« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

エラいこっちゃ

日本国内でも感染が広がっている新型コロナウィルス感染症の影響があちこちに出ていますが、私にもその余波を受けています。
無線業界でもJARLのHPを見ると西日本ハムフェアに4県の支部大会が中止になったようです。
そして、昨日は本日29日が誕生日でお世話になった方の生誕祭が行われる予定でした。
しかし、自分のためにウィルス感染では申し訳ないと主役のご意向で中止となりました。

Bc2593


と言うことで、本日は引きこもって1人で晩酌をしています。(^^;
カードのチェックもしているのですが、なかなか進まず。
日中の7MHzコンディションも相変わらずいまいちでいつもにも増して交信は少ないです。
このあとは、コンテストもあるようなので少し足跡を残すかもしれませんが、お酒も入っちゃいましたのでどうなることやら。hi

2020年2月27日 (木)

残念!

昨日届いたカードのチェックをすべく交信順にソートをしています。
まだ全てを終わらせるには時間がかかりそうですが、例によって残念なカードが・・・。

Bc2592


大島へは行っていないんですけどね。
JCGナンバーは10005ですから私が送信ミスしたとは到底思えません。(^^;
時刻の時分の間がセミコロンなのにも違和感が。

2020年2月26日 (水)

QSL受領

今年最初のQSLカードを受け取りに行ってきました。
例によって、帰宅すると不在通知がポストに入っており、郵便局まで取りに行ってきました。
外にでかいポストがあれば入れてくれるんでしょうけどね。(^^;
帰宅後、早速開梱してみるとカードの束は随分こぢんまりとしていました。

Bc2591


高さは9cm。
ざっと見た限りではDXはありませんでしたが、記念局のカードはそこそこ入っていたようです。
1番目立ったのをトップに配置してみました。hi
少しずつチェックをしていこうと思います。

2020年2月24日 (月)

作業は進まず

昨日、飲んだくれて死んでいたため家事が溜まっており本日の無線は合間、合間の運用でした。
午前中は50MHzを聞いていましたが移動局はやはり多くはありません。
それでも、珍しいところから出ていた局とか、昨日から連日移動している局やら知り合いとは交信できました。
沖縄の移動の達人は朝の恩納村が出来ました。
ここもAll Newで1up。
未交信の与那原町からも出ておられたようですが、コンディションが落ちてしまったようでこちらは取りこぼしました。
他にも珍しいところからのQRVがあってパイルに参戦しました。
午前中には広島・世羅町から7CWのQRV。
ここはSSBしかなかったため、必死に呼びます。
が、あちらはノイズが高いのか強力に聞こえているのですが、反応がなかなかありません。
やっとフルコールでコールバックがあったと思ったら、後ろに"?"が付いています。
"OK OK"と返すとレポートが送られてきてこちらからもレポートを返したのですが、そこで返事がありません。
あれ、届いていないのかな?
3回ほどレポートを送ったのですが、最後に送った直後には既に他の局にコールバックをされており交信が成立したのやら?(^^;
そして、午後には7CWに岐阜・岐南町の移動局です。
気付いたときには既に大パイル。
一応は交信歴がありますが、移動したときに7SSBで呼んだもらった一度きり。
自宅&Mode Newなので必死にパイルに参戦します。
しかし、やはり珍しいところなのか一向にパイルが収まりません。
国内でこの規模のパイルは久しぶりに参加した気がします。
やはり、ずらして呼んだ局が拾われているようなので私も上やら下やらずらしてみましたが、チャンスが来ません。
完全オンフレのゆっくりの局でコールバックが判らないこともあってペースも上がりません。
それでも30分以上頑張ってこちらはきっちりコールバックも、その後の"TU"もいただきました。hi
もう1局9エリアの道の駅移動局も呼んだのですが、こちらも30分近く掛かってここで今日は力尽きてしまいました。
そんなわけで、カード発行の準備も進めなければと思ったのですが・・・。

Bc2590


QSLカードが印刷されることはありませんでした。
さて、明日からの仕事のためにそろそろ寝ます。

2020年2月23日 (日)

春一番

昨日は春一番となったようで、日中は風が強かったです。
そして、本日もかなりの強風が吹いておりポールも軋んでいました。
50MHzはあまり出ている局もいませんでした。
そして、また私の未交信の町村へ移動されている情報が入っていました。
岐阜県放浪中の局は白川町。
しかし、全然気配も感じられずに逃しました。
そして、夕方には年末に続いて沖縄本島へ行かれている某局が東村から出られるようです。
期待をしていたのですが、知り合いから飲みの誘いが・・・。

Bc2589


誘惑に負けてしまって迎撃出来ません。(^^;
結局、朝まで呑んだくれてしまって今日はほとんど交信できませんでした。
それでも、沖縄の移動局は何とかBand Newをいくつかサービスいただきました。
そう言えば、カード発行も滞っているのでそろそろ準備を始めないと。

2020年2月21日 (金)

2019 全市全郡コンテスト 結果発表

台風通過の中で行われた全市全郡コンテストの結果が発表になりました。
移動局がほとんどいなかった中でX50に参加をしましたがいったいどんな結果が待っているのか?
恐る恐る結果を確認です。

Bc2587


あちゃ~、Hな方に負けていたのは判っていましたが、他にずっとCQが聞こえていた方に負けてしまいました。
さらにはノーマークだった移動局もいて4/22位
1位の方とはコンテスト中も3回くらい話をしていて勝負にならないのは判っていました。
2,3位の方には自宅からでも過去に負けたことはほとんどないので何とかなるのではと楽観視していましたが・・・。
やはりこれだけ参加局が少ないと移動局が有利で2位の方は仕方ないかと。
3位の方はおそらく初日からずっと頑張っておられたと思いますので、7MHzを冷やかして、早々に寝てしまった私では敵いませんでした。(^^;
まあ、常設のGPではほとんど飛ばないので2日目の朝に2eleデルタを上げてからが勝負で仕方がないところはあります。
ログ提出局も少なく関東ではH部門、M部門ともに次点止まりでした。orz
ところが、入賞者のリストを見ると・・・。

Bc2588


なんと、M部門は全国3位で引っかかっているではありませんか!
落胆をしたものの何とか入賞できたようで、どんな形であれ4年連続で賞状をいただけることとなりそうです。
それでも、初日にGPでちょこっとでもできているので最初から真面目に参加していればあるいは・・・。
なんて、捕らぬ狸のなんとやら。
勝負事に「たら、れば」を持ち込んでも仕方がありません。
また、次の機会に頑張ることにします。
交信いただいた各局に深く御礼申し上げます。m(_ _)m

2020年2月19日 (水)

QSL格納中

10日ほど前から始めた既にある程度ソートしてあるQSLカードの格納を続けています。
一番多かった1エリアを終えたのですが、土曜日が出勤だったり、他にも片付けるところがあって思ったほど進んでいません。(^^;
ケースが一杯になって空きのある部分へ移動したり手間も掛かっています。
記念局をソートしているとちょっと懐かし目のカードが出てきたので並べてみました。

Bc2586


JARL90周年の記念局カードが貯まっていました。
残念ながら全エリアは揃いませんでしたが、7エリア分が出てきたので記念に撮ってみました。
もう5年も経つんですね。
抽選で当たったUSBメモリはしっかり使わせていただいています。
まずは収納を終えて、12月到着分の紙ログチェックと暮れからカード発行もしていないので発行準備を進めるように頑張ります。

2020年2月17日 (月)

保険加入者証と審査終了

少し鮮度が落ちていますが、土曜日に封書が届いておりアンテナ第三者責任保険の加入者証が届きました。

Bc2584


今年いっぱいは倒壊しても安心です。
保険期間は1月1日からですから加入者証がなくても保険は下りるはずですが、加入者証が届くと問い合わせは早いでしょう。
もっとも、メンテナンスをして危険を除去することが一番なのは言うまでもありませんが。(^^;
同封された書類にJARL会員特典として自動車購入の斡旋で購入支援金を出してくれる旨が書かれていました。
車も欲しいんですが、今の懐具合では維持は難しいです。
買えば移動頻度は上がるんでしょうが・・・。orz

そして、総通からメールが届いていました。
先月申請をしていた移動局のモード追加申請(届?)が審査終了となりました。

Bc2585


これで移動局もFT8の運用は可能です。
まあ、先にお知らせしたとおり出るかどうか別の話ですが・・・。hi

2020年2月16日 (日)

2020 ARRL International DX Contest CW

今朝は朝食を取りながらRBNを見てみると14MHzが賑やかみたいです。
何だったかとコンテストカレンダーを確認するとARRL DX ContestのCWが行われているようです。
昨年は不参加でしたので、ちょっと冷やかしてみようかと。
14MHzを聞きに行くと我が家でもそこそこの局が聞こえています。
片っ端から呼ばせていただきました。
無視されることもありましたが、耳のいい方が多くて助かりました。

Bc2582


1時間半ほどで30局できました。
上出来でしょうか?
さすがに新しい州はできませんでしたが、1st QSOの方もいて久しぶりにDXとやったという満足感が・・・。(^^;
明日の9時まであるのでまだ交信できる可能性はありますが、20mでログも提出しちゃいました。
その後は7MHzを聞いていましたが、コンディションが悪いのか天候が悪くて移動局が少ないのかほとんど交信することはありませんでした。

今年は暖冬と言われていますが、それを証明するように近所の公園で桜(たぶん、河津桜?)がほぼ満開です。

Bc2583


ソメイヨシノも1ヶ月もすれば開花しちゃいそうです。

2020年2月15日 (土)

QSOランキング Part.3

本日は土曜だというのに平常勤務で仕事に行ってきました。
帰宅してからもやることはいっぱいあるのですが、4万QSOの時のもやったのでこれだけはアップせねばとデータ集計しました。
第1回が22,056QSO、第2回が40,000QSO。
今回は、50,000丁度ではなく2/11時点の50,200QSOでのランキングとなります。
さて、私とQSOいただいた方のランキングはどう変わっているでしょうか?
今回は、ベスト10に加えて100QSO超えの方がランキング外にもいらっしゃいましたのでそこまでを掲載です。
但し、コンテスト中の交信とか相手の方のログのQSO数とは異なるかもしれませんのでご承知おき下さい。

Bc2579


上位2局は変わっていませんでした。
が、上位にいた勉強会メンバーのアクティビティーが低下してみんな圏外に消えていきました。
と言うことで前回のランキング外から3局が入ってこられました。
11,12位の2局もランクアップされています。
主に移動がアクティブな方が上がってこられているでしょうか?
いつも御サービスありがとうございます。m(_ _)m
そして、バンド毎です。

Bc2580


ローバンドは皆さん変わらず交信数を伸ばしていただいています。
14MHzはCSYさんが首位をキープ。
移動の達人がハイバンドでも存在を示されています。
10MHzの8の方も最近はお出ましにならないので消えていく運命かと。hi
21/28MHzはコンテスト交信の多い局で入れ替わりました。
50MHzはSAMさんが不動の1位。
UHFはコンテストがほとんどなのでコンテスター様に入れ替わりが見られます。
そして、今回も交信いただいているBand数もチェックすると10Band以上の方が大幅に増えていました。

Bc2581


13Bandクリアが2局増え、12Bandは3局増えました。
10Bandクリアは一気に増えました。
そして、ここにはいよいよ他エリアの方が入ってきました。
HFを全てクリアされている局はいたのですが、6エリアの2局は50MHzは交信済みで1.9MHzが出来たことでここに入ってこられました。
こうして交信を重ねて多くの方と多くのバンドで交信いただけることは嬉しい限りです。
各局、また色んなバンドでよろしくお願いいたします。

2020年2月14日 (金)

[2019_acag] Log Check Report

移動局の免許は11月から発効していますが、以前書いたとおり居住地が災害救助法の適用市区町村に該当しており通常2週間程度で届く電波利用料の納入告知書が届いていませんでした。
昨日になってやっとそれが届きました。
いつもの納付書の他に書類が同封されています。
発送延期が解除された旨が記載されていました。

Bc2576


3ヶ月遅れとなりましたが、本日オンラインで5年分前納で納付を済ませました。

Bc2577


次は固定局が再免許となる再来年です。

そして、本日の本題はこちら。
JARLから昨晩メールが届いていました。
ACAGのLog Check Reportです。

Bc2578


おかげさまで、ミスはなかったようでユニークコールサインが2局いただけでした。
上記の台風19号の影響でCAに出てみようかと思い、スタート直後は7CWで呼び周りをしました。
結局、例年通りX50でログ提出をしましたが、Check Logとして7MHzのログも提出していました。
よって、今年は7MHzも表示されています。
この皆さんにはマルチを供給できたのではないかと思います。
あとはこの局数でいったいどんな結果が待っているのか?
ちょっと楽しみな気もしているのですが・・・。

2020年2月13日 (木)

大台超えました!

コンテストネタが延々と続きましたが、本日はお休みで別のネタとなります。
一昨日参加した関東UHFコンテスト中に大台に乗りました。

Bc2574


ログ上で5万QSOを超えました。
とは言え、実はNIL(Not In Log)でカードが戻ってきたデータも残しているので正確には少し足りていません。
そこは目をつぶって下さい。hi
1万QSOが2011年5月、2万QSOが2013年12月、3万QSOが2016年1月、4万QSOを超えたのが2017年11月。
その頃のペースなら昨年中には突破する予定だったのですが、移動に行けなかったりコンディションが悪かったりでここまで掛かってしまいました。

Bc2575


バンド、エリア毎には上記の通りでデビューバンドである50MHzが未だに交信数は最大となっています。
一度7MHzの方が上回った瞬間もあったかと思いますが、また上回っています。
そして、前回から交信局数(ユニークコールサイン)が1,000局余り増えました。
目標の1万局賞に足りているわけはありませんので、まだまだ頑張らないといけません。
前回なかった28MHzで9エリアが1局出来てAJDが完成しています。
ボチボチ、JARLアワードの申請も考えたいかと。
これからも頑張ってQRVしていきますので、是非お相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2020年2月12日 (水)

2020 岩手雪まつりコンテスト

今年で3回目となる岩手雪まつりコンテストに参加しました。
マラソン形式ですが毎回開催日数が変わり、昨年は10日だったかと思いますが、「長い」との意見を出していまいした。
私の意見が届いたかは判りませんが、今年は5日間でした。
この日数とJA7RL/7と交信がマルチとなります。
ctestwinなら定義ファイルがあるようですが、今年もzlsitとzprintでログ作成を行いました。
と言うことでサマリーからの結果ご報告です。

Bc2573


土曜日にもマルチを取るチャンスがあったのですが、コンテスト自体を忘れていて取りこぼしました。(^^;
日曜も、昨日も知り合いのCQを見つけて呼ばせていただきました。
それでもコンディションは相変わらずみたいで聞こえる局も少なく出た2日とも5交信ずつで終了。
肝心の岩手県内局がなかなか見つからず、出来なかったらログ提出を止めようかとも思っていたのですが何とか1局出来ました。hi
第1回からとりあえず足跡が残せているので良しとします。
交信いただいた各局ありがとうございました。

2020年2月11日 (火)

2020 関東UHFコンテスト

昨日書いたPCとIC-9100の接続は別のUSBケーブルを引っ張り出して、間に挟まっていたUSBハブをパスしたら認識してくれました。
そこに時間を取られたせいでもないのですが、アンテナは手抜きをしました。

Bc2570


GPのみで430/1200MHzをカバーすることにしました。
開始30分程前からリグの電源をONにすると、事前に強豪の移動局数局が1200MHz FMで周波数を確保しておられます。
知り合いばかりなのでお声がけをして本番でお会いする約束をして私はQSYです。
最近のパターンで少し増えた気がするCWでのCQでスタートします。
早速、2局からコールをいただき幸先が良い感じです。
最初の10分で13局と私としてはかなりのハイペース。
もっともここで呆気なく止まってしまって14局目までは3分空いてしまい、粘らずに呼び回りに転じます。
CWでCQを出している方はほとんど呼んでもらった局で、FMで先ほど挨拶した各局とナンバー交換です。
今回も多くの方が出ており1295.50付近まで聞こえる局がいます。
それでも何とか隙間を見つけてCQを出しますが、やはりそんなには呼ばれません。
時間をずらした方が相手もいるかと1時間余りで430FMへQSY。
こちらは呼び負けすることもあり、ログのペースが一気に落ちた感じです。
CQを出しても1200MHzより呼ばれません。(^^;
SSBも覗いてここでもCQを出すとFMよりは呼ばれました。hi
430CWに辿り着いたときにはすでに昼になろうとしていました。
ここも結構な局数がいて呼び回りでもログが進みます。
1200MHzの2周目も意外と局数が多くて楽しめます。
13時を回って430の2周目はモービル局との被りもあってまたペースダウンした感じです。
それでも必死に呼び回り、合間にCQも出して何とか頑張ります。
残り時間が30分になった頃に最後はここと決めていた430CWへ。
ここではCQを出さずに残しておいたので呼び回りつつ隙間を探しますが、意外に混んでいます。
10分近くたってやっと隙間を見つけてCQを開始。
目標の交信数には1分1局が必要な状況で結構微妙な感じです。
それでも良い感じで呼ばれて必死に捌きます。
いつもNRをもらったあとには"QSL TU"を打っていますが、複数局に呼ばれたときには早々にTUでそのままCQを出しました。
最後まで途切れずに呼んでもらい、終了の時刻を迎えました。

Bc2571


今回も最後の1時間にトップレートが出ました。
それでも1時間で60交信とはいきませんね。(^^;

Bc2572


局数は例年並みで自宅最高にあと3まで迫りました。
が、マルチが例年より10くらい少なくてスコアはちょっと控え目になってしまいました。
郡マルチの集計を間違えていました。
その結果、マルチが125->129となりちょっとだけスコアが上がりました。
1200MHzで隣の大票田100119や地元100116が取れなかったのが痛いです。
(2/11 20:25 訂正 Scoreの画像も差し替えました)
こりゃ今回もベスト20がいいところでしょうか?
知り合いともそこそこ交信出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年2月10日 (月)

認識せず

明日のためにIC-9100をPCに繋いでみたんですが、まともに認識をしてくれません。

Bc2569


何が悪いのか?
明日の関東UHFコンテストが始まるまでに対策できるのか、ちょっと不安です。

2020年2月 9日 (日)

2020 KCJトップバンドコンテスト

参加各局お疲れ様でした。
何とか飛ばないながらも最後まで走り切りました。
いつもお伝えしているとおり、我が家のR8はマニュアルチューナーで調整すると1.9MHzでもSWRが落ちます。
そんなこともあって、トップバンドは結構好きなバンドです。
賑やかになるこの機会に出ない手はありません。
但し、1.8MHzは落ちきらずにさらに辛く、当然無視されること多数ですが・・・。(^^;
そして、今年は私がWAJAで残している佐賀県に某局が乗り込むとの情報もあり期待しての参加になりました。
スタートの時刻を迎えて早速呼び回ると、いつものごとく呼び負けです。
そこで、早速SG(佐賀県)局に呼び負けをしますが、ご本尊はほとんど聞こえません。
こりゃ、ヤバいかな?
何とか拾って下さる方もいて、ボチボチとログが進みます。
ところが、無視されることも多くてわずか10分間隔で同じ局を呼んでしまってDUPEをやらかしてしまいました。orz
DUPEで呼んじゃった局、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
そして、22時台になって先ほど弱かったSGの局がCQを出しているのを見つけました。
先ほどと打って変わってちゃんとメータも振れており強力です。
これならとコールします。
ところが、全くの無反応です。
5分くらい呼びましたかね?
短点連続で被してきた局がいて、そのままQSYしてしまったようです。
その後、津軽海峡は越えてくれて北海道のマルチが1つ埋まりました。
西の方は全くダメで頑張ってもダメそうなので早々に寝ることにします。
朝も少し聞いてはみたのですが、DUPEの局しか聞こえず。
あとは夕方からかな?
日中は他のことをやっていて17時頃から再び参戦します。
19時台には食事を取ってラスト1時間は少しCQも出してみます。
意外にも立て続けに3局に呼んでもらってホクホクしちゃいましたが、続くわけもありません。(^^;
再び、呼び回りに転じるとSG局のCQを発見。
ところが、昨日より弱い感じでこりゃダメだろうな。
それでも呼ばないことには絶対交信できませんからね。hi
と言うことで、コールをすると昨日とは違い反応がありました。
再度コールをすると、ハッキリとコールバックが確認できました。
こちらのNRも届いたようでTUも確認。
何とか出来たようです!!(^^)v
このあとも頑張って5回くらい聞き返してくれた局もいたのですが、結局出来ませんでした。
最終的にはこんなスコアになりました。

Bc2566


コールバックが怪しい局もいましたし、NILの方もいそうなのでどれだけ減点されますか。
交信いただいた各局ありがとうございました。
ちなみに、DXも聞こえて呼んだのですが、かすりもしませんでした。(^^;

そして、起きるのではないかと思っていたのですが、1.9MHzはご覧の大混乱が・・・。

Bc2567


どうやらDXペディションの追っかけだったようです。
ただでも狭い1.9MHzが半分使い物にならなくなっています。
やっぱり、邪魔ですよね。
DXを呼んでいた局はこちらが邪魔だったんでしょうが。(^^;
それでもFT8の隙間でCQを出していた局と2局くらい出来ました。hi

そして、日中はこんなことをしていました。

Bc2568


掃除の過程で、プリフィックスまで並べ直したQSLカードを片付けないと続行できないので収納を始めました。
全然進んでいないのですが・・・。
やることもいっぱいあるのに、なかなか進みません。(^^;

2020年2月 8日 (土)

2019 東京UHFコンテスト 結果発表

昨日に続いて東京支部からコンテスト結果の発表がありました。
と言っても日をまたいでしまったので、日付的には1日遅れですが・・・。(^^;
明日、行われる支部大会に間に合わせたのでしょうか?
やることも多いので、支部大会へ行く予定はありませんが。
それはともかく、東京UHFコンテストの結果です。

Bc2565


都内一般オールバンドで13/42位でした。
ヤング部門の創設に伴って一般という表示が追加になりました。
残念ながらヤングの参加は少ないみたいですね。
そして、私の成績なんですが当日にも書きましたが、過去最低のスコアでした。
特に少なかったイメージはなかったのですが、都内局との交信が少なかったようでとにかくスコアが低いです。
まあ、自宅からではアンテナもしょぼいし仕方ありませんが・・・。
週明けには関東UHFもあるのでまた頑張ります。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年2月 7日 (金)

2019 東京CWコンテスト 結果発表

昨日はもう1つコンテスト結果が発表になっていました。
気付いた時には日付が変わっていましたので、別記事で・・・。

Bc2564


東京CWコンテスト 都内14MHz 4/9位
東京コンテスト同様、次点でした。
ログ提出局がいないこともあるバンドなんですが、今年は記憶にないほど多かったです。
レベルも高く私では勝負になりませんでした。
当日は10時までは好調だったんですが、そこから低迷。
11時台は1局のみと後半に強い私としてはガッカリの展開となってしまいました。
「聞こえたのに」という書き込みも多数いただき耳の悪さが露呈した結果でした。orz
とは言え、交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、交信に至らなかった各局、これに懲りずにまたお願いいたします。m(_ _)m

そして、都内の他の結果を見てみると今年は28MHzが1局のみで穴でした。
さらに7MHzはコンディションがどうだったか判りませんが、1,2位と3位が大きく離れておりログ提出局も例年より少なかったようです。
ここでもチャンスがあったような気がします。
参加部門の選択は難しいです。(^^;
それとここ数年同時発表の東京UHFコンテストの発表はまだ先のようです。

2020年2月 6日 (木)

2019 XPO記念コンテスト 結果発表

昨年はとち狂って、1年前の結果をアップしてしまいましたが、今年は間違いありません。hi
早速結果です。

Bc2563


20/83位
参加部門はここ3年ほど参加している電信シングルオペ7MHzです。
昨年は自宅からの参戦でしたが、やはり聞こえる局は少なくて・・・。
それでも当該部門で参加した中では最高順位でした。
もっとも参加局は2割近く減っているので微妙です。(^^;
今年は何とか移動で参加できればと思うのですが、どうなりますやら。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

さて、本日はかなり冷え込んでおり、風もあって寒いです。
皆さんも風邪やらインフルエンザやら肺炎などに気をつけてお過ごし下さい。

2020年2月 2日 (日)

2020 京都コンテスト

ネタもなく飲み会もあって、ブログのアップも出来ずに週末を迎えました。
ところが、昨日は用事もあってほとんど外出をしていました。
主催者からメールをいただいていたので開催は判っていました。
今年も1.9MHzで足跡を残そうかなと思っていたのですが、日中の疲れからか起きていられませんでした。(^^;
1.9/3.5MHzを逃すとハイバンドは期待できませんので、7MHzで頑張るしかありません。
しかし、7MHzのスタートの13時を過ぎても参加局の気配が感じられません。
それどころか、ノイズでSメータが7まで振っている状況です。
でもって、一度無線機の前を離れて今年は不参加もいたしかたがないかなと思っていたのですが・・・。
15時を回って気付くとお馴染みさんが乗り込んでいるのがはっきり聞こえました。
これはお呼びしないと。
NRを聞き直されましたが、何とか届いたようです。
さらに地元のお馴染み局も発見。
こちらも少し厳しそうでしたが、何とかできたかと。hi
最近のコンディションとしては悪くなかった気もしますが、安定しなかった感じです。
と言うことで、その後は府内局を探しながら移動局にもコールをします。
なかなか電波が飛んでくれないようで、苦労しても出来なかった局が・・・。orz

Bc2562


4局しか出来ませんでした。
但し、第2マルチが1つあるので正確にはTOTALは20点です。
まあ、足跡だけでも残せたので良しとしましょう。

50MHzにも午前中出ていたのですが、こちらもかなりのノイズで苦労した局もいました。
その前に、移動局も少なく相変わらずの低迷状態です。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31