カテゴリー「コンテスト」の334件の記事

2017年5月21日 (日)

2017 オール群馬コンテスト参加

いや~、例年に比べて参加局は少ないし、7MHzのコンディションも最悪。
まだ時間は残っているのですが、気力が尽きました。
と言うことで、初めて入賞したコンテストとして、毎年気合いが入るオール群馬コンテストに参戦していました。
昨年は、堂平で呑んだくれていたので不参加でしたので、2年ぶりの参加です。
20時のスタート共に1200MHzからスタート。
しかし、例年それなりに参加局がいるのですが、今年は1局のみで寂しい限り。
その後、上から下まで聞き回りますが、移動局ばかりで地元局のコールがほとんど聞こえません。
1.9MHzでは知り合い局や記念局を呼んで、気もそぞろの運用になっていました。
挙げ句の果てに、某局と電話で30分近く話してこんでいたりして・・・。(^^;
今朝になって、少しは聞こえるかと思ったのですが、思ったほどの局が聞こえません。
乗り込みされている方々もその割に呼ばれていない感じで、全体としても参加局は少ないようです。

Bc1608
何とか、各時間帯に交信いただきましたが・・・。

Bc1609
一昨年から交信数で2割減、スコアは4割減です。
Phoneが少ないですが、別に聞きにいかなかったわけではないんです。
稼ぎどころの7MHzも聞こえたのは9時台だけで今は静かなものです。
ハイバンドも基本的にはロケのいい方しか聞こえませんので、稼げません。
電信電話マルチバンドはディフェンディングチャンピオンがまた頑張っておられましたので、どこへログを出すか悩んでいます。
シングルバンドも含めて良く見極めてからログ提出をしたいと思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。

来年は何とか乗り込んでみたいな。hi

2017年5月11日 (木)

2016 CQ WW DX Contest CW Result

何気なくホームページを調べていたら、主題コンテストの結果がアップされているのを見つけました。
まだ、データベース化されていませんが、とりあえず順位が載っています。

Bc1601
JAはエリア毎に集計されていますのでJA1での順位です。
21MHzシングルバンドローパワーのアシストで4/5位でした。
もう1局コールがありましたが、締切後のログ提出のイタリックの局なので削除させていただきました。
昨年はコンディションも下降しており全く気合い不足。
さらに呼んでも無視されることも多くEUも深いところは全く聞こえずで寂しいスコアです。
当日の記事と比較してみると2局ほど減点されていて2割近く減点されています。orz
もう少しすると、Check Repotが届くでしょうから、それで何がいけなかったのか確認をしたいと思います。
コンディションはともかくもう少し真面目に参加しないとダメです。(^^;

2017年5月10日 (水)

2016 全市全郡コンテスト賞状

何と、昨日に続き大きい封筒が到着。
本日も、JARLのマークが付いています。
とすると、あれしかありません!!

Bc1600
全市全郡コンテストの賞状です!(^^)v
既報の通り、今回は全国と関東のH,M部門でそれぞれランクインして、4つも順位が載っています。
これも、交信いただいた各局のおかげです。
改めて御礼申し上げます。m(_ _)m
9回ログ提出をして4回目の入賞ですので、私としては上出来です。hi
全て50MHzでの参加でしたので、こちらも今年は別部門での参加も検討してみたいと思います。

2017年5月 9日 (火)

2016 東京CWコンテスト賞状

帰宅するとJARLのマークが印刷された封筒がポストに入っていました。
開けて出てきたのは、こちら。

Bc1599
2位入賞となった東京CWコンテストの賞状です。
4連覇は逃したものの4年連続入賞を果たすことが出来て一安心です。
ちょっと気になったのは、発行日が4月10日になっています。
挨拶文も入っていたのですが、既に終わった東京コンテストの案内も書かれていて、1ヶ月もなぜ遅れたのか?
まあ、大したことではありませんが。(^^;

