« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

2019年 低迷の1年

例年通り掃除も終わらず、この時間を迎えてしまいました。
午前中はコンディションもいまいちながら/5の局が聞こえて昨日分と合わせて3箇所を御サービスいただきました。
午後にはなかなか聞こえてこなかった/9の放浪局がやっと聞こえてきました。
本当はCWのなかった宝達清水町を狙っていたのですが、そちらは聞こえず。
できた河北郡2箇所は津幡町は7CWが1st、内灘町はBand Newに加えて自宅Newとなりましたのでまずまずでした。
そして、沖縄本島の移動の達人は未交信の与那原町を期待していたのですが結局交信出来ず。
最後に出ておられた14.090は怪しいノイズが出ており皆さん呼んでいるのですが我が家ではダメでした。
やっと、ノイズより強くなったので呼べるかと思ったのですが、タイムアップだったようです。orz
運用された中には本日の与那原町の他にも嘉手納町、中城町、八重瀬町が未交信だったのですが、八重瀬町の10MHzが出来たような気はするのですが、それですらコールバックが怪しくて・・・。
但し、嘉手納町と北谷町のBand Newは記念局にサービスしてもらったと思うのですが・・・。
沖縄は他にもまだ5町村が未交信で残っていますので、今後の機会に頑張りたいと思います。
そして、我が家の近辺も14時頃から強風で我が家も揺れることがあるくらいです。
移動されている各局、お帰りもお気をつけて下さい。

さて、先に書いた北谷町移動の記念局と18MHzで交信をしたところで今年の交信は終了としました。
そこで、今年も振り返りをしてみたいと思います。

1.交信数
年間交信数は4,154で終了しました。

Bc2532


バンド毎では、ハイバンドが少なめですし、DXとはわずかに41QSOしかしませんでした。
自称メインバンドの50MHzは全市全郡コンテストが台風の影響もあって少なかったのが少なからず影響しています。

Bc2533


月別交信数は過去5年に絞って比較してみます。
2015年から3年は年間5,000QSOを超えたのですが昨年は減少。
今年はさらに1割以上の減少で低迷したことを象徴しています。
あとで書きますが、移動の回数が異常に少なかったのと移動してもその割にお空のコンディションが悪かったりで思ったほどの交信が出来ませんでした。
辛うじて4,000QSOは確保しましたが、年初の予定では今年は区切りの交信数に届くはずだったのですが全く届きませんでした。
とは言え、これでもブログを書き始めた頃よりは多いですけどね。
1st QSOは413局とこちらもだいぶ減少しています。
そんな中、今年最大のイベントとなった島移動のおかげで914の月間最高QSO数を記録できました。
これを超えられるように頑張りたいのですが、まだもう少し低迷期が続くかもしれません。(^^;

2.コンテスト
ログ提出は32個とまあ例年並みですが、今年はここまで1つも入賞がありません。
未発表のコンテストでは入賞の可能性があるのは1つですかね?
まあ、真面目に参加しているコンテストはそんなに多くはありませんし、自宅のアンテナでは大して飛びませんので。
来年も参加することに意義があるでいこうかと思います。hi
コンディションの低迷も手伝ってCQ WW DX ContestはSSB、CW共に欠席。
DXコンテストはJIDX CWとAA CWを冷やかしたのみとなりました。

3.アワード
昨年申請したアワードですがWAZとラストチャンスだったJCAアワードを頂戴しました。
JARLアワードは昨日も書きましたが、WAGAの敷居を上げてしまったため他のアワードも申請しませんでした。
WAJAとかJCC800とかまだ取得していないアワードもあるので来年は何とか申請できればと思っています。
DXCCもMixedで200に到達していますが、ステッカーをもらうためには紙カードのフィールドチェックが必要です。
これが面倒でいつもらえるやら・・・。(^^;
まあ、地道に色々と狙ってみたいと思います。

4.移動運用
今年最大のイベントだった初めての島移動(三宅島八丈島)が出来ました。
一人では計画もままならないところですが、同行いただいたUIUさんに世話を焼いていただいたおかげで楽しませていただきました。
それでも、カードが届き始めて24,28MHzでの交信が少なかったことやら宿のでのんびりビールを飲んでいた分、思ったほどの局数ではなかったかなと思いだしています。
3日ずつくらい滞在して1日は夜も運用出来れば良かったかなとか・・・。
次にいく機会があれば、また工夫をしたいところです。
今年はこれを含めて5箇所1市、4郡(3町、1村)からしか運用出来ませんでした。
色々と事情もあって秋以降の移動運用が全く出来ませんでした。
この辺が、交信数の低迷にも繋がっています。
来年はもう少し増やせるようにしたいのですが、どうなることやら。

5.その他
今年は移動運用勉強会の他に情報交換会にも誘っていただいてまた顔見知りが増えました。
ハムフェアの臨時会のあとにも珍しい方とお会い出来て楽しいアイボールQSOが出来ました。
また機会があれば、皆さんと呑んだくれてみたいと思います。hi

まだ色々と低迷する要因がありますが、開局40周年記念カードがたんまりありますので1年で使い切れるように運用していきたいと思います。
QSOパーティは2日,3日共にどっぷり参戦できそうなので、また年明けの交信もよろしくお願いいたします。
最後は、また行きたいという思いも込めて三宅島で見た夕陽で締めたいと思います。

Bc2534


と言うことで今年も残り4時間ほどになりましたが、各局良い年をお迎え下さい。m(_ _)m

de JM1EKM/Zaki

2019年12月30日 (月)

QSLチェック完了

掃除どころか片付けが中途半端になっていて足の踏み場がない状態です。
それでも、カードのチェックを終わらせないと落ち着かないのと沖縄の未交信地の追っかけもしたくてリグの前にしがみついています。(^^;
しかし、コンディションは相変わらずダメダメで肝心な未交信地は一応出来た気でいるのですが、コールバックが怪しくてひょっとするとNILかも。
それでも、他のJCCのBand Newは出来ていそうです。
9の移動局は全く気配も感じられません。
カードのチェックはHAMLOGへの入力は終えました。
まずは、Mixed。

Bc2529


ちっとずつしか進んでいませんが、18MHzが250、21MHzが300に到達しました。
7MHzもだいぶ減っているのですが、37市残っておりほとんどが九州でかなり厳しいです。
さて、今回はPhoneとCWでもチェックをしてみました。
まずは、Phone。
SSB,FMと今回はAMも足してみました。

Bc2530


気付くとSSBだけでも残りは34市にまで減っているようです。
もっとも、エリア特記とかもつけるとまだいくつか増えちゃうかもしれませんが・・・。
JCGも残りは30。
それでも、最近はSSBのパイルには参加する気力がないのでなかなか難しそうです。(^^;
続いて、CWです。

Bc2531


こちらは最近頑張っている割には、ALLではJCCもJCGもPhoneには敵いません。
7MHzは逆転していますが、まだ100市程度残っていますのでこちらも先は長そうです。

そして、リーチが掛かっているアワードが2つあるのですが、こちらも一向に出来そうな気配がありません。
東京特記のWAGAが「愛媛県上浮穴郡」を残しています。
WAKUは「広島市安芸区」。
まずは、この2つを制覇して久しぶりの申請をしたいと思っているのですが・・・。
いったい、いつ出来ることやら。(^^;
明日は何とか片付けを終えて、例年通り今年を振り返ってみたいと思います。hi

2019年12月28日 (土)

JN冬号

朝起きるとやりたいことは沢山あるのですが、まずは無線機の電源を入れちゃいました。
沖縄遠征中の某局を捕まえて、その後は昨日も書きましたが6mのアンテナが上げたままになっていたので覗いてみます。
さすがに、6mももう移動する方はほとんどおらず。
11時頃にはまた風が強くなったので、向きも変わっているので安全のため下ろすことにしました。

Bc2527


給電部のケーブルも曲がっていました。
これでQSOパーティまではV/UHFへのQRVはなしでしょうか。
その後は、7MHzをたまに聞いてみましたが、コンディション低下にノイズも激しくなって全然交信できずに終わってしまいました。
夕方には、JARL Newsが届いているのに気付いて先ほどから少し眺めています。

Bc2528


記事の中にはSKになった会員のコールサインとお名前が載っていますが。見覚えのあるコールサインが・・・。
11局載っていた中に3局も交信いただいた方がいました。
ここに知り合いが載る機会も増えちゃうんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

そして、掃除に精を出すはずだったのですが、腰が痛くて・・・。
カードのチェックも出来ていません。(^^;

