カテゴリー「移動運用」の127件の記事

2020年3月23日 (月)

埼玉県さいたま市西区(JCC1344-01)移動

土曜日に50MHzで交信が出来なかったので、少しでも交信がしたいと出かけることにしました。
どこにするか悩んだのですが、新しいところを探すのも大変なので荒川土手に行くことにしました。
以前行ったさいたま市西区なら小1時間で行けてしまうので、行ってみることにしました。
ところが、前に行ったところは昨年の台風の影響か工事をしていました。
CPTさんのブログにはその記事が載っていたようですが、見落としていました。
仕方なく南に下ってこれまた以前行ったことのある桜区を目指します。
ところが、200mほど進むと「迂回路」と書かれていて土手の上に上がれるようです。
上がってみるとそこそこの広さもあって、先客もいないのでここで設営を決意しました。

Bc2614


いい天気でしたが春霞と言うんでしょうか、いつもなら見えるはずの富士山を始め、秩父の山々も見えませんでした。
リグの電源を入れると早速、SAMさんのお声が聞こえています。
すかさずお声がけをすると移動地は五霞町でした。
運用地の候補に挙げていたので行かなくて良かった。hi
その交信を終えると、群馬のお馴染みさんから声を掛けてもらってQSYして交信いただきます。
少し与太話に付きあっていただき、ファイナルのあとはそのままその周波数でCQを出し始めました。
すると、これまたお馴染みさんがお待ちいただいたようです。
お馴染みさんが多かったですが、各局に呼んでいただけました。
そして、やけに強い局がいると思ったら、同じ土手の上にいたCPTさんでした。
おそらく1kmくらいしか離れていなかったかと・・・。
各種コンテストに頑張っておられるようですが、隙を突いて呼んでいただけました。
11時になるとコールも途切れて、CWでもCQを出してみました。
5局に呼ばれたところで、風が強くなってきたのでとりあえずCQは終了。
その後、移動している2局をコールして撤収としました。
トイレも近くなってきて、お近くにいたCPTさんを冷やかすこともなくディスカウントストアでお買い物をしてから帰宅と相成りました。

Bc2615


とりあえずのんびりと2時間半ほど楽しませていただきました。
局数は決して多くはありませんが、自宅でくすぶっているよりは多くの交信が出来たかと。hi

Bc2616


運用地の近くに桜はありませんでしたが、土手には菜の花(たぶん)がたくさん咲いていました。
シートを引いてお弁当を並べている方や、ひなたぼっこをされている方が次々と訪れていました。
それと運用中にちょっと事件がありました。
消防車がけたたましいサイレンを鳴らしてやってきたのですが、消防署員が駆け回って現場を探しておられました。
どうやらいたずらだったようです。
消防車の拡声器から「通報した方いませんか?」と言う声も聞こえていましたので・・・。(^^;
その後、パトカーも登場していました。

2020年3月22日 (日)

栃木県塩谷郡塩谷町(JCG15005F)移動

色々とやることも溜まっているのですが、レンタカー会社からもらったアップグレードサービス券と言うのがあるのに気付きました。
レンタカーを借りるときに1つ下のグレードの料金で借りられるのですが、有効期限が3/31までになっています。
最後に車を借りたのが昨年のお盆。
移動運用に至っては、フィールドデーコンテスト以降行けていません。
本来、土曜日は会社の出勤日だったのですが、休みを取って移動運用に出かけることにしました。
どこへ行こうか随分悩んだのですが、3連休中日だし多少遠くてもいいかと前から目をつけていた塩谷郡塩谷町に決断。
先に移動した知り合いに運用地を聞いたのですがよく判らず、自力で遊歩道の駐車場を見つけていって来ました。
ネットで調べてみると昨秋の台風で遊歩道は進入禁止。
それなら、人も来ないかと・・・。
連休中日の高速道路は渋滞もなく2時間半ほどで到着。
2台ほど車もいたのですが、駐車場の一辺が空いていたのでそそくさとアンテナ設営です。

