カテゴリー「アマチュア無線」の445件の記事

2017年6月17日 (土)

2017/6/17の運用

本日はそこそこ疲れているのですが、目が覚めたのは5時。
朝からコンディションも良く6時台には北海道遠征中のW局と18MHzで早々にQSO出来ました。
合間に家事をこなしながら、各バンドで呼び回りをします。
8時台には50MHzで西方面も開けています。
呼び回りを続けていると、北方面も開けて、同じく北海道遠征中S局とも交信できました。
但し、北方面は少々、QSBが深い感じです。
11時前まで50MHzで遊んでいました。
その後は、前回お知らせしたQSLカードも発行準備が終わり発送をしてきました。

Bc1633
帰宅後は掃除に励んでいたのですが、お預かりしていた車を取りにC局がお越しになりました。
おみやげも持参いただいたので、上がっていただき無線談義が始まってしまいました。
ご近所のH局と久しぶりに宴会の約束もしていて6時頃から飲み始めました。

Bc1634
各局、3時間余りでお帰りになりましたが、楽しい時間でした。
ちなみにこの3時間の間、車を取りに来たC局はしらふでお付き合いいただきちゃんと車でお帰りになりました。

AA TEST CWが行われていますが、どうもコンディションもいまいちのようでDXとは1局も交信していません。
明日もこのペースだと国内QSOだけで終わる可能性が高そうです。(^^;

2017年6月14日 (水)

今回は早め

前回のQSLカードを発送してから1ヶ月まで経っていません。
それでも、その後移動にも行ったので溜めないうちにとQSLカードの印刷をしています。

Bc1632
何とか、今週末までには処理をしたいところですが、どうなりますか。
インクが良い感じでなくなっているのですが、ちょっと懐が寂しくて次の給料日まで補充が出来そうにありません。
最後まで印刷できるか?

2017年6月 9日 (金)

カウントされないコールサイン

先日、総交信局数が1万局を超えたと書いたのですが、ちょっとおかしなことになっています。
本日現在の総交信局数を表示すると・・・。

Bc1627
10,021局と表示されます。
ところが、どの局が何局目か判らないので、Excelでもチェックをしています。
紙ログを整理していると、そちらの総局数の計算値が・・・。

Bc1628
10,024局で、3局のズレが発生しています。
何でだろうと思って、HAMLOGのエリア別交信局数の範囲を変えながら調べてみたところ、カウントされていない局があることが判明しました。

8J3XVII
8J3XXI
8J3XXII

上記3局がカウントされていません。
どうやら、最初のコールは8J3XVIと区別が付いていないようです。
そして、下の2つは8J3XXと区別が付いていないようです。
6文字超えのコールサインが区別できないのは何となく想像が付くのですが、2番目は5文字なので、不思議な気がします。
なんで、こうなっちゃうのかな?

2017年6月 7日 (水)

RBN

RBNと言う単語を良く聞くようになり、便利らしいと聞いていました。
正式名称は、REVERSE BEACON NETWORK。
実態はよく判りませんが、SkimmerのようなソフトでCQを出している局のコールサインを自動的に表示するシステムのようです。
CWに限らず、RTTY、BSK31、BPSKも表示可能とのことです。
さすがに、Phoneは無理みたいです。hi
しかし、全世界のCQが見えてしまうため、filterとかの設定が面倒であまり活用をしていません。
日曜日に移動したときに、リクエストをいただいた方に「出る前に連絡します」と伝えたところ、RBNでチェックするから不要とのことです。
実際に、RBNで見つけていただいてコールをいただいたようです。
今さらですが、興味を持って再度サイトを覗いてみました。
すると、どうやら特定のコールサインをフィルターすることも可能なようです。
ならばと、日曜日に運用したときのCQがどれくらい表示されたのかチェックをしてみました。

Bc1625
なんと、全てのBandで表示されていたことが判りました。
上の図はかなり省略をしてありますが、14MHzに至ってはオーストラリアまで飛んでいたことが判ります。
dB表示でどれくらいの強さで届いているかも確認できます。
自分の電波がどれくらい飛んでいるかも確認できてしまうので凄いです。
あんまり広めちゃうとパイルが早く始まってしまう可能性もありますが、興味のある方は確認してみて下さい。(^^;
私も今後は活用してみようかと思います。hi

2017年6月 6日 (火)

載せてみました

先日の移動運用から新しい道具を導入しました。
最近は寒かったり、CPTさんの車を借りており、後に椅子を出しての運用が出来ません。
このため運転席での運用が多くなっています。
ところが、Note PCは膝の上に置くしかなく、ひっくり返したりモニタが見えなくなったり困ることが多いです。
ならばと、PCを載せてみました。

Bc1623
安定していて良い感じです。
但し、ケーブルが若干届かずいつも右側の2つのUSBコネクタを使っているのですが、USBIF4CWは左側のコネクタに接続することになりました。
もうお判りかと思いますが、テーブルを導入しました。

Bc1624
上側のフックをハンドルに引っかけて、金属棒と裏側のパネルの部分が調整出来るようになっていて、傾きを調整します。
耐重量は10kgだそうで、我が家の1kg弱のPCなら楽勝です。
但し、問題もあってこれを付けると結構狭くて、乗り降りに苦労しました。
そして、PCがかなり目の前に来るのも微妙な感じです。
まあ、それでもないよりはあった方が良いです。
これから活躍するシーンも多いかと思います。hi

2017年5月31日 (水)

ついに突破!

