« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月26日 (月)

規約改定

東京支部のHPを見たら、主催コンテストの規約が改定になっているのを見つけました。

Bc1859
まずは、従来島嶼部のマルチは支庁毎だったのですが、町村毎に変更になりました。
これに伴い、300番台が廃止になり400番台へ変更になります。
次に、社団局、記念局は参加資格が元々ありません。
これ自体は、変わっていません。
昨年の東京CWコンテストで、CQを出している社団局はいるは呼んでくる記念局はいるはで、たった2局がともにマルチにも絡んでいて大減点になっちゃいました。(^^;
コメント欄にもクラブ局を何とかして欲しいと記載したところ、他にもクレームを付けた方がいたようで、早速対応してくれたようです。
と言うことで、今年の東京コンテストから、社団局も、記念局も得点として計上して良いことになりました。
明記をしてくれると助かります。
そして、最後は参加賞がなくなることになりました。
と言っても、そんなに期待はしていませんので、経費節減にもなり良いかと思います。
その分、PDFとかで発行してくれれば、嬉しいですけど、それも手間が掛かりますからね。hi

と言うことでまだ少し先になりますが、5月の東京コンテストから適用されますので、参加各局間違いのないようにしましょう。

2018年2月25日 (日)

2018 広島WASコンテスト

昨晩は友達と呑んだくれて、目が覚めたときには昼を過ぎていました。(^^;
家事とかしていて無線機の電源を入れる気合いもなかったのですが、何気にリグの電源を入れると7CWに偶然知り合い局が出ているのが聞こえます。
「- ・ ・・・ -」
あれ?今日は何のコンテストだっただろうか?
調べてみると、広島WASコンテストです。
過去に1回しかエントリーしたことがないようでルールが思い出せません。
やっとNRがGLだと判ってコールができましたが、既に終了まで20分。
どうするか悩みながらも、聞こえる局を片っ端から呼んでみました。
最後に5エリアの局を呼んだのですが、応答がなくタイムアップとなってしまいました。

Bc1857
20分の呼び回りで12局なら上出来でしょう。
県内局3局で、ポイントもQSO数の2倍ならこちらも上出来でしょう。
マルチはダブりが多かったので控え目ですが、足跡は残せたので良しとしましょう。


話は変わりますが、昨日の話を少々。
地元クラブのロールコールが430MHzFMで行われます。
430MHzは常設のアンテナがありませんので、いつもならGPか5ele八木を上げるところです。
しかし、相手は基本的にはご近所だし、緊急時にどの程度使えるか確認するためにと自分に言い訳して超手抜きです。

Bc1858
2階にあるエアコンの室外機の上にマグネット基台で短いモービルホイップです。
案の定、キー局は余裕でS9。
300mほど離れたご近所さんももちろんS9+20dBで、他の区内局は余裕で交信できました。
しかし、さすがに多素子のアンテナを使っていても県外メンバー局は聞こえませんでした。
我が家の影になる方向でもあり、無理でした。
いざという時は、これでも行けそうです。

2018年2月23日 (金)

カーリングを見ながら

オリンピック観戦が忙しくて、ブログの更新も滞っています。
いや~、女子カーリングの準決勝、残念ながら日本は負けちゃいましたが、凄い試合でした。
良いものを見せていただきました。
と言って、色々やることも溜まっているのですが、とりあえず今月のカード印刷を始めていました。

Bc1856
とりあえず、先々週のKCJトップバンドと関東UHFのカード印刷を終えました。
まだ、紙ログとの照合もしていませんし、通常交信分は印刷していないので、島根行きになるのはもう少し先でしょうか?

そして、今年はJARLの社員選挙です。
早速、立候補者からメールが届いています。
まだ出揃っていないようですが、どなたに投票することになるのやら。

2018年2月19日 (月)

2018 ARRL International DX Contest(CW)

調べてみたら、ARRLのコンテストはコンディションの良いときには10m Contestには出ているのですが、DXコンテストは過去に1回しかログを出したことがありません。
14MHzもあまり出た事がないので、コンディションも良さそうなので、土曜の9時過ぎから参戦してみました。
QSOしてもらっている局も多いのですが、14MHzはBand Newと言う方も多かったです。
そして、何よりも耳がいいんですよね。
QSBもあって一発では拾ってもらえないかなと思うシーンでもフルコールが返ってきます。
それでも気合い不足で、11時を過ぎると別のバンド聞いたり、他のことをしていました。
日曜も似たような運用でした。
でもって、本日も7時頃から聞いてみたのですが、DUPEの局ばかり。
やっと見つけた新しい局にも無視されてしまって、辛うじて1局拾ってもらったところで出勤時間になってしまいました。(^^;

Bc1854
やはり、少々気合い不足で35QSOとなりました。
それでも、USAは14States、これにVEのBCマルチを足して15マルチとなりました。

Bc1855
内容はご覧の通りです。
14MHzは以前から書いていますが、PCへの回り込みがあったため出る機会が少なかったです。
LoTWを調べてみると20mのWASは15しかありませんので、それと同じ数できれば上出来でしょう。hi
久しぶりにDXといっぱい交信した感じでした。(^^;

2018年2月18日 (日)

2018 いわて雪まつりコンテスト

昨日から、午前中は14MHzにQRVしていますが、その話はひょっとすると明日の朝に変化があるかもしれないので別途ご報告します。hi
と言うことで、ちょっと別なこともしていて昨日は国内は知り合い2局交信したのみ。
今日は、少しは出るかと50MHzのアンテナも上げてみようと思ったのですが、ベランダに出た途端に"びゅ~!"と強風です。
と言うことで、呆気なく諦めました。
午後になって、7MHzを聞いてみるとJA7YRLとJARLの局が出ています。
しかし、コンテスト参加のようです。
調べてみると「いわて雪まつりコンテスト」と言うのをやっているようです。
私の場合はナンバーが"10"を付ければいいことが判って、やっとコールできました。(^^;
他にも出ている局が聞こえたので、その方々を呼びました。
それでもその結果は・・・。

Bc1853
たった4QSOでした。(^^;
但し、県内局は2点、マルチは第2マルチとして開催期間のQRV日数+YRLとの交信もカウントできるそうですので、Pointsは7、Multi1が2、Multi2が2となりScoreは28となるようです。
難しい。
zlogはもちろん、Ctestwinでも定義ファイルが見つけられませんでしたので、手動で直します。

そして、夕方にになってから再び7MHzを聞いていると単身赴任の某局がまた移動されているのを見つけました。
こちらでは少々厳しめでしたが、無事ゲットできました。hi
7CWでは初めての所だったのでできて良かった!!

2018年2月16日 (金)

2018七福神アワード

大きな封筒が届きました。
中身はもちろん判っています。

Bc1852
墨田ウェーブクラブ主催の隅田川七福神アワードです。
これで、10年連続10枚目を頂戴しました。
それもアワードNo.は1番のようです。\(^^)/
そんなに早く申請書を提出しましたかね?
今年は、50MHzSSBで1dayまで付けることができました。
5~15日までが対象期間でしたが、6日に早々に完成をさせて他の特記も狙うつもりだったのですが、翌週の週末は体調不良で追っかけができませんでした。
いつもなら複数の特記が取れるのですが、今年は残念ながら。
とは言え、複数枚を申請したことはありませんが・・・。(^^;
昨年同様、案内文が同封されていました。
いよいよ、拠点にされていた生涯学習センターを離れるようです。
クラブ自体の継続もまだ未定のようです。
継続してくれればと思いながらも、クラブ員各局の納得のいく結論になればいいですね。
今年もサービスいただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2018年2月14日 (水)

バンド毎WAJA

このネタも3回目になりますが、前回からは1年半ほど経ちました。
多少進捗しているのは判っているのですが、さてどう変化しているか?

