« カーリングを見ながら | トップページ | 規約改定 »

2018年2月25日 (日)

2018 広島WASコンテスト

昨晩は友達と呑んだくれて、目が覚めたときには昼を過ぎていました。(^^;
家事とかしていて無線機の電源を入れる気合いもなかったのですが、何気にリグの電源を入れると7CWに偶然知り合い局が出ているのが聞こえます。
「- ・ ・・・ -」
あれ?今日は何のコンテストだっただろうか?
調べてみると、広島WASコンテストです。
過去に1回しかエントリーしたことがないようでルールが思い出せません。
やっとNRがGLだと判ってコールができましたが、既に終了まで20分。
どうするか悩みながらも、聞こえる局を片っ端から呼んでみました。
最後に5エリアの局を呼んだのですが、応答がなくタイムアップとなってしまいました。

Bc1857
20分の呼び回りで12局なら上出来でしょう。
県内局3局で、ポイントもQSO数の2倍ならこちらも上出来でしょう。
マルチはダブりが多かったので控え目ですが、足跡は残せたので良しとしましょう。


話は変わりますが、昨日の話を少々。
地元クラブのロールコールが430MHzFMで行われます。
430MHzは常設のアンテナがありませんので、いつもならGPか5ele八木を上げるところです。
しかし、相手は基本的にはご近所だし、緊急時にどの程度使えるか確認するためにと自分に言い訳して超手抜きです。

Bc1858
2階にあるエアコンの室外機の上にマグネット基台で短いモービルホイップです。
案の定、キー局は余裕でS9。
300mほど離れたご近所さんももちろんS9+20dBで、他の区内局は余裕で交信できました。
しかし、さすがに多素子のアンテナを使っていても県外メンバー局は聞こえませんでした。
我が家の影になる方向でもあり、無理でした。
いざという時は、これでも行けそうです。

« カーリングを見ながら | トップページ | 規約改定 »

コメント

WASはRTTYを中心に出ていました
国内のRTTYコンテストが少ないのでいい練習になります
私も足跡だけはいっぱい残しています
オール兵庫は賞状がいただけそうです

ロールコールご苦労様でした。簡易設置のモビホでも区内はOKですね。私も途中から前に習いで3階のベランダにモビホを設置しましたが、区内は問題なくOK、13県の某局は、GPでもカスカスで厳しかったです。でも、14県の某局はGP・モビホでも聞こえてました。さすがにタワートップのGPですかね?羨ましい!HMV

"りょうちゃん"さん

なるほど、モード指定がないからRTTYでも参加できるんですね。
全く思いもよりませんでした。

お、兵庫コンテスト入賞ですか。
それはおめでとうございます。
その時間は職場にいましたからね。(^^;

HMVさん

ロールコール、お疲れ様でした。
私からすれば、常設のGPがあるだけでも羨ましいです。
にしても、区内は4mHのモビホで十分行けますね。hi

すっかり広島WAS忘れてました。
終了間際でも結構やられましたね。県外局同士も有効でしたね。ARRL CWからすっかり電源が入らずに・・・

CDGさん

私もすっかり忘れていたのですが、偶然知り合い局がいたもので・・・。
元々、NRが上手く打てなくて参加する気がしなかったコンテストです。(^^;
たまには電源を入れないとリグがすねちゃいますよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カーリングを見ながら | トップページ | 規約改定 »