カテゴリー「アマチュア無線」の566件の記事

2019年2月15日 (金)

加入者証

今年も届きました。

Bc2233
「賠償責任保険加入者証」
アンテナ第三者賠償責任保険に今年も加入しました。
滅多なことはないと思っていますが、我が家のアンテナは9mもの長さがあります。
もし間違って折れたりすれば、通行人に当たったり、電線等を切断する恐れもあります。
その時のために年間1,600円の掛け捨て保険なら安いものです。
この保険は移動運用時も保障してくれるのでそちらも重要です。
なんせ過去に一度アンテナを崩壊させたことがありますからね。(^^;
とは言え、使わないで済むのが一番です!
安全第一の運用を心がけたいと思います。

2019年2月13日 (水)

頂戴しました!

帰宅すると何やらB5くらいのスマートレターという切手付きの封筒がポストからはみ出しています。
こんなの届く予定があったかな?
差出人を確認してみます。

Bc2227
なんと沖縄からです。
え、沖縄支部コンテスト委員会?
沖縄県のコンテストなんてありましたかね?
頭の中は???の状態ですが、コールサインも入っており間違いなく私宛。
まずは開けてみよう。

Bc2228
これはなんだ!

Bc2229
箱から出してみると、赤瓦コースターとあります。
水を吸ってくれて良さげなコースターです。
その代わり瓦ですから扱いを間違うと割れてしまいそうです。
裏側にも・・・。

Bc2230
花と"MADE IN OKINAWA"の文字が見られます。
白いのは滑り止めのゴムです。
しかし、他に同封されている説明文もなく謎は解けません。
となれば、沖縄県支部のHPを見るしかありません。
トップページを見てやっとヒントが見つかりました。
「オール九州コンテスト」ログ提出者を掲載しています
これだ!
規約を確認してみました。

Bc2231
あった!
沖縄県の特産品が当たりました!!
何人の方が当たったのか判りませんが、沖縄県支部-九州地方本部の皆さんありがとうございます。m(_ _)m
たった3局と交信しただけなのに結構なものを頂戴しちゃいました。
ログは局数が少なくても出してみるものですね。hi

2019年2月 8日 (金)

雪予報

北海道では記録的寒波に襲われているとのことで大変なことになっているようです。
そして、我が1エリアでも・・・。

Bc2218
明日は朝方からいきなり雪のようです。
どうも5cmの積雪が予想されるとのことです。
何とかカードの印刷が終わったので発送(?)を目論んでいたのですが、先送りですかね。
そして、問題は11日。
予報のマークは曇りになっていますが、どうやらその影にも雪の可能性が残っているようです。
関東UHFコンテストの開催日です。
雪が降ると量にもよりますが、UHFは飛ばないんですよね。hi
移動を計画されている方もきっと悩んでおられることでしょう。
いったい、どんなことになるのやら。
我が家のアンテナが上がるかも心配です。(^^;

2019年2月 1日 (金)

準備中も

如月となって、年度末に向かって忙しくなりそうです。
でもって、昼休みにあれとアレを申し込むために郵便局へ行ってきました。

Bc2212
下は12個全部揃ったヤツで、上は8つ揃えたヤツです。
準備を進めたいところですが、体調が悪くって・・・。
飲みの誘いも断ったので、今日は大人しくしていようかと。
風邪っぽいんですが、熱はなさそうなのでインフルエンザではなさそうです。(-_-;

2019年1月30日 (水)

発火

自宅にいるときは、コタツに入ってお腹の上に免許不要の高級無線機を置いてタッチパネルに触っています。
って、要はスマホでゲームしているんですが・・・。(^^;
ところが、先日のこと。

Bc2210
なんか接触不良気味かなと思っていたら、ついに根本から火を噴いてご覧のようになってしまいました。
慌てて供給側のケーブルを抜いて大事には至りませんでしたが、さすがにビックリでした。
充電になくてはならないので、新しいケーブルを調達してきました。

Bc2211
かなり丈夫そうですが、いい値段しました。(^^;
皆さんも、発火事故にはご注意下さい。

P.S.
コメントにも書きましたが、昨日の某局から私のメールが役に立ったと感謝のメールを頂戴しました。
お役に立って何よりでした。

2019年1月29日 (火)

お役に立ちました?

帰宅してメールをチェックしていると、見慣れないアドレスが混じっていました。

Bc2209
本文を読んでみると、私の使っているのと同じマニュアルATUをオークションで落とされたようですが、取説が入っていなかったとのことです。
ネットでこのブログに辿り着いたようで、上記のメールが届いたと言うわけでした。
交信したこともない方ですが、お役に立つならと返信を打ち始めました。
ネットにある取説のアドレスをお知らせしたのですが、ネットの検索はされているので英語が苦手な方かもしれないと簡単な使い方も書かせていただきました。
お役に立っていれば良いのですが。hi

2019年1月27日 (日)

処理中

本日の午前中で、多忙だったものの1つに決着(?)を付けてきました。
さて、問題は次に何に手を付けるかと言うことなんですが・・・。

Bc2208
と言うことで、QSOパーティのQSLカードの印刷を始めています。
当然、印刷をしている傍らで紙ログの記入もしているんですが、意外と手間取っています。
他にもやることがてんこ盛りなんですが、どこから手を付ければよいのか。(^^;

2019年1月23日 (水)

ついに揃った!!

本日、帰宅するとポストにはダイエットエステに、全身脱毛やら広告ばかり。
と思ったら、自分で宛名を書いた封筒が・・・。

Bc2203
今年のQSOパーティのステッカー「亥」が届きました。
復活してからのステッカーを並べると。

Bc2204
1980年に「申」をもらったものの途中、長~いQRTがあったため、やっと12種類が揃いました。
台紙にはまだ貼っていませんが、丁寧に貼ってみようかと思います。hi
先行して、CALL欄にコールサインを書こうとしたのですが、昔カセットテープのタイトル用に買ったインスタントレタリングがあるのを思いだしました。
写真では小さいので判りませんが、台紙に凹凸があるので歪んでいます。(^^;
そして、来月には記念盾も申し込んでみようと思います。

2019年1月22日 (火)

昨年も買っていました

ここの所、多忙な日々が続いています。
そして、ブログネタにも困っている状況です。(^^;
ALL JA、FDの発表が火曜日だったのようなので、全市全郡コンテストの結果は今日あたりかと思ったのですがそれもまだみたいです。
で、ふと気付いたのですが、毎年購入をお知らせしている国際文通週間の切手です。

Bc2202
1回に複数のダイレクト請求をしていた頃には返信率アップに使っていました。
しかし、最近はほとんど出すこともなくなって使う機会は激減です。
と言うことで最近は完全に切手収集のために買っている状況です。
値上がりしませんかね。hi

2019年1月13日 (日)

交換品

本日も無線の方は停滞気味です。
それでも、いつものように50MHzは聞いてみます。
お馴染み局と7Cしか交信したことのない局が移動されていてコールさせていただきました。
続いて、少しはQSOをしようと7MHzを聞いてみると某局が/2で出ておられます。
今日はどこから出ておられるかと聞き耳を立てると、19007C(可児郡御嵩町)のようです。
昨年末にWanted Listを掲載した残っている郡の1つではありませんか!
慌てて、コールをして一発で拾っていただけました。
と思っているのですが、実は少々コールバックで落ちてしまって怪しいのです。
耳の良い方なので、大丈夫とは思いますが・・・。(^^;
続いて、出ておられたのが加茂郡八百津町
こちらは未交信の町で1UPとなりました。
ちなみに他のバンドも聞いてみたのですが、残念ながら我が家では聞こえませんでした。
それでも、貴重な交信をしていただきありがとうございました。

で、本題はこちらなのですが、午後に宅配便が届きました。
何かと思って開けてみると出てきたのは、ACアダプタ。
昨年購入したポータブルバッテリのものです。

Bc2197
左側の大きいものが今回届いたものです。
但し、発煙の恐れがあるとか、リコールの類いではありません。
それでも、充電時には約60℃まで温度が上がってしまうため、不安に思われる方が多かったようです。
そのため、自主的に交換をすることを決定されたとのことでした。
早速試してみようと思ったのですが、バッテリがほぼ満充電だったため熱くなるか確認する前に充電が終わってしまいました。
確認するためにも使わないといけませんね。
とは言え、この寒い時期はなかなか移動には行けません。hi

より以前の記事一覧