2019年12月27日 (金)

今年の最後のQSL

昨晩は、職場の忘年会に参加してまだお酒が残っている感じです。(^^;
忘年会も行われたので本日は休みを取って一足先に正月休みに突入しました。
平日ならばと先日のAMコンテストを終えたところから2ヶ月溜め込んだQSLカードの発行準備をしていました。

Bc2525


準備も整い、午前中には大塚に持ち込んできました。
移動運用をしていないので、2ヶ月分の割に少なく約400枚くらいです。
受付にいたOMに昨年同様、中に誘われたのですが今年はパスしました。
その後は、買い物やら銀行取引をしてきました。

そして、昨日不在通知がポストに入っていた荷物を受領です。
受領の方も、今年最後の分が届きました。

Bc2526


高さは約13cmとやはり少なめです。
まあ、交信も少なめなのでこんなものですかね。
少しずつチェックを進めたいと思います。

本日は、風が強くて先週から上げっぱなしになっている6mのデルタループは向きが変わってしまっていました。
それでも倒れることはなさそうなのでそのままにしてありますが、風が治まったら下ろさないと。(^^;
そして、日中はコンディションが悪くてほとんど聞こえる局がいなかったのですが、夕方から7MHzで沖縄の移動局が聞こえてAll Newが1つとBand Newが1つ取れた模様です。hi

2019年12月24日 (火)

[お知らせ]第33回移動運用勉強会 参加者募集開始

本日、次回幹事のJN1WLCさんから移動運用勉強会開催の案内が届きました。
既にメールで届いている方もお出でかと思いますが、ここでも案内をさせていただきます。
以下、幹事からのメールを一部伏せて掲載します。

---(ここから)---

皆様へ

ご無沙汰しております。

年の瀬の忙しい時期ではありますが、お変わりございませんでしょうか。

来年の話で恐縮ですが「第33回移動運用勉強会」を下記日程にて開催致します。

一年のスタートで「新年会」も兼ねますので、奮ってご参加をお願い致します。
皆様のお陰をもちまして今回で33回目の開催となりました。

初めての方も大歓迎致しますので、お誘い合わせの上ご参集ください。
なお、今年の抱負などを1人60秒程度でお願い致します。


                      記

期 日:1月24日(金)

場 所:新橋 某所

時 間:19時~

会 費:4,000円(2時間飲み食べ放題)

締め切り:1月20日(月) 午前10時
    ※定員の20名になった時点でも締め切らせて頂きます。

皆様、良い年をお迎えください!
---(ここまで)---

特に記載はありませんが、幹事のjarl.comへメール頂くか、私にご連絡をいただいても構いません。
定員制になっていますが、最近の参加人数だと定員には達さない気がします・・・。(^^;
私も参加を予定していますので、アマチュア無線を肴に呑みませんか?

Bc2524


いつもなら過去の会の写真をアップするのですが、本日はクリスマスイブ。
一人寂しく過ごしている食卓です。
まあ、仏教徒ですからクリスマスもないですが。hi

2019年12月22日 (日)

2019 1エリアAMコンテスト

今年も年末の名物コンテストが行われる時期になりました。
天候悪化の予報がありましたが、我が家では雨も降らずに持ちこたえてくれました。
アンテナは昨日のうちに上げておいたので、例によって朝は家事をこなしていました。
そして、15分前くらいにリグの電源を入れるとコンテスト前に周波数を確保している知り合いにごあいさつ。
一度、その周波数を離れて呼び回りを始めました。
いつもバンド内ビッシリなんですが、天気のせいもあるのか上の方は空いている感じでした。
呼び回りにもそんなに時間はかからず30分も経たずに挨拶をした局とNR交換となりました。
その後は、上の方の空いたところで私もしばしCQです。
呼ばれないことも多いのですが、今日はそこそこ呼んでいただけました。
呼び回りもそこそこの局数がいて、呼び負けもありましたがいつもよりはすんなり拾っていただけた気がします。
残り30分となり再びCQを出してもそれなりに呼んでいただけました。
そして、呼んでいただいたコールをHAMLOGに入れると過去ログが出てお名前を読み上げて「コールありがとうございます」と言ったのですが・・・。
なんと前回交信日が1983年のQSOパーティとなっています。
「お名前間違いありませんか?」と確認することになりました。
「あってますよ」と言うことでほぼ37年ぶりのQSOでした。
久しぶりの交信ありがとうございました。m(_ _)m
そこそこ楽しめて終了の時刻を迎えました。
終了後は、知り合いが反省会をしていないかとAMとSSBも聞いてみたのですが、見つける事が出来ずそのまま電源OFFとなりました。

Bc2523


今年はここ数年では好調で過去最高交信数に後1局まで迫っていました。
マルチも多めで、スコアは過去最高でした。(^^)v
交信いただいた各局ありがとうございました。
知り合い各局と挨拶も出来て今年も楽しませていただきました!

しかし、苦言も。
昨年3位になった社団局が今年も参戦しており、他にも社団局でCQを出していた局がいます。
昨年も書きましたが、私の判断では「個人アマ局」ではないので参加資格自体がないと思っていますのでここの判断は明確にして欲しいです。
反発もあって私は社団局とは交信をしていません。
さて、先月からカード発行も止めているのでまとめて発行もしてしまおうと思います。

2019年12月20日 (金)

Certificate Update

早いもので更新してから間もなく3年を迎えるようで、ARRLからメールが届きました。
LoTWの証明書の有効期限が間もなくだとの連絡でした。
20日近く有効期限も残っているのですが、忘れると面倒なのでさっさと更新してしまうことにします。
TQSLを起動すると、リクエストをするかと聞かれたのでそのままリクエストをすることにしました。
しばらくすると、リクエストを受け付けたとメールが届きます。
3時間半ほどで認証ファイルも届きました。
早速添付ファイルを保存してTQSLから読み込みました。

Bc2522


これでまた3年延長されました。
次に期限が来る時にはコンディションも良くなっていますかね。hi
そう言えば、ポータブルのコールサインも未だに追加していないので追加しておきましょうか。
TQSLのメニューから「新しいコールサインの証明書をリクエスト」をクリックして「JM1EKM/1」のコールサインでリクエストすれば良いみたいです。
各エリアの分をリクエストしておきましょうかね。

2019年12月19日 (木)

CQ誌 新年号

今年も残り少なくなったことを象徴するように、CQ誌も新年号が本日発売です。
帰ってくる途中で本屋に寄り購入してきました。

Bc2521


昨年12冊になったと記載しましたが、今年もハム手帳が最大の目的でしょうか?
もっとも、移動セットの箱に放り込んだままになっていることが多いんですが・・・。(^^;
本誌の方もざっと眺めましたが、サンスポットの底は今年だったようで来年からは上向く予想が書かれていました。
早くコンディションが良くならないかな。

2019年12月18日 (水)

発見

引き続き片付けをしていたところ、行方不明になっていたVX-7のACアダプタが発見されました。
早速、ACアダプタを本体に接続してみたところ「ジュウデンチュウ」と表示されて充電はされているようです。
あ、無事充電が完了したようです。

Bc2520


まだ、バッテリは完全には死んでいないようです。
バッテリで動作していますが、どのくらいの時間連続使用できるのかを確認する必要があるようです。
替えのバッテリもあった方が良いかなとネットで検索していますが、純正品は高価ですね。(^^;
怪しい互換バッテリは半値以下で売っているんですが、下手なバッテリは保ちが悪いことも多いですからね。
使用頻度も考えると悩みどころです。

2019年12月15日 (日)

微妙なコンディション

昨日は割と早く寝たのですが、風が強いようでアンテナが軋む音で何度か目が覚めました。
それでも今朝はいつもの時間に起床して、洗濯やら昨晩放置した食器の洗い物やら相変わらず家事に明け暮れていました。
結局、QRVを始めたのは9時半頃だったでしょうか?
強力に聞こえているのは5エリアのみでした。
近場は相変わらずダメなのか?
それでも、2エリア放浪中の某局の最後のQRVは何とか聞こえてお声がけできました。
1エリアのお馴染み局も出ているようですが、QSB気味でなかなか厳しいです。
コールをするとなかなか取ってもらえません。
って、よく見たらHi-SWRのLEDが点灯していました。
他のバンドを聞くため、マニュアルチューナーをスルーにしていたのを忘れていました。
結局そのまま交信しちゃいましたが、539頂きました。
いや、レポートうんぬんよりリグが壊れなくて良かった。(^^;
午前中の7MHzはS9の局ですらほとんどの局がQSBがあって微妙なコンディションだったでしょうか?
そんなとき、勉強会メンバーの一人が50MHzで伊豆半島から出ているとの情報が。
まだ少し風はありましたが、シングルデルタなら上げられそうなので迎撃をしました。
50MHzで5局と交信できれば上出来でしょう。
28MHzで10mコンテストに出ている局もいるようですが、やはりDXと出来そうもなく気合いが入りません。
最終的にはVKは出来たようですが・・・。
その後は買い物に出かけており、結局7と50でしか交信しませんでした。
まあ自宅にいると交信数を2桁に乗せるが精一杯です。

Bc2519


こんなものも届き始めて、今年の交信ももう3桁に乗ることはなさそうです。hi

2019年12月14日 (土)

電源入らず

また昨日は呑んだくれてしまって、目が覚めたらほぼ昼でした。
何をするか色々考えていたのですが、年末の大掃除に向けて少しずつ家の中を片付けています。
でもって、ホコリを被っていたこいつを発見。

Bc2517


VX-7です。
本格復活する前の2003年に購入したので旧スプリアスの方のヤツです。
以前は移動の時に持ち出している時期もありましたが、最近は全く出番がなくなっていました。
で、電源ボタンを押してみましたが、電源は入りませんでした。
ACアダプタも見つからないし、恐らくバッテリは過放電になっている気がします。
新しいバッテリを買いますかね?

Bc2518


そんなことをしているとファイルサーバーとして使っているNASの電源LEDが嫌な色になっています。
4台使っているハードディスクドライブのうち1台がご臨終になっていました。
こんな時のために予備のドライブは用意していましたので、早速取り替えてRAID5を再構築中です。
HAMLOGのバックアップもここに同時書き込みしているので復旧させておかないと困るんです。hi

そんなことをしながらもちょこっとだけQSO。
しかし、コンディションが相変わらず悪いようですね。
ARRL 10mコンテストも行われているようですが、RBNを見る限りほとんど出ている方がいなそうなので聞きにも行きませんでした。
そんな中、7MHzで未交信町村に移動されている方を見つけて2つほど埋めることが出来ました。
他にも移動している方がいましたが、近場はダメでした。

2019年12月11日 (水)

変更申請

土曜日の晩に呑んだくれて、日曜日は例によって廃人と化していました。(^^;
その後は紙ログの整理をしていたりしていますが、あまりネタもなく停滞中です。
そんな中、変更申請の準備を進めて、電子申請・届出システムLiteから申請を行いました。

Bc2516


あら、9月に再免許申請をした時と画面が変わっていました。
文字は大きくなって見やすくはなりましたかね?
内容は、皆さん想像が付きそうな気もしますが審査終了のときにでも。

2019年12月 7日 (土)

2019 FCWA CW QSOパーティ

まだ、終了まで4時間以上ありますがこれからお出かけなので早々に終了となりました。
今まではNRであるOP NAMEが取れる自信もないのと気付かないことも多くて参加した試しがありません。
今年はこれから飲み会もあるし、少しは交信しておこうと思って7MHzを聞いてみると参加局が聞こえます。
慌てて開催要領を確認して、参加することにしました。
もっとも、スタートからは1時間以上経っていましたが・・・。(^^;
バンドは無制限ですが、やはりこの時期だとローバンドしか相手はいなそうです。
もっとも、3.5MHzはマッチングが上手く取れないので出ませんでした。
CQも少し出しましたが、近場のコンディションはいまいちでした。
そして、お呼びしたコンテストでのお馴染み局から「LOOKING BLOG」と打っていただきました。
やはり、結構見ていただいている方もいますね。hi
10MHzも出てみましたが、こちらもお馴染みさん1局しか出来ませんでした。
コンテスト外では2局交信できましたが。
最終的にはこんなレートになりました。

Bc2515


家事などもしていましたので、レートはほとんど歯抜けです。
交信数は24局。
それでも多少はごあいさつができたので良しとしましょう。
さて、それではこれから呑んだくれてきます。

2019年12月 5日 (木)

記事ランキング

2年前に記事をご覧頂いたランキングをお知らせしましたが、アクセス数が70万を超えて、少し様子が変わってきたようです。
まずは、最大の過去3年のページビュー数ランキングです。

Bc2513


前回同様、単独記事を緑にして上位10位までを示しています。
これは2年前と大きくは違わない感じでFT-991レビューとDXCC,Skimmerが上位です。
但し、Skimmer関連はランキングが下がってきています。
使用しているSDRのSoft66LC4が頒布を終了したために検索に引っかかりづらくなっているのではないかと想像しています。
でもって、不思議なのは2016年新年の挨拶が不思議と上位にいます。
何か別のキーワードで引っかかるのではないかと思われます。
また、2年前にSKとなられたJQ1SYQさんの記事もランクインしていました。(涙)
そして、過去1年のアクセスを集計してみると・・・。

Bc2514


なんと、資格試験関連の記事が他の記事を押しのけてランクインです。
ちなみに次点は一陸技受験記Part.2です。hi
本業のアマチュア無線の記事が上位の方がうれしいんですけどね。(^^;

2019年12月 4日 (水)

70万アクセス突破

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで1年余りで10万アクセスを超えて、本日スタートの2012年10月からのアクセス数が70万を突破しました。

Bc2512


本当に、感謝以外の言葉が思いつきません。
あまり物事が続かない私が趣味としてアマチュア無線は12年、ブログもY!時代から8年半余り続けることが出来ました。
これもひとえに、交信いただける方、本ブログを閲覧していただいている皆様のおかげです。
これからも、気ままにブログを更新していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2019年12月 3日 (火)

2019 フィールドデーコンテスト結果発表

先週末当たりに発表になるかと思っていたのですが、本日発表になりました。
以前は週末に発表になることが多かったのですが、最近は週中にも発表になることも多くて気が抜けません。
さて、今年はどんな結果が待っているのか?

Bc2511


CA部門で14/99位
昨年は1エリア2位で次点でしたが、今年は遠く及ばず順位も後退してしまいました。
今年は何よりも7MHzのコンディションが捕まえられずに、たったの22局しか出来ていませんから手も足も出ません。
そうでなくても、ロケはいまいちでオペはヘボですからね。(^^;
来年は、マルチバンド参加でシングルバンドでのログ提出も考えましょうか?
まあ、何にしても楽しく参加させていただこうと思います。
入賞局にはお馴染みさんも多く見られます。
入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2019年12月 2日 (月)

支払い完了

JARL News秋号に入っていたアンテナ第三者賠償責任保険の支払いをせねばと思いつつ、保留されていました。
今週末までが期限だと気付いて慌てて振り込みをしました。

Bc2510


これでとりあえず、アンテナで他の方にケガをさせたり、隣の家を壊しても保険で払うことが出来ます。
とは言え、事故を起こさないのが一番。
常設のバーチカルアンテナ(Cushcraft R8)も設置から丸7年が経ち、先日の台風19号にも耐えてくれました。
SWRもズレている周波数があるし、一度調整と継いでいる部分の確認はしておきたいんですけど。(^^;

2019年12月 1日 (日)

回り込み

相変わらずバタバタしており、無線も真面目に出来ていません。
本日はKCWA CWコンテストが行われているようですが、NRが苦手の001形式で出る気がしません。(^^;
午前中50MHzも聞いてみたのですが、我が家のアンテナで聞こえたのは知り合い2局のみでした。
午後になって少し時間的余裕も出てきたので40周年記念カードも作ったことだし、少し7SSBででも遊んでみるかと珍しくマイクをセット。
近場のコンディションがいまいちのようでいつもほど混んでいない感じです。
しばし空き周波数をワッチして、いざマイクから声を出すとパワーメーターが送信出力Maxで動きません。
回り込んで発振しているようです。
チューニングがズレているのかとSWRを確認しますがベタ落ち。
出力を50Wに落としてみたところ、とりあえず声に合わせてメーターが振るようになったのでこれならとりあえずいけるかな?
しばらくCQを出してもどなたからも声がかかりません。
コンディションが悪いのかと思っていたのですが、
「回り込んでるよ!」
とだけ声がかかりました。
やはり、ダメみたいです。orz
50MHzもCWも問題ないのですが、何が起きましたかね?
昨日は7SSBでも1局交信して特に指摘はなかったのですが・・・。
マイクを純正スタンドマイクにしても状況は変わらずQRVは断念となりました。

Bc2509


少し早いですが、年賀状の準備でも始めます。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31