« UPLOAD | トップページ | 懐かしい! »

2018年6月10日 (日)

2018 山梨 & 大分コンテスト

例年だとオール岐阜コンテストにも参加する所なんですが、昨晩は運用が出来ずに山梨コンテストに全力投球することにしました。
まずは50MHzからスタートして早々にSSBで県内局と交信できました。
しかし、50MHzで聞こえるのはこの1局のみでCWにも誰もいません。
仕方なくQSY。
が、28MHzも聞こえる局がいません。
さらにQSYして21MHzへ。
ここは6エリアがオープンしており、相手が一杯いそうです。
と言うことで、2局ほど呼んでから私もCQを開始すると結構呼んでいただけます。
それでも30分ほどで途切れて、今度は7MHzへ。
コンディションはいまいちでしょうか?
某知り合いの県内局を見つけてナンバー交換していただきました。
続いて、乗り込んでいる知り合いも見つけたのですが、結構なパイルになっていて手こずっていると弱くなってしまいました。
半分の1時間も近くなってきて未交信の28MHzへ行ってみるとここもオープンにしています。
呼び回りもそこそこにここでもCQを出すと結構呼んでもらえて楽しめます。
それでも、15分ほどで途切れてしまいました。
再び21MHzへ行くと北海道でコンテストに参加していない知り合いも発見してコールさせていただきました。
最初に1局しかいなかった50MHzへ再度行くと3局ほど見つけられましたが、やはりいつもより少ないです。
7、21MHzで呼び回りをして終了となりました。

Bc1947
何とか過去最高スコアとなりました。
我が家のあたりでも午前中から雨が降り出したので、乗り込んでいる局は少なかったでしょうか。

そして、山梨コンテストで呼んだ大分の局が同時開催中の3つのコンテストでCQを出しておられてナンバー交換をしていただいて、大分コンテストにも足跡を残しました。
21MHzの途中で、やはり乗り込んでおられた知り合い局を呼んで先ほど7MHzでも出来てとりあえず2局と2Bandずつで交信できました。

Bc1948
でもって、ログ提出をすべく今一度大分コンテストの規約を見たら・・・。
何と規約が大幅に変わっているではありませんか!!
まずは参加部門が、エリア毎になっています。
そして、コンテストナンバーが県外局は昨年は「市郡区ナンバー」だったのに、今年は「都道府県・支庁ナンバー」と記載されています。
実は、某局のコンテストカレンダーでは一応NRを確認したのですが、そこは昨年のままでした。
そして、マルチプライヤーも「大分県内の異なる市町村ごとに交信したプリフィックス数」に変更されていました。
私のスコアには影響はありませんが、変更はもっとアピールをして欲しかったかな。
参加部門のコードは確認したのですがSendはJCCでログを提出してしまいました。
訂正をした方が良いのか?
実際に送ったNRはJCCなのでこのままにしておきますか。(^^;
コンテストの規約は参加する前に確認するようにしましょう。

そして、交信は控え目にしているのですが、北海道遠征中のSAMさんとやっと交信できました。
やることも多いので今週の交信はここまでになりそうです。

« UPLOAD | トップページ | 懐かしい! »

コメント

この週末もローカルコンテスト盛りだくさんでしたね。
こちらは全て不参加・・・最近他が忙しくてhi
お疲れさまでした。

21MHzで呼んだんですが・・・(涙)

山梨…県内B部門でした。
大分…今年は山梨に全力投球…って2時間ですが、ノーマークでした。規約が変わった事にも気が付きませんでしたHi

UIUさん

今週も盛りだくさんだったようですが、基本はYNに専念しました。
放浪の迎撃が出来なかったのが残念で・・・。orz

BBOさん

呼んだいただきましたか。
4エリアは割とよく来ていたんですが・・・。
Power Upしましょう。hi

WSHさん

B部門でしたか。
常設のアンテナがないのと、このシーズンはEs狙いなので・・・。(^^;
HFのアンテナは非力ですが。hi
大分はログ提出後に規約変更に気付きました。(^^;

突然でびっくり(^_^) ローカルコンテスト、沢山開催されていたようですね。こちらには散発的に参加局が入感していましたがメジャーコンテストとは違い、のんびりモードで空いているところでCQ でした。途中、NR要求されましたが、可哀想な事したなあ…。でも、何送れば良いか解らず(^_^;)

コンテスト内外でありがとうございました。
/8できてよかったです。かなりQSBが感じられました。

先週はコンテストに出ておりましたが
今週はボランティア活動とアワードのおっかけをしていました
なんとか1つアワードがとれDLしました
来週はALLASIANには出たいと思います

ASAさん

CQを出していたら、何やら気配を感じて聞きに行ったらビンゴでした。hi
私もNRが欲しかったところですが・・・。
何を送れば良いのか判らないのに、無理して送る必要はありませんよ。
要求する方がどうかしていると思うのは私だけでしょうか?

CPTさん

こちらこそ、ありがとうございました。
今年はあまり50MHzのオープンで交信できていなかったので、交信済みとは言え利尻島と出来て良かったです。hi

"りょうちゃん"さん

この週末はコンテスト不参加だったんですね。
All Asianは足跡残し程度になると思います。
状況によっては、不参加も・・・。(^^;

久々に呼ばれる方に回ったので大変でした。EKMさんのコール取れてホッとしました。(^^)

KMCさん

こちらこそ、貴重なポイントとマルチのサービスありがとうございました。
ブログで参加しているのを確認して、交信できるのではと期待はしていたのですが。hi
またの機会もヨロシクです!

私、全力投球したのは岐阜だけそれもローバンドだけ…
その合間にあちこち参加しましたが会えなかったですね残念!

大分ではコールありがとうございました。
しまった、気を利かせてYNのナンバーを送らないといけなかったですね。(SRI・・・)
それから規約変更の時はもっと積極的にアピールしてほしいですよね。
またお願いします。

AWSさん

土曜の晩がQRVできなくなってしまって、翌朝も寝坊。
結果として、岐阜は不参加になってしまいました。(^^;
山梨で会えるチャンスはあったと思うんですが・・・。
残念、また次回よろしくです!!

CSYさん

2Bandありがとうございました。
他のバンドも出来そうでしたが、タイミングが合いませんでした。
いやいや、YNもどうせ入賞できるようなスコアではありませんから気にする必要はありません。
相手がどのコンテストに参加しているか判りませんからね。(^^;
規約の改訂部分は赤文字にして気を遣ったようですが、最初に改訂がある旨を書くくらいして欲しいですね。
コンテストカレンダーを掲載されている方にアピールするだけでも参加者には伝わりますからね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« UPLOAD | トップページ | 懐かしい! »