カテゴリー「アマチュア無線」の498件の記事

2018年1月15日 (月)

通院してみると

土曜日に書いたとおり体調不良で、土日はほとんど交信もせず、多くの時間は大人しく寝ていました。
まあ、風邪薬を飲んで2晩も寝れば良くなるだろうと高をくくっていたのですが、今朝になっても体調が良くありません。
喉の痛みと体のだるさでほとんど風邪の症状なのですが、体温は平熱です。
少なくともインフルエンザではなさそうですが、医者に診てもらうしかなそうです。
と言うことで、職場に休暇の連絡をしてガキの頃から通っている医院へ。
で、喉を見せると
「アレルギー性の症状ですね」
と言われました。
未だかつてアレルギーがあると診断されたことはないんですがね。(^^;
まだ、薬に効果はないようですが、ずっと寝てもいられないので少しずつ作業を進めています。

Bc1826
12月の移動運用分までは発行の準備ができました。
今週末には少なくともここまで発行したいと思います。
明日は仕事に行ける体調に戻っていると良いのですが・・・。(^^;

2018年1月 3日 (水)

風に吹かれて - 2018 NYP参加

36時間にわたるQSOパーティも終了しました。
もちろん、コンテストではありませんし、丸々参加できるわけもありません。
昨日の9時スタートと同時に50MHzで呼び回りを始めます。
今年最初の交信は、度々酒を酌み交わす某局でした。hi
で、私の後に呼んだ局は9年連続でQSOパーティで交信いただいている地元のOMでした。
10年連続で交信するためにはCQを出すしかないと、少し下で私もCQを開始しました。
すぐと言うわけにはいきませんでしたが、しばらくすると呼んでいいただけて無事10年連続でQSOパーティで交信いただけました。
1時間余りで19交信できましたが、後1局が呼ばれません。
仕方なく、呼び回りに転じて何とか20局をクリア。
午前中は50MHzSSBを徘徊しました。
午後は、2時半頃から144MHzSSBで呼び回りをしますが、1時間ほどで力尽きてしまいました。
晩飯を取ってから、1200MHzを覗いてみましたが2局ほどしか見つけられず、あまり呼ばれていませんでしたので再び144MHzに移動して呼び回ります。
そして、続いてCQを出しました。
呼ばれて喜んでいる間にメールが届き、どうやら珍しい局がCWの方に出ていたようです。
コールが途切れたところで聞きにいきましたが、既にいなくなっていました。
で、連絡をくれた方もCQを出しておられたので、コールをさせていただきました。
ちなみに、QSOパーティでCWで交信したのは初めてでした。hi
初日はここまでにしました。

本日は8時頃に起床すると、今日は風が強いです。
昨日も強風のところがあったようですが、私の自宅付近ではそれほどでもありませんでした。

Bc1817
いつもなら2m近く離れているはずのアンテナが電柱に激突したようでデルタループの向きも変わっていました。
それでも倒壊はないと判断してそのまま運用をすることに。
再び50MHzで呼び回りをします。
昨日に続き、知り合い局が頑張っているのも聞こえて、新年のご挨拶をします。
AMも覗いてみたのですが、生憎とノイズレベルも高くてCQは出しませんでした。
とは言え、CQを出している局もおらず、交信できたのは1局のみでした。
ここで、再び某局から連絡をもらい、144MHzCWに最近/4(単身赴任中)な局が出ているとのこと。
RBNでも確認して、慌ててQSY。
久しぶりに固定からの信号を聞いて交信させていただきました。hi

午後からは1200MHzへQSYしますが、ここもあまり出ている局がいない?
いや、その前に強風でアンテナが揺れているためSが変化してしまいます。
それでも交信しないのは寂しいでのCQを出してみました。
案の定、QSB状態になっておりご迷惑をおかけした局もいました。
こりゃ、430も難しいかな、と再び144MHzへQSY。
100QSOも超えたので少し早いがアンテナを下ろそうかと思ったのですが・・・。
朝、確認したアンテナの同軸ケーブルが電柱の足場に絡んでいます。
さらに、まだだいぶ収まってきたのですが、まだ強い風が吹くこともありポールを縮めることができません。
ならばと、夕方から仕上げに430MHzFMでCQを出すことにしました。
しかし、意外と呼ばれません。(^^;
最後には某有名コンテスター(?)から呼んでいただき、しばしラグチューをさせていただきました。
20分ほどで空腹感を感じてファイナルとさせていただきました。
夕食の片付けを終えるとまだ30分あるので最後の呼び回りで3交信ほど上積み。
最終的な交信数は50MHz 45、144MHz 53、430MHz 25、1200MHz 9、計 132QSOとなりました。
昨年よりちょっとだけ多めでしょうか?
いつも晩酌して、QRVしてない初日の夜に出た分が多かった感じです。
そして、1st QSOの方も29局もいました。
今年も、交信いただいた各局ありがとうございました。

さて、明日から仕事です。
結局、カードの処理は全く進みませんでした。(^^;

2017年12月31日 (日)

2017年 一年の締めくくり

昨日書いたように掃除に励んでいるのですが、例年同様予定どおりは進んでいません。
QSLカードのチェックもしていませんし、カード発行の準備も滞っています。
それでも書くこと書かないと落ち着かないので、今年を締めくくろうと思います。

1.交信数
今年は5,588QSOで、今年も最多交信数を更新しました。

Bc1814
復帰10周年と言うことで、復帰以降全ての月毎交信数を表示してみました。
今年は2月に早くも移動を開始して、例年低迷する6月にも2回の移動をしたおかげで上半期はかなり良い感じの交信数となりました。
ところが、秋口の移動では天候もコンディションも悪くて思ったほどの交信が出来ずに昨年を大きく上回ることはできませんでした。

Bc1815
概ね、昨年と同じ傾向ですが10MHzのコンディションが悪いようで例年より少ないです。
その分、ハイバンドが増えています。
CWの交信数は3,986(71.3%)となり、ついに70%を超えました。
その結果か、1st QSOの方は663局と減少しました。

2.コンテスト
今年は、26個と昨年より3つ減りました。
それでも今年は、3つ(埼玉 5位、群馬 2位、大分 エリア3位)も入賞させていただいています。
後1つはいけるのではないかと思っていますが、どうなりますか?
そうなれば、年間入賞数を更新できるのですが・・・。
そして、JARL 4大コンテストも6D以外は移動で参加したので過去最高得点を更新できました。
もっとも、ACAG以外は入賞からはほど遠いですが・・・。(^^;
そう言えば、先日のAMコンテストのログをまだ提出していませんので忘れないようにしないと。

3.アワード
未申請のアワードがいくつもありますが、今年は全く申請をしませんでした。
WAGA、WAJA、WAZが申請可能なんですが・・・。
AJAもだいぶ進んできているのではないかと思うので、先日届いたカードのチェックが終われば確認をしようかと思います。
DXCCは何とかNepalができて1UPとなりましたが、Wkd196/Cfm195と200を目の前にして今年も足踏みでした。
そろそろ何とかしたいですね。hi

4.移動運用
今年は、某局の車をお預かりした影響もあって2月の関東UHFコンテストの時から移動を開始。
21回、11市(1区)、7郡(9町)から運用をしました。
コンテスト欄でも書きましたが、移動でのコンテスト参加も多く、楽しませていただきました。
但し、コンディションが悪いことが多く、9月には台風、10月には秋雨前線の影響で車を借りたにも関わらず帰宅しています。
10月の千葉コンテストが一番の心残りなんですが・・・。(^^;
コンテストでの移動も多かったため、移動での交信が3,285と今年の交信の半分以上を占めるに至りました。
また、来年も珍し目の所を探して出かけたいと思います。
が、暖かくなってからでしょうか。(^^;

本年も多くの皆様と交信、EBをしていただきました。
年明けには早速、移動運用勉強会もあるようですので、お会い出来る各局よろしくです。
と言うことで、今年も残り4時間ほどですが、各局良い年をお迎え下さい。m(_ _)m

de JM1EKM/Zaki

2017年12月30日 (土)

進展あり?なし?

昨日から始めた大掃除ですが、掃除用の洗剤が途中で切れてしまい途中で中断。
ドラッグストアが開店するまでとリグの前に座ったのが運の尽きでした。
7CでNewの四万十市からASQさんがQRVしているのが聞こえます。
続いて見つけたのが、何と新宿中央公園からQRVしているCPTさん。
あんな所で、アンテナを張るとはさすがです。
でもって、午前中は洗剤を含めてお買い物。
帰ってくるとまたまた7C未交信の場所からのQRVが続々と聞こえます。
そして、All Newの北九州市小倉北区もゲット!!
さらに、国頭郡宜野座村もAll Newでゲット。
ASAさんは沙流郡平取町へ行って下さいました。
もちろん、ここもAll New。
夜にもローバンドの追っかけと普段通りの運用をしてしまい、All Newが3区町村もできてしまいました。
7CのNewもいくつかできましたが、その結果・・・。

Bc1813
USBIF4CWの上のほこりと汚れはそのままです。
当然、リグやパソコン、さらには発行準備中のQSLカードも。
と言うことで、無線の方はかなり進展しましたが、大掃除は完全に滞っています。
明日は無線機の電源を入れずに・・・。
無理だろうな。(^^;

あ、昨日書いたOJ9Xは7MHzCW無事ログを確認できました。

2017年12月28日 (木)

やっとできた!!

今日が本来仕事納めですが有給休暇も沢山残っており、仕事も一段落ついているので今日から休みに突入です。
しかし、遅くまで呑んだくれたこともあって、起きるのが遅くなりました。(^^;
そして、昼前になってRBNを見ていると・・・。

Bc1810
お目当てのUIUさんのCWがCQを出しているのを発見!!
RTTYに出てられてたのが、QSYしてきたようです。
まだ、気付いておられる方も少ないようで、コール一発で拾っていただけました。(^^)v
新島村(式根島)は3.5MHzSSBしかなかったので、Band/Mode Newでした。
しかし、本日もその後コンディションが落ちてしまって途中からは聞こえなくなってしまいました。
さらに、ASQ/5局も出ておられるご様子。
四国も未交信の町村がまだまだありますので、聞きにいくと鬼北町におられるようです。
QSBもあって少し様子を窺っていましたが、少し安定している瞬間にコール出来ました。
鬼北町はAll Newでした。
その後も、少しは聞いていたのですが、7MHzもコンディションがいまいち。
久しぶりに10MHzも聞きにいったのですが、こちらもさっぱりでした。
相変わらず、コンディションは悪いようです。
明日からは少し大掃除も始めようと思っていますので、カード発行もチェックもとりあえず保留でしょうか?

それと、前々回記載した、MMTTYの問題を少し調べてみたのですが、どうやらCW Skimmerでデータをデコードしていると、最後のマーク信号が伸びるようです。
もう少し、デバッグをしてみたいと思います。

2017年12月24日 (日)

すぐに止まらない

今日は少々忙しくて、ほとんど無線はできていませんでした。
13時過ぎに何気にRBNを見ると伊豆七島移動のUIUさんが、7RTTYに登場している模様です。
昨日は全然聞こえなかったのですが、今日バッチリ聞こえます。
あれ?
明日まで10004Aだったはずが、10004Bになっています。
どっちにしても大島支庁のRTTYはありませんので、慌ててMMTTYを起動して呼んでみます。
以前から、そう言うことがあるのですが送信終了後のマーク信号がすぐに終了してくれません。

Bc1808
この状態が1~2秒程度続いてしまいます。
MMTTYを何度か起動し直してみましたが、どうしてもマーク信号が止まりません。
PCも再起動してみたのですが、やはりダメです。
リグの電源を切っても現象は収まらず。
仕方ないので、そのまましばらくコールをしていたのですが、なかなか拾ってもらえません。
結局、そのまま聞こえなくなってしまいました。orz
その後も何度か試してみましたが、TX OFFもMMTTYを終了させる右上の"×"マークをクリックしてもしばらくしないと止まりません。
なんか対策はないものかと、今また起動してみたところ問題なくすぐに送信が止まりました。
何か他のアプリの影響を受けているのかもしれません。
でも、再起動してもダメだったしな・・・。
一体何が原因なのかさっぱり判りません。

で、日中ほとんど運用出来なかったので、夜になってから1.9MHzを聞いてみました。
千葉の局が出ているのを呼んでから、私もしばしCQを出してみました。
すると、9局も呼んでもらえました。(^^)v
その後、沖縄の移動局がクラスタに上がったので聞きにいきましたがさすがに聞こえませんでした。
しかし、QSLカードの発行準備が全然進んでいません。

2017年12月18日 (月)

繋がりませんでした

時間が経ってしまいましたが、先日の上三川町移動をしたときの話です。
その前の移動で忘れてしまったNOTE PCを忘れずに持っていきました。
ところが、立ち上げるとネットに繋がりません。
自慢ですが、我が家のNOTE PCはLTEモデルで携帯のSIMカードを入れるだけで、携帯網経由でデータ通信ができます。
スマホのディザリング機能を使っている方もいるようですが、これだとスマホが熱を持つし、電池の減りも早いとのことでこちらのモデルを購入しました。
設定を確認すると、携帯電話の部分の表示がおかしいです。
いつもなら、以下のような表示なるのですが・・・。

Bc1796
上記は自宅で、Wi-Fiを繋いだ状態なので、LTEの接続は切れていますが・・・。
「NTT DOCOMO」と表示されているところが「PC DOCOMO」と表示されており、×印まで表示されています。
ネットワークの修復を試みましたが、結局その時は繋がらずじまいでした。
SIMカードの契約が切れたかと調べてみましたが、毎月の請求もちゃんと引き落としされているし、特に問題がある表示は出ていません。
でもって、再度確認のために、NOTE PCを起動してみると上記の表示が出て、Wi-Fiを手動で切断するとちゃんと繋がりました。
一体何だっただろうとネットで調べてみると、どうやら今月頭に実施したUpdateが原因だったようです。
Updateを行った後にLTEが認識されないことが多いと書いてある記事を見かけました。
ドライバを更新すれば元に戻るとのことで、今回は自動でドライバが更新されて復旧したと思われます。

で、よく思い出すと前日にHAMLOGのデータをコピーするために、ネットワーク経由で接続しようと、エクスプローラーでネットワークを確認するといつも表示されるコンピューターが1台も表示されません。
調べてみると、ホームグループへの参加が終了されていました。
仕方なく、Windows10は全てホームグループへ参加し直す羽目になりました。
これもおそらくは、Updateの余波だったのではないかと思われます。
Windows10にしてからUpdateで色々と問題があり面倒です。(^^;

2017年12月15日 (金)

忘年会シーズンに突入

昨日は少し早いですが、職場の忘年会で3日連続で午前様帰宅となってしまいました。
初日も職場のメンバーと呑んだくれていたのですが、真ん中の水曜日は無線仲間との飲み会でした。
6mでいつも声を掛けてもらっている方からお誘いを受けて、6mをメインバンドとする5名が集まって楽しくお酒を飲んできました。
もちろん、次から次へと話題が出てきて、あっという間に3時間近く経ってしまいました。

Bc1794
場所を移して、まだまだ飲みました。
が、ここでは無線談義より、おねえちゃんと話して、歌っていることの方が多かったかもしれません。(^^;
終電が終わってしまい、タクシーで帰ってきました。
参加各局、楽しゅうございました。
またの機会にもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
さすがに今日は、休肝日にしてカードの発行準備を進めたいと思います。hi

2017年12月11日 (月)

ライト

移動運用をする際には、どうしても必要になる照明器具。
新しいのを購入しました。

Bc1793
今までは右側のスタンドタイプと通常の懐中電灯タイプの2種類が使えるものを使っていました。
以前、書いたのですが夜間運用中に落として、電池ボックスの蓋がなくなってしまいました。
それだけなら大した問題ではないのですが、スイッチ部分が接触不良を起こし始めていて使っている最中でも消えてしまうことがあります。
まあ、500円程度で買ったものなので仕方がありません。
そして、ネットで「バッテリー内蔵防水LEDライト」と言う文字列を見つけて思わずポチッとやってしまいました。
4,000円程度の代物ですが、溜まっていたポイントを使ったらこちらも500円程度で買えてしまうことが判ってほぼ躊躇なしです。hi
写真でも判ると思いますが、従来品とはLEDの数が違うこともあってかなり明るいです。
それも、3段階の一番暗い状態です。
さらに、内蔵バッテリーはスマホ等の充電にも対応しているのが決め手になりました。
早速、昨日の撤収時に使ったのですが、明るすぎて向きを間違うとまぶしかったです。(^^;
但し、円筒の形状のため転がって行ってしまうこともあり、設置は要検討です。
道具箱に2つとも入れて使い分けすることになりそうです。

2017年12月 7日 (木)

こうなりました

突然、仕事が忙しくなってきました。
忘年会の予定も次々と計画され始めたのですが、行けるのやら。(^^;

さて、本題は前回の続きです。
本日、何とか昼休みに時間を作って職場のそばの郵便局へ行ってきました。
有効期限がわずかになった国際返信切手券(IRC)を切手に交換するのが目的です。
案の定、窓口にいた女性にIRCを渡して切手に交換したい旨を伝えると、きょとんとした顔をして「少々お待ち下さい」と奥の男性職員の所へ行ってしまいました。(^^;
これは下手に変な注文をするともめそうだと判断して、金額が同じ国際文通週間の130円切手を混ぜて注文をしました。

Bc1789
地域別に90円、110円、130円の切手をシートでお願いをしました。
使う見込みはないんですが、デザインがきれいだったのでハガキ用の70円切手も買ってしまいました。
精算の方法が判らないようで、もう1人の男性職員が130円3枚分を差し引いて精算すれば良いと指示してくれて待たされずに職場へ戻ることができました。
しかし、最近はOQRSで請求出来てしまうので、この切手は保管用になりそうです。hi

より以前の記事一覧