« 2019 関東UHFコンテスト 結果発表 | トップページ | 2019 ALL滋賀コンテスト »

2019年7月14日 (日)

少ないQSO

昨年は暑い中移動に出かけたのですが、今年は梅雨も明けずに寒い日が続いています。
まあ、それだけでもないのですが今年は自宅でくすぶっています。
でもって、金曜の晩から主に徳之島に遠征中の某局の追っかけをしていました。
徳之島の島の中には3つも町があったとは全く知りませんでした。(^^;
その中でも天城町は全バンドを通じて未交信だと判り、これは何とか追っかけねばと手ぐすねを引いていました。
ついでに、大島郡で未交信の24/28MHzが埋まればAJAも増えるかと。
金曜日の晩には早々に徳之島町の28MHzをゲットしてAJA 1UP。
土曜日には24MHzが出来たつもりなのですが、少々怪しい感じです。
それでも、午後からの天城町では24MHzもバッチリだったのでこれでAJA 2UP。
新しい町も埋まってヨシヨシといった感じです。
但し、10MHzから下はかなり厳しくて、3.5/1.9MHzは全く聞こえませんでした。
とりあえず、ハイバンドが抑えられたので良しとしましょう。

他の移動局もポツリポツリとコールをしますが、先週の6Dの紙ログ記入をしたりしています。
他にもやることは満載なのですが、どうも進みません。
そして、本日は午前中少し50MHzは聞いていたのですが、さすがに移動局も少なくほとんど交信はせずに過ごしています。
ところが、昼前に少しは7MHzでも聞いてみるかとQSYするとやたら強力に聞こえる局がいます。
8N3HQでした。
そうか、今日はHF Championshipが開催されているんですね。
と言うことで、真面目に参加する気はありませんが、例によって国内HQ局の追っかけをすることにしました。

Bc2379


調べてみると、今年は10局がエントリーしているようです。
14CW、21CWは強力に聞こえてあっさりゲット。
28CWは若干聞こえるときがあったのですが、呼べる強さはありませんでした。
21/28のSSBは八王子なら聞こえるに違いないと思ったのですが、見つける事が出来ませんでした。
やっと見つけた3.5CWは思ったほど強くなく、何とか4コマ目。
1.9MHzも今年は見つけられずに、そこまでとなってしまいました。
以前は、4波以上と交信すると達成証がもらえたりしたのですが、いつからなくなったんでしたっけ。(^^;

そして、昨日は記念局の運用がクラスタに上がっており、運用地は広島市安芸区。
WAKUで最後に残っている所なんですが、残念ながら聞こえませんでした。
本日は自宅から特記のJCGで残っている上浮穴郡から出ている局の情報を頂いたのですが、気付いたのはQRTをされてからでした。
残念!
残りの1個は敷居が高そうです。hi

« 2019 関東UHFコンテスト 結果発表 | トップページ | 2019 ALL滋賀コンテスト »

コメント

いえいえ、十分多いQSOかと、、、(^_-)
1 x 1の6Dログ、提出しました。ユニーク(?)コールですね。

HF Championship EKMさんはあっさりゲット
私は国内のHQは1局も交信できず

広島市安芸区いいところですよ
私も4年ほど住んでいましたが
そのときだったらいつでもHFでご返事しますのにね

>以前は、4波以上と交信すると達成証がもらえたりしたのですが、

やっぱりもう無いんでしたっけ?
来年からHQを探して呼ぶのはやめるかな。

JG3IFX/5の久万高原町町は残念でしたね。自分が気づいてCWでQSOした後も気づく局が少なく、SSBでもQSOしました。連絡が付かず、10分くらいして聞こえなくなりました。クラスタにも載っていなかっただけに残念。。。

鹿児島・沖縄の島嶼部は移動頼みになりますのでね。
今朝方徳之島町の7MHzのCW出来て町村が一つつぶれました。天城町が出てましたか。7のCWで未交信だったなー。

WSZさん

いや~、比較されてもなぁ。(^^;
1交信、ご立派です!!
ログ提出があってもユニーク表示されるんですかね?

"りょうちゃん"さん

国内HQ局は、7/14/21のCWはめちゃめちゃ強かったですよ。
タイミング合いませんでしたかね?

安芸区は昨年の大雨で被害が出たところもあったようですので、移動のお願いはしずらいです。
それでも、行かれた方がいるようなのに気付かずに取りこぼしてしまったのですが・・・。

FOSさん

達成証がなくなって、もう数年経っていると思いますよ。
4大コンテストの参加賞と同時期?

久万高原町はせっかく連絡頂いたのに気付かず残念でした。
クラスタ&RBNはマメに見ていたのですが、いずれにも登場していなそうです。

CCLさん

そうですね、大島郡、島尻郡は難しいですね。
前者はかなり埋まりましたが、後者はいっぱい残っています。(^^;
天城町は日中出ておられましたが、14MHzから下は聞こえませんでした。

IARU、私は国内が聞こえたら片っ端からコールしていました。
14メガはこれらに交じって、IOTA AS-206Pが複数いたのでGetでした。

WSHさん

IARUにも参戦されていましたか。
最近は気合い足らないと言うか、珍しいところが聞こえなくて・・・。(^^;
佐渡からの運用局もいましたか。
早くPが取れると良いですね。
今のところIOTAに興味はないんですが・・・。hi

あたしはHQハンターさんの運用を眺めているだけでした。
でも、1エリア内の160mとかはスリルある交信で面白かったです。

UIUさん

隣で眺めているだけでしたか。
160mも移動で運用出来る環境が欲しいですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019 関東UHFコンテスト 結果発表 | トップページ | 2019 ALL滋賀コンテスト »