« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

発火

自宅にいるときは、コタツに入ってお腹の上に免許不要の高級無線機を置いてタッチパネルに触っています。
って、要はスマホでゲームしているんですが・・・。(^^;
ところが、先日のこと。

Bc2210
なんか接触不良気味かなと思っていたら、ついに根本から火を噴いてご覧のようになってしまいました。
慌てて供給側のケーブルを抜いて大事には至りませんでしたが、さすがにビックリでした。
充電になくてはならないので、新しいケーブルを調達してきました。

Bc2211
かなり丈夫そうですが、いい値段しました。(^^;
皆さんも、発火事故にはご注意下さい。

P.S.
コメントにも書きましたが、昨日の某局から私のメールが役に立ったと感謝のメールを頂戴しました。
お役に立って何よりでした。

2019年1月29日 (火)

お役に立ちました?

帰宅してメールをチェックしていると、見慣れないアドレスが混じっていました。

Bc2209
本文を読んでみると、私の使っているのと同じマニュアルATUをオークションで落とされたようですが、取説が入っていなかったとのことです。
ネットでこのブログに辿り着いたようで、上記のメールが届いたと言うわけでした。
交信したこともない方ですが、お役に立つならと返信を打ち始めました。
ネットにある取説のアドレスをお知らせしたのですが、ネットの検索はされているので英語が苦手な方かもしれないと簡単な使い方も書かせていただきました。
お役に立っていれば良いのですが。hi

2019年1月28日 (月)

確認してみた

まだ申請をするのは先になりそうですが、先日間違っていたので再びDXCCのCfmにミスがないかExcelを使ってチェックをしてみました。
今のところ、大丈夫そうです。(^^;
ついでに、最初にDXCCを受領したときにチェックした大陸別Entity数を再び確認してみました。

Bc2208
EUとOCで半分を占めています。
100のときから増えているのもEU,OC,ASがそれぞれ20以上です。
AFも何とか10ほど増えています。
SAが4つ、NAが3つしか増えていません。
そして、残っている数は元々Entity数が多いAFが54。
次に、NAが38とこの2大陸で大半を占めています。
今のコンディションを考えると、これを減らすのは大変そうです。
最近はお祭りでもないとDXを聞きに行きません。
FT8の運用も検討した方が良さそうですね。hi

2019年1月27日 (日)

処理中

本日の午前中で、多忙だったものの1つに決着(?)を付けてきました。
さて、問題は次に何に手を付けるかと言うことなんですが・・・。

Bc2208
と言うことで、QSOパーティのQSLカードの印刷を始めています。
当然、印刷をしている傍らで紙ログの記入もしているんですが、意外と手間取っています。
他にもやることがてんこ盛りなんですが、どこから手を付ければよいのか。(^^;

2019年1月26日 (土)

2018 XPO記念コンテスト 結果発表→まだでした。m(_ _)m

少々風邪気味で、大人しくしています。
職場でもインフルエンザに感染して休んだ方もいるし、無線のお友達も風邪でダウンした方もいるので、お互い寝込まないように乗り切りましょう。

1/26 22:14(追記)
お恥ずかしい。
WSHさんに指摘を受けて確認をしたところ2017年の結果で2018年の結果はまだでした。
自分への戒めとして、とりあえず記事は残します。
お騒がせしました。m(_ _)m


と、余談はともかく朝のホームページ巡回をしていると、XPO記念コンテストの結果が発表になっていました。
早速、結果を確認しました。

Bc2207
24/107位
やはり、上位進出はできませんでした。
群馬遠征の最終日に参加しましたが、6時スタートのコンテストに7時起床ですからのっけから気合いが足りていません。
正午前からやっと参戦を開始しますが、7MHzのコンディションが悪いこと。
聞こえる局がほとんどありません。
利根川の河川敷にいたのですが、群馬とすらできず、筑波山方面に移動されている方にも無視される始末。
CQを出しても呼ばれずに途中で尻尾巻いて逃げちゃいました。hi
と言うことで、懲りずにまた頑張りたいと思います。
コンディションが悪い中、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

そう言えば、全市全郡コンテストの結果はいつ発表になりますかね。

2019年1月25日 (金)

Cfm ER、そして!

帰宅するとエアメール封筒がポストから覗いています。
こいつはひょっとすると!

Bc2205
この切手はまさしく!!

