« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月29日 (月)

局名録

帰宅すると、でっかい書籍らしきものがポストからはみ出していました。
おお、来た来た。

Bc1835
発注していたコールブックが届きました。
おまけに大圏ルート地図の下敷きがついていました。
裏面はCQ ZONEの地図です。
Entityも書いてあるので、呼びながら場所がチェックできて良いかもしれません。hi
コールブックの話も何度か書いていますが、我が家にある一番古いのが1981年度版のJARL非会員も載っているもの。
当時は中坊でしたので、関東編しか買えませんでしたが6m Onlyだったのでこれでほとんど困ることはありませんでした。hi
10年前に復帰して最初に発行された2010-2011年版、その後2014-2015年版を購入してこれが3冊目です。
使用頻度を考えても、4年に1度も買えば十分です。
自分のコールサインを確認しましたが他のことができなくなるので、今日眺めるのはここまでにしておきます。(^^;

2018年1月27日 (土)

発送しました

先月から印刷を始めていたのですが、チェックが進まずさらに増えてしまったQSLカードです。
最後に発送したのが、昨年の11/3でしたので2ヶ月半を溜め込んでしまいました。

Bc1834
何とか本日の午前中にチェック終えて、午後には手元を離れました。
龍ケ崎市と上三川町移動分が含まれていますので、必要とされている方は2~3ヶ月ほどお待ち下さい。m(_ _)m

そして、チェックを終えるまでとクラスタもRBNも見ないようにしていたのですが、写真の状態にしたところで、RBNを見るとUIUさんのコールを発見。
RTTYに出ておられましたが、やっと近場のコンディションも良いようで長生村からの運用が良く聞こえています。
早速、コールしてMODE Newをゲット!!
で、調べてみると長生村はSSBしかないので既に一度CWで運用されていたようですが、連絡をしてサービスしていただきました。hi
食事をしてお出かけをして戻ってきて、リグの電源を入れると何にも聞こえませんでした。
どうやら午後にはコンディションが落ちてしまったようです。
明日には7MHzがない長柄町から運用されるようなので、何とか追っかけできればと思っています。
他には2交信しかせずに12月に届いたカードの紙ログチェックを進めているところです。
コール順にして格納するのは無理かな?(^^;

2018年1月25日 (木)

2017 泉州サバイバルコンテスト結果発表

今回は例年より早く結果が発表になりました。
さて、昨年はどんな結果になったのか?

Bc1833
一般部門で137/354位です。
単純な順位では昨年の146位を上回りました。
が、皆さんが言っていたように一昨年に比べると参加局数が約20%も減っていて実質的には順位が下がっています。
参加賞がなくなったのが原因という声も聞きます。
私はボールペンはそんなに使わないので毎年いただいても無駄なんですけどね。
それより交信を楽しむチャンスをいただいていると思うのですが、実体はどうなんでしょうか?
先週お会いした勉強会メンバーがきっちり僅差ですが、優勝されています。
さすが勉強会をサボって5エリアまで遠征されるくらいですから凄いですね。
そして、例年下一桁で決まっていた飛び賞は今回抽選だったようで、残念ながらハズレました。
1つ上の順位の方が当たっているんですがね。hi
今年も楽しく参加できれば良いかなと思っています。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2018年1月24日 (水)

11枚目のステッカー

本日・・・、日にちが変わっていましたので、昨日、今年の分のQSOパーティのステッカーが届きました。

Bc1832
ここ数年、36年前のと並べて紹介していました。
「戌」も36年前のステッカーがあるのですが、今年はこんな時間になってしまいましたので、単独です。
復帰してからは11枚目となります。
35年前に18QSOで力尽きて開局わずか4年目で取れなかった「亥」を来年ゲットすれば、QSOパーティのステッカーがやっと1周します。
と言うことで、来年は何があっても頑張りたいと思います。
さすがに来年1周分が揃ったら台紙も買わないといけませんね。

2018年1月22日 (月)

