« 2019 KCJトップバンドコンテスト | トップページ | Cfm VP6/D »

2019年2月11日 (月)

2019 関東UHFコンテスト

天気予報のとおり、朝起きると雪が降っていました。
アンテナは昨日のうちに上げておいたので、リグの準備だけをすれば大丈夫です。

Bc2223
昨日上げたときに写真を撮っておいたので空は青空です。hi
風で揺れるとSも不安定になるので2方向ですがステーを張りました。
もっとも、雪は降りましたが風は大丈夫でした。
リグはIC-9100とFT-991の2台体制にしましたが、私にはSO2Rなんて器用なマネは出来ません。(^^;
開始前に1200MHzで周波数確保している人もいるに違いないと聞きに行くと、案の定上位常連2局の知り合いが出ていました。
ご挨拶だけにして私はスタートは1200MHz CWからとします。
A1200部門っぽい方がこちらも周波数確保されていました。
それもあからさまに例年より局数が多いです。
IC-9700を買った人がこんなにいるのかと勝手な想像をしていました。hi
私もCQを出してみると、やはり例年より多くて30分も滞在してしまいました。
その後、FMへ移ってみるとここもだいたいCQを出している人は1295.30くらいまでが普通なんですがまだ上にいました。
1時間余りの滞在のあと、430FMへ移ります。
順に呼び回りをしますが、あまり呼び負けもなく順調にログが進みます。
2時間経過でSSBを覗いてみますが、ここはいつもより少ないでしょうか?
12時台も後半に1200MHzFMでCQを出してみましたが、朝一の局の多さから考えると少し少なかった感じでした。
13時台には430MHzでSSB、FMとCQを出すとそこそこ呼んでもらえました。
残り20分で430CWでCQを出してラストスパート。
トラブルもなく無事最後まで走り切りました。

Bc2224
今年もほぼほぼコンスタントなレートとなり、私の傾向通り最後に出すCQでトップレートが出ています。hi
12時台は1200MHz FM/CWでのCQを引っ張りすぎたようです。

Bc2225
今年はやはり例年に比べて1200MHzでの交信が大きく伸びています。
過去最高が40QSOでしたのでこの伸びはやはりIC-9700の影響な気がしてなりません。hi
局数は過去最高だった2017年を1QSO上回り、スコアも若干ですが上回ることができました。
とは言え、このスコアではベストテン入りも微妙ですけど・・・。(^^;
雪の中移動された局もいるようですが、上位がどんな争いを繰り広げていたのか。
自分の順位よりそちらの方が楽しみです。
今回も多くの皆さんにナンバー交換をいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

でもって、最後にCWで運用している時にまたもやUSBIF4CWが機能しなくなることがあり、ほとんど手打ちとなってしまいました。
相変わらずの打ち間違い連発にお恥ずかしい限りです。

« 2019 KCJトップバンドコンテスト | トップページ | Cfm VP6/D »

コメント

QSOありがとうございました。9700試し打ちの方たくさんいたんじゃあないですかねぇ・・・・ 

いやぁ、、、最後の最後で見つけることが出来て良かった。。。
結局、1時間強の援交シリーズのラストQSOでした。

LRTさん

こちらこそ、ありがとうございました。
9700を使っている方がどれくらいいたか気になりますね。hi

WSZさん

貴重な援交ありがとうございました。
ログにプリフィックスを入れ間違えて、応答が少し遅れました。
もう1局呼ばれていたし・・・。(^^;
また、ヨロシクです!

今回はお会い出来ずに残念でした。
1200メガが賑わうのは、IC9700効果なのでしょうか。
本日は赤城山中腹に移動しましたが、雪はほとんど無く、移動は楽でした。
次回は宜しくお願いします。

430電信でのQSOありがとうございました。
1200MHz結構できましたね。私は全然飛びませんでした。

QSOありがとうございました。
ブログ巡りを始めたところですが、やっぱり時代は9700なんすね~!時代に追いつけるのはいつの日になることやら(^^;)
右肩上がりのいいグラフですね!おつかれさまでした~。

楽しそう…おらも9700欲しい!

2バンド交信ありがとうございました。
アンテナは別の方向を向いていましたが、強力でした。

うししぃ~ バンド NEWありがとうございました~
思わず「 EKMさんみっけ-た」でしたよ。

OTPさん

あら、参加されていましたか。
気配も感じられず残念でした。
1601も今回は少なめだったです。
9700効果があった可能性はありますね。hi

WSHさん

珍しいマルチからのサービス有難うございました。
1200MHzは今回間違いなく多かったです。
やはり、場所が辛いんですかね。hi
そう言えば、FDの時も430MHzはできても1200MHzはできません。

LJHさん

ナンバー交換ありがとうございました。
予想外なナンバーが始まったのでドキドキしちゃいました。
それでも判りやすいナンバーでしたね。hi
1200MHzはこれから間違いなく9700時代です!

AWSさん

新しいリグは楽しそうですよね。
うちのIC-9100もV/UHF専用ですけど。(^^;

UJXさん

こちらこそ、2Bandありがとうございました。
430MHzは我が家のアンテナもサイドでしたけど、全然問題なく強かったです。
1200MHzでは強すぎて困る局がいました。(^^;

CDGさん

まさか移動で参加されているとは思わず、喜んじゃいました。
また、色んなバンド、モードでヨロシクです!!

1200CWでQSOありがとうございました。
今年は57QSO中、1200CWで初めての局が18局もいました。
やはり9700の効果なのでしょうか。
マイナーなカテゴリーだったのですが少しは賑やかになりそうな半面、棚ボタ入賞の可能性が減りそうです。

交信ありがとうございました。

1200は多かったですか? やはり出ればよかったかなぁ。残念。
コンテストは気合を入れないといけませんね。

一生懸命ダイヤルを廻しましたが1局も聞こえませんでした

VXTさん

QSOありがとうございました。
1200 CWは明らかに増えていますよね。
片手間の私ですら27局も出来ましたから。(^^;
A1200も参加局が増えそうですので頑張って下さいね。hi

CPTさん

途中からの参加だったんですね。
430FMでも元気なお声を聞いていました。
1200に出たらビックリだったと思いますよ。hi

2バンドでありがとうございました。
途中、1200MHz FMの呼びまわり周期が似た感じだったので何度もお声を聞きました。
何局かにはスルーされてましたね…。

私とはすれ違ってしまうかな?と思っていたところでしたが、
無事に見つけてもらえて良かったです!

"りょうちゃん"さん

それは聞こえないでしょうね。
もっとも、聞こえても1エリア外の方は参加資格がありませんので。(^^;

PVJさん

こちらこそ、プレ交信からありがとうございました。
同じ周期で呼び回っていましたか。
私がスルーをした局がいたとすれば、我が家では聞こえていないんですよ。(^^;
プレ交信した2局とも30分後にFMへ戻ったらいなくなっていて、どちらも先に430MHzだったのでタイミングが合わないのかとこちらもハラハラしていました。
そう言えば、何やら凄い交信数だったようですね。hi

あ、すみません。EKMさんが呼んでいるのにCQ連呼の局が何局かいたような?という意味でした。
本文にも書かれていますが、1200MHz FMは結構上の方まで出ていましたよね。1295.48に出ている方がいて驚きました。

お会いできず残念でした。
1200MHzは9700効果だったのですね。
430MHzCWも昨年よりも局数多いように感じました。
これも9700効果だったのかも。
TOP band コンテストではQSOありがとうございました。
独特の魅力があるBandですね。

PVJさん

基本的に無視された記憶がないんですが・・・。(^^;
あ、ひょっとすると1200のアレかな?
交信されていた方が未交信なので呼んだら、交信済みの強力な方が被せてCQを出し始めたときがありました。
元々出ていた方だし、お互い聞こえないのかなと、早々に諦めました。hi
いやいや、1200CWで無視されたのを思い出しました!
後からできましたので、ポチッとやって寝ていた?hihi

LOFさん

トップバンドではありがとうございました。
お、頑張っているなと思って聞いていました。
強力な方の影になりかかっていましたが、何とかフィルター絞って呼びました。hi
関東UHFに出ておられましたか。
タイミング合わずに残念でした。
埼玉といい、今年はタイミング合いませんね。(^^;

今回も交信できました\(^o^)/
430CWお呼びいただきありがとうございます。

自分はA430だったので1200はほとんど聞きませんでしたが、9700効果があったっぽいんですね。
自分は注文から2ヶ月以上経ちますが、音沙汰なしです^^;
納入されていたら多分AMに出ていたと思うので、納入済みの各局同じ感じでしょうか。

ところで、1年ほど前に見たEKMさんの電信練習記に感化されて特訓した成果で、今回CW部門でなかなかのスコア出せました!

前夜の160mに続きQSOありがとうございます。固定でしかも都内から下から上まで出られるのは凄いです、感心しています。引き続き、よろしくお願いします。

RWGさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
何度となくCQをお聞きして、頑張っているなと思っていました。hi
あら、9700を発注済みですか。
間に合わず残念でした。

私が刺激でCW頑張られたと言われるとうれしいですね。
私も多くの方から背中を蹴飛ばされましたから。(^^;

LSEさん

今年も2つのコンテストでお世話になりました。m(_ _)m
欲張りなんで、弱くても相手さえいれば所構わずです。hi
UHFはともかく、ローバンドは買ったアンテナで偶然出られたというだけです。
移動で出てみたいんですけど、アンテナの準備と場所探しだけでも大変そうです。
その上、この時期は寒さに負けちゃって・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019 KCJトップバンドコンテスト | トップページ | Cfm VP6/D »