなっていた京都市中京区、大阪市港区、大阪市浪速区が無事到着しました。
と言うことで、Wkd/Cfmともに残すは広島市安芸区のみとなりました。
そして、申請がラストチャンスになるJCAです。

Bc2112
Cfmは先月集計したときから36コール増えて6,297となりました。
eQSLはやっていないので、これ以上増えることはないと思いますのでこれで申請をする予定です。

2018年9月29日 (土)

集計できた

昨晩は、出張帰りにまたもや某局とミニ勉強会を実施してきて帰宅してから何かをする元気はありませんでした。
お邪魔した駅の前には・・・。

Bc2076
本日、お祭りだそうで、ここにはビールサーバーが並んでいる予定だとお聞きしましたが、この天候でどうなっていることやら・・・。(^^;

さて、本題です。
一昨日書いたJCAアワードの集計プログラムですが、CCLさんからのヒントで、HAMLOGのフォルダに実行ファイルと関連ファイルを置けばいけそうです。
と言うことで、試してみました。
なお、マネされる方に注意事項が1個あります。
ファイルをコピーする際には、Hamlog50.dllはコピーしないようにして下さい。
「同じファイルが存在します」といったメッセージが出ると思いますので、気付かれるかとは思いますが・・・。
これを上書きしてしまうと、HAMLOGが正常に動作しなくなると思いますので・・・。
と言うことで、コピーした後、集計プログラム(JCA.exe)を起動し、集計を実行すると。

Bc2077
無事集計に成功しました。\(^^)/
ブロンズメンバーの5000ポイントを超えて、6,484ポイントと表示が出ました。
但し、この後、カードに不備があるものを除外してみたところ、上記の6,261ポイントが有効そうです。
しかし、予想外にWKD止まりの局が多いようです。
最近、New Entity以外のDXにカード請求をしていないので、この辺がその原因かもしれません。
確認ボタンをクリックすると、各サフィックスに該当するQSOが表示されます。

Bc2078
1文字サフィックスでも残念ながらVが埋まっていませんでした。(^^;
また、ちょっと不安なのが、「8J3HC5Y」と言ったどこがサフィックスかよく判らない記念局のコールも集計されています。
この場合、HCとして集計されているのですが、これで正しいのか?
まあ、皆さんこの集計プログラムで申請されているので間違いないとは思いますが。
集計自体は出来ましたので、後は申請用のファイルを入手できれば、申請できそうです。
今後は、申請の方向で進めてみようかと・・・。

2018年9月27日 (木)

JCAアワード終了

ブログを巡回していると、JAIA(日本アマチュア無線工業会)が発行しているJCAアワードが終了するという記事を見かけました。
皆さん、ご存じとは思いますが、3文字までのサフィックスを集めるというアワードです。
終了については、CQ誌10月号やJAIAのJCAのページにも記載されています。

Bc2073
丁度、お世話になっている0のCCLさんのブログでQSLのチェック完了に「10,000コールに到達するのはいつのことやら」と書かれていました。
終了についてお知らせすると、当然のことながら、目標が1つなくなるため残念がられておりました。
が、逆に言うと未取得の私も年内までに申請すれば取得できると言うことです。
但し、申請は紙(サマリーシート+ログで60枚)かExcelのファイルをJAIAからもらわないといけないようです。
ファイルならダウンロード出来るようにしておけば良いように思うのですが、フロッピーディスクを送るように記載されています。
しかし、フロッピーディスクは既に生産終了されていますからね。(^^;
既にお持ちの方からもらうのもありなのでしょうか?
その前に集計プログラムがあるらしいので、早速ダウンロードをしてみましたが対応OSの最新がWindows2000と年代物のソフトです。
嫌な予感は的中して、我が家のWindows10マシンにインストールしましたが、動作しません。
HAMLOGのDLLのタイムスタンプが古かったので、最新版のものを上書きしてみたところ何とか起動してくれました。

Bc2074
起動して処理開始ボタンをクリックして集計が終わるのを待っていたのですが・・・。

Bc2075
残念ながら、集計できませんでした。
何のファイルが見つからないのか?
デバッグが出来るほど詳しくはないので万事休す。
手動にしても、Excelで文字列を処理するにしても簡単にはできそうもありません。
まだ3ヶ月ほどあるとは言え、どうしますかね?

より以前の記事一覧