大雪警報

既にニュースも流れているとおり、1エリアも大雪になっています。
昼頃から降り出した雪は既に20cm近く積もっています。
以前、我が家のアンテナが"きりたんぽ"状態になったことがありますが、今回はラジアルへの着雪はないようです。
職場でも早めに帰宅する方が続出でしたが私は割と近いこともあり、定時まで仕事をして帰途に就きました。
でもって、最寄りの駅からの電車は1本見送っただけで何とか乗れました。
ところがターミナル駅に到着してビックリ!
乗り換える電車のホームへ向かうと、ホームに上がれない人の長蛇の列ができています。
こりゃ、ダメだと振替可能な別路線へ向かうとこちらは入場制限。
仕方なく20分あまりを徒歩で帰宅しました。

Bc1830
坂道になっている部分ではパトカーが出て、通行止めになっていました。
まあ、積雪で歩きにくいは、傘を持つ手はかじかむはで大変でした。
まだ積もるようですので、明日の朝が気が重いです。(-_-;

さて、話は変わりますが、先週送付すると書いたQSLカードは発送できずにまだ手元にあります。

Bc1831
追加で今年の分のカードも印刷してしまったため、処理が終わりませんでした。(^^;
今週中にはチェックを終えて週末には何とか送付したいと思います。

2018年1月20日 (土)

第26回移動運用勉強会

昨晩は、移動運用勉強会に参加してきました。
20分前に会場に到着すると既に半分ほどの方が到着されていました。
定刻にはWZXさんの乾杯の発声を合図に会がスタートしました。

Bc1828
早速、今年の抱負を発表していきます。
新しいことへのチャレンジや、コンテストやアワードの目標が次々と公表されました。
私はその後グラスを片手にあっちをウロウロ、こっちをウロウロと皆さんと会話させていただきました。
あのコンテストがあ~だとか、コンディション悪いとか、そんな会話が飛び交っていました。
いつも割とズブズブと延長されるケースが多いのですが、今回は早々に追い出されてしまいました。

Bc1829
今回は前回で2名になってしまった皆勤賞の内1名が欠席されて、皆勤賞は1名のみとなってしまいました。

当然飲み足らない4名と2次会へ、それもいつもと違い少し高い店に・・・。(^^;
私はさらに某局ともう1軒行ってしまい本日はヘロヘロでした。

次回は私が幹事を仰せつかりましたので、4月頃に実施しようと思います。
またその時をお楽しみに!

2018年1月16日 (火)

2017 愛・地球博記念コンテスト結果発表

体調は完治しませんが、アレルギーでは完治することもないし、他人に移すことはないようなので出勤してきました。
その代わり、今日締切の仕事を片付けて早々に帰宅しましたが・・・。(^^;

さて、本題ですが昨秋に行われた愛・地球博記念コンテストの結果が発表になっていました。>Tnx WSHさん
早速、結果の確認です。

Bc1827
昨年は初めて電信HFマルチで参加をしてみましたが、10/13位と定位置でした。(^^;
1エリア1位なんですがね。
全体で30%以内に入らないと表彰対象にならないので話にもなりません。
当日の記事を見ると初日の晩はローバンドで全く相手にされていません。
やはり、自宅からではこんなものです。hi
また、頑張ります!!

2018年1月15日 (月)

通院してみると

土曜日に書いたとおり体調不良で、土日はほとんど交信もせず、多くの時間は大人しく寝ていました。
まあ、風邪薬を飲んで2晩も寝れば良くなるだろうと高をくくっていたのですが、今朝になっても体調が良くありません。
喉の痛みと体のだるさでほとんど風邪の症状なのですが、体温は平熱です。
少なくともインフルエンザではなさそうですが、医者に診てもらうしかなそうです。
と言うことで、職場に休暇の連絡をしてガキの頃から通っている医院へ。
で、喉を見せると
「アレルギー性の症状ですね」
と言われました。
未だかつてアレルギーがあると診断されたことはないんですがね。(^^;
まだ、薬に効果はないようですが、ずっと寝てもいられないので少しずつ作業を進めています。

Bc1826
12月の移動運用分までは発行の準備ができました。
今週末には少なくともここまで発行したいと思います。
明日は仕事に行ける体調に戻っていると良いのですが・・・。(^^;

2018年1月13日 (土)

