« 2018 関東UHFコンテスト | トップページ | バックアップ »

2018年2月12日 (月)

2018 KCJトップバンドコンテスト

終わったあとに脱力してしまい、昨日は記事にできませんでしたが、土曜日からのトップバンドコンテストに参加していました。
R8を上げた後からマニュアルチューナーで無理矢理チューニングを取って参加しています。
移動用のアンテナも何とかしたいところですが、張るところも限られるのでなかなか準備ができません。
LW+ATUもチャレンジしたことがありますが、飛びそうな気配はありませんでした。(^^;
さて、本番開始直後はさすがにパイルになっている局も多くなかなか呼ぶ元気もありません。
上位を賑わす各局に少しずつ拾っていただけました。
しばらく聞いていると8の局が強力に聞こえています。
北海道ともトップバンドでは交信はできていますが、このコンテストでは拾ってもらったことはありません。
ところが、数コールであっさり拾っていただけちょっとビックリ。
これはコンディションが良いのかな?ととんだ勘違い。hi
勢い余ってCQも出してみましたが、15分くらいで何とか1局は呼んで下さいましたが・・・。
あ、1局一生懸命呼んでいただいた局がいたのですが、結局コールが取れずにゴメンナサイでした。m(_ _)m
交信実績のある方からも無視されること多数。
一部を取っていただいた方もいたのですが、成立しないことが2,3度はあったかと。
Skimmerも使っていましたので、知り合い局のコールサインが表示されていることもあったのですが、いざ聞きにいくととても呼べる強さはありませんでした。
それでもあっさり拾って下さる方もいて、コンディションもあるのでしょうが、耳に良さには感謝の言葉しかありません。
WAJAも狙っているのですが、未交信県とは結局できませんでした。

Bc1847
交信数は初めて参加したときの31交信を超えられません。
それでもマルチはその時の数値に達しました。
但し、減点がなければという前提条件付きですが・・・。(^^;

でもって、ちょっと気になってRBNをチェック。

Bc1848
私の電波はおそらく隣県の受信局には強くても5dB程度でしか届いていないようです。
他のエリアの受信局には当然のことながら届いていません。
この信号強度、少なくとも10dBを超えてくれないと我が家では聞こえもしません。
これでだいたい実力が判るかと。
やはり、移動運用でフルサイズのアンテナを上げて参加してみたいものです。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m
忘れないうちに、ログ提出もしないと相手局に迷惑をかけますので・・・。(^^;

« 2018 関東UHFコンテスト | トップページ | バックアップ »

コメント

弱くてすいませんでした。 
手持ちのアンテナは1.9MHzにあっているので、1.8MHzはマニュアルチューナーで無理やり落としたのですが、やっぱり飛びませんね。
次はぜひよろしくお願いします。

MIOさん

移動お疲れ様でした。
やっぱり、呼んでいただいていましたか。
JR2位まで取れたので、きっと間違いないと思ったのですが・・・。orz
以前このコンテストで交信いただいたときに、/2付け忘れて減点されちゃったので慎重になってしまいました。
そのあと、Skimmer様に登場する度に聞きにいったのですが、やはり呼べませんでした。(T_T)
またの機会に期待しています!!

お疲れ様でした、いつも有り難う御座います!!

トップバンドコンテストすごいですね
25局もQSOされているのですね

私のコンテストはDutch PACC参加しようと
バンド中を聞きましたが
結果 1局も聞こえずできずでした
そういえば昨年も1局もできずです
しばらくこんな状態なのかな

AWSさん

早めのQSOありがとうございました。
常に強力に聞こえていました。(^^)v

"りょうちゃん"さん

トップバンドはアンテナがない方も多いですからね。
WPX RTTYは参戦されていなかったのでしょうか?
私はこの時期DXコンテストに興味がなくて・・・。(^^;

お疲れ様でした。今年は悪天予報で最初からヤル気無しでした。

あーEKMさんも出られてましたかー、お会いしたかったですね。
今回はトラップDPでした、確かにフルサイズはこちらでもそう簡単には行きません。

ASAさん

そちらは荒天続きのようですね。
それでも、ISマルチを取ることができました。
雪が減ったら、またサービスをお願いいたします。m(_ _)m

CSYさん

気配は感じていたのですが、結局呼べる強さでは聞こえませんでした。
やっぱり、うちのアンテナでは6エリアが遠いです。

こんばんは。
QSO、ありがとうございました。自宅から160mも出ることができるんですね、素晴らしいですね。
移動してフルサイズのアンテナを張ると思いのほか飛びます。結構病みつきになりそうです。もっとも、寒い季節が旬なのがきついですが。
別のコンテストでは、430/1200MHzと、こちらもQSOありがとうございました。

EKMさん、QSOありがとうございました。

最近、あちこちでお会いしている気がします。
京都コンテストは @JA3YQDでしたが……。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

LSEさん

いつもありがとうございます。
今週は2つのコンテストで3QSOありがとうございました。
160mはフルサイズでの参加だったのですね。
私もやってみたいのですが、アンテナの準備に張れる場所を探すのが難しそうです。(^^;

PLFさん

知り合い局が結構参加している気配を感じたのですが、あまりできませんでした。
それでもちゃんと出来て良かったです。
やはり、我が家のアンテナでは厳しいですね。
もっとも何とかする手も思いつきませんが・・・。(^^;
またの機会もヨロシクです!!

いつもコンテストでお世話になっています。当然、今回もですが。デジタルのビー、ピー音で頭が埋め尽くされる厳しいコンテストでした。また、お願いします。

CFOさん

こちらこそ、毎度お世話様です。
Skimmerにも周波数が周期的に変化する怪しいビートが表示されていました。
やっぱり、デジタルモードの方の信号だったんですかね?
うちには復号するソフトがないので確認できませんでしたが・・・。

Topバンド出られていたのですね。
貴重なマルチをゲットできるとは思いましたが。。。運用?飲用?していました。ww

UIUさん

参加されているかと思ったら、呑んだくれておられましたか。(笑)
やっぱり、自宅からでは辛いですね。
出られるアンテナを用意して移動で参加してみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018 関東UHFコンテスト | トップページ | バックアップ »