カテゴリー「アマチュア無線」の469件の記事

2017年9月24日 (日)

交換しました

今年は例年に比べて移動運用に出かける回数が増えています。
前回の運用の時に何気にオイルをチェックするとかなりいい色になっていました。
と言うことで、来月も既に移動の計画を立て始めているので、オイル交換をすることにしました。

Bc1720
ほぼ1年ですっかりいい色に変わっていました。(^^;
そろそろプラグも交換時期に来ていますし、メンテナンスをどこかに依頼しようかな?


そして、本日の運用ですが7MHzは相変わらず不安定な感じです。
それでも、名古屋市で残していた名東区の移動局が聞こえます。
が、ちょっと弱いかな?
それでも拾っていただけ、WAKUが1つ減りました。
50MHzはSAMさんが福島へ遠征されていて、須賀川市は無事交信できました。
午後には鏡石町から出ていたようで、こちらは呼んでいる方は聞こえるのですがご本尊は聞こえませんでした。
再び、7MHzに戻ると北海道巡っておられるPPU局が出ておられます。
私の未交信の江差町と福島町を埋めていただきました。
さらに、知内町もBand Newでサービスいただきました。
残っている区町村も少しずつ埋っています。hi
オイル交換を終えた夕方からは8,6の知り合い2局をお呼びしました。
まだやることもあるので、今日の交信はここまでですかね?

2017年9月22日 (金)

やっぱりダメか

昨日予告したとおり、AI TESTに参加をしているのですが・・・。

Bc1716
最後に書いたとおり、上司から飲みに誘われて、1時間余りの遅刻。
これだけ強力に聞こえている局にかなり無視されました。
3.5/1.9でCQも出しましたが、どなたからも呼ばれませんでした。
その上、酔っ払いがパドルを叩くとミスだらけ。orz
あとは、明日頑張ります。m(_ _)m
でも、6時には起きれないだろうな・・・。(^^;

2017年9月21日 (木)

移行完了

新しいPCを組み上げてから2ヶ月も経ってしまいました。
やっと少し部屋の整理も終わり、大方のソフトインストールも完了しました。
そして、定位置を決めてリグ、SDR、USBIF4CWの接続も新しいPCに繋ぎ直しました。

Bc1715
もっとも、ケーブルの長さの関係もあって微妙な位置に置くことになりました。
また、部屋が狭くなった感じです。(^^;
しかし、キーボード、マウスは前回紹介したとおり、PS/2に戻したので回り込みには強くなったはずです。
とりあえず、HAMLOGでの周波数取得、MMTTY、USBIF4CW連携 for Windows、CW Skimmerと動作を確認できました。
これで、ハイバンドの回り込みが止まってくれればいいのですが・・・。
明日の晩から始まるAI TESTには自宅からマルチバンドで参戦する予定ですので、その成果もみられると思います。
もっとも、週末なので飲みに誘われたら明日の夜の部には参加できない可能性もありますが・・・。(^^;

2017年9月15日 (金)

久しぶりに自宅でCQ

今年のシルバーウィークはほとんど休みが繋がっていません。
ならばと平日を全て休んで遅い夏休みにする予定だったのですが・・・。
仕事の予定が入って、それも叶わなくなりました。(T_T)
とりあえず、スライドして今週も金曜日は休みにしました。
午前中には先月届いたQSLカードの紙ログでのチェックを終えて、並び替えずにケースに押し込みました。

Bc1704
午後から余裕が出来たこともあり、無線機の電源を入れると0のCCLさんが移動運用をされているようです。
以前、未交信で行っていただいた東筑摩郡生坂村のPKからのQRVでした。
お呼びすると、一発で反応いただいて無事交信いただけました。
で、7MHzもCWは周波数に空きがあるので、たまにはと7CWでCQを出してみました。
もちろん、パイルになることはありませんでしたが、40分で20局ほどお相手いただきました。
1st QSOの方が5局もいました。
他でもCWが初めての方や、7MHzが初めて、いつも移動で呼んでいただいて固定では初めての方がいて楽しませていただきました。

Bc1705
クラスタにも載せていただいていたようで、各局ありがとうございました。m(_ _)m

天候はいまいちのようですが、とりあえず明日の移動運用の準備を始めています。
運良く出られたら、コールをお願いいたします。

2017年9月14日 (木)

台風接近!?

この週末は移動運用を計画しているのですが・・・。

Bc1703
台風が垂直に曲がる予報になっています。
土曜日には秋雨前線が刺激を受けて1エリアでも雨が降る予報になっています。
月曜頃には土日は何とか持つ予報だったのですが・・・。orz
まあ、車は借りてしまったので土曜日には目的地を目指すことにしています。
さて、どうなることやら・・・。(^^;

2017年9月11日 (月)

また大破

土曜の晩は友人のとの飲み会でした。
以前、飲んだときに頼まれていた写真を印刷している途中の出来事。
突然、PCの電源が落ちちゃいました。
7月に組んだ新PCへのデータ移植を始めていたので、何とか印刷は出来ました。
時間もなくて、従来機種はそのままにして出かけ、昨日は飲み過ぎで死んでおり不具合の調査どころではありませんでした。(^^;
と言うことで、本日帰宅後にやっと筐体を開けてみたところ・・・。

Bc1699
え、マジですか?
4月に入れ替えをしたマザーボードのCPUクーラーの受けの部分がまたもや大破しています。(T_T)
それも、かなり根本からいっちゃっています。
とりあえず、前回同様、ダメになったマザーボードから残っている部品を外して、復旧させました。
今度吹っ飛んだら、ネジで留めるタイプのクーラーを買わないといけません。
ケーブル類を取り外したのも元に戻さないと。
いや、いっそのこと新しいPCに入れ替えた方が良いかもしれません。
少しずつでも何とかしないと。(^^;

2017年9月 8日 (金)

休暇取得

今年は色々あって、一括で夏期休暇を取るのが難しそうです。
と言うことで、細切れで取得することにして、本日はその内の1日です。
朝から8月に到着したQSLカードを紙ログでチェックを主にしています。
その合間には当然、7MHzを聞いていたのですが、意外と聞こえます。

Bc1697
テレビニュースでも話題になっている大規模フレアが発生して、GPSの精度にも影響があるとか。
ちなみに、朝見たときには、磁気嵐も吹き荒れて左側も赤くなっていましたが、今は「QUIET」に戻ったようです。
これではHFもダメかと思ったのですが、少なくとも7MHzの国内通信では大きな影響はなかったように感じました。
もっとも、まだ秋の好コンディションと言うわけにはいかないようですが・・・。(^^;

そして、昼前からはお出かけです。

Bc1698
前回、記載したハムフェアに間に合わなかった移動運用分と自宅運用分のQSLカードを何とか準備して大塚の事務所へ持ち込みました。
お待ちの各局はもうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
だいぶ、涼しくなったので健康のためにもと徒歩で行ったのですが、天候に恵まれたこともあり、帰宅したときには大汗をかいていました。(^^;

他にも用事を済ませてきて、自宅でもちょっと無線絡みの作業をしています。
近々、またご報告が出来るかと。

2017年9月 4日 (月)

作業の続き

昨日は、土曜日の余韻で何にも手に付きませんでした。
週末のQSOは、土曜日にハムフェアへ出かける前に8J1HAM/1と5エリアの記念局をゲット。
そして、昨日は8J1HAM/1の50MHzで1交信のみで、3交信で終わってしまいました。
で、前日にお知らせしたQSLカードは結局、19、20日の移動分はチェックが終わらず。
結局、FDの分しか持ち込めませんでした。

Bc1696
と言うことで、本日は移動運用分の発行準備を続行中です。
これに自宅交信分も印刷して、週末にはとりあえず未発行を処理しておきたいのですが・・・。
さて、どうなりますか。(^^;

2017年9月 3日 (日)

ハムフェア2017

昨日は、ハムフェアに行ってきました。
Bc1692
到着したときは、あいにくの雨でした。
途中で、早くも2名の方とEB。
お一方は、350円高い前売り券でサクッと入って行かれました。
来年はまた時間のロスを減らすか、ケチをするか悩んでみようと思います。
会場に入ると、QSLカードを預けて、さらっと一周り。
そして、例年通り少し早時刻から数名でランチ(通称0次会)です。
そして、お隣のテーブルは例年と同じメンバーでした。hi
今年は目的もなくうろうろしていていましたが、知り合いを見つけては声をかけさていただきました。
アイボールQSOいただいた各局ありがとうございました。

そして、今年見ていて目を引いたのはこれ。

Bc1693
参考出品のIC-9700です。
144~1200MHzの3バンドを標準搭載する新しいリグです。
IC-911の後継機でしょう。
現在、1200MHzのオールモードリグはTS-2000とIC-9100しかありません。
私は9100を持っているので買うことはないと思いますが、興味のある方は多いのではないでしょうか?
それと写真は撮りませんでしたが、50MHzのデルタループが某アンテナメーカーから参考出品されていました。
メーカー品を買う人がいるのかなと話題になっていました。

今年はあまり休憩も取らずに、歩き回り疲れてしまいました。
蛍の光が聞こえたところで、残っていた数名と連れだって、新橋へ向かいます。
移動運用勉強会の「臨時会」への参加です。
今回は、久しぶりの方、初めての方も多く、何と過去最高の32名が参加となり大盛況でした。
遠方エリアからお越しの各局もありがとうございました。
もちろん、全員の方と話をするの不可能です。
あっという間の3時間でした。

Bc1694
この後、2次会にも12名が残ってさらに盛り上がりました。
本日はお酒が抜けなくて、先ほどまでほぼ機能停止していました。(^^;

今年は会場では何も買いませんでしたので、戦利品らしい戦利品はありません。

Bc1695
入場券のおまけについていた缶バッジと、YAESUのキャップです。
昨年も頂戴したし、余りかぶらないので列が長かったらパスするつもりでしたが、ほとんど列になっていなかったので、WDXCメンバーと言うことで頂戴してきました。
それとなぜか、韓流アイドルのCD。(^^;
某局が大人買いしたものを頂戴してきました。hi

と言うことで、今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年は8月最終週に開催されるようです。
皆さん、またその時にお会いしましょう!!

2017年9月 1日 (金)

明日の準備

明日は真夏の祭典(?)、ハムフェアです。
着々と準備を進めています。

Bc1691
ネームプレートよし、名刺追加印刷よし。
JARL会員証に、デジカメのバッテリ充電、宴会のメンバー表の印刷。
後は、発行カード・・・。
ヤバい、笠間市移動のQSLカードの移動地が水戸市になっている!!
こりゃ、間に合わないかも?

悩みましたが、明日は会員証を持って長蛇の列に並んでいると思います。
行かれる方は、お会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

より以前の記事一覧