« 十二支達成記念盾 | トップページ | 東京都八丈町(JCG10006A)移動 1日目 »

2019年6月 2日 (日)

東京都三宅村(JCG10005A)移動

雨に降られ予定より早めに運用を終了して既に飲んでいます。
昨日はブログアップを試みたのですが、ログイン名をど忘れてして書き込みを断念してしまいました。(^^;
と言うことで、金曜日の晩から振り返ってみます。

22:30に竹橋桟橋出発の橘丸に乗るため自宅を出発。
ところが、予想以上に先日アップした荷物が重くて電車の乗り換えすら辛い状況でした。
浜松町駅の竹芝桟橋へ向かうための北口はエレベータはおろかエスカレータもありません。
バリアフリーの重要性を嫌というほど味わいました。
竹芝に到着すると無事UIUさんとも合流できて、後は出発を待つばかり。

Bc2331


定刻に出航すると当然船内でミニミニ勉強会です。
それでも、0時頃には就寝。
定刻の5時には三宅島に上陸できました。
揺れもなく、船酔いすることもありませんでした。
現地でお願いをしていたレンタカー屋さんのお出迎えでまずは車を借ります。
その後一度宿に顔を出してから運用地を目指します。
今回はEsシーズンでもあり、気合いを入れてHEXビームも持参しましたので、時間がかかりますが準備を進めます。
ところが、組み上げて上げようとしたのですが、ALL JA同様強風で上げることができません。
仕方なく、ギボシDPでとりあえず7MHzで運用を開始します。
7MHzもコンディションが良いようで次から次へと呼ばれます。
幸先良く2時間で130QSO程度となりました。
いったん休憩をしてどうしたものか悩みます。
ハイバンドはもちろんですが、今回50MHzのアンテナがHEXビームしかないのです!
自称メインバンドに出られないのはさすがに寂しいと、少し風が収まった気がしたので再びHEXビームを上げることにします。
まだ、完全に風が収まっているわけではなかったので苦労はしましたが、なんとか設営に成功しました。

Bc2332


写真の向こうが同行していただいたUIUさんです。
せっかくHEXビームを上げたので、早速50MHzを聞いてみます。
すると、6エリアがいい感じで開けているようです。
このチャンスを逃す手はないと、早速CQを開始します。
6エリアからコールをいただいてちょっとほくほく。
Es時に1エリアの局が呼ばれることはありませんからね。hi
しかし長くは続かず、上から降りますが、ハイバンドはまだいまいちな感じです。
それでも21MHzは30分ほど呼んでいただけました。
ところが、18MHzでからCQをしているうちに睡魔に襲われ迂闊にも寝てました。(^^;
気づいたら18MHzがやたら騒がしい感じで目が覚めます。
それもそのはず隣にいるUIUさんがCQを出していました。
いかん、いかん、コンディションが上がったのなら私も頑張らねばと14MHzでCQを開始します。
ここもいい感じで呼んでいただけました。
続いて10MHzへ行きますが、ここはコンディションがいまいちだったのかあっという間に呼ばれなくなってしまいました。
とりあえず、7~50MHzまで足跡は残しましたし、宿には7時頃には帰らないといけない状況で撤収を考えるとそう長くは運用できません。
で、悩んだ末に再び50MHzへ上がってみます。
これが、午前中の6エリアに加えて8エリアも開いている模様。
ならばと最後は50MHzで締めることとしました。
これが意外にも6,8に加えて自宅からでは難しい4エリア、3エリア各局からも呼んでいただけました。
WAJAで残っている滋賀県から呼ばれないかと思ったのですが、そう上手くはいきませんでした。(^^;
コールが途切れたところでCWでもCQを出してみましたが、こちらは2局で打ち止め。
時刻は16:30。
HEXビームの撤収に時間がかかり、夕食の時間を考えるとこれが限界とここで撤収となりました。

そして、2日目。
残念ながら、午後からは雨の予報となっており本日はダイポールのみの運用です。

Bc2333


携帯は圏外でしたが、その前に届いた知り合いの情報で18MHzが良さそうです。
ならばと本日は18MHzでスタートです。
ご連絡いただいたとおりコンディションは良いようです。
それでも、30分ほどで途切れて、さて上に行くか下に行くか?
上でもいけるだろうと21MHz。
ここもそこそこは呼ばれます。
さらにはこの2日で唯一のDX(UA0)から呼ばれてしまいました。(^^;
9:30頃に10MHzへQSYしますが、この辺からどのバンドもコンディションが悪くなってしまったようです。
それでも、7MHzのSSBなら多少は相手がいるだろうと7147で遊んでいました。
1時間半ほどで50局弱しかできませんでした。
さて、雨が降る前にCWに出るかと最後のQSY。
これが、いつの間にかコンディションが上がったようでパイルになってしまいました。
ところが、ここで突然の大雨。
ご一緒だったUIUさんはその前に撤収を開始されていましたが、私は呼ばれていたので続行しました。
それでも、コールが途切れた瞬間にWX RAINと打たせていただき三宅村での運用を終了しました。
その後、温泉へ行って、レンタカーを返却、その後はずっと飲んでいます。(^^;
明日は早朝から八丈島へ移動します。
運用地を決めかねていますが、なんとか天気は回復するようなので頑張って運用します!

« 十二支達成記念盾 | トップページ | 東京都八丈町(JCG10006A)移動 1日目 »

コメント

まずは三宅島での運用、お疲れさまでした!
10,24MHzでの交信ありがとうございました!実は1stでした・・・
明日は二島目、八丈島!天候とコンディションが良いことを祈るばかりです。

本日、3BANDQSOありがとうございます。
天気が悪かったんですね。
八丈島も気をつけて頑張ってください。

UIUさん

え!お役に立っちゃいました!
あと2日まだ色入ありそうですが、お互い頑張りましょう。hi

EEIさん

こちらこそありがとうございました。
7MHzで呼んでもらったときはコールが聞こえないくらいのスコールでした。(^^;
はい、皆さんが仕事頑張っている間にもう少し遊んできます。m(__)m

三宅村での運用、ご苦労様でした。
昨日はファーストQSO有難うございました。
雨でのQRT前に、なんとか間に合いました。
でもあせって、CTESTWINのCWパターンがDXコンテスト用に
成ってるのに気がつかずに、GAも打たずに大変失礼しました。
八丈島では天気とコンディションが良いと良いですね。

お疲れ様です、コンテストラッシュだったのであまりお呼び出来ずに残念でした。
あれ~Phoneの運用も有ったんですね、モードニューを逃がしてしまいました。
引き続きお楽しみ下さい。

"くっしー"さん

う~ん、気づかなかったけど、きっとこれかな?(^^;
いやいや、レポートさえ送っていただけば問題ありませんし、あのタイミングはシンプルオペレーションの方が助かります。hi

CSYさん

1交信とはいえ迎撃ありがとうございました。
UIUさんを呼んでいるの(たぶん三宅の10MHz)は後ろで聞いていましたが・・・。
私もALL JA1参戦は目論んでいたのですが、HEXビームが使えなくなったところで諦めました。
実際、コンディションいまいちだったようなので正解だったと思います。hi

三宅島、7MHzCWでのQSOありがとうございました。
どんどん呼ばれていましたね。パイルを抜くのが大変でした。
当日は午後から神奈川コンテスト、翌日は朝から仕事でしたので何とか無事1QSOできて良かったです。

WSHさん

こちらこそ、色々お忙しい中コールありがとうございました。
知り合いに呼ばれるとうれしいものです。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十二支達成記念盾 | トップページ | 東京都八丈町(JCG10006A)移動 1日目 »