« とりあえず帰宅 | トップページ | FD余談 »

2018年8月 6日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2018 FDコンテスト

昨日は疲れもあって、ログの整理もそこそこに寝てしまいました。
さて、それでは土日の運用について。
土曜日は、どんなに遅くても6時には出発したいと思っていたのですが、あえなく寝坊です。
移動地はだいぶ悩んだのですが、寝坊したことで逆に行くしかないと9年連続10回目の甲州市からのFD参加です。
もちろん、見事に渋滞に捕まりました。(^^;
談合坂SAで休憩しようとしたのですが、あまりの車の列に断念して山道に入る前のコンビニまで走ってしまいました。
現地はこれも例年通り、どなたもおらずに即座に設営開始です。
VUのアンテナを上げ終わると少しだけプレ運用。
また近くに某局がいるようで、ご挨拶をさせていただきました。
全てのアンテナが上がるとこんな感じになりました。

Bc1983
そして、今年もスタートは7MHzからとしました。
開始10分ほど前から、少々上の周波数でしたが、通常CQを出して開始時刻を待ちます。
その時に1局、北海道から呼んでもらいコンディションも悪くはなさそうです。
呼ばれない瞬間もありましたが、1時間余りのCQで1分1局とはいきませんが、まずまずのスタートが切れました。
呼び回りも含めて、2時間ほど7MHzに滞在。
さてどこへQSYするかと思ったら14MHzがこの時間にしては開いているようです。
他のハイバンドはイマイチですが、それでも他のエリアとできました。
VUまで上がって、22時台半ばから3.5MHzにQSY。
が、風邪で調子が悪くて段々運用が辛くなってきてしまいました。
呼び回りを完了したところで、早々に寝ちゃいました。
頑張って起きたのは6時半。
朝飯を食べながら3.5MHzで戦線復帰して、7時台にはCQを出します。
ハイバンドも良さそうなので、7MHzは後回しにて再びハイバンドを徘徊。
それでもそんなにレートは上がりません。
ここ数年7MHzは夏枯れのことが多かったのですが、今年はそんなに悪くなさそうで、ここで稼がないとと10時台には再び7MHzでCQを開始。
最後までCQを垂れ流すことも考えたのですが、どうもマルチが増えている感じがしないので、残り30分はハイバンドで呼び回りとしました。
ここで意外とマルチが増えた感じでした。
最後は21MHzで34県の方を見つけてコール。
無事、NR交換までいったのですが、どうも被ってCQを出している局がいたようです。
そちらも反応をしていたようで、タイミングもバッチリ合ってしまいました。
1コールで2局ゲット!と言いたいところですが、もう1局のコールもNRも聞いてませんでしたので、そう都合良くはいきません。hi
最終的にはこんなレートとなりました。

Bc1984
やはり、18時間の内1/3は寝てましたので、スコアも推して知るべしです。

Bc1985
と言いながらトータルでは初めて300局を超えることに成功し、スコアも自己ベストとなりました。
そして、のどの具合が良くなかったこともあって、昨年同様CA部門での参加でした。
7MHzの調子が良かったのが最大のポイントでしょうか?
体調が良ければ、3.5MHzでもう少し稼げたと思うのですが・・・。(^^;
14MHzもコンディションが良くFDとしては過去最高だと思います。

また詳細は、別記事を作るかもしれませんが、とりあえず交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« とりあえず帰宅 | トップページ | FD余談 »

コメント

QSOありがとうございました。
すみません、だいぶお待たせしたようでした。
/1の局が呼んでいるのが分かったので、ポチのDE JK1WSH TESTにしないで、/1?と打ったらEKM局でした(^^;

なかなか甲州市と相性が悪いですね。HFなら会えそうな感じですが・・・残念。
次の機会にはぜひ!。

マルチバンドは楽しいね。

移動お疲れさまでした~。
体調優れぬなか自己ベスト更新、素晴らしいです。
28CWでのQSOありがとうございました!ちなみにもう1qはご本尊だったようで、終了後の反省風呂のときにEKMとできた!と盛り上がりました(*^-^)

QSOできずに残念。17県マルチは各バンド空けておいたんですが。(^^ゞ
40mコンディション良かったんですか。全然感じられませんでした。グスン。

わぁ~無事に傘も挙がってるっ!!
次はまた甲州へ戻りたいなぁ~と、次回楽しみです。
6m本チャンサービスも有難うございました(^^ゞ

甲州市やったんですね…
うちも山梨とは相性悪いんです!
いつもスキップ気味なんですよ、
20m良かったんですね、知らずに呼ばれない7MHzで
垂れ流してました。

またEKMさんと交信できませんでした。残念です。
こちらは、自宅から電信電話QRPで出てみました。
写真のHEXBEAM、いいなぁ(^^)

