« 納入 その2 | トップページ | 2019 All Asian DX Contest CW »

2019年6月16日 (日)

埼玉県比企郡嵐山町(JCG13008G)移動

何度かお邪魔をしているのですが、また嵐山町のビニールハウスの前で運用させていただくことになりました。
まあ、他にも目的があったのですが・・・。
1週前には土日とも雨の予報でどうなるかと思いきや、ご覧の好天でした。

Bc2357


早めに行きたいと思ったのですが、やはり起きられずに9時半に現地到着。
アンテナの準備をしながらも1つめの目的も果たさないと。
写真に写っている4eleデルタループ(50MHz)のSWRが高いことが気になりだしてSWRの確認です。
以前にもアンテナアナライザで中心周波数がズレていることは確認したのですが、どうズレていたか記憶が定かではなく再度確認です。
どうやら51.8MHzくらいが中心になっているようで、そこですら1.7程度です。
コンテストなども考慮して、50.3MHzくらいが中心だと良いのになと思ってそこのSWRを確認すると2.3。
ガンママッチのショートバーの位置を変えれば、調整が出来るはずと動かしてはみましたが、ほとんど変わりません。
調整は諦めて内蔵ATUでマッチング取りながら、運用を開始することにしました。
8移動中のSAMさんがバッチリ聞こえて、早速コールをすると、
「/1つくの?」
と驚かれてしまいました。
この運用地は土手脇で以前ALL JAでも使わせてもらいましたが、高さがないのであまり飛びません。
その時はHEXビームでしたので、4eleデルタでどれくらいGWが伸びるか確認してみたくてCQを出してみましたが、全く呼ばれませんでした。
CWでも出してみたんですがね。(^^;
まだ、Esが残っているかとギボシDPもセットします。
AA TESTが行われているので、クラシックバンドはパスして24MHzにセットします。
バンドを聞いてみると強力に聞こえる局がいて呼んでみると、強いはずで比企郡の隣町の方でした。hi
私もCQを出してみましたが、既にEsはなくなってしまったのか、全く呼ばれません。
続いて、18MHz。
ここも県内を移動中のお馴染みさん1局のみしか出来ませんでした。
(6/17追記:コメントによるとお隣の県からだったようです)

10MHzにQSYするとやっと少しは呼んでもらえました。
ここで、地元各局が様子を見に来てくれたので、しばし無線談義と相成りました。
その後、7MHzへもQRVしますがいよいよ夏枯れでしょうか?
呼ばれないし、ほとんど聞こえる局がいません。
こりゃダメだ。
クラスタをチェックしてみると、50MHzがまた開いている気配です。
50MHzは聞こえませんでしたが、18MHzなら何とかなるかなとそこへQSYしてCQを垂れ流します。
何とかポツリポツリと呼んでもらいました。
ところが、14時頃にお呼びいただいた局のコールをHAMLOGに入力しようと思ったらPCの画面がブラックアウト。
日当たりが良く、温度上昇で暴走したようです。
当然、USBIF4CWへの電源供給が止まっているため、手打ちでの応答も出来ません。
数回再起動を試みましたがやはり途中で画面が真っ暗になってしまい、日よけを用意したり復旧には10分近く掛かってしまいました。
その後も10分くらいCQを繰り返し、やっと呼んでもらった局がいましたが、その方が暴走前に呼んでくれた方かはパニックでコールをコピー出来ませんでしたので判りません。
ここであまりのコンディションの悪さに続行意欲が湧かず、某局から家へのお誘いもあったので14時過ぎに撤収となりました。

Bc2358


最終的には、こんな寂しい交信数での撤退となりました。
その後お邪魔したOMのお宅で7MHzを聞いてみましたが、SSBですら聞こえる局はほとんどいませんでした。
コンディションは最悪だったようです。
せっかく、3バンドでJクラスタにも上げて頂いたんですが・・・。orz
早々に帰途に就いたのですが、車を返して缶ビールをプシュッとやったのは20時近くでした。
ちなみに、お借りした畑のオーナー様からはこんなおみやげをもらってきました。

Bc2359


玉ねぎは、私の料理でも使用頻度が高いので助かります。hi
数は少ないですが、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 納入 その2 | トップページ | 2019 All Asian DX Contest CW »

コメント

TNX QSO on 17m.
何か今日は、ハズレでしたね。
18or24で、遊ぼうと思い今日も出かけてました。
こちらは、16003cでした。
また、よろしくお願いします。
今年のオール千葉は、全市全郡と日程が、かぶっているようですよ。

ご無沙汰しています。
クラスターみて呼びたかったんですが、外出していました。
残念!
玉ねぎ、どう調理しましょうか?

6エリアのデルタでしょうか?
もしそうでしたら、マッチングの電線が怪しいです。以下、クラブ員のANTを見た経験談。

MJコネクターと黒い電線を接続するハンダのところから、折れ切れしてるかも。
黒いシリコンゴムみたいな補強材が柔らかすぎて、かえってマイナス要因になるみたい。

それと黒い電線の被覆を剥く時に、銅線も傷つけてるのも要因です。(はっきり言って下手。うちの若い者だったら叱ってます)

修理は、、、
まずハンダのやり直し。補強材はセメダイン「スーパーX」を使います。
コネクター側を底辺にした円錐形に盛りますが、三回くらいに分けて、一段づつ盛ります。
硬化時間は1時間くらいだから、三段なら半日。プラス完全硬化に1日で完成です。

シリコンコーキングは、硬化するときに酢酸ガスが出るから腐食します。
エポキシ系は硬くなり過ぎ。再修理は不可能です。
電気的にも耐候性も、スーパーXが良いです。

クラスタ見て聞いてみたけど、何も聞こえませんでした。(^_^;)

そちらも綺麗な青空ですね。
ナニナニ50は1局のみ?、もう少し50で頑張って声だして下さい。
次回作お待ちしてます。

嵐山町の移動、いいですね。
移動局あまり聞いたことないのでレア度高く感じます。

コンディションよくなかったですよね〜。
私は移動で終日AAに参加してましたが近場ですら強い局は少なかったです。
午前の早い時間帯はEsでてたようですね。

お疲れ様でしたね。PCのフリーズは困りますよね。車の中の運用も日当たりを考えて車の向きを考えないと。
コンディションもこんな日がありますよ。14日に行った筑北村なんて午後1時間半以上やって10交信でしたから。
タマネギはよく使いますよね。カレーも大きめのを2つ使うし。

移動お疲れ様でした。
らんざんはとても欲しかったのですが、クラスタで気がついてもダイヤル合わせて聞こえずでした。コンディションが悪かったですよね。

VDJさん

コールありがとうございました。
同じ県内かと思ったらお隣からだったんですね。
午後の部はクラスタでチェックをしていたのですが、もうアンテナを繋ぎ直す元気ありませんでした。(^^;

千葉支部のHPを確認しました。
それにしても思い切ったことをしますね。
もっとも、20日だと既に用事があって参戦すら難しい状況なんですが・・・。hi

bobby_v_2004さん

今回もタイミングが合わなかったみたいですね。
タイミングが合っても聞こえたかどうか判りませんが・・・。(^^;
またの機会に是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m

玉ねぎは、あれとか、それとか。
どんな料理になったかは報告することはないと思いますが・・・。hi

VYMさん

その通り、R局作です。
但し、給電部の断線はないと思います。
過去に自宅で使っているシングルデルタで当該箇所を折ったことがあります。
SWRが無限大になりますし、とりあえずとは言え交信出来ていますので。
今度折れたときには、参考にさせていただきますね。hi

FOSさん

国内コンディションは最悪でしたので、ダメだったでしょうね。(^^;

SAMさん

はい、良い天気で暑いくらいでした。
50MHzはちゃんとCQを出したんですが、どなたも相手をしてくれませんでした。(^^;
私の次に交信されていた方とか聞こえていたので呼ばれるのではと期待をしていたんですが・・・。orz

LOFさん

移動でAA TESTでしたか。
自宅から足跡だけは残したのですが、やはりコンディション悪かったですね。
嵐山町は高い山があまりないとのことでした。
広い駐車場もないので、なかなか運用は難しい方かもしれません。
まあ、比企郡は他に有名移動地がありますけどね。
Esは到着した頃が一番良かったようです。
ちょっと遅かったようです。hi

CCLさん

今どきは、PCが動かないと送信も出来ません。
液晶が光ってしまって内蔵のエレキーの設定も出来ずにお手上げでした。(^^;
1時間半で10局は辛いですね。
これからは7MHzも夏枯れで使えない日も増えますね。hi

鋭いですね、今週末にはきっとカレーを作ると思います。(^^)v

WSHさん

あら、欲しかったですか?
聞いていただいたようですが、このコンディションでは手も足も出ません。(^^;

10MHzはやったつもりになっていますけど・・・怪しいです。ちなみに24MHzも呼びましたが・・・これは多分NILかな。何れもNewでした^^
それにしても、コンディション的に少なすぎ?と思いますが。

UIUさん

ゴメンナサイ、どちらのバンドもNILです。m(_ _)m
10MHzの1エリアは2局も13県の方でした。
ノイズレベルも高くって・・・。
また、これくらいの季節に行ってハイバンドをサービスしないといけませんね。
かく言う私も、10~28までごっそり抜けていますので・・・。(^^;

RR!残念ですけどしゃ~ないな。

UIUさん

すんませんね。(^^;
またの機会にまたサービスさせて頂きます。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 納入 その2 | トップページ | 2019 All Asian DX Contest CW »