« 不合格 | トップページ | ラストチャンスも・・・ »

2018年4月14日 (土)

3B7A 2コマ目

3B7Aが盛り上がっていますが、その後の話です。
前回記事を上げた12日の夜もコンディションは良く28MHzでも良く聞こえています。
しばらくピックアップ周波数を確認します。
しかし、結構ランダムな感じなのでSkimmerで信号が見えない所を狙ってVFO Bをセットして呼び始めます。
ところが、数回コールすると"UP UP"と聞こえます。
まさか!!
スミマセン。
またオンフレで呼んでしまいました。m(_ _)m
気を取り直して、4.5UPでコールして様子を見ることにします。
6UP付近には知り合いのコールも見えており、あちらは八木アンテナのはずで敵うわけはないと思っていました。
しかし、選んだ周波数が良かったようで、私の方が先に拾われてしまいました。(^^;
もっとも、フルコールではなく"JM1"だけだったのを打ち直して拾っていただきましたが・・・。

Bc1897
と言うことで、無事に2コマ目も確認が取れました。
12日は他に24MHzSSBと18MHzと7MHzのCWが聞こえていましたが、少しずつコンディションが落ちて諦めることになりました。
しかし、まだまだチャンスはありそうと昨晩もワッチに励んでいたのですが明らかに前日ほどの強さがありません。
SSBに至っては全く聞こえませんでした。
そして、本日も18MHzが聞こえてはいますが一杯呼んでいる局がSkimmerに表示されているのですがCQを打っていることもあるので聞こえていないようです。
私の信号も届きそうにありません。
元々の17日までの予定も明日までに短縮されるとの情報もあるので、これ以上の上積みは難しいかもしれません。

そして、本日は知り合いが大阪市内に遠征してくれています。
以前も一度チャレンジしてもらったのですが、全く聞こえず。
先日のASQさんの遠征でも厳しかったのであまり期待をしていなかったのですが、今回はコンディションも悪くないようで聞こえました。
と言うことで、未交信のうち3区をサービスしてもらいました。
残念ながら最後の1ヵ所が聞こえていたのですが私の方でコールバックが聞こえず、
難関が減ったのでいよいよ残りは片手になったのでは。(^^)v
さらに、午前中にはサービスをしてもらった直後に、近くでCQを出している局がいます。
聞きにいくと何と北海道のASAさん!
それも、7MHzに穴の開いている留萌市からのQRVではありませんか。
と言うことで慌てて呼んで、交信いただきました。
午後には、鹿児島の未交信町とも交信できて、国内も穴埋めができました。

この後は、飲みの誘いがあってお出かけすることになりました。
JIDX CWには参加出来そうもありません。(^^;

« 不合格 | トップページ | ラストチャンスも・・・ »

コメント

3B7A 2スロット目合格おめでとうございます。 多分、当局も呼んでいるころだったかも知れませんね。(^^) 昨日は弱かったですね。10mのPhに期待していたのですが。

3B7A 2バンドおめでとうございます。
ここ数日はCONDXが悪かったのですが、2バンド出来てよかったですね。
1日早く終了するようですので、私も積み増がんばります。

KMCさん

ありがとうございます。
昨日、今日とコンディションが悪くてやはり上積みは難しそうです。
国内ですらろくに聞こえない感じです。hi

TCVさん

ありがとうございます。
何はともあれ、2つできて良かったです。
よくを言えば、SSBが欲しかった所ですが。(^^;
上積みは成功したでしょうか?

こちらこそ、突然強く入ってきたのでビックリしてました。
JIDX-CW は遠別町から少しだけ参加でした。

土曜日は、ありがとうございました。
3.9QSOくらいですかね。
四捨五入しても「4QSO」には、できませんがo(T□T)o

ラストは、次回のお楽しみと言うことで(^_^ゞ

ASAさん

ちょうど良くSkimmerの範囲に見つけられて良かったです。hi
JIDXも参戦されてようですね。
少しはDXとやりたかったんですがね。(^^;

ポータブル・スリーさん

移動サービスありがとうございました。
おかげさまで、あと3つまで減りましたので十分です。
1つはほとんど聞こえていたのに、途中からすーっと聞こえなくなって残念でした。
また行く機会があればよろしくです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不合格 | トップページ | ラストチャンスも・・・ »