« 2018年3月 | トップページ

2018年4月

2018年4月24日 (火)

再請求

3B7AのOQRS経由でのカード請求ができるようになっていました。
2Band交信できたので早速請求をしました。
一応、DXのカード請求はHAMLOGとは別に請求した内容をチェックしています。
すると、2年ほど前のQSOのカードが届いていないペディションがあるようです。
届いているカードをチェックしてもやはりありません。
CLUBLOGでそのQSOを確認したところ・・・。

Bc1908
Printedの表示があり、既に発送も終わっているようです。
しかし、2年も経って届かないわけがありません。
問い合わせをするのも面倒なので、仕方なく再請求をすることにしました。
LoTWではCfmしていますが、やはり紙カードが欲しいので仕方ありません。
やはり、紛失しまうことがあるようです。
そう言えば、国内の記念局でも1Wayのアナウンスを受けたのに届いていないカードがあるようです。
こちらは、今さら請求する方法がありません。

2018年4月22日 (日)

何とか1交信

本日もまたコンディションが悪いです。
ASAさんが利尻島に渡るというので手ぐすねを引いていたのですが、どうもタイミングが合いません。
オール東北コンテストも聞こえている局が少なくて、参加意欲が湧いてきません。
家事などやることも多く、午前中に50MHzで移動局数局を呼んだのみでした。
来週のALL JAに向けての準備も始めていますが・・・。

Bc1906
先日届いた荷物もやっと開梱しました。
やはり、アンテナみたいですね。hi

そして、夕方に7MHzでやっと利尻町のASAさんと交信できました。
前回行かれたときに10MHzはできたので、これで何とか2Bandです。
利尻郡は他の方と50MHzでは交信できているので、トータルでは3Band。
夜にはDX向けとは言え、14MHzに出没されている模様。

Bc1907
なぜか聞こえないのにクラスタに上げた局がいるようです。hi
我が家でも聞こえませんでした。
とりあえず1つ埋まったことを喜ぶことにします。

2018年4月21日 (土)

'18/4月分到着

昨日呑んだくれた割に本日は元気で、午後からは地元クラブの総会に出席してきました。
そして、代表幹事からお願いをされてエラそうに移動運用について大先輩の前で語ってきました。
依頼があって30分で仕上げた資料なんで大したことは書いてませんが・・・。

Bc1904
バッテリや発電機、HEXビームなどに質問がありました。
でもって、帰宅すると不在通知が・・・。

Bc1905
再配送を依頼して受領したのですが、今回はめちゃめちゃ早かったです。
最近はほとんど郵便屋だったのですが、久しぶりに飛脚さんから受け取りました。
高さも17.5cmと最近の中では少し高めです。
少しずつチェックを始めようと思います。
肝心の交信は全然できていません。(^^;

第27回移動運用勉強会

昨晩、27回目を迎えた勉強会が開催されました。
不肖ながら当局が幹事を務めさせていただき、私を含めて18局にご参加いただきました。
いつも20分前には会場に辿り着くのですが、出際に職場で捕まってしまい10分前に何とか到着。
2/3の方が早く一杯やろうと待ち構えておられました。
1名遅れてくる方を除いて、17名が到着した所で乾杯をして会はスタートです。
席が仕切られていなかったこともあり、6人ずつに分かれたテーブル毎で会話が盛り上がります。

・某局が廃局?
・3B7Aの成果発表
・ALL JAはどうする?
・モールスも和文は無理!

なんて話題で盛り上がりました。
あっという間に2時間半の予定時間が過ぎていきました。

Bc1903
恒例の記念写真ですが、今回も何名か足らないようです。(^^;
にしても、皆さん運用の傾向が違うのにこれだけの人達にお集まりいただくのは本当に嬉しい限りです。
皆さんからの刺激を受けて私も頑張って運用せねばと思う次第です。
残念ながら、参加できなかった各局はまたの機会によろしくです。

ちなみにこの後、私は某局と2人でネオンの街に繰り出したのでした。hi

2018年4月19日 (木)

ラベル

歯が欠けてしまって、今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。
他にも虫歯が発見されてしばらく通うことになりそうです。(^^;
それを口実に本日はお休みをいただいてちょっと買い物などしてきました。

Bc1902
リグとかにも貼っているラベルも残りが少なくなっており買ってきました。
耐水シートのため、無線以外でも利用しています。
型番は同じなのですが、新しいものは薄くなって材質も変わったように感じます。
裏紙も以前は紙だったのですが、樹脂に変わったようです。
新しいヘッドセットにも貼っておきますか。hi

そして、明日は移動運用勉強会が開催されます。
2名ほどご都合でキャンセルがありましたので、18名で盛り上がってきます。
と言うことで、記事の連続投稿も今日で止まりそうです。(^^;

2018年4月18日 (水)

間に合いました

いつもお伝えしていますが、QSLカードのチェックはPCと紙ログの二重管理をしています。
正直だいぶ面倒だと感じているのですが、何となく止められません。
PCのログもQSOデータの二重化をしているので、滅多なことはないんですが・・・。
と言うことで、2月に届いたQSLカードのチェックがやっと終わりました。

Bc1901
何とか4月分が届く前に終わったので良かったです。(^^;
で、問題はやはりその後の収納。
このブログを書き始めた頃には、コール順に並べ直して保管していたのですが、既にいただいたカードの半分近くは届いた順のまま、ケースに格納されているのが実態。
エリアまで仕分けたカードが2年くらい前から格納されずに山になっているのが現状です。
いずれは所在が判るようにはしないといけないのですが、どうしたものか。
その前に保管場所に困っているという話もありますが。

そして、珍しく続いている毎日の投稿ですが、そろそろネタが・・・。(^^;

2018年4月17日 (火)

まだ出てる!

食事を終えてZ6が出始めているらしいので、クラスタをチェックして見ると・・・。

Bc1900
早期撤収と言う話だった3B7Aがまだ出ているようです。
早速、18MHzを聞いてみるとかなり強力に聞こえています。
これはと、慌ててマイクを用意して「ジャパン マイク ワン・・・」と叫び始めました。
が、世の中そんなに甘くはありませんでした。
一昨日同様、段々弱くなってしまってもうちょっと無理ですね。
せっかく気付いたのにな。(T_T)

そして、当初のターゲット、Z66Dも今のところ弱くて呼べそうもありません。
Z6とは4年半前のCQ WWで交信していますが、あのときとはコンディションが違いますからね。(^^;
こちらは、慌てなくてもその内できるとは思うのですが・・・。hi

2018年4月16日 (月)

届く

昨晩、注文していたものが発送されたと連絡を受けたので、本日は定時に速攻で帰宅。
不在通知が投函されていたので、再配達を依頼して無事先ほど受領をしました。

Bc1899
実戦配備はまだ先になりますが、きっと強い武器になってくれるでしょう。

そして、余談ですが食事をしているとスマホにメール着信です。
「VE7ACZN/VE2 10.1264」(コールを間違えたので訂正しましたhi)
WAZ CW特記でZONE2が残りだと知っている方がわざわざご連絡を下さいました。
残念ながら、我が家では聞こえなかったんですが・・・。(^^;

2018年4月15日 (日)

ラストチャンスも・・・

昨日書いたように午前様で呑んだくれていました。(^^;
と言うことで、例によって例のごとく日中はほとんど機能停止していました。
起きてから、某局から連絡が来ており何とか1交信。
その後、色々と聞いてみましたが、どこもコンディションはいまいちのようです。
少しは足跡を残そうと思ったJIDXも不参加となりました。
当然のことながら、3B7Aも聞こえません。
それでも、夕食後に24MHzを聞いてみると、そこそこの強さで、3B7Aが聞こえています。
が、やはり拾ってもらえず弱くなってしまいました。

Bc1898
まだ、かすかには聞こえていますが、さすがに拾ってもらえる気がしません。
残念ながらここまでのようです。

2018年4月14日 (土)

3B7A 2コマ目

3B7Aが盛り上がっていますが、その後の話です。
前回記事を上げた12日の夜もコンディションは良く28MHzでも良く聞こえています。
しばらくピックアップ周波数を確認します。
しかし、結構ランダムな感じなのでSkimmerで信号が見えない所を狙ってVFO Bをセットして呼び始めます。
ところが、数回コールすると"UP UP"と聞こえます。
まさか!!
スミマセン。
またオンフレで呼んでしまいました。m(_ _)m
気を取り直して、4.5UPでコールして様子を見ることにします。
6UP付近には知り合いのコールも見えており、あちらは八木アンテナのはずで敵うわけはないと思っていました。
しかし、選んだ周波数が良かったようで、私の方が先に拾われてしまいました。(^^;
もっとも、フルコールではなく"JM1"だけだったのを打ち直して拾っていただきましたが・・・。

Bc1897
と言うことで、無事に2コマ目も確認が取れました。
12日は他に24MHzSSBと18MHzと7MHzのCWが聞こえていましたが、少しずつコンディションが落ちて諦めることになりました。
しかし、まだまだチャンスはありそうと昨晩もワッチに励んでいたのですが明らかに前日ほどの強さがありません。
SSBに至っては全く聞こえませんでした。
そして、本日も18MHzが聞こえてはいますが一杯呼んでいる局がSkimmerに表示されているのですがCQを打っていることもあるので聞こえていないようです。
私の信号も届きそうにありません。
元々の17日までの予定も明日までに短縮されるとの情報もあるので、これ以上の上積みは難しいかもしれません。

そして、本日は知り合いが大阪市内に遠征してくれています。
以前も一度チャレンジしてもらったのですが、全く聞こえず。
先日のASQさんの遠征でも厳しかったのであまり期待をしていなかったのですが、今回はコンディションも悪くないようで聞こえました。
と言うことで、未交信のうち3区をサービスしてもらいました。
残念ながら最後の1ヵ所が聞こえていたのですが私の方でコールバックが聞こえず、
難関が減ったのでいよいよ残りは片手になったのでは。(^^)v
さらに、午前中にはサービスをしてもらった直後に、近くでCQを出している局がいます。
聞きにいくと何と北海道のASAさん!
それも、7MHzに穴の開いている留萌市からのQRVではありませんか。
と言うことで慌てて呼んで、交信いただきました。
午後には、鹿児島の未交信町とも交信できて、国内も穴埋めができました。

この後は、飲みの誘いがあってお出かけすることになりました。
JIDX CWには参加出来そうもありません。(^^;

2018年4月13日 (金)

不合格

3B7Aの追っかけも続けているのですが、今日は別の話です。
過去に何度か取り上げていますが、この世界へ復活する前に取得した第一級アマチュア無線技士の試験を受験してから早11年。
今年も4月期の試験が終わったようです。
受験をされた方は結果を心待ちにしておられるのではないかと思います。
11年も経っているので今の実力を確認する意味で、日本無線協会のHPに載っていた今期の試験問題を解いてみました。

Bc1895
その結果は、無線工学84/150点、法規124/150点。
ともに合格点は105点なので見事に不合格です。(^^;
無線工学は計算ミスもしているし、インダクタンスの問題では完全に公式を忘れています。
出題傾向も少し変わっているようで、見慣れない問題が数問ありました。
まあ、それでも1ヶ月も勉強すれば、再び合格できそうかなといった手応えです。
そして、法規。
こちらはさすがに実践でも知っている必要のある部分もありますので、何とか合格点に届きました。
まあ、法規自体は電話級を受験したときからそんなに変わっていませんから何とかなるものです。
そんな法規の中で目を引いたのが当然のことながらモールス符号に関する問題。

Bc1896
今となっては当然、全部出来ましたが、私が受験した頃はまだ電気通信術(欧文受信25字/分)が残っていましたのでちょっと目新しい感じです。
もっとも、電気通信術の試験があったと言っても既に電信級で同じレベルの試験を受けていたため免除され、受験していませんが。hi
そして、無線工学、法規ともにデジタルモードに関する問題がちらほら見られる点も私が受験した頃とは違うところです。
既に取得されている方は確認の意味で問題を解いて見るのも良いかと思います。
また、未取得の方は是非トップライセンスを目指してみてはいかがでしょうか?
最近の免許証は、英語表記も併記されているので格好いいですよ!

2018年4月12日 (木)

Wkd 3B7A

先週から始まった3B7A(St. Brandon Is.)
最近はDXCCが全く増えていませんので、少し気合いが入っています。
未交信の方も多いようで、皆さんのブログでも話題になっているようです。
日曜日にも少し聞こえることがあったのですが、残念ながら安定して聞こえませんでしたのでコールは見送りました。
パイルも半端ではなくUP10を超えて拾っていたようで、ピックアップ周波数も判りませんでした。(^^;
月、火は聞こえる気配もなかったのですが、昨晩はチャンスがありました。
21MHz、24MHz共にCWでQRVしているようです。
本日は共に十分の強さがありどちらを呼ぶか悩んだのですが、21MHzの方が安定している感じです。
ならばとターゲットを絞りました。
Skimmerを見ていると2UPを拾っているようです。
2.5UPから呼び始めますが、やはり簡単ではありません。
拾っている局はEUも混じっており、ピックアップ周波数が判らなくなることもしばしばです。
4UP,8UPと上がっていってその後はしばらく同じ周波数が続くようです。
どこで呼ぶか悩んでいたのですが、思い切って10UPでしばらく呼び続けてみました。
すると、「OM1E」と応答があります。
同じ反応がもう1度続いたので、再度コールを送った所、「JM1EK 5NN」と反応が変わりました。
これはと、再度コールを送るとフルコールが返ってきたか?
サフィックスの頭が確認できませんでしたが最後がMだったので大丈夫かと、こちらもレポートを送り「TU」も返ってきました。
後は結果を待つしかありません。
そして、先ほどUpdateされたCLUBLOGを確認してみると。

Bc1894
無事できていました。\(^^)/
これで、Wkdは197Entity。
足踏みが続いていましたが、今年はWkdだけでも200に乗せられるでしょうか?

2018年4月11日 (水)

7周年

3月31日から久しぶりに記事投稿が続いています。
「う~ん、ネタがなくなってきたな」と思っていたのですが、よくよく考えてみると本日は私がブログを始めた日ではありませんか!!
以前投稿していたY!の方ではありますが・・・。(^^;
と言うことで、無線に復帰してからは11年目。
ケツを叩いて下さる皆様方のおかげであまり物事が続かない私にしては珍しく趣味自体も、ブログも続いています。hi

Bc1892
こんなに記事を書き、皆さんにコメントをいただき本当に感謝の一言であります。
そして、今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m
恒例の花の写真も先日、桜は使ってしまいましたのでパンジーです。

Bc1893
そして、先ほどひょっとすると21MHzで・・・。
自信はあんまりないんで、詳細は後日と言うことで。(^^;

(追記)
書き忘れましたが、最近の記事にコメントがないのがあるんですよね。
通りすがりの方がまたコメントくれるかもしれませんが・・・。(^^;

2018年4月10日 (火)

2017 オール埼玉コンテスト賞状受領

最近割と早い帰宅が続いています。
ポストには大きい封筒が入っています。
「折曲禁止」と書いてあるんですが、見事に折り目が付いていました。
郵便屋さん、取扱注意でお願いしますね。hi
それはともかく、中から出てきたのはこれです。

Bc1891
オール埼玉コンテストの賞状でした。
今年は発表から随分早いな~と思ったのですが・・・。
そう言えば、昨年の賞状をまだもらっていないかも・・・。
案内文を読んでみたら、昨年のでした。(^^;
部門も順位も今年と同じなので、危うく今年の賞状として紹介する所でした。
オール埼玉コンテストは、復帰して3年目の2009年から参加しています。
最初の3年は50MHzバンドで最高でも次点止まり。
その後、V/UHFバンドへ移行して2年目から3年連続で入賞。
2016年からオールバンドへ移行して、初年度は着外でしたが昨年、今年と入賞させていただきました。
オールバンドでは入賞を逃した2016年が一番高得点だったんですがね。(^^;
毎回、入賞の中でも最下位ですが、また来年も頑張ります。
寒い時期ですが、気が向けば乗り込みも・・・。
何はともあれ、交信いただいた各局、それに主催者各位に感謝、感謝です。m(_ _)m

2018年4月 9日 (月)

