« 2018 ALL JA8コンテスト | トップページ | 合格、そして上乗せ »

2018年6月30日 (土)

KH1 Wkd

昨日は無かったもののサッカーワールドカップの観戦疲れか、本日も朝起きられませんでした。
10時からは地元クラブのロールコールが予定されています。
それも常設アンテナのない430MHz。
開始1時間を切ったところで、予定の周波数が使用中のため、メインチャンをワッチするようにキー局からメールがありました。
この時期は6mのアンテナを上げていることもあり、前回同様モービルアンテナで手抜きです。
リグの準備もしなければならず大忙しです。
ところが、いざキー局がメインチャンで周波数のアナウンスをしている最中に電源が落ちてしまいました。
すぐに回復したのですが、どうやら以前異常となった電源が原因のようです。
自宅では使用していてしばらく現象は出なかったのですが、やはりダメみたいです。
と言うことで、肝心の周波数が判らず、一応サーチしてみたのですが、見つけられずにロールコールは不参加になってしまいました。
そして、50MHzではそろそろ帰路につかれるSAMさんの洞爺湖町と無事交信。
それも今年の遠征で初めてのRTTYも出来ました。

昼食を取ってからは、KH1/KH7Z(Baker Is.)を追っかけるべく、ハイバンドの各バンドを検索です。
21MHzは出ている周波数にノイズがかぶっていて多くの局が呼んでいますが、我が家では聞こえません。
18MHzも出ているようなので、そちらをワッチをすると十分の強さ!
パイルにやっと参戦です。
が、途中でQRX。
再び21MHzへ行くと先ほどより強くなっています。
ご近所局も呼んでいるので少し様子を見ていましたが、ピックアップの癖が見えてきたので私も参戦を再開。
しかし、思ったようにはいきません。
途中で、他のバンドも覗きに行きますが、24MHzSSBはほとんど聞こえません。
14MHzCWはAF指定で呼べず、18MHzを聞きに行くとリアルS9で再開されています。
と言うことで、ここで勝負することにしました。
21MHzとはOPさんが違うので取る感じも異なります。
パイルが広がっている割にはUP1付近を取っている感じなので、その辺で網を張ります。
しかし、Skimmerを見ていても意外と呼んでいる方のRSTが表示されません。
UP5までしか表示していなかったのですが、慌ててSkimmerのウィンドウを広げてみます。
あら、いつの間にやらUP8あたりに599の表示が。
慌てて、私もUP8でコールをするとキター!!
フルコールでコールバックをいただきました。\(^^)/

Bc1956
私の交信できた直後の状態がこんな感じでした。
皆さん、UP8には気付かれていなかったようで、かなり下の方でコールされています。
とりあえず、1コマ埋まって一安心です。
18MHzはその後、EU指定になりましたのでタイミング良く出来て良かったです。hi
他のコマはあまり追っかけられないかもしれませんが、SSBのチャンスを窺います。

6月だというのに梅雨明けが発表された1エリアは30度超えの暑さに加えて、風も強いです。

« 2018 ALL JA8コンテスト | トップページ | 合格、そして上乗せ »

コメント

KH1/KH7Z初日おめでとうございます。 結構CWのOP氏は癖のある取り方をするので、大変です。 パイルを広げておいて、聴きやすいところでリターンしている感じです。 まだ、行けそうですね。(^^)

やりましたね!会心の一撃、お見事でした。
SSBも頑張りましょう。

ATNO おめでとうございました。
17mに降りてきた途端にEKMさんへのリターンを聞きました。
慌てて、EKMさんの少し上で呼んだのですが、NGでした。
その後、少ししてリターンがありましたが、合格しているかどうか?
他のBandでもお騒がせしますが、ご容赦を。

KMCさん

ありがとうございます。
確かにピックアップは微妙にパターンが定まっていない感じですね。
まだ、QRVしていないコマもありそうですので、KMCさんもまだまだ伸ばされそうですね。
もう何コマかは埋めたいですね。hi

WSHさん

おかげさまで、何とかできました。
SSBは色んな意味で問題です。(^^;

SLUさん

おかげさまで無事交信できました。
15mで割り込んで失礼しました。
17mの方が強かったですかね。
今気付きましたが、キャプチャの一番上に太く写っているのがSLUさん?hi
とりあえず、出来たようで良かったです。
こちらこそ、またどこぞで競合すると思いますが、ヨロシクです!

フィールドに出て、SAM局とQSOと思ったのですが、鬼の様な暑さと強風の為、
家のベランダにモビホを立てて、当局もQSO出来ました!(因みに、今日は北関東の局と8エリアの局のみ入感するという、まさにEスポデー?でした)
・・・皆さん、KH1/KH7Zに挑戦されているんですね!当局には、とてもとても・・・。

CCTさん

こちらも風が強くてアンテナを上げるか少し悩みました。(^^;
モビホでも出来る強さがあって良かったですね。
KH1は距離的に近いし、10年に1度あるかないかの運用ですからね。hi

KH1/KH7Zおめでとうございます
>ピックアップの癖が見えてきたので
私にも内緒で教えてください
よろしくお願いします
パイル苦手です
もう少しおさまってから参加します

"りょうちゃん"さん

ありがとうございます。
ピックアップの癖はOPさん毎に違いますし、その時の状況で大きく変わります。
これはリアルタイムで見られるSkimmer様のおかげです。
20mはJAからはかなり手薄になってきて、逆にどこ拾っているか判りません。(^^;

おめでとうございます
しかし夏真っ盛りの陽気になってきましたね。お盆過ぎまで続くとなるともう干上がってしまいそうです。
いや~なかなかパイルを抜くのに苦労しています。私ももう少し欲しいな~ログが最新になってますよ。

CDGさん

ありがとうございます。
昨日の分は昼頃に確認でき、上積みにも成功しました。
私もなかなかピックアップ周波数が判らずに苦労しました。
あとはSSBが欲しいんですがね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018 ALL JA8コンテスト | トップページ | 合格、そして上乗せ »