カテゴリー「アマチュア無線」の553件の記事

2019年5月22日 (水)

忙しい

ネタがないわけではないのですが、色々とやることが溜まっていてブログの更新も止まっています。
紙ログの記入は何とか東京コンテストの途中までは来たのですが・・・。

Bc2322


まだまだカード発行ができる状況ではありません。
そろそろ、紙ログの記入も続行不能になりますかね?

2019年5月18日 (土)

作業が進まず

処理を先延ばしにしてきたQSLカードの印刷を進めています。
2月の関東UHFコンテストの直前からで約3ヶ月分です。
ほとんど自宅からだったので、そんなに多くはないと思っていたのですが8割程度でこんな量になっています。

Bc2320


予想していたより多いです。
これでも、重複QSOはまとめるようにしているのですが・・・。(^^;
平行して紙ログの記入もしているのですが、こちらの方が進みが遅い感じです。
集中力が続かずに気付くと他のことをしていたりします。hi
何とか、来週には処理を終えたいところです。
と言うことで、交信はほとんどできていません。

それから、もうすぐすると始まるオール群馬コンテストに乗り込みたかったのですが、諸事情で断念しました。
自宅から参戦したいと思います。

2019年4月26日 (金)

準備は整った

車を借りてきました。

Bc2298


積み込みも終わりました。
なんか忘れ物をしているような気がします。
連休初日、どの程度車が混んでいるのか?
その前に起きられるのか?
明日は久しぶりの移動運用です。hi

2019年4月21日 (日)

Windows Update

昨日飲んだ割には、今朝はスッキリと起床しました。
しかし、無線をする気力は無くて、午前中に50MHzで知り合い数局を呼び回り。
その時点で、オール東北コンテストが行われていることに気付いたのですが、参戦意欲が湧きません。
午後にも7MHzでは多くの方がCQ JA7 TESTを送信されていましたが、不参加としました。
記念局を呼んだのみで本日の運用は終了してしまいました。
そして、来週のALL JAに向けて少し準備を始めました。

Bc2295


コンテスト参加中に再起動されても困るので、今のうちにと使用するNote PCに対してWindows Updateを適用させています。
あら、意外に時間がかかっています。(^^;

2019年4月20日 (土)

クラブ総会

今日は昼過ぎからクラブ総会に参加してきました。

Bc2294


創立総会から6回目、すなわち創立5周年となりました。
最初に皆さんと知り合ってサンシャイン60で個人コールで運用してからは6年が経ったことになります。
その時から、退会された方、SKとなった方と変化も多いです。
で、DXについて某局に語っていただき、頷くところも多かったのですが、否定もさせていただきました。hi
さらには、私が今年も図々しく新スプリアスについて語ってきましたが、正直役に立たなかったと思います。

そして、今年は初めて懇親会を実施してきました。
こんなに飲み好きがいたのに、今までなんで開催されませんでしたかね。(^^;
また近いうちに、飲み会をしようと皆さんと別れてきました。
各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2019年4月14日 (日)

解散!!

本日、午前中に50MHzで移動されていた某局をコールしました。
「前回は、泉サバでしたね。」
と、ここまでは普通の会話だったのですが、その後のお言葉にビックリ。
「泉州サバイバルコンテストが無くなっちゃって残念です。」
はっ?
耳を疑いましたが、交信しながらホームページを検索してみると。

Bc2288


なんと、コンテスト終了どころか、主催をしていた泉州サバイバルハムクラブが解散されたとの記載になっています。
晩秋最大のイベントだったのですが、昨年を最後に終了とのことです。
金曜日の勉強会でも入賞常連の某局が「昨年は1位になれませんでした」と発表があったのですが、その時には終了と言う話題にはなりませんでした。
成績表や参加賞を請求された方はご存じだったのかもしれませんが、私はいずれも請求しませんでしたので知りませんでした。
参加局数も多く、その集計やら参加賞の発送など多くの業務を伴うと思いますので、誰かが引き継ぐのも難しいでしょう。
クラブ員各局のアクティブなサービス、無料時代にいただいたボールペンなど感謝の言葉しかありません。
運営に関われた各局、長い間ご苦労様でした。m(_ _)m

2019年3月30日 (土)

花見

連日飲み会が続いて、かなり疲れ気味です。
昨晩は、職場の花見で呑んだくれていました。

Bc2277


桜は見頃だったのですが、温度が低くてほとんど我慢大会のような状況でした。
場所を移して延々と飲み続けて、本日も無線はお休み状態です。(^^;
カードの発行準備も進んでおらずです。

