« 帰還 | トップページ | FDこぼれ話 »

2019年8月 5日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2019 FDコンテスト

ここ数年はFDの翌日は休むことも多いのですが、本日は休めずに仕事に行ってきました。
しかし、昨晩帰宅が遅かったこともあって眠くて、眠くて・・・。
と、余談はともかく参戦記をご披露しようと思います。
初日の土曜日は5時過ぎに出発したいなと思っていたのですが、起きたら5時でした。(^^;
それでも6時少し前に出発できて、7時には八王子料金所を通過できそうです。
その時間なら渋滞も大したことあるまいと、思っていたのですが残念ながら八王子JCTから先はお約束の渋滞でした。
途中で食料の買い出しをしたりした割には、現地に9時半頃に到着できました。
しかし・・・。

Bc2394


何やら巨大な虫がたくさん飛んでいて、とても車の外に出る勇気も出ません。
う~ん、どうしたものか?
写真に写っているだけでも7匹。
ぱっと見、スズメバチにも見えるし、こんなサイズのスズメバチに刺されたら大変です。
運転席で様子を窺っているとどうやらスズメバチではなさそうですし、他の運用地が思いつくわけでもないので覚悟を決めて設営を開始です。
それでも、いつもならドアを開け放って設営をするのですが、車内へ進入されると厄介なのでドアは閉め切っていました。(^^;
他にも運用地はほじくり返した後があって土が軟らかくて、タイヤベースがいつまで経っても水平が取れません。
だいぶ苦労をして設営しました。

Bc2395


やはり、今回も傾いていますし、HEXビームはフルUPに失敗しました。
AMアワードの対象地だったので事前運用も考えていたのですが、時間がなくて夕食を取ってそのままコンテストへ突入です。
スタートは今年も7MHzに決めて5分ほど前から通常CQで周波数確保です。
3局ほどに呼ばれて楽しめるかと期待です。
Note PCの時計が18時になったのでCQ TESTに切り替えたのですが、腕時計は17:59。
しもた、時間合わせるのを忘れていました。
慌ててPCの時刻合わせをして改めてCQ TESTでスタートです。
早速、お馴染みさんからコールをいただき、昨年のようにしばらく楽しめそうだと思ったのですが・・・。
7.018MHzの割には2分で1局ペース。
CQを止めて少し周波数を変えてみますが、全然聞こえる局がいません。
どうやら今年は夏枯れのようです。
こりゃあかんと、わずか10分の滞在でQSY。
14MHzへ行ってみるとこちらの方が多くの局が聞こえるじゃありませんか。
と言うことで、呼び回り。
途切れたところで私もCQを開始すると7MHzより呼ばれます。
まあ、長続きはしませんでしたが・・・。(^^;
そこからは順に周波数を上がることにしました。
28MHzはなぜか3局ほど聞こえたのですが、どなたも反応してもらえずに2時間弱でアンテナを用意した一番上の430MHzまで到達。
もちろん、少しずつCQも出していきました。
20時頃に3.5MHzへQSYをします。
空き周波数はどうせないだろうと思っていたら、わずか3局呼ぶと3.513MHzがぽっかりと空いている気配です。
QRMなし。
QRL?にも反応なし。
と言うことで、QSY早々にCQを出すことが出来ました。
呼ばれっぱなしの訳はありませんが、1時間半ほどまずまずの呼ばれ方でした。
たまに200Hzくらいの近隣で同じ局に思い出したようにCQを出されてQRMに悩まされましたが常駐はされなかったのでまあ何とかなったでしょうか?
3時間半ほどでトイレ休憩。
リグに戻れば当然その周波数でCQを出している方がいました。
その後呼び回りをして、7MHzへ行きますがやはり聞こえる局がほとんどいませんね。
再び下から順にQSYを繰り返し、430MHzで新しい局が途切れたのが23時半。
ここで今年も睡魔に襲われて、第1部は早々に切り上げることにしました。
すぐに寝袋に潜り込み今年もたっぷり睡眠です。hi
6時半に50MHzから戦線復帰。
7MHzは相変わらずダメです。
後はひたすら、下から順にQSYを繰り返して呼び回り、たまにCQを繰り返します。
が、肝心の7MHzが回復してくれずに局数は伸びませんでした。

Bc2396


見せ場は3.5MHzで呼ばれていた20時台だけでした。

Bc2397


昨年の300QSO越えを目指しましたが、例年並みのQSO数に止まってしまいました。
最後は50MHzで終えたので、知り合いが反省会をしていないかと少しワッチをしてみましたが知り合いを見つけることは出来ませんでした。
疲れを感じたこともあり、今年は居残り勉強もせずに直ちに撤収に入りました。
やはり、撤収にはそれなりの時間がかかり運用地を後にしたのは15時になっていました。
で、今年も道の駅へトイレ休憩に立ち寄ります。
微妙な時間でしたが、どうせ渋滞に捕まるだろうと昼、夜兼用のつもりで食事を取ってきました。

Bc2398


山の道の駅でそばは良いとしてセットに穴子のミニ天丼を付けてしまいました。
が、これが衣サクサクでかなりいけていました。hi
でもって、今年もデラウェアを土産に買ってきました。

Bc2399


さあ、帰るか!
と言うことで高速道路に上がると早速渋滞です。
大月近辺では少し流れたのですが、渋滞情報では断続渋滞11kmとのことでしたが、ほとんど動かずにSAもPAも我慢で運転を続けました。
狭い藤野のPAも車が溢れていました。
いつもなら一瞬は流れる2車線から3車線に増える箇所でもほとんど動きません。
それでも、小仏トンネルさえ越えればと思ってじっと我慢です。

Bc2400

相模湖を越えると借りた車の走行距離が3万kmちょうどになりました。
完全に停車していたので写真撮っちゃいました。hi
小仏トンネルが見えて2車線に戻ります。
ところが、走行車線を走っている車がさらに追い越し車線に車線変更してきます。
何が起きている?
少し進むと走行車線を向こうから道路会社の職員が矢印の看板を持って走ってきました。
丁度、故障車が止まっていて対応に出てきたところのようです。
ワンボックス(だったと思います)の運転席に運転手がまだ乗ったままで止まっていました。
ところが、それを超えたのに誰も走行車線に行く人がいません。
ん?
数100m先に小型のバスが止まっていて、こちらが渋滞の原因だったようです。
その後は順調で、4時間かけて石川PAでやっと休憩が取れました。
たぶんFDの帰りで一番時間がかかったかもしれません。

交信数も昨年より少なかったですが、楽しませて頂きました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 帰還 | トップページ | FDこぼれ話 »

コメント

HF中心でしたか。3.5が良かったようですね。私は丁度富士山の裏側に居ましたのでお会いできなかったようですね。
こちらは蛾が多くて困りました。刺されないだけましですが。

WSHさん

QSO出来ずに残念でした。
いやいや、HF中心な訳ではなくVUは聞こえない移動地なので・・・。(^^;
相手がいなければQSYを繰り返しました。
そちらは蛾でしたか。
蝶はいましたが、蛾はいなかったと。
こっちがお邪魔している以上、仕方ないんですけどね。hi

お疲れさまでした。
私は残念ながら今回アンテナの不調で不参加でした。

コンテストお疲れ様でした。今回は2QSOありがとうございます。
見つけることが出来て良かったです。
しかし渋滞大変ですね。私は、家まで5分の移動地なので楽チンですHi

2倍するのを忘れているとしても、BBOさんに負けている。

QSO 出来ず残念でした。このヤツ、アブではないでしょうか。筑波でも毎年この時期はコイツの大群に取り囲まれます。針は無いようですが噛み付きます。すぐに薬を塗れば大して腫れませんが背中を噛ままれた所は上手く薬が塗れず今頃になって腫れてきました。痒いです。今年は油断していました(笑

お疲れ様でしたね。この時期土日は渋滞覚悟で出かけないと。都会の人は大変だ。
虫は蜂じゃなくてアブですよ。2日に生坂村へ行った時にも車を停めたとたんに4,5匹車の周りを飛び回ってました。夏場標高の高いところへ行くと必ず寄ってきます。
3.5は出られないし、7でEKMさんが聞こえないかな思っていたんですが、結局ダメでしたね。

お疲れ様でした。
ありゃ~アブのパイルアップでしたか。昔山の中での毎日仕事だったのでこいつには大変でした。夏なので車の窓開けておくと30分で何十匹も入っているし厄介でした。常にホウキを持って格闘でしたよ。
フィールディーではありがとうございまいした。あちこちクルクルしていたのでお馴染みさんと交信できる事が少なかったです。

RDIさん

参加できませんでしたか。
あの大きなアンテナでしょうか?
クラブ対抗のスコアが少ないのは残念です。(^^;

EEIさん

クラブ局にお世話になりました。
でも、いつもよりは少なめで残念でした。(^^;
いいですね、家から5分の所に運用課の内があるのは羨ましい限りです。hi

FOSさん

昨年はそこそこ頑張ったんですが、今年はダメダメでした。(^^;

LSEさん

これはアブですか。
吸血する虫みたいですね。
他にブヨも飛んでいましたので、攻撃を受けずに済んで良かったです。(^^;
まあ、この時期は仕方ありませんね。hi

CCLさん

この時期に移動に行くと渋滞はつきものです。(^^;
やっぱり、アブですか。
刺されなくて良かった。hi
探して頂いていたようで、残念でした。
他の方のブログを見ると初日のコンディションはそんなに悪くなかったようですね。
私は全然ダメでした。(^^;

CDGさん

こちらこそ、コールありがとうございました。
キタ~!!と思いながらとログに入力していました。hi
パイルは無線だけが良いですね。(^^;

もしかしたら聴こえないかな、と探したんですが残念。
40mはコンディション悪かったし、ハイバンドもイマイチのオープンで、80m頼みのFDでしたね。
渋滞お疲れ様でした。

BBOさん

私もどこかできるのではと思っていたのですが、聞こえなかったか、タイミングが合わなかったか?
だいぶ、足を伸ばされたようですね。
CPの方に勝てなかったのは少々悔しいかも。hi

お疲れさまでした。
避暑地というところが良いですね。
一度行ってみたい気がします。でも帰りの渋滞はきついかな?

CPTさん

そこそこ楽しんできました。
日中はともかく、夜は寝袋がないと寝られません。(^^;
行かれるのならGWはその割に飛ばないのも覚悟して下さい。hi

睡眠ぐQSOにお付き合いいただき有難うございましたw
HEX、かっこいいなー。飛びそう!

KGHさん

いや~、見~つけたと思ったのに呼んでも拾ってもらえないのでショックを受けていました。
HEXもなかなかフルUPできないし、回せないし、使いこなせていないんですよね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰還 | トップページ | FDこぼれ話 »