週末の運用で、大台を突破しました。

Bc1618
一番上の全交信局数が1万局を超えました。
開局から38年も掛かってしまいましたが、1つの壁を越えた気分です。
まあ、QRT期間が23年ありますが・・・。(^^;
こんなに多くの方々と交信いただいたことも感慨深いものがあります。
この1万余りのQSOのうち1,280局がDX局です。
「全日本1万局よみうりアワード」も欲しいなとか思っていますので、まだまだ足りていません。
まだ、交信いただいていない各局は是非交信をお願いいたします。
そして、これまで交信いただいた各局には厚く御礼申し上げます。

と言うことで、これからも頑張って運用しますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年5月20日 (土)

久しぶりに

既報の通り、3週間ほど自宅の外壁工事が行われておりVUのアンテナを架設することが出来ませんでした。
で、久しぶりにポールをベランダに設置して、アンテナを上げました。

Bc1607
今晩行われるオール群馬コンテストへ参加すべく、真ん中には144MHzから上のGPも取り付けました。
本日もコンディションが良く、6mで九州・沖縄が聞こえています。
が、パイルも厚くあんまり出来ませんでした。(^^;
そして、クラブ局一斉移動も行われており知り合い各局もQRVをしています。
1局とは交信したのですが、QSLカードの発行準備に追われているため、全然ログは進んでいません。
と言うことで、コンテストに備えてやることをやっておこうと思います。hi

2017年5月15日 (月)

間もなく完了

工事屋から連絡があって、外壁の塗装は完了したようです。
そして、本日帰宅するとアンテナが元に戻されていました。

Bc1603
真ん中の錆で赤くなっているのが、R8が取り付いているポールです。
ちなみに赤い錆が出ているのは足場に使った金具でポール自体が錆びているわけではありません。
足場の金具も一度錆を落として塗装した方が良さそうです。(^^;
工事中は白い穴が空いたパネルが外されていて、手前の足場に取り付けられていました。
本日パネルが復旧してアンテナも元々の位置に付け直されました。
予定では、明後日には足場が撤去されます。
設置位置が変わっただけで、SWRの状況が変わっています。
足場が撤去されたあと、どんな状態になるのでしょうか?
もちろん、その後の調整は実質不可能だと思っていますが・・・。(^^;

昨日は書けませんでしたが、昨日もWARCバンドで遊んでいました。
ASAさんには初交信の初山別村を6バンドもサービスしてもらいました。>Tnx ASAさん

2017年5月13日 (土)

2017/5/13の運用

昨晩飲み過ぎて、今朝は完全な二日酔いでした。(^^;
で、天候も悪いのでカード発行の準備をしながらワッチをしていました。
本日も、ハイバンドのコンディションはよくポツリポツリと交信をしていました。
夕方になって24MHzを聞いていたのですが、いつも/1で交信いただいている6エリアの局が固定から出ているのが聞こえます。
QTHを確認してみると、未交信地です。
これはと慌ててコールをしたのですが、フルコールが取れないようです。
3回くらい、コールを打ち直したのですが、拾ってもらう前にこちらでも聞こえなくなってしまいました。
残念!!
夜になっても、コンディションが良く、2エリアとも出来ました。
18/24MHzを行ったり来たりしていました。
それでも、大した局数は出来ませんでしたが・・・。(^^;

そして、昨日のネタにしようと思っていたのですが、先月再免許申請をしていた固定局の免許が届いています。

Bc1602
免許の有効期限も延びて、とりあえずひと安心です。hi

2017年5月 6日 (土)

アイボールQSO

ゴールデンウィーク恒例の家族で道の駅散策に出かけました。
勿論、無線抜きで何の用意もしていません。
今年は、運用に行きたくても遠くて行けていない茨城県北部の道の駅3ヵ所に行くことにしました。
まずは、常陸太田市内の2ヵ所を回って、食事時を狙って「日立おさかなセンター」へ向かいます。
駐車場が混んでいて、第2駐車場へ回されたのですが、場内の駐車場を見てビックリ。

Bc1592
どっから見ても、7MHzのバンザイアンテナ。
店内の確認はさておいて、まずはアンテナの主に会いに行きました。
丁度、QRVを終えられたところだったようで、快くアイボールQSOの相手をして下さいました。
移動されていた方はお二人で、コールサインをお聞きすると、聞き覚えのあるコールサインです。
名刺をお渡しすると早速ログを確認いただき、お二人とも交信いただいたことのある方々でした。
と言うことで、しばし無線談義にお付き合いいただきました。
またお空でお会いする約束をして別れました。
#コールサインは敢えて書きませんでしたが、Jクラスタで検索をしていただけば判るかと。hi

その後、ここで海鮮丼(上)をいただいてきました。

Bc1593
他にもちょっと寄り道をして帰宅しましたが、渋滞はほとんどありませんでした。
実は、明日も車を借りているんですよね。(^^)v

(5/6 23:50 追記)
寄り道したところには、前日某局も来ていたそうです。

Bc1594
こんな偶然があるとは。
かなり、ビックリです。hi

より以前の記事一覧