カテゴリー「アマチュア無線」の521件の記事

2018年6月16日 (土)

HAMLOG Ver.5.27b

HAMLOGのバージョンが上がっていました。
Ver.5.27aから5.27bなので大きな変更はないようです。
いくつかある変更点で、最初に気になったのが新市誕生です。
秋に福岡県に那珂川市が誕生するとのことです。
JARLのHPで確認するとNewsとして記載されていました。

Bc1950
地図は、そのJARLのNewsから拝借。
JCCは4037になるとのことです。
と言うことで、HAMLOGにも4037那珂川市が追加されています。
そして現在、筑紫郡は那賀川町の1郡1町ですので、消滅となります。
3QSOで3バンドと効率よく埋めていますが、7MHzがないので最後の移動に行かれる方がいれば少しでも埋めたいところです。
そして、バージョンアップした結果、エリア別交信数などのデータが表示されていません。
再計算のボタンをクリックしたところエラー表示が・・・。
3交信についてエラーの表示が出ています。
確認をしてみると、1200MHz帯での交信の周波数が1250MHzになっていました。orz
この頃は、FT-736MXを使っており、HAMLOGから周波数を取得できないため、手入力をしていた時期です。
QSLカードにも1250MHzと記載されているようですので、5年も前のQSOですが、気付いたからには再発行しておこうと思います。
で、HAMLOGの変更内容を確認すると。
・周波数のチェックを若干厳密にしました。
記載されており、このチェックに引っかかったようです。(^^;

そして、本日の交信ですが、朝起きられずに10時頃からワッチを開始しますが、あまりコンディションは良くないようです。
現在進行形のAA TESTも14,21を聞いてみましたが、国内ばかり。
いつもうるさいくらいのBY、UA9各局ですらほとんど聞こえません。
今年もこの分だと参加するかどうか微妙です。
Esもどうかと50MHzを聞きに行きますが、静かなもので1エリア、0エリア移動の数局しか聞こえません。
そんな中、1st QSOの方を見つけてお声がけをしました。
ピックアップされると、「ブログをやってませんか?」と尋ねられました。
「1st QSOですが、コールサインに聞き覚えがあったもので」
と言われてこのブログを見ていただいている方でした。
某局、ちゃんと記事にしておきましたよ。(笑)

2018年6月12日 (火)

懐かしい!

我が家の片付けをしていたら、妙なところから本が出てきました。
今はなくなってしまった本屋の紙カバーが掛かっており何だったかな?
おお、これは!

Bc1949
「ハムのための英会話」です。
6mのGPしかなかった時代にDXとのQSOを夢見て購入したのを思い出しました。
もっとも、英語は未だ苦手で当時も眺めただけで読んだ記憶がありませんが・・・。(^^;
巻末を確認すると初版発行が昭和44年。
我が家のこれは第27刷で昭和55年発行です。
デビューした翌年に買ったようです。
そして、ちょっと気になって調べてみました。
JA1ANGのコールサインは既に他の方が使っておられると聞きますが、ご本人も10年以上前にSKとなられているようです。
この本は改訂新版がまだ購入できるようです。
「Roger.Your 59 Thank you!」くらいで事が済んでいる私には無用の長物で、新しい新版を手に取る機会はなさそうです。(^^;

そして、調べ物があってJARLのHPを見に行くとトピックスに訃報が載っています。
JA1AN 原 元JARL会長がSKになったようです。
私のデビューした時はもちろん、長いQRTから復活してもまだJARLの会長をされていて驚いたものです。
数年前のハムフェアで車椅子に乗っているご本人をお見かけしたこともあります。
ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

2018年5月28日 (月)

週末の行動

「週末の運用」と書きたいところですが、ほとんど運用せずに終わってしまったのでこんなタイトルになりました。
土曜日は、少し寝坊してまずは洗濯。
CQ WPXも気になりましたが、10時頃から50MHzを聞いて少し交信をしました。
が、Esで6エリアが開いているようですが、我が家ではいまいちで近場の移動局を呼んで終了。
その後は、金曜日に仕上げたQSLを発行です。
ついでに食材の買い出し等で、帰宅は午後もいい時間になってしまいました。
夕方からDXの様子を窺いますが、どうも新しいEntityも聞こえず呼ぶ気が起きません。(^^;
が、7MHzでやっと見つけたのが、8P(Barbados)。
しかし、QSBもあってかなり厳しい感じです。
しばらく、様子を窺ってみましたが、無視されている局もいてパドルに手を掛けたまま聞こえなくなってしまいました。orz
19時台には50MHzで8が開けているようです。
1局コールした後、記念局を見つけて必死に呼んだのですが、30分近く呼んだ末にこちらも聞こえなくなってしまいました。
これで気合いが抜けて、土曜の晩の無線は終了。
日曜日も朝からハイバンドを聞きますが、我が家では珍しいところは聞こえず。
その後は、用事があって日中はほとんど不在となってしまいました。
そして、帰宅後に始めたのが掃除です。
例年より遅く、コタツ布団を洗濯して、コタツ板も夏バージョンに切り替えました。

Bc1940
あ、そう言えば先日まともに変調が乗らなかったヘッドセットも再チャレンジをしたところ問題ありませんでした。
ヘッドホンの音はこちらの方がいいようですが、やはり付けたときの圧迫感はネックバンドタイプよりきついです。
使い分けをすることになりそうです。
と、結局ろくに交信をしない週末になってしまいました。
QSLカードのチェックも停滞しています。

2018年5月19日 (土)

本日は知り合いばかり

本日はすんなり起きられず、9時頃からリグの電源をONにします。
50MHzを聞くと朝から8エリアが開けています。
9OVERで聞こえているお馴染み局と久しぶりに50MHzでコールします。
ところが、レポートを送ってスタンバイすると聞こえなくなっていました。(^^;
他の方が呼んでいましたので、ピンポイントで電波が落ちていたようです。
で、6mのお馴染みさんをコールすると、本日は移動運用勉強会の実践会という名の屋外飲み会参加のために埼玉遠征をされていました。
今年は私はちょっと理由があって、ご遠慮して自宅から迎撃。
すると、次々と現地入り前のメンバー各局がQRVしています。

Bc1936
と思ったら、例年ご一緒しているメンバーの1人が/8で稚内からQRVされていました。
と言うことで、本日交信した方は最初の1局目を除くと全て勉強会メンバーでした。(^^;
今頃、皆さん楽しく呑んだくれているんでしょうね。hi

私はこの後、群馬各局を呼ぼうと思います。

2018年5月16日 (水)

ハイバンドが好調

平日の夜というのに珍しくハイバンドを聞き出してしまいました。
24MHzに6の知り合いが強力に入力していて早速コール。
一発で拾ってもらって自宅でのBand Newでした。(^^)v

Bc1934
上記は、18MHzの様子ですが、結構な局が聞こえています。
28MHzに上がるとQSBもあってちょっと厳しかったのですが、9エリアも入感しています。
あれ、ひょっとすると・・・。
やっぱり、28MHzは9エリアと未交信でした。
慌ててコールすると何とか拾っていただけたようです。
これで、28MHzはAJDが完成です。(^^)v
50MHzはさすがに聞こえず、18MHzへ下りると結構な局が聞こえます。
しかし、交信したことのある局ばかりでした。
で、少し下がってみるとSMのSpecial Callの局がCQを出しているのが聞こえます。
Swedenの18MHzはなかったのでコールをしてみると、ミドルレターがちょっと違ってコピーされてしまいました。
再度、コールすると訂正してもらって何とかWkd出来たようです。
ところが、その後まだ何か打っておられます。
"OP SM2EKM"
あら、以前海外初の同一サフィックス局としてご紹介したJanさんでした。
"R R CU AGN GL TU E E"
またどこかのBandでお会い出来ますかね。hi

2018年5月13日 (日)

2018/5/12-13の運用

金曜日の晩からEsが出ていたようで、昨日はハイバンドが賑やかです。
50MHzを聞いてみたのですが、我が家ではちょっと不安定で、パイルが抜けません。
すると、どうやら知り合いが18MHzで自宅からCQを出されている模様。
Band Newなので、慌てて呼びに行きました。
そして、ふと気付くと長野県からSSBでCQを出されているのを発見。
あれ、ひょっとすると?
WAJAの進捗を確認してみると、18MHzは長野県のみが残っています。
慌ててコールをして18MHzのWAJA完成(Mixed)です。(^^)v
そのままバンド内を聞いてみると北も南も開いている感じです。
それならと、珍しく自宅からSSBでCQを出してみました。
小1時間で15局ほどに呼んでいただき、楽しませていただきました。
1エリア内の微妙な距離でも良く聞こえていたためひょっとすると真上からの信号だったかもしれません。
その後、50MHzへ戻るとEsは収まっていた感じでしたが、昼食後には今年初めて8エリアが聞こえました。
午前中とは異なりかなり安定しており、何とか拾っていただけました。hi
午後にはDXの出没情報もいただいたのですが、我が家では聞こえませんでした。
そして、晩にはまた飲みの誘いがあり出かけてしまいました。

本日は、午前様で呑んだくれた影響で昼過ぎまで寝てました。(^^;
やっと無線機の電源をONにしたのは、15時近くになってからです。
すると、知り合いがオール山口コンテストに参加されているようです。
慌ててコールをして他の局を探したのですが、全然聞こえません。
規約を確認してみると、15時で終了だったようでギリギリ1局出来たと言うことのようでした。hi
今日はハイバンドはお休みのようでその後10MHzで2局ほど交信して本日も終了でした。

Bc1932
そこからは、ログ整理もだいたい片付いたので、カード印刷を始めています。
但し、発行にはまだしばらく掛かりそうです。(^^;

2018年4月22日 (日)

何とか1交信

本日もまたコンディションが悪いです。
ASAさんが利尻島に渡るというので手ぐすねを引いていたのですが、どうもタイミングが合いません。
オール東北コンテストも聞こえている局が少なくて、参加意欲が湧いてきません。
家事などやることも多く、午前中に50MHzで移動局数局を呼んだのみでした。
来週のALL JAに向けての準備も始めていますが・・・。

Bc1906
先日届いた荷物もやっと開梱しました。
やはり、アンテナみたいですね。hi

そして、夕方に7MHzでやっと利尻町のASAさんと交信できました。
前回行かれたときに10MHzはできたので、これで何とか2Bandです。
利尻郡は他の方と50MHzでは交信できているので、トータルでは3Band。
夜にはDX向けとは言え、14MHzに出没されている模様。

Bc1907
なぜか聞こえないのにクラスタに上げた局がいるようです。hi
我が家でも聞こえませんでした。
とりあえず1つ埋まったことを喜ぶことにします。

2018年4月19日 (木)

ラベル

歯が欠けてしまって、今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。
他にも虫歯が発見されてしばらく通うことになりそうです。(^^;
それを口実に本日はお休みをいただいてちょっと買い物などしてきました。

Bc1902
リグとかにも貼っているラベルも残りが少なくなっており買ってきました。
耐水シートのため、無線以外でも利用しています。
型番は同じなのですが、新しいものは薄くなって材質も変わったように感じます。
裏紙も以前は紙だったのですが、樹脂に変わったようです。
新しいヘッドセットにも貼っておきますか。hi

そして、明日は移動運用勉強会が開催されます。
2名ほどご都合でキャンセルがありましたので、18名で盛り上がってきます。
と言うことで、記事の連続投稿も今日で止まりそうです。(^^;

2018年4月18日 (水)

間に合いました

いつもお伝えしていますが、QSLカードのチェックはPCと紙ログの二重管理をしています。
正直だいぶ面倒だと感じているのですが、何となく止められません。
PCのログもQSOデータの二重化をしているので、滅多なことはないんですが・・・。
と言うことで、2月に届いたQSLカードのチェックがやっと終わりました。

Bc1901
何とか4月分が届く前に終わったので良かったです。(^^;
で、問題はやはりその後の収納。
このブログを書き始めた頃には、コール順に並べ直して保管していたのですが、既にいただいたカードの半分近くは届いた順のまま、ケースに格納されているのが実態。
エリアまで仕分けたカードが2年くらい前から格納されずに山になっているのが現状です。
いずれは所在が判るようにはしないといけないのですが、どうしたものか。
その前に保管場所に困っているという話もありますが。

そして、珍しく続いている毎日の投稿ですが、そろそろネタが・・・。(^^;

2018年4月16日 (月)

届く

昨晩、注文していたものが発送されたと連絡を受けたので、本日は定時に速攻で帰宅。
不在通知が投函されていたので、再配達を依頼して無事先ほど受領をしました。

Bc1899
実戦配備はまだ先になりますが、きっと強い武器になってくれるでしょう。

そして、余談ですが食事をしているとスマホにメール着信です。
「VE7ACZN/VE2 10.1264」(コールを間違えたので訂正しましたhi)
WAZ CW特記でZONE2が残りだと知っている方がわざわざご連絡を下さいました。
残念ながら、我が家では聞こえなかったんですが・・・。(^^;

より以前の記事一覧