カテゴリー「アマチュア無線」の439件の記事

2017年5月20日 (土)

久しぶりに

既報の通り、3週間ほど自宅の外壁工事が行われておりVUのアンテナを架設することが出来ませんでした。
で、久しぶりにポールをベランダに設置して、アンテナを上げました。

Bc1607
今晩行われるオール群馬コンテストへ参加すべく、真ん中には144MHzから上のGPも取り付けました。
本日もコンディションが良く、6mで九州・沖縄が聞こえています。
が、パイルも厚くあんまり出来ませんでした。(^^;
そして、クラブ局一斉移動も行われており知り合い各局もQRVをしています。
1局とは交信したのですが、QSLカードの発行準備に追われているため、全然ログは進んでいません。
と言うことで、コンテストに備えてやることをやっておこうと思います。hi

2017年5月15日 (月)

間もなく完了

工事屋から連絡があって、外壁の塗装は完了したようです。
そして、本日帰宅するとアンテナが元に戻されていました。

Bc1603
真ん中の錆で赤くなっているのが、R8が取り付いているポールです。
ちなみに赤い錆が出ているのは足場に使った金具でポール自体が錆びているわけではありません。
足場の金具も一度錆を落として塗装した方が良さそうです。(^^;
工事中は白い穴が空いたパネルが外されていて、手前の足場に取り付けられていました。
本日パネルが復旧してアンテナも元々の位置に付け直されました。
予定では、明後日には足場が撤去されます。
設置位置が変わっただけで、SWRの状況が変わっています。
足場が撤去されたあと、どんな状態になるのでしょうか?
もちろん、その後の調整は実質不可能だと思っていますが・・・。(^^;

昨日は書けませんでしたが、昨日もWARCバンドで遊んでいました。
ASAさんには初交信の初山別村を6バンドもサービスしてもらいました。>Tnx ASAさん

2017年5月13日 (土)

2017/5/13の運用

昨晩飲み過ぎて、今朝は完全な二日酔いでした。(^^;
で、天候も悪いのでカード発行の準備をしながらワッチをしていました。
本日も、ハイバンドのコンディションはよくポツリポツリと交信をしていました。
夕方になって24MHzを聞いていたのですが、いつも/1で交信いただいている6エリアの局が固定から出ているのが聞こえます。
QTHを確認してみると、未交信地です。
これはと慌ててコールをしたのですが、フルコールが取れないようです。
3回くらい、コールを打ち直したのですが、拾ってもらう前にこちらでも聞こえなくなってしまいました。
残念!!
夜になっても、コンディションが良く、2エリアとも出来ました。
18/24MHzを行ったり来たりしていました。
それでも、大した局数は出来ませんでしたが・・・。(^^;

そして、昨日のネタにしようと思っていたのですが、先月再免許申請をしていた固定局の免許が届いています。

Bc1602
免許の有効期限も延びて、とりあえずひと安心です。hi

2017年5月 6日 (土)

アイボールQSO

ゴールデンウィーク恒例の家族で道の駅散策に出かけました。
勿論、無線抜きで何の用意もしていません。
今年は、運用に行きたくても遠くて行けていない茨城県北部の道の駅3ヵ所に行くことにしました。
まずは、常陸太田市内の2ヵ所を回って、食事時を狙って「日立おさかなセンター」へ向かいます。
駐車場が混んでいて、第2駐車場へ回されたのですが、場内の駐車場を見てビックリ。

Bc1592
どっから見ても、7MHzのバンザイアンテナ。
店内の確認はさておいて、まずはアンテナの主に会いに行きました。
丁度、QRVを終えられたところだったようで、快くアイボールQSOの相手をして下さいました。
移動されていた方はお二人で、コールサインをお聞きすると、聞き覚えのあるコールサインです。
名刺をお渡しすると早速ログを確認いただき、お二人とも交信いただいたことのある方々でした。
と言うことで、しばし無線談義にお付き合いいただきました。
またお空でお会いする約束をして別れました。
#コールサインは敢えて書きませんでしたが、Jクラスタで検索をしていただけば判るかと。hi

