カテゴリー「コンテスト」の325件の記事

2017年3月25日 (土)

2017 オール埼玉コンテスト 結果発表

埼玉支部のコンテスト委員会から「審査結果」と言うメールが届きました。
これはひょっとしてとHPを覗きに行くと結果が発表になっていました。
早速、確認です。

Bc1547
県外シングルオペオールバンドで5/63位
丸が付いていますので、見事に入賞に滑り込んだようです。(^^)v
3年連続でVUマルチ部門に入賞させていただきましたが、昨年オールバンド部門に鞍替えして見事に失敗。
今年もどの部門で参加するか悩みながら、昨年のリベンジをしてみることにしました。
開始時には雨が降っていたため、県内、県外ともに移動局が少なかったのが幸いしたかもしれません。
昨年も入賞された皆さんもスコアを落としています。
さらに私の上にいた知り合い局2局が共に不参加だったようで繰り上がった感じです。hi
これで4回目の入賞なんですが、全て入賞者最下位です。(^^;
そして、お隣県なので1度乗り込んでみたいのですが、この時期は寒くって・・・。(^^;;;
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに入賞局には知り合いも多いようです。
入賞各局おめでとうございます。

2017年3月15日 (水)

2016 東京CW & UHFコンテスト結果発表

例年より1ヶ月近く遅れて、やっと発表になりました。
既に2位以下が確定的だった東京CWと東京UHFです。
まずは、東京CWコンテストです。

Bc1539
2/6位。orz
首位陥落です。
とは言え、隙間を突いて3連覇もさせていただいたので贅沢は言えません。
その内ひとつは、タナボタでしたし・・・。(^^;
昨年は寝坊した上にこのバンドに強敵が出現していることが判り、14MHzへの参加を目論んだのですが・・・。
トラブルが発生して結局、出戻りをして予想通り大差での2位となってしまいました。
これで、未練なく他の部門へ移籍が出来ます。hi
今年は、入賞を諦めてマルチバンドにでも参加してみましょうか。
自宅だとアンテナ的にはしんどいのですが・・・。
ちなみに14MHzも昨年はレベルが高かったようで、入賞もどうだったか?
結果往来でしょう。hi

そして、東京UHFコンテストです。

Bc1540
6/42位
こちらは隙間を探す余地はありません。
と言うことで、430/1200MHzでマルチ供給がメインになります。
以前は1200MHzが不調だったりでスコアが伸びませんでしたが、昨年は少し頑張れたようで過去最高の6位まで押し上げられました。
それでも、入賞は遠いな~。(^^;
そして、入賞者はみんな顔見知りです。hi

交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、入賞各局おめでとうございます。\(^^)/

これで昨年ログを提出した国内コンテストの結果は全て発表になりました。
2つ入賞できたので上出来でしょう。(^^)v
残すは、見る価値のないCQ WW CWの結果のみです。

2017年3月 8日 (水)

2017 オール宮城コンテスト 結果発表

昨日に続いてコンテスト結果の発表です。
今年に入ってから参加したコンテストで、最初の結果発表になります。

Bc1534

24/53位
辛うじて真ん中より少し上にいました。
珍しくオールバンドで参加をしたのですが、1.9MHzは1局のみ。
他のバンドもその割に県内局が聞こえず、マルチバンド参戦の割に15QSOしかしていません。(^^;
1月に宮城とではハイバンドも期待できませんし、足跡を残すのが精一杯です。
電話にも出ればもう少しは出来るのでしょうが・・・。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2016 XPO記念コンテスト結果発表

主題コンテストの結果が発表になりました。
当日は、雨の中移動して散々な目に遭いながらの参戦。(^^;
それでも同行したCPT局に迷惑を掛けながらも、新アンテナの動作確認ができました。
そして、私としては珍しいC14部門でのエントリーです。

Bc1533
4/12位です。
1エリアでは1位のようです。
あれ?エリア1位も入賞じゃなかったかな?
と、改めて規約を読むと「全体の30%以内」と言う条件も付いていました。
ああ、あと1個順位が上ならエリア入賞がもらえたのに・・・。
それもあと1局か、1マルチです。orz
もっとも、実質1時間半しか参戦していませんから仕方ありません。hi
また、頑張ろう!!

