カテゴリー「アマチュア無線」の546件の記事

2018年12月 8日 (土)

もう少し

今朝、コンビニへ買い物へ行って帰ってくるとバーチカルアンテナのトップに何か物体が。

Bc2155
鳥が止まっていました。
アンテナに八木のエレメントに鳥が止まっていてSWRが上がってしまったという話を聞いたことがありますが、波を出す前に飛んで行ってしまったので、変化があったのかは確認できませんでした。hi
午前中は7MHzを聞いてみましたが、あまりコンディションは良くなさそうです。
と言うことで、50MHzを聞きながらカード発行の準備を進めていました。
お馴染み局が出てこられて、マザーボード入れ替え後、心配だったRTTYの送信確認もできました。
いくつかあったPCの問題も解消したようで、これで完全復活です。
そして、滞っていた未発行QSLカードも先週交信分まで、紙ログでのチェックまで終わりました。

Bc2156
9月からのほぼ3ヶ月分で28cmもあります。
後は送付するだけなんですが、これから飲み会なので実際に手を離れるまではもう少しかかりそうです。(^^;

それと、ARRL 10m Contestが行われています。
DXも何とか聞こえたのでご近所局も合わせて数局と交信しました。
明日もう少しできればと思っていますが、どうなることやら・・・。

2018年12月 3日 (月)

認証完了

ここのところ忘年会というわけでもないのですが、飲む機会が増えており各種作業も滞っています。
かく言う本日も、先ほどまで呑んだくれていました。(^^;

Bc2152
そんな中、昨日書いたようにPCの変更をしてしまったため、さらに作業が停滞です。(^^;
それでも、Windows 10のライセンス認証は克服したので、備忘録として記載しておきます。
途中の作業画面を残しておかなかったので、一部記憶違いもあるかもしれません。
また、環境によっては違う表示が出る可能性もあるので参考にされる方はご注意下さい。
ハードウェアを変更すると他のPCにコピーが使用された可能性もあるためか、認証がされていない状態になってしまいます。
ハードディスクや周辺機器の変更/追加では発生しないと思いますが、今回のマザーボードは完全のこの対象と言うことのようです。
そして、昨日最後の画面はWindows10の設定(ライセンス認証)画面です。
同じ表示の一番下に、「トラブルシューティング」と言うリンクがあるのでこれをクリックします。
これが完了しても残念ながら解決しません。
次に表示されるウィンドウで「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました。」というリンクが出るので、これをクリックしてみます。
しかし、ここでも問題は解決せず。
色々と調べてみると、認証がされた状態でMicrosoftアカウントに登録するとそのときのWindows10のライセンスが記録され、ハード変更の際にそのライセンスからの変更だと宣言すると認証されるようです。
と言うことで、仕方なくせっかくセットアップが終わったのに、マザーボードを再び元に戻します。
個人情報を登録するのが嫌でMicrosoftアカウントは作成していなかったのですが、ライセンス購入するのはもっと嫌なので、仕方なくアカウントの作成です。
ちなみに、この状態だとWindowsへのログインもMicrosoftアカウントで認証をするように設定されてしまいます。
ここで、認証がネットで確認できるようにしたところで再びマザーボードを新しい方に取り替えます。
「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました。」まで戻って、現在使用中のデバイスというのが出てきたので「現在使用中のデバイスは、これです」のチェックボックスにチェックを入れて「アクティブ化」ボタンをクリックです。
どうも他の方々はこれで認証できているようですが、我が家ではこれでも解決できず。
ライセンスを買うしかないのかとMicrosoft Storeへのリンクをクリックします。
2万7千円くらいの金額が表示され、「こんな高いのを買えるか!」と思ったのですが、その下に「既にライセンスを持っている」的なリンクが小さめの字で書かれています。
これは何だとクリックしてみると、プロダクトキーの入力を促してきました。
このPCはOEM版だったのでインストール時のプロダクトキーをダメ元だと入力をしてみました。
すると、問題なく認証されました。その後は、Microsoftアカウントでのログインを解除してローカルログインに戻しました。

Bc2153
これで何とか、ほぼほぼ元の環境に戻りました。
あと少し心配なのが、RS-232Cの追加ボードのCOMポートの番号が大きくなっているようで、データ通信関連のソフトが動作するかのみです。

2018年12月 2日 (日)

面倒なことに

先日書いた「危機的状況」から脱出を図ろうとHDDを買いました。
結局、金銭的理由と復旧の手間から今までと同じ1TBのもの2台にしました。

Bc2149
RAIDの再構築で時間はかかりましたが何とか危機的状況は脱出しました。
ついでに、多少障害もあるので思いきってマザーボードも入れ替えることにしました。

Bc2150
何とか、ドライバとかも入れてHAMLOGの接続やらSkimmerの動作まで確認したのですが・・・。

Bc2151
しまった!ハードウェアの変更をするとライセンス認証できないんでした。
せっかく組み上がったのですが、一度バラして元々のマザーボードに戻す必要があるようです。
こんなことをしているので、ほとんど交信も出来ず、カード発行の準備も停滞してしまいました。
このままだと、寝られなくなりそうです。orz

2018年11月28日 (水)

危機的状況

先月から進めているQSLカードの発行準備ですが、完了する前に移動をしたり、コンテストに参加して作業が増える一方です。
移動分の印刷は終えたのですが、紙ログの記入が滞って枚数が増えるばかりです。(^^;
で、ここからが本題ですがメインのパソコンに先月からこんなメッセージが出ています。

Bc2147
メインマシンは、起動用ドライブにはSSDドライブ、データ用には残り物の1TBのHDDをRAID1でミラーリングにして使用しているのですが、どちらかのドライブがヤバくなっているようです。
今さら1TBのHDDを買う気にもなれません。
容量を変えるとするとデータの入れ替えも面倒です。
まあ、最悪1台が死んでもミラーリングなので、問題はないはずなのですが・・・。
どうするかまだ決めかねています。hi

2018年11月22日 (木)

ながら運用

明日から3連休と言うことで、早めの帰宅。
帰宅してからも、やることがてんこ盛りです。
そう言えば、オール九州コンテストをやっているはずとリグの電源をONにします。

Bc2136
一応、3.5MHzを聞いてみたのですが、ほとんど聞こえません。
ならばと、1.9MHzへQSYしてみるとこちらの方が強い局がいます。
が、こちらの電波が届くとなると話は別です。
それでも皆さん反応してくれてから粘り強く聞いて下さいまして、ここまでで何とか数局と交信できました。
敢えて、局数は書きませんが・・・。(^^;
と言うことで、カード発行の準備をしながら、聞こえる局がいれば呼んでいます。
最終的にどこまで積み上げられますか?

ちなみに、明日の東京UHFに向けてアンテナは上げ終わりました。
9時からですから、多少の寝坊をしても間に合うでしょう。hi
参加各局、ナンバー交換ヨロシクです!!

2018年11月21日 (水)

いただき物

先週末の移動では、運用とミニ勉強会の他にも目的がありました。
ご一緒した、某局から不要になった機材を頂いてきました。
まずは、こちら。

Bc2132
手前のFSPの10mポールです。
既に2本のポールを持っていますが、長さが1mしか違わないので全市全郡ALL JAなどで2本ポールを立てたときに、互いのアンテナが干渉してしまい回せないのが悩みでした。
「不要なら頂きます!」ともらって帰ってきました。
が、やはり長いので私の借りた1300ccクラスの車では積むだけでも一苦労。
ヘッドレストに固定するためにゴムバンドまでもらってきてしまいました。
あれ、借りてきたんだったかな?hi
テモテータ用のレバーが追加されていたりと改良が施されています。
アンテナの落下防止に穴を開けてピンが通してあるんですが、これは私の使い方だと邪魔なんですよね。(^^;
我が家のベランダに同じものがあるので、どう使うかは考える必要がありそうです。

Bc2134
当然のことながら、タイヤベースも一緒に頂いてきました。
が、これは使い込んでいるせいかこの状態でも安定しません。
逆に車に踏ませれば安定すると思うのですが・・・。(^^;
そして、もう1つ。

Bc2135
ポールより長い箱をおまけで頂きました。
おまけと言うより、強制的に持たされたんですが・・・。
この箱のおかげで、帰宅時の運転で左側はかなり見づらい状況でした。
中身はアンテナらしいんですが、今のところ使う気がないので開梱する気もしないんですよね。

泉サバも終わったので、カードの発行準備も進めないと。(^^;

2018年11月 7日 (水)

2通の郵便物

郵便物が届きました。
まずは1通目。

Bc2119
JAIAへJCAアワードの申請用のファイルを請求していました。
ファイルだけもらえば申請ができると思ったのですが、JCA申請書とサマリーは紙でもらうしかないようでファイル請求はやはり郵送で請求するしかなかったようです。
これで、JCAアワードの最初で最後の申請が出来そうです。
そして、もう1通は総務省から。

Bc2120
電波利用料の前納されているよと言う通知でした。
そう言えば、先週の金曜日が開局記念日だったんでした。(^^;
と言うことは来年はいよいよ免許更新年で、大台に乗ります。
記念QSLカードでも企画しますかね。hi

2018年10月21日 (日)

防災訓練参加

特に予告をしなかったのですが、本日は地元クラブで防災訓練に参加してきました。

Bc2102
場所は豊島区の名所サンシャイン60から近い小学校。
近所の小学校でもやっていたのですが、諸事情で参加はこちらからのみです。
実は昨年もクラブは参加しているのですが、私は千葉から帰ってくる途中だったので不参加でした。

Bc2103
こんなブースも持たせてもらって、「特別運用」とまで書いてありますが、昨年は50~430のGPのみだったのでメンバー局としか交信できていません。
天候も良好でせっかくやるなら7MHzでアピールしましょうと提案。
必死に機材を持ち込みました。hi

Bc2104
雲梯にお化けポールを固定し、その上には50MHzのD-LoopとワイヤーDPをセット。
ところが、ケーブルが1本足らずに50MHzはQRVしませんでしたが・・・。orz
せっかく、防災訓練なのだからと電源も商用電源が提供されたのですが、敢えて8月に購入したポータブルバッテリで運用です。
おかげで、持っていった機材の総重量は20kgを超えてちょっと疲れが取れていません。(^^;
でもって、私は7CWで運用。
おかげさまで、クラスタにも上げて頂き大パイル!!
が、意外にコンディションが安定していません。
QSBもあってだいぶ皆様にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
さらには、目の前で放水訓練とかもやっていて外野のうるさいこと・・・。
ヘッドホンを着用していたのですが、相手のコールどころから自分の打っている文字すらよく聞こえずに間違うこともしばしば。
思い込みで違うコールを打ってしまったり、ダメですね。
最初の内にお馴染みさんに、「OP JM1EKM」と打ったのでハンドルを打って下さった方もお出ででした。
1時間余りでコールが途切れて、CLとしました。
コールいただいた各局ありがとうございました。
QSLカードは、アナウンス通り1WAYでJARL経由でお送りします。

Bc2105
コールが途切れた後は個人コールでもQRVしようかとも思ったのですが、予定より早めに閉会式となってしまいそんな時間はありませんでした。
残念!
私の他は430MHzにQRVされていましたが、交信できたのはメンバー局のみだったようです。
終了後は、自衛隊の皆さんの炊き出しで作られた豚汁を美味しく頂いて帰宅しました。
参加したメンバー各局もお疲れ様でした。m(_ _)m

2018年10月 1日 (月)

那珂川市 初日

昨晩書いた通り、台風からは離れているのでそんなに酷くはならないだろうと高をくくっていましたが、1エリアでも被害が出たようです。
我が家はおかげさまで、被害はありませんでした。
しかし、新市迎撃は諦めて早々に床に就いたのですが、強風で家は揺れるは、雨音が激しく夜中に何度も目が覚めました。
少し早めに起きて、朝からの迎撃を目論んだのですがニュースを見ると通勤電車が止まっている模様です。
結局、朝は無線機の電源を入れる暇などありませんでした。
ホームへの入場制限で結局3駅ほど歩いて通勤する羽目になりました。orz

と言うことで、先ほど帰宅して3.5MHzと1.9MHzを聞いてみましたが、全然聞こえません。
ずっと聞いているとはっきりとコールが聞こえ出しました。
その隙に呼んだのですが、コールバックはまた弱くなってしまいました。orz

Bc2080
本人は出来たつもりでいるのですが、フルコールのコールバックは取れてませんので、ログにもこんな記述を残しました。(^^;
次は今週末にまたサービスをしてくれる方がいるようですが、私も移動の予定なので迎撃できますかね?

2018年9月30日 (日)

筑紫郡那珂川町 最終日

また、大型の台風が猛威を振るっているようです。
我が家も含めて皆様に大きな被害が出ないことを祈っています。
我が家の周辺は今のところ雨は収まっていますが、風が強くなってきました。

そして、昨晩はまた、ご近所さんをお誘いして呑んだくれていたのですが、気付いたことが・・・。
所属クラブのロールコールが昨日の午前中にあったのですが、すっかり忘れていました。
2,3日前にリマインダーでメールが来れば忘れないのですが・・・。(^^;
そして、もう1つ。
筑紫郡那珂川町が明日から市政施行となり、筑紫郡が消滅になります。
14/24MHz SSBと10MHz CWの3コマしか埋まっておらず、7MHzが欲しいな~とか思っていました。
飲みながらリグの電源をONにすると、3.5MHzからQRVされている方が聞こえます。
しかし、QSBで落ちると聞こえなくなってしまい、何度か呼んだのですが、聞こえなくなってしまいました。
1.9MHzにQSYしたのではないかと聞きにいくと、こちらも似たような状況です。
耳のいい方なのでチャンスありと頑張って呼んでいたところ、コールバックがありました。
ご近所さんもしっかりコールバックが取れたようで大丈夫と太鼓判を押していただきました。hi
消滅前に珍しい1.9MHzが出来て良かったです。
って、よく考えると、福岡県の1.9MHzが初めてでした。
1.9MHz特記のWAJAへ一歩近づきました。
でもって、本日は午前中に7MHzも無事ゲット。
Cfm済みでしたが、10MHzもそこそこ強く入感しており、ハイバンドも期待したのですが、残念ながら聞こえず。
さらにもう1局乗り込んでおられ、7/10MHzは2局ずつ交信できました。
3.5MHzも手ぐすねを引いていましたが、今日はタイミングも合わなかったのか聞こえませんでした。

Bc2079
2コマですが、1.9MHzが埋まったのが私にとっては非常に成果でした。
日付が変わるとJCC4037から各局がQRVされるんでしょうが、パイルになることを考えると深夜運用は控えようかと思っています。
追っかける各局は頑張られて下さい。

QSL発行の準備も始めているのですが、なかなか進みません。

より以前の記事一覧