« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

JN2020春号

帰宅するとポストにJARL Newsが届いていました。

Bc2624


間には別紙でお知らせも入っています。
「東京2020JARL記念QSOパーティ」並びに「東京2020JARL記念アワード」延期のお知らせです。
う~ん、こんな企画があったことも知りませんでした。
そして、今回もSK欄にショックなコールサインを見つけてしまいました。
JK1SDQ ShinさんとJA3TVQさん。
Shinさんとの交信はほとんどコンテストでCWだったのですが、一度だけ泉州サバイバルで会話をさせていただいたことがあります。
「いや~、ローカルに面白いから声を出して見ろと言われて・・・。」
と、照れくさそうにPhoneで交信したのが昨日のことのように思い出されます。
Shinさんがいなければ、JCC1015はここまで埋まっていません。
昨年も4回交信いただいておりましたので、ALL JAか東京コンテストあたりでまたお会い出来るものと思ってたのですが・・・。
残念です。
TVQさんとは特に関わりがあったわけではありませんが、コンテストではコンディションが多少悪くても聞こえる貴重な局だったイメージです。
アクティブな方のSKは寂しい限りです。
各局のご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

P.S. 他にも5局、計7局が交信いただいていた方でした。(T_T)

2020年3月30日 (月)

QSL受領

今年のQSOパーティで、新たなEKMさんと交信をしたとお知らせをしました。
JARL会員ではないのでNo QSLで処理するお約束でした。
ただ、同じプリフィックスの局とは初めてだと仰っていたのでカードを送ってみたくなりました。
ちょっと古くなったJARL会員局名簿を調べてみると、ちゃんと住所が載っているではありませんか!
ならばと先週発送した島根行きと一緒に印刷をして、久しぶりにSASE同封でダイレクト発送してみました。

Bc2623


おお、戻ってきました。
あ、上の鶏(正確には尾長鶏)の写真はその後呼んで下さったお父様の方のQSLカードです。
ちゅうことで、私にとっては5局目にして3枚目のEKM局のQSLカードをゲット出来ました。
QSLのRemarksの内容だと親子揃ってお忙しいようですが、いずれ余裕ができればまたアクティブに運用してくれることでしょう。

2020年3月29日 (日)

桜に雪

夜中に降っていた雨がのんびり起きたら大粒の雪になっていました。
パソコンを立ち上げると昨日見つけた8エリアの移動局が本日も出ているのを見つけてしまいました。
今日の移動地もCWは21MHzのみだったので、まずは7MHzCWでコールします。
新しいコマが埋まりました。
気分良く朝飯を買いに近くのコンビニへ行ってきましたが、外はご覧の有様でした。

Bc2622


東京で桜満開のあとに積雪を記録するのは31年ぶりだとニュースで言っていました。
このあともう少し積もったんですが・・・。
昨日は、ジャケットを羽織れば十分でしたが、本日はまた革ジャンに逆戻りでした。(^^;
まあ、外出自粛要請が出ている状況なので、却ってこんな天候の方が諦めがつきます。
それでも、移動している局はちらほらと聞こえています。
先の8の局には帰宅後10MHzもサービスしてもらいました。
午後になると今月は移動に行った割には交信数が少なめなので、自宅からもCQを出して見ました。
45分ほどの運用で20局余りの局に呼んでもらえてまずまず楽しませていただきました。
その中には移動局もいて、未交信地の九戸郡洋野町をサービスしていただきました。
ちなみに、その後SSBでCQを出されているのも見つけて2モードで御サービスいただきました。
他にも、7MHzのBand NewもできてAJAが少し進展できました。
夕方には再び8エリアの移動局が別の所から出ていて、6エリアのお馴染みさんを呼んだところで本日は終了となりました。
今月の交信もここまでですかね。

それと、昨年三宅島、八丈島に連れて行ってくださったUIUさんが、帰りの船の中から「いずれは必ず」と言っていた御蔵島への移動を敢行されるとの情報が発表になっていました。
詳細は上のリンクから確認してみてください。
休みが取れればついて行きたいところですが、前後にイベントがあるので無理ですね。(^^;

2020年3月28日 (土)

よもやま話

最近、睡眠不足気味なんですが、今朝はいつも起きる時間に目が覚めました。
先週交信したログを紙ログに転記をしながら、RBNも眺めていました。
すると、しばらく交信をしていなかった8エリアのお馴染み局のコールが表示されます。
慌てて聞きに行きますが、残念ながらご本尊が聞こえません。
作業をしながら、コンディションが良くなるのを待ちます。
しばらくすると、聞こえてきました。
もう少しで聞こえるようになるかと待っていたのですが、いつの間にかHLの局がCQを出し始めてしまいました。
こちらから連絡をすると折り返し電話がかかってきて何やらトラブルでQRTしていたようです。
7MHzはBand Newの場所だったのでQSOをお願いすると何とか出られそうとサービスしていただけました。
せっかく移動したけど、トラブル解消のために材料を買いに行くようなことを仰っていたので、そのままQRTになってしまったでしょうか?

そして、私の方はと言うと先週の移動分のQSLカードは間に合いませんでしたが、天気が崩れるとの情報もあったので先々週交信分までのQSLカードをまとめてカード発行を完了しました。

Bc2620


さすがに、3ヶ月分でQSOパーティに、関東UHFコンテストの分が含まれますのでそれなりの枚数になりました。
早ければ、5月ぐらいから各局の手元に届くと思いますので、今しばらくお待ちください。
その後買い物にも行ってきましたが、都知事の外出自粛要請のせいか、スーパーマーケットの駐輪場もいつもより空いていました。
職場で10人以上の会議ではマスク着用を指示されたので探しに行ってきました。
元々マスク着用が嫌いなので常備をしていません。
しかし、スーパーも、百均も、ドラッグストアも「入荷予定未定」の文字しか見られませんでした。
ニュースでも繁華街に人が少ないです。
小さい飲食店はすぐにでも廃業になってしまうのではと心配してしまいます。
また予定されていたイベントが中止になりました。
こんな日常がいつまで続くんでしょうか。

そして、一昨日JARLから通常選挙の投票用紙が届きました。

Bc2621


それに併せて立候補者や後援者からはがきも届いています。
メールならまだ許せますが、はがきを出す金があるならJARLに寄付すればと思ってしまいます。
誰に入れますかね。
意思表示はしたいと思います。

2020年3月27日 (金)

2019 All Asian DX Contest CW Result

JARL主催コンテストで残っていたAA TESTの結果が発表になりました。
SSBの方は土曜に飲み会があったこともあって、昨年も不参加。
CWの方も足跡を残すのが精一杯でしたので、結果は見るまでもないのですが・・・。(^^;

Bc2619


JAで13/17位でした。
まあ、当然の結果ですが2桁スコアの中ではトップと言うことで。
我が家のアンテナではもう少しコンディションが上がらないと気合いも入りません。hi

2020年3月26日 (木)

2020 岩手雪まつりコンテスト 結果発表

新型コロナウィルスの感染拡大がますます深刻になっているようで、私の勤め先も設備のある人は在宅勤務との話が出てきました。
まあ、私は関係ないんですが・・・。(^^;

それはともかく、皆さんのブログを巡回していたところAWSさんのHPに岩手雪まつりコンテストの結果が発表になっている記事を発見しました。
HPの更新日を見る限り発表から1週間も経っていますが、特に連絡がいただけるわけではないので気付きませんでした。(^^;
さて、私の順位はと・・・。

Bc2618


65/91位と下から1/4ほどのポジションでした。
なお結果は途中を省略したのと幅が広かったので、少し修正させていただきました。
やはり、平日を含むマラソンコンテストはサラリーマンには厳しいです。
それに加えてコンディションが悪かったり、いや、それより気合い不足が最大かもしれません。
それでも、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

そう言えば、週末には第1回オールJA4コンテストとか東海QSOコンテスト、大都市コンテストが実施されたようですが、いずれも不参加でした。

2020年3月24日 (火)

面倒だった話

我が家のガソリン携行缶です。

Bc2617


購入したのはこのブログを始めて間もない頃でした。
買ったときはキレイだったのですが、だいぶ傷だらけになってきました。
そして、土曜日に移動した帰り道、日曜も運用するなら少し携行缶にもガソリンを買っておかないと足りないかな?
思い立って、佐野ラーメンを食べ終わったあとにSAのガソリンスタンドに立ち寄ってきました。
「携行缶に5Lほどレギュラーをお願いします」
「携行缶ですか?書類に住所、氏名を記入いただきますがよろしいですか?」
そりゃ、発電機の燃料がなければ困ります。
書けと言われれば書きますって。
たった5Lのガソリンで書類記入に身分証明書の提示まで求められてしまいました。
って、私は買うしかないので仕方ないとしても店員があからさまに嫌がっているように感じました。hi
それは余計な手間がかかっても売り上げはたかがしれていますからね。
1人のバカな犯罪者のおかげで面倒なことになっています。
「お手数をおかけしました。」
と、店員に声を掛けてから出発しました。
嫌な時代になりました。

あ、この記事でこのブログの記事が2000件目となりました。
約9年で随分書きましたね。
記念すべき記事はショボ目でしたが、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2020年3月23日 (月)

埼玉県さいたま市西区(JCC1344-01)移動

土曜日に50MHzで交信が出来なかったので、少しでも交信がしたいと出かけることにしました。
どこにするか悩んだのですが、新しいところを探すのも大変なので荒川土手に行くことにしました。
以前行ったさいたま市西区なら小1時間で行けてしまうので、行ってみることにしました。
ところが、前に行ったところは昨年の台風の影響か工事をしていました。
CPTさんのブログにはその記事が載っていたようですが、見落としていました。
仕方なく南に下ってこれまた以前行ったことのある桜区を目指します。
ところが、200mほど進むと「迂回路」と書かれていて土手の上に上がれるようです。
上がってみるとそこそこの広さもあって、先客もいないのでここで設営を決意しました。

Bc2614


いい天気でしたが春霞と言うんでしょうか、いつもなら見えるはずの富士山を始め、秩父の山々も見えませんでした。
リグの電源を入れると早速、SAMさんのお声が聞こえています。
すかさずお声がけをすると移動地は五霞町でした。
運用地の候補に挙げていたので行かなくて良かった。hi
その交信を終えると、群馬のお馴染みさんから声を掛けてもらってQSYして交信いただきます。
少し与太話に付きあっていただき、ファイナルのあとはそのままその周波数でCQを出し始めました。
すると、これまたお馴染みさんがお待ちいただいたようです。
お馴染みさんが多かったですが、各局に呼んでいただけました。
そして、やけに強い局がいると思ったら、同じ土手の上にいたCPTさんでした。
おそらく1kmくらいしか離れていなかったかと・・・。
各種コンテストに頑張っておられるようですが、隙を突いて呼んでいただけました。
11時になるとコールも途切れて、CWでもCQを出してみました。
5局に呼ばれたところで、風が強くなってきたのでとりあえずCQは終了。
その後、移動している2局をコールして撤収としました。
トイレも近くなってきて、お近くにいたCPTさんを冷やかすこともなくディスカウントストアでお買い物をしてから帰宅と相成りました。

Bc2615


とりあえずのんびりと2時間半ほど楽しませていただきました。
局数は決して多くはありませんが、自宅でくすぶっているよりは多くの交信が出来たかと。hi

Bc2616


運用地の近くに桜はありませんでしたが、土手には菜の花(たぶん)がたくさん咲いていました。
シートを引いてお弁当を並べている方や、ひなたぼっこをされている方が次々と訪れていました。
それと運用中にちょっと事件がありました。
消防車がけたたましいサイレンを鳴らしてやってきたのですが、消防署員が駆け回って現場を探しておられました。
どうやらいたずらだったようです。
消防車の拡声器から「通報した方いませんか?」と言う声も聞こえていましたので・・・。(^^;
その後、パトカーも登場していました。

2020年3月22日 (日)

栃木県塩谷郡塩谷町(JCG15005F)移動

色々とやることも溜まっているのですが、レンタカー会社からもらったアップグレードサービス券と言うのがあるのに気付きました。
レンタカーを借りるときに1つ下のグレードの料金で借りられるのですが、有効期限が3/31までになっています。
最後に車を借りたのが昨年のお盆。
移動運用に至っては、フィールドデーコンテスト以降行けていません。
本来、土曜日は会社の出勤日だったのですが、休みを取って移動運用に出かけることにしました。
どこへ行こうか随分悩んだのですが、3連休中日だし多少遠くてもいいかと前から目をつけていた塩谷郡塩谷町に決断。
先に移動した知り合いに運用地を聞いたのですがよく判らず、自力で遊歩道の駐車場を見つけていって来ました。
ネットで調べてみると昨秋の台風で遊歩道は進入禁止。
それなら、人も来ないかと・・・。
連休中日の高速道路は渋滞もなく2時間半ほどで到着。
2台ほど車もいたのですが、駐車場の一辺が空いていたのでそそくさとアンテナ設営です。

Bc2612


写真では判りづらいのですが、まずは50MHzの3eleデルタループを準備します。
早速、ワッチをしてみますが何にも聞こえません。
正面が関東平野で山に遮られてしまうようです。
Jクラスタを確認すると、移動局も結構いるようで50MHzには向かない移動地だったようです。
一応、CQも出して見たのですが10分ほどで力尽きました。orz
こりゃ粘っても無駄、と7MHzへQSYです。
最近はコンディションもいまいちなので、どんなものかなと思ってまずは聞いてみます。
やはり、近場はダメみたいでJクラスタを見て聞きに行った局はことごとく聞こえません。
それでも、他エリアは聞こえるようなのでCWでCQを開始です。
被りがあっても判らないので7.016MHzと少し上目でCQを出すことにしました。
パイルにならず空振りもありましたが、とりあえず1時間半ほど楽しめました。
その間には多少コンディションが変わったようで1エリア内からも数局コールがありました。
とは言え、やはり厳しめでしたかね。(^^;
13:20頃から10MHzに出ますが、こちらはもっと悲惨でした。
となると、あとは7MHzもSSBに出るくらいしか思いつきません。
これが、小1時間と経っていなかったのですが、CWに出ていたときとはコンディションが変わったようでいきなりS9で1エリアのお馴染みさんからお声が掛かります。
これはかなり楽しめるかな?
しかし、パイルにはならないので与太話をしてコールバックするとS9だった局がS5になっていることがありました。
コンディションは残念ながら不安定だったようです。
不安定ながら何とか100QSOは超えることができました。
それでもコンディションも変わったようなので、最後にもう少しCWでCQを出すことにします。
いきなり呼んできたのはUA0の局でした。
DXからだとは判ったのですが、1回では取り切れませんでした。(^^;
2回目の7CWで12QSO上積みをしてQRTとなりました。
3.5MHzにも出たいところでしたが、私のツェップライクアンテナを張れる広さはなかったので諦めて帰途に就きました。
帰りの高速道路はそんなに混んでいないのではないかと思っていたのですが、さすがに往路のように空いてはいませんでした。(^^;

Bc2613


と言うことで、上記のような交信数になりました。
ちなみにモード別ではCW 65QSO、SSBは51QSOで5年以上ぶりに交信した方が数局いたのが印象的だったでしょうか?
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

余談ですが、最初に書いた遊歩道目当てで来られている方が結構いました。
準備万端で入口の張り紙を見て帰って行く方もいました。
但し、バリケードを突破して入っていた方もいたようでしたが・・・。(-_-;

で、本日も少し移動をしてきましたが、その話はまた後日。

2020年3月21日 (土)

帰宅

昨日は、墓参りや買い物で無線は完全休養となりました。
そして、本日は少々脚を伸ばして栃木県まで遠征をしてきました。

Bc2611


途中で佐野ラーメンを食べて帰宅しました。
風呂入ってビールを飲んだら疲れてしまいました。
詳細なご報告は後日にさせていただきます。m(_ _)m

2020年3月17日 (火)

インストール

地元クラブのQSLカードがなくなりそうだとのことで、デザインと印刷の依頼を受けました。
素材は色々と提供を受けたので並べるだけでしたが、色々と注文も付いて手間取りました。
最終的にはメンバー各位からも承認を受けて発注へと進めます。
最近利用しているお安い印刷屋さんのHPからマイページにログインをしようとしたのですが「ログインIDまたはパスワードが未設定です」と表示されて失敗します。
パスワードを変えたかなとパスワード変更の手続きもしてみましたが、やはりログインできません。
仕方なくユーザーサポートへ連絡をしてみました。
すると、「WebブラウザにInterner Explorer(以下、IE)をお使いではありませんか」と問われました。
ログインシステムを変更されたようでIEではエラーが発生する場合がありますとのことでした。
対応方法も記載されていたのですが、それでも問題は解消せず。
と言うことで、こんなものをインストールすることになりました。

