カテゴリー「アマチュア無線」の567件の記事

2019年7月14日 (日)

少ないQSO

昨年は暑い中移動に出かけたのですが、今年は梅雨も明けずに寒い日が続いています。
まあ、それだけでもないのですが今年は自宅でくすぶっています。
でもって、金曜の晩から主に徳之島に遠征中の某局の追っかけをしていました。
徳之島の島の中には3つも町があったとは全く知りませんでした。(^^;
その中でも天城町は全バンドを通じて未交信だと判り、これは何とか追っかけねばと手ぐすねを引いていました。
ついでに、大島郡で未交信の24/28MHzが埋まればAJAも増えるかと。
金曜日の晩には早々に徳之島町の28MHzをゲットしてAJA 1UP。
土曜日には24MHzが出来たつもりなのですが、少々怪しい感じです。
それでも、午後からの天城町では24MHzもバッチリだったのでこれでAJA 2UP。
新しい町も埋まってヨシヨシといった感じです。
但し、10MHzから下はかなり厳しくて、3.5/1.9MHzは全く聞こえませんでした。
とりあえず、ハイバンドが抑えられたので良しとしましょう。

他の移動局もポツリポツリとコールをしますが、先週の6Dの紙ログ記入をしたりしています。
他にもやることは満載なのですが、どうも進みません。
そして、本日は午前中少し50MHzは聞いていたのですが、さすがに移動局も少なくほとんど交信はせずに過ごしています。
ところが、昼前に少しは7MHzでも聞いてみるかとQSYするとやたら強力に聞こえる局がいます。
8N3HQでした。
そうか、今日はHF Championshipが開催されているんですね。
と言うことで、真面目に参加する気はありませんが、例によって国内HQ局の追っかけをすることにしました。

Bc2379


調べてみると、今年は10局がエントリーしているようです。
14CW、21CWは強力に聞こえてあっさりゲット。
28CWは若干聞こえるときがあったのですが、呼べる強さはありませんでした。
21/28のSSBは八王子なら聞こえるに違いないと思ったのですが、見つける事が出来ませんでした。
やっと見つけた3.5CWは思ったほど強くなく、何とか4コマ目。
1.9MHzも今年は見つけられずに、そこまでとなってしまいました。
以前は、4波以上と交信すると達成証がもらえたりしたのですが、いつからなくなったんでしたっけ。(^^;

そして、昨日は記念局の運用がクラスタに上がっており、運用地は広島市安芸区。
WAKUで最後に残っている所なんですが、残念ながら聞こえませんでした。
本日は自宅から特記のJCGで残っている上浮穴郡から出ている局の情報を頂いたのですが、気付いたのはQRTをされてからでした。
残念!
残りの1個は敷居が高そうです。hi

2019年7月 4日 (木)

19番目の月

先週末に届いたQSLカードですが、まだチェック中です。
いつものように、まずは日付順に並び替えます。
すると・・・。

Bc2371


19月ですか。
これは、さすがにアワードには使えませんね。(^^;
HAMLOGでの印刷みたいなので、定義ファイルでMonthの欄にYearを入れてしまったようです。
Dayになっていれば、完全にユーミンの歌になったのですが・・・。
そして、某クラブ局のカード。

Bc2372


過去2年分をまとめて印刷したようですが、To RadioはJM1EKM/1となっていますが、自宅運用分も含まれています。
さらには、相手局の方が移動しているはずの交信もあるのですが、固定のQTHしか記載がありません。
何でも印刷すれば良いというものでもない気がしますが・・・。

さて、ボチボチとチェックも進めたいと思います。hi

2019年7月 2日 (火)

たるんでる?

1ヶ月間北海道遠征をされていたSAMさんが帰りの船に乗られたようです。
平日にも交信できて、アンテナを上げっぱなしにしておいて良かった。
って、本当は雨が多くて下ろすのが面倒だっただけなんですが・・・。(^^;
今週末には6D TESTがあるし、雨も止んでいるのでシングルデルタはとりあえず下ろすことにしました。
1ヶ月近く上げっぱなしにしたのは初めてでした。

Bc2370


あれっ?
同軸ケーブルがたるんでいます。
上から2段目のピンがハズレて縮んでいました。
アンテナの重量が1kgしかありませんので、滅多なことはありませんがまずかったです。(-_-;
今週末は、天気も悪そうなので移動はせずに固定からの運用にしようかと思っています。
50MHzは2eleデルタとその上はGPだけで良いかな?
2本上げるとそこそこの重量になってしまいますので、天気が悪くても土曜に上げようと思います。

2019年6月30日 (日)

記録更新

もう島遠征から1ヶ月が経ってしまいます。
今月は、その島遠征のおかげで交信数がいつもより多いのは当然の結果です。
元々6月はロカコンくらいしかなく、梅雨時と言うこともあってあまり移動することもないので年間でもQSOが激減する月です。
さて、最終的にどうなったか?