Bc2612


写真では判りづらいのですが、まずは50MHzの3eleデルタループを準備します。
早速、ワッチをしてみますが何にも聞こえません。
正面が関東平野で山に遮られてしまうようです。
Jクラスタを確認すると、移動局も結構いるようで50MHzには向かない移動地だったようです。
一応、CQも出して見たのですが10分ほどで力尽きました。orz
こりゃ粘っても無駄、と7MHzへQSYです。
最近はコンディションもいまいちなので、どんなものかなと思ってまずは聞いてみます。
やはり、近場はダメみたいでJクラスタを見て聞きに行った局はことごとく聞こえません。
それでも、他エリアは聞こえるようなのでCWでCQを開始です。
被りがあっても判らないので7.016MHzと少し上目でCQを出すことにしました。
パイルにならず空振りもありましたが、とりあえず1時間半ほど楽しめました。
その間には多少コンディションが変わったようで1エリア内からも数局コールがありました。
とは言え、やはり厳しめでしたかね。(^^;
13:20頃から10MHzに出ますが、こちらはもっと悲惨でした。
となると、あとは7MHzもSSBに出るくらいしか思いつきません。
これが、小1時間と経っていなかったのですが、CWに出ていたときとはコンディションが変わったようでいきなりS9で1エリアのお馴染みさんからお声が掛かります。
これはかなり楽しめるかな?
しかし、パイルにはならないので与太話をしてコールバックするとS9だった局がS5になっていることがありました。
コンディションは残念ながら不安定だったようです。
不安定ながら何とか100QSOは超えることができました。
それでもコンディションも変わったようなので、最後にもう少しCWでCQを出すことにします。
いきなり呼んできたのはUA0の局でした。
DXからだとは判ったのですが、1回では取り切れませんでした。(^^;
2回目の7CWで12QSO上積みをしてQRTとなりました。
3.5MHzにも出たいところでしたが、私のツェップライクアンテナを張れる広さはなかったので諦めて帰途に就きました。
帰りの高速道路はそんなに混んでいないのではないかと思っていたのですが、さすがに往路のように空いてはいませんでした。(^^;

Bc2613


と言うことで、上記のような交信数になりました。
ちなみにモード別ではCW 65QSO、SSBは51QSOで5年以上ぶりに交信した方が数局いたのが印象的だったでしょうか?
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

余談ですが、最初に書いた遊歩道目当てで来られている方が結構いました。
準備万端で入口の張り紙を見て帰って行く方もいました。
但し、バリケードを突破して入っていた方もいたようでしたが・・・。(-_-;

で、本日も少し移動をしてきましたが、その話はまた後日。

2020年3月21日 (土)

帰宅

昨日は、墓参りや買い物で無線は完全休養となりました。
そして、本日は少々脚を伸ばして栃木県まで遠征をしてきました。

Bc2611


途中で佐野ラーメンを食べて帰宅しました。
風呂入ってビールを飲んだら疲れてしまいました。
詳細なご報告は後日にさせていただきます。m(_ _)m

2019年8月 5日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2019 FDコンテスト

ここ数年はFDの翌日は休むことも多いのですが、本日は休めずに仕事に行ってきました。
しかし、昨晩帰宅が遅かったこともあって眠くて、眠くて・・・。
と、余談はともかく参戦記をご披露しようと思います。
初日の土曜日は5時過ぎに出発したいなと思っていたのですが、起きたら5時でした。(^^;
それでも6時少し前に出発できて、7時には八王子料金所を通過できそうです。
その時間なら渋滞も大したことあるまいと、思っていたのですが残念ながら八王子JCTから先はお約束の渋滞でした。
途中で食料の買い出しをしたりした割には、現地に9時半頃に到着できました。
しかし・・・。

Bc2394


何やら巨大な虫がたくさん飛んでいて、とても車の外に出る勇気も出ません。
う~ん、どうしたものか?
写真に写っているだけでも7匹。
ぱっと見、スズメバチにも見えるし、こんなサイズのスズメバチに刺されたら大変です。
運転席で様子を窺っているとどうやらスズメバチではなさそうですし、他の運用地が思いつくわけでもないので覚悟を決めて設営を開始です。
それでも、いつもならドアを開け放って設営をするのですが、車内へ進入されると厄介なのでドアは閉め切っていました。(^^;
他にも運用地はほじくり返した後があって土が軟らかくて、タイヤベースがいつまで経っても水平が取れません。
だいぶ苦労をして設営しました。