交信いただいた各局ありがとうございました。

2017年2月25日 (土)

2017 泉州サバイバルマラソンコンテスト 結果発表

郵便が届きました。
泉州サバイバルハムクラブからの封書です。
今回も結果の他に何か入っていそうです。

Bc1528
結果は146/431位でした。
ログ提出したのはこれで3回目で、ここ2年は忙しいなりに11日の最大マルチもゲットしました。
奇しくも一昨年とログ提出局数が同じですが、順位は20位余り後退となりました。
局数は気持ち増えたものの、高得点局との交信が減ってしまって残念な結果になりました。
飛び賞も丁度真ん中と惜しくもありません。(^^;
やはり、移動しまくらないとダメですね。hi

そして、今年も参加賞に高そうなボールペンが同封されていました。
楽しませていただいた上にこんなものまで頂戴して、主催者には感謝申し上げます。m(_ _)m


でもって本日の運用ですが、先日届いたカードのチェックを進めておりほとんど交信していません。
が、夕方になってからJD1YAA(南鳥島)の18MHz SSBがクラスタにアップされています。
聞きにいくと強力に聞こえ、意外と呆気なく拾っていただけました。
18MHzの南鳥島はBand New、そして、JD1YAAとは1st QSOでした。
今日の交信もここまでですかね?
カードのチェックを進めます。hi

2017年2月18日 (土)

JA9コンテストHF2016電信 結果発表

地方本部のHPには数日前から「結果発表」と表示されていたのですが、結果のファイルはアップされていませんでした。
やっと公表になりました。

Bc1522
シングルOPマルチバンドで14/19位タイとなりました。
このコンテストにエントリーしたのは5年ぶりでした。
聞こえてもなかなか拾ってもらえず、2日目は寝坊のていたらくです。
まあ、こんなものでしょう。hi
一度、乗り込んでみたいコンテストの1つですが、時期的になかなか実現しません。
弱い電波を拾っていただいた各局有難うございました。m(_ _)m

2017年2月13日 (月)

2017 KCJトップバンドコンテスト

コンテストネタが続きますが、1日遅れのアップとなります。
土曜の関東UHFに参加してそのまま参戦された方もお出でだったようですが、私は帰宅していました。
移動しても160mのアンテナがないんです。orz
過去の経験からすると、21時台はノイズが多いことも多く、聞き始めたのは22時台になってから。
すると、160mで未交信の愛媛県の局が聞こえます。
QSBはありますが、S9で聞こえるのでひょっとしたら出来るかと呼んでみました。
しかし、簡単には拾っていただけません。
CQが続きますが、しつこく呼んでみました。
すると、"JM1?"と返ってきました。
しかし、なかなか全部拾えないようです。
それでも、頑張って聞き返して下さいます。
お陰様で、数度コールをして何とか拾っていただけました。
が、気合いも足らず初日は30分ほどの運用で終了。
日曜の夜に掛けるつもりだったのですが・・・。
実は呑んだくれてしまって、1局も交信せずにそのまま終了してしました。(^^;

Bc1520
過去最低の6局で終了してしまいました。
ログを提出しないと、相手の方が減点されてしまうのでちゃんとログは出しますよ。
来年は、もう少しまともに出てみたいかと思います。

2017年2月12日 (日)

2017 関東UHFコンテスト さいたま市桜区(JCC1344-06)移動

この時期に移動をしたことがないのですが、車を借りることが出来たので思い切って、移動でコンテストに参加してみることにしました。
9時スタートなのに寒さに負けてなかなか家を出られません。
目的地に着いたのは8時を回っていました。
が、目的にしたさいたま市西区の土手には既にアンテナが上がっています。
近くにまでお邪魔して挨拶をすると移動同士で何度か交信いただいている方でした。
図々しくも、近くの移動地をご存じないか尋ねて桜区の移動地を教えていただきました。
いつも移動している局がいるので、ダメ元で行ってみるとラッキーにも空いていました。
と言うことで、設営はシンプルにGPのみにしました。

Bc1516
上空には雲ひとつなく、風もありません。
何とか設営を終えて、リグの電源を入れると丁度コンテストが始まったところでした。
危ない、危ない。(^^;
ちなみに教えていただいたところもロケは良く360度視界が広がっています。

