« チェック完了 | トップページ | ログ記入 »

2020年7月 5日 (日)

2020 6m AND DOWNコンテスト

今年も最後まで走り切ることが出来ました。
昨日書いたようにアンテナは上げておきましたが、1200MHzにも出るためIC-9100を準備です。
ところが、USBケーブルを繋いでもPCのポートが使用できないと表示が出ています。
他のケーブルを引っ張り出して何とか周波数を取ることが出来るようになりました。
そんなことをしていたおかげで、準備が出来たのは開始直前でした。
今年のスタートはやはりメインバンドの50MHz。
呼び回りをすると移動運用で参加の方もだいぶ戻ってきたようです。
それでも、聞こえる局はだいぶ少ないように感じます。
SSB、CWの順で呼び回りをしても1時間余りで終わってしまいました。
ここで1200MHz、430MHzと呼び回りをしていたのですが、2時間近く経過した頃に50MHzは6エリアが開けたようです。
とりあえず3つのマルチをゲット出来ました。
CQも出してみましたが、夜の部ではこれ以上稼げませんでした。
日が変わる頃から144MHzから上で局数を稼いでおこうと頑張りましたが、やはり1時には力尽きて布団に潜り込んでしまいました。
今朝は6時起床で144MHzからスタートです。
7時台には例によって家事などで中断。
8時台になるとEsで6エリアと8エリアが同時にオープンし出します。
しかし、それほどの強さがない上に全国的にオープンしているようでパイルが全然抜けません。
特に8エリアはそこそこの局が聞こえていたのですが、交信できたのはわずかに2局。orz
昨日がパッとしなかった分、今日は開くのかと期待したのですが強力になるどころか弱いままに聞こえなくなってしまいました。
パイルに参加したおかげでレートが下がっています。
その上、思ったほどのマルチが稼げず・・・。
昼頃にはどんどんテンションが下がっていきます。
それでもこのままでは終われないと13:30から各バンドでCQを垂れ流すことにします。
まずは50MHz。
一番時間を費やしていましたので、やはりそんなには出来ませんね。
1200MHz。
アンテナもしょぼいのでさすがに増えません。
残り1時間で430MHzと144MHzを30分ずつと思ってまずは430MHz。
ここでCWでCQを出すと例年くらいは出来ているつもりでしたが、なんと常に数局に呼ばれるパイル状態に!
これにはビックリ!
なかなか途切れもしないで45分も費やしてしまいました。
残り10分少々どうしようかと思ったのですが、途切れだした430MHzにいるより144MHzの方が良さそうとQSY。
当然ながらすぐには呼ばれないので失敗だったかなと思ったのですが、駆け込みは10分で9局。
まずまずの呼ばれ方でQSYは正解だったかもしれません。
15秒ほどを残して終了としました。

Bc2703


私の得意技、最大レートは最後の1時間が今回も炸裂です。hi
それでも1分1局には届きませんでしたが・・・。(^^;

Bc2704


スコアはご覧のとおり。
例年届きそうで届かない400QSOは今回も達成できませんでした。orz
それでも13時時点では目標を一度下げたのですが、何とか近いところまではもって来られました。
自宅でほとんどGP、睡眠もしっかり取ってこのスコアなら悪くないですかね。
って言うかここ数年ほとんどスコアは同じです。
取れていなかったと思ったマルチもトータルは昨年と全く同じ。
但し、Phoneは144MHzSSBでしか出しませんでした。
これが全然呼ばれなかったので、他のCQはCWとなってしまいCW率は過去最高だと思います。
そして、コンテストも終わったのでアンテナを片付けようと思ったら気休めに付けたステーがたるんでいます。
ひょっとして、アンテナが少し低い?

Bc2705


確認をしてみると2段目が縮んで引っ込んでいました。
どうもここのピンがいつも引っ込んでしまうようです。
やはり、風が強いときは常設できませんね。
何はともあれ、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« チェック完了 | トップページ | ログ記入 »

コメント

CQ見つけちゃいました。ありがとうございました。
6mが中途半端なオープンだったためか、日中はマルチバンドの局が430CWに滞在する時間が長かったように感じます。

6m CWでのQSOありがとうございました。 今回はCW部門に自宅から参加しました。途中から本気モードになってしまいました。スコア的には目標は達成できました。

最近はブログにレビューを書かなくなりました。だいぶ気力が下がっております。

6m CWに足跡残しました。タイミングよく5,6.8エリアとQSOできました。気配感じたのですが、QSO出来ず残念!現在、FT-991が故障して、ドック入りです。てなわけで、144、430はNGです。それから、クラブコードは入力しました、ほんの少し末尾が変わりますか。

今回もEKMさんを見つけられませんでした
天気のかげんか例年より移動局が少ないように感じました
今年からIC7300にRIGが変わっていますので心なしか
ノイズが少ないような感じがしました
大好きな6mでの足跡を残しました

何度も呼び負けました。5回ぐらい信号を聞いたのですが、最後のほうでやっと交信できました。オールバンドできそうな距離ですが、すれ違うとこんなもんですね。

時間別を見ると、当方の時間と被る時間帯がありましたが、発見できず。。。

次また狙います。。。

随分できましたね。

お疲れ様でした。見つけて頂きTNXでした・・・2局のうちの1局です(^^;
2017年以来の6DでしたがCONDX厳しく。・・・無線で遊べるだけでも幸せですが・・・。hi

貴重なポイント有難うございました(^^ゞ
キット、1200でお会いできると思っておりました!!

次のFDは、いつものバンド、いつものモードで参戦します。
問題は、はて?何処行こうか・・・です(^^;

50CWでは呼んでいただきありがとうございました!
おー、ほんとだ、最後がいちばんレートがいい!尻上がり作戦はドキドキですがなかなか気持ちいいもんですね~(私も今回は最後の1時間がいちばん伸びました)。
またよろしくお願いします^^

交信有難うございましたm(__)m
土曜日は強風と横殴りの雨で設営はいつもより苦労しました(^^;
今回はコロナ禍の影響なのか移動局は少なめ、固定局はいつもより多かったように感じました。
久しぶりのフルタイム参加でしたが、楽しめました。

WSHさん

交信ありがとうございました。
C430参戦でしたか!
私も50MHzのオープンが中途半端で430の滞在時間が長くなりました。
にしても、最後のぷちパイルには少々ビックリでした。(^^;

LRTさん

交信ありがとうございました。
事前にSSBのエッジで移動局と交信されていたのを聞いていたのでC50参戦は知ってました。
今年は47県遠征しなくて正解だったのかもしれませんね。hi

HMVさん

C50参戦でしたか。
メンバー局は1局のみ何とか見つけただけでした。(^^;

"りょうちゃん"さん

我が家の豆鉄砲ではそちらまで飛んではくれないと思います。
コンディションの助けも今年はなかったですからね。(^^;
お、今年は新兵器投入だったんですね。
羨ましい!

CPTさん

交信ありがとうございました。
1バンドだけとはもったいないことしました。(^^;
やはり、マルチバンドだとなかなか合いませんね。
また次の機会もヨロシクです!!

移動100%さん

今回はほとんど声出しのCQはなかったので難しかったかもしれません。
最近交信できていないので、機会があればヨロシクです!!

ASAさん

いやいや、むしろ拾っていただきありがとうございました。
直前に呼んでいた方はかすりもしませんでしたから・・・。orz
今年は北も南も強力とは言えず時間的にも短かったですね。
意外と1エリアの方が強いかも。hi

PTOさん

1200CWありがとうございました。
コンテストデビューですよね?
ちなみに局数も少ないので、あんなに上の周波数だと普段なら聞きにいきません。
見つけられて良かったです。hi

LJHさん

交信ありがとうございました。
それでも、1バンドだけとはもったいないことをしました。
ラストスパートを楽しむくせが付いてきてマルチバンドではCQを控え目にするバンドがあります。hi

OTPさん

交信ありがとうございました。
移動で楽しまれたようですね。
それでも天候に難儀された方が多いようです。
数年前にアンテナを倒壊させた苦い思い出が・・・。(^^;
またヨロシクです!

今回は残念でした。やっぱり1エリアは遠かったです。
1200で8つマルチができるんですね。 こちらはスタート6分で終了しました(笑)

QSO、ありがとうございます。マルチバンドの方が逃げ場があっていいです。6mの最後は交信した方ばかりで、CWもphoneも行き場を失ってしまいました。

MIOさん

RBNに登場していたので聞きに入ったのですが、我が家のアンテナでは無理でした。(^^;
1エリアは1200MHzでも17意外はまず取れますので7つは・・・。
おっと、今年は16を落として09,18が取れていました。hi

LSEさん

QSOありがとうございました。
おっしゃるとおりで、自宅からだとどうせ入賞できないのでマルチバンド参戦しています。
その方が交信数は伸びますからね。(^^;

QSOありがとうございました。
X50で参加してました。今年はEsの発生が弱かったですね。

LOFさん

交信ありがとうございました。
頑張っておられたのはしばしば聞いていました。
Esは微妙でしたね。(^^;

QSOありがとうございましたございました。
そうそう50MHz Esは開け方が弱かったですよね。札幌がある106とできませんでした。

LOFさん

北海道はかなりのマルチが聞こえていましたが、拾ってもらえませんでした。
私も106落としています。orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェック完了 | トップページ | ログ記入 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31