2017 オール千葉コンテスト結果発表

昨日、支部のHPを確認したときには結果発表の記載があったのですが、肝心の結果が見られませんでした。
今しがた確認をしたところ、結果が見えるようになっていました。

Bc1825
県外電信マルチバンドで13/39位でした。
オール千葉コンテストはパソコンがトラブった2013年以外は県内乗り込みで7MHzで参戦をしていました。
しかし、昨年は某所まで乗り込みをしていながら、天気予報を眺めながら撤退を決断し、自宅からの参戦でした。
やはり、県内乗り込みしたかったな・・・。(^^;
そして、乗り込んでいたら参加していたであろう県内電信電話7MHzの結果を見ると・・・。
1位の方のスコアが5万点を超え、最多交信の2位の方が400QSOを超えています。
私が入賞したときの2015年が263QSO、4万点弱ですからとてつもなくレベルが高いです。
3位の方まで平均すると1分1QSOを超えています。
こりゃ、入賞無理ですね。
今年乗り込むとすれば参加部門を考えた方が良いかもしれません。hi

県内外で知り合いもだいぶ入賞されているようです。
入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた各局には御礼申し上げます。m(_ _)m

余談ですが、昨日から風邪を引いたようで喉は痛いし、体がだるいです。
カード発行の準備も進めたいのですが、この週末は大人しく寝ていようかと思います。
寒いので、皆さんも風邪など引きませんようにご注意下さい。hi

2018年1月11日 (木)

'17/12月分チェック完了

なかなか進められなかったカードのチェックも何とか終わりました。

Bc1822
もちろん、大きな進展はありません。
その中でも、3.5MHzが一番進んでいるようで、JCCの400が見えてきました。
それと昨年のハイバンドシーズンでWARCバンドも少し進んでおり、18MHzもJCC200が見えてきました。
他では、1200MHzのJCC100とHFでも出遅れ気味の14/28ももう少し頑張れればと思います。
でもって、2015年8月分の時に掲載したモード別を久しぶりに確認です。
まずは、CWです。

Bc1823
1年4ヶ月前との比較ですので、さすがに進展しています。
ALLで700に届いていなかったJCCはWkdは750を超え、いよいよ残りも100を切ってきました。
が、何と1エリアでも茨城県結城市が残っています。
全体では、やはり九州が多いでしょうか?
JCGは既に50を切っていますが、ここでも1エリアが・・・。
山梨県中巨摩郡です。
あれ?誰かにサービスしてもらってなかったかな?

続いてPhone(SSB+FM)です。

Bc1824
交信自体が減っているのでやはりほとんど進んでいません。
それでも、こちらの残りはALLで未Cfmが44となっています。
大阪、福岡が相変わらず多いようで、大阪についてはMixedで残ったところがそのまま残っています。
SSBも少し頑張ってみましょうかね。hi

さて、チェックも終わったので続いては2ヶ月分以上溜め込んでしまったカード発行の準備を進めたいと思います。(^^;

2018年1月 8日 (月)

2018 オール埼玉コンテスト

お隣県のコンテストが行われ、今年も参加しました。
ここ2年と同じく電信電話部門シングルオペマルチバンドにすることにしました。
昨晩も遅くまでカードのチェックをしており、目が覚めると8時を回っているではありませんか。
慌てて朝飯を食べて、準備を整えます。
何とかスタート直前にリグの前に辿り着きました。
コンディションを考えるとまずは3.5MHzからかな?
と言うことで、周波数の上の方から呼び回ると知り合い局が乗り込んでおられました。
この方を呼んでからスタートです。
しかし、3.5は無視されることも多く、早々にQSY。
1200MHzへ行くも、いつもより出ている方が少ないです。
でもって、そこから順に周波数を下がっていきます。
我が家ではハイバンドは相変わらず聞こえず、2時間で7MHzまで辿り着いて一周してしまいました。
7MHzは参加されている方も多い感じで、コンディションも悪くなさそうです。
それでも、やはり知り合い局の中にも弱い局がいてお呼びできない局もいました。(^^;
そこからはあっちをウロウロ、こっちをウロウロと、参加局を探して周波数を転々とします。
残り1時間くらいで、最初に3.5で呼んだ某局を430で呼ぶと144と1200以外は交信済みではありませんか。
1200は相手の方が出られなかったような気がしますので、144MHzで網を張っていました。
残り20分ほどでやっと見つけて、8バンド交信に成功しました。>Tnx LOF/1局
と思ったら、他の方からの情報でマルチオペだったようです。(^^;
これで、気合いも抜けそうでしたが、1局でも上積みすべく頑張って呼び回りましたが、3交信を積み上げるのが精一杯でした。

