カテゴリー「アマチュア無線」の690件の記事

2020年9月28日 (月)

郵便物2通

帰宅するとポストが結構いっぱいでした。
その内の2通はJARLからでした。

Bc2793


JARL Newsと会員証。
JARL Newsは8J1RLが特集です。
が、やはり最近は最初に目に行くのがSKの欄。
今回も交信いただいた方が6局も。
JA1IBさんは復活した直後から何度か交信いただきました。
貴重な滋賀県の固定局も1局減ってしまったようで残念です。
各局のご冥福をお祈りします。

そして、先日案内の来ていた会費がクレカから引き落とされたようで、会員証も届きました。
今回もカードケースとストラップがおまけに付いていました。
さらに会員期間優遇キャンペーンで会費の期間が1ヶ月おまけで次の更新は3年後の11月です。
頑張って元を取らないといけませんね。hi

2020年9月27日 (日)

処理中

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まさにその通り連休明けからは長袖の季節になってきました。
まだ暑い日もありそうですが、基本的には本格的に秋になりそうですね。
と、時節の挨拶はともかくやることも多くてこの週末の交信は2桁にも乗っていません。
WW RTTYとか国内コンテストも2つほど行われていたようですが、そちらも不参加です。
それでも作業しているのは無線関係です。

Bc2792


FD直前からQSLカードの発行をしていないので、紙ログ記入にカード印刷を進めています。
来週の半ばまでには片付けてしまいたいところです。
にしても、今月のQSOはめちゃめちゃ少ないです。
コンディションが悪いのも影響していますが、気合いも足らないですかね。(^^;
そして、現在使用している40周年記念QSLカードも今のペースだと来月にはなくなりそうです。
次のデザインも考え始めましょうかね。

2020年9月20日 (日)

連休2日目

4連休中の方も多いかと思います。
かく言う私も連休中なんですが、墓参りに恒例の野菜の買い出しに出かけてきました。

Bc2784


言った先ではうどんをいただいてきましたが、実家の家族同伴のため無線は抜きです。
家族サービスは終わりましたので明日は移動に出かけようかなと思っていますが、コンディションはどうなんでしょうか?
コンテストも行われるようなので、それに参加するのか?
それとも、サービスに徹するか?
その前に、どこへ行くかも決められていないんですが・・・。(^^;
もし、聞こえていたらお相手よろしくです。

2020年9月16日 (水)

バッテリ補充

現在使用中のデジカメは3台。
一番古いものは、もう10年選手になります。
使用頻度も減っていますが、純正バッテリは未だに使えているのですが、さすがにだいぶ使用可能時間が短くなってきました。
8年前に純正バッテリを購入して以来の購入をすべく調べてみたのですが、純正品は既に製造が終了しているようでかなり高価なものか、中古の怪しいものしか出てきません。
とは言え、バッテリだけの理由で使えなくなるのも寂しいので、互換バッテリを購入しました。
そして、その後買った2台は同じバッテリで1個純正バッテリを追加して2台で3個のバッテリを使い回していたのですが、こちらも少し元気がなくなったのが・・・。
こちらも現行機で使用しているカメラはないようですが、まだ純正品の新品を売っているのでそれをポチッと。

Bc2782


これでしばらくはバッテリが原因でデジカメが使えなくなることはなさそうです。
もっとも、互換バッテリは過去にあっという間に使えなくなったのがあったのでそちらはどうなるか判りませんが。(^^;

2020年9月10日 (木)

会費切れ

23時を回ったところでメールが届きました。
JARLからでした。
内容を見ると、クレカから会費を引き落としますと書いてありました。
そんなに経ったかな?

Bc2777


メンバーズカードを確認してみると確かに間もなく会費切れになるようです。
キャンペーンで2ヶ月追加になっています。
3年経つのは早いです。
あ、クレカも新しいのになったので有効期限が変わっています。
登録し直さないと。hi

2020年9月 4日 (金)

着弾

昨日、在宅勤務中、それもオンラインの会議中だったのですが玄関のチャイムが鳴りました。
宅配業者が来たので、ヘッドセットを外して堂々と荷物を受領しました。(^^;
定時でサクッと業務を終えて早速開梱です。

Bc2762


段ボール箱の中からは少しは高級感のある箱が出てきます。
さらにこの箱を開けると目的のものが入っていました。

Bc2763


まあ、見る人が見れば判るし、箱に品名が書いてあります。
しかし、今日は多くは語りません。
新しい戦力になるはずなんですが、取説も入っておらずネットで調べながら使ってみようと思います。
その前に探さないといけないものがあります。

2020年8月30日 (日)

SK

昨日、知り合いと話す機会があって知らされました。
JA1KK 武井OMがSKとなられたとのことです。
ネットで検索すると8/4のことのようです。
開局当時の1981年のALL JAコンテストを皮切りに54回交信をいただいています。
それもQSOパーティ、泉サバも含めると全てがコンテスト。
昨年の東京コンテストが最後の交信となってしまいました。

Bc2759


過去のカード引っ張り出してみました。
真ん中のシンプルなカードが39年前に1st QSOの時のカードで、復活してからは電車の写真が多いですね。
開局60周年の記念カードにはお元気だった頃の写真が。
2012年東京コンテストでOMの背中が見えたときは不思議にうれしかったことを思い出します。
また、高校のクラブ局を呼ばれているときに2文字コールを知らないと思しきオペレータに「JA1KKのあとなんですか?」と聞き返されていたのに「JA1 Kilo Kilo」を繰り返されていたのが私の中では逸話です。
交信いただいた2文字コールのOMもどんどん減っていて残念でなりません。
チャンスもあったのですが、結局グランドでお会いすることはありませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


ついでに、本日の運用など。
暑さのせいか、色々とやる気が失せています。
それでも夕方になると何やらハイバンドが良さそうで無線機の電源をやっとONにしました。
24MHzまで調子が良さそうなので、今シーズンは最後のチャンスかと私も少しCQを出してみました。
1st QSOの方もいて短時間楽しませていただきました。
他にもやることがあるのですが、カードチェックも進めたいと思います。

2020年8月29日 (土)

また届く

例年なら、ハムフェア後の勉強会臨時会が始まっている時間でしょうか。
コロナウイルスが蔓延しないなければ、パラリンピックが盛り上がっていてどちらにしても今年のこの時期はなかったのですが・・・。
そして、来年も。(^^;
それはともかく、昼前に用事があって暑いこともあって悩んだのですが自転車で出かけてきました。
途中で買い物をしたり寄り道も少々したのですが、ふと気付くと見事に日焼けしちゃいました。
今年はFDの時はほとんど日焼けしなかったので、今年一番の日焼けになっていると思います。
でもって、ポストを確認すると。

Bc2757


あら、JARLからの郵便物。
なんでしたっけと思ってよく見ると、クラブ局宛の郵便です。

Bc2758


あ、クラブ局の事務局長がJARLから退会してしまったので、今回からQSLカードは私宛に届くんでした。
5月にクラブ局運用をしたときに!Wayの案内をしたのですが、ご丁寧に送って下さった方がいました。
全部で23枚
見覚えのある個人コールでも交信いただいている方が多いです。
個人コールのチェックに加えてこちらのチェックも必要なようです。
まずは個人コールのチェックを優先しますが、ちょっと気力不足です。
さて、そろそろ飲み始めちゃいましょうかね。hi

2020年8月26日 (水)

欄外

QSLカードの紙ログチェックを相変わらず進めています。
が、仕事もそこそこ忙しくてまだ4月到着分も終わっていません。
そして、たまにあるのがこれ。

Bc2755


交信時に記入をしていればこんなことはないんですが、後から転記しているので飛ばして記入することがあります。
今回は結構多くて、欄外にQSOデータが並んでいます。
こういうのが発生するとどうも続ける気力が失せてしまいます。
そろそろ今月のカードが届きそうですが、6月分まではとても終わりそうもありません。(^^;

2020年8月23日 (日)

上乗せ

今日も昨日に続いて、御蔵島の追っかけをしていました。
しかし、RTTYは出来た10MHzでしたが、CWは結局聞こえずじまい。
それより上は論外で全く気配も感じられませんでした。
晩飯も終えてRBNを見ていると3.5MHzに出没しておられるようで、聞きにいってみます。
昨日はかすかには聞こえていたのですが、呼べる強さはありませんでしたので、今日もダメだろうと諦めムード。
それでも、たまに聞こえるところが切ない感じでした。
ところが、だんだん強くなっている?
慌ててコールをしてみると今まで他の人へのコールバックも全てが聞こえてはいなかったのですが、しっかりとコールバックが判るではありませんか。
無事、1UPに成功。(^^)v
それも東京島嶼部初の3.5MHzでの交信でした。
その後は、RTTYへ行かれた?
いきなりCQがプリントされたので、これは行ける。
と思ったのですが、やはり長続きはせずに怪しい文字がたまに表示されるのみ。
そのままにしておいたらいきなりQTHがプリントされたので、慌ててコール。

Bc2754


う~ん、コールバックは一文字プリントされませんでしたが、大丈夫でしょう。
諦めていた3.5MHzで2Modeの上乗せに成功しました。
1.9MHzも聞いてみましたが気配を感じることはできましたが、ノイズも多くさすがに呼べるレベルではありませんでした。
4交信できましたので、とりあえずは上出来と言うことにしておきます。
明日は9時頃まで頑張られるみたいですが、明日は出勤なのでここまでかと。
UIUさん、お帰りをお気をつけて!

そして、他には大した交信はしていませんが、いくつかNewを御サービス頂いてトータルでは2桁の交信となりました。
カードチェックは全然進んでいませんが・・・。(^^;

より以前の記事一覧