そして、締め切りまで1週間を切った勉強会の方は続々と参加表明を頂いています。
現状で、16名の方から参加のご連絡をいただいております。
改めて、皆様のご参加をお待ちしております。m(_ _)m

2019年3月24日 (日)

今年もプレミアム

運用の方は相変わらず停滞しています。
7MHzはコンディションが悪いし・・・。(^^;
それでも今日は未交信の町からの移動局を見つけて、交信いただきました。
知り合い局の移動運用も多く、千葉放浪局と4つ、50MHzで2局、某社団局と1交信出来ました。
50MHzではラグチューもしていましたが・・・。
某社団局は50MHzを狙っていたのですがタイミングが合わず、7MHzCWのみになってしまいました。
他にも知り合い局のコールをRBNなどで見かけたのですが、聞こえませんでした。

昨日は午後から自転車でのお出かけをしてきましたが、あちこちで咲き始めた桜を見ることが出来ました。
出店が出ているところもありましたが、昨日は天気もいまいちで寒かったため花見客はほとんどおらず暇そうでした。hi
そして、帰宅すると封書がいくつか来ていたのですが、その内の1つがこれです。

Bc2276

昨年もご紹介していますが、レンタカーの会員証です。
年間5回か、過去2年で7回借りるとクラスアップしてプレミアム会員になります。
昨年だけで7回借りているので、既に2020年度もプレミアム会員確定です。hi
そろそろ移動運用にも行きたいのですが、なかなか腰が重くて・・・。
やることはいっぱいあるのですが、カード発行の準備をボチボチやっています。
年度末最終週は、飲み会の予定でギッシリです。
ブログもお休みしそうです。(^^;

2019年3月11日 (月)

国産ソフト

QSOデータの整理に欠かせないのが表計算ソフトです。
以前にもご紹介したと思うのですが、HLMENTEを使ってカードの発送のチェック、移動運用時の運用情報、コンテスト情報を一括でRmksに書き込んでいます。
古いExcelの保存形式を使用しているせいもあって、1シートに表示出来るQSO数が2万件となります。
さらには、色んなセルにパスワードが設定されていて思ったように出来ません。
でもって、マクロを加工させていただいてこの上限を変更させてもらい、現行のマクロ付きファイルの形式で保存したものを使っています。
そして、現在使っているExcelも2010で来年の秋にはサポートが切れるようです。
MS OfficeはPersonalでWordとExcelのセットを買ってそれでことが足りています。
バージョンアップしなくても困らないのにセキュリティを考えると悩みどころです。
色々と訳があって、国産の超メジャーワープロだったメーカJ社のOffice(?)を買いました。
それも画像ソフトに、表計算、プレゼンテーションソフトもセットです。
これだけ揃えても価格はMS社より遙かに安いです。
ただ、欠点は表計算のマクロは互換性があると言っても完全互換ではありません。
実は過去にも買ったことがあるのですが、HLMENTEのマクロは動作しませんでした。
ところが、今年の最新版で動作をさせてみると・・・。
お、動くではありませんか!!
但し、死ぬほど遅いです。(^^;
デフォルトのHLMENTEでは複数シートにまたがってしまいましたが、無事に読み込みに成功。
書き戻しも試してみたところ、正常に動作するようです。
ところが、私が書き直した改造バージョンは・・・。

Bc2267
読み込み自体は出来ているのですが、かなりの項目が文字化けを起こしてしまいました。
これでは使えませんね。
来年以降、Officeソフトをどうするかまだ思案が続きそうです。(^^;

2019年3月 6日 (水)

小さいけど凄い?

地方の知り合いが東京へ来るというので、無線仲間が集まって飲むことになりました。

Bc2262
珍しくお酒ではなく、食べ物の写真です。
で、参加者の1人のJI1RWGさん(本人の希望でコール入りですhi)が、カバンの中からこんなものを取り出されました。

Bc2263
CWのキーヤーです。
USB制御で2ch。
1台のPCで2台のリグに信号を送ることが出来るとのことです。
COMポートの制御ですので、ソフトはたいていのものが使えるはずだとも。
何よりもこの大きさが驚異的です。
中身も拝見しましたが、企業秘密だと写真撮影は却下されました。(^^;
しかし、私も含めて参加者からは不満が・・・。
「これ、パドルはどこへ繋ぐの?」
残念ながら、手打ちには対応していないとのことです。
2chにするより、1つをパドル入力にして欲しいと要望を出しておきました。
改造が可能なのかは判りませんが・・・。hi

と言うことで、3時間余り呑んだくれて解散となりました。
締めに博多ラーメンを食べてお腹一杯です。(^^;

より以前の記事一覧