Bc2206
ER4A(Moldova) 14MHz CW ALL New!!

Wkdの記事を書いてから丁度2ヶ月、発送してから20日。
ANTOのMoldovaからカードが届きました。
こちらのカードには1st Contactと書いておいたので、それが効いたのか意外にも早く頂戴できました。
と言うことで無事、DXCCがMixedで200に到達しました。(^^)v

これで、まずはLoTWの分をEndorsementしても紙カードでしかCfmできていない分が数枚ありますので、そちらはフィールチェックを受けなければなりません。
フィールドチェックはハムフェアの時ですかね?
なんにしても、とりあえず一区切り付けられて良かったです。hi

2019年1月23日 (水)

ついに揃った!!

本日、帰宅するとポストにはダイエットエステに、全身脱毛やら広告ばかり。
と思ったら、自分で宛名を書いた封筒が・・・。

Bc2203
今年のQSOパーティのステッカー「亥」が届きました。
復活してからのステッカーを並べると。

Bc2204
1980年に「申」をもらったものの途中、長~いQRTがあったため、やっと12種類が揃いました。
台紙にはまだ貼っていませんが、丁寧に貼ってみようかと思います。hi
先行して、CALL欄にコールサインを書こうとしたのですが、昔カセットテープのタイトル用に買ったインスタントレタリングがあるのを思いだしました。
写真では小さいので判りませんが、台紙に凹凸があるので歪んでいます。(^^;
そして、来月には記念盾も申し込んでみようと思います。

2019年1月22日 (火)

昨年も買っていました

ここの所、多忙な日々が続いています。
そして、ブログネタにも困っている状況です。(^^;
ALL JA、FDの発表が火曜日だったのようなので、全市全郡コンテストの結果は今日あたりかと思ったのですがそれもまだみたいです。
で、ふと気付いたのですが、毎年購入をお知らせしている国際文通週間の切手です。

Bc2202
1回に複数のダイレクト請求をしていた頃には返信率アップに使っていました。
しかし、最近はほとんど出すこともなくなって使う機会は激減です。
と言うことで最近は完全に切手収集のために買っている状況です。
値上がりしませんかね。hi

2019年1月19日 (土)

第29回移動運用勉強会

昨晩は、移動運用勉強会が開催され参加してきました。
正月は恒例となってきた新橋某所にて、16名の仲間が集まり無線談義を肴に盛り上がってきました。

Bc2200
今年最初と言うこともあって1月も半ばを過ぎていますが、皆さんと新年の挨拶を交わします。
定刻より少し前には遅れると連絡のあった1名を除き、全員集合。
って、言うかいっつものことなんですが、15分前にはほぼほぼ全員揃っていたのですが・・・。hi
某OMの乾杯の音頭で、宴会に突入です。
酔う前にと早速一言挨拶が行われ、皆さんの今年の抱負やらを順に述べていきました。
アクティビティが下がっておられる方も多く、「今年はもう少し頑張ります」と言ったお言葉も。
さらには、リグを買うために貯めたお金が他のものに化けたと言う話もありました。
その後は各個に盛り上がります。

・オール埼玉コンテスト参戦記
・良い移動地がない!
・コンテストで負けたくない相手
・最近あそこの市と交信できない
・今年もEsシーズンは北へ、南へ

他にも多くの話があったのですが、思い出せません。(^^;
あっという間に定刻となり、大OMの一本締めでお開きとなりました。

Bc2201
その後、6人ほどで2次会へ。
私はその後ひとりでまたもやネオンの海に消えていったとか・・・。hi
と言うことで、参加各局楽しい話をありがとうございました。
そして、次回の幹事を引き受けましたので参加できなかった各局も次回に是非お会いしましょう!

2019年1月15日 (火)

2018 愛・地球博記念コンテスト 結果発表

土曜日に結果発表があったようですが、他の記事を優先していました。
でもって、早速順位です。

Bc2199

電信電話シングルオペ21MHzバンドで1/4位
なんと準メジャーコンテストで全国1位になっちゃいました。(^^;
もっとも、過去の成績を見るとハイバンドは毎年穴だらけで十分チャンスはあったんですね。
当日は、前日の飲み過ぎで大寝坊。
その結果、2時間ほぼCQ垂れ流した結果です。
ちなみに21MHzを選んだのは、我が家のバーチカルアンテナで唯一チューナースルーでもSWRが1.5程度なのが理由でした。
交信いただいたのもほとんどが東京近隣と運良く開いた北海道のコンテスターの皆さんでした。
交信いただいた各局には改めて感謝申し上げます。m(_ _)m

