カテゴリー「アマチュア無線」の429件の記事

2017年3月11日 (土)

2017/3/11の運用

本日は休日だというのに珍しく6時前に目が覚めてしまいました。
7時台になると放浪王が長野から運用していることに気付きました。
7MHzを聞きにいくと何やら7010から下が妙に賑やかです。
DXクラスタを見ると、どうやら5U5R(Niger)が出ているようです。
ご本尊を聞きにいきましたが、勿論聞こえるわけもありません。(^^;
と言うことで、安心(?)して移動王の迎撃に入ります。
しかし、我が家でもかなりのパイルになっていて取るのに苦労されています。
こりゃ、しばらく掛かるかなと思ったのですが、思ったより早く拾っていただきました。
その後は、50MHzを徘徊するも、我が家ではあまり聞こえる局がいません。
交信したのはお馴染みさんばかりでした。(^^;

移動王の2ヵ所目も何とかゲットして、昼飯の買い出しに出かけました。
すると、スマホにメールが届きました。
「14MHzSSBに出られますか?」
ご近所局からメールです。
まさか!!
帰宅後、スタンバイが出来るとその旨をメールします。
するとコールをいただき話して見ると、予想通り2アマを取られたとのことで、以前私が売りつけたブロードバンドホイップでQRVをされているとのことでした。
ほとんど熱になってしまうせいか、近所の割には弱かったかも。hi
と言うことでご近所局の栄えある14MHzデビュー交信の相手をさせていただきました。

昼食後は、7/10MHzを聞いていたのですが、あまりコンディションは良くなさそうです。
ならばと、7CWでCQを出してみました。
BIGアワードが始まって、我が100116は300賞を取られた方でも半分以上の方がまだ交信されていないという噂を聞きつけたので少しは呼ばれるのではと下心満載です。
ところが、全く呼ばれません。
30分CQを垂れ流してみましたが、呼んでいただけたのはわずかに2局でした。
それでも呼んでもらえたのだから良しとしますか。(^^;
コンディションを見てまたCQを出してみます。
SSBも隙間があれば出てみたいのですが・・・。

夕方からは用事があって先ほどまで出かけていました。
3.5MHzでコンテストも行われているようですが、不参加としてカードチェックを進めています。

Bc1535
忙しくて、全然進んでいないんですよね。(^^;

2017年3月 5日 (日)

停滞中

ちょっとバタバタしており、記事の投稿が滞っています。
この週末も、昨日は午後から用事が入っており、午前中に知り合い局とわずかに3交信。
今日こそはとも思ったのですが、カード発行の準備を少し進めただけです。
でもって、夜になってからは知り合い局と・・・。

Bc1532
家飲みしていました。(^^;
その合間に、未交信のVP6EUが7MHz CWで聞こえていたので少し呼んだのですが、見事に玉砕。
本日までの運用予定ですので、次のチャンスを待つことになりました。orz
この週末は結局わずか8QSO。
来週も移動は出来ませんが、もう少し交信したいかと・・・。hi

2017年2月 1日 (水)

審査終了

19日の深夜に「電子申請・届出システムLite」を用いて提出した変更申請(届)が"審査完了"となりました。

Bc1509
12日ほどでしたので、標準的な期間でしょうか。
さて今回、何を変更したのかと言うと、いくつかをまとめて実施しました。
一番の目的は、一昨年末に購入したFT-991でRTTYを出られるようにすることです。
素のままだったので、デジタルモードの追加です。
マクロを組むのが面倒で未だに移動運用はありませんが、RTTYもリクエストをいただくこともあり、まずは出られる条件を整えようというのが主目的です。
せっかく申請を出すなら、モード追加もしておこうと言うことで、先日の勉強会でも話題が出ていたJT65モードを追加しました。
さらに、もう1つ。
以前、デジタルモードを訳も判らず申請したときに却下された1.9MHz帯でのRTTYの追加です。
色々と調べてみると、1.9MHzでは占有周波数が100Hz以下が要件だったのですが、一昨年バンドプランが変更になったときに200Hz以下に緩和されたそうです。
と言うことで、RTTYも送信が可能となったとのことで申請に追加をしてみました。
いずれも、問題なかったようで審査終了となりました。
免許の上では、RTTY、SSTV、PSK31、パケット、JT65の各デジタルモードが運用可能です。
RTTY以外は運用したことがありませんが、まずはRTTYのアクティビティを少しずつ上げていければと思います。
今回は、移動局の変更でしたので、今度は固定局も変更を予定しています。

