« おみやげ | トップページ | 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2020 FDコンテスト 後編 »

2020年8月 3日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2020 FDコンテスト 前編

レンタカーの返却時間に間に合わず、本日も仕事はお休みでした。
コロナ禍のおかげでレンタカー屋も20:00までしか営業をしていません。
移動運用もしづらくなります。
もっとも、休みとは言え週末出かけていた分、家事や買い物でバタバタしていましたが・・・。(^^;

さて、本題ですが、今年も例年通り山梨県甲州市に行ってきました。
そろそろ新しいところを開拓したいのですが、なかなか探す気合いもなくちょっと遠いですが同じ所にしました。
金曜日の晩にブログを書いてからすぐに床に就いたもののなかなか寝付かれず、5時には起きるつもりが6時半になっていました。
例年ならこんな時間に出発したら八王子付近で渋滞に捕まってしまうのですが、さすがに今年は空いていました。
食料の買い出しをしても2時間余りで現地到着。
こんなに早く着けたのは4時起き出来たときくらいですが、それがいったいいつだったか?(^^;
早速、HEXビームの組み立てをして風もなかったので10mのお化けポールでフルアップに成功しました。
その後、VUやワイヤーケーブル5筒のアンテナの設営が完了したのは13時頃となりました。

Bc2731

さらにリグの準備をして21MHzでまずは移動局のお声がけでプレ運用を少し開始です。
21MHzができたのであまり実績もありませんので、24MHzでCQを出してみました。
しかし、残念ながら24MHzまではオープンしていないようです。
それでも、GWと思われる1エリアの1局のみですが交信いただけました。
ネットで調べてみると10MHzが良さそうなのでQSY。
2局ほどお声がけをした後にCQを出して40QSOほどになりました。
とりあえず、アンテナもリグも大丈夫そうなので安心して仮眠、17時頃から早めの晩飯でコンテストに備えます。
10分ほど前からスタートダッシュは7MHzにしようとCQを開始しますが、今年は全く呼ばれません。
う~ん、嫌な感じです。
やっと呼ばれたと思ったらHLの局でした。
開始時刻になりましたが、やはり全く呼ばれません。
こりゃ、昨年同様バンドが死んでいる可能性が高そうです。
ここで無駄な時間を食ってはいけないと慌ててQSY。
どうやら知り合いが出ているらしい50MHzでさっさとサービスをしてしまうことにしました。
まあ、いつもいまいちなバンドなんで呼び回り後、そのままCQも出してみましたが、5局で途切れてしまいました。
今年はダメだと思ったら長居はせずにどんどん移っていくことにしていました。
28MHzもそこそこ出来た経験があるので、聞きにいくと驚いたことに8の局が聞こえます。
慌ててマルチを稼ぎます。
21MHzは聞こえる局がいません。
14MHzは6と8が聞こえていますが、CQを出してもほとんど呼ばれず。
小1時間で3.5MHzへ。
下から呼び回りを開始すると、3.513が空いている?
本当はこのバンドでシングルバンド参加しているという情報が入った某局を探すつもりだったのがそのままCQを開始してしまいました。
呼んでサービスするつもりだった局に呼んでいただいちゃいました。(^^;
1時間半ほどの滞在でそこそこのレートはキープできたかと思います。
その後、呼び回りをして21時を回るとVUで頑張ることにします。
いつもCQを出しても大して呼ばれない430MHzですが、30分も呼ばれ続ける驚きの展開になりました。
そして、7MHzのコンディションが今年も悪いと悲しいので初日の内にと再び3.5MHzへ。
仮眠を取った割にはこの辺でだいぶお眠になってきました。
CQも途中で空振りが続くこともあって、日が変わった直後には早々に就寝することしちゃいました。

と、今年も1回では書き切れません。

~後編へつづく~

« おみやげ | トップページ | 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2020 FDコンテスト 後編 »

コメント

7CWでのQSOありがとうございました!
・・・EKMさんと私がQSOできたのは後編(あるいは中編か!?)の記事に属する時間帯ですが、お許しをm(_ _)m
VUでもできないかなーと思ってだいぶグルグルしたのですが、発見すること能わず…固定からでは無理でした、残念。。
甲州市、仕事と遊びで何度か行ったことがありますが、HEXビームをフルアップしても全然問題ない場所でFBですね!移動運用お疲れさまでした(^_^)

マルチバンドで参加でしたか。お疲れ様でした。ここ最近7メガは極端みたいですね。
初日の夜、気になって探してみたのですが、発見できませんでした。また次回お願いしま~す。

LJHさん

早朝からコールありがとうございました。
もう11回も連続で通ってしまいました。
おかげでナビ不要で行けちゃいます。
関東平野との間にある峰を削ってもらえればもう少し飛ぶんですけどね。(^^;

CDGさん

はい、せっかく移動するので暇なのは嫌なので毎年マルチバンドで参戦です。
初日の夜はコンディションもいまいちで7MHzには出ませんでした。
はい、またの機会によろしくです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おみやげ | トップページ | 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2020 FDコンテスト 後編 »