その後、ここで海鮮丼(上)をいただいてきました。

Bc1593
他にもちょっと寄り道をして帰宅しましたが、渋滞はほとんどありませんでした。
実は、明日も車を借りているんですよね。(^^)v

(5/6 23:50 追記)
寄り道したところには、前日某局も来ていたそうです。

Bc1594
こんな偶然があるとは。
かなり、ビックリです。hi

2017年4月29日 (土)

予報通り

予報通り激しい雨に見舞われています。

Bc1575
ALL JAコンテスト参戦のため、移動地にいます。
雨が降る前にアンテナも上げてありましたので、特に問題はありません。
雷も鳴ったのでケーブルは外してありますが・・・。

Bc1576
アンテナは3つ用意しましたので、電信電話オールバンドを予定しています。
気がかりなのが、プレ運用の感じでは50MHzが飛ばなそうです。
おにぎりマイクが見つからず、お馴染みさんとまともに話ができませんでしたし・・・。(^^;
他にも少し気になるところがありますが、とりあえずなんとか走り切れればと思います。
各局とナンバー交換できるのを楽しみにしています。(^^)v

2017年4月19日 (水)

たぶん、もう少し?

リクエストをいただくこともあって何とかしたいと思っていながらなかなか着手できていないことを始めました。
FT-991とNote PCをUSBケーブルだけで繋いでRTTYで出られるようにすることです。
ソフトはMMTTYだけ良いのかと思ったのですが、どうやらダメみたいです。
受信も送信もダメです。
ネットで調べてみると、まだ足りないものがありました。

・USB対応ドライバ
 EXTFSK64と言うドライバ(?)が必要なようで、見つけ出してダウンロードしました。
 これをMMTTYのフォルダに放り込みました。
 これを入れた後でMMTTYの設定も変更する必要があるようです。
・MMTTYの設定
 「送信」タブの右側にあるPortを先ほど入れた「EXTFSK64」に変更します。
 そして、EXTFSK64のウィンドウも開くのでそこでFT-991のCOM Port(我が家のNote PCではCOM7)を合わせて、FSK Outputを「RTS」、PTT Outputを「DTR」に設定しました。
・FT-991の設定
 メニューから以下を変更しました。
 071 DATA PTT SELECT 「DTR」
 072 DATA PORT SELECT 「USB」
 098 RTTY SHIFT PORT 「RTS」
 110 SSB PTT SELECT 「DTR」
 111 SSB PORT SELECT 「USB」

以上を実施して、ダミーロードを繋いだFT-2000からRTTYを送信したところ、見事に受信できました。

Bc1565
上の方に表示されているのが受信できた文字列です。
但し、2000とは30kHzほどズレているようです。
続いて、送信を試します。
それまで、送信自体ができていなかったのですが、PTTの制御ができるようになったようでFT-2000で音はするのですが・・・。
MMTTYにはプリントがされません。

Bc1566
CW Skimmerで確認すると送信信号は確認できます。
しかし、MMTTYのFFT表示にもXYスコープにも信号が表示されません。
周波数をずらしてもダメです。
あともう少しで何とかなりそうなのですが、力尽きました。
また試してみようと思います。(^^;

2017年4月12日 (水)

再免許申請

皆様にお祝いのコメントもいただき、7年目の記事を早速書かせていただきます。
昨日の記事にも書きましたが、1アマに合格した試験の日から10年が経ちました。
1アマの取得を契機に、固定局を開設しましたので固定局の開局も今夏には10周年を迎えます。
先日、JT65追加の変更申請も受理されましたので、安心して再免許申請ができます。
忘れないうちにと、一昨日申請を行いました。

Bc1563
自信はありませんが、開局したときに電子申請Liteはまだなかったのではないかと思います。
と言うことで、当時は紙の申請書を提出しています。
もっとも、付属機器も何もありませんでしたからそんなに難しくはありませんでした。
でも、今の電子申請Liteは簡単で助かります。
特に再免許なんてほとんど記入するところがありません。
後は、申請手数料の支払いと封筒の送付です。
そう言えば、電波使用料の支払いもありましたね。(^^;

2017年4月 8日 (土)

やっぱり中古

パソコンも復活したので、無線を聞きながらカード発行の準備をしていました。

Bc1558
ところが突然モニタの表示が消えちゃいました。
PCの電源が落ちています。(T_T)
電源スイッチを押すと少し動くのですが、Windowsが立ち上がる前に電源が落ちます。
ウソでしょ!!
と言うことで、やっと蓋を閉めたPCを再び開ける羽目になりました。
で、中身を見回してみるとCPUクーラーが少し曲がっているようです。
ちゃんと締めたはずなのにと思いながら手探りで固定をしようとしますが、引っかけるはずの爪の手応えがありません。

Bc1559
あちゃ~、折れてるよ。orz
とてつもない力が掛かるところですから、接着剤で付けたくらいでは保ちません。
どうすればいいのか。
あ、何のことはない全く同じものがもう1つあるではありませんか。
ネジで留めてあるだけのようですので、簡単に取り替えることができそうです。
と言うことで、動作しなくなったマザーボードの部品を外して付け替えました。
これでとりあえず、復活。
CPUが焼けちゃわなくて良かったです。(-_-;
これは次のPCを用意しないと危ないかもしれません。
と言うことで、既に始まっているJIDXコンテストへの参加意欲も失せています。


そして、昨晩で締め切った「第23回移動運用勉強会」ですが、私を含めて20名の方から参加表明をいただき、午前中には参加表明各局にはメールを送りました。
が、早速キャンセルの連絡もあり19名になりました。
連絡をしたのにメールが届かない方、逆に覚えのないメールが届いた方は私の"じゃーるどっとこむ"アドレスにメールをお願いいたします。
また、今からでも参加したい方がいれば相談をしてみて下さい。
少なくとも1席空きがあります。hi

2017年4月 6日 (木)

PC不具合

日曜から記載のPCネタですが、ここにPCの話を書くときは大抵良い話ではありません。(^^;
3年半前に先代PCが壊れ新規に組み上げたPCです。
電源スイッチを押しても電源LEDは点くのですが、モニタには何も表示されません。
このマザーボードにはステータスを示す7セグのLEDが付いて状態が確認できます。

Bc1556
写真のように「05」で止まってしまい、この先に進みません。
本来、Windowsが起動すれば表示は消えるのですが・・・。
月曜にも記載しましたが、ネットで調べたトラブルシューティングによるとメモリ異常らしいです。
仕方なく、火曜日にメモリを新規に購入してきました。
早速、取り替えてみましたが、現象に変化はありませんでした。
さて、どうしたものか?
よくよく考えてみると、上記のトラブルシューティングはマザーボードが正常に動作しているのが前提のものです。
立ち上がらなくなる直前には通常表示されないBIOSのメニューが勝手に表示されましたので、マザーボード自体が怪しいです。
と言うことで、次は疑わしいマザーボードを調達することを考えました。
このマザーボード、私好みのスペック(PS/2端子が2個等)で他に同様のものがなく、同じものが無いかと探してみることにしました。
私が購入したのは2013/10ですが、販売開始は2011/7までさかのぼるようです。
ネット販売のパーツ屋さんを調べてみましたが既に扱っているところはなく、メーカのHPでも現行商品から外れていました。
ヤフオク!で中古も検索しましたが、ヒットしません。
上位と下位の商品はあるので、最悪どちらかを買えば良いかと昨日秋葉原へ行ってきました。
別の店を目指していたのですが、富士無線の隣の元無線屋だったPCショップで「4F 中古パーツ」の文字が目に飛び込んできました。
新品は期待できなかったので、ダメ元で中古品の棚を覗いてみることに。
あら、あるじゃありませんか!
中古の割には高価だった気がしますが、同じものが良かったので購入を決断しました。
帰宅後はCPUとメモリだけを取り付け、動作確認です。
マザーボードのステータスがパラパラと変化して先に進むのが確認できましたので、これなら大丈夫でしょう。
ビデオカードにドライブ類も接続を行い、無事復旧しました。
全く同じマザーボードの交換だったため、OS関連の再設定は一切無く、日常を取り戻すことができました。hi
せっかく買ったメモリは増設しました。

Bc1557
赤いのが、元々のメモリ、右隣に1枚ずつ新しいメモリが入りました。
これで、滞っていたカード発行の準備が再開できます。(^^;

あ、その前に電源チェックのためにサブPCもバラしてしまったのでそれも元に戻さないと。hi

2017年4月 3日 (月)