Bc2395


やはり、今回も傾いていますし、HEXビームはフルUPに失敗しました。
AMアワードの対象地だったので事前運用も考えていたのですが、時間がなくて夕食を取ってそのままコンテストへ突入です。
スタートは今年も7MHzに決めて5分ほど前から通常CQで周波数確保です。
3局ほどに呼ばれて楽しめるかと期待です。
Note PCの時計が18時になったのでCQ TESTに切り替えたのですが、腕時計は17:59。
しもた、時間合わせるのを忘れていました。
慌ててPCの時刻合わせをして改めてCQ TESTでスタートです。
早速、お馴染みさんからコールをいただき、昨年のようにしばらく楽しめそうだと思ったのですが・・・。
7.018MHzの割には2分で1局ペース。
CQを止めて少し周波数を変えてみますが、全然聞こえる局がいません。
どうやら今年は夏枯れのようです。
こりゃあかんと、わずか10分の滞在でQSY。
14MHzへ行ってみるとこちらの方が多くの局が聞こえるじゃありませんか。
と言うことで、呼び回り。
途切れたところで私もCQを開始すると7MHzより呼ばれます。
まあ、長続きはしませんでしたが・・・。(^^;
そこからは順に周波数を上がることにしました。
28MHzはなぜか3局ほど聞こえたのですが、どなたも反応してもらえずに2時間弱でアンテナを用意した一番上の430MHzまで到達。
もちろん、少しずつCQも出していきました。
20時頃に3.5MHzへQSYをします。
空き周波数はどうせないだろうと思っていたら、わずか3局呼ぶと3.513MHzがぽっかりと空いている気配です。
QRMなし。
QRL?にも反応なし。
と言うことで、QSY早々にCQを出すことが出来ました。
呼ばれっぱなしの訳はありませんが、1時間半ほどまずまずの呼ばれ方でした。
たまに200Hzくらいの近隣で同じ局に思い出したようにCQを出されてQRMに悩まされましたが常駐はされなかったのでまあ何とかなったでしょうか?
3時間半ほどでトイレ休憩。
リグに戻れば当然その周波数でCQを出している方がいました。
その後呼び回りをして、7MHzへ行きますがやはり聞こえる局がほとんどいませんね。
再び下から順にQSYを繰り返し、430MHzで新しい局が途切れたのが23時半。
ここで今年も睡魔に襲われて、第1部は早々に切り上げることにしました。
すぐに寝袋に潜り込み今年もたっぷり睡眠です。hi
6時半に50MHzから戦線復帰。
7MHzは相変わらずダメです。
後はひたすら、下から順にQSYを繰り返して呼び回り、たまにCQを繰り返します。
が、肝心の7MHzが回復してくれずに局数は伸びませんでした。

Bc2396


見せ場は3.5MHzで呼ばれていた20時台だけでした。

Bc2397


昨年の300QSO越えを目指しましたが、例年並みのQSO数に止まってしまいました。
最後は50MHzで終えたので、知り合いが反省会をしていないかと少しワッチをしてみましたが知り合いを見つけることは出来ませんでした。
疲れを感じたこともあり、今年は居残り勉強もせずに直ちに撤収に入りました。
やはり、撤収にはそれなりの時間がかかり運用地を後にしたのは15時になっていました。
で、今年も道の駅へトイレ休憩に立ち寄ります。
微妙な時間でしたが、どうせ渋滞に捕まるだろうと昼、夜兼用のつもりで食事を取ってきました。

Bc2398


山の道の駅でそばは良いとしてセットに穴子のミニ天丼を付けてしまいました。
が、これが衣サクサクでかなりいけていました。hi
でもって、今年もデラウェアを土産に買ってきました。

Bc2399


さあ、帰るか!
と言うことで高速道路に上がると早速渋滞です。
大月近辺では少し流れたのですが、渋滞情報では断続渋滞11kmとのことでしたが、ほとんど動かずにSAもPAも我慢で運転を続けました。
狭い藤野のPAも車が溢れていました。
いつもなら一瞬は流れる2車線から3車線に増える箇所でもほとんど動きません。
それでも、小仏トンネルさえ越えればと思ってじっと我慢です。

Bc2400

相模湖を越えると借りた車の走行距離が3万kmちょうどになりました。
完全に停車していたので写真撮っちゃいました。hi
小仏トンネルが見えて2車線に戻ります。
ところが、走行車線を走っている車がさらに追い越し車線に車線変更してきます。
何が起きている?
少し進むと走行車線を向こうから道路会社の職員が矢印の看板を持って走ってきました。
丁度、故障車が止まっていて対応に出てきたところのようです。
ワンボックス(だったと思います)の運転席に運転手がまだ乗ったままで止まっていました。
ところが、それを超えたのに誰も走行車線に行く人がいません。
ん?
数100m先に小型のバスが止まっていて、こちらが渋滞の原因だったようです。
その後は順調で、4時間かけて石川PAでやっと休憩が取れました。
たぶんFDの帰りで一番時間がかかったかもしれません。

交信数も昨年より少なかったですが、楽しませて頂きました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2019年6月16日 (日)

埼玉県比企郡嵐山町(JCG13008G)移動

何度かお邪魔をしているのですが、また嵐山町のビニールハウスの前で運用させていただくことになりました。
まあ、他にも目的があったのですが・・・。
1週前には土日とも雨の予報でどうなるかと思いきや、ご覧の好天でした。

Bc2357


早めに行きたいと思ったのですが、やはり起きられずに9時半に現地到着。
アンテナの準備をしながらも1つめの目的も果たさないと。
写真に写っている4eleデルタループ(50MHz)のSWRが高いことが気になりだしてSWRの確認です。
以前にもアンテナアナライザで中心周波数がズレていることは確認したのですが、どうズレていたか記憶が定かではなく再度確認です。
どうやら51.8MHzくらいが中心になっているようで、そこですら1.7程度です。
コンテストなども考慮して、50.3MHzくらいが中心だと良いのになと思ってそこのSWRを確認すると2.3。
ガンママッチのショートバーの位置を変えれば、調整が出来るはずと動かしてはみましたが、ほとんど変わりません。
調整は諦めて内蔵ATUでマッチング取りながら、運用を開始することにしました。
8移動中のSAMさんがバッチリ聞こえて、早速コールをすると、
「/1つくの?」
と驚かれてしまいました。
この運用地は土手脇で以前ALL JAでも使わせてもらいましたが、高さがないのであまり飛びません。
その時はHEXビームでしたので、4eleデルタでどれくらいGWが伸びるか確認してみたくてCQを出してみましたが、全く呼ばれませんでした。
CWでも出してみたんですがね。(^^;
まだ、Esが残っているかとギボシDPもセットします。
AA TESTが行われているので、クラシックバンドはパスして24MHzにセットします。
バンドを聞いてみると強力に聞こえる局がいて呼んでみると、強いはずで比企郡の隣町の方でした。hi
私もCQを出してみましたが、既にEsはなくなってしまったのか、全く呼ばれません。
続いて、18MHz。
ここも県内を移動中のお馴染みさん1局のみしか出来ませんでした。
(6/17追記:コメントによるとお隣の県からだったようです)

10MHzにQSYするとやっと少しは呼んでもらえました。
ここで、地元各局が様子を見に来てくれたので、しばし無線談義と相成りました。
その後、7MHzへもQRVしますがいよいよ夏枯れでしょうか?
呼ばれないし、ほとんど聞こえる局がいません。
こりゃダメだ。
クラスタをチェックしてみると、50MHzがまた開いている気配です。
50MHzは聞こえませんでしたが、18MHzなら何とかなるかなとそこへQSYしてCQを垂れ流します。
何とかポツリポツリと呼んでもらいました。
ところが、14時頃にお呼びいただいた局のコールをHAMLOGに入力しようと思ったらPCの画面がブラックアウト。
日当たりが良く、温度上昇で暴走したようです。
当然、USBIF4CWへの電源供給が止まっているため、手打ちでの応答も出来ません。
数回再起動を試みましたがやはり途中で画面が真っ暗になってしまい、日よけを用意したり復旧には10分近く掛かってしまいました。
その後も10分くらいCQを繰り返し、やっと呼んでもらった局がいましたが、その方が暴走前に呼んでくれた方かはパニックでコールをコピー出来ませんでしたので判りません。
ここであまりのコンディションの悪さに続行意欲が湧かず、某局から家へのお誘いもあったので14時過ぎに撤収となりました。

Bc2358


最終的には、こんな寂しい交信数での撤退となりました。
その後お邪魔したOMのお宅で7MHzを聞いてみましたが、SSBですら聞こえる局はほとんどいませんでした。
コンディションは最悪だったようです。
せっかく、3バンドでJクラスタにも上げて頂いたんですが・・・。orz
早々に帰途に就いたのですが、車を返して缶ビールをプシュッとやったのは20時近くでした。
ちなみに、お借りした畑のオーナー様からはこんなおみやげをもらってきました。

