« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2018 FDコンテスト | トップページ | 合格しました »

2018年8月 7日 (火)

FD余談

昨日に続いて、フィールドデーコンテストの移動についてちょっと書き足しておきます。

・移動地
今年は寝坊をしたので、競争率の高いところへは行けないと9年連続の甲州市の山の中となりました。
到着してビックリしたのは車の温度計によると外気温が24度。
下界とは10度くらいの温度差があり、最高の避暑地でした。
但し、土曜の夕方には恒例の激しい雷雨。

Bc1986
ご覧の有様で、最後に残していた7MHzのWire DPは開始1時間前の設営となりました。
その間に昼寝は出来ましたが・・・。hi
そして、ロケーション的にGWだとどうしても埼玉北部から群馬方面が苦手です。
あとの問題は、前後の渋滞ですね。
レンタカーの時間制約が厳しくなったこともあり、今後は検討が必要になります。
翌日も休んでしまえばいい話かもしれませんが、夕立が多いので夕方の撤収は危険です。
今年はコンテスト終了後には少し10/18MHzにQRVしたのですが、雷注意報が出ていたためあまり引っ張らずに撤収としました。
結果的にはもうひと頑張りできた天候だった気はします。

・アンテナ
3.5MHz ツェップ
良い仕事をしてくれるのですが、長い上に片側に引っ張られてポールにつけると嫌でもポールがしなってしまい、回すことも出来ません。
今回はかなり地面を引きずった状態になってしまいSWRを落とすのに苦労しました。
これはこれとして、ワイヤーダイポールの準備を考えた方が良さそうです。
材料は用意しているのですが・・・。(^^;

7MHz ワイヤーダイポール(ギボシ)
7MHzはこれで十分かと思います。
アフターで出た10/18MHzもギボシの付け替えでこのアンテナでした。

14/21/28MHz HEXビーム
過去に使用したときはQRV可能な6Band全てのエレメントを張ったですが、今回はコンテストで使うクラシックバンドのみとし、50MHzもデルタループのみで対応しました。

Bc1987
設営、撤営の時間短縮が目的です。
実際それぞれ30分は短縮できたのではないかと思います。
コンディションや各バンドの滞在時間の違いもありますが、かなり活躍をしてくれていると思います。

50MHz 4eleデルタループ
今年はHFハイバンドが好調で、滞在時間も短く性能比較はあまり出来なかった感じです。

144/430MHz 3/5ele 八木

電信電話部門なら稼ぎどころですが、昨年今年とCA部門でしたのでこれくらいで十分かと。
にしても、1エリアマルチはいくつか落としていますが・・・。

ALL JAの時にも書きましたが、ポールを2本用意しても車にベースを踏ませるとHEXビームと6mデルタがぶつかってしまいます。
もっとホイールベースの長い車を借りるか、ベースを踏まない方策を考えないとダメそうです。
その結果、今回はV/UHFのアンテナ2本のフルアップを諦めてしまいました。
それでも回せなかったのですが・・・。
もう一工夫、必要なようです。
10mのポールが欲しいな。hi

・リグ
今回は、FT-991のみの運用でしたが、途中で電源が切れる状況が数度ありました。
瞬断のような感じですぐに起動はするのですが、その間はもちろん応答不能に陥ります。
発生時には各局が待っていて下さり、大きな問題にはならなかったと思います。
気づくとリグと電源は日差しにさらされており、かなり高温になっていました。
それが原因か判りませんか、途中からリグと電源の間にこんなものを挟んで運用していました。

Bc1988
保冷剤です。
但し、土曜の朝に冷凍室から出したものなのですっかり溶けていますが、リグを冷やす効果はあったようです。
この状態にしてからは電源が切れることはありませんでした。

・居残り勉強
今年は夕立のせいもあってHFでのプレ運用が出来なかったので、V/UHFのアンテナ2本を下ろしたあとに10MHzへ少し出てみることにしました。
2コールくらいで応答があり、そのあとは途切れずにコールが続きます。
1局目の方がクラスタアップしてくださったようです。
呼ばれ方からすると珍しく近場も良いようです。
コールが途切れて悩んだのですが、前日同様雷注意報が出ているようで長居は難しいかな?と思いながら18MHzへ少しだけ出て撤収としました。

・おみやげ
帰り道に近くの道の駅に立ち寄りトイレ休憩をしてきました。
そして、ついでにこんなものを。

Bc1989
あまり買い物をすることもないのですが、珍しく地元農家の方が売っていたぶどう(デラウェア)を買ってきました。
3房で350円と意外と安かったでしょうか?
500円のものもあって同じに見えたのですが、350円のものは形が悪いので安いとのこと。
私には違いがわかりませんでした。(^^;
ちゃんと甘くて美味しくいただきました。

最後に今回の運用の全交信数はこうなりました。

Bc1990
体調不良=寝過ぎで3.5MHzの交信数が少なめですが、まずまずの交信が出来て満足しています。
さ~て、次はどこに行きますかね。hi
その前に、カードの処理をこなさないと!!

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2018 FDコンテスト | トップページ | 合格しました »

コメント

991の電源、私も今回は1回落ちました。熱でしょうかね。
今までは無かったことです。

WSHさん

そうなんですよ、昨年は電源が原因でしたが、今回はリグが原因だったような気がします。
やはり熱が原因ですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2018 FDコンテスト | トップページ | 合格しました »