カテゴリー「アマチュア無線」の663件の記事

2020年7月 1日 (水)

2冊のJARL News

ネタが順次遅れてますが、月曜日にJARLから郵便物が届きました。
いつも1つなのに今回は2つも?

Bc2699


JARL Newsなんですが2冊届きました。
コールサインを見てみると・・・。
1冊は代表に就任したクラブ局の分でした。
メンバー局の中には既に会員ではない方もいるのでその方にでも差し上げますかね。
中身はまだ真面目に読んでいないのですが、またもやSKの欄にお世話になった方のコールが・・・。
JA1BC 作間OM。
開局から1ヶ月後に交信いただいた一番最初の2文字コール局で、BCさんより古いコールの方とは未だに交信はありません。
復活後の2010年に交信いただいたのが約29年ぶり。
その時に「これだから無線は止められないよ」と再会を喜んでいただいたのが昨日のことのように思い出されます。
続いて、50MHzで頻繁に移動されており、移動地の情報なども教えていただいたJA1IQU 田中OM。
昨年の11月まで交信いただきましたので、突然の訃報に驚いています。
1年前の三宅島移動で初交信、コンテストなどで4回ほど交信いただいたJL1HPD 黒羽OM。
今回は交信履歴があるのはこの3局だけでしたが、交信いただいた各局が減っていくのは寂しい限りです。
各局のご冥福をお祈りします。

2020年6月27日 (土)

今日はちょっとだけ

昨晩、何気にPCのハードディスクにあったデータをいじり始めてしまって気付いたら2時になっていました。
何をやっていたかというと・・・。
書きかけたのですが、ご想像にお任せすることにして消しました。(^^;
でもって、起きたら既に10時。
日程変更で本日となったALL JA1コンテストに参加しようと思っていたのですが、う~ん。
まずは50MHz ONLYで北海道遠征中のSAMがよく聞こえたのでお声がけ。
先週から北海道各地からお声を出されていたのですが、やっと交信できました。
北海道が開けているのなら、コンテストも盛り上がっているだろうと思って、コンテストバンドを聞きに行きました。
が、皆さんなんやら空振りの連発。
Esが発生していると北海道の皆さんはCQを出していた方が楽しめるようでしょうからね。
と言うことで、それを聞いていたら呼ぶ気も失せてしまってそのまま不参加となってしまいました。
その後は、先週仕上げたクラブ局のQSLカードを発送してきました。
あとは、お馴染みの移動局数局をコールしましたが、あとはQSLカードのチェック準備を進める方が優先されています。

Bc2696


で、晩飯はちょっと手抜き。
賞味期限が切れている某所からもらった保存食(五目ごはん)を試食してみました。
結構いけますね。

もう少しすると今度はALL JA8コンテストが始まるようですが、今日はカードチェックもしないで寝ちゃいそうです。(^^;

2020年6月24日 (水)

ソート中

いつもなら気合いを入れてチェックをしてしまうところですが、到着してから2日経っても遅々として進んでいません。
はい、昨日書いたQSLカードです。
我が家での流儀は、紙ログのチェックが楽になるように更新日順に並び替えるところから始まります。
いきなり日付順には並べられないので、まずは月毎に山を作っていきます。

Bc2694


そこまでは何とか処理できました。
このあとはチェックをしながら月毎にソートをするか、まずは全部チェックをするか。
少しずつ進めていかないと。

2020年6月20日 (土)

ロールコール

在宅勤務ながら、今週は仕事が忙しくて少々お疲れ気味です。
その結果、今朝は目が覚めたものの二度寝どころか三度寝してしまい、起きると既に9:00。
現在行われているAA TEST CWに参加も目論んでいたのですが、それどころではありません。

Bc2689


と言うのも10時から地元クラブのロールコールを予定していたからです。
私が代表になってから残念ながら何らイベントができていません。
せめて、ロールコールで皆さんの声が聞ければと開催を決定し、本日予定していました。
Esの邪魔になってはとバンドは2mを指定。
この時期はほとんど6mのデルタループを上げており、在宅勤務と言うこともあって上げっぱなしでしたが昨晩は雨で準備はしていませんでした。
雨の中のアンテナ設営も覚悟していたのですが、ご覧の好天。
10分前くらいに指定の周波数を聞くと既に周波数を確保しているメンバーがいてブレークをかけて私も会話に参加です。
そこからは私がキー局をさせていただき、メンバー各局にチェックインいただきました。
各局から近況を発表いただき、今後の予定などを連絡して30分あまりで終了としました。

その後は、AA TEST・・・、と言いたいところですが、ちょっと気合い不足もあってまだ参戦を開始していません。
本格参戦は明日からでしょうか?

2020年6月 3日 (水)

やっと少しだけ

緊急事態宣言が解除になりましたが、引き続き在宅勤務が続いています。
そんな関係もあって無線関連の作業は停滞を極めています。
とは言え、そろそろ片付けることは片付けねばと少しだけ作業を始めました。

Bc2679


先月半ばにクラブ局のカード発行準備を始めたと書いたのですが、定義ファイルが上手く修正ができずにそのまま放置になっていました。
とりあえず、古いQSLカードは定義ファイルがあったのでそれだけでも印刷をしてしまえ!
と言うことで発見された60枚ほどの印刷をしました。
但し、複数バンドでQSOしていただいた方の分は新しいカードで1枚のカードに収めようと思ったのですが、印刷時の設定を間違えて1枚1交信になっちゃった局が数局。
捨ててまで印刷し直すのもどうかと思ってそのまま発行する予定です。
残りは新しいカード用の定義ファイルを作らないと印刷できないのでもう少し時間がかかります。
今週中にクラブ局のカード発行は何とかしたいのですが・・・。(^^;

2020年5月31日 (日)

5月も終了

午前中は家事を終えた9:30頃から50MHzのワッチをするとお馴染み局がRTTYでCQを出しているのが聞こえてコールします。
呼ばれていないようでSSBに切り替わったようです。
しかし、QRMがありひょっとしたらとちょこっと周波数をずらすといちき串木野市の移動局がいました。
お馴染み局へのコールそっちのけで、追っかけを開始です。
呼んだ局は大抵できたのですが、唯一/3の赤穂市移動の局が呼んでいる内に聞こえなくなってしまったのが残念です。
兵庫県のJCCも50MHzでは4市しかありませんので、惜しいことをしました。(^^;
1st QSOの方や昨年の三宅島移動で交信いただいた方もいたのですが、局数的には2桁にも乗りませんでした。
WPX CWも行われているようですが、どうも気乗りがせずそのまま本日はQRTとなりました。

東京コンテストから上げ下ろしはしていましたが、50~430MHzの2本のアンテナは移動用ポールに設置したままになっていました。
144/430MHzはたまに聞きましたが、やはりほとんど出る気がしません。
6mのEsだけならシングルデルタでもいいかと2eleは久しぶりに格納しました。

Bc2678


まあ、どうせ回せませんしね。(^^;
次に2eleデルタループが登場するのは6Dの時だと思います。
そして、今月の交信数ですが400Q弱でした。
移動しなかった割には多かったかと思いますが、90%近くは東京コンテストですからね。
それでも今月は28MHzのWAJAが稼げたのでまずまずの成果を上げることができました。
6月は例年QSOが激減する月で、今年も少なくなりそうです。hi

2020年5月30日 (土)

修復作業

無線の方は停滞が続いています。
本日は実家で車を借りたというので便乗して食料の買い出しなどに出かけていました。
午後からは、PC関連の買い物に。
先日、お知らせしたWindows XPのマシンはやはり調子が良くなくて確認のために蓋を開けての確認作業です。
メモリの全てが認識されていないようで本来の半分しか認識されていません。
ビデオカードも色がおかしいこともあって差し直します。
CPUクーラーのフィンの間にも随分ホコリが溜まっているのでエアダスタで助教を試みますが、やはり外さないと取り切れません。
久しぶりに外してみることにしました。
ところが、最初に塗布されていたグリスが固まってしまって冷却が期待できそうにありません。
もう新品が買えないCPUですので、壊れないようにグリスを塗り直すことにしました。
ストックされたいたと思ったグリスが見つからずに仕方なく買いに行ってきました。

Bc2677


しまった。
早速塗ることにしたのですが、ちょっと量が多すぎたでしょうか?
ヘラでならす方もいるようですが、CPUメーカのHPには下手にならすと気泡が残ってしまって却って冷却性能が低下すると書かれていましたので、このままCPUクーラーを装着しちゃいました。
どうなっているのか気になりますが、また外してしまうとそれこそ気泡ができそうなのでこのまま使用します。
まだやることがいっぱいあって明日も交信できるか判りません。(^^;
去年の今頃は島移動に行くのを楽しみにしていたんですが・・・。
移動運用にはいつ行けるようになるやら。

2020年5月24日 (日)

届かず

昨日は50MHzで北海道が開いて呼ぼうとしたのですが、なかなかタイミングが合わず。
やっと、Band Newの町へ移動されていたお馴染み局に拾ってもらえました。
あら、これが意外にも4年ぶりの交信だと思っていたら、相手の方からもお久しぶりと声をかけられたのですが・・・。
続く言葉がすうっと落っこってしまって、こちらから慌ててレポートを送ったのですが、届いたかどうか。
その後は50MHzは静かになってしまったようで18MHzで1局交信して終了してしまいました。
本日も期待しながら50MHzを聞いていたのですが、交信している方はいますが我が家では相手局が聞こえません。
ところが、何やら最近あまりコールを聞かない知り合い局のコールがRBNに見えたので聞きに行くと聞こえるのはXV1X。
おっと、Vietnamの局じゃありませんか。
6mのXVは1stなんで必死に呼びましたが、やはり届きません。

Bc2672


あちゃ~、QRXですか。
こりゃダメかなと思っていたら、5分と経たずに再びCQが再開されました。
が、やはり拾ってもらうことなく聞こえなくなってしまいました。orz
あとは午後に少しだけ10MHzで交信して、さらに夕方になってからアンテナを下ろす前にとVUを聞いてみます。
すると、知り合いが記念局のサービスをしていて慌ててコールをしました。
相変わらず、やることも多くて大した交信は出来ませんでした。
ハイバンドがもっと開けたらもう少しやっちゃうんでしょうけど、今週はその割に開けませんでした。
いや、開いたタイミングに聞いていなかっただけでしょうか?(^^;

2020年5月22日 (金)

格闘中

無線絡みの残務は完全にうっちゃられています。
まあ、何をやっているかは内緒と言うことで。(^^;
色々やっているうちに、どうしても古いPCを起動する必要が出てきまして懐かしいロゴを眺めています。

Bc2671


今やっていることに使う目的で引退させずにとっておいたPCです。
サポートが切れて相当経つOSですが、スタンドアローンで使っているので問題はないと思っています。
ところが、かなりのご老体になっているようで、電源投入時にエラーが出たり、動作させている最中にロックしたり色んなことが起きています。
それでも何とかだましだまし使っています。
2代前のPCなんですが、インストールされているHAMLOGの最後の交信データは2016年になっており、それ以来の電源ONだったようです。

明日は少しは交信もしたいのですが、どうなることやら。(^^;

2020年5月16日 (土)

結構できた

引き続き、自宅でやっていると言えばこちら。

Bc2668


相変わらず購入から20年は経っているAV機器と格闘しています。
接点復活剤などがないのでなかなか端子も綺麗になりません。
夕方になってから、作業も飽きてきてRBNを眺めるとハイバンドがOPENしているようです。
これはと、18MHzからワッチを始めて知り合い局を見つけて早速コールです。
21、24、28MHzと上がっていきます。
昨年WAJAの進捗をチェックしたときに、クラシックバンドの方が穴が空いているのを思い出しました。
それを確認しながら、聞こえる局を聞いてみると穴の空いた県の局が結構聞こえます。
コンディションも良く、ほとんどの局が強力です。
これはチャンスとばかりに私もCQを出してみました。
お馴染みさんも含めて、そこそこ呼んでもらいました。
昨年の島移動以来の局が2局もいて、昨年後半からほとんど移動できていないことを実感してしまいました。(^^;
暗くなった部屋の電気も点けずに頑張りましたが、2回ほど空CQとなったところで空腹感もあってCQは終了としました。
最後にもう少し聞いてみるとお馴染みさんがここでもCQを出しており、Band Newを2局ほど上積みをしてRigの電源を切りました。
晩酌もしちゃいましたので、今日はここまででしょうか。
とりあえず、本日交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

先ほどからオール群馬コンテストが行われています。
初めて入賞をしたコンテストですから思い入れもあるのですが、午前中は風が強く、その後は雨が降り出したためV/UHFのアンテナが準備できていません。
よって、本日の参加は見送ることにしました。
明日は少し足跡が残せればとは思っていますが、移動局がいないと我が家では厳しいんですよね。
コロナウイルスが蔓延しなければ乗り込みを計画していたんですが・・・。(-_-;
残念!

より以前の記事一覧