カテゴリー「アマチュア無線」の539件の記事

2018年10月21日 (日)

防災訓練参加

特に予告をしなかったのですが、本日は地元クラブで防災訓練に参加してきました。

Bc2102
場所は豊島区の名所サンシャイン60から近い小学校。
近所の小学校でもやっていたのですが、諸事情で参加はこちらからのみです。
実は昨年もクラブは参加しているのですが、私は千葉から帰ってくる途中だったので不参加でした。

Bc2103
こんなブースも持たせてもらって、「特別運用」とまで書いてありますが、昨年は50~430のGPのみだったのでメンバー局としか交信できていません。
天候も良好でせっかくやるなら7MHzでアピールしましょうと提案。
必死に機材を持ち込みました。hi

Bc2104
雲梯にお化けポールを固定し、その上には50MHzのD-LoopとワイヤーDPをセット。
ところが、ケーブルが1本足らずに50MHzはQRVしませんでしたが・・・。orz
せっかく、防災訓練なのだからと電源も商用電源が提供されたのですが、敢えて8月に購入したポータブルバッテリで運用です。
おかげで、持っていった機材の総重量は20kgを超えてちょっと疲れが取れていません。(^^;
でもって、私は7CWで運用。
おかげさまで、クラスタにも上げて頂き大パイル!!
が、意外にコンディションが安定していません。
QSBもあってだいぶ皆様にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
さらには、目の前で放水訓練とかもやっていて外野のうるさいこと・・・。
ヘッドホンを着用していたのですが、相手のコールどころから自分の打っている文字すらよく聞こえずに間違うこともしばしば。
思い込みで違うコールを打ってしまったり、ダメですね。
最初の内にお馴染みさんに、「OP JM1EKM」と打ったのでハンドルを打って下さった方もお出ででした。
1時間余りでコールが途切れて、CLとしました。
コールいただいた各局ありがとうございました。
QSLカードは、アナウンス通り1WAYでJARL経由でお送りします。

Bc2105
コールが途切れた後は個人コールでもQRVしようかとも思ったのですが、予定より早めに閉会式となってしまいそんな時間はありませんでした。
残念!
私の他は430MHzにQRVされていましたが、交信できたのはメンバー局のみだったようです。
終了後は、自衛隊の皆さんの炊き出しで作られた豚汁を美味しく頂いて帰宅しました。
参加したメンバー各局もお疲れ様でした。m(_ _)m

2018年10月 1日 (月)

那珂川市 初日

昨晩書いた通り、台風からは離れているのでそんなに酷くはならないだろうと高をくくっていましたが、1エリアでも被害が出たようです。
我が家はおかげさまで、被害はありませんでした。
しかし、新市迎撃は諦めて早々に床に就いたのですが、強風で家は揺れるは、雨音が激しく夜中に何度も目が覚めました。
少し早めに起きて、朝からの迎撃を目論んだのですがニュースを見ると通勤電車が止まっている模様です。
結局、朝は無線機の電源を入れる暇などありませんでした。
ホームへの入場制限で結局3駅ほど歩いて通勤する羽目になりました。orz

と言うことで、先ほど帰宅して3.5MHzと1.9MHzを聞いてみましたが、全然聞こえません。
ずっと聞いているとはっきりとコールが聞こえ出しました。
その隙に呼んだのですが、コールバックはまた弱くなってしまいました。orz

Bc2080
本人は出来たつもりでいるのですが、フルコールのコールバックは取れてませんので、ログにもこんな記述を残しました。(^^;
次は今週末にまたサービスをしてくれる方がいるようですが、私も移動の予定なので迎撃できますかね?

2018年9月30日 (日)

筑紫郡那珂川町 最終日

また、大型の台風が猛威を振るっているようです。
我が家も含めて皆様に大きな被害が出ないことを祈っています。
我が家の周辺は今のところ雨は収まっていますが、風が強くなってきました。

そして、昨晩はまた、ご近所さんをお誘いして呑んだくれていたのですが、気付いたことが・・・。
所属クラブのロールコールが昨日の午前中にあったのですが、すっかり忘れていました。
2,3日前にリマインダーでメールが来れば忘れないのですが・・・。(^^;
そして、もう1つ。
筑紫郡那珂川町が明日から市政施行となり、筑紫郡が消滅になります。
14/24MHz SSBと10MHz CWの3コマしか埋まっておらず、7MHzが欲しいな~とか思っていました。
飲みながらリグの電源をONにすると、3.5MHzからQRVされている方が聞こえます。
しかし、QSBで落ちると聞こえなくなってしまい、何度か呼んだのですが、聞こえなくなってしまいました。
1.9MHzにQSYしたのではないかと聞きにいくと、こちらも似たような状況です。
耳のいい方なのでチャンスありと頑張って呼んでいたところ、コールバックがありました。
ご近所さんもしっかりコールバックが取れたようで大丈夫と太鼓判を押していただきました。hi
消滅前に珍しい1.9MHzが出来て良かったです。
って、よく考えると、福岡県の1.9MHzが初めてでした。
1.9MHz特記のWAJAへ一歩近づきました。
でもって、本日は午前中に7MHzも無事ゲット。
Cfm済みでしたが、10MHzもそこそこ強く入感しており、ハイバンドも期待したのですが、残念ながら聞こえず。
さらにもう1局乗り込んでおられ、7/10MHzは2局ずつ交信できました。
3.5MHzも手ぐすねを引いていましたが、今日はタイミングも合わなかったのか聞こえませんでした。

Bc2079
2コマですが、1.9MHzが埋まったのが私にとっては非常に成果でした。
日付が変わるとJCC4037から各局がQRVされるんでしょうが、パイルになることを考えると深夜運用は控えようかと思っています。
追っかける各局は頑張られて下さい。

QSL発行の準備も始めているのですが、なかなか進みません。

2018年9月12日 (水)

見入っています

滞っていた紙ログの記入を何とか終えて、6月到着分の紙ログでのチェックを始めたのですが・・・。

Bc2056
急に見たくなってしまって、アマチュア無線ブームに火を付けた映画を見はじめちゃいました。
「メニュー送れ」
「凍っているね」
「内足のくせ直せって言っただろ!!」
「JM1Oxx、メリットありますか?」
名文句続出です。
おかげで、作業は全然進みません。(^^;

2018年9月11日 (火)

ミニ臨時勉強会

大ネタも一段落して、通常記事(?)に戻ります。
今朝、携帯に某局から連絡があり、「臨時勉強会どうですか?」とのお誘いがありました。
出張なので少し遅くなりますが、とお伝えしたところ、それでも問題なしとのことで急遽2人で勉強会を開催することになりました。
出張先でトラブル発生で当初の予定より少し遅くなりましたが、無事落ち合うことが出来て、軽~く、勉強会をしてきました。hi
勉強会では席が遠く、ハムフェアではすれ違い、久しぶりにサシでの会話で各種情報交換が出来ました。
無線以外の話も結構ありましたが・・・。(^^;

あ、食べのの写真を撮り忘れたので、別れた後にそれっぽい風景をと思って振り返るとスカイツリーが良い感じで見えました。

Bc2055
さすがに、シャッタースピードが1.3secだったのでぶれています。
話を聞いてFT8の変更届でも出そうかなと思い始めましたが、まずは少し勉強しますか。hi

2018年9月 6日 (木)

プリンタ復活

まずは、台風21号、北海道の地震で被害にあった皆様にお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りさせていただきます。

廃インク用タンクが満タンになり、修理に出していたプリンタが戻ってきました。
早速、試し印刷も兼ねて発行ミスしたカードを印刷してみました。

Bc2044
無事印刷できて一安心です。
でもって、前回同様、テスト用に容量の少ない純正インクカートリッジが取り付けてありました。
これまた、前回同様、電源を入れるとインク残量がありませんと交換を促されました。
違うのは前回は黒だけ交換すれば済みましたが、今回はイエローとライトシアンがなくなっていました。
しつこいくらい、純正インクを使えと資料が入っているのがなんともウザいです。
で、元々入れておいたカートリッジと交換すると今度はマゼンダと印刷しないうちに3色のインクを交換することになりました。
純正では高すぎるし、互換補充インクだと廃インク用タンクの交換時期が早くなるわけで、面倒の一言です。
次に満タンになったときはどうしますかね?

2018年9月 2日 (日)

お早い到着

昨日は、ブログアップした後に礼文島移動の某局を早い段階で発見。
早々に拾ってもらったのですが、その際にBegali Simplexで送信したのですが、手を離しているのに短点が連続送信して慌ててしまいました。
その後は発生していないのですが、既に使っている某局の話によるとそう言うケースがあるようです。
スペース調整用のゲージに合わせて0.03mmの間隔より広げていた方が良いようです。
そして、本日も午前中に礼文島の迎撃を続けて18MHzCWと21MHzRTTYをゲット出来ました。
他のバンドは聞いてみたのですが、残念ながら聞こえませんでした。
しかし、コンディションは昨日よりはマシだったようですが、7MHzはあまり聞こえる局が多くなくほとんどの時間は紙ログの整理にあてていました。
それでも、集中力が足りなくてまだまだ掛かりそうです。
一体、いつになったら9月に届いたカードチェックが出来ることやら・・・。

でもって、気付いたらこんなQSLカードが手元に。

Bc2038
あれ?某局が8月に放浪したときのQSLカードでは?
昨日、ご本人のブログに「届きました」と言う記事があったのになぜこんなに早く私の手元にあるのでしょうか?
その方のブログか、コメントの方にたぶん答えが載るのではないかと思いますが、私のブログではここまでと言うことで。

さて、ログの整理を続けます。

2018年8月27日 (月)

今年の戦利品

本編に入る前に、我が家の周りでは雷が鳴りまくっています。
地響きもするので近くにもだいぶ落ちていますね。
あまりにも頻繁なので、さすがにアンテナケーブルを外しました。

Bc2020
東京電力さんの雷情報を見たところ、近傍は印が全く判らないくらい落ちているようです。
雷が苦手と言うことはありませんが、停電とか我が家のアンテナへの落雷は困りますね。

さて、本題です。
今年は色々と買いたいものもあって、ハムフェア会場をウロウロしていました。

Bc2021
頂き物と買い物の成果は上記の写真の通りです。

まずは、頂き物から。
YAESUのキャップは3年連続でゲットです。
普段被ることがないので、あまりいらないのですが、ついついもらっちゃいます。
KENWOODさんのうちわ、FTDX101Dのカタログ。
キャップの下にまた某局からCDをもらったのもこっそり置いておきました。
そして、ピンクの棒状のものは何か?
移動運用勉強会顧問(?)のWZXさんから頂戴したものです。

Bc2022
中に樹脂が入っているんだと思うんですが、反り返っているのを反対側に曲げると左側のように丸まります。
ポールにケーブルを固定するのに使えそうです。
移動の時は、大きい洗濯ばさみを使っていますが、これの方がお手軽でしょうか?
但し、風が強いと強度には不安があります。

買い物は、右下のちょっと判りづらいですが、フジインダストリーのお化けポール用ピン抜き工具。

Bc2023
昨年移動中に紛失してしまったので、今年は補充です。
前に買ったときは、既に売り切れで某局に譲ってもらいましたので、早い内にと探しますが見つかりません。
ある方から「あそこで売ってるのでは」と情報をもらって何とかゲットしました。
またなくすとさみしいので、とりあえず2個買っておきました。hi

そして、白い箱がちょっと大物です。
スミマセン、まだ使えるようになっていないのでレポートも含めて別記事にします。
これから使用可能にするための加工をします。hi

2018年8月26日 (日)

ハムフェア2018

準備の話が続きましたが、いよいよ本番。
今年も夏の祭典、ハムフェアに行ってきました。

Bc2015
好天に恵まれ、例年通り看板の前で記念写真を撮っている方もおられました。
そして、今年は入場方式が少し違いました。
当日入場券の販売と入場列が別になっており、まず入場券を買って入場の列に並ぶという形です。
列は長かったのですが、例年よりスムーズに入場できて良かったようです。
その列で早速、知り合いを発見して入場ゲートの後ろで早速ご挨拶。
ここで、さらに2局ほどに見つかってご挨拶。
その後は、重かったQSLカードをJARLにブースへ持ち込みました。
多めのカードに「来たな」と係の方に言われてしまいました。
それでも、「ちょうど良い量に区切ってあり助かります」とのお言葉も頂戴してちょっとうれしかったりして。hi
今年は、買いたいものと見ておきたいものがあって会場内をうろつきます。
恒例の昼食会もメンバーは少なめで、いつも隣にいる別グループの皆さんに混ぜていただいて早速無線談義で盛り上がります。
会場内では例年お会いする方々と次々とご挨拶。
そこで捕まった方々が、初めてお会いする方もいて数枚の名刺を頂戴しました。
で、驚いたのが元会社の同期にバッタリ。
どうやら、アマチュア無線は免許(1アマ)のみで色々と情報収集に来ていたようです。
名刺をもらうと、先日私が取得した一陸技の他に次に狙おうかと思っていた資格がずらり。
近況報告などで盛り上がってしまいました。hi
来られているはずの方でもお会い出来なかった方も多い中、こんな出会いには驚きです。

さて、ぐるっと一周りして私の目に焼き付いたのはやはりこれでしょうか?

Bc2016
FTDX101シリーズ。
久しぶりに復活する101の名機の型番に皆さんも興味津々でした。
かなりデカい液晶パネルが印象的です。
Dが100Wで今秋、MPが200Wで来春発売を予定しているとのこと。
価格は60万円程度とのことで、FTDX5000の後継機になるんでしょうか?
ちょっと手が出ませんが・・・。
午後になると、だいぶ飽きてきて早めに会場を離れて夜の部の予習を始めてしまいました。hi

Bc2017
来年は8/31、9/1でホールが変わるようです。
ん?ビッグサイトには南ホールってないみたいですが、西の間違いでしょうか?

そして、夜の部は移動運用勉強会臨時会です。
今年は他の会へ行かれた方も多かったようで人数は少なめでしたが、見知ったメンバーで盛り上がりました。

Bc2018
伊勢エビの刺身まで出てなかなか豪勢でした。hi
最後は恒例の記念写真。

Bc2019
皆さん、相変わらずいい顔をしてらっしゃいます。
そして、笑ってしまったのが、今回の会場、隣のビルに幹事のサフィックスと同じ略称の会社が入っておりました。
幹事が指を差しているんですが、ここには残念ながら写っていません。hi
その後、2次会、3次会、締めのラーメンと続くのでした。
何とか、最終電車で家まで辿り着くことが出来ました。
宴会参加各局、会場でお会いした各局、ありがとうございました。m(_ _)m

そして、今年の戦利品については別途ご報告です。
乞う、ご期待。

2018年8月25日 (土)

やっと準備完了

結局、紙ログの記入が終わりませんでしたが、今回はこれで発行します。

Bc2014
3ヶ月分を溜め込んだので、届いた分の2倍の約20cm。
これでやっと寝られますが、朝起きられるのか?
各局、ハムフェアでお会いしましょう!!

あ、そう言えば、JARLの会員証はどこだったかな?
すぐに寝られないかもしれません。(^^;

より以前の記事一覧