Bc2608


まあ、以前RBNが上手く開けなかったこともあって、インストールしてあったのですがエンジンが変わったと言うことでアップデートしちゃいました。

Bc2609


MS社のEdgeです。
Chromiumベースなんですが、これって確定申告のWebアプリが対応していないそうで日本では自動Updateの対象になっていないそうです。
4月からはWindows Updateで順次切り替わっていくはずです。
最近はこの他にもIEではログインができないHPが増えてきました。
YouTubeもIEはサポート外になるとのことですので、いよいよIEも終わりですかね。
そして、QSLカードの印刷を進めています。

Bc2610


おっと、クラブ局の新カードが上に乗っかっていました。
ご披露する日が来ますか?hi

2020年3月16日 (月)

延期のお知らせ

1月に実施された時に、「次は4月開催」とお知らせさせていただいた移動運用勉強会についてお知らせです。
来月の開催について幹事メンバーで相談をしました。
その結果、それなりの人数が集まるので新型コロナウィルスの感染拡大を鑑み、4月の開催は見送りとしました。
状況を見て5月以降に改めて計画をしたいと思います。
楽しみにしておられる方もお出でかと思いますが、状況好転をお待ちください。m(_ _)m

Bc2607


幹事メンバーからも「送別会が延期」とか言う話も聞こえてきました。
かく言う私も各種飲み会が中止との連絡を受けてガッカリしています。
それでも、少人数でたまには欲求解消していますが・・・。(^^;

2020年3月15日 (日)

認識しない

本日は昨日と打って変わって良い天気になりました。
それでも結構寒かったような。(^^;
相変わらず7MHzのコンディションも安定せず、近場はダメダメな感じでした。
本日の運用は50MHzがほとんどでまた1桁しかQSOしませんでした。
その分ログの整理は進んで、一応紙ログへの転記は完了です。
年末から本日交信分まででカードの発行をしようと思います。

そして、他にもやることがいっぱいあるのですが、デジカメに使っているSDカードがそろそろ満杯になることに気付きました。
以前から使ったものから古い写真のものを使おうと数枚あるSDカードの中身の確認をしていましたが・・・。
既に1枚使えないものがありましたが、また認識をしないものが見つかりました。

Bc2606


左側は最初読めていたのですが、途中から「使用できません」と表示が出て以降認識できなくなってしまいました。
データは既にハードディスクにコピーしてあるので問題ありませんが、1度しか使わないで使用不能になってしまいました。
それもグレードは中くらいでそこそこの価格だったんですが・・・。orz
右側も以前使えなくなったSDカードです。
いずれもサイズは8GBのものです。
このサイズのデータが飛んでしまうとショックでかいですね。
大容量を使っておられる方も大丈夫でしょうか?
そう言えば、PCのHDDも最近バックアップをしていないので気をつけないと。(^^;

2020年3月14日 (土)

降雪

本日は、午前中には7MHzを聞いていたのですが、雨のためかコンディションのせいか聞こえる局は少なかったです。
それでも4局と交信。
邑智郡邑南町はCWでは1stだったのですが、そこそこのパイルになっていたでしょうか。
ただ、こちらではよく聞こえるのになかなか拾ってもらえなかった局もいたので近場のコンディションはいまいちだったでしょうか?
午後からちょっと集まりがあってお出かけをしてきました。
本当は地域の集会所で実施の予定がコロナの影響で使用できずにある方のお宅での実施となりました。
で、途中で「雪降ってるのでは?」と外を見ると、あら本格的に雪になっていました。

Bc2605


帰りの道すがらも雪が降っていてご覧のとおり。
まさか、桜開花の記事の翌日に雪の記事になるとは。(^^;
こんな雪の中、東京は開花宣言が出たみたいです。

何とかもう少しで紙ログへの転記は終わりです。

2020年3月13日 (金)

開花

相変わらず、新型コロナウィルスの感染拡大のニュースばかり。
スポーツなどのイベントも続々と中止、延期、無観客試合となっており辛い思いをしている方も多いようです。
職場でも時差出勤やら在宅勤務をしている方がいます。
私は基本的には普段通りにしていますが、帰宅時の寄り道は減っているかもしれません。(^^;
帰宅をしてからは引き続き紙ログへの転記を進めており、やっと関東UHFコンテストまで来ました。
この週末には印刷作業をして今月中にはQSLカードの未発行の状況を解消できればと思っています。
とは言え、ほとんどの交信が移動局の追っかけとコンテストですからカードを待っている人はいないと思いますが・・・。hi

東京の桜は標本木の開花が昨日1輪で、今日は2輪と言うことで明日以降に持ち越されたとのことです。
しかし、我が家の近所の桜は・・・。

Bc2604


今朝の時点で完全に開花宣言です。
と言っても、ソメイヨシノではありませんが・・・。
観測史上最速の開花になりそうですが、このご時世では今年の花見は宴会なしですかね。(-_-;

2020年3月10日 (火)

2020隅田川七福神アワード

本日、雨の中帰宅するとポストから大きな封筒がはみ出しています。
こんなの届く予定あったかな?
送付元を見てビックリです。
2日ほどブログをサボっている間に発行していただいちゃいました。

Bc2602


墨田ウェーブクラブ発行の隅田川七福神アワードでした。
QSOパーティは昨年12年となりましたが、こちらは2008年に多少交信をいただいたのですが申請にまでは至らず。
と言うことで、これで12枚目です。
7年ごとに特別賞をいただけるのであと2年頑張れば2枚目となります。
何とか頑張って続けられればと思っています。

そして、やることも多くて交信も滞っているのですが、紙ログへの転記も停滞中。

Bc2603


やっと、オール埼玉コンテストに入ったところです。
関東UHFもあるし、いつになったら発行までたどり着けることやら・・・。(^^;

2020年3月 7日 (土)

遅ればせながら

例年なら、もう頂戴をしましたという記事を書いているはずなんですが、今年は放置をしていました。
追っかけをしていると正月に書いた「隅田川七福神アワード」の申請をやっとしました。

Bc2601


昨年の4月の異動で近かった郵便局が少し遠くなってしまい、定額小為替を調達できていませんでした。
今年からは振り込みもできるようになったのですが、振込用紙をもらうにも郵便局へ行く必要があります。
なかなか休みも取れずにやっと昨日の昼休みに郵便局まで行ってきました。
と言うことで、本日申請書に記載をして発送を終えました。
またまた切手は枚数が増えています。hi
受領までにはもう少しかかりそうです。

そして、本日は紙ログへの転記も進めているのですが、集中力もなく相変わらず進んでいません。
そろそろ溜まっているQSLカードを発行したいのですが・・・。
7MHzは相変わらずのコンディションでほとんどQSOはしていません。(^^;

2020年3月 6日 (金)

2019 ふるさとコンテスト 結果発表

コンテスト結果の発表が続きます。
主催者からメールで春分の日に行われる大都市コンテスト開催のお知らせにふるさとコンテストの結果発表がされていると書かれていました。
と言うことで確認をしてみました。

Bc2600


8/9位
3.5MHzでブービーでした。
元々参加する気はなかったのですが、偶然RBNを眺めていると知り合いが参加しており援交のつもりでコール。
その後CQも出したのですが、お馴染みさん1局のみしか呼ばれず寂しい結果になりました。
それでも、珍しい目の移動局を見つけられたので良しでしょうか。hi
交信いただいたのはお馴染み局ばかりでしたが、皆さんありがとうございました。m(_ _)m

2020年3月 5日 (木)

2020 オール熊本コンテスト/2019 マラソンコンテスト 結果発表

少々出遅れましたが、今年最初に参加したオール熊本コンテストの結果が発表になっていました。
早速、結果です。

Bc2598


県外電信7MHzで16/56位タイでした。
7MHzで参戦するのは初めてだったのですが、結果を見ると接戦で1局1マルチを争う壮絶な状態になっていました。
規約を見ると最初の交信時刻が早い順、同じなら最後の交信時間が遅い方が上位と書いてあります。
しかし、この規約の対象は入賞局だけのようで同点同順位の局がいっぱいいます。
まあ、上から1/3の順位なら上出来かと思っています。hi

そして、もう一つはサバイバルクラブ主催に変わった第1回のマラソンコンテストの結果です。
返信用封筒を送付されていた方には1月には紙の結果が送付されていたようですが、参加賞はご辞退のつもりで私は送付していませんでした。
発表の噂を聞いた頃にはネット上では発表がなくてそのまますっかり忘れていました。(^^;
クラブのホームページを確認すると結果のPDFが置いてありました。
さすがに、ログ提出局も多く検索して自分のコールを探しました。

Bc2599


あった、あった。
134/351位。
あら、スコアが違うのに同じ順位になっているところがありますね。
ざっと確認したのですが、5位が2名いらっしゃるんですが、その後は6位から順位が付いており1つ順位も参加局数もズレているようです。
と言うことで、ここでのご報告は135/352位とします。
まあ、いずれにしてもほぼ例年通りの順位となりました。
しかし、上位のスコアは桁も違いますし壮絶です。
楽しませていただいているので順位は二の次です。
いずれのコンテストも交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年3月 4日 (水)

2019 愛・地球博記念コンテスト賞状

本日帰宅すると、ポストから大きめの封筒がはみ出しています。
差出人はJARL東海地方本部です。

Bc2597


昨年は全く入賞できなかったのですが、ほぼ1年ぶりにやっと賞状をいただけました。
それも1等賞とはうれしいですね。
とは言え、結果発表の時にお知らせしたとおり1/2位と穴狙いの結果ではありますが。(^^;
何はともあれ、2年連続で全国優勝ありがとうございます。
また頑張りたいと思います。

2020年3月 2日 (月)

チェック完了

先月届いたQSLカードのHAMLOGでのチェックは完了しました。
今回、もらったカードを残念と書きましたが、ミスコピーが1交信あったことが判明。orz
再発行しないといけませんね。
と言うことで、いつものようにJCC/JCG/WAKUの進捗を確認です。

Bc2595


まあ、そんなに進歩があるわけもありません。
それでも、WAKUのWkdトータルが1UPとなってカードが届けばWAKUが完成です。
1月に交信いただいたので届くのは6月になりそうな気がします。
それが届いたら今年は少しJARLアワードも申請しようかなと思っています。
そして、島移動の時のカードでJCCが14MHz +7,18MHz +4が目立っているでしょうか?
1200MHzはWkdは増えましたが、JCC100を前にCfmは足踏みです。
この表も進展がないので、今後はこちらもチェックしようかと。

Bc2596


AJAは以前取得をしていて、2000のステッカーをもらっています。
その時は東京都特記をつけてしまったのですが、これは1エリア特記での数字です。
東京都特記だといつまで経っても増えないので、こちらで取り直そうかと思っています。
ちなみに表示はしませんが、東京都特記だと4950となっており、いずれも大台が目の前です。
これなら毎回チェックしても、もっと増えているのが確認できそうな気がします。
全市区町村の残りは未交信が62、未Cfmが25となりました。
ちなみに、約半分が6エリアです。
焦げ付くところがありそうですが、とりあえずそろそろWantedリストの公開もできるでしょうか?

2020年3月 1日 (日)

2020 広島WASコンテスト

昨日、書き込みしてから酔っ払っていましたが、広島WASコンテストに参戦しました。
21:00からは1.9MHzと3.5MHzの時間帯です。
3.5MHzはSWRが落ちきりませんので、今回も1.9MHzのシングルバンドにしました。
そこそこ出ている方がいるようです。
もっとも、我が家で聞こえている方はほんの一部だったかと。(^^;
まずは広島県内局をと思ったのですが、交信したこともある固定局に反応すらしてもらえません。
とりあえず、県外局をお呼びして飛ぶのは確認しました。
しばらくするとお馴染みさんが乗り込まれているのを発見しました。
必死に呼んだのですが、近くに1エリアの移動局が出てきてQRMで取れないようで、QSYされていかれました。
その後、QSYしているのを見つけて呼びますが、こちらの信号も弱いようです。
それでも何とか拾っていただけてひと安心。
あとは、聞こえる局は一通り呼んだつもりです。
聞き直されることも多数ですが、何とか聞こえる局とは全部拾っていただけたように思います。

Bc2594


何とか10局は超えましたが、ここ2年の結果を見るとほぼ最下位レベルですかね。
それでも、足跡が残せて良かったかと。
ちなみに本日の7MHzより上の周波数にはやることもあって不参加。
1.9MHzバンドでログ提出も終えました。
しょぼい信号を拾っていただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31