今年もCQ WWと被らないようなので、入賞など考えずに久しぶりにマルチバンドでCQを出しまくってやろうかと思っています。
まあ、今のところですが・・・。(^^;
改めて、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年5月 3日 (水)

2017 東京コンテスト参戦

外壁工事中で参戦が難しい状況でした。
それでも何とか出たいと、昨日工事関係者が帰ってから足場に上がってまずはバーチカルアンテナのメンテナンスをしました。

Bc1583
詳細はいずれまたと言うことで。
バーチカルの復旧で何とかHF~50MHzはQRV可能となりました。
2mのアンテナも足場に取り付けられないかと思ったのですが、まっすぐな空間がなく上まで持ち上げるのは無理と判断しました。
全バンドに出られないし、6mは出ることはできますがバーチカルでは飛びません。
ならばと、21MHzシングルバンドでの参戦を決意しました。
9時のスタート共にCQを開始したのですが・・・。
2,3局に呼ばれてニヤッとしたのですが、デスクトップPCに回り込みが発生!!
事前に電波を出して問題がないのを確認していたのに・・・。orz
と言うことで、何とか1局目の鳥取県の局とは交信したのですが、慌ててNote PCを準備し直して約10分の出遅れになってしまいました。
その間に周波数も取られてしまってQSYして何とかリスタートです。
さすがに良い感じで呼ばれます。
4,6エリアからのコールも混じっており、良い感じです。
もっとも、さすがに昨年のようなオープンにはなりませんでしたが・・・。
1時間ほどCQを垂れ流して、呼び回りを始めますが、聞こえる局は少ないです。
SSBにも行くとご近所のOMが頑張っておられます。
やはり、楽しかったのは最初の2時間くらいで後はひたすら耐えるのみになりました。
呼び回りとRUNを繰り返しますが、スコアが全く伸びません。
最終的にはこんな感じになりました。

Bc1584
でもって、スコアは以下の通りです。

Bc1585
過去の入賞スコアを見ると微妙ですね。(^^;

マルチでは、新宿区、大田区、渋谷区、荒川区を落としました。
市の方は半分といったところですね。
都外1エリアでは群馬、山梨がなし。
北海道は数局できましたが、01しかないのが惜しいです。
もっとも、ほとんど106だったと思います。
やはり、バーチカルでは飛ばないし、聞こえません。
その結果、何度もコールを聞き直した局、たぶん拾えなかった局もいそうです。

交信いただいた各局ありがとうございました。
交信に至らなかった各局、またの機会によろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年5月 2日 (火)

2017 KCJトップバンドコンテスト 結果発表

珍しく1日で2件目の記事です。
主題コンテストの結果が発表になっようなので、早速確認しに行ってきました。>Tnx CSYさん

Bc1582
157/181位タイでした。
6局しか交信していないのに1局がNILでした。
呼び回りしかしていませんから、ちゃんとログ出して欲しいよな。(^^;
一応、飛ばない聞こえない状況でも20局くらいは今までやっていましたので、過去最低スコアでログ提出しましたので、仕方ありません。
それでも、未交信だった愛媛県とできましたので、良しとしましょう。

アンテナを何とかして移動でも参加してみたいですね。
但し、2日にまたがるので難しいかな?