2018 長崎県コンテスト

最近は夜のワッチをほとんどでしておらず、長崎県コンテストに気付いたのはまたもや残り1時間余りの時刻でした。(^^;
コンテスト参加する前に、7MHzCWでASQさんの青ヶ島村移動とQSO。
青ヶ島村は、7SSBしかなかったので、Mode Newとなりました。
残念ながら、他のバンドは聞こえませんでした。
再び、7MHzCWに戻って足跡だけでも残すかと長崎県内局をコールします。
いつもお世話になっているコンテスト常連局2局と交信した後、珍しく1st QSOの方を発見。
しかし、こちらも厳しめで、あちらはもっと厳しいはずでなかなか取っていただけませんでした。
そして、さらにもう1局知り合い局をコールするもやはりいつもの力強さがありません。
やっぱり、コンディションがいまいちです。
移動局も何局かいるようなのですが、コールが全部取れません。
こりゃあかん。

Bc1890
結局、4交信で終了。
それも、4201,4205がそれぞれ2局でScoreを2桁に乗せることができませんでした。
しばらく参加していなかったのですが、過去3回参加したときも最高でも4QSOしかしていませんでした。(^^;
ローバンドも飛ばないし、やはり厳しいですね。
恐らく、1st QSOの局以外はALL JA、TK TESTあたりでもお世話になりそうなので、また宜しくお願いいたします。

ついでに、その他の話もいくつか。
まずは、土曜日に締め切った「移動運用勉強会」は、最終的に私を含めて20名となりました。
参加のご連絡をいただいた皆様には日曜の昼過ぎにメールをしましたので、「届かない」、「申し込んでいないのにメールが来た」等あれば、お手数ですが改めてjarl.comにご連絡をいただければ幸いです。

でもって、お祭りが始まった3B7A(St. Brandon Is.)です。
既に交信できている方も多いようですが、私もANTOでチャンスがあればと様子を窺っています。
Phoneは全く気配もなく、14時半(JST)頃から18MHzCWを聞いてみると少しは聞こえるようです。
しかし、コール全てが聞こえるほどではなくコンディションが上がらないかなとそのまま聞き続けましたが、結局呼べるほど強くはなりませんでした。
10UP近くまで拾っていたようですから、どちらにしても歯は立たなかっただろうなと・・・。
17日までみたいですが、チャンスが巡ってくるか?

最後は、土曜日に書いたヘッドセットの話です
50MHzで再度使ってみるとレベルも従来品と同じレベルで変調が掛かっているようです。
移動局1局と交信しても特に指摘はなかったのでコネクタの接触不良だったでしょうか?
とりあえず、もう少し様子を見てみようと思います。

2018年4月 8日 (日)

2018 オール埼玉コンテスト結果発表

リグの前でコンディション悪いなとか思いながら、7MHzCWを聞いているとメールが着信。
オール埼玉コンテスト 審査結果とのタイトルで結果が発表になったようなので、メールの中身もそこそこにHPで順位の確認です。

Bc1889
5/62位と今年も無事入賞を果たせたようです。
それも、今回も今まで同様の入賞最下位。
これで、V/UHFバンドで3回、オールバンドで2回目の入賞ですが、全て入賞最下位です。(^^;
まあ、引っかかるだけでもありがたいことですが・・・。hi
でもって、メールの下の方に特記事項が記されているのですが、Phoneで呼んだ後、高得点のCWで交信し直したもののようです。
先に交信したPhoneの分はそこでマルチ計上をしていますが、0点の所でマルチ計上されているのがおかしいという指摘のようです。
それでも、減点はありませんでした。
と言うことで、年初のコンテストで入賞できるとホッとします。
そして、県内参加の知り合い各局も入賞できた方、残念だった方悲喜こもごもと言った所でしょうか?
何はともあれ、交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2018年4月 7日 (土)

ハズレ?

マイクにはヘッドセットが使えるイコライザ付きアンプを使っているを以前しています。
ヘッドセットもだいぶくたびれてきたので、ネットで調べてみると良さげなのを見つけたのでポチッとしてみました。

Bc1888
好みとしては今までも使っていたネックバンドタイプなんですが、ちゃちなのばかりなのでオーバーヘッドタイプのしっかりしたものです。
で、本日使ってみました。
ところが、マイクのレベルがかなり低いようです。
アンプのボリュームをぐっと上げて何とかまともに変調が乗ってメータが振れました。
それで、知り合い局を呼んだ所、やはり変調が少しおかしいようです。
仕方なく、従来のものに戻してまともになったとのことです。
PCにも繋いでみて確認をしてみますが、ハズレたかもしれません。(^^;

2018年4月 6日 (金)

[最終案内]第27回移動運用勉強会 参加者募集中

先月から送別会、花見、と飲む機会も多くて、水曜日も年度明けの宴会に参加していました。

Bc1887
何とかブログアップはしたもののコメントを書くことなく玉砕してしまいました。
で、また無線仲間と呑んだくれる予定です。
と言うことで最終案内です。
締切は明日ですが・・・。

                 記

日時:平成30年4月20日(金) 19:00~
   ※2時間飲み放題を予定

場所:神田

会費:5,000円前後

申込:
 参加ご希望の方は、4月7日(土)24:00までに私のjarl.comへE-mailでご連絡をお願いいたします。
※ 予定が判らないけど、参加したいという回答でも結構です。

その他:
 詳細は締めきり後にE-mailにてご連絡させていただきます。

                              以上


これを書いている時点で18名の方から参加表明をいただいています。
でもって、一応場所は神田で良さげな候補を見つけたので極端に人数が増えない限りはそこにしようと思います。
詳細は、上記の通り締切後にメールにてご連絡をします!!
今からでも参加希望の方はご連絡をお待ちしていま~す。(^^)v

2018年4月 5日 (木)

WAZ申請

WAZは4年前に完成しているのですが、GCRを取ったり英語の申請書を用意しなければならないので、尻込みをしていました。
そんな中、各局のブログでLoTWからWAZの申請ができるようになったことを知りました。>Tnx TCVさん、WSHさん
ところが、紙QSLを追加した分は使えず、純粋にLoTWでCfmした分しか使えないとか。
まずは、私がLoTWだけでWAZが完成しているかどうかが問題です。
久しぶりに、LoTWへLoginしてみました。
Awardsの一覧の一番下に"Your LoTW CQ WAZ Awards Account(s)"と言うメニューが増えています。
"Select CQ WAZ Award Account"のボタンをクリックすると。

Bc1882
出ました!!
WAZの一覧です。
よっしゃ~!(^^)v
Mixedが無事40となっており全てのZONEがCfmできていました。
ではではと言うことで、早速申請にチャレンジです。
左側にある"Award Account Menu"からApplicationをクリックです。

Part 1

Bc1883
申請するQSLの一覧が表示されますので、必要な分をチェックして表示はしていませんが、一番下の"Continue ->"ボタンをクリックします。
今回は面倒なので、対象として表示された分は全てCheckしちゃいました。

Part 2

Bc1884
QSLを送るかの確認でConfirmationのチェックボックスにチェックを入れて"Continue ->"ボタンをクリック。

Part 3

Bc1885
個人情報の入力欄です。
コールサイン、名前、住所とこの下にe-mailアドレスの欄があり、それは登録されて物が記載されています。
内容を確認した上で、"Continue ->"ボタンをクリック。

Part 4

Bc1886
ここで、申請金額が表示されます。
支払いはクレジットカードになります。
VISA、Master、AMEXのみのようですのでご注意を。
連絡欄の下には、カードの番号と有効期限を入力する欄がありますので、入力をします。
そして、オンラインでカード番号を送りたくない方は、FAXまたはe-mailで送ることも可能なようです。
その際は表示していない下の部分にチェック欄がありますので、それをチェックして下さい。
また、ARRL会員は割引があるようでそれに関するチェック欄がありますので、会員の方は申請の際に確認して下さい。
なお、確認画面はありませんので、ここが最後の"Continue ->"ボタンです。
慎重に先に進んで下さい。

最後に申請内容、WAZの事務局に送られるデータが表示されます。
もう訂正できませんので、ここで気付いても間に合いませんので、各入力項目は確認しながらContinueして下さい。
と言うことで申請自体は終わったようです。
後は、CQマガジン社からの連絡待ちになるのでしょうか?
それとも、いきなりアワードが届いちゃうんでしょうか?
また進捗があれば、ご報告します。

で、話は最初のリストに戻りますが、CWは39と残りは1つです。
運良くでっかいアンテナを借りたときにできたZONE2が虎の子の1枚で14MHzSSBです。
と言うことで、CWで残すはZONE2です。
SSBは山ほど残っているので残りの話をしても仕方なさそうです。(^^;

2018年4月 4日 (水)

2018 岩手雪まつりコンテスト結果発表

しまった!!
まだ発表になったコンテストがありました。
それも、3週間も経過していました。orz
もっとも訂正もあったようなので、最終順位で良いのではないかと。
と言うことで、私のコールサインはどこにあるのか?

Bc1881
63/78位
下から2割ほどの定位置でした。
まあ、日数もマルチになるのに1日しか参加していませんので、致し方がありません。
そして、県外同士の交信も有効ですが、1局しか交信していませんからね。
さらには、どうも私の計算方法が間違っていたようで記事にしたときの得点から半分にされています。
規約をよく読んでみるとどうやら日数+JA7YRL/7との交信だけがマルチのようです。
今回が第1回だったようですから続くようであれば、どなたかが定義ファイルを作ってくれるでしょう。hi
いや、日数がマルチだとすると難しいかな?
と言うことで、第1回の結果にコールが載ったことで満足することにします。

2018年4月 3日 (火)

2017 JIDX Contest CW Result

既に3件のコンテスト結果を記事にしましたが、日曜日には昨年のJIDX CWの結果も出ていました。
昨年はなぜか7MHzに参加していたようです。

Bc1880

28/33位タイ
特に記載がないので29番目に記載がありますが、この順位で報告させていただきます。
さすがに、我が家の棒アンテナで7MHzは無謀でした。
とは言え、ハイバンドを聞く気合いもありませんでしたからね。
今年はもう少し沢山出来たらと一応参加したいなとは思っていますが、最近の気合いからするとどうなることやら。(^^;

2018年4月 2日 (月)

2017 東京CW/UHFコンテスト結果発表

東京支部主催の2コンテストの結果が発表になりました。
昨日発表になったようですが、気付くのが遅れて1日遅れとなりました。
と言うか、例年よりかなり遅いです。
社員選挙の影響か、クラブ局参加問題でチェックに時間がかかったのか?
詳細はわかりませんが・・・。
さてさて、まずは東京CWコンテストの結果です。

Bc1878
4/15位
4年連続で入賞していた28MHzを離れて7MHzにエントリーしました。
その結果は、5月の東京コンテストに続いて次点です。orz
マルチ供給のためマルチバンドを考えていたのですが、天候が悪くV/UHFのアンテナが準備できずにシングルバンドにしてしまいました。
それでも、昨年連覇を阻まれた某局には勝てたようです。(^^;
で、スコアを見るとログから削除したクラブ局と記念局を入れれば、3位なんですけどね。

続いて、東京UHFコンテスト

Bc1879
11/44位
こちらはアンテナもしょぼいので勝負になりません。
一昨年は、自己ベストを更新してベストテン入りできたのですが、再びスコアダウンで圏外にはじき出されてしまいました。(^^;
アンテナを強化ができないと自宅では辛いですね。
マルチ供給もあるので、また自宅から頑張ります。
まずは、1ヶ月後にある東京コンテストでしょうか?

いつものように、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2018年4月 1日 (日)

2018 KCJトップバンドコンテスト 結果発表

主催者からメールが届いており、照会結果が見られるようです。
と言うことは結果も発表になっているはずと確認をしました。
結果のリストではなく、会報の方から切り出しました。

Bc1877
99/183位と3年ぶりに2桁順位となりました。(^^;
そして、2年ぶりに減点なし!!
ミスもNILもありませんでした。
まあ、CQ出しても1局にしか呼ばれませんでしたし、ある意味当然な気もします。
何にせよ、交信いただいた各局には感謝です。
他にもコンテスト結果が発表になっているようですが、それは後日と言うことで・・・。

今日もバタバタしており、全然交信できませんでした。
夕方に少し聞いてみましたが、7MHzはコンディションが悪くて8のクラブ局1局を呼んだのみです。(^^;

« 2018年3月 | トップページ