Bc2369


2015年10月に平日の移動運用もあり、千葉コンテストで優勝したときに記録した812QSOが月間最高QSO数でした。
それを100QSOほど上回って月間最高を更新しました。
しかし、島移動だけでも1,000QSOを超えられるのではと野望を持っていたのですが、月間でも1,000には届きませんでした。
先々週の嵐山町移動のときにコンディションが悪かったのも届かなかった原因ではありますが・・・。
全体的には、50MHzもいまいちでしたし、7MHzが夏枯れのときもあってコンディションがイマイチだったかと。
これでしばらく記録更新は難しそうです。

2019年6月25日 (火)

準備完了

新しいネタがそろそろ手に入るのではと思っていたのですが、まだまだQSLカードネタが続きます。(^^;
週末から頑張った甲斐もあって、何とか自宅分も含めて先週末の交信分までカード発行の準備が出来ました。

Bc2366


島遠征をした割には、いつもの高さです。
もっとも、いつもなら2ヶ月分の枚数がほぼ1ヶ月分ですから多いのは間違いありません。
実際の発送は週末になりますので、到着まで今しばらくお待ちください。
そろそろ、今月のカードが届く頃なんですが、紙ログの受領チェックは2月分から滞っています。
なにやら、また多忙になりそうな気配です。(^^;

2019年6月23日 (日)

引き続き

昨日に引き続きカードのチェックを進めていますが、何とか完了。
その後に移動やら、自宅からもCWを出したりしたのでそれなりのカード発行が溜まっています。
どうせ出すならまとめてと、引き続き作業を進めています。
合間に少しは交信をしています。
北海道移動のSAMさんは道南もほぼ突端まで来られているようです。
松前郡は50MHzでの交信はないので、作業をしながら聞いていると突然、強力にCQが聞こえて慌ててコールをします。
しかし、私の交信が終わるとあっという間に弱くなってしまいました。
絶好のタイミングでコール出来たようです。
買い物にも出かけたので、本日の交信数はわずかに8交信で終わってしまいました。
JA8コンテストにも今年は不参加でした。

Bc2365


また、カードの写真を載せても皆さん飽きられているでしょうから、先週頂いた玉ねぎで作ったカレーの写真です。
玉ねぎはたっぷりめに入れたので結構甘くなりました。hi

2019年6月22日 (土)

進行中

朝から色んなバンドを聞いていますが、コンディションは上も下もいまいちなようです。
おかげで、事後処理に専念出来ています。

Bc2364


三宅島、八丈島のQSLカードの印刷は終了しました。
それでも、チェックには少々手間が掛かっています。
今月中には何とか発行したいと思いますが、どうなることやら・・・。(^^;

2019年6月21日 (金)

1UP

晩飯の準備をしていたので気付かなかったのですが、知り合いから電話が入っていました。
折り返し電話をしてみると、私が先日知り合いが運用していながら交信しそびれた中川郡本別町から別の局が出ているのが聞こえるとのことです。
早速、無線機の電源をONにすると強力にCWで聞こえています。
島から戻ってきてからは、シングルデルタを上げたままにしてあったので、無事交信出来ました。
しかし、USBIF4CW連携ソフトを起動していなかったので、20wpmとゆっくりめの送信になってしまい却ってオロオロしちゃいました。

Bc2363


さらには、AMとSSBでも交信いただいて、3モードを一気に埋めていただきました。
と言うことで、せっかくなのでクラスタにもアップさせていただきました。
ただ、その直後にはコンディションが落ちてしまって聞こえなくなってしまいました。
ご連絡をいただいた某局ありがとうございました。m(_ _)m
で、確認をしてみたところ、残った未交信区町村は78となりました。
まだ結構な数が残っています。hi

2019年6月18日 (火)

素晴らしいプレゼント

本日は、職場で同期と偶然出会って少々呑んだくれて帰宅をしました。
そして、家に入るとポストに何やら大きめの封筒が入っていました。
何じゃこれは?と差出人をみてみると、お馴染みの某局からです。
先日の三宅村移動で3交信しいただいているのですが、QSLカードにしては封筒が大きいし何ですかね?
開封すると、QSLカードも入っていたのですが・・・。

Bc2361


CD-ROM?
早速、パソコンを立ち上げてドライブに入れてみると・・・。
入っていたファイルは、MP3ファイル。
と言うことは、ってんで早速再生をしてみました。

Bc2362


なんと!私の信号を録音してくれたものでした。
う~ん、トットットッの多いこと・・・。(^^;
それでも、それなりにはこなしていますかね。
自分がパイルを受けているのを初めて聞きました。
とりあえず、録音されている範囲ではミスコピーはないようです。hi
E局、貴重な録音ありがとうございました。
もう少しは送信が上手くならないと恥ずかしいですね。
SASEは入っていませんでしたので、カードはvia JARLでお送りますのでご容赦下さい。
何よりも早く印刷の準備を進めないと。

2019年6月11日 (火)

ネジ

先日の島移動の後に機材の片付けを終えていますが、階段の途中に小さいネジ(ボルト)が落ちています。
別の所には、ワッシャとナットも・・・。
これは何のネジだ?
と言うことで、とりあえずほっぽらかしていたのですが、やっと何のネジか判りました。

Bc2352


スイッチング電源の裸電線用の出力端子のネジでした。
島移動のときはレンタカーのバッテリーから直接、ブースターケーブルを使ってリグの電源ケーブルと接続をしていました。
元々そう言う運用を予定していたのですが、運良く宿で運用出来ないかと一応持参していたものでした。
リグの方は、リュック型のバッグに入れていましたが、こちらはスーツケースでガラガラと運んでいたので緩んでしまったようです。
すんなり蓋が開きそうもないし、この端子は普段使わないのでとりあえずこのままでも良いかな?(^^;

より以前の記事一覧