Bc1851
ほとんどありませんが○がWkd、◎はCfm。
黄色の部分は自宅からではなく移動運用の時の交信となります。
160mは意外と進捗しており、残すは5つ。
気にしているんですが、6エリア3県はなかなか厳しいです。
沖縄が埋まっているんですがね。(^^;
80mはいよいよ九州3県を残すのみです。
もっともこれができそうでできないんですよね。
20mは残っていた7、2エリアが埋まり、難関は9エリアです。
但し、今回埋まったところは移動運用で増えた分、HEXビームで稼いだため自宅での交信ではありません。(^^;
17mは出来ないわけはないと思うのですが、長野を残してリーチです。
ところが割と近いところが、自宅からもCQを出している割にはできていません。
15mが意外と残っていて、なんと愛知がないんです。
コンテストで出ていることもあり、移動運用ではあまり運用していないのかもしれません。
そして、復帰直後のSSBしかない県がいくつか残っています。
12mもチャンスがあれば運用をしていたおかげか、かなり埋まっています。
残すは青森と新潟です。
自宅からない宮城、群馬、長野も課題です。
10mは相変わらず伸びがありません。
運用する機会もありませんし、EsとGWの真ん中が難しいですね。
9エリアがないのでまずはAJDを目指しましょう。
6mは課題の滋賀を何とかしたいところですが、昨年の6Dで福井ができたおかげで自宅からでAJDができました。
と、まだまだ残っているところがありますので、色んなバンドに出ていこうと思います。

2018年2月13日 (火)

バックアップ

昨日の話です。
何かとやることも多くて、バタバタしており無線機の電源も入っていなかったのですが、昼頃になってやっと聞き始めるCPTさんが移動をされています。
ラバースタンプどころかCWでラグチューもされていたようです。
何か打たれても、アンチョコソフトも起動しているので何とかなるかとコールをしました。
その後、運用地の北本市で未交信バンドのサービスをしてもらったのですが、14MHzは聞こえずじまい。
24MHzは何とかできたかと。
やはり、我が家のバーチカルでは辛いですね。(^^;
そして、一昨日参加した関東UHFで使用したアンテナは、ブログを書いているうちに風が強くなり、下ろさずに放置をしていました。
V/UHFに出る気にもなれず、暖かいうちにと撤収作業をしました。
その後、7MHzを聞いていましたが近場は良さそうに思えたコンディションもいまいちのようです。
と言うことで、リグの電源はOFFにしてパソコン関連の作業を始めてしまいました。
某局がWindows10のUpdateをした後、起動しなくなったという話を聞いて私も対策をすることにしました。
昨年、メインPCを新しくしてからバックアップを取っていません。
サブマシンは、数ヶ月に一度、起動ディスクのクローンを作ってソフトのインストールしなくて良いようにしています。
クローン用のSSDは購入してあったのですが、ケースを空けるのが億劫で新しいPCではまだ1度も実施していませんでした。
購入済のSSDを引っ張り出して、内蔵ディスクとして接続、クローンが作れるフリーソフトを使ってコピーを作成しました。

Bc1849
これで、データだけを別途バックアップすれば、最悪今のディスクが飛んでも復旧作業がかなり省けます。
でもって、何気にマザーボードメーカーのHPを見ているとBIOS(最近はUEFIと言うみたいですが)の新しいのがあることが判りました。
ちょっと気になる現象もあるので、こいつもついでにアップデートしました。

Bc1850
昔はこう言う作業の時はフロッピーディスク(FD)を使った物ですが、今どきはUSBメモリから読み込みます。
今のメインPCにはFDDは実装していませんし、FD1枚には収まりません。
こちらも無事に完了して、とりあえずひと安心です。

2018年2月12日 (月)