Bc2359


玉ねぎは、私の料理でも使用頻度が高いので助かります。hi
数は少ないですが、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2019年6月 6日 (木)

伊豆諸島遠征振り返り

昨日、帰りの船の中からブログをアップしてデカいスーツケースを引きずってバリアフリーではない浜松町北口から山手線で帰宅しました。
おかげさまで、山手線も思ったより空いていて他の方には迷惑は掛けなかったと思っているのですが・・・。
どう見ても海外帰りに見えたでしょうね。
海外と言えば海外ですが・・・。
先に送ったアンテナも先ほど届いて、ひと安心です。
でもって、昨日から少しずつ家事を片付けたりログの整理を始めています。

Bc2341


まずはクラスタのアップ状況を確認してみました。
アップいただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m
ただ、交信の中では町村名しかアナウンスをしていませんが、アワードの番号が書かれているケースがありました。
交信中に1日違いで同一移動地、同一バンド/モードでコールをされた方に「漁港アワードの1つが欲しくてお呼びしました」と言われました。
一応、ログインはしたのですが、「面倒なのでカードに特に記載はしませんよ」と宣言。
とは言ったもののお役に立つのならと規約を調べてみました。
しかし、規約を見る限りではQSLカードの受領も不要で当該地の運用者が宣言する必要もなく、アワード申請者が好きな漁港を指定すれば良いようです。
日付、バンド、モードが違えば同一局でも他の漁港としてカウント出来るようです。
三宅村に5つ、八丈町に6つの港があるようですので、このアワードを目指している方であれば、日付違いの交信でも大事みたいですね。
でもって、他の灯台アワード、アメダスアワードも調べましたが、いずれもカードへの記載は不要のようですので、こちらからのQSLカードはQTHとグリッドロケータしか記載しませんのでご承知おき下さい。m(_ _)m
にしても、CWはRBNでチェックと言う手もありますが、Phoneはどんなに珍しくてもクラスタに上がらないと呼ばれませんね。(^^;
上がったら、上がったでこなしきれませんけど。(^^;
それと、QSLカードは専用カードを作ろうとUIUさんと画策をしていますので、発行は少し先になると思うのでご承知おき下さい。

さて、続いては運用地についてです。
三宅島は、広い駐車場や公園が複数ありますので運用はかなり楽でした。
それに対して、八丈島は意外と運用に適した広い駐車場がありません。
今回運用した峠の駐車場は何とか2局でアンテナを張れ、観光客もほとんど来ませんが、観光シーズンだとさすがにまずいと思います。

コンディションは初日が大オープンだったのですが、迂闊にも低迷しているときに1時間余りの居眠りで少なくとも50QSOくらい損した感じです。(^^;
その結果、2島でのQSOは以下の通りです。

・三宅村

Bc2342


・八丈町

Bc2343


八丈町はコンディションに加えて平日だったことや、運用時間が短かったこともあり思ったほどの数になりませんでした。
ハイバンドはイマイチでしたが、初日のオープンのときにメインバンドの50MHzで交信出来たのは大きかったかと。
にしても、やはり圧倒的に7MHzで1エリアが多かったのがなんとも残念です。
7SSBの運用では、エリア指定をしたときもあったのですが、タイミングが悪かったのか両端からはほとんど呼ばれていません。
最大の収穫は、1st QSOの方が100局はいたことでしょうか。

Bc2344


初めての島運用でしたが、やはり持っていける荷物の制限が最大のネックでしょうか?
宿から運用が出来ればベストですが、なかなか交渉がしづらいです。
電源の確保や、携帯はエリア内のはずが圏外だったり、行ってみないと判らないことも多く島移動の難しさを知りました。
今回は、UIUさんにほとんどの手配をしてもらいましたので、私はついて行っただけなんですけどね。(^^;
また、宿を取るとどうしても夜間の運用が出来ません。
風呂に入って、食事をすると嫌でも晩酌をしてしまうので・・・。hi
IOTAでDXとの交信も夢見ていたのですが、HEXビームの設営に時間がかかりすぎることなども考えるとやはり難しかったです。
それでも、UIUさんと会話で色々と勉強になる話も聞けて、食事も美味しかったので初の島移動としては成功だったでしょう!
交信いただいた各局と同行いただいたUIUさんには感謝、感謝であります。
交信に至らなかった各局には申し訳ございませんでしたが、またの機会によろしくお願いいたします。m(_ _)m

