« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

発送完了

2ヶ月ほど溜め込んだQSLカードをコツコツと印刷して、チェックを進めていました。
何とか、先週の交信分までの処理を終えました。

Bc1876
と言うことで、本日私の手元を離れました。
今回のカードには移動運用分が含まれていませんので、待っている方はいないかな?hi

で、本日は地元クラブの役員会が行われて参加してきました。
そんな関係もあって、本日は運用はなしでした。
少しはアクティビティを上げたいのですが、なかなか思ったようにはいきません。(^^;

2018年3月25日 (日)

2018/3/24-25の運用

他にもやることもあるのですが、2ヶ月分のQSLカードが未発行になっているので印刷を始めてしまいました。
そして、季候も良いので移動されている方も多いようです。
と言うことで、昨日から気付いた所で移動各局の追っかけをしていました。
昨日は50MHzを冷やかしてから7MHzに移るとUIUさんが、先日書いたCW特記の1エリアで唯一残すJCGの中巨摩郡昭和町からRTTYに出没しているご様子。
しかし、あんまり聞こえません。
それでも、何とか交信いただき慌ててCWもリクエストさせていただきました。
CWは難なくクリアして、野望に少し近づきました。
その後の中央市も2モードでお世話になりました。
でもって次に気付いたのがASQさんで、大阪市内のWAKUサービスをされています。
ちょうど聞こえたのが、250111浪速区の7MHzだったかと。
未交信だったので、必死に呼んだのですが残念ながら・・・。orz
他のバンドは聞こえもしませんでしたが、その時に島移動をされているIPRさんを発見。
未交信の北松浦郡小値賀町からの運用です。
14MHzで難なく拾っていただきました。
続いて、見つけたのがASQさんの阿倍野区。
ここは、7SSBが焦げ付いており、昨年のALL JAで7CWが埋まっていますが、自宅からはないのでお呼びして拾っていただきました。
本日も午前中は50MHzをメインに聞いていました。
ASQさんは250127中央区を発見してこちらもゲット!!
BBOさんと交信しているのですが、こちらも移動の時で自宅はNewでした。
午後には250101北区。
何とここも自宅New!
その後、知り合い2局の移動を呼んでいたのですが、なかなかパイルが抜けられず手こずっていました。
で、気付くと未交信の250102都島区が始まっていたのですが、7MHzが終了しており10MHzで運用されているご様子。
しかし、何にも聞こえませんでした。
しまった!!
ここで気分転換に行ってきました。

Bc1875
近所の桜はどこも既に満開。
公園ではお弁当を広げて花見をしている方も大勢いました。
買い物をして帰宅すると、ASQさんは250115東成区から出ておられます。
それも今回の中でも強力に聞こえています。
これなら楽勝と思っていたのですが・・・。
パイルに手こずっているうちに一気にコンディション低下でQSBで聞こえない瞬間まで出てきてしまいました。
ヤバい!!呼んでいる局も一気に減ってしまった感じです。
このチャンスを逃すまいと、必死に呼んで何とか拾ってもらえました。
お手数を掛けましたが、ありがとうございました。>ASQさんm(_ _)m
と言うことで、All Newが2ヵ所(上記太字)、Band/Mode/自宅Newが多数。
でも、やはりコンディションが安定しませんね。
まあ、そう言いながら楽しめた週末だったでしょうか?
ちなみにWPX SSBは不参加です。hi

2018年3月24日 (土)

[ご案内]第27回移動運用勉強会 開催のお知らせ

幹事にて日程調整をして次回移動運用勉強会を下記の要領で実施することとしましたのでお知らせいたします。

               記

日時:平成30年4月20日(金) 19:00~
   ※2時間飲み放題を予定

場所:秋葉原 or 神田 or 東京 の駅周辺で探します。

会費:5,000円前後

申込:
 参加ご希望の方は、4月7日(土)24:00までに私のjarl.comへE-mailでご連絡をお願いいたします。
※ 予定が判らないけど、参加したいという回答でも結構です。

その他:
 詳細は締めきり後にE-mailにてご連絡させていただきます。

                              以上


Bc1874
過去参加された方の一部にはメールをさせていただいていますが、早速参加表明もいただいています。
また、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