2018 KCJトップバンドコンテスト

終わったあとに脱力してしまい、昨日は記事にできませんでしたが、土曜日からのトップバンドコンテストに参加していました。
R8を上げた後からマニュアルチューナーで無理矢理チューニングを取って参加しています。
移動用のアンテナも何とかしたいところですが、張るところも限られるのでなかなか準備ができません。
LW+ATUもチャレンジしたことがありますが、飛びそうな気配はありませんでした。(^^;
さて、本番開始直後はさすがにパイルになっている局も多くなかなか呼ぶ元気もありません。
上位を賑わす各局に少しずつ拾っていただけました。
しばらく聞いていると8の局が強力に聞こえています。
北海道ともトップバンドでは交信はできていますが、このコンテストでは拾ってもらったことはありません。
ところが、数コールであっさり拾っていただけちょっとビックリ。
これはコンディションが良いのかな?ととんだ勘違い。hi
勢い余ってCQも出してみましたが、15分くらいで何とか1局は呼んで下さいましたが・・・。
あ、1局一生懸命呼んでいただいた局がいたのですが、結局コールが取れずにゴメンナサイでした。m(_ _)m
交信実績のある方からも無視されること多数。
一部を取っていただいた方もいたのですが、成立しないことが2,3度はあったかと。
Skimmerも使っていましたので、知り合い局のコールサインが表示されていることもあったのですが、いざ聞きにいくととても呼べる強さはありませんでした。
それでもあっさり拾って下さる方もいて、コンディションもあるのでしょうが、耳に良さには感謝の言葉しかありません。
WAJAも狙っているのですが、未交信県とは結局できませんでした。

Bc1847
交信数は初めて参加したときの31交信を超えられません。
それでもマルチはその時の数値に達しました。
但し、減点がなければという前提条件付きですが・・・。(^^;

でもって、ちょっと気になってRBNをチェック。

Bc1848
私の電波はおそらく隣県の受信局には強くても5dB程度でしか届いていないようです。
他のエリアの受信局には当然のことながら届いていません。
この信号強度、少なくとも10dBを超えてくれないと我が家では聞こえもしません。
これでだいたい実力が判るかと。
やはり、移動運用でフルサイズのアンテナを上げて参加してみたいものです。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m
忘れないうちに、ログ提出もしないと相手局に迷惑をかけますので・・・。(^^;

2018年2月11日 (日)

2018 関東UHFコンテスト

昨日の予告通り、関東UHFコンテストに参加をしました。
ところが、昨晩日が変わるまでトップバンドを聞いていたためか、目が覚めると8時ではありませんか。
ちょっと画策していることがあったのですが、朝食を取ったりしているとあっという間にスタート時刻になってしまい全く余裕がありませんでした。
例年通り1200MHzCWからスタートします。
呼び回りで6局、続いてCQを出してみましたが、5局で打ち止め。
引っ張っても無駄と判断してFMへQSY。
FMでもCQを出してみましたが、こちらもあまり手応えがなく1時間待たずに430MHzへQSY。
FMで呼び回り、CQも出して2時間近くの滞在して自宅参加の割には良いペースでログが進んでいます。
これはひょっとすると昨年移動して参加したスコアを上回るのではと欲が出てきました。hi
CWでも順調にログが進み、1時過ぎには2周目で再び1200MHzへ行きますが、CWはDUPEだらけで上積みは1局のみでした。
CQもダメそうでFMへ。
ここではそれなりに、上積みができて残り時間は1時間半。
さて、ここからどうするか?
悩んだ末に430MHzSSBへ行ってみます。
CQを出している方は2局のみでしたが、例年意外と呼ばれるのでCQを出してみました。
すると、下手な呼び回りより良い感じでお声が掛かります。
それも不思議と1st QSOの方が多いこと。
そして、FMで少し呼び回りをして、最後はCWで仕上げることにします。
呼び回りでもそこそこいたのですが大台が見えて残り15分でCQに切り替えます。

Bc1844
しかし、これが誤算で全然お声が掛かりません。
うわ~、目標までもう少しで届かないのかと思ったら5分の空振り後は良い感じでコールをいただけました。
目標にも届いたと思って、残り40秒くらいで最後のCQを出すとコールがありました。
ところが、もう呼ばれないだろうと気を抜いていてコールを取りこぼしてしまいました。
再度コールをしてもらったのですが、何とここでPCキーボードでミスタッチ!!
これでさらに動揺してしまい"JA8"までしか取れずに15:00を回ってしまい、相手の方に諦められてしまいました。
当然ですが。(^^;
少なくとも1ポイント取りこぼしました。orz