Bc2345


それと、出かける前に印刷を終えたQSLカードは先ほど大塚に持ち込みましたので、合わせてご報告をさせていただきます。

2019年6月 5日 (水)

帰宅の途

昨日、一部の重い荷物は送ってしまったため、本日の運用はありません。
そのため、ゆっくり起床してがっつり朝食をいただきました。
三宅島同様に宿の方に車で送っていただき、港の待合室で船を待ちます。
昨日もご紹介した毎日三宅島-御蔵島-八丈島を往復している橘丸が見えてきました。

Bc2337


これに乗っていよいよ帰宅の途につきます。
定刻の9:40に出航して、次の寄港地の御蔵島は本日も条件付きでしたが、無事接岸。
20人くらいの方が乗船されたでしょうか?

Bc2338


ここは、UIUさんが最後に残した未踏の地で、伊豆諸島の中でも最も運用が難しいところです。
写真を見るとおわかりかと思いますが、港から集落まではほとんど垂直に立ち上がっており運用場所ですら確保が難しいようです。
船上から「いずれは必ず」とUIUさんは決意を新たにされていました。
さすがに、平日の船内はガラガラといった感じで、ごらんのスペースはUIUさんと貸し切り状態。

Bc2339


のんびりブログや通信ログのチェックをしています。
もっとも、航海中はかなりの時間が携帯の圏外ですが・・・。
乗船時間の10時間はさすがに長くて昼食とともに早速アルコールが入っています。

Bc2340


カルビ丼と控えめにチューハイです。
三浦半島と並んできて予定の到着時間ま2時間ほど、もう1~2杯はいけるかな?hi

2019年6月 4日 (火)

東京都八丈町(JCG10006A)移動 2日目

昨晩も適当に晩酌をして早めに寝ます。
食事までゆっくり寝ているつもりだったのですが、UIUさんが朝稽古に出かけるというので目が覚めてしまいました。
その後は、ブログのコメントなどをして朝食までの時間を過ごします。
朝食後、昨日と違う運用地を見つけたのでそちらに行ってみます。
しかし、施設の駐車場で決して広さはないため、少々躊躇します。
UIUさんと相談の結果、昨日と同じ場所で運用することにしました。

Bc2335


「またいるのか」とバスの運転手さんに思われるのが少々辛かったのですが・・・。(^^;
ちなみにそのバスとは街中ですれ違いました。
結局、今日は観光バスは来ませんでした。hi
設営を終えると本日は、10MHzからスタートです。
しかし、寄り道をしたせいもあってスタートは遅めの9時を回っていました。
コンディションも悪くないようで10MHzにしてはそこそこ出来たかと。
続いて14MHzに出ましたが、余り呼ばれません。
ならばと、UIUさんが運用を終えた7MHzで昨日取りこぼした各局にサービスしようとSSBに出ることにしました。
しかし、昨日とは打って変わって全く呼ばれません。
昨日は記録が残っていませんがJクラスタに登場したようです。
しかし、今日はリアルタイムで確認をしていましたが、どなたにも上げてもらうことなく寂しい思いでSSBでの運用を終了しました。
今日は1日7Sでサービスしてもいいかなと思っていただけに拍子抜けといった感じです。
その後、某局からリクエストがあるとの情報で再び14MHzへ。
しかし、リクエスト局には私の電波は届かなかったようで、後刻UIUさんがサービスをされたようです。(T_T)
ちなみにそのときは私も迎撃させていただきましたが・・・。hi
そして、そろそろ撤収をしないといけない時刻になってきたので最後は7CWで終えようと思ったのですが、ここも思いのほか呼ばれず。
最後に24MHzと28MHzでCQを垂れ流してみましたが、24MHzで8の局に呼んでもらったのがこの遠征の最後のQSOとなりました。
2時半頃には片付けを終え、大荷物のアンテナはとりあえずゆうパックで送りました。
それでも、そこそこの荷物で電車で帰るのは気が重いです。(^^;
と言うことで、後は飲んだくれておいしいものをいただいて帰ります。

Bc2336


明日は、上に写っている橘丸で東京へ戻ります。
本日ちょうど入港時の写真が運用地から撮れました。hi
戻ってから振り返りもする予定ですが、取り急ぎ交信いただいた各局ありがとうございました。
ちなみに書いておくと、同一移動地、同一バンド/モードで交信いただいた局が複数いらっしゃいましたがね。(^^;

2019年6月 3日 (月)

東京都八丈町(JCG10006A)移動 1日目

本日は午前4時起床。
三宅島のお宿のご主人に船着き場まで送っていただき、第2の移動地八丈島を目指します。
ほぼ定刻に出発したのですが、海は少々荒れ気味で船内放送で25分遅れで到着予定とのアナウンスが流れます。
そこそこ揺れはしましたが船酔いすることもなく、9時過ぎに上陸しました。
そこからレンタカーを借りてさて移動地はどうするか?
いくつか候補は考えていたのですが、海水浴場の駐車場で波浪注意報が出ている中、海に近づくのは危険と山側の候補地へ行きました。
VUをやられる方がよく移動されているようですが、狭いため少し躊躇です。
それでも、時間がもったいないと設営を決断しました。

Bc2334


私はトイレの上側の駐車スペースに止めたのですが、少し歩道に出ている?
まあいいかと、運用を開始。
スタートは11時を回っており、出遅れは否めません。
そして、本日も7MHzCWからとなりました。
コンディションは悪くなかったように思いますが、さすがに平日。
30分ほどで途切れてしまいました。
続いて、10MHz。
ここもそこそこだったでしょうか?
14MHzに上がろうと思ったときにはUIUさんが出ていたので1つ飛ばして18MHzへ。
2局に呼んでもらえたのですが、コンディションが落ちたようでその後はひっそりです。
21/24MHzもCQを出してみましたが、空振り。
13時台に14MHzにチャレンジです。
これが、3番目に交信いただいた方がクラスタアップをしてくれたようでなんとか少しは呼ばれました。> Tnx CVPさん
ここが途切れるとハイバンドは既に廃バンド状態で残るは7MHzしか出るところがありません。
UIUさんとかち合わないように相談に行くと7FT8のリクエストをいただいたとのことでしばらく使えそうにありません。
そんなとき、観光バスが到着。
何か中途半端なところに止まった感じで、不安になって運転手さんに確認に行ってきました。
「ひょっとして、私が車を止めたところは観光バス用でしたか?」
「そうですけど、大丈夫ですよ。」
と、温かいお言葉をいただきそのまま続けさせていただきました。
運転手さん、ありがとう!!
そして、ぞろぞろと降りてきた観光客が「これなんですか?」とUIUさんのアンテナを指さし、質問を浴びせてきました。
運用中のUIUさんと併せて観光客対応をする羽目に。
一番に元気だったおじさんに握手を求められるはちょっと大変だったかも。(^^;
観光バスが出発するとUIUさんから7MHzが空いたとのご連絡。
ならばと、昨日同様にSSBに出てみることに。
ところが、これが驚きの大パイルです。
平日だというのに・・・。
しばし、7SSBのパイルを浴びていませんでしたので、少々オロオロでしたが、極力ショートで済ませる努力をして必死に捌きます。
ほとんどCWでしか交信していなかった方や、なんと39年ぶりにQSOいただく方まで現れて、大忙しでした。
しかし、宿に戻る時間もあるので泣く泣く16:17のQSOでクローズ宣言をさせていただきました。
もっとも、その後8エリアの某局を拾ってしまって他の各局には申し訳ないことをしたかもしれません。(^^;
明日は伊豆諸島遠征最終日となります。
7SSBも再び出る予定にはしていますので、今日呼んでいただいた各局、明日も探してみて下さい。
ちなみに、7Sは大パイルになった割にはJクラスタには登場していませんでした。
何が起きたんでしょうかね?
あ、あと明日もレンタカーの返却の都合で午後の運用は時間制限付きになると思われますので念のため。

2019年6月 2日 (日)

東京都三宅村(JCG10005A)移動

雨に降られ予定より早めに運用を終了して既に飲んでいます。
昨日はブログアップを試みたのですが、ログイン名をど忘れてして書き込みを断念してしまいました。(^^;
と言うことで、金曜日の晩から振り返ってみます。

22:30に竹橋桟橋出発の橘丸に乗るため自宅を出発。
ところが、予想以上に先日アップした荷物が重くて電車の乗り換えすら辛い状況でした。
浜松町駅の竹芝桟橋へ向かうための北口はエレベータはおろかエスカレータもありません。
バリアフリーの重要性を嫌というほど味わいました。
竹芝に到着すると無事UIUさんとも合流できて、後は出発を待つばかり。