8J1RAN/1

先週の火曜日に近所のOMから連絡がありました。
「今年も花火を見に行かない?」とのこと。
昨年もお世話になった"らんざんハムネット"の皆さんからのお誘いです。
さらに、今年は嵐山町(JCG13008G)が町制施行50周年と言うことで、"らんざんハムネット"の皆さんで記念局(8J1RAN)運用をするとのことです。
CWのオペレータが少ないのでやってみないかと言われました。
基本的にはアワードのために個人局運用を優先してきたため、クラブ局、記念局の運用はご遠慮してきました。
WACA、WAGAも完成したので記念局のパイルというのを経験してみたくて参加させて頂くことにしました。
少し早めに行って個人コールでも運用しようと思ったのですが、高速代をけちって下道で向かったところ予定より2時間近くの遅刻となってしまいました。(^^;

Bc1553
今回は記念局も移動運用で、昨年もお借りした畑(ビニールハウス)からの運用でした。
到着すると既に準備ができており、図々しくもゲストオペの私が記念局の口火を切ることになりました。
7MHz CWはコンディションが良いのか、嵐山町ではまだ時折雨が混じっているのにもかかわらずバンド内は結構な局が出ています。
空き周波数を見つけると早速CQを開始します。
皆さんよく聞いておられるのには感心するところですが、早速、複数局からコールがあります。
初めのうちは呼ばれ方もパラパラだったので、知り合い局に呼ばれてOPまで打ってる余裕がありました。
しかし、クラスタに上がった直後からはそんな余裕はありません。
ピーーーーー。
個人コールでは経験したことのない"どパイル"に!!
普段なら、ワンコールが終わった後にはみ出し文字とかを拾えばいいのですが、いつまで経っても一文字も取れないことがしばしば。
1つでも文字が聞こえるまでじっと我慢するしかありません。
皆さんが途切れたタイミングを心得てフルコールが取れてしまうケースもあり、すごい人がいるなと感心しきりでした。
もちろん、指定無視もあり、フルコール+QRXも1回打たせて頂きました。hi
あまり早く反応するとこちらの信号もパイルに埋もれるので難しいです。
何度か同じコールサインを打って対応しましたが、なかなかコールバックが聞こえない方もおいででした。
そして、私もやっている、0.1UPとかもこれだけの局数がいるとほとんど意味が無かったように思います。
今回のリグはフィルターなしのFT-857でしたので0.3UP(or DOWN)くらいまで聞こえたかもしれません。
もっとも、前後0.5kHzに他の局がいれば大ひんしゅくですが・・・。(^^;
「そろそろ発電機に給油するよ」
と、後ろから声が掛かり気づけば3時間もパイルを捌いていたようです。
が、ログを見ると157局。
意外と少なくて、あれだけのパイルになると効率が悪いと言うことがよく判りました。
私はとりあえずお役御免となり、その後は昨年同様花火見物をさせていただきました。

Bc1554
但し、気温が低く外で長時間花火を見物するのはつらかったです。
この間も、3.5MHzで別のOMがパイルをこなしておられました。
花火終了後にも運用していたOMが疲れたとおっしゃったので、3.5MHz CWは途中から私がOPを担当しました。
しかし、しばらくすると激しい抑圧を受けて全く信号が聞こえなくなってしまい20分ほどで初日の運用は完了しました。
合間ではVUでもQRVをされていたのですが、「先ほど7MHzCWでも呼んだのですが、拾っていただけませんでした。」と言う会話も聞こえて、後ろでスミマセンとつぶやいていました。
最終的には初日の総交信数は300を超えたと伺っています。
私のへぼオペ相手に交信いただいた各局ありがとうございます。
そして、拾えなかった各局、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
確か年内いっぱいの運用と聞いていますので、また聞こえたらコールをしてみて下さい。

21時頃に撤収をすると、運用場所を提供していただいた方が泊めてくださるとのことで、お邪魔することに。
シャックをのぞかせていただくと懐かしいリグも並んでおり、しばし無線談義をさせていただきました。

"らんざんハムネット"の各局、今年も大変お世話になりありがとうございました。m(_ _)m

~つづく~

P.S. 自宅のメインPCはどうやらメモリが異常なようです。
   メモリを買って試してみるしかなさそうです。(T_T) 

より以前の記事一覧