Bc1845
と言うわけで、今年は実にコンスタントなグラフと相成りました。
昨年より、縦方向の目盛りのMaxが落ちていますが・・・。
そして、スコアは以下の通り。

Bc1846
自宅運用としては過去最高を記録し、昨年移動で参加した時のスコアに迫ることができました。
本当は、201QSOしているのですが、今ログの整理をしていたら政令指定都市でJCCまでしかナンバーがない方がいました。
この方をログから削除して、区切りの良い局数になりました。
今の環境としては良く出来たかととりあえず満足しています。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2018年2月10日 (土)

微妙なコンディション

年末に届いたQSLカードのチェック、HAMLOGでは終わらせましたが紙ログの方は進んでいませんでした。
それを何とか終わらせようと朝から作業を進めていました。
9時半頃に何とか完了させて、やっとリグの電源を入れました。
すると、先週に続いてUIUさんが茨城県を放浪されているようです。
聞きにいくとちょうど東海村からの信号が聞こえて、無事交信いただきました。
これは町村移動に違いないと手ぐすねを引いていたのですが、結局その後は見つけられませんでした。
クラスタを見ると大洗町から出ておられたようですが、ここは全バンドを通じてCWがないんです。
まあ、その内できるでしょう。hi
午後には7MHzがなかった福岡・大刀洗町移動の局を見つけます。
気付いたときには非常に強力だったのですが、呼び始めると周期の長いQSBがあります。
落ちると全く判りません。
と言うことで、見つけてから30分ほど頑張って何とか相手をしてもらいました。
どうも本日も不安定なコンディションだったようです。
そして、本日は天候も良く気温も久しぶりに上がりました。
日中は6mのデルタループを上げていましたが、まだ暖かい内にと明日の準備をしました。

Bc1843
その前に、もうしばらくすると低い周波数でもコンテストが行われますので、参戦をしたいと思います。
今晩から明日にかけてはコンテスト三昧になりそうです。
聞こえましたらお相手よろしくです。m(_ _)m

2018年2月 7日 (水)

保険加入者証

本日帰宅するとポストに封書が届いています。
何だろうと開封をしてみると・・・。

Bc1842
昨年申し込んだ「アンテナ第三者賠償責任保険」の加入者証でした。
常設アンテナは1本ですが、倒れるようなことがあれば電線や電話線を切断する可能性もあります。
歩行者がいればケガをさせることも考えられますので、賠償となれば大変です。
保険料も少額なのでやはり安心のために加入は欠かせません。
それでも、トラブルにならないように監視とメンテナンスも欠かさないようにしないといけませんね。

2018年2月 5日 (月)

2017 オール九州コンテスト結果発表

WSHさんのブログに結果が発表になった記事が載っていました。
私も早速覗きに行ってきました。

Bc1841
32/46位
当日の記事を確認してみると、一昨年同様ローバンドでの参加を目指したのですが、知り合い局を何度呼んでも相手にしてもらえず諦めました。
そして、東京UHFコンテストに参加する前に足跡だけでもと20分あまりだけの参加でした。
と言うことで、この順位も致し方がないところでしょうか?
地元コンテストとかぶる時間帯があるのでどうしてもフル参戦は難しいです。
それでも何とか足跡は残していければと思います。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2018年2月 4日 (日)

2018 京都コンテスト

昨晩から京都コンテストに参加していました。
最近は1.9MHzシングルバンドで参加をしていました。
たまには3.5MHzにしてみようと思って20時台から聞いてみますが、1.9MHzですら4局できるというのに2局しか参加局が聞こえません。
ならばマルチバンドにしてみるかと思ったのですが、晩酌をしている内に寝ちゃいました。(^^;
よって今年は1.9MHzは不参加となりました。
本日の午後になってから7MHzを聞いてみますが、コンディションが悪いようで全然聞こえません。
14時頃になってやっと1局発見!!
他にも出ている気配は感じられるのですが、QSBもあって呼べるほどの強さがありません。
その代わりに愛媛マラソンコンテストに参加していた某局が聞こえてお呼びさせていただきました。
そして、全然聞こえなかった京都各局は15時頃になると突然強力になりました。
慌てて聞こえる局を一生懸命呼びました。
まあ、それでも大した局数はできませんでしたが・・・。(^^;