Bc2331


定刻に出航すると当然船内でミニミニ勉強会です。
それでも、0時頃には就寝。
定刻の5時には三宅島に上陸できました。
揺れもなく、船酔いすることもありませんでした。
現地でお願いをしていたレンタカー屋さんのお出迎えでまずは車を借ります。
その後一度宿に顔を出してから運用地を目指します。
今回はEsシーズンでもあり、気合いを入れてHEXビームも持参しましたので、時間がかかりますが準備を進めます。
ところが、組み上げて上げようとしたのですが、ALL JA同様強風で上げることができません。
仕方なく、ギボシDPでとりあえず7MHzで運用を開始します。
7MHzもコンディションが良いようで次から次へと呼ばれます。
幸先良く2時間で130QSO程度となりました。
いったん休憩をしてどうしたものか悩みます。
ハイバンドはもちろんですが、今回50MHzのアンテナがHEXビームしかないのです!
自称メインバンドに出られないのはさすがに寂しいと、少し風が収まった気がしたので再びHEXビームを上げることにします。
まだ、完全に風が収まっているわけではなかったので苦労はしましたが、なんとか設営に成功しました。

Bc2332


写真の向こうが同行していただいたUIUさんです。
せっかくHEXビームを上げたので、早速50MHzを聞いてみます。
すると、6エリアがいい感じで開けているようです。
このチャンスを逃す手はないと、早速CQを開始します。
6エリアからコールをいただいてちょっとほくほく。
Es時に1エリアの局が呼ばれることはありませんからね。hi
しかし長くは続かず、上から降りますが、ハイバンドはまだいまいちな感じです。
それでも21MHzは30分ほど呼んでいただけました。
ところが、18MHzで空CQをしているうちに睡魔に襲われ迂闊にも寝てました。(^^;
気づいたら18MHzがやたら騒がしい感じで目が覚めます。
それもそのはず隣にいるUIUさんがCQを出していました。
いかん、いかん、コンディションが上がったのなら私も頑張らねばと14MHzでCQを開始します。
ここもいい感じで呼んでいただけました。
続いて10MHzへ行きますが、ここはコンディションがいまいちだったのかあっという間に呼ばれなくなってしまいました。
とりあえず、7~50MHzまで足跡は残しましたし、宿には7時頃には帰らないといけない状況で撤収を考えるとそう長くは運用できません。
で、悩んだ末に再び50MHzへ上がってみます。
これが、午前中の6エリアに加えて8エリアも開いている模様。
ならばと最後は50MHzで締めることとしました。
これが意外にも6,8に加えて自宅からでは難しい4エリア、3エリア各局からも呼んでいただけました。
WAJAで残っている滋賀県から呼ばれないかと思ったのですが、そう上手くはいきませんでした。(^^;
コールが途切れたところでCWでもCQを出してみましたが、こちらは2局で打ち止め。
時刻は16:30。
HEXビームの撤収に時間がかかり、夕食の時間を考えるとこれが限界とここで撤収となりました。

そして、2日目。
残念ながら、午後からは雨の予報となっており本日はダイポールのみの運用です。

Bc2333


携帯は圏外でしたが、その前に届いた知り合いの情報で18MHzが良さそうです。
ならばと本日は18MHzでスタートです。
ご連絡いただいたとおりコンディションは良いようです。
それでも、30分ほどで途切れて、さて上に行くか下に行くか?
上でもいけるだろうと21MHz。
ここもそこそこは呼ばれます。
さらにはこの2日で唯一のDX(UA0)から呼ばれてしまいました。(^^;
9:30頃に10MHzへQSYしますが、この辺からどのバンドもコンディションが悪くなってしまったようです。
それでも、7MHzのSSBなら多少は相手がいるだろうと7147で遊んでいました。
1時間半ほどで50局弱しかできませんでした。
さて、雨が降る前にCWに出るかと最後のQSY。
これが、いつの間にかコンディションが上がったようでパイルになってしまいました。
ところが、ここで突然の大雨。
ご一緒だったUIUさんはその前に撤収を開始されていましたが、私は呼ばれていたので続行しました。
それでも、コールが途切れた瞬間にWX RAINと打たせていただき三宅村での運用を終了しました。
その後、温泉へ行って、レンタカーを返却、その後はずっと飲んでいます。(^^;
明日は早朝から八丈島へ移動します。
運用地を決めかねていますが、なんとか天気は回復するようなので頑張って運用します!

より以前の記事一覧