カテゴリー「コンテスト」の424件の記事

2018年10月18日 (木)

[2018_6d] Log Check Report

発表から少し間が空きましたが、本日今年の6Dコンテストのログチェックレポートが届きました。

Bc2099
何とか無事にエラーなしでした。
まあ、発表された結果で減点がありませんでしたので、大丈夫なのは判っていましたが・・・。
4大コンテストでは昨年のACAG,今年のALL JAと連続で減点がありましたので、久しぶりの減点なしでした。
早々入賞は狙えませんので、せめてミスがないように頑張ります。hi

2018年10月15日 (月)

千葉県香取郡神崎町(JCG12006C)移動 - 2018 オール千葉コンテスト

昨日は、ブログを書く元気もなく書き込みが遅れました。
乗り込みにて千葉コンテストに参加してきました。
前泊で3.5MHzにも出たいけど、家事もあるので午後から出発としました。
出発前には、自宅から新市 那珂川市を10MHzで迎撃できました。
今回は、私自身が一度出たことがありますが、その後千葉コンで運用している人を聞いたことがない勝浦市を目指しました。
途中色々あったのですが、とりあえず現地到着。
ところが、以前運用した場所は土が盛られて侵入できなくなっていました。

Bc2092
一昨年の12月にはこの向こう側で運用をしたのですが・・・。
ちょこっと運用ならいざ知らず、1日滞在するには辛いです。
仕方なく外房で運用できるところを調査をしますが、さすがににわかには見つけられません。
そこで頭に浮かんだのが、ここ2年毎年運用していますが帰りが楽な神崎町でした。
距離はありますが、知らないところでうろうろするより良いとの判断となりました。
3時間ほどかけて到着。
とっぷり日は暮れていますが、早速3.5MHzのアンテナを上げるとQRVを開始。
1局呼んでからCQを開始しましたが、最初に呼んでもらったのがUIUさんでした。
その後、連絡が来て「いっぱい呼ばれていますよ。」とのことですが、こちらでは全然聞こえません。
と言うのも、S9の激しいノイズです。

Bc2093
街中ならいざ知らず、街外れの土手下でどんなノイズ源があったのか。
昨年の9月に運用したときはこんなことはなかったのですが・・・。
途中、ノイズがS5くらいに下がった瞬間もあったのですが、ほぼ終始S9のノイズで思ったほどの交信は出来ませんでした。
終了した時刻は早めでしたが、夜からは雨の予報が出ていたため3.5MHzのアンテナは早々に撤収し、翌日に備えてギボシダイポールをセットして就寝となりました。
7時前に何とか起床しましたが、外は予報通り雨。
それでも、発電機を動かして運用の準備を始めます。
そして、狙っていたASQさんの那珂川市移動を7MHzでゲットです。
その後は珍しくSSBで移動局をしばし迎撃していました。
9時近くになると雨が小降りになり、この隙にギボシを10MHzにセットしてしばらく遊ぶことにしました。

Bc2094
私同様、7CWで例年乗り込みをされている方を見つけて、コールをすると"QTH?"のリターンが。
それは、移動地が気になりますよね。
私が呼ばれても聞きますから。
その後、私もCQを開始して少し呼んでいただきました。
11時を過ぎると早めの昼食を取り、7MHzでバンド内の様子を伺います。
近場も聞こえてコンディションは悪くなさそうです。
今年は早めにSSBからと、こちらも珍しく周波数確保をしました。
実は、近くで知り合い局のコールが聞こえたのですが、後で出来ると空き周波数探しを優先しました。
結局、交信することはなかったのですが・・・。
何とか周波数を確保すると早速CQを開始。
これが驚いたことにパイルになってしまいました。(^^;
これはスタートダッシュが期待できそうです。
12:00になったところで、CQテストに切り替えても良い感じです。
ここで、コンテストが始まる前から呼んでいただいた県内の方から「神崎町なかったんで助かりました」と言われました。
Phoneは意外と穴場かもしれません。
ところが、20分を過ぎたあたりでいきなり失速。
交信間隔が2分,4分と開いて空振りが続きます。
どうやらコンディションが落ちたようです。orz
昨年も14時台は東京から聞こえなかったので、まあそのうち回復すると思っていたのですが・・・。
1時間あまりでSSBを諦めてCWへQSY。
しかし、過去の勢いはありません。
途中で、例年同じ部門に参加されている方とSSBでナンバー交換をすると昨年の半分くらいだとのこと。
それでも私より多いのは想像できましたが・・・。(^^;
さらに一昨年同様、某局がわざわざ様子を見にいらしたのですが、CWでCQを出している最中でもかなり会話できちゃいました。hi
最後は10分以上の空振りで寂しい終了となりました。

Bc2095
入賞に全く届かなかった電話部門に出ていたとき程度の寂しいレートになってしまいました。
それでも、14時台はちょっとは盛り上がりました。

Bc2096
ポイント、マルチとも乗り込んだ中では過去最低となりました。
土曜はコンディションがそんなに悪くなかったと聞いたので、今年こそ300QSOを超えるぞと意気込んでいたのですが、まさか200QSOにも届かないとは・・・。orz
マルチは1エリアで群馬、山梨がない始末。
さらには、県内マルチも壊滅的でした。
XPOコンテストよりはマシでしたが、7MHzのコンディション悪すぎです。
最初の20分が良かったのがより悲劇的な感じです。(^^;

Bc2097
総交信数は上記の通りです。
いずれも正直、残念な数字になってしまいました。
それでも、1st QSOの方もそれなりにいらしたので良しとしましょう。
コンテストが終わると即行で撤収。

Bc2098
酒々井のPAで美味しい親子丼を食べて帰宅しました。

交信いただいた各局はありがとうございました。
しかし、今回は交信に至らなかった方も多かったようで、大変申し訳ございません。m(_ _)m
高さはありませんが広くてアンテナ張り放題の所なので、次の機会にまたお願いいたします。

2018年10月13日 (土)

2018 6m AND DOWNコンテスト結果発表

そろそろかと思っていたのですが、昨日結果が発表になっていました。
早速その結果です。

Bc2091
15/178位でした。
一陸技の試験の直前というのに、フル参戦して交信数は過去最高を記録しました。
さすがに、昨年は6mで大オープンがあったのでトータルスコアでは自己ベストとはいきませんでしたが・・・。
その結果は過去最高順位で、目標としている上位から1割以内に入ることも出来ました。\(^^)/
これより上に行くにはロケの良いところへ行くとか、オペレートも工夫しないとダメでしょうね。

全結果を見ると意表を突いて8エリアに移動していた某局とか、知り合いのコールが入賞局に多く見られます。
入賞各局おめでとうございます。
そして、気になっていた6エリア対8エリアの対決ですが、今年は8エリアの圧勝だったようです。
X50で上位の方のマルチを見ると8エリア上位の方の方がマルチで10くらいの差があるので、北海道の方が広く開けていたようです。
一度、両端で開けるか開けないかの大ばくちのコンテスト参加をしてみたいものです。hi

最後に、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2018年10月 9日 (火)

2018 山梨/ALL JA1コンテスト 結果発表

6月開催の山梨コンテストの結果が出ていました。
各局のブログに記事が上がっていました。
と言うことで、結果を確認しました。

Bc2088
24/97位でした。
なお、Check Logで提出された5局は参加局数から引いてあります。
まあ、自宅からで上位から1/4の順位には入れれば上出来でしょう。
山梨へも随分移動しているので、乗り込んで参加をしてみたいところですが梅雨時でもあり、なかなか実現していません。
マルチバンドしかない上に、2時間のスプリントはなかなか難しそうです。

それと、暫定順位となっていたALL JA1コンテストの結果が確定となっていました。
皆さんが記事にしてからだいぶ経っているので、今さら感もありますが・・・。

Bc2089
2/7位
次点でした。
と言っても、ご覧のように総得点の桁が違うので惜しくもなんともありませんが・・・。(^^;

それと、昨年開催のコンテストで1つ結果発表がネットに上がらないのがあるんですよね。
ハムフェアで公表されたとかで、入賞者は既に賞状をもらったようですが・・・。
まとめをするためにも発表してくれませんかね。hi

2018年10月 8日 (月)

群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 - 2018 全市全郡コンテスト

ACAG参加各局、お疲れ様でした。
既報の通り、吾妻郡からX50部門でフル参戦をしてきました。

Bc2085
これまた既報の通り、アンテナは今年追加した4ele D-Loopと既存の3ele併用で、アンテナは基本回しませんでした。
今年はスタートダッシュをしようと、私としては珍しく20時過ぎからCQを出して、周波数確保を試みました。
しかし、既にバンドエッジには数局が周波数確保されています。
ほとんどが、学校のクラブ局でしたが・・・。
残念ながら暇つぶしに付きあってくれる方はほとんどおらず、お馴染みさんに呼んでもらったのが最初でした。
ところが、このお馴染みさんがX50部門へ参加されるとのこと。
ALL JA X50で連覇中の方ですので、強敵出現です。hi
今回は先にレートを・・・。

Bc2086
さすがに、最初は良い感じで呼ばれましたが、下の方の周波数が確保できた割には長くは続きません。
昨年は1局/分を超えたのですが、今年は届かず縦方向の目盛りの最大値が小さくなっています。
その後、SSBからCWと呼び回りをして、CWでCQを出して途切れた頃に、睡魔に襲われ、続行不能となりました。(^^;
0時半には寝袋にくるまったのですが、なにやら2時頃に隣に車が止まって、何やらごそごそとやっておられ、気になって寝られません。
起きたときにはいませんでしたが、目が覚めたのは7時近かったです。

2日目は7時も半ばになってからやっと戦線復帰です。
中断時間は昨年と同じなんですがね。
しかし、思ったようにはレートが上がりません。
西に向けたD-Loopも頻繁に使ったつもりですが、西方面はほとんど出来ません。
/5の局がそこそこの強さで聞こえているのですが、同じ周波数で某クラブ局が呼ばれないCQを垂れ流しており、呼ぶチャンスがありません。
その内、聞こえなくなってしまいました。
大阪の局も数局聞こえたのですが、かなり頑張って聞き返してもらった方もいたのですが、結局届かず。
コールまで届いた局はいたんですけど・・・。orz
16時台にレートが落ちたところで、昨年のスコアを超えるのは絶望的だと思って早期撤退も考えていました。
それでも、せめて300QSOを超えないとと最後まで頑張りました。
コンテストでもHAMLOGを使っているのでDUPEが含まれると、交信数が明確に判りません。
某クラブ局からはSSBで交信済みだったのですが、CWで呼ばれて一度はB4 QSOと打って相手をしなかったのですが、もう一度呼ばれてしまいまた呼ばれるのも面倒とNRを送りました。
この他にも知り合いに様子伺いを受けたので正確なスコアが判らなくなっていました。
20時時点ではDUPE込みでやっと300QSO。
ここからは、呼び回るかCQを出すか悩みどころです。
呼び回りをしてみましたが、新しい局も見つけられずにSSBでCQを出しますが、15分も空振り。
仕方なく残り30分でCWへ移りますが、新しい局は見つけられず。
CQを出して何とか超えたかなといった感じでした。

Bc2087
結局、300QSOは超えましたが、昨年より10QSO減ってしまいました。
問題は、マルチです。
昨年から14も減らしてしまいました。
ざっと見た感じでは、神奈川と千葉が減っているのが大きいかと。
結果は残念ながら、昨年から1割以上のスコアダウンになってしまいました。
で、交信中から今回ある市との交信が多いなと思っていて確認をしてみました。
移動のメッカ1420.1601との交信が9局ずつでトップとなっていてこれは納得です。
ところが、これと同じ9局と交信したのが1317。
それも全て個人コールですので、アクティブな方が多いんですね。
ちなみに13008は7局でした。
今年も目標にしていた滋賀県との交信も叶いませんでしたが、50MHz未交信市との交信もそこそこあったようですので良しととします。
交信いただいた各局、アイボールいただいた2局にも感謝です。m(_ _)m
あ、アイボールいただいた2局とは共に交信もしていました。hi

2018年9月23日 (日)

2018 愛・地球博記念コンテスト

連日飲み会が続いていまして、昨晩も終電で帰宅でした。
その結果、夜の部に参戦できずに目が覚めたのも10時近くになってからです。(^^;
不参加も頭をよぎったのですが、少しでも参加しようと思い直しまずは7MHzをワッチします。
しかし、本日もあまりコンディションは良くなさそうです。
思案の末に21MHzで参加することにしました。
呼び回りは5局で終了。
ご近所の他には8エリアが開いているようです。
ならばとCQを開始してみますが、当たり前ですが呼ばれるのはぽつりぽつり。
それでも、コンテスト上位常連の皆さんがしっかり見つけて下さいました。hi
途中呼び回りもしますが、もちろん局数が伸びるわけもありません。

Bc2071
それでも何とか20QSO出来ました。
とりあえず、足跡が残せただけでも良しとしますか。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

ついでに昨日の話をしておくと、コンディションがいまいちのおかげでQSLの紙ログチェックがだいぶ進んでいます。
発行の準備までたどり着けていませんが・・・。(^^;
でもって、未交信の町からのQRVも聞こえたのですが、呼んだ途端にコンディション低下で聞こえなくなってしまい、昨日は結局1交信もせずじまいでした。
もう少し7MHzのコンディション上がってくれませんかね?

2018年9月18日 (火)

群馬遠征振り返り & 2018 XPO記念コンテスト

昨日までのログの整理が終わったので、交信を振り返ってみます。

まずは、初日の北群馬郡榛東村移動。

Bc2062
50MHzは知り合いも多く長話が多かったので、思ったほどできませんでした。
しかし、この内14QSOがCWでしたが・・・。
10MHzも大した数は出来ませんでしたが、最近はこんなもんでしょうか?
当日の記事にも書きましたが、18MHzは見通し距離と思われる方2局が見つけて下さって、ニヤッとしちゃいました。
ここ数年コンディションが悪かった7MHzは今年は悪くなさそうです。
クラスタにも上げて頂いたようで、うれしいパイルになりました。
ところがコールは続かず、期待していた3桁QSOは果たせませんでした。
16時台からは3.5MHzにもQRVしたところ、こちらも良い感じで呼ばれました。
7MHzのQSO数は超えたもののこちらも3桁には乗りませんでした。

続いて、2日目の前橋市移動。

Bc2063
午前中にQRVした50MHzは前日同様ちょっと長話が多かったか、複数局に呼んでいただきながら、次のCQは空振りと言ったこともありました。
ピックアップされずに諦められた方もおいでたように思います。
スミマセンでした。m(_ _)m
午後から出た144MHzも時間帯が悪かったのか、思ったほど呼ばれませんでした。
まあ、会話は楽しめたので文句はありませんが・・・。
で、1200MHzは1局は隣で出ていたOTPさんを呼んだもの。
自分でCQを出したときは、モービル局から声が掛かりました。
移動中なので所々聞こえなくなることもありましたが、やっと呼ばれて喜んでいました。
しかし、「カード?いらないよ」と言われてしまいました。
残念!

最後に3日目の邑楽郡千代田町移動。

Bc2064
コンテストも含めてこんなQSOしか出来ませんでした。
10MHzはそんなに悪くなかったのですが・・・。
そして、XPOコンテストの結果は以下の通り。

Bc2065
一番多かった時間帯の12時台ですら15QSOしか出来ていません。

Bc2066
昨年が、168局出てきていることを考えるとあまりにもコンディションが悪いです。
マルチも昨年の半分以下で、0,7,9エリアとは交信なし。
1エリアも川向こうの埼玉県と栃木県しか出来ず、大票田の東京、神奈川はもちろん移動地の群馬県すら出来ませんでした。orz
正直、言葉もありません。
まあ、何はともあれ3連休は交信を楽しめたのでヨシとしましょう。
交信いただいた各局、改めてありがとうございました。m(_ _)m

そして、本日は無線抜きのドライブに行ってきました。

Bc2067
いつものごとく、野菜を買って帰ってきました。hi

2018年9月 4日 (火)

2018 ALL JAコンテスト 結果発表

台風21号が駆け抜けた3エリアでは大きな被害が出たようですが、皆さんご無事でしょうか?
我が家の近所では雨はそれほどではありませんでしたが、強風が続いておりアンテナが激しくしなっています。
このまま、何事もないことを祈っています。
また、進路に当たる7/8エリア各局も十分にご注意下さい。

さて、例年週末に発表になることが多いALL JAの結果が発表になりました。
まずは私の成績はどうなったのか?

Bc2039
42/273位となりました。
順位的には過去最高なんですが、XA部門への参加者が私が復帰した2008年以降で最低になっており、ちょっと微妙な感じです。
それでも、皆さんのスコアをよく見ると300QSO台では1位のようです。
そんなところで満足したいと思います。hi
そして、ログチェックレポートも届いていました。
が、いつものタイトルが付いたメールは中身が空のようで、別にメールが届いていました。
配信ソフトにトラブルでもあったのでしょうか?
それはともかく内容を確認すると、2局ほどミスコールをしていて2点減点でした。orz
情けないです。
また、ミスを減らすことも含めてさらなる上を目指したいと思います。
そして、交信いただいた各局には感謝申し上げます。m(_ _)m

2018年8月29日 (水)

2018 大都市/大分コンテスト 結果発表

今年初参加した大都市コンテストの結果が発表になっていました。
さて結果は如何に。

Bc2035
15/69位でした。
初参加でしたが、上位2割余りの所にランキングされれば上出来でしょうか?
CWでCQを垂れ流したのですが、上位の皆さんとはだいぶ差があるようです。
この差は、アンテナなのか、腕なのか。hi

そして、もう一つは昨年、運良く入賞した大分コンテストです。
暫定順位が発表されていたのですが、タイミングを逸してしまったので確定順位となるまで保留をしていました。

Bc2036
昨年は9交信だったのが、今年は気合い不足もあって半分以下に減らしてしまいました。
その結果は、一気に14/35位と一気に入賞圏外にはじき出されてしまいました。hi
規約が大きく変更になっていましたので、来年はNRを間違えて送らないようにしないと。(^^;

交信いただいた各局、改めてありがとうございました。m(_ _)m

2018年8月 7日 (火)

FD余談

昨日に続いて、フィールドデーコンテストの移動についてちょっと書き足しておきます。

・移動地
今年は寝坊をしたので、競争率の高いところへは行けないと9年連続の甲州市の山の中となりました。
到着してビックリしたのは車の温度計によると外気温が24度。
下界とは10度くらいの温度差があり、最高の避暑地でした。
但し、土曜の夕方には恒例の激しい雷雨。

Bc1986
ご覧の有様で、最後に残していた7MHzのWire DPは開始1時間前の設営となりました。
その間に昼寝は出来ましたが・・・。hi
そして、ロケーション的にGWだとどうしても埼玉北部から群馬方面が苦手です。
あとの問題は、前後の渋滞ですね。
レンタカーの時間制約が厳しくなったこともあり、今後は検討が必要になります。
翌日も休んでしまえばいい話かもしれませんが、夕立が多いので夕方の撤収は危険です。
今年はコンテスト終了後には少し10/18MHzにQRVしたのですが、雷注意報が出ていたためあまり引っ張らずに撤収としました。
結果的にはもうひと頑張りできた天候だった気はします。

・アンテナ
3.5MHz ツェップ
良い仕事をしてくれるのですが、長い上に片側に引っ張られてポールにつけると嫌でもポールがしなってしまい、回すことも出来ません。
今回はかなり地面を引きずった状態になってしまいSWRを落とすのに苦労しました。
これはこれとして、ワイヤーダイポールの準備を考えた方が良さそうです。
材料は用意しているのですが・・・。(^^;

7MHz ワイヤーダイポール(ギボシ)
7MHzはこれで十分かと思います。
アフターで出た10/18MHzもギボシの付け替えでこのアンテナでした。

14/21/28MHz HEXビーム
過去に使用したときはQRV可能な6Band全てのエレメントを張ったですが、今回はコンテストで使うクラシックバンドのみとし、50MHzもデルタループのみで対応しました。

Bc1987
設営、撤営の時間短縮が目的です。
実際それぞれ30分は短縮できたのではないかと思います。
コンディションや各バンドの滞在時間の違いもありますが、かなり活躍をしてくれていると思います。

50MHz 4eleデルタループ
今年はHFハイバンドが好調で、滞在時間も短く性能比較はあまり出来なかった感じです。

144/430MHz 3/5ele 八木

電信電話部門なら稼ぎどころですが、昨年今年とCA部門でしたのでこれくらいで十分かと。
にしても、1エリアマルチはいくつか落としていますが・・・。

ALL JAの時にも書きましたが、ポールを2本用意しても車にベースを踏ませるとHEXビームと6mデルタがぶつかってしまいます。
もっとホイールベースの長い車を借りるか、ベースを踏まない方策を考えないとダメそうです。
その結果、今回はV/UHFのアンテナ2本のフルアップを諦めてしまいました。
それでも回せなかったのですが・・・。
もう一工夫、必要なようです。
10mのポールが欲しいな。hi

・リグ
今回は、FT-991のみの運用でしたが、途中で電源が切れる状況が数度ありました。
瞬断のような感じですぐに起動はするのですが、その間はもちろん応答不能に陥ります。
発生時には各局が待っていて下さり、大きな問題にはならなかったと思います。
気づくとリグと電源は日差しにさらされており、かなり高温になっていました。
それが原因か判りませんか、途中からリグと電源の間にこんなものを挟んで運用していました。

Bc1988
保冷剤です。
但し、土曜の朝に冷凍室から出したものなのですっかり溶けていますが、リグを冷やす効果はあったようです。
この状態にしてからは電源が切れることはありませんでした。

・居残り勉強
今年は夕立のせいもあってHFでのプレ運用が出来なかったので、V/UHFのアンテナ2本を下ろしたあとに10MHzへ少し出てみることにしました。
2コールくらいで応答があり、そのあとは途切れずにコールが続きます。
1局目の方がクラスタアップしてくださったようです。
呼ばれ方からすると珍しく近場も良いようです。
コールが途切れて悩んだのですが、前日同様雷注意報が出ているようで長居は難しいかな?と思いながら18MHzへ少しだけ出て撤収としました。

・おみやげ
帰り道に近くの道の駅に立ち寄りトイレ休憩をしてきました。
そして、ついでにこんなものを。

Bc1989
あまり買い物をすることもないのですが、珍しく地元農家の方が売っていたぶどう(デラウェア)を買ってきました。
3房で350円と意外と安かったでしょうか?
500円のものもあって同じに見えたのですが、350円のものは形が悪いので安いとのこと。
私には違いがわかりませんでした。(^^;
ちゃんと甘くて美味しくいただきました。

最後に今回の運用の全交信数はこうなりました。

Bc1990
体調不良=寝過ぎで3.5MHzの交信数が少なめですが、まずまずの交信が出来て満足しています。
さ~て、次はどこに行きますかね。hi
その前に、カードの処理をこなさないと!!

より以前の記事一覧