カテゴリー「コンテスト」の361件の記事

2017年10月23日 (月)

2017 オール大分コンテスト賞状

全体の順位発表を見て期待もしていなかったのに、しばらくするとエリア順位があって間違って入賞してしまったオール大分コンテストの賞状が届きました。
本当は、土曜日に届いていたのですが、バタバタしていて埋もれかけていました。(^^;

Bc1747
先月、大分支部から支部大会へのお誘いの往復はがきが届いていました。
さすがに大分までは行けないので、支部大会は欠席。
賞状がいるかという欄もあって、紙の賞状をお願いしていました。
PDFのみと言う選択肢もあったのですが、初入賞でしたので紙の賞状をお願いしちゃいました。
余計な経費を使わせてしまったかもしれませんが、やはり紙の賞状はいいです。(^^)v
次回以降は、PDFで良いかと思っています。
でも抽選で、"かぼす"が当たった方がいてそちらの方が羨ましかったりして・・・。hi

2017年10月22日 (日)

2017 東京CWコンテスト

昨日も書いたとおり、東京CWコンテストに参加しました。
恐れていたとおり、見事に寝坊。
目が覚めた時には6時を回っていました。

Bc1744
予報通りの雨で、今回はこのバーチカルアンテナのみで参戦です。
さて、どうするか?
リグの電源を入れると昨日最後に呼び回りをして7MHz。
アンテナのチューニングも当然取れており、不安定なこともあるのですが、昨日運用した感じではベタ落ち。
ならば、チューニングを取り直して苦労するならとそのまま7MHzへエントリーする決断をしました。
20分遅れでやっとログに1局目が記録されました。hi
しかし、意外とコンディション良くない?
ならばと呼び回りもそこそこに隙間を見つけて、CQを開始しました。
ところが、2局に呼ばれて3局目のコールがなかなか取れません。
よく聞いてみるとNRも送っている?
どうやら聞こえない局がいるようなので、そそくさとQSYしました。
その後は基本的にはCQ垂れ流し。(^^;
それでも、そこそこは呼んでもらっているでしょうか?
但し、近場が聞こえていない感じで、やっと1エリア内が強力に聞こえたのは10時半頃になってからです。
一度呼び回りをしましたが、あんまり聞こえないかな?
と言うことで、後はひたすらCQの垂れ流しです。hi
いつも移動で呼んでもらっている方の中には自宅初の方も結構いた気がします。
東京の人だったのかと思っていた人もいたかもしれません。hi
と言うことで、無事走り切りました。

Bc1745
6時台は寝坊、7時台は朝飯等で20分ずつリグの前を離れています。
後は基本CQの垂れ流しですが、10時台は呼び回りタイムで少しレートが下がったようです。
とは言え、目盛りのMAXが40局では・・・。(^^;

Bc1746
低めに設定した目標の150QSOはクリア出来ました。
マルチは都内が意外と少なかったかもしれませんが、呼び回りをほとんどしませんでしたので、こんなものかと。hi
過去のスコアと比べると入賞はやはり無理かなと。
それでも、自宅での実力もだいたい判ったので良しとしますか。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

この後は、衆院選の投票に行ってきます。
皆様も是非、意思表示をされて下さい。


(追記 10/22 18:30 さらに訂正 20:15)
UJXさんのブログを見て気付いたのですが、記念局が1局混ざっていました。
規約を見ると
「参加資格: 国内アマチュア局(移動運用する局も含む)及びSWL。 ただし、社団局・特別局・特別記念局は除く。」
書かれており、記念局は参加資格がありません。
さらに、ログをチェックしていたら6エリアの社団局を呼んでいました。orz
と言うことで、ログ提出の際に2局を削除します。
その結果、スコアは以下に訂正します。

Bc1747
2ポイントとマルチ1個が減って丁度いいスコアかと思いきや、大幅な減点となってしまいました。
悪気はないんでしょうが、ちゃんと規約を読んで欲しいですよね!(-_-;

2017年10月16日 (月)

2017 オホーツクコンテスト結果発表

お寒うございます。
自宅の部屋の中は18度とこの時期にしては寒すぎます。
皆さん、風邪など引かないようにして下さい。

本題ですが、ある方のブログで発表になっている記事を発見しました。> TNX WSHさん
と言うことで、確認してみると先週、結果が発表になっていました。

Bc1740
17/19位でした。
何とかブービーもまのがれました。
特別賞の抽選は支部大会の日(10/29)に行われるようです。
間違って当たらないかな?hi

2017年10月15日 (日)

2017 オール千葉コンテスト

例年、乗り込みで参加する千葉コンテストです。
昨日移動をしていたことから、やる気満々だったのは皆さんにも伝わっていたかと。
軽く運用をして、途中で次回移動のための下見にちょっと寄り道もしてきました。
そして、現地に乗り込んだのですが、それまで大した降りではなかった雨が強くなってきました。
雨が途切れれば3.5MHzでプレ運用も考えていたのですが、晩飯を取ったりしているうちに億劫になってしまいました。
ならばと、ブログを書いた後にはサクッと就寝。
朝は激しい雨の音で目が覚めます。
千葉南部は雨が降り続く予報で、アンテナを上げるのはいいとして撤収と帰りの運転を考えると不安になりました。
と言うことで、アンテナも上げずに撤収を決断しました。
今考えると、釣り竿ホイップでもいいから運用してくれば良かったかな?(^^;

と言うことで、自宅からの参戦となりました。
最初の1時間こそ、そこそこの相手がいたのですが、2時過ぎから稼ぎ頭の7MHzのコンディションが悪化し始めました。

Bc1738
ご覧のように激しいノイズです。
薄めの中心周波数ですら、我が家の重いFT-2000DのメータがS9振っています。
強力にOVER9の局は聞こえるのですが、近場のコンディションも悪化しているようでログは全然進みません。
ハイバンドも聞きますが全く聞こえません。
21MHzでやっと見つけた県内局は、チューニングを取り直しているうちにいなくなってしまいました。
やっと、50MHzには聞こえる局がいます。
それより上は、アンテナの準備が出来ていないので当然出来ませんでした。
16時頃からは3.5MHzを聞くと再び酷いノイズでやっと1局聞こえただけでした。
17時台に7MHzに戻るとコンディションも回復しているようです。
何とか少しでも上乗せをと必死に呼びましたが、なかなかパイルが抜けずに苦労しました。
せっかく現地まで行ったのに自宅からこんな寂しいスコアになってしまいました。

Bc1739
って、記録を見たら自宅から参戦したのは2010年以来です。
それもそれまでは参戦してもログを出したことがなく、今回忘れずログを提出すれば県外局として初めてのログ提出になります。
千葉北部に移動された方はそんなに雨が降っていなかったようです。
どうも移動地の選択を失敗したようですね。
その分、自宅でしたいことは出来ました。
来年は台風も、秋雨前線もないことを祈ります。

2017年10月11日 (水)

2017 6m&Downコンテスト結果発表

ACAGの報告を引っ張っている内に6Dの結果が発表になってしまいました。
と言うことで、少々出遅れてしまいましたが、結果です。

Bc1735
XA部門の関東で23/172位でした。
移動して参加した昨年、初めてXA部門で参加して一番局数が多かった一昨年より大幅にマルチが増えてスコアは過去最高。
その結果、順位もちょっとだけですが過去最高となりました。
まあ、どの部門で参加しても自宅からでは厳しいですからね。
当然ながら、Log Checkも届いていましたが、減点はなし。
但し、ユニークコールサインが1つありました。
免許情報もあるので間違いではないかと思います。

来年こそ、50MHzの滋賀県ゲットを目指そうと思います。hi

2017年10月10日 (火)

群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 - 2017 全市全郡コンテスト

全市全郡コンテストは例年通りX50部門で参加でした。
今回移動した場所は、昨年の6Dでアンテナが倒壊してまともに参戦出来ませんでしたので、そのリベンジです。
そして、入賞より大きな目的は50MHzのWAJAで最後に残っている滋賀県と交信することです。
しかし、地元局によると「全市全郡コンテストで滋賀と出来たことあったかな?」とのことで期待は薄そうです。(^^;
20時半頃にその地元局と交信した後、知り合い局からコールがあり、50.405でラグチューを開始。
結局、そのままその周波数でランからスタートを切ることにしました。

1時間余りで、空CQが長くなってきたので呼び回りに転じます。
その後、CWにも出ますが思ったほど呼ばれないし、意外と聞こえていない?
初日は早起きしたこともあり、1時過ぎには就寝としました。

Bc1731
前日は、ずっとガスっていて19時台には激しい雨も降っていたのですが、2日目の朝にはご覧の通りの快晴です。
正面の浅間山もくっきりで、ポールの左手には月も見えています。
発々にガソリンを追加して、パンをかじりながらワッチを開始。
呼び回りでスタートします。
しかし、呼び回りとCQを繰り返しますが、全然ログが進みません。
何やら、自宅で出ているのと局数の方は変わらない感じです。(^^;
伸びないログを見つめながらそれに耐えながら最後まで走り切りました。

Bc1732
ご覧の通り、最初の1時間こそ呼ばれまくって1分1局ペースだったのですが、あっという間に自宅並、いやそれ以下だったかもしれません。(^^;
一杯寝ているように見えますが、1時台、6時台には1局ずつ交信をしていますので、いつもに比べれば睡眠は削っています。hi
13時台がへこんでいますが、別にサボっていたわけではないんです。
CQを出しても呼ばれず、呼び回りも新しい局が見つけられずだったんです。(^^;

Bc1733
ロケの良いところから移動で初参加でしたので、当然スコアは過去最高。
但し、どうもロケの恩恵は受け切れていない感じです。
後刻、スタート前に雑談をした局に「隣町の局の方が強かった」と言われたので、コンテストの入賞を狙うには3ele デルタループでは少し非力なようです。
八木アンテナは組み立てが面倒なので、4ele D-Loopかな?hi
但し、3ele D-Loopもそこそこ使えることも判りました。
ロケのおかげもあり、19,20,21,22,24,27,28,37県と出来ました。
が、欲しかった23県はやはり出来ませんでした。orz
そして、東京方面に向けてCQを出していたときに西に向けたところ交信した37県の局が聞こえました。
やはりちゃんとビームアンテナなんだと実感出来ました。hi
既に大差2着以下が確定しており、SSBでもCQを出し続けていた局が少なくとも2局はいたので結果はどうなるか判りません。
その前に、減点がないかも不安です。

そして、元々は体育の日もどこかで運用を検討していたのですが、日曜の朝に起きたときに車も周囲も夜露でずぶ濡れでした。
それが乾くのを待つと帰るのが遅くなると判断しました。
が、車を降りるとまたもやガスっています。
霧雨まで降っていて少々濡れました。
まあ、騒ぐほどではありませんでしたが・・・。
で、一番近い道の駅で仮眠という選択肢もあったのですが、やはり布団で寝たいとそのまま帰途に就きました。
当然、昨日の朝は起きられずレンタカーは買い物の足に使ったのみでした。(^^;
と言うことで、土日のコンテストも含めた交信数は以下の通りとなりました。

Bc1734
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

おまけですが、この運用地ですが、初めて連れて行ってもらったときには見えなかった浅間山がよく見えます。
と言うことで、天気の良かった日曜はかなりの観光客が来ます。
一番邪魔にならない隅っこに車を止めて設営をしたのですが、そこが一番浅間山にに近いところでした。
アンテナを見上げては、邪魔そうな顔をしてこちらをチラ見されました。(^^;
ダイポールを撤去しておいただけでも良かったかと。
しかし、チラ見する客が来たときには、浅間山の山頂には雲がかかっていました。

さあ、今週末も移動を計画していますが、また天気が悪そうです。
どうなることやら。

2017年9月25日 (月)

2017 オール青森コンテスト結果発表

7月に開催されたオール青森コンテストの結果が発表になっていました。
発表になっていたのに気付かず2ヶ月近く経っています。
速報結果しかUPされていませんが既に表彰も終わっているようですので、確定しているものと思われます。

Bc1721
呼び回りをしているときに、CQ TESTが出ているのに気付いてお呼びしたのですが、2局しか見つけられませんでした。
で、順位なのですが、同点時の順位付けについて触れられていませんので、18番目にコールがありますが、16/31位タイとさせていただきます。
にしても、5局もいたかな?(^^;
交信いただいた2局はいずれも入賞されています。
おめでとうございます。m(_ _)m
盛り上げに行きたくても、少し遠すぎますね。hi

2017年9月23日 (土)

2017 愛・地球博記念コンテスト

昨晩お伝えしたとおり、愛・地球博記念コンテストに参加しました。
初日の3時間は半分の1.5時間程度の参加でしたが、酔っ払っているのでパドルミスの多いこと。
さらには、無視されることも多数でかなりサボってブログまで書いてしまいました。
そして、予告通りゆっくり寝かせていただきました。(^^;
目が覚めたのは7時半頃。
早速、7MHzを聞いてみると、そこそこの局がCQを出されています。
順に呼び回りを開始します。
家事で途中中断しつつも、少しずつログを進めます。
9時台にはハイバンドも覗きますが、聞こえるのは超有名大学のクラブ局のみ。
7MHzに戻って私も少しCQを出してみました。
しかし、30分と保たずにコールが途切れてしまいました。
ならばと、ハイバンドへもチャレンジします。
コンディションも悪く、我が家のアンテナではほとんど呼ばれません。
もっとも、このCQは呼ばれることは最大の目的ですが、新たに導入したPCで回り込みが発生しないかをチャックすることも重要な目的です。
10分くらいずつCQを出しましたが、14/21/28MHzといずれのバンドでもPCへの回り込みはなく無事に運用が続けられました。
最後に7MHzで呼び回りをして終了の時を迎えました。

Bc1717
7MHzでCQを出した一瞬だけ、レートが上がりました。hi

Bc1718
昨年と比較すると、局数は半分近くまで減少。
スコアは3割弱まで減りました。(^^;

で、合間に回り込みの確認をしていたのですが、少々気になる現象がありました。

Bc1719
Skimmerを見ていたのですが、ローバンドの時には私のCQも太く全てが表示されていたのですが、ハイバンドでは途中から薄くなって表示されなくなってしまいました。
もちろん、送信を止めるとすぐに表示は戻るので、あまり影響はないと思うのですが。
そして、USBIF4CW連携ソフトが今回もしょっちゅう動作しなくなりました。
パドルからの入力は受け付けるのですが、マクロの送信が出来なくなります。
回り込みのせいかと思っていたのですが、その後BK INをOFFにして試したところ、送信をしなくても現象が出ることが判りました。
何が原因か判らなくなってしまいました。

何はともあれ、今回も交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月20日 (水)

2017 オール岐阜コンテスト結果発表

WSHさんのブログにオール岐阜コンテストの結果が発表になったとの記事があり、私の順位も確認してみました。

Bc1714
電信オールバンドで16/44位でした。
Excelだったので、元ファイルになかった順位も勝手に書き込んでしまいました。
しかし、Officeを持っていない方もいるでしょうし、スマホで見る方もいるでしょうから、Excelファイルをべた置きするのはいかがかと思います。
少なくともPDF、画像で見れるようにすべきだと思うのは私だけでしょうか?
それはさておき、やっぱり近場の2エリアの皆さんが圧倒的に強いですね。
交信いただいた各局ありがとうございました。

2017年9月19日 (火)

2017 XPO記念コンテスト

昨日の移動の記事に、XPO記念コンテスト参加したことを書きましたが、詳細を記載しておきます。
一緒の記事にしていたのですが、スコアを載せていなかったので別記事に変更しました。

Bc1712
元々、移動で6時スタートのコンテストにフル参戦出来ません。
天候が悪かったことを言い訳にして、途中参戦のつもりでしたので午前中は10MHzに出てましたしね。(^^;
と言うことで、ハーフでの参戦です。
さらにコンディションも決して良くなくて1エリアとは13時くらいまで出来ていません。
コンテストでもコンテストログのソフトは使用せず、HAMLOGを使っていますが1エリアのマルチがないのは判ります。
最後まで残った14が埋まったのは15時も半ばでした。
参戦する方もいなかったのかもしれませんが・・・、そんなわけないか。hi
最終的にはこんなスコアになりました。

Bc1713
6時間でこの数字ですから平均で30局も出来ませんでしたから・・・。
やっぱり、腕なんでしょうね。(^^;
マルチも北海道はともかく、青森、福島、富山、山口、宮崎、鹿児島と結構落としました。
まあ、楽しめたのでヨシとします。
各局ありがとうございました。m(_ _)m

で、移動備品の確認をしていたのですが・・・。
ポールのピン抜き工具とダイポール固定用の打込み丸カンがありません。
実は、昨日の撤収時には判っていたことですが・・・。
ピン抜き工具は、中之条町に置いてきたようです。
車外のどこかに載せて落としてきた可能性が高いかと。
あんなものなくさないよなと思っていたのに・・・。orz
そして、丸カンはダイポールを片付ける時に放ってどこ行ったか判らなくなってしまいました。
暗くて5分くらい探したのですが、回収を諦めて帰ってきました。
補充しないと。(^^;

より以前の記事一覧