ALL JAの復習

ALL JAではいくつか問題も発生しました。

まずは、アンテナです。
今回使用したのは、以下の3本です。

3.5MHz Zeppライク
7MHz ワイヤーダイポール
14-50MHz HEXビーム

Zeppライクは、フルサイズでもありいい仕事をしてくれるのですが、如何せん長いのでどこでも張れません。
その上、現在使用されているワイヤーが重すぎです。

Bc1580
写真の左側にZeppライクを張っています。
ご覧のように、反対側からクレモナで引っ張っても見事にポールが反ってしまいます。
ダイポールはギボシ付きと7MHz専用の2本がありますので、ワイヤーを継ぎ足して3.5MHzにも出られるようにした方が良さそうな気がします。
でなければ、現在のケーブルを軽いものに変更するか・・・。
悩みどころです。
で、ポールが反った結果、今回はHEXビームは回せませんでした。orz
せっかくのビームアンテナがこれではもったいない。
畑のオーナー様も見学に来られたのですが、「これならギボシアンテナだけで十分でしょう」と言われてしまいました。
もっとも、車の乗り降りをしないでQSYできるメリットは捨てがたいですが・・・。
そして、そのHEXビームですが、やはり設営・撤収に1時間半くらいかかります。
時間を短縮するいい方法が思いついていません。
まあ、今回はプレ運用でWARCバンドも欲張って張ったので、クラシックバンドだけにすれば少しは短縮できます。
強度的には傾いていますが、土曜日の強風にも不安感はありませんでした。
まあ、当然揺れてはいましたが・・・。
性能は50MHzの雰囲気では2ele HB9CVと同じくらいでしょうか?
本当は、3ele デルタループと比較をしようと思ったのですが、我が家のもう1本のポールを対角で車に踏ませるとアンテナが当たることが判明して今回は見送りました。
FDの時はどうしますかね?
もったいない気もしますが、シングルバンドでの参戦も検討しないとダメかもしれません。

そして、FT-991にも問題が発生しました。
同じバンドに3種類の設定を記憶でき、同じバンドのボタンを続けて押せばその設定が順に呼び出されます。
よって、各バンドSSBとCWのコンテスト周波数に合わせておきました。
ところが、21MHzで運用をしていたときに、CWからSSBに切り替えるために「21」のボタンをもう一度押して運用をしていました。
そして、先ほどCWで交信した方が珍しくSSBに出ているのでコールをしました。
すると、「今日は14MHzのシングルバンドです」と言われて本人は21MHzに出ているつもりだったので「えっ」。
で、確認してみると確かに14MHz SSBバンドになっていました。
あちゃ~、DUPEで呼んでしまいました。
しかし、間違いなく「21」を押したはずなのに・・・。

Bc1581
で、バンドのボタンを色々押してみたところ、下の2列のボタンは表示とは違う反応をすることがありました。
「50」を押すと、21MHzになるは同じ所を押しても24MHzにもなる事があります。
どうやら熱くなるとタッチパネルが正しく動作しないことがあるようです。
今、確認をしても正常に動作しています。
熱さのせいだったような気がしますので、日よけはちゃんとしないとダメのようです。
その前に、ちゃんと周波数くらい確認しろよって言う話もありますが・・・。(^^;
仕方なく、PCから周波数モードを設定してQSYする羽目になりました。
もっとも、WIDTHやBK-INの設定が違っている場合もあり、面倒でした。
さらには、勝手にリセットが掛かることが何度かありました。
こちらはCW Skimmerを動作させていたのが原因だったようで、動作させなくなってからは発生しませんでした。
CW Skimmerも「3kHz RADIO」では信号が上手くデコードできなかったので、必要ありませんでしたが・・・。

あとは相変わらず、USBIF4CWが動作しなくなることもしばしば。
自動送信が途中で止まります。
そのあと、再び送信できる場合もありますが、自動送信が不可になる場合があります。
さらに、自動送信不可になるだけならまだいいのですが、パドルからの送信もできなくなり完全にお手上げになることがあります。
USBを差し直して連携ソフトも再起動しないといけないので困ります。
ちゃんとパッチンコアを付けているんですがね。

最後は、県内マルチオペ/マルチバンドで参加している某局。
今回の移動地では近すぎて、各バンドで近くに出ているほかの局が聞き取れず苦労しました。
強い局が近いと辛いですね。

と、一応復習はしましたので、これを糧にまた頑張ってみたいかと。
運用地が一番の悩みかもしれません。hi

2017年5月 1日 (月)