こちらこそ交信TNXです。他BANDでマルチSVCできたのが嬉しいところ。
それにしても、傘ANTの雄姿を見る度、我が計画が進まないのを思い出してしまいます。今年中にやらないとなあ~・・・です。今年も渋滞遭遇、お疲れ様でした(^^)

WSHさん

見つけた!と必死に呼びました。
そんなに待ってませんよ。
ほんの3,4局かな。hi
まあ、弱かったのでしょうから仕方ありません。(^^;

お疲れさまでした!マルチで頑張られましたね。
そのころ、オラは・・・グビグビ^^

CPTさん

HF未交信の神川町から出ておられたのに交信できずに残念でした。
すれ違っているのも判っていたんですが、その内できると思ったのに最後まで見つけられませんでした。orz
マルチバンドは面白いんですが、難しいですね。(^^;

LJHさん

28は貴局でしたか。
ありがとうございました。m(_ _)m
後ろでみんな呑んだくれているんだろうなと思いながら、NR交換していました。
自己ベストと言っても自分でもレベル低いと思っていますが・・・。(^^;

BBOさん

頑張っておられたようですが、交信できずに残念でした。
細かいまとめをしていませんが、5エリアは少なめだった気がします。
17県も移動される方も多いですが、絶対数は少ないのでFDのときはここから離れられません。
40mは今回結構CQ長かったんですけどね。(^^;
またの機会によろしくです!!

FDお疲れさまでした。
今年は殺人的な暑さでしたが大丈夫だったでしょうか。
日陰ができる場所のように見えますね。
自己ベスト更新おめでとうございます!

PTOさん

プレ&本番QSOありがとうございました。
近かったので強かったですね。
本番はアンテナが反対向いていたので30dBくらい落ちていましたが・・・。hi
ACAGでもお会い出来そうですね。

AWSさん

QSOありがとうございました。
ここからは、6mでも19県とできたことあるんですがね。
できないときはダメですね。(^^;

RWGさん

自宅からXA部門で頑張っておられましたか。
関東平野にも微妙なところなので仕方ありませんが・・・。(^^;
HEXビームは今年のハムフェアでも販売されると思うので思い切って購入されては!hi

ASAさん

2Bandありがとうございました。
2ポイント、2マルチととてもスコアに貢献いただきました。
HEXビーム製造しますか?
私の予備も是非作って下さい。hi

UIUさん

3.5MHzあたりにいるかと思ったら、呑んだくれていましたか。hi
楽しみ色々、よろしいんじゃありませんか?
次のチャンスによろしくです!

LOFさん

食べて、飲んで楽しんでこられたんでしょうね。
ここは涼しいのが最大のメリットで、後で書きますが涼しかったですよ。
撤収の時はさすがに暑かったですが・・・。(^^;

お疲れ様でした。
帰りの渋滞もすごかったようですね。
う~んチャンス的には3.5だったのでしょうが、見つけられずでした。23時頃クルクルしていたのですが、(+_+)

早々に呼んで頂きありがとうございました。
ニューマルチの17に思わずニンマリでした。
お疲れ様でした。

CDGさん

中央道はいつもこんな感じです。
判ってはいるんですけどね。(^^;
23時頃は3.5MHzで呼び回りでした。
その後力尽きてしまいましたが・・・。
またの機会に是非見つけて下さい。hi

CSYさん

私もあの時間帯に20mで6エリアとできるとは思いませんでした。
17マルチもオールバンドに出ている方は多くありませんからね。
お役に立ったのなら何よりです。
私の方は41マルチは全バンドでOnly Oneでした。(^^;

EKMさん
遅ればせながら、お疲れさまでした。埼玉県飯能市ではおかげさまで天気には困らず、コンテストを走りきることができました。また、次のコンテストでもよろしくお願いいたします。
(別エントリーの記事も大変FBですね!)

OESさん

FDお疲れ様でした。
皆さんでワイワイというのもやってみたいのですが、個人コールで新しい方とやりたくて・・・。(^^;
こちらこそ、またの機会もヨロシクです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず帰宅 | トップページ | FD余談 »