カテゴリー「アマチュア無線」の587件の記事

2019年9月15日 (日)

空振り

本日ものんびり起床して、まずは洗濯。
それから、無線機の電源を入れますが、相変わらずHFは静かな感じです。
午前中に6mで5局と交信して、昼食後に何気にクラスタを見ると・・・。

Bc2442


おっと!
SSBとは言え、自宅特記のWAGAで最後に残った上浮穴郡からのQRVが表示されているではありませんか!
慌てて、周波数を合わせてみます。
何とか聞こえているかな?
と思っていたのですが、QSBと空電ノイズ(?)でSSBで交信するにはかなり厳しいです。
コールをしても、誰を拾っているのかも判らない状況が続きます。
たまに、浮き上がってきたときに何度かコールをしたのですが、1時間のワッチで完全に聞こえなくなってしまいました。
コンディションのせいか、CLされたのかすら判りませんでしたが・・・。orz
なかなかタイミングが合いません。
いつになったら完成することやら。

2019年9月14日 (土)

免許状が届く!

今月4日に電子申請・届出システムLiteから再免許申請をしました。
翌日の5日に「手数料納付待ち」となりましたので、Pay-easyにてオンラインで\1,950を納付です。
これでサイトで確認できる「状態」は審査中に変わりました。
あとは、返信用封筒を送付して、「審査終了」となり、免許状が届くのを待つばかりです。
ちょっと気になったのは、返信用封筒の送付についての説明文にはまだ82円切手を貼付するように記載されていることです。
10/1からは消費税の増税で郵便料金も改定になるはずですが、送ってしまった封筒で10/1以降の返送になった場合はどうなるのか?
受け取り側で1円払えば済むんですかね。hi
さて、それはともかく、昨晩ブログをアップした後に確認をしてみると「審査終了」となっていました。
その時点で、免許状の送付がされていたようで本日無事到着しました。
封筒にははんこが押されており何やら小さい文字が。
「免許証票」が廃止され、同封されていないことが書かれていました。
開封すると、8回目の再免許後の免許状が。

Bc2439


変更申請もちょこちょこしましたので、正確に何枚目かはよく判りませんが・・・。(^^:
あれ?いつも「1200MHz帯を常置場所以外で使用する場合の空中線電力は、1W以下に限る」と書かれていたのですが、今回は「別紙のとおり」と書かれています。

Bc2440


別紙も入っていました。
先に書いた1200MHzは1W以下の記載の他に、1200MHz帯では一時業務の無線局に有害な混信を生じさせてはいけない旨の備考が追加されています。
さらには、旧スプリアスのリグは令和4年11月30日までしか使えない旨の記載もありました。
この5年は変更申請をしていなかったので、他の方の情報で記載されていることは聞いていましたが、実物は初めて見ました。
とりあえず、これで5年はコールサインを失効することはありません。hi

そして、自宅にいたところ祭りの神輿が我が家の前を通過していきました。

Bc2441


数年ぶりに見かけたので写真に収めました。
今日は50MHzで少しと7MHzで記念局2局と交信したのみでした。
移動している局も少ないですかね?

2019年9月 9日 (月)

健在

昨晩、記載したように台風が通過しています。
我が家の近辺は雨も止み、風もほぼ治まってきました。
電車が止まっているため、自宅待機中です。
そろそろ再開の可能性もあるでしょうが、のんびり出社しようかと。hi

Bc2434


夜中には我が家も揺れるほどの強風だったようですが、アンテナは無事でした。
さて、ボチボチと出勤の準備を始めようと思います。hi

2019年9月 8日 (日)

再設定

先週は、ハムフェアに行っていたこともあって交信なしの週末でした。
今週は少しは交信しておくかと思って無線機の電源を入れクラスタやら眺めていました。
すると、T30Lのコールが見受けられます。
Western Kiribatiは2013年のT30TSと2014年のT30Dで7~28までほとんどのBandを埋めています。
それも珍しくSSBも埋まっている珍しいところです。
ところが、14MHzが埋まっていません。
ちょうど14MHzCWに出ているところで、呼ぶかと思ってSkimmerを起動します。
しかし、信号が表示されません。
あれ?
オーディオケーブルの接触不良か、と思って挿抜をしてもみても状況に変化がありません。
メニューからSettingを開いてみると、Audioの設定が以前設定したデバイスと違っているような。
自分のブログにアップしておいた設定内容を確認するとやはりデバイスが異なるようです。
と言うことで、設定を変更すると・・・。

Bc2432


ご覧のようにちゃんとデコードできるようになりました。
どうやら、先日のWindows Updateのついでに実施したドライバソフトのアップデートが原因のようです。
そんなことをしている間に肝心のT30Lは弱くなってしまって交信できませんでした。
国内もあまりコンディションが良くないのか7MHzもほとんど聞こえず。
昨晩は友人と飲みに行って午前様、今日はほぼ死んでいました。(^^;
と言うことで、昨日2交信しただけでこの週末は終了となってしまいました。
今月は交信数が激減しそうです。

Bc2433


そして、台風15号が向かってきています。
明日は電車の運転が見合わせになるようなので、定時には出勤できません。
今のところ雨も風も収まっていますが、アンテナに被害が出ないと良いのですが・・・。

2019年9月 4日 (水)

申請

あと2ヶ月ほどで移動局の免許状の有効期限を迎えます。
と言うことで申請を行いました。

Bc2430


再免許申請です。
デジタルモードの追加や、古い無線機のスプリアス保証認定も検討をしていたのですが、モタついていると免許が切れてしまいそうです。
デジタルモードは当面運用の予定はありませんし、旧スプリアス対応リグも保証認定を受けなくてもまだ3年使えます。
と言うことで、まずは再免許申請を優先しました。
デジタルモードの追加は、まずは固定局をしてみるか?
FT8は正直面白いとは思っていないので、免許を下ろしても運用するかどうか。(^^;
他にもやりたいことが沢山あるので・・・。

2019年9月 3日 (火)

ブログ

日曜をもってYahoo!ブログへの書き込みが出来なくなりました。
ちなみに私のブログも残したままになっており、引っ越す前までの記事は放置状態です。

Bc2428


しかし、カウンタは表示がなくなっていました。
Yahoo!で活躍されていた各局も基本的には引っ越しを終えられたようです。
移行ツールが対応していなかったため、ココログに引っ越された方は知り合いにはいないようです。(^^;
と言うことで、私のブログのリンクも少々整理をさせていただきました。
引っ越し先が判った局のリンクは全て張り替えました。
Yahoo!しか判らない方と2年を目処に更新が止まった局のリンクは削除しましたのでご承知おき下さい。

そして、昨日知り合いの某局からメールが届きました。
実は某国に出奔(?)されたのですが、そちらからでは書き込みが出来ないとのことです。
3月にこちらのブログの管理ソフトが変更になったときから海外IPを制限できるようになっていたようです。
しかし、その辺の設定はいじっておらず未設定になっていたのですが、デフォルトは制限が掛かっていたようです。
いつもお世話になっているので、書き込んで欲しいので制限を解除してみました。

Bc2429


ところが、早速リンクの付いた英文の無線と何ら関係のない書き込みが・・・。
本日だけで10件を超えて、慌てて消しました。
IPの制限をまた掛けると某局に書き込みをしてもらえないので、スパム防止認証画像を設定させていただきました。
コメント投稿の際にはひと手間掛けていただくことになりますが、しばらくこの設定で運用したいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2019年9月 2日 (月)

ハムフェア戦利品

本当は今日のネタは「2018 1エリアAMコンテスト結果発表」のはずでした。
昨日、主催クラブのHPに結果が発表になっていたので、キャプチャーしてアップする準備をしてたのですが・・・。

1エリア移動局部門に2エリア移動局が混ざっていたとのことで結果が引っ込められてしまいました。

ついでに言えば、私のエントリーをしていた1エリア固定局部門も納得のいかないコールサインが載っていました。
規約には"【参加資格】 国内の個人アマ局”と書かれているのですが、入賞局に社団局のコールがあるんですよ。
それってありですかね。
まあ、主催者が判断することですし、どうせ入賞はないのでどちらでも良いのですが明記すべきかと思うんですが。
さて、と言うことで昨日の戦利品の話に記事が変わりました。hi

Bc2427


と言っても、ご覧のようにWDXCメンバーと言うことでYAESUブースでいただいたキャップと名刺が7枚だけでした。
2台ある安定化電源のうち1台がたまに瞬断するので補充も考えたのですが、持って帰るのも面倒で値段も聞かずに止めちゃいました。
消費税も上がるので買った方が良かったかな?

2019年9月 1日 (日)

ハムフェア2019

待ちに待ったハムフェアが行われています。
昨日、見学をしてきました。

Bc2423


昨年の予告通り南3・4ホールでの開催です。
7月に新設されたばかりのホールで入口もいつもと違い、ホールまでの距離もあってそこそこ歩く必要がありました。
いつも延々と並ぶイメージがありますが、この距離のおかげもあるのか入場はスムーズだったように感じました。

Bc2424


まずは、QSLカードを預けて会場内を巡回です。
知り合いを見つけては、ご挨拶をさせていただきました。
某ブースでは直接関係はないんですが、色紙に立ち寄った記念にとコールを記入してきました。
その後、例によって全部を回らずにランチミーティングに突入です。
ところが、お気に入りだったレストランが閉店になっていました。
イベントもハムフェアしか行われておらず休業しているお店も。
例年のように広いテーブルでのランチとはならず、早めの撤退となりました。
どうやら来年の東京オリンピックでプレスセンターとして利用する影響のようです。
食事を終えて会場に戻ると携帯に連絡があり、インクカートリッジを渡す某局とアイボールQSOをすることが出来ました。
インクは有効活用していただけることでしょう。
さて、あまり真面目には見なかったのですが、今年の新製品はこれくらいだったでしょうか?

Bc2425


IC-705。
HF~430MHzのオールモードトランシーバーです。
出力は10Wでポータブル向けの小ぶりなリグです。
私の利用運用スタイルには合わないので興味はありませんが。(^^;
最後に会いたかったOMとアイボールをして、4名ほどで少し早めに会場を後にしました。
臨時の勉強会の前に練習です。
そして、6時からは本番の勉強会に突入です。
久しぶりにお会いする方もいて、ハムフェアの感想やら、あのコンテストはどうだったとか、あの人はどうしているとか盛り上がりました。
あっという間に、締めの時間になってしまいました。

Bc2426


恒例の記念写真は、その後に予定された2次会のメンバーも加わってちょっと不思議なメンバーになりました。
2次会は別の幹事が主催で他の会から流れてくる方もいてこちらも盛況でした。
意識があるうちに帰途に就くことが出来ました。hi
アイボールしていただいた各局、またお空でもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2019年8月30日 (金)

Windows Update

明日は、ハムフェアです。
昨晩は未発行のQSLカードを印刷しておこうと自宅のPCを起動すると、何やらメッセージが出ています。
今年の5月から配信を開始していたWindows 10のUpdate(バージョン1903)の準備をしているようです。
しかし、我が家のPCではSATAのドライバが古いためUpdateが出来ないと表示が出ています。
仕方なくマザーボードのメーカのHPを見てみると、ChipsetやらSoundのドライバも新しくなっていました。
さらにはマザーボードのUEFI BIOSも新しいものがあることが判明。
ならばとこちらもバージョンアップを始めてしまいました。

Bc2421


そこそこ時間かかりましたし、設定がデフォルトに戻ってしまって起動しません。
設定を変更してやっと起動するようになりました。
それが終わると今度はやっとWindows 10のUpdateが始まりますが、今年の春の大規模Updateなのでこちらはさらに時間がかかります。
やっと終わったと思ったら、またもや勝手に設定が元に戻されるので色々と設定し直しです。
さらには今回はキャプチャーを編集しようとペイントソフトを起動すると、白の部分が黄色い表示に変わってしまいました。
再起動をしてもやはりペイントソフトを起動すると色が変わってしまってウザいことこの上なしです。
一度スリープにしてから復帰させたところ、やっとペイントソフトを起動した状態で色がまともになりました。
使う度に、スリープにしないといけないとすれば面倒です。
でもって、起動したときに繋いだままになっていたUSBIF4CWが認識されたと表示が出ました。
ドライバの更新もしたので、ひょっとして送信が止まってしまう現象が解消されていないかと連続送信を試してみました。
やっぱりダメでした。orz
2回試して、3分と2分で止まりました。

Bc2422


QSLカードの印刷、名刺の追加、名札の準備も出来ました。
贈呈用のインクカートリッジもカバンに入れたし、これで明日出かける準備はOKでしょう。
皆さん、会場でお会いしましょう!!

2019年8月26日 (月)

どなたか欲しい方いませんか?

昨日は例によって掃除に洗濯と家事を主にしていました。
あまり体調も優れずに、6mで知り合いと2QSOしただけで終了となってしまいました。
今月は土曜日はハムフェアですし、もうQSOは終了でしょうか?
FD以外にも移動することが多かったのですが、今年はFDのみとなってしまい、そのFDもQSOは控え目でした。
残念ながら、少なめなQSO数でに終わりそうです。
でもって、その掃除のときにふと見つけたものが・・・。

Bc2417


3年前に間違えて買ったE社製のインクカートリッジです。
うちのインクジェットプリンタは風船マークなのですが、ネットで値段が安くてちゃんと確認せずに購入しちゃいました。
その時の記事で使っているという方はいたのですが、欲しいという意思表示もなくそのままにしていました。
2箱あって1箱は箱自体は開封しましたが、内側のビニールは開封していません。

Bc2418


もう1箱は完全な未開封です。
但し・・・。

Bc2419


残念ながら、推奨使用期限は5ヶ月ほど過ぎています。
これを承知した上で、欲しい方がいれば差し上げます。
一応、8/31のハムフェア会場での手渡しを条件にさせていただきます。
どなたもご希望者がいない場合は知り合いのブースに置いてこようかと思います。
その時は値段が付いているかも・・・。(^^;

より以前の記事一覧