2019年1月14日 (月)

2019 オール埼玉コンテスト

今年もオール埼玉コンテストに参加しました。
ところが、朝は見事に寝坊です。
それでも何とかスタートに間に合いましたが・・・。(^^;
今年はどうするか悩みながら、1200MHzからスタートです。
最近は、3.5MHzのチューニングが上手く取れないことも多いのですが、数局が聞こえているので今年もオールバンドにするかとまずは1局拾ってもらったのですが、その後が悲惨で呼べど叫べど、パイルを抜けません。
過去に何度も交信いただいている方々ばかりだったのですが・・・。orz
30分も頑張ったのですが、結局1交信で7MHzへQSY。
ここもそこそこの局が聞こえているのですが、やはりパイルが抜けません。
やはり30分ほど頑張ったのですが、相変わらず近場のコンディションは良くないようです。
ハイバンドは21MHzでSTXの局が聞こえるだけ、と思ったら28MHzにシングルバンドかなと思われる方がいて何とか1QSO。
50MHzに上がるとやっと少し相手がいます。
144MHzはまずまずでしたが、430MHzに上がるとFMで聞こえるのは"県外"ばかり。
一向にログが進みません。
午後からは下から上まで、新しい局を必死に探し回りました。
と言うことで最後まで何とか走り切りました。
コンテスト終了直後には県外でCQを垂れ流していた某局を呼ぼうと430MHzへ行くと別の方が、既に呼んでいました。
CQを出していた方はあまり時間に余裕がないようなので、呼んだ局をお呼びしてしばし雑談をさせていただき終了となりました。

Bc2198
何とか、全バンドで交信できましたが、交信数、スコア共に昨年を大きく下回りました。
オールバンド部門に参加するようになってから最低のスコアです。
これは今年の入賞はないかな?
何はともあれ、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2019年1月13日 (日)

交換品

本日も無線の方は停滞気味です。
それでも、いつものように50MHzは聞いてみます。
お馴染み局と7Cしか交信したことのない局が移動されていてコールさせていただきました。
続いて、少しはQSOをしようと7MHzを聞いてみると某局が/2で出ておられます。
今日はどこから出ておられるかと聞き耳を立てると、19007C(可児郡御嵩町)のようです。
昨年末にWanted Listを掲載した残っている郡の1つではありませんか!
慌てて、コールをして一発で拾っていただけました。
と思っているのですが、実は少々コールバックで落ちてしまって怪しいのです。
耳の良い方なので、大丈夫とは思いますが・・・。(^^;
続いて、出ておられたのが加茂郡八百津町
こちらは未交信の町で1UPとなりました。
ちなみに他のバンドも聞いてみたのですが、残念ながら我が家では聞こえませんでした。
それでも、貴重な交信をしていただきありがとうございました。

で、本題はこちらなのですが、午後に宅配便が届きました。
何かと思って開けてみると出てきたのは、ACアダプタ。
昨年購入したポータブルバッテリのものです。

Bc2197
左側の大きいものが今回届いたものです。
但し、発煙の恐れがあるとか、リコールの類いではありません。
それでも、充電時には約60℃まで温度が上がってしまうため、不安に思われる方が多かったようです。
そのため、自主的に交換をすることを決定されたとのことでした。
早速試してみようと思ったのですが、バッテリがほぼ満充電だったため熱くなるか確認する前に充電が終わってしまいました。
確認するためにも使わないといけませんね。
とは言え、この寒い時期はなかなか移動には行けません。hi

2019年1月12日 (土)

2018 オール千葉コンテスト結果発表

朝起きて寒いとは思っていたのですが、昼前には雪が降り出しました。

Bc2195
東京の初雪でした。
もっとも、長くは降らなかったので積もりはしませんでした。
こんな天候でも50MHzに数局移動されている方がいました。
やることも多くてその数局と7MHzで1交信して本日の運用は終了しちゃいました。

でもって、マメにチェックをしていたのですが、オール千葉コンテストの結果が発表になっていました。

Bc2196
2/4位
案の定、CFOさんには敵いませんでした。orz
とは言え、これくらい点数が離れているとさっぱりしたものです。
まあ、あのコンディションでは手も足も出ません。(^^;
皆さん電信電話では勝負にならないので、電信部門に行かれているようです。
その結果、ログ提出局が少なくて2位になっても入賞できません。hi
今年もタイミングが許せば乗り込みをしたいのですが、どこへ行きますかね。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2019年1月 9日 (水)

[2018_acag] Log Check Report

新年会3連闘の中日で、書き込みがこんな時刻になってしまいました。(^^;
昨日は完全に玉砕だったし・・・。orz
でもって昨日・・・、いや既に一昨日になっています。
その一昨日に届いたメールの中にJARLからのメールが混ざっていました。
FDに続いて、結果発表の前にACAGのログチェックレポートが届きました。

Bc2194
今回は、見事に減点はなし!!
とりあえずひと安心です。
但し、今回はユニークコールが7局もいました。
日中、通常交信をしていただいた方やらお馴染みさんに援交していただいたQSOがほとんどです。
残りは1st QSOの方と久しぶりの方です。
実にありがたいことです。
後は、順位がどうなっているか?
例年だと2月下旬の発表が多いのですが、今回は来週くらいには発表になるでしょうか?
結果を楽しみに待ちたいと思います。

2019年1月 6日 (日)

2019 オール熊本コンテスト

正月休みも最終日。
やりたいことが全然できないで終わります。(^^;
そのくせ、コンテストにはしっかり参加してしまいました。
9時のスタートから7MHzを聞き始めるとパワフルな固定局2局が良く聞こえています。
他に移動局も聞こえるのですが、やはり少し弱めです。
県内局が少ないこともあって、凄いパイルで抜け出せません。
やっと、ログインできたのは9:43でした。
このコンテスト、同点の時は最初のQSOの時刻が早い方が上位だそうで、同点になれば負けは決定的かと。(^^;
乗り込みの各局にも拾っていただけ、10時台には14MHzも聞こえ始めますが、やはり固定局2局のみ。
21MHzも良さそうで11時台にログインできました。
14MHzに戻ると微妙だった乗り込んだ某局とも何とかQSO出来ました。
ただ、最近よく移動サービスしてもらっている某局のコールバックが怪しくて、ひょっとするとNILかもしれません。
夕方には再び7MHzが良くなってきて、少し上積みできました。
3.5MHzは16時台に聞いてみたのですが、聞こえなくてそのまま終了としちゃいました。

Bc2193
と言うことで、大した局数はできませんでしたが、何とか昨年のスコアを超えることはできました。
マルチがイマイチ稼げませんでしたが・・・。(^^;
乗り込んだお馴染み局ともできたから良しとしましょうか。
交信いただいた各局ありがとうございました。

さて、明日から仕事なんで早く寝ますか。hi

2019年1月 5日 (土)

事後処理

朝から少し交信をして、午前中は事後処理をしていました。

Bc2192
QSOパーティのログは持ち込んだ方がその場でもらえるし、切手代が節約できるので良いのですが、昨日休みを取ったことを考えてもしばらく休めそうもありません。
と言うことで、郵送でログ提出をしました。
他には、久しぶりのDXへのダイレクト請求です。
200Entity目のER(Moldova)宛です。
Contest Stationだったのですが、QSLマネージャもMoldovaの方なので届くのかは少々心配です。
何とか、戻ってくるのを祈りながら投函しました。hi
QSOパーティのログ整理やら他にもやることが沢山あって、バタバタしている内に正月休みも終わってしまいます。(^^;

2019年1月 4日 (金)

2019 オール兵庫コンテスト

本来だと本日は仕事始めなんですが、1日出てまた休みならと休みを取りました。
と言うことで、今年はオール兵庫コンテストに参戦できました。
とは言え、やることもいっぱいあってながら運用です。
まあこの時期ですからローバンドしかできないだろうと、7MHzをワッチしますがスタート直後の7MHzは各局弱いです。
上の周波数からとかなり上にいた局を呼んだのですが全く反応がありません。
こりゃ、ダメだ。(^^;
それでも下の方へ行くと拾って下さる方も出始めて、10時頃には各局かなり強力に聞こえています。
しかし、10時半を回ると再び弱くなってきて何局かにコールをしますが、無視されてしまいました。
12時台後半に2局ほど上乗せできたのですが、その後は新しい局も聞こえませんでした。
夕方には3.5MHzにも各局出ているようですが、チューニングを取るのも面倒でそのまま終わりにしちゃいました。

Bc2191
もう少しできたような気もするんですが、やはりコンディションがダメですね。
と言っても、これでも過去最高の交信数でした。hi
このコンテストはだいたい上位から7割くらいの順位ですから、真ん中くらいまで行けませんかね?

そして、夜には墨田川七福神アワードが始まっており、呼び回りを始めました。
今年も何とかA賞を目指したいと思います。

2019年1月 3日 (木)

2019 QSOパーティ参加

今年も復帰してから欠かしていないQSOパーティに参加していました。
暮れに大塚へ行ってきたときに台紙も新規購入です。

Bc2189
開局当時に購入したものを過去にご紹介していますが、台紙のサイズが一周り小さくなっており、台紙も折れ曲がりにくい厚紙に変わっていました。

Bc2190
36年前のログを確認すると16局で力尽きています。
これをもらっていれば、復帰してからの分と繋がって4年前に十二支が揃っていたのですが・・・。
と言うことで、今年「猪」をもらうと開局40年目にしてやっと十二支が全て揃います。

昨日は、9時から恒例通り50MHzからQRVを開始。
10:10にはステッカーの条件となる20局をクリア!!
その後、430MHz帯の隅っこで実施のクラブ局メンバー間でのナンバー交換に参加して再び、50MHzで交信数を上積みします。
午後から1200MHzと思ったのですが、待ち時間が長くて気付いたら寝ていました。(^^;
夕方から144MHzにQRVを開始しましたが、ここで問題が発生。
V/UHFは複数台用意するのが面倒なのでIC-9100で144MHzから上に出ていたのですが、突然電源落ちることが数度。
以前、異常になった古い方の電源を使っていたのですが、やはり不定期に瞬断が起きてしまいます。
多少途切れても何とかなっていたのですが、突然SWRも上がってしまい続行を断念。
もう1台買った電源に入れ替えます。
すると、異常になったSWRも下がって以降は問題なく運用ができました。
やはり、古い方はもう使えませんね。(^^;
と言うことで、初日は50MHzと144MHzのみのQRVとなりました。

本日は、朝から再び50MHz。
ここで、勉強会のメンバー数名と交信できました。
10時を過ぎると1200MHzへ出始めます。
ところが、10mのお化けポールの上に付けたGPはポール毎揺れてしまってSが不安定になっています。
今までもそう言うことがあったのですが、3方向にまともにステーが張れませんので、今のところ対策が思いつきません。hi
仕方なく、それでもCQを出してみたのですが、思いのほか呼んでもらえました。
それでも20QSOには届きませんでしたが・・・。
正午過ぎから再び50MHzにQRVして、午後からは430MHzにQRV。
しかし、呼び負けることの多いこと。
なんか、今回は飛んでいない感じがして仕方がありません。
それでもじっと我慢で呼び回りを続けました。
さらには、以前に比べて430FMも隙間がある感じですが、ここでも風で揺れるポールの影響でSがふらついています。
それならばと仕上げは、コンテスト以外ではほとんど出ない430SSBでCQを出すことにしました。
かなり少なかった気もしますが、それなりに呼んでいただいて430も20QSOをクリア。
残り時間30分ほどで1200MHzが20QSOに届いていないことに気付きます。
再び1200MHzに上がると未交信の方々がいて、ここも何とか20QSOをクリアです。
仕上げに430FMで再び呼び回ると知り合いが結構いて、数局にご挨拶ができて最後まで楽しむことができました。
最終的には、50MHz 61,144MHz 41,430MHz 34,1200MHz 21とQRVした4バンド全てで20QSOを超えることができました。
後はログ提出をしてステッカーをもらうだけです。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


起床後、出かける準備をしながらネットでQRV情報を確認してみると、昨年最後のQSOをしていただいたUIUさんが7RTTYに出ておられます。
今年最初のQSOと言うことで、コールをさせていただき無事今年最初のQSOを終えました。
出かける直前にも7Cでも交信していただけ、お呼びできるのもここまでとなりました。

Bc2188
まずは、神社へ初詣。
健康をお願いしてきました。
そして、実家でおせちをいただきながら呑んだくれてきました。

目標などを書かれている方もいるようですが、今年も気まぐれで運用をしていきます。
お空共々、本ブログもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »