カテゴリー「アマチュア無線」の528件の記事

2018年8月17日 (金)

着弾

お盆休みの方も多いと思いますが、少し空いた電車で今週も出勤しています。
が、連日飲みのお誘いがあって、仕事の合間は睡魔と戦っていました。(^^;
そして、本日帰宅すると少々デカい荷物が届きました。
早速、開梱してできたのがこれです。

Bc2001
大容量ポータブルバッテリというヤツです。
移動運用では、基本的には発電機で運用をしていますが、手抜きや周囲環境の関係でシールドバッテリで運用するケースもあります。
しかし、昨年の一宮町移動、先月の昭和町移動の際に1時間余りしか運用できませんでした。
と言うことで、非常用のことも考えて物色をしていたところでした。
すると、クラウドファンディングで早期割引をしているこの製品を見つけました。
今使っている20Ahの鉛バッテリなら5,000円も出せば買えるのですが、これは約5万円。
桁が1つ違いますが、災害時に自宅で発電機を回しっぱなしと言うのも難しいでしょうからAC出力できるものが欲しいと思っているところでした。
バッテリは電気自動車に使われるリチウムイオン電池のようです。
主な仕様は以下の通りです。

・ 容量 462Wh(3.7V/124800mA)
・ 本体重量 5.5kg
・ AC出力 100V/300W 正弦波60Hz(コンセント2個)
・ USB 5V/2.4A(コネクタ2個) 他にType-Cコネクタ、3.0コネクタあり)
・ シガーソケット(DC出力)
・ その他 LEDライト/Bluetoothスピーカ

衝動的に発注(?)してしまったのですが、後から調べると既に色んなメーカから発売されていて価格的にもそんなに違いませんでした。hi
但し、この手の製品は外装がほとんどプラスチック樹脂のものが多くて、本製品はケースが金属でいっぱい荷物を積んだときは安心かもしれません。
Bluetoothスピーカは正直余分ですが・・・。(^^;

Bc2002
シガーソケットとACコンセントは裏側に付いています。
製品の案内写真では、各国のコンセントがさせる形状だったのですが、届いたものは日本向けのコネクタになっていました。
充電用にソーラーパネルがセットになっているものもありますが、注文したときには在庫切れだったこともあって諦めました。
まだ注文を受けていますが、価格は私が注文したときより高くなっています。
市販まだされておらずクラウドファンディングのサイトからしか買えないようですので、興味のある方は確認してみて下さい。
これで、発電機を使わないときでももう少し長く運用出来るようになるはずです。
どれくらい保ってくれるかはまたご報告したいと思います。

2018年8月11日 (土)

進行中

なんかやっと、落ち着いて休んでいる感じです。
家事をこなしてから、久しぶりに自宅で6mのデルタループを上げてみました。
すると、8月だというのにコンディションが良いようです。
あまり聞こえることのない3エリアが聞こえて、和歌山市の方と交信できました。
6mの和歌山市は1stでした。
とは言え、そんなにたくさんは出来ませんでした。
ハイバンドも良いようですが、カード処理が溜まっているのでそちらを優先させていました。
何とか、4月分の紙ログ記入が終了してやっと6月到着分の処理を始めています。

Bc1996
それでも、日付順に並べ替えをしているところです。
チェックが終わるにはまだしばらく掛かりそうです。
さらには、溜まっているカード発行の準備も始めないといけないのですが、そちらはハムフェアへ持ち込めれば良いか。(^^;
と言うことで、まずはチェックを先に片付けようと思います。

2018年8月 5日 (日)

とりあえず帰宅

今年もフィールドデーコンテストに参加してきました。
金曜日に記載したとおり3週間ほど前に通ったばかりの中央道で行きも帰りも大渋滞でした。

Bc1982
撤収から食事休憩も含めて5時間もかかっちゃいました。
たかだか130km程度の移動なんですが・・・。
と言うことで、ログの整理をする元気もないので、FDについては後日ゆっくりご報告いたします。
とりあえず、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

P.S. のど調子は良くなっておらず、たまに咳き込んでおります。(-_-;

2018年8月 3日 (金)

今年も西か?