Bc1517
富士山もよく見えるじゃありませんか。
ビームアンテナなら富士山ビームですね。hi

ぎりぎりスタート時間に間に合った状況ですので、まずは1200MHz FMでの呼び回りです。
移動しても呼び回りはあっという間に終わってしまい、CQを出します。
が、こちらも10分あまりで途切れてしまいました。
再び呼び回りで数局と交信して、CWへ移ります。
こちらは当たり前ですが、さらに少ないです。
1時間余りの滞在で1200MHzを離れ、430 CWへQSYです。
こちらはさすがに一杯いますね。
呼び回りを一通り終えると、今度はSSBです。
ここもいつものごとくCQを出している方は少なかったのですが、CQを出すと意外と呼ばれます。
正午を回ってからFMで呼び回りをしながら空き周波数を探しますが、なかなかありません。
空いていると思って「チャンネルチェック」を掛けるとCQを出すまで待っていたかのように「使ってます」と言われてしまいます。
432.100とか433.900とか隅っこは空いていたかもしれませんが、さすがに呼ばれる気がしなかったのでFMでのCQは断念せざるを得ません。
CWへ移ってやっとCQを出し始めたのは13:30近くになってからです。
しかし、途中でQRMを受けることもしばしば。
取れなかったことも多くご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
呼ばれ続けるので、下手にQSYするよりこのまま走り切ろうと1時間半にわたってCWでCQを垂れ流させていただきました。
30秒ほど残して終了としました。

Bc1518
呼び回りでスタートする私の傾向通り、最後の1時間が一番レートが上がっています。
10時台の落ち込みは1200 CWでのCQを引っ張りすぎたようです。(^^;
そして、スコアはと言うと。

Bc1519
QSO数、マルチ共に1割以上のアップに成功して、トータルスコアは3割余りのアップとなりました。
それでも、目標にした3万点には及びませんでした。
このスコアでは入賞は無理でしょうね。(^^;
今回も、交信いただいた各局ありがとうございました。(^^)v

で、今回は反省すべき点が多いです。
出発が遅かったのはもちろん、問題はリグです。
IC-9100のみで運用をしたのですが、どうも混変調があるようです。
CWでは近場の局のCQがCWバンド内ではほとんど聞こえました。
この被りでコールが取れず、「QRM」と何度か打たせていただきました。
430は991で運用すれば良かったかなと思っています。
アンテナは、GPだけで十分だったと思います。
どうせ回す技術はありませんから・・・。(^^;

せっかく移動したので7MHz辺りも運用しようかとも思ったのですが、撤収する頃に寒くて辛そうなので止めました。
その分、途中でディスカウントショップでお買い物をして帰りましたが・・・。
撤収が終わった頃にモビホを付けた車が近くに止まって、お話をしてみたら交信したことのある方でした。
コンテストに参加されていたのかと思ったら、今来たところだったそうです。
少し話をさせていただいてお先に失礼してきました。

2017年2月 8日 (水)

2016 オール九州コンテスト結果発表

昨日、ACAGの結果をアップした後に、オール九州コンテストの結果も発表になっていることが判りました。
と言うことで、そちらも確認しました。

Bc1515
8/12位
こちらは、さすがに遠いこともあってACAGのようにはいきません。
初参加だったのですが、無謀にも1.9MHzで参戦しちゃいました。(^^;
それでも、1.9MHzで沖縄県と出来たのは収穫でした。
トップバンドコンテストでも、九州とこんなに出来ないので満足です。hi

2017年2月 7日 (火)

2016 全市全郡コンテスト 結果発表

仕事中に携帯にショートメールが届きました。
いつもお世話になっている某局から、「全市全郡コンテスト」の結果が発表になったとの内容です。
それも、「おめでとう」とまで・・・。(^^;
仕事中にも関わらず会社のPCで結果検索です。hi

Bc1512
おお、何やら随分上に私のコールがあります。
「3位か」と思ってよく見ると1位の局がいませんね。(^^;
となれば、入賞局も確認しないと。

Bc1513
おお、全国で3位ではありませんか。
と言うことで、2/37位(関東)と過去最高位での入賞となりました。
さらに全国でも初入賞です。\(^^)/
関東1位の方は早い段階で同じ部門だと判っていたので、勝てないとは思っていました。
しかし、他の強豪が昨年は参加されなかったのがラッキーでした。
あら、H部門でこの順位、それもHな方が私の下にしかいないと言うことは・・・。

Bc1514
当然のことながら、M部門でも全く同じ順位です。hi
と言うことは、賞状には4行も順位を書いていただけるんでしょうか?
これは楽しみです。
もっとも、クレームが付くかもしれませんけど。(^^;
昨年のコンテストはまだ入賞がなかったので、何とか入賞できて良かったです。(^^)v
お陰様で、今回は減点もユニークコールサインもありませんでした。
これもまたうれしいことです。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

そして、メールをくれた某局を含めて、知り合い局も多く入賞しているようです。
入賞各局おめでとうございます。\(^^)/

より以前の記事一覧