2018年3月23日 (金)

レンタカー

いよいよ年度末も近づいて仕事は一段落ですが、送別会の季節になってきました。
と言うことで、先週に続いて呑んだくれて帰宅しましたが、本日は早め。(^^;
で、ポストには例によってチラシの山が入っていました。
その中にまともな封書が1通。
中身は・・・。

Bc1872
レンタカー会社のメンバーズカードです。
車を保有する余裕もなくお借りする回数も多いので、プレミアム会員となっています。
プレミアムだとメンバーズカードも1年更新です。
そして、メンバー限定のクーポンも同封されています。
でもって、近々はともかくGWの予約でもしようかと空き状況の確認をしていた所、エラーになってしまいました。
なぜ?
いつも利用する最寄りの営業所のデータを確認すると・・・。

Bc1873
えっ!!
昨年、一度7:00~22:00になった営業時間も5:00~24:00に戻って良かったと思ったのですが、さらに短くなってしまいました。
24時間営業の営業所だと徒歩30分。
電車だと本数の少ない時間帯になるので、悩みどころです。
余分に金を払ってかつ必死に帰宅して最寄りの営業所に行くか、返した後時間を掛けて帰宅するか?
今後の利用は要検討です。
昨年のように、また時間が延びることはないでしょうね。(T_T)

2018年3月21日 (水)

2018 東海QSOコンテスト/大都市コンテスト

一度、年度末の多忙も収まったのですが、人手不足で他のプロジェクトのお手伝いで再び多忙になってしまいました。
と言うことで、本日ものんびりの起床。
だいぶ春めいてきたのも寒の戻りで本日東京では冷たい雨が降っていました。
そして、例年QSO数が減る3月ですが、先週末に呑んだくれたりでほとんどQSOもしておらず、例年よりもさらに少ない状況です。
でもって、今日は少しコンテストで頑張ってみました。

まずは、東海QSOコンテスト
雪の中、乗り込んでいる方がいるようですが、私は自宅から7MHzで冷やかしを目論みます。
スタートの9時にはリグの前にいたのですが、2エリアはスキップしているようで全く聞こえません。
ならばと、3.5MHzも聞いたのですが、我が家のアンテナでは厳しい感じでそのまま一度電源をOFFにしてしまいました。
他のことをしているうちに14時を回っていて慌てて聞きにいくと7MHzも何とか聞こえるようで、知り合いをメインにちょっとだけお声がけ。

Bc1870
こんなものしかできませんでした。(^^;
その後、続いて開催される大都市コンテストにも参戦です。
このコンテストには今まで参戦したことがないので、様子が判りません。
それでも3時間なので、何とかなるでしょう。
15時と同時に空き周波数でCQを開始しますが呼ばれません。
5分経過してもまだ呼ばれません。
で、スタンバイするとQRLが聞こえます。
無視してCQを出していたのですが、後から来た方が先にコールされてすごすごとQSY。
先日、呼んで無視された方なので、私の信号など聞こえないのでしょう。
やっと呼ばれたのは、スタートから7分も経過していました。orz
コンディションがどうなのかいまいち判りませんでしたが、呼ばれ方からすると決して良くはなかったのかと。
1時間ほどで呼び回りもしましたが、参加局も決して多くない感じです。
でもって、後半戦は1時間半ほどCQを垂れ流していました。
残り数分残っていたのですが、トイレが我慢できなくなり終了となってしまいました。(^^;

Bc1871
100QSOくらいはできると思ったのですが、結局70局を超えるのが精一杯でした。
それでも、最近CQを出していませんでしたので、パドルを叩く練習にはなったかと。
相変わらず、間違うこともしばしばでしたが・・・。hi
交信いただいた各局には感謝感謝です。

2018年3月18日 (日)

'18/2分チェック完了

カードが届いてから2週間近く経って、やっとHAMLOGでのチェックが完了しました。

Bc1869
が、全くと言って良いほど進展はありません。(^^;
もちろん、CWとか特記をつければ多少は進展しているのですが・・・。
ん?DXのCfmが1個増えています。
何のことはないCQ WWの時に知り合いを呼んだ分でJAが増えているだけでした。
そう言えば、中巨摩郡に行って下さると言って下さった方がいたのに連絡していませんね。
まだ、お願いをするほどではない上にせっかくできているWAGA(Mixed)は未申請ですから・・・。

カードのチェックに明け暮れていたおかげで、無線の方はわずかに3QSOしかしませんでした。
他にもやることがあるのですが、全く手が付きません。

2018年3月17日 (土)

2018 オール熊本コンテスト結果発表

昨晩、久しぶりに大酔っ払いしてしまって、今日は1日中寝ている羽目になってしまいました。(^^;
と言うことで、無線の方は完全休養。
でもって、ネットを調べてみるとコンテスト結果が1つ出ていました。
今年のオール熊本コンテストです。

Bc1868
16/35位とほぼ真ん中の順位でした。
当日の記事を見ると無視されることも多かったようで、我が家のアンテナではやはり厳しいですね。
交信いただいた各局、ありがとうございました。

2018年3月15日 (木)

バッテリ

過去にも書き込んだことがありますが、発電機を買う前にはシールドバッテリで運用をしていました。
昨年の千葉遠征の際に久しぶりに使ったのですが、思ったほど保ってくれませんでした。
使用しているのは、12V 20Ahのもの。

Bc1867
1本だと意外と保ちが悪くて、2個を直列にして24VにしてDC-DCコンバータで降圧してから使っていました。
もっとも、発電機を買ってからはほとんど出番はありません。
と言うことで、昨年久しぶりに使ってから充電はしたのですが、そのまま放置されていました。
そんなに長持ちするわけはないので、念のため充電後の電圧を測ってみました。
12.8V,13.0Vこれは大丈夫そうです。
ところが、もう1つは充電したばかりなのに11.0Vしかありませんでした。
どうやら、これは寿命のようです。
どれくらい運用出来るのか、満充電後もう一度試してみたいです。
それと、ダメになったのをどこかで引き取ってもらわないと・・・。(^^;

そろそろ暖かくなってきたので、移動運用にも出かけたいのですが。
色々と事情もあって、今年はいつになったら移動にいけるやら・・・。(^^;

2018年3月11日 (日)

2018 ALL JA0 7MHzコンテスト

先日届いたカードのチェックも進んでおらず、昨日から少しずつ始めています。
家事をこなしてから、まずは50MHzをチェック。
しかし、あまり移動局も聞こえないです。
10時過ぎに7MHzにQSYをすると、CQ TESTが聞こえています。
おっと、ALL JA0の7MHzコンテストが行われているんだ。
最近は、あまりコンテストのチェックをしていないし、ALL JA0もしばらく参戦していなかったので、慌てて規約をチェックします。
う~、私の苦手な001形式のNRです。(^^;
しかし、主役の0エリア各局の電波が聞こえないようです。
これはダメだなと、再び50MHzにUターン。
11時半頃になって再び、7MHzをワッチすると0エリアも聞こえるようになったようです。
乗り込んでいる方からスタートして、高得点の0エリア各局を呼び回ります。
NRも割と上手く打てたのですが、知り合い局の時の"8"が上手く打てずに迷惑野郎になってしまいました。orz
そして、あっという間に終了の時刻となってしまいました。

Bc1866
高得点の方のみを選んでいたせいもあって、この程度でした。
それでも、知り合い局とはだいぶできたかなと。hi

そして、他のQSOでは未交信だった町村が2つ、7MHz自宅NewのJCCも1つ埋まり交信数の割には成果があったかと。
ただ、/4のお馴染みさんが2回ほど出ているらしいことが判ったのですが、聞こえなかったのが残念でした。(^^;

2018年3月 6日 (火)

何とか受領

昨日届いたQSLカードの不在通知。
再配送してもらうとなると週末になってしまいます。
仕事も年度末の佳境に入ってきたので、本日も残業。
それでも、やはり早く受け取りたくて帰宅途中で郵便局に寄って受領してきました。

Bc1865
前回とほぼ同じ高さの15.2cm。
サラッと見つけられた記念局とDXからのカードです。
あら、1枚はSWLですね。
それも細い字で/1も付いています。
日中の7MHzがOKまで届いていたとは正直思えないのですが・・・。(^^;
他にもHQのカードも混じっていたようです。
ゆっくりチェックをさせていただきます。

