« ドラムユニット交換 | トップページ | 今年も出かけます »

2020年7月30日 (木)

モニタ強化

ほぼ3年前にハイビジョン解像度(1920x1080)のPCモニタを買ってそれを使っています。
しかし、4月から始まった在宅勤務では会社のモニタの解像度(1920x1200)をモニタに表示するので表示はさらに小さくなってしまいます。
それでもNote PCだけで作業をしている方も多い中、外付けモニタを付けているだけでもマシです。
さらには、無線をやっているときでもSkimmer、HAMLOG、RBNを並べると解像度の低さが気になっておりだいぶ前から調査はしていました。
価格、大きさ、品質と色々調べている中で国内高級メーカー品の型落ち品がお手頃な価格で売っているじゃありませんか。
それでもそこそこの価格なのでだいぶ悩んだのですが、購入してしまいました。

Bc2725


本日、届いて早速開梱です。
大きさは左が従来の24インチ、左が今回買った27インチ。
これだけだと単純に大きくなったように見えますが、左は2560x1440ドットと1辺のドット数が1.33倍、面積的には約1.78倍です。
前に買ったのと同じメーカーなので、このスタンドのままで縦に配置が可能なので、今回もやってみました。

Bc2726


縦モニタでのSkimmer表示です。
しかし、今回はソフトウェアの表示限界で±11kHzの表示となりました。
さらに右にはRBNを表示していますが、Maxの100件分がスクロールなしで表示ができています。
やはり、解像度高いですね。
とは言え、実際には文字の大きさは85%程度と小さくなっています。
27インチで4K(3840x2160)なんてモニタもあるのですが、価格は2倍で文字サイズ56%と老眼オヤジにはしんどいので諦めました。
じゃあ、実際にアプリケーションを並べてみるとどんな感じになるのか?

Bc2727


まずは、従来のモニタです。
かなり窮屈でSkimmerは6kHz程度の表示です。
さて新しいのは・・・。

Bc2728


Skimmerを縦方向に広げることができました。
時計が表示されているのが従来のモニタの左端になります。
ドット数の比率は新しい方の画像をクリックして拡大して並べれば比較になるかと。
モニタサイズが異なりますので実サイズ比とは異なりますので念のため。
さらにデュアル表示ができれば無敵感はあるのですが、さすがに置く場所がありません。(^^;

« ドラムユニット交換 | トップページ | 今年も出かけます »

コメント

安価になっていますよね。
在宅勤務がきっかけで(仕事用)購入、勤務時間帯はお仕事PCに接続なのでしょうねHI

無線的には色々なサイトやアプリを表示させる都合、いくつも欲しいですよね。
快適なシャックになりFB!

24インチに27インチ 実際想像がつきません
でっかいんでしょうね
我が家は今のところ17インチそれもアナログ 10年物です
そろそろ限界かな 

UIUさん

安くなったとは言え、国内最高級メーカのものなのでそれなりの価格でした。(^^;
同じモニタのデュアル化とか色々と検討をしたのですが、最終的にこうなりました。
やはり、在宅勤務がなければ買ったかは判りませんね。

無線も今やパソコンなしでの運用は考えられません。
これで少しは快適に運用出来るようになると思います。hi

"りょうちゃん"さん

17インチのCRTモニタですか?
我が家には20インチが予備に置いてありますけど、そろそろ処分ですかね。
最近早2万もあれば、液晶モニタが買えますので、取り替えてみてはいかがですか?
世界が変わりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラムユニット交換 | トップページ | 今年も出かけます »