Bc1840
と言うことで、2バンド参加でわずかに7QSO。
それも7MHzたった5局でマルチは2つも被りでした。
ちなみに2202の局がCQを出していたのですが、コンテストには参加されていませんでした。

今日は、近場のコンディションもいまいちでこの時期はどうも交信数が伸びませんね。
西の方は雪も降っていたようで移動局も少なかったかもしれません。

2018年2月 3日 (土)

虎の子の1枚(JCG編)

先日のJCC編に続いて、JCG編を確認してみました。

Bc1839
JCCより少し多い23郡でした。
それでもJCCと違うのは最初にUPしたWanted Listに載っている郡がほぼ半分の11郡含まれています。
そして、残る10郡はJCC同様、このブログを始めた頃に交信したっきりのようです。
Wantedで多かった岡山県がほとんどそれっきりなのも特徴的です。
さて、どんなに交信を増やしていけるか頑張ってみようと思います。

そして、本日は近場のコンディションも良かったようですが、移動局自体が少ないです。
午前中に少し交信しただけで用事もあり、出かけていました。
京都コンテストの3.5MHzを聞いていますが、ほとんど聞こえませんね。
このあとの1.9MHzはどんなものでしょうか?

2018年2月 2日 (金)

2017 XPO記念コンテスト結果発表

予報通り本日も雪が降りましたが、幸運にしてほとんど積雪もなく影響はありませんでした。
良かった、良かった。
そして、関西地方本部のHPを覗いてみたらXPO記念コンテストの結果が発表になっていました。
例年より早く発表になったので、気付くのが遅れました。(^^;
さて、私の順位はどうでしょう。

Bc1838
24/107位
やはり、上位には入れませんでした。
移動での参加でしたが、当日は台風一過でまだ強風が残っていたため、我が家を出発したのがコンテストが始まってだいぶ経ってからでした。
午前中は10MHzにQRVをしており、最終的に電信7MHzに参加する決断をしたのは正午を過ぎていました。
さらには、コンディションが悪く2016年に同じ場所から同じ時間帯に参加した千葉コンテストより交信数が2/3と全く話になりません。
もっとも、千葉コンは電信電話部門でしたので、単純比較はできませんが・・・。(^^;
コンテスト終了後に3.5MHzも楽しんできましたので、良しとしましょう。

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2018年2月 1日 (木)

虎の子の1枚(JCC編)

1エリアも先週に続いてまた雪が降り始めています。
先週の雪がやっと溶けたのにまた積もるのでしょうか?

さて、ブログネタもあまりないので、どなたかのブログで見かけたような気がするネタをパクらせていただきます。hi
WACAを取得してから2年半ほど経っていますが、毎回カードが届く度にお知らせしているように特記をつけるにはほど遠い状況です。
意外と復帰直後に交信したきり交信していないところがあるのではないかと調べてみました。

Bc1836
20市も1交信でQSLが1枚しかありませんでした。
半分以上が5年以上前に交信したきりで、その後交信をしていないようです。
5年以上前のものはほとんどが7MHzSSBです。
そして、過去に公開していたWanted Listに含まれているのは南城市くらいです。
できているという安心感から、聞こえてもお呼びしていないのかもしれません。
特記をつけるためにも上記の市はまた交信したいところです。

で、記事とは全然関係ないのですが、昨晩のスーパーブルーブラッドムーンの写真が撮れたので、自慢をしておきます。

Bc1837
以前も皆既月食の記事を書いたのですが、その時のカメラでは月がどこにあるのか見つけられずに皆既月食中には写真が撮れませんでした。
最近のカメラはコンデジでも優秀です。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »