« 2018 オール神奈川コンテスト結果発表 | トップページ | 2018 オール群馬コンテスト賞状 »

2018年7月 8日 (日)

2018 6m & Downコンテスト

今年も無事参戦できました。
大雨で被害の出た地域があることを考えると少々複雑でしたが、いざ始まると楽しんでしまいました。m(_ _)m
スタートは1200MHzからと思っていたのですが、某局が50MHzで援交していただけると言うことで、SSBの上の方でスタート前から雑談。
そのまま、珍しくRunからスタート。
しかし、ほとんど呼ばれず、雑談していた局に「他のバンドへ行ったら」と言われる始末です。(^^;
と言うことで、10分近く頑張ったのですが4局呼ばれたところで呼び回りに転じます。
しかし、いつもほどの局数がいない感じです。
50MHzの呼び回りはSSBのみに止めて当初予定していた1200MHzに上がります。
さすがに、20kHzセパレートでビッシリ出ている方がいました。
CWは少なかったのですが、CQを出して見ると意外と呼ばれてビックリ。
続いて、430MHzCWへ行くとここはさすがにそこそこの局がいます。
ここでもCQを出して見るといつもより呼ばれている?
続いてFMで呼び回りをしている内に日付が変わってしまいました。
144MHzをこなして、少し眠い感じだったのですが、50MHzCWにQRVしていなかったのでもうひと頑張り。
2時まで頑張って、力尽きて布団に潜り込みました。

本日は7時半頃から参戦を再開しますが、最初は少し気合い不足。
途中で、知り合いと「50MHzがオープンしませんね」などと愚痴をこぼしていました。
午前中はダメかと思ったのですが、11時半頃になって50MHzCWを呼び回りをしていると知り合い局が強力に聞こえます。
あれ?移動したんじゃなかったっけ?
自宅から出ているような強力な信号に一瞬悩んでしまいましたが、"47M"のNRを送っているのでやはり沖縄にいるようです。hi
やっと、Esでのマルチをゲット出来ました。
正午をすぎると北海道も開け始め、必死にマルチを追っかけます。
こうなると他のバンドに行く気はしません。
それでも、最後の1時間は落ち着いてしまった感じでした。
頑張ったのですが、最後の10数分は新しい局も見つからず、CQを出しても呼ばれず。
仕方なく、一番局数の少ない144MHzで呼び回りをして最後の時間を迎えました。

Bc1962
初日は例年よりだいぶ多めで昨年より縦方向の目盛りのMaxが増えています。
睡眠はまあこれでも頑張って削った方でしょうか。hi
そして、スコアはこうなりました。

Bc1963
局数は各バンド昨年を上回り、過去最高交信数の2015年を上回りました。
しかし、さすがに昨年は異常とも言える50MHzのオープンがあったので、平年並みのマルチになりベストスコアとはいきませんでした。
但し、今年は例年と異なり西方面のマルチは47と呼んでもらった46と我が家からでは珍しい21のみ。
他は、100番台(北海道)が7つでした。
430/1200でもマルチを取りこぼしているようです。
今年は6エリアも、8エリアも1エリアへのオープンは限定的だったようですので、全国優勝がどうなるか、面白そうです。hi
そして、私の順位もどうなることやら。hi
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 2018 オール神奈川コンテスト結果発表 | トップページ | 2018 オール群馬コンテスト賞状 »

コメント

お疲れさまでした!
ハンディー機持参すればよかったかな(笑)

お疲れ様でした~。さすが1エリアはVUの局が多いですね。
こちらでは1エリアはHな方が1局だけ聞こえましたが当然コールバックはありませんでした。(苦笑)

そんなにできましたか凄い!

すごいQSO数ですね
さすがです お疲れ様でした

私のほうは数日前より50MHzの聞こえ方が悪い
コンディションの成果なと思っていたのですが
コンテストで電波を出して分かりました
SWRが下がりません修理しなくては
大好きな50MHzができません

凄い出来ていますね!6m 以外の人の多さはさすがですなあ…。

QSOありがとうございました。ものすごいパイルの中で聞こえました。 JM1だけ(^_^;)

交信ありがとうございましたm(_ _)m
今回は機材のトラブルがあり、X50参加は諦めてX1200部門に出ました。
普段から機材のメンテナンスをしておかないといけませんね。

UIUさん

家族サービスが忙しかったようでお疲れ様でした。
確かにハンディー機があれば、1エリアなら足跡だけは残せましたね。hi

BBOさん

大変な地域で移動も出来ない中での参加ご苦労様でした。
今年は4エリアはダメでした。
それでも、ビッグガンは聞こえたんですね。
またの機会に頑張りましょう!

AWSさん

こちらにいれば、これくらいは出来ちゃいますよ。
アンテナしょぼいですけどね。(^^;

"りょうちゃん"さん

私なりには頑張っていますが、この程度では入賞には遠いです。
あらあら、50MHzのアンテナがトラブってしまったようですね。
大変でしょうが、また直して出て下さい。

ASAさん

おかげさまで、1エリアは局数が一杯いるので自宅からでも楽しめます。
今年は101の方はできる前に聞こえなくなってしまいました。(^^;

LRTさん

移動での参加ご苦労様でした。
ご自宅からかと思うくらい強力でした。
それでも1エリアでは長くは続きませんでした。(^^;

OTPさん

1200MHzでの交信ありがとうございました。
シングルバンドだったんですね。
50の機材に問題があったんですか。
私も気をつけないと。hi

交信ありがとうございました。でも1バンドだけでした。呼びまわりしているのは聞こえたんですが・・・バンドが少なくてもすれ違いますね。

QSOありがとうございました。
特に1200CWは貴重なのでうれしいです。
私も50の参加者がとても少なく感じました。

QSOありがとうございました。
後半でようやく見つけられて良かったです。
144でもQSOしたかったです。

CPTさん

こちらこそありがとうございました。
そうですね、1バンドだけとは・・・。
それもSSBのみと言うのも珍しいかと。hi

VXTさん

1200CWありがとうございました。
元々出られる方は多くありませんからね。
新しい方とはほとんど出会えません。hi
それでも私もCQを出したら9局も出来ましたので上出来でしょうか。hi

WSHさん

寝る前のCQを呼んでいただきありがとうございました。
あのタイミングで勉強会メンバーに3局も呼んでもらいました。
皆さん頑張ってるなと思いながら、応答していました。hi

QSOありがとうございました。
過去最高の交信数おめでとうございます。
6mの開け方は昨年と比べると限定的でしたね。

楽しいQSOありがとうございました(^_^)
ご自宅からかなりの局数できてますね!
私もいつか1200MHzの免許取ったらオールバンドに出てみようと思います!

LOFさん

こちらこそありがとうございました。
交信数だけは何とか増えました。
6mのオープンがどうなるかでその年の全国順位も左右されますからね。
私的には去年が異常だった気がします。hi

LJHさん

貴重なマルチサービス有難うございました。
自宅のしょぼいアンテナでも都内だとこれくらい出来ちゃうんですよね。
チェックしてみたら北関東はやはり少ないです。
我が家に1200MHzに出られるリグが余っていますが、いかがですか。hi

こんばんは。今回も、QSOありがとうございます。1200MHzでもCWとQSOできるんですね。私も試してみたいですねぇ。

お疲れ様ですた^^
1.2Gで41Qなんて8ではまーーーったく考えられません!
未知の世界です!w

LSEさん

いつもありがとうございます。
今回も・・・。hi
今、1200MHzでCWに出るためには高級機か、かなり古いリグを中古で買うしかないですからね。
奮発して買っちゃいましたから活用しないと。hi

KGHさん

QSOありがとうございました。
今年は106エリアもあまり聞こえませんでした。

1200MHzは、1エリアだからこその局数だと思いますよ。
3エリア辺りでどれくらい出来るか判りませんが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018 オール神奈川コンテスト結果発表 | トップページ | 2018 オール群馬コンテスト賞状 »