2017 ALL JA - 埼玉県比企郡嵐山町(JCG13008G)移動

参加各局、お疲れ様でした。
帰宅が午前様になってしまい、書き込みが遅くなりました。
レンタカーも返却して一安心です。
さらに、今年は今日、明日とお休みをいただきましたので、9連休中です。(^^)v
但し、外壁の工事の影響で無線はちょっと・・・。(-_-;

さて、本題ですが、既報の通り今年のALL JAは移動運用での参戦です。
まずは、新規導入のHEXビームの本格使用。
そして、せっかく移動をするからにはALL JAでの自己ベスト更新を目指します。

Bc1577
移動地は、アンテナの規模がそれなりなので、4月の頭にお邪魔した嵐山町の畑のオーナー様にお願いをして一角をお借りしました。

さ~て、どのバンドから始めるかな?
50MHzで周波数を確保しているX50のディフェンディングチャンピオンが聞こえたのでお声がけしましたが、拾ってもらえませんでした。
これでは50MHzはダメだなと、3.5MHzの呼び回りから戦闘開始です。
上の周波数から下がっていきます。
上のバンドエッジではスタート時も意外と空きがあるのですが、下から呼び回る方が多いため、意外と暇そうです。
逆に、呼び回りをするには効率が良いです!!
さらには、自宅のアンテナとは桁違いに性能がいいですからね。hi
それでも呼び負けたり、厳しい局もいて1時間以上かけて下りてきたのですが、バンドエッジに近い3.512にぽかんと空きがあります。
このチャンスを活かさない手はないと、絶好の周波数に陣取ってCQを開始しました。
3.5MHzはフルサイズのZeppライクですが、思ったほどは呼ばれない感じがします。
他のバンドも気になり、1時間も経たずに周波数を放棄して、50MHzへ上がります。
早速、先ほど拾ってもらえなかった某局ともあっさりナンバー交換ができ、そのまま呼び回ります。
関東平野でも少し北に行ってしまったので、いつも聞こえる局がやはり弱いです。
高さもないので、お山に移動されている局は「ビッシリ出ていてこんな上の周波数しか空いていませんでした」とおっしゃっていましたが、ここでは全然聞こえません。
まあ、アンテナが貧弱なのもありますが・・・。(^^;
と言うことで、CQは出さずに呼び回りに徹します。
それでも、6mはそこそこの局がいますね。hi
ハイバンドも聞いて回りましたが、この時刻では大して聞こえません。
日付が変わって、7MHzへQSY。
コンディションも悪くないようで、そこそこの局が聞こえ呼び回りをします。
疲れが出ていましたが、知り合いの某局も呼び回りをしているのが聞こえたので、負けられないと2時まで頑張りました。
しかし、寒さに耐えかねて2時を回ったところで一寝入りすることに。
ちなみに外気は8度まで下がっていたようです。

翌朝、5時過ぎに目が覚めました。
眠い、寒い・・・。zzz
6時にも目が覚めましたが・・・。zzz
気付いたら8時でした。orz
さすがに、寝過ぎたと慌てて発電機の燃料を補充してパンを咥えながら戦線復帰です。
しかし、寝過ぎたこともあり、かなり気合いが抜けています。
14MHzは西の方が開けており、沖縄から4エリアまでのマルチがいくつか埋まります。
21/28MHzはご近所が聞こえるだけです。
50MHzも大して聞こえず、CQを出す気合いもありません。
とは言え、このままではいかんと少しずつ気合いが入ってきました。
それでも、ハイバンドはCQを出しても呼ばれません。
なかなかログが進みません。
そうなると、あとはローバンドで頑張るしかありません。
まずは、18時を過ぎて3.5MHzでCQを開始しました。
で、ふと気付くと朝、給油をしてから既に11時間も経過しています。
ガス欠にならないかとドキドキしながら運用していましたので、まだ明るさが残っている19時には一旦CLです。
そして、最後は7MHzです。
早めに撤収された移動局も多いのか、コンディションの割には空き周波数があります。
残り1時間余りとなったところで、最後のひと頑張りとラストCQを開始します。
コンディションは安定しないのか、近場はQSBがかかっている局も多かったでしょうか?
撤収に時間がかかるので途切れたら止めよう思っていたのですが、幸か不幸か呼ばれるんですよね。hi
そして、残り10分あまりからは何とパイルになってしまいました。(^^;
最後に岩手の局をピックアップしてこれで終わりと思ったら、ビートを掛けられてしまい、NRが取れません。
何とか時間内に確認が取れてホッ。
と言うことで、終了と共に50MHzで反省会しているかなとか思いながら、電源をバチッと切りました。

Bc1578
今回も寝過ぎですが、終了時の疲れ具合からすると睡眠を取ったのは正解だったかと。(^^;
22,18,20時はローバンドでCQを出していた時間帯で少しは突出しています。
それでも、1QSO/分を超えるのは難しいです。

Bc1579
トータルでは、自己ベストを2割近く更新できましたが、目標の5万点には届きませんでした。
ローバンドでは、自宅では考えられないスコアが出ました。
やはり、フルサイズのアンテナは威力も抜群なのでしょう!!
ハイバンドはちっと微妙ですが、ロケーションも考慮するとこんなものかなとも。
21MHzより上は思ったほどオープンしなかったのかタイミングが悪かったのか・・・。
いずれにしても、HEXビームが活かしきれませんでした。
やはり都内で運用するとアンテナがしょぼくても近くに相手にしてくれる局も多いと言うことがよく判ります。
移動をするなら欲張らずにシングルバンドを考えた方がいいのかもしれません。
今後の課題も見えてきて、気が向けば整理をしてみたいと思います。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2017年4月26日 (水)

飛び賞

『「XPO記念コ ンテスト」と「愛・地球博記念コンテスト」の共同企画』で惜しいことになっているとコメントをいただいて、HPを確認してみました。
このコラボ企画は、両コンテストにログを提出した局の合計得点で順位を出すものです。
が、単独でも箸にも棒にもかからないので、「それを足し算されてもな~。」と思っていてまじめに順位を確認した試しがありません。

Bc1574
101/293位
それでも、1/3くらいのところにはいるんだ。
と、思っていたのですが、後ろにまだ文字が・・・。
規約で抽選とされている「飛び賞」に当たったようです。
最初の方に「50,100,150,200,250」を横線で消して「51,101,151,201,251」に変更されたようで、まさに「棚からぼた餅」。
"りょうちゃん"さんがご覧になったときは、変更される前だったようです。
飛び賞は2012年の岡山コンテスト以来2回目です。
と言うことで何か(賞状?)もらえるようなので、楽しみにしたいと思います。

2017年3月25日 (土)

2017 オール埼玉コンテスト 結果発表

埼玉支部のコンテスト委員会から「審査結果」と言うメールが届きました。
これはひょっとしてとHPを覗きに行くと結果が発表になっていました。
早速、確認です。

Bc1547
県外シングルオペオールバンドで5/63位
丸が付いていますので、見事に入賞に滑り込んだようです。(^^)v
3年連続でVUマルチ部門に入賞させていただきましたが、昨年オールバンド部門に鞍替えして見事に失敗。
今年もどの部門で参加するか悩みながら、昨年のリベンジをしてみることにしました。
開始時には雨が降っていたため、県内、県外ともに移動局が少なかったのが幸いしたかもしれません。
昨年も入賞された皆さんもスコアを落としています。
さらに私の上にいた知り合い局2局が共に不参加だったようで繰り上がった感じです。hi
これで4回目の入賞なんですが、全て入賞者最下位です。(^^;
そして、お隣県なので1度乗り込んでみたいのですが、この時期は寒くって・・・。(^^;;;
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに入賞局には知り合いも多いようです。
入賞各局おめでとうございます。

より以前の記事一覧