2018年3月 5日 (月)

間の悪いことに

本日は、出張帰りにちょっと一杯してきました。
それも某無線仲間と・・・。hi
天候が荒れる予報でしたが、出張中も呑んだくれて電車を乗るまで雨に降られることはありませんでした。
日頃の行いが良いからに違いないと思っていたのですが、最寄りの駅に着いたときには結構激しく降っていました。
で、帰宅するとポストにはチラシがてんこ盛り。
その中に・・・。

Bc1864
あ~あ、よりによって月曜日に配達されるとは・・・。
いつもなら、自転車で取りに行くところですが、雨に風も強い上に、自転車とは言え飲酒運転になりますので、今日の受領は諦めました。
さて、カードはいつになったら受領できることやら・・・。orz
雨、風はだいぶ収まっては来ましたかね。

2018年3月 4日 (日)

JLRS3・3雛コンテスト

昨日の話ですが、7MHzCWをワッチをしていると、/YLと打っている局がいます。
雛コンはほとんど平日開催なので、今まで参加したことありません。
よって、ルールも判らないので、規約を調べてみました。
普通に交信すれば良いとのことで、YL局はレポートの後にYLと打ってくださるようです。
わずかな時間しかワッチしませんでしたが、2局のYL局と交信できましたのでログ提出することにしました。

Bc1863
「通常の交信可」との記載がありましたので、昨日の交信を全てログに載せました。
私の普段交信数はこんなものです。(^^;

午後からは、我が家があまりにも汚いので、片付けとちょっとだけ掃除をしていました。
その後は、知り合い2局と家飲み。
そして、本日も似たような運用をしていました。
どうも、アクティビティが下がってきています。hi

2018年3月 2日 (金)

[2017_acag] Log Check Report

昨日の暫定発表から2日経ち、JARLのトップページにも結果発表のリンクがつきました。
それと共に、Log Check Reportもメールで届きました。
早速、チェックをしてみます。

Bc1862
やっぱり、ミスコールをしていました。
それも、/3を勝手に付けてしまっているは、2文字も間違っています。
ちなみに、ログを確認したら1文字違いのサフィックスに"?"とRMKSに記録されています。
やはり、自信がなかったようです。(-_-;
NRも頭の220までしか合っていませんでした。orz
どうやら間違えたコールが交信したことのある方で過去ログから勝手に想像してしまったようです。
ユニークコールの方々は、上の2人はお馴染みさんなので問題ありません。
3局目も何度か交信している方なので、たぶん大丈夫。
が、4局目の方は1st QSOの方だったので、合っているのやら?hi
と言うことで、まだまだですね。
もっと耳を鍛えないといけません。

(3/18追記)
今さらですが、ミスコールはコンテスト結果を確認すると、/3は付いていたようです。
NRはあっている可能性が高そうです。

2018年3月 1日 (木)

2017 全市全郡コンテスト結果発表

JARLのトップページにもコンテストページにも結果発表のリンクはありません。
但し、過去のアドレスから容易に発表ページのアドレスは想像がつきます。
過去にもリンクがついていないのに発表になったと連絡をもらったことがあり、昨日の時点で結果が出ていることは知っていました。
リンクがつくまで保留にするつもりでしたが、hamlife.jpに結果発表の記事が載りました。
ネット検索をかけても結果ページが出ますので、私も発表と判断します。
と言うことで、結果です。

Bc1860
X50部門で関東3/41位です。
1位のOTPさんには大まかなQSO数を聞いていたので、2位以下なのは判っていましたが、桜川市移動の方にも負けてしまいました。orz
まあ、一昨年が自宅から4万点弱で2位だったので、翌年のレベルが上がるのは必然です。
にしても、同じJCGから出てこれだけ差を付けられると腕ですね。(^^;
そして、スコアをよく見ると、ポイント、マルチとも1点減点されています。
ミスコールをしたかな?
Log Check Reportを待ちましょう。

Bc1861
と言うことで、今年は関東3位(H,M部門)のみでした。
あ、切り取り画像はX28の入賞者まで入れちゃいました。hi

目標にしていた滋賀県との交信もできませんでしたし、また頑張ります。
交信いただいた各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »