« 東京都三宅村(JCG10005A)移動 | トップページ | 東京都八丈町(JCG10006A)移動 2日目 »

2019年6月 3日 (月)

東京都八丈町(JCG10006A)移動 1日目

本日は午前4時起床。
三宅島のお宿のご主人に船着き場まで送っていただき、第2の移動地八丈島を目指します。
ほぼ定刻に出発したのですが、海は少々荒れ気味で船内放送で25分遅れで到着予定とのアナウンスが流れます。
そこそこ揺れはしましたが船酔いすることもなく、9時過ぎに上陸しました。
そこからレンタカーを借りてさて移動地はどうするか?
いくつか候補は考えていたのですが、海水浴場の駐車場で波浪注意報が出ている中、海に近づくのは危険と山側の候補地へ行きました。
VUをやられる方がよく移動されているようですが、少し狭いため少し躊躇です。
それでも、時間がもったいないと設営を決断しました。

Bc2334


私はトイレの上側の駐車スペースに止めたのですが、少し歩道に出ている?
まあいいかと、運用を開始。
スタートは11時を回っており、出遅れは否めません。
そして、本日も7MHzCWからとなりました。
コンディションは悪くなかったように思いますが、さすがに平日。
30分ほどで途切れてしまいました。
続いて、10MHz。
ここもそこそこだったでしょうか?
14MHzに上がろうと思ったときにはUIUさんが出ていたので1つ飛ばして18MHzへ。
2局に呼んでもらえたのですが、コンディションが落ちたようでその後はひっそりです。
21/24MHzもCQを出してみましたが、空振り。
13時台に14MHzにチャレンジです。
これが、3番目に交信いただいた方がクラスタアップをしてくれたようでなんとか少しは呼ばれました。> Tnx CVPさん
ここが途切れるとハイバンドは既に廃バンド状態で残るは7MHzしか出るところがありません。
UIUさんとかち合わないように相談に行くと7FT8のリクエストをいただいたとのことでしばらく使えそうにありません。
そんなとき、観光バスが到着。
何か中途半端なところに止まった感じで、不安になって運転手さんに確認に行ってきました。
「ひょっとして、私が車を止めたところは観光バス用でしたか?」
「そうですけど、大丈夫ですよ。」
と、温かいお言葉をいただきそのまま続けさせていただきました。
運転手さん、ありがとう!!
そして、ぞろぞろと降りてきた観光客が「これなんですか?」とUIUさんのアンテナを指さし、質問を浴びせてきました。
運用中のUIUさんと併せて観光客対応をする羽目に。
一番に元気だったおじさんに握手を求められるはちょっと大変だったかも。(^^;
観光バスが出発するとUIUさんから7MHzが空いたとのご連絡。
ならばと、昨日同様にSSBに出てみることに。
ところが、これが驚きの大パイルです。
平日だというのに・・・。
しばし、7SSBのパイルを浴びていませんでしたので、少々オロオロでしたが、極力ショートで済ませる努力をして必死に捌きます。
ほとんどCWでしか交信していなかった方や、なんと39年ぶりにQSOいただく方まで現れて、大忙しでした。
しかし、宿に戻る時間もあるので泣く泣く16:17のQSOでクローズ宣言をさせていただきました。
もっとも、その後8エリアの某局を拾ってしまって他の各局には申し訳ないことをしたかもしれません。(^^;
明日は伊豆諸島遠征最終日となります。
7SSBも再び出る予定にはしていますので、今日呼んでいただいた各局、明日も探してみて下さい。
ちなみに、7Sは大パイルになった割にはJクラスタには登場していませんでした。
何が起きたんでしょうかね?
あ、あと明日もレンタカーの返却の都合で午後の運用は時間制限付きになると思われますので念のため。

« 東京都三宅村(JCG10005A)移動 | トップページ | 東京都八丈町(JCG10006A)移動 2日目 »

コメント

やはり平日モードでしたね。
それにしても7MHz SSBのパイルはすごかった!ナイス捌きです。
と、観光客相手お疲れさまでした。おらも握手したようなHI
これも思い出の一つかな。

UIUさん

やはり平日は少なめですね。
私はEs間に合いませんでしたし・・・。(T_T)
にしても7Sのパイルは凄かったです。
AMのおかげ?

2島目ご苦労様です。
時々クラスタ覗いていましたけど、7SSBは一度あがってましたよ。
何故か仕事が終わるころには見つからなくなっていましたが、、、、

パイルに負けた~結構頑張ったのですがね。
やはりSSBは苦手です・・・

くっしーさん

やはり、クラスタに上がった瞬間があったのですね。
すぐにパイルになったので絶対上がったと思っていました。
さて、今日はどんなコンディションになり、どんな運用になるのやら。hi

CDGさん

あちゃ~、7SSB呼んでもらっていたんですね。
久しぶりのPhoneでの大パイルにオロオロ、ログ入力ももたもたで大変でした。
今日は迎撃するチャンスがありますか?
今日も頑張ってみます。hi

Jクラに上がってましたよ 7SSB
10分くらい呼びましたが、タイムリミットで、外出しました

EKMさん おはようございます。

先日は CW-QSO ありがとうございました。

Yahoo ブログが閉鎖になるので、Ameba ブログへ引っ越します。

https://ameblo.jp/drnebiya/

今まで、Yahoo ブログを訪問していただき、ありがとうございました。

引き続き、宜しくお願いいたします。

MGUさん

やっぱり、クラスタに上がっていたんですね。
パイルにも参戦いただいていたようで、ピックアップできず失礼しました。
その穴埋めと思って今日も出たのですが、クラスタに載らずに寂しい思いをしていました。(^^;

BQEさん

TK TESTではこちらこそありがとうございました。
ブログの方はいよいよ引っ越しですね。
今、移動先なので帰宅したらリンク先を変更しておきます。
そちらでもよろしくです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京都三宅村(JCG10005A)移動 | トップページ | 東京都八丈町(JCG10006A)移動 2日目 »