« たるんでる? | トップページ | '19/6分QSLチェック完了 »

2019年7月 4日 (木)

19番目の月

先週末に届いたQSLカードですが、まだチェック中です。
いつものように、まずは日付順に並び替えます。
すると・・・。

Bc2371


19月ですか。
これは、さすがにアワードには使えませんね。(^^;
HAMLOGでの印刷みたいなので、定義ファイルでMonthの欄にYearを入れてしまったようです。
Dayになっていれば、完全にユーミンの歌になったのですが・・・。
そして、某クラブ局のカード。

Bc2372


過去2年分をまとめて印刷したようですが、To RadioはJM1EKM/1となっていますが、自宅運用分も含まれています。
さらには、相手局の方が移動しているはずの交信もあるのですが、固定のQTHしか記載がありません。
何でも印刷すれば良いというものでもない気がしますが・・・。

さて、ボチボチとチェックも進めたいと思います。hi

« たるんでる? | トップページ | '19/6分QSLチェック完了 »

コメント

う~ん、QSLのあるあるですね。
ところで日付順に・・・と言う事は日付順に保管されてるんでしょうか?
以前から保管、整理に悩んでいます。。。
今の所、2ヶ月に1回の分を届いたらエリア毎、コールサイン順に並び替えてから受領チェックをやっていますが、保管が大変で全体をまとめてコールサイン順には並べきれてはいません。
これじゃ何か有った時にQSLを探し出すのに時間が掛かります。
どうしたものかと・・・?

19月のカード、私のQSLっぽいので調べましたが、
私のでは無さそうです。
一気に印刷していると、意外と気が付かないのかも。

私のところに届いたカードも、まだ四分の一位しかチェックしていませんが、すでに1枚ありました。
やはりクラブ局にミスが多いですね。
それと意外と記念局もミスがあります。
カード発行の管理がおろそかになっているのでしょう。
一期一会の交信なので、もっとしっかりしてもらいたいですね。

CSYさん

今回もアワードの使えないカードが数枚ありました。
かく言う私も相手のQTH間違えていたり、いくつか再発行が必要そうなのがありました。(^^;

私の場合、紙ログの記入があるので日付順に並べ直しています。
そのチェックが終わったら、そのまま収納されています。
但し、紙ログにはいつ届いたか記載しているので、たぶん見つけられると思いますが・・・。
コール順に並べたいのですが、仕事辞めない限り無理な気がします。hi

FOSさん

心配しなくても、違う人のです。(^^;
私のは一応、紙ログでもチェックしているのでとんでもない間違いカードはないつもりでいますが・・・。(^^;

TCVさん

私も枚数が少ない割にはまだ半分しかチェック出来ていません。(^^;
社団局が多いのは間違いありませんが、個人局でも移動地とか適当な人が結構います。
アワードには使えないのが多くて・・・。orz

QSLカードって受け取るのは嬉しいけど整理は大変ですよね〜。
時代の流れはペーパーレスですからeQSLとかLoTWを推進するべきなのでしょうね。
私も受け取ったカードの整理に四苦八苦しています。
嬉しいんですけどね〜。。。

ついうっかりなのでしょうけど、これでは残念なQSLカードですね。
最近多いのが、FT8のレポート項目がRSTになっているのです。これは有効なのか無効なのか・・・

LOFさん

確かにカードは楽しみなんですが、チェックと保存は悩みの種です。
とは言え、LoTWでは味気ないんですよね。(^^;

UIUさん

本当に、残念なカードになってしまいました。
FT8は信号強度のdB表示でしたっけ?
RSTリポート欄に記入するのは微妙ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たるんでる? | トップページ | '19/6分QSLチェック完了 »