« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月27日 (月)

発掘

年末からの片付けが遅々として進んでいないという話を何度か書いていますが、触っていなかった山をまた崩してみました。
数冊の専門書が出てて来ました。
書店のカバーが掛かっているものも混ざっており、何だろうとめくってみると・・・。

Bc2561


以前、受験の記事を書いたときに出てくればと思ったのですが、見つけられなかった参考書が発掘されました。hi
「新・上級ハムになる本」です。
裏をめくってみると2006年2月に発刊されています。
最初の1アマ受験は2006年の8月期からですから丁度発刊になった頃に受験を思い立ったようです。
一陸技などに比べるとずっと薄いのに随分苦労したなとしみじみ思ってしまいます。(^^;
しかし、これはほとんど開かずに問題集を必死に使っていたと思うのですが、そちらはまだ発掘されていません。
捨ててはいないと思うのですが・・・。
こちらは捨てたかどうかも記憶にありませんが、「新」の付かない「上級ハムになる本」や、「ハムになる本」がひょっとしたら発掘されるかもしれません。

余談ですが、本日は暖冬と言われながらもかなり冷え込んでいます。
都内でも積雪の可能性があるかもとのことですが、積もらないと良いのですが・・・。
西日本も荒れ気味のようですので、皆さんもお気をつけ下さい!

2020年1月26日 (日)

アンテナ補修

HFのコンディションは悪いですね。
そんなに長い時間は聞いていないのですが、呼んでいる局は多少聞こえるのですがCQを出している局が全然聞こえません。
と言うことで、この週末はほぼお休みになっちゃいました。
50MHzもアンテナは上げたものの1交信のみで下ろしてしまいました。
そして、下ろしたシングルデルタループの給電部をみると何やらエラく曲がっています。

Bc2559


以前ここの芯線が折れて交換をしたことがありますが、今回はSWRも落ちているのでそこまで酷くはなさそうです。
とりあえず、向きを合わせた上で根本に接着剤を盛っておきました。

Bc2560


これでひと安心。
また、週末には頑張ってもらわないと。
これを1本上げるのとあげないのではエラい違いですから。hi

2020年1月25日 (土)

第33回移動運用勉強会

あれ?過去ログを見てみると32回がありませんのでひょっとしたら回数が違うのではと思っていますが、とりあえず幹事申告の回数でご報告します。
昨晩は移動運用勉強会で皆さんと盛り上がってきました。
今回も早めに到着すると、30分前には半分近い方が到着しておられます。
早速、皆さんとごあいさつ。
今回は初参加の方が2名おられ、名刺交換も行われていました。

Bc2557


そして、定刻には1名の方が遅れていましたが乾杯となりました。
乾杯後には、ひとり1分トークが行われ、近況報告やら今年の意気込みやらを銘々語っておられました。
「またコンテスト頑張るぞ!」「無線を頑張るために引っ越します」なんてのがありました。
一周りをすると、無線を肴に飲んで、食べてのいつもの宴会になりました。
今回もあっという間に2時間が経過し、御大の手締めでお開きとなりました。

Bc2558


恒例の記念写真を撮影。
2名ほど顔が隠れちゃっていますが、ご容赦を。
にしても、いつもの通り皆さん良い顔をしておられます。
店を出ると7名ほど残って2次会へなだれ込んでいきました。
次は4月開催が予定されています。
また、各局よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2020年1月24日 (金)

2廻り目へ

昨日、ポストに封筒が届いていました。

Bc2556


昨年、40年目にしてやっと十二支を1周することが出来ました。
ももらいましたので、今年は2周目の1枚目です。
台紙はゴールが近くなったら買いますかね。hi

そして、今宵は移動運用勉強会に参加してきます。
珍しく新しい方もお出でになるようなので、楽しみです!!

2020年1月23日 (木)

JIDX 2019 CW CONTEST RESULT

昨日に引き続きコンテスト結果が発表になっていました。
少々出遅れましたが、昨年のJIDX CWの結果です。
例年、次の開催直前に発表になることが多いのですが、今年は割と早かったです。

Bc2555


21L部門JAで8/11位でした。
コンディションも悪く1位でも45QSOですからね。
CQも出してみましたが、ほとんど呼ばれず。
まあ、足跡が残せただけでも良かったと思うことにします。
ここでは交信の御礼はしても無駄ですね。hi

2020年1月22日 (水)

2019 愛・地球博記念コンテスト結果発表

コンテストの結果発表は、例え1点でログ提出しても楽しみにしています。
今回はWSHさんにコメントをいただいて確認となりました。
早速、結果です。

Bc2554


電信電話21MHz部門で1/2位でした。
おかげさまで、前回に続いて全国1位をいただきました。\(^^)/
ログ提出局は少ないと予測はしていましたが、ライバルは1局だけでした。
前回のログ提出局は4局でしたが、今回は2局でした。hi
当日も書きましたが、昨年は例年だと埼玉か群馬で入賞できているのですが、入賞なしで秋を迎えていました。
と言うことで、入賞できそうなハイバンドを覗いてみるとCHH,XHHには移動で参加されている方がいるようです。
28MHzは東京CWで参加しているし、バーチカルではやはり厳しかろうと21MHzにしました。
まあ、それでも耳が悪くて2,3局取れませんでした。orz
ちなみにHFハイバンドマルチには予想通り、電信も電信電話も1エリアは移動局が1位になっていました。
部門選びは大正解だったようです。(^^)v
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年1月20日 (月)

審査終了

総通からメールが届きました。
審査が終了したとの内容です。
私も忘れていましたが、変更申請(届?)を提出していたんでした。(^^;
特に途中で連絡もなく、問題なく終了となりました。
「諸元のみ変更」で免許状の交付も不要です。
内容的にはそんな難しいものではないのですぐに終わると思っていたのですが、正月休みを除いても実働で22日掛かりました。
お忙しいんですかね?
さて、その内容ですが・・・。

Bc2552


運用を邪魔されて嫌な思いの方が多いFT8と新しくできたFT4のモード追加を行いました。
正直、あまり面白そうに思えません。
それでも、最近はDXペディションでの運用でもまずFT8が運用されており、他のモードでは見つけられないことも多々あります。
やるかどうかは別にして、その気になったら出られるようにしておくかと言うことです。
ちなみに、SSTV、PSK31、パケット、JT65と申請はしてありますが出た事のないモードが他にも存在します。
WSJT-Xはダウンロードもしていませんので、当面運用の予定はありません。

Bc2553


固定局が無事審査終了となりましたので、続いて移動局の方も申請をしました。
運用する日が来るでしょうか?hi

2020年1月19日 (日)

格闘中

昨日は雪で移動局も少なく、この週末もあまり交信をしていません。
それでも、Band Newが2つほど出来ました。
そして、問題はこちら。

Bc2551


年末から続けている片付けをさらっと終わらせようと思ったのですがハマってしまいまして。(^^;
相手にしているのは上の写真に写っている資料類。
もちろん、無線とは何の関係もありません。
捨てる覚悟はしたのですが、部分的にスキャナーで取ったり、データを記録したりで一向に進みません。
いつになったらスッキリさせることが出来るやら。(^^;

2020年1月17日 (金)

最後のUpdate

ご存じの方も多いかと思いますが、1/14でWindows7のサポートが終了しました。
デスクトップでWindows7を使用している機種はありませんが、Note PCには1台あります。
先代のNote PCです。
まだ予備機として現役ですが、既に購入から11年が経過しています。
購入時はVistaがプリインストールされていましたが、ダウングレードでXPで使っていました。
XPのサポートも終わりそうだったので、Windows7へインストールし直して延命処置したのも記事にさせていただきました。
他のソフトの関係もあってこれ以上のアップグレードは問題もありそうなのでその予定はありません。
起動すると全画面のサポート終了を知らせる画面が表示されました。
それでも、最後のUpdateが行われました。

Bc2550


これで当面の問題はないはずです。
昔使っていたPCカードもまだ使えるし、USBIF4CWのロックも発生していないのでもう少し頑張ってもらおうと思います。

2020年1月15日 (水)

2019 オール千葉コンテスト結果発表

本日はオール千葉コンテストの結果が発表になっていました。
以前は元旦発表だったのですが、昨年から半月遅くなったようです。
例年乗り込んでいたのに、昨年は用事があって残念ながら乗り込めず。
用事が終わってから何とか足跡だけ残しただけでした。

Bc2549


結果は県外7MHz電信部門で34/39位でした。
まあ、実質30分くらいでしたからこの順位もいたしかたありません。
でもって、例年参加していた県内電信電話7MHzの結果を見てみると・・・。
なんと、ログ提出局はわずか2局。
優勝スコアは電話部門で出ていた頃を含めた過去最低点と比べても半分程度しかありません。
乗り込めていれば、優勝できたんじゃないかと捕らぬタヌキの何とやら。orz
例年首位争いをしていた強豪さんは電信マルチバンドで次点だったようです。hi
私同様に毎年乗り込まれておられた局のうち数局のコールサインも見えません。
コンディションがどうだったのかはよく判りませんが、昨年はいつもと参加局の様相が違っていたようです。
今年は何とか乗り込みしたいですが、まだ先のこと故なんとも言えません。
まあ、乗り込んだら乗り込んだでまた高い壁が現れそうですが・・・。(^^;
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年1月14日 (火)

2019 オール九州コンテスト/FCWA CW QSOパーティ 結果発表

既に皆さんのブログにアップされておりだいぶ出遅れましたが、コンテストの結果が2つ発表になっていました。
1つ目は、11月に行われたオール九州コンテスト。

Bc2547


電信部門1.9MHzバンドで10/11位
地元の東京UHFコンテストと被っていてマルチ供給のためにもフル参戦が難しいコンテストです。
そんな中、1.9MHzは佐賀県が出来ればWAJAが完成。
自宅からの鹿児島県もないため、両県を求めて参加しています。
よって、順位は二の次です。
昨年は鹿児島県の固定局が聞こえたのですが反応すらしてもらえず、佐賀県も聞こえませんでした。
それでも、たった4局の中にNew JCCもあり上出来かと。hi

もう1つはFCWA CW QSOパーティ。
当日にも書きましたが、NRがOP NAMEと得意ではないので、今まで参加したことがありません。
昨年は交信数も少なかったので上積みと少しずつでも慣れなければと参加しました。
もっとも、飲み会やら掃除のために真面目には参加していませんが・・・。(^^;

Bc2548


一般部門で43/95位でした。
マルチがないため純粋な交信数となり、フル参戦しないと話にもなりません。
それでも真ん中より上の順位なら良しとしましょう。hi
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年1月13日 (月)

2020 オール埼玉コンテスト

参加各局お疲れ様でした。
無事オール埼玉コンテストに参加して走り切りました。
毎年乗り込みも考えるのですが、寒い時期でどうしても重い腰が上がりません。
と言い訳をして今年も自宅からぬくぬくで参戦をしました。
昨年入賞から大きくはじき出されたため、コンディションを見ながらオールバンドにするかV/UHFバンドにするか決めることにして、まずは1200MHzからスタートすることにしました。
CWにも3局ほどいらしてまずは2点を稼げました。
3.5MHzは最近チューニングが取れないことも多い上、昨年呼び負けて時間をロスしたのでパスするとしてあとは7MHzのコンディションを見てと思っていました。
どうやら、昨日はいまいちだったコンディションは悪くなさそうですが、近場は微妙な感じです。
となれば、判断は7MHzで呼び負けるくらいならV/UHFに専念しようと決断しました。
そこからは、聞こえる局を片っ端から呼んでいきます。
但し、430FMは当然のように呼び負けが多くて・・・。
すぐに取ってもらえなければ後回しにして、結局出来なかった局もいたかと。hi
知り合い局も多く乗り込んでおり、皆さんにサービスいただきました。
驚いたのは午後になってから、50MHzで8エリアの有名コンテスター様のコールが聞こえたことです。
まあ、聞こえたところで交信対象にはなりませんが。(^^;
必死に呼び回りを続けて、残り30秒でPhoneで交信した局がCWでCQを出されていたのを見つけて呼び直したところでタイムアップとなりました。

Bc2545


いつもなら途中で県外局だらけになってやる気をなくすのですが、珍しくコンスタントに交信出来ました。

Bc2546


頑張った甲斐はあったようで過去にV/UHFバンドに参戦した中でも最高点になりましたが、例年の上位局も出ていたようですので結果はどうなることやら。(^^;
県外からも知り合いが多く出ており、思わず呼んじゃいそうな場面もありました。
何はともあれ、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年1月12日 (日)

WAKU完成!!

金曜日の晩は職場の新年会があって呑んだくれ、朝近くまで呑んでしまって昨日は終日死んでいました。(^^;
本日は、体調も戻って朝から運用開始です。
すると、新年のごあいさつの際にWAKUで残すは広島市安芸区と書きましたが、チャンスは意外に早く来ました。
年末にも沖縄をいくつかサービスいただいたASQさんが/4で出ているようです。
見つけたのは本日2ヵ所目の安芸郡熊野町。
ここも未交信町で、7CWでお呼びして何とかできたかと。
但し、QSBもあってちょっと厳しめでしたが、相変わらずの耳の良さで拾っていただけたかと。
あとはどんなご予定になっているのか調べてみると、次は欲しかった安芸区です。
コンディションがどう転ぶか心配でしたが、7MHzのQRVはすぐに見つかりました。
しかし、既にパイルになっておりQSBも相変わらずです。
完全なオンフレで挙げ句にコールを2回打ちしている局もいてコールバックが怪しい感じです。
しばらく落ち着いた頃にコールをして何とか拾っていただけて無事にWAKUが完成しました。(^^)v
10MHzも厳しく1回コールバックを聞き逃してしまいましたが、何とか2Bandできたかと。
続く安芸郡海田町は数回の交信記録がありますが、全て7MHzSSBでのもの。
Mode Newを狙います。
ところが、午前中は7CWには多くのCQが聞こえていたのですが、午後にはコンディションが変わったのか聞こえる局が激減していました。
出来るのか?
上の方の周波数にお出ましになったのを確認して追っかけます。
少し弱めだった感じですが、安定しており無事に交信いただきました。
10MHzも欲しかったところですが、こちらは残念ながら聞こえませんでした。
2ヵ所のNewをありがとうございました。 >ASQさん
確認をしてみると、広島県の市区町村は全てWkdとなりました。
その後は、また我が家の片付けに励んでいますが、ほとんど手が止まってきました。(^^;

Bc2544


そして、強風のため下ろしていたV/UHFのアンテナも再び上げて明日のオール埼玉コンテストに備えています。
昨年、入賞を逃したので何とか返り咲きを目指したいと思います。
オールバンドにするかV/UHF部門にするか悩んでいるところです。hi

2020年1月 8日 (水)

逃しました

やることもいっぱいあるので本日のブログはお休みにしようかと思っていたのですが、ネタが出来ました。
ちょこちょことネタにしている隅田川七福神アワードです。
夜になるとメンバー各局を探して、昨晩とりあえず2mSSBでA賞が完成しました。
但し、まだまだCWとか、弁天様はYLさんからもらいたいとか狙っているものがあります。
そして、天気予報で風が強いと言ってたので昨日からアンテナを下ろしています。
何気にQRV情報を確認すると・・・。

Bc2543


あちゃ~、SSBで交信いただいた某局が本日はCWで出ていたようです。
もっとも、最近はCWで出られる方が少ないのでA賞は難しいです。
あ、よく判らない方は、「隅田川七福神アワード」で検索してみて下さい。hi

2020年1月 7日 (火)

片付け進まず

松の内も一般的には終わったようで背景のデザインを通常モードに戻しました。
そして、年末に始めた片付けが一向に進んでいません。
だいぶ荷物の山を崩してきました。

Bc2542


途切れ途切れに買ったCQ誌が順番もぐちゃぐちゃになっています。
山に埋もれていたくらいなのでおそらく二度と読まなさそうなので処分しますかね。
まあ、一気に片付ける気合いもなくあちこちに山があるので処分するものはしていかないと。
各種紙ログのチェックやら記入やらやることもあるのですが、仕事も始まってしまったのでボチボチやります。hi

2020年1月 6日 (月)

発送準備完了

長かった正月休みも終わり本日から仕事に行ってきました。
特にイベントがあるわけでもなく淡々と仕事をしてきました。hi
帰宅すると本日も隅田川七福神アワードの追っかけをする準備をしたのですが、お出ましの間にやることやっておかないと。

Bc2541


せっかく交信をしたので、ステッカーをもらうべくQSOパーティのログ提出の準備をしました。
ちなみに下に隠れているのは1エリアAMコンテストのログです。
そろそろ電子ログも受け付けて欲しいと書いておきました。hi
明日の朝、投函したいと思います。
七福神アワードも少し進展しました。
B賞は完成していますので、シングルバンドでのA賞を目指してもう少し頑張ります。

P.S. 消費税値上げのおかげで丁度の切手がなく、切手の枚数が・・・。(^^;

2020年1月 5日 (日)

2020 オール熊本コンテスト

昨日ダメでしたが、本日のオール熊本コンテストは無事参加できました。

Bc2540


何とか10局出来ました。
知り合い局とも挨拶が出来て良かったでしょうか。
ちょっと気になったのは、以前から安定しなかったSWRが今回もコロコロ変わっていました。
7MHzと10MHzのコイルは1つのケースに入っているのですが、ここが接触不良なのではないかと思います。
ここだけ部品を買うとそこそこ高そうです。
その前にアンテナを下ろすのが難しいです。(^^;

2020年1月 4日 (土)

過去のQSOパーティ

QSOパーティで頑張りすぎたか、今朝は全く起きられませんでした。(^^;
すぐに無線機の電源をONにすることも出来ずにオール兵庫コンテストは午後からかなと思っていました。
で、13時を回ってからやっと7MHzを聞いてみたのですが、県内局は全く聞こえません。
夕方になってから3.5MHzにチャレンジしましたが、ここも聞こえる局は1局のみ。
しかし、必死に呼びましたが完全に無視されました。orz
結局、今年の参加は諦めました。
そこで、昨日はQSOパーティの過去データは振り返らないと書いたのですが、データを確認しちゃいました。

Bc2539


まずは、デビュー当時ですが基本的には20局出来れば良かったようです。
しかし、1983年はずっと自宅にいたと思うのですが、GPではCQを出してもほとんど呼ばれることもなく16局しか出来ずにわずか3年で途切れてしまいました。
復帰して久しぶりに参加した2008年はステッカーをもらえたのがうれしかったようです。
以前は2日の晩はイベントがあってそんなに出来なかったのですが、最近は特にイベントもないので好きなだけ運用できます。
さて、このあとは隅田川七福神アワードの追っかけを頑張ります。

2020年1月 3日 (金)

2020 QSOパーティ2日目

本日は9時前ごろにまたもや50MHzからスタートしました。
しかし、思ったほど出ている方もおらず。
AMバンドも聞いていましたが、出ている局は聞こえませんでした。
例年なら午前中は50MHzに滞在するところですが、今年はまずは1200MHzで20局超えを目指すことにしてQSYします。
今日はアンテナの揺れもなく安定してQSOができました。
それでも最近増えた感じの1200MHzでもそれほど多くのCQは聞こえてきませんでした。
ならばとCQを出すと、そこそこ呼んでいただけました。
20局を超えたところ止めるつもりが意外と途切れず午前中の約2時間滞在することになりました。
まあ、時間を考えればいつものごとく与太話が多かったと言うことですが。hi

昼食後は悩んだ末にCWもやってみたいと2mを覗いてみることにしました。
すると、知り合いがいたので早速コールをしたのですが、相変わらずのタッチミスでした。
情けないと思いながら、聞こえる局を呼んだ後に無謀にも私もCWでCQを出してしまいました。
599BK形式とは訳が違ってOPも取らないといけないし、144MHzではカンニングソフトも使えません。(^^;
それでもそろそろ頑張って出られるようにならんといかんなと頑張ることにしました。
これが不幸の始まりで、すぐにコールがなかったのでポチッとやってCQを出していました。
ところが、例によってCQの途中でUSBIF4CWが停止。
手打ちでその後を打ったのですが、そんなタイミングで呼ばれてしまってコールバックから全て手打ちになってしまいました。
ここでHNYが上手く打てずに、何度打ち直したことか。orz
皆さんご迷惑をおかけしました。
それでも意地になって15局ほどお相手いただきました。
まだまだ、QSOパーティをCWで参加するには鍛錬が必要なようです。
いつもなら呼び回りなんですが、拾ってもらうのに30分掛かった局がいて時間がもったいないと144SSB,430SSBとかなりの時間をCQ出して遊ばせていただきました。
最後の10分であと2局できれば本日の交信数が100Qの大台に乗せられたのですが、やはり拾ってもらえずタイムアップとなりました。
最終的にはこんなQSO数になりました。

Bc2538


重複交信もありますが、200QSO越えしました。
たぶん、QSOパーティでのQSO数としては最多ではないかと思います。
しかし、記録をひっくり返すのも面倒なので確認はしません。hi
1st QSOの方もそこそこいたと思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2020年1月 2日 (木)

2020 QSOパーティ初日

昨日はブログをアップしたあとにも飲んだくれてしまい、起きたら8時でした。(^^;
QSOパーティの開始まで1時間になっていました。
とりあえず朝食を取っていたらスタートの時刻までに50MHzと144MHz以上のアンテナを準備するには時間が足らなそうです。
う~む、困った。
クラブ局のQSOパーティに合わせて行うロールコールは10時から430MHzだったのですが、50MHzもやろうと言う連絡がありました。
元々、最初は50MHzが私のパターンなので50MHzのアンテナだけとりあえず上げました。
ロールコール前に2局ほどメンバーにも声を掛けていただき20局を超えてから430にQSYすれば良いかと思っていました。
ところが、50MHzの上の方で出ていたせいもあるのですが、なかなか20局になりません。
やっと20局を超えたのがほぼ10時半。
まだメンバー各局が430にいるかとも思ったのですが、アンテナを用意する時間もなさそうなのでそのまましばらく出ていたのですが、誰からも呼ばれず。
ロールコール参加は諦めて、そのまま50MHzで呼び回りを始めてしまいました。
クラブの各局ごめんなさい。m(_ _)m
午前中はずっと6mに滞在してしまいました。(^^;
昼食後は、やっと144/430/1200の3Band GPを上げて今度は1200MHzへ行っちゃいました。
しかし、そこそこの局数はいたようですが相変わらず我が家ではSが安定せず。
FMでは呼び負けることも多いため長居はしませんでした。
但し、最初に呼んだ局に誘われて1200MHzで初めてSSBに出ることが出来ました。
初めて1200MHzでSSBにでましたが、FMよりSが振れませんね。
そんなものなのか、何か理由があるのかはよく判りませんでしたが・・・。
今後はたまにはSSBも覗いてみようと思います。
その後は、144MHzで呼び回り。
CQも出してここも20局をクリアしました。
いつもならこの辺から飲んだくれになるのですが、昨日飲み過ぎた感じもあって珍しく430MHzで呼び回りを続けました。
まあ、呼び負けることも多くてログは進まなかったのですが・・・。
さて、風呂に入って寝ちゃうかと思ったのですが、風呂を沸かしている間にもう少しと思って430FMでCQを出したら、途切れずに呼ばれ続けてしまいました。
「お風呂沸いているんだけどな」とか思いながらも呼ばれるとうれしくて続けちゃいました。
もっとも、与太話も多くて交信数自体はそんなに多くはありませんが・・・。
そして、2局に呼ばれたときにトップレターがEchoだけが聞こえて、「トップレターEchoどうぞ」。

Bc2537


なんと、新たなEKM局に呼ばれてしまいました。
あちらは同じサフィックスの局は初めてとのことでちょっと興奮気味だったかと。
EKMさん、QSOありがとうございました。
そして、しばらくすると身内の方にまで呼ばれてしまいました。
「家族と同じサフィックスの方なら呼んでおかないと出てきました。」とおっしゃっておられました。hi
惜しむべくはお二人ともJARL会員が切れているのでNo CARDだったことでしょうか。(^^;
それでも記念交信が出来てこちらもうれしかったです。
これで私以外のEKM局とは5局目でした。
ただカードは2局しかもらえないようですが・・・。

さて、明日は20局に達していない1200MHzを中心にQRVしたいと思います。
気が向けば、HFも?
さて、どうなりますか。

2020年1月 1日 (水)

賀正

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

無事、年を越すことが出来ました。
本年も拙いブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

本日は、起床すると9エリアにいる放浪王と昨年同様1年の1st QSOが出来るのではと検索をしますが見つかりません。
その代わりに5エリア遠征中の某局が強力に聞こえて交信いただきました。
他にUAのクリスマス&ニューイヤーの記念局が聞こえたのでコールをさせていただきました。
開局してから初めて年初からDXとQSOしちゃいました。hi
その後は、実家へのお年始と初詣に行ってきました。

Bc2535


健康第一を祈ってきました。
かわいい巫女さんがいたのでおみくじを引いてきました。
すると・・・。

Bc2536


なんと1番引いちゃいました。
右側に書いてる文字はご想像にお任せします。hi
昼から呑んだくれており、だいぶ疲れているかもしれません。
明日は、朝からQSOパーティに自宅からV/UHFに出る予定にしています。
皆さんとごあいさつが出来るのを楽しみにしています。m(_ _)m

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31