« JCA Ranking | トップページ | 2019 オール滋賀コンテスト 結果発表 »

2019年9月11日 (水)

紙ログチェック

いつものように、HAMLOGでのチェックを終えた後には紙ログでのCfmチェックです。

Bc2437


ところが、HAMLOGのときにはちゃんとチェックをしなかったようで気付かなかったのですが凄いカードが混じっていました。
以前、自局のコールサインを間違えて印刷されたカードや交信データ未記入のカードが届いたことがありました。
それ同様ですが、自局コールサインがどこにも記載されていないQSLカードです。
他のデータはちゃんと記載されていたので、そちらの照合でコールサインが記載されていないことに気付かなかったようです。
さすがにここに掲載はしませんが、Band Newの交信だったので残念ですね。(^^;

« JCA Ranking | トップページ | 2019 オール滋賀コンテスト 結果発表 »

コメント

しっかりチェックしてますね。たまにそういうカードありますよね。
私はチェックに時間かかってしまうので業界全体でペーパーレス化が進むと嬉しいです。

ありゃそんなのがあったのですね。私も意外に気がついて無いときあるかも・・・ダブル・チェックは大変ですね。

あります、あります。
コールサインが書いてない、もしくは小さ過ぎて何処に書いて有るか分からない。
中にはDE JR6***だけの表記もありますね。(これも何か違和感がありますね、DEは要らんでしょう)
とにかく「コールサインは大きくハッキリ」とお願いしたいですね。
以上、青年の主張でした。(笑)

コールサインのないものには遭遇したことは無いけれど、表面は記念局だかクラブ局のコールでHAMLOGで出てこず。DATA面を見たら小さい字で個人局のコールが書いてありました。
使い終わったら処分してほしかったですね。

あるある!
どこに?と思ったら、メールアドレスのコールサインだけとか。
それって有効?疑問ですけどね。
レポート面にもコールサインがあるとチェックがスピーディーです。

LOFさん

さすがにコールの記載がないのは初めてでした。
う~ん、ペーパーレス化はちょっと微妙ですね。
置くところがなくなってきたのも間違いない事実なんですが・・・。(^^;

CDGさん

二重チェックも大変なのですが、自分の発行ミスに気付くことも多くて・・・。(^^;

CSYさん

やはりありますか。
ああ、いらっしゃいますね、メアドにしかコールサインが書いていない方、DEの付いている方。hi
私もデータ面にコールサインを記入して欲しいと思います。
裏返す手間は掛けたくないですよね。(^^;

CCLさん

私もコールサインのないカードは初めてでした。(^^;
記念局や社団の余り物カードを個人で使う方もいますね。
どれが交信したコールか判らないので止めて欲しいですね。
と言うかそんなに余るほど作るなって話かと。hi

UIUさん

QSLカードのあるあるですね。
意外と皆さんも思っていたようで・・・。hi
毎月で且つ、枚数の多い方はなおさら大変ですね。

確かにハムログにRを入れる時よりも、紙ログに手書きでチェックを入れるときのほうが、きちんとチェックできるのでミス発見に繋がりますね。

WSHさん

おっしゃるとおりで、受領も発行もミスに気付くのはだいたい紙ログ記入時です。
とは言え、面倒になっているのも事実です。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCA Ranking | トップページ | 2019 オール滋賀コンテスト 結果発表 »