2017年1月21日 (土)

ステッカー

郵便が届きました。
見覚えのある自分で書いた宛名です。(^^;
中身はもちろんこちらです。

Bc1502
酉年のQSOパーティのステッカーです。
毎年話題にしていますが開局から3年だけ頂戴して大事に取ってあります。
と言うことで、36年前のステッカーと並べてご披露です。
復活してから10枚目となりました。

さて、本日も7MHzはコンディションが悪かったです。
WAKUで残している福岡市南区の文字をクラスタで見つけたのですが、聞こえませんでした。
そして、強風のためV/UHFのアンテナもフルUPできませんでした。
50MHzは移動している方もいたようですが、我が家では全く聞こえませんでした。(^^;
と言うことで、残念ながら本日はここまで交信はありません。
カード発行の準備は少しずつ進めています。hi

2017年1月20日 (金)

CQ誌2月号

帰宅途中で立ち寄った書店でCQ誌を売っているのを発見しました。
毎号欠かさず購入しているわけではありませんが、今月号は「受信ノイズ対策」がテーマだったこともあって買ってきました。
その特集はまだ読んでいませんが、こんな記事を見つけました。

Bc1500
あら、私の買ったHEXビームのレビューじゃありませんか。
少し私の印象と違う内容もあるようです。
お買いになった方は私の記事と見比べてみて下さい。
他の記事はこれからじっくり読みます。hi

でもって、前からやらねばと思いながらなかなか手が回らなかったこともやっていました。

Bc1501
こちらの詳細は、またいずれ。
そろそろ寝ないと!!(^^;

2017年1月 7日 (土)

ログ提出

昨日も書きましたが、仕事が始まってから呑んだくれております。
QSOパーティのログは、休んで南大塚で直接提出をしようと思ったのですが、休めそうもありません。

Bc1490
と言うことで、封書で発送をしました。
それと、1エリアAMコンテストのログも提出しました。


ついでに他の話もしておくと、久しぶりにLoTWをアップリンクしようかと思ってTQSLを起動したところ、有効期限が残り少なくなっていました。

Bc1491
"Renew the Callsign Certification"の処理をしました。
後はメールで届く認証ファイルを読み込めば終わるはずなんですが。
にしても、LoTWを使うようになって早いもので3年も経つんですね。
ポータブルのコールサインもそろそろ登録したいとは思っているのですが・・・。

最後にQSOパーティのログを整理して書き忘れていたのに気付きました。
2日に呼んでいただいた方に懐かしい方がいました。
開局直後に、実家のご近所に住んでいた方で、ホームにお邪魔したこともあるのですが、それっきりでした。
コールサインがQSOパーティの参加者リストにあったのは気付いていたのですが、なかなかお会いするチャンスがありませんでした。
近況報告などで、20分ほど話をさせていただきました。
37年ぶりのQSOと過去最長のお久しぶりQSOとなりました。
その頃は、私は中坊だったんだよな。(^^;

2017年1月 3日 (火)

2017 QSOパーティー参加

今年も例年通り、QSOパーティーに参加しました。
これも例年通り、50MHzからスタート。
但し、少し違ったのは、所属クラブの会長からクラブ員同士でまずはナンバー交換をしようとメールが届いていました。
ロールコールにも使っている周波数で交信を始めたのですが、適当に交信を始めて恐れていたとおり収拾が付かなくなりました。
結局、キー局を務めてメンバー同士の交信をコントロール。
ところが、私を呼んでいただいた局に他の局が反応して面倒なことになりかけました。
何とか収拾を付けたのですが、これはいかんとメンバー各局は別の周波数にお引っ越し。
私が普通にQSOを進めてメンバー局に呼ばれたら、別周波数に誘導するという形に落ち着きました。
もっとも、これ以上メンバー局からのコールはありませんでしたが・・・。(^^;
周波数が高すぎるのか、意外と声が掛かりません。
2時間頑張っても30局しか出来ませんでした。hi
午前中は、そのまま50MHzに滞在して、呼び回りました。
昼食を挟んで午後には1200MHzにQSYします。
しかし、ここも昨年より寂しい感じです。
夕方には430FMを聞いてみます。
ここも何やら寂しい感じで、周波数に隙間があります。
ならばと、数局を呼んですぐにCQを出してみます。
が、やはりコールはパラパラと言った感じです。
以前にはもっと呼ばれたような気がするのですが・・・。
初日はここで終了し、本日は午前中は50MHzで呼び回ります。
しかし、11時を過ぎた辺りからS7くらいのノイズが出てきてあまり続きません。
夕方にはまだ出ていなかった144MHzを聞きますが、ここも酷いノイズで数局S9の局のみを呼んで諦めました。
晩飯を取ってから再び144MHzを聞いてみるとノイズも収まっており、周波数にも空きがあります。
途中、呼ばれない時間帯もありましたが、ほぼラストまで2時間CQを垂れ流しました。hi

Bc1488
今年は、144MHzより上はIC-9100で運用していました。
何となく、全体に耳が悪かったように思っています。
59をもらって53を返すようなこともありました。
どこか悪いのかな?

最終的には、50MHz 39、144MHz 37、430MHz 31、1200MHz 9、計116QSOとなりました。
今年は満遍なく1度ずつCQを出しましたので、QSO数も万遍ない感じです。
例年より、少なめな気もしますが、復帰から10枚目のステッカーをもらう条件が整いましたので良しとしましょう。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

明日は仕事始なので、準備をして早めに寝ます。hi

2016年12月31日 (土)

2016年の振り返り

今年も残り数時間となりました。
例年なら真面目に掃除をしている頃ですが、今年は色々あって全く手を付けていません。
届いたカードのチェックをしていたりして・・・。
さらには、無線機の電源を入れてさっきまで交信していたりします。(^^;
その内、某記念局はこちらの信号が厳しいようで、勝手に"/3"を付けられてしまいました。
"No /(Portable)"とか"JCC100116"と打ったのですが、結局外してもらえませんでした。orz
そして、区切りも良くなったので今年の交信はここまでにすることとしました。
と言うことで、今年も例年通り、1年の振り返りをしてみたいと思います。

1.交信数
5,400QSOとなり、昨年の過去最高を少しだけ更新しました。

Bc1485
3月から移動運用を開始して、4月、5月の移動運用で昨年を上回っていたのですが、6月に失速。
再び、引き離しを狙ったのですが、やはり12月に失速。
このままではいかんと、勝浦市へ移動したのですが、昨年の市川三郷町には敵わず。
何とか上回ったというのが正直なところです。(^^;

Bc1486
内訳は、昨年と比べると3.5MHzがアンテナの強化もあり、増加しています。
7MHzも移動運用のおかげで、増えています。
その分、ハイバンドと144MHzでの交信が減っているでしょうか。
DXはコンディションの低下に伴い、大きく交信を減らしています。
CWは3,645(67.5%)と昨年並みになりました。
そして、今年はRTTYへのデビューをしました。
しかし、マクロの編集が面倒でアクティビティは上がっていません。(^^;
1st QSOの方は735局。
昨年より少なかったようです。

2.コンテスト
コンテストは、昨年から微増の29個に参加していますが、最後の1エリアAMコンテストのログ提出が出来ていません。
提出書類が紙ログなので面倒ですが、忘れないうちに提出をしたいと思います。
ここ数年入賞させていただいていたオール埼玉コンテストで転けて、今の時点では入賞がありません。
期待できそうなのが2つあるのですが、どうなりますか。hi

3.アワード
今年は、JARL創立90周年記念アワードをゲットしたのみでした。
昨年末に届いたQSLカードをチェックしてWAGAが完成しましたが、未申請。
来年は他のアワードも含めて少し申請したいと思っています。
DXCCも目標にしていた200には全く近づけませんでした。orz
これからまだ低迷期が続きますので、来年も達成は難しいかもしれません。
WAKUもWanted Listはアップしましたが、全く進展なし。
こちらもいつ揃うことやら・・・。(^^;

4.移動運用
今年も3月の益子町をスタートに19回、6市(1区)、11郡(9町、3村)からQRVしました。
移動の回数も再び過去最高を記録、交信数は、2,264とだいぶ増えました。
逆に言うと自宅からのQSOがだいぶ減ってきました。(^^;
今年の運用地は、例年より自分で選んだところが多いのですが、半分以上が自分でもCWでのQSOがないところです。
コンディションに恵まれないこともありましたが、リクエストももらっており来年も珍し目の所を狙って移動をしたいと思います。
そして、今年は2回ほど大きなトラブルがありました。
アンテナ崩壊に、車の脱○。
安全に留意して移動運用を楽しみたいと思います。(^^;

5.運用設備
設備の方は、基本的に昨年2台もリグを購入したので、大物はありません。
しかし、アンテナは少々強化。
3.5MHzはZeppライクアンテナ。
これは、FDから既に活躍してくれており、他にも2回の移動で3.5MHz運用を行い、交信数アップに貢献してくれています。
そして、6バンドHEXビームアンテナ
こちらは、まだ実践で1度しか使えていませんので、来年はDXも含めて活躍してくれると良いのですが・・・。
後は、ぶっ壊した50MHzの3eleデルタループアンテナを買い直す羽目になったのが余分でした。(^^;

今年も多くの皆様に交信いただき、グランドではアイボールQSOもしていただきました。
お世話になった各局に心より御礼を申し上げ今年は締めたいと思います。
それでは、皆さん良い年をお迎え下さい。m(_ _)m

de JM1EKM

2016年12月29日 (木)

準備完了

昨日で仕事を納めました。
例年だとその後飲みに行くところですが、今年は僚友が1日早く正月休みに突入しており、すんなり帰宅。
で、溜め込んでしまったQSLカードの処理に明け暮れていました。
何とか、先ほど仕上げました。

Bc1483
11月からの移動分と10月からの通常QSO分になります。
後は発送するだけです。
補充インクがなくなって途中で買い出しにも行ってきましたが・・・。(^^;

休みに入ったので、少しでも交信もしておきたいと思い、3時半頃から無線機の電源を入れると丁度、北海道放浪中の某局が聞こえます。
とは言え、我が家ではQSBを伴っており少々厳しそう。
やはり、なかなか拾ってもらえません。
小1時間も経ったかと思いますが、突然"QRX 10MIN"と打たれて引っ込まれてしまいました。
結局、それっきり信号を聞くことは出来ませんでした。
他の移動局も我が家では厳しい局ばかり。
夕食後に3.5MHzも覗いてみたのですが、こちらも呼べるほどの局がいません。
残念ながら、本日は交信なしです。
他にもバタバタしており、今年は大掃除はサボりかな?
少しはQSOもしたいのですが・・・。(^^;

2016年12月25日 (日)

2016/12/24-25の運用

兄貴が入院しましたが、私の風邪もぶり返し気味です。
結局、見舞いに行っていません。(^^;
でもって、年賀状も発送していなかったので昨日何とか片付けました。
合間に50MHzで3局だけQSO。
で、本日は朝から北海道を放浪している某局を必死に呼びます。
沙流郡日高町は、7MHzのCWがないので必死に呼びますが、QSBもあってなかなか取ってもらえず。
1時間かかりました。hi
その後、50MHzでお馴染み2局と交信。
部屋の片付けをしながらタヌキワッチをしていると、最近ご無沙汰の某局がコールしているのが聞こえます。
それも、移動運用なのでどこかでCQを出しているかと探してみましたが、見つかりませんでした。
その後、日中は北海道の放浪局と2交信、沖縄の移動局1局、福岡の移動局1局と交信できました。
仕上げは、夜になって何気に聞いた3.5MHzにもブログでお世話になっている0エリア局が自宅からCQを出しておられます。
自宅からは初だったのでコールさせていただきました。
沖縄以外の各局は、ブログや勉強会でお世話になっている方ばかり。
知り合いだとついつい気合いが入ってしまうようです。(^^;
2日でわずかに11QSOしか出来ませんでした。
正月に設置したエアコンが早くも故障で修理に来てもらったたのも要因です。
大掃除前の片付けは少し出来ましたが・・・。hi
てな訳で、カード発行も作業が進んでいません。

Bc1482
明日からまだ3日も仕事がありますので、年内の発行は実質不可能かと。(^^;
お待ちの方がいれば今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

より以前の記事一覧