« 閉店 | トップページ | 2018 静岡コンテスト結果発表 »

2018年7月16日 (月)

山梨県(JCC1704 & JCG17003D)移動

一度書いたブログが消えてしまって、書き込みが遅くなりました。

今年は移動運用になかなか行けずにこの3連休に合わせて計画することにしました。
前回の北茨城市でデビューさせた4ele D-Loopで性能比較もしてみたいと言うことで、以前運用したことがあるところとして都留市を選定しました。
5年ぶりに黒野田林道の途中にある展望台を目指します。
ところが行ってみると、先に運用されている方がいました。(-_-;
アンテナは一番の目標にしていた50MHzも上がっており、これは困ったことになったかな?
何はともあれ、ご挨拶に行くと過去に何度か交信いただいている方でした。
交渉するとOKをいただき、QSYの際にはバンドが被らないようにと言うことで運用出来ることになりました。
と言うことで、そそくさと設営です。

Bc1966
写真左奥の車が先に来ていたE局で、土曜の晩から来ておられたようです。
E局が50MHzに出ておられたので、私はまずは7MHzをワッチ。
すると、未交信の福島・三春町からの運用が聞こえます。
慌ててお呼びして無事交信いただけました。
続いて見つけたのは、勉強会のPTOさん。
何と、身延町からの運用で、山梨に遠征されている方多かったですね。
私も7MHzでCQを出そうかと思ったのですが、ネットを調べてみるとハイバンドが良いようです。
と言うことで、18MHzにQSY。
お馴染み局と交信した後は、私もCQを開始です。
が、思ったほど呼ばれません。
途切れ掛かったところで、秋田の方から24MHzのリクエストをいただきました。
待っている局もいなそうだったので、即座にギボシを24MHzのところで切り離します。
指定の周波数でコールをすると間髪入れずにコールバックがあり、お役に立てたようです。
ならばと、そのまま居座ってCQを出しました。
コンディションも良く30分ほど呼ばれました。
途切れたところでE局の様子を見に行くと50MHzの八木アンテナがバンザイダイポールに替わっていて、QSYされたようです。
ならばと、50MHzをお借りすることにしますが、Esが出ているようでバンド内は大賑わいです。
と言うことで、50.270でCQを出しましたが、皆さんEsの追っかけが忙しかったようでほとんど呼ばれませんでした。
アンテナの比較をするには適さない日だったようです。hi
昼食休憩の後は、10MHzへQRV。
ここもおおよそ30分ほどで途切れてしまった感じで、最後に呼んでくれた局から今度は18MHzのリクエストです。
E局もその前に出られたようですが、18MHzは珍しいのでしょう。
まだまだ呼ばれます。
しかし、最後に出た7MHzはコンディションが悪く、7MHzとしてはかなり少ない局数でした。
と言うことで、少し早めの撤収となりました。
E局に挨拶をして、その後は車を1時間半ほど走らせて次の目的地へ向かいます。
目的と言っても、運用ではなく示し合わせたUIUさんと温泉で待ち合わせ。
ひとっ風呂浴びて、晩飯の買い出しをして、最終目的地はここでした。

Bc1967
道の駅 富士川。
ここで晩酌をして一泊してきました。

本日は5時頃に起床して、UIUさんはそのまま帰途に就かれました。
私は以前から行ってみたかった中巨摩郡昭和町へ向かいます。
ネットで調べると盆地の真ん中にある昭和町は運用地も少ないようです。
2ヵ所あるようですが、1ヵ所は駐車禁止と書かれていたので、もう1ヵ所で運用することにしました。

Bc1968
目の前は身延線が走っており、民家も割と近いです。
ならばと、釣り竿ホイップとバッテリで運用してきました。
1時間ほど呼ばれましたが、少し空振りをし始めたところでバッテリが切れて、CQの途中で運用が終了してしまいました。
渋滞も嫌なので、撤収するとそのまま帰途に就きました。
当然、渋滞とは無縁でしたが、中央道を利用してこんなに空いていたことはありません。hi
そして、交信数は以下の通りでした。

都留市(JCC1704)
Bc1969
HF チャンピオンシップが行われていたこともあって、クラシックバンドは7MHzを除きQRVしませんでした。

中巨摩郡昭和町(JCG17003)
Bc1970
こちらは、バッテリ運用だったこともあってちょっと控え目です。
一番近い民家でも私の発電機ならクレームになることはなかったかなと少し後悔しています。
それでも、楽しませていただきました。

隣接しながら運用認めていただいたE局、宴会に付きあっていただいたUIUさん、そして、交信いただいた各局ありがとうございました。

« 閉店 | トップページ | 2018 静岡コンテスト結果発表 »

コメント

24メガ都留市、ありがとうございました。もちろんバンドニューです。
完全に山でブロックされているのですが、富士山反射だったのかは分かりませんが、結果オーライということで(^^)

昭和町は多分あそこですよね?
ところでサテライトに都留市から出ていたのでもしかしてと思いますが、
都留市でお会いした方って、E○○さんですか?
お会いしたいけどなかなかお会いできていない方の1人です。

移動運用ご苦労様でした
QSOありがとうございました
コンテストソフトで思わず呼んでいました
愛想のない返事で申し訳ありません
次回はなんか短いコメント考えておきます

FB な移動ですね。酷暑と聞いていましたが高所移動で避暑兼ねて?
今回はタイミング合わずでした。

QSO有難うございました。近場が良かったようで、強力でした。

暑いなか移動ご苦労様でした。
なんだぁ~みなさん山一つ越えたあたりでウロウロしていたようですね。
私も土曜乗り付けで一晩夜勤体勢の移動でしたが、今回はハム活ではなく、主にカメ活での移動でした。
山中湖から写真撮っては3.5Mに出て、日の出を撮ったら7Mに出て、最終的には本栖湖の身延側(五千円札裏風景)での移動運用で〆でした。
黒野田林道のソコは以前行こうとしたら、まだ冬期間閉鎖で行けなかった処で、いつかリベンジしたいと思います。
次は・・・FDですね。昨年と同じ17県を考えています(^^ゞ

お疲れさまでした!
そして、温泉、畳一畳で申し訳なかったですが楽しかったです!
例の計画、実現したいですね。いや、実現させましょう!また、遊んでください。

WSHさん

コールありがとうございました。
確かにそちら方面は山が連なっていましたね。
それでも、交信できて良かったです。(^^)v

FOSさん

昭和町はその通り、貴局が運用されたのと同じ所です。
都留市であったのはその方で正解です。
が、ご本人からコール掲載の許可を得ていないので伏せさせていただきました。
ご了承のほどヨロシクです。m(_ _)m

"りょうちゃん"さん

コールありがとうございました。
ハイバンドでお会い出来ると思いませんでしたので、嬉しかったです。
愛想のある応答は私でもなかなか出来ませんし、パイルの中ではシンプルが一番ですよ。hi

ASAさん

いや、都留市も標高は1000mくらいありましたが、直射日光が酷くてすっかり日焼けしました。(^^;
私も土曜日に運用されているのは気付いたのですが、お呼びできませんでした。
また、タイミングが合ったときによろしくです。

HMVさん

コールありがとうございました。
月曜の朝はそこそこコンディションが良かったようです。
モビホでもそこそこの局に呼んでもらって楽しめました。(^^)v

PTOさん

拾っていただきありがとうございました。
帰り際にギリギリ間に合ったようで良かったです。
メインは写真だったんですね。
黒野田林道は大月側からでは入れませんのでお気をつけて!!

UIUさん

こちらこそ、短い時間でしたが、ご一緒できて楽しゅうございました。
内緒話も一杯できましたからね。hi
あの企画は是非実現したいですね。
また相談しましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 閉店 | トップページ | 2018 静岡コンテスト結果発表 »