予約をしていたレンタカーの営業所から先週電話がありました。
閉店となる時期が繰り上がって、営業所を変更して欲しいとのこと。
結局、電車で一駅先の営業所で借りてきました。

Bc1981
大物は積み込みましたので、頑張って早起きをして西を目指そうかと思っています。
但し、少々風邪気味なのか喉の具合がよろしくありません。
気が変わるかもしれませんが、何とかFDには参加したいと思いますので、お空でお会いしましょう!!(^^)v

2018年7月28日 (土)

ミニ勉強会

1エリアも台風の影響で、そこそこの雨が降る瞬間もありましたが、今は雨が止んでいます。
で、以前から我が家でSkimmerを見たいと言っていた某局をお誘いして、飲むことにしました。
もちろん、ご近所さんもお誘いして3局での飲み会です。

Bc1975
各局が持ち込んだアルコール飲料で我が家のテーブルは上記の通りとなっています。hi
ここには書けない話で盛り上がり、某局を最寄りの駅までお見送りして無事、本日の勉強会は終了となりました。
飲み会の後にしょっちゅう、トップバンドに私が出ていたので今回初めて我が家に来た某局にQRVを勧めたのですが、結局1局も呼ばれなかったようです。
それでも1局お呼びして足跡は残して帰られました。hi

ちなみに本日は私も3QSOしかしませんでした。
これから、台風の進路となっている各局に被害の出ないことを祈っています。m(_ _)m

2018年7月24日 (火)

やっと着手

危険な暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我が家のあるところでは、久しぶりに雨が降っています。
それも局地的な大雨のようです。(^^;
明日は少しは涼しくなるでしょうか?

さて、本題です。
1ヶ月前に届いたカードのチェックを珍しくほったらかしにしているのですが、さらにその前の4月に届いたカードの処理が終わっていません。

Bc1974
やっと、4月分のカードの紙ログチェックを始めました。
とは言え、以前ほどの勢いで処理できません。(^^;
ログを確認すると、既に2ヶ月分のQSLカードを溜め込んでいるようで、そちらの処理も始めないと・・・。
自宅からとは言え6Dで過去最高交信をしましたし、先々週は移動運用もしたのでそちらの発行も始めないと。
一体、いつになったら片付くことやら・・・。hi

2018年7月14日 (土)

閉店

今日は割と早い時間に目が覚めて、6時台から無線を開始。
7MHzで数局の移動局を呼ぶと、その後はハイバンドも好調みたいです。
14/18MHzでも交信できて、8時近くに50MHzを聞きに行くと我が家でも珍しい鳥取の局が聞こえています。
本日はD-Loopを上げなかったのでGPでした。
それでも、ちゃんと拾ってもらえました。
EsとなるとGPでも何とかなりますね。hi
8時以降は、家事やら用事で無線機の電源はONになりませんでした。
午後になると、ちょっと買い物がしたくてレンタカーを借りに行きつけの営業所へ。
受付の書類を書いていると店員から衝撃の言葉が・・・。
「来月で閉店になりますので・・・。」
へ!!(・_・;
今年度の会員証が届いたときに営業時間が短くなって困ったと書いたのですが、先月から近隣で24時間営業だった営業所もことごとく7:00-22:00に短縮されてしまいました。
挙げ句の果てに行きつけの営業所が閉店とは・・・。orz
これは困りましたね。
簡単には移動運用に行けなくなってしまいます。
とりあえず、フィールドデーコンテストまでは予約済みですが、その後はどうしますかね。
車を借りたからには、買い物だけで済ませるわけはありません。

Bc1965
明日はどこからか運用すると思います。hi

2018年6月16日 (土)

HAMLOG Ver.5.27b

HAMLOGのバージョンが上がっていました。
Ver.5.27aから5.27bなので大きな変更はないようです。
いくつかある変更点で、最初に気になったのが新市誕生です。
秋に福岡県に那珂川市が誕生するとのことです。
JARLのHPで確認するとNewsとして記載されていました。

Bc1950
地図は、そのJARLのNewsから拝借。
JCCは4037になるとのことです。
と言うことで、HAMLOGにも4037那珂川市が追加されています。
そして現在、筑紫郡は那賀川町の1郡1町ですので、消滅となります。
3QSOで3バンドと効率よく埋めていますが、7MHzがないので最後の移動に行かれる方がいれば少しでも埋めたいところです。
そして、バージョンアップした結果、エリア別交信数などのデータが表示されていません。
再計算のボタンをクリックしたところエラー表示が・・・。
3交信についてエラーの表示が出ています。
確認をしてみると、1200MHz帯での交信の周波数が1250MHzになっていました。orz
この頃は、FT-736MXを使っており、HAMLOGから周波数を取得できないため、手入力をしていた時期です。
QSLカードにも1250MHzと記載されているようですので、5年も前のQSOですが、気付いたからには再発行しておこうと思います。
で、HAMLOGの変更内容を確認すると。
・周波数のチェックを若干厳密にしました。
記載されており、このチェックに引っかかったようです。(^^;

そして、本日の交信ですが、朝起きられずに10時頃からワッチを開始しますが、あまりコンディションは良くないようです。
現在進行形のAA TESTも14,21を聞いてみましたが、国内ばかり。
いつもうるさいくらいのBY、UA9各局ですらほとんど聞こえません。
今年もこの分だと参加するかどうか微妙です。
Esもどうかと50MHzを聞きに行きますが、静かなもので1エリア、0エリア移動の数局しか聞こえません。
そんな中、1st QSOの方を見つけてお声がけをしました。
ピックアップされると、「ブログをやってませんか?」と尋ねられました。
「1st QSOですが、コールサインに聞き覚えがあったもので」
と言われてこのブログを見ていただいている方でした。
某局、ちゃんと記事にしておきましたよ。(笑)

2018年6月12日 (火)

懐かしい!

我が家の片付けをしていたら、妙なところから本が出てきました。
今はなくなってしまった本屋の紙カバーが掛かっており何だったかな?
おお、これは!

Bc1949
「ハムのための英会話」です。
6mのGPしかなかった時代にDXとのQSOを夢見て購入したのを思い出しました。
もっとも、英語は未だ苦手で当時も眺めただけで読んだ記憶がありませんが・・・。(^^;
巻末を確認すると初版発行が昭和44年。
我が家のこれは第27刷で昭和55年発行です。
デビューした翌年に買ったようです。
そして、ちょっと気になって調べてみました。
JA1ANGのコールサインは既に他の方が使っておられると聞きますが、ご本人も10年以上前にSKとなられているようです。
この本は改訂新版がまだ購入できるようです。
「Roger.Your 59 Thank you!」くらいで事が済んでいる私には無用の長物で、新しい新版を手に取る機会はなさそうです。(^^;

そして、調べ物があってJARLのHPを見に行くとトピックスに訃報が載っています。
JA1AN 原 元JARL会長がSKになったようです。
私のデビューした時はもちろん、長いQRTから復活してもまだJARLの会長をされていて驚いたものです。
数年前のハムフェアで車椅子に乗っているご本人をお見かけしたこともあります。
ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

2018年5月28日 (月)

週末の行動

「週末の運用」と書きたいところですが、ほとんど運用せずに終わってしまったのでこんなタイトルになりました。
土曜日は、少し寝坊してまずは洗濯。
CQ WPXも気になりましたが、10時頃から50MHzを聞いて少し交信をしました。
が、Esで6エリアが開いているようですが、我が家ではいまいちで近場の移動局を呼んで終了。
その後は、金曜日に仕上げたQSLを発行です。
ついでに食材の買い出し等で、帰宅は午後もいい時間になってしまいました。
夕方からDXの様子を窺いますが、どうも新しいEntityも聞こえず呼ぶ気が起きません。(^^;
が、7MHzでやっと見つけたのが、8P(Barbados)。
しかし、QSBもあってかなり厳しい感じです。
しばらく、様子を窺ってみましたが、無視されている局もいてパドルに手を掛けたまま聞こえなくなってしまいました。orz
19時台には50MHzで8が開けているようです。
1局コールした後、記念局を見つけて必死に呼んだのですが、30分近く呼んだ末にこちらも聞こえなくなってしまいました。
これで気合いが抜けて、土曜の晩の無線は終了。
日曜日も朝からハイバンドを聞きますが、我が家では珍しいところは聞こえず。
その後は、用事があって日中はほとんど不在となってしまいました。
そして、帰宅後に始めたのが掃除です。
例年より遅く、コタツ布団を洗濯して、コタツ板も夏バージョンに切り替えました。

Bc1940
あ、そう言えば先日まともに変調が乗らなかったヘッドセットも再チャレンジをしたところ問題ありませんでした。
ヘッドホンの音はこちらの方がいいようですが、やはり付けたときの圧迫感はネックバンドタイプよりきついです。
使い分けをすることになりそうです。
と、結局ろくに交信をしない週末になってしまいました。
QSLカードのチェックも停滞しています。

より以前の記事一覧