Bc1820
10時台はVUで順調にログが進んだので良い感じでしたが、後は見事にフラットです。
ちなみに、昨年は9時台がもう少し多かったのですが、11時以降は今年の方が多かったようです。

Bc1821
QSO数は昨年を上回り過去最多だった一昨年をも上回りましたが、Phoneで呼んでCWで呼び直した局もいますので、スコアは最多には届きませんでした。
それでも、過去最多得点の時は次点にもならなかったので、順位はどうなるか判りません。hi
交信いただいた各局、ありがとうございました。

ちなみに、コンテスト終了後、外を見たら雨が降っていたのでアンテナは上げたままです。(^^;

2018年1月 7日 (日)

2018 オール熊本コンテスト

4日のオール兵庫コンテストは仕事で参加できませんでしたので、今年最初のコンテスト参加となります。
どうやら、6エリアの知り合い局も乗り込んでいるようです。
しかし、午前中はどのバンドも全く聞こえないみたいです。
昼頃から7MHzでやっとKM TESTの信号が聞こえ始めますが、やはり遠くて我が家のアンテナでは厳しい感じです。(^^;
それでも、何とかログが進み出しました。
ハイバンドもあまり良くない感じです。
14時台の後半から7MHzがやっと少し良くなってきましたが、ほとんどDUPEの方ばかり。
17時台にやっと3.5MHzが聞こえ始めます。
1.9/3.5MHzは熊本県がないので、期待をしたのですが・・・。
3.5MHzに3バンド交信いただいた地元有名コンテスターが聞こえたので、これならいけるかと思ったのですが・・・。
何度呼んでも、CQしか返ってきませんでした。
当然他の方にもしっかり無視されました。orz
結局、このような結果になりました。

Bc1819
14MHzにいたと思われる知り合い局ともできず、1.9/3.5もできず、少々残念な結果となりました。
まあ、我が家のアンテナではこんなものですかね。(^^;
厳しいコンディションの中、拾っていただきました各局ありがとうございました。m(_ _)m

2018年1月 6日 (土)

今年も始まりました

まずは、正月モードだったデザインを新しいものに変更しました。
しばらくこのデザインでいきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

4日から仕事だったのですが、初日から呑んだくれてヘロヘロになっていました。(^^;
昨日は割と早く帰宅できたのですが、溜まっているカード処理をしていました。
それも、10月に届いたカードの紙ログチェックが終わっておらず、ブログを書く元気もありませんでした。
そして、4日から始まっている隅田川七福神アワードは本日から参戦開始です。

Bc1818
昨年まで9年連続でA賞をいただいており、昨年は待望のCW特記付きのアワードをいただきました。
そして、いつも割と苦労することが多いNo.0ですが、今年も昨年に引き続き記念局で8N17FUKUとなっています。
日中にマイクを持っていないと噂されている方が、移動でサービスをされているのを見つけて、早々にゲット。
そして、これまたなかなか埋まらない50MHzにメンバー局が3局ずつ2グループで出ておられました。
あっという間に6個の番号が埋まり、合間に単独でサービスされている方も見つけてあっという間に1~7が埋まりました。
残すは、やはりNo.0。
日中出ていたときに50MHzも出ていたようですが、タイミングが合わずさすがに1Dayは無理かと思っていました。
しかし、会長がNo.0をサービスされていて、144から430MHzにQSYされたのでひょっとしたらと、50MHzで手ぐすねを引いていました。
すると、50MHzにもQSYしてこられ無事交信。
何と、1Dayで50MHz SSBが完成してしまいました。\(^^)/
特記3つは未だかつてないので、今回はこれで申請でしょうか?
まだ、144SSBやCWの特記も狙ってみたいと思います。
メンバー各局ありがとうございます。m(_ _)m

今日の所は、10月受領分のカードチェックが終わりましたので、先月届いたカードのチェックを進めたいと思います。hi

2018年1月 3日 (水)

風に吹かれて - 2018 NYP参加

36時間にわたるQSOパーティも終了しました。
もちろん、コンテストではありませんし、丸々参加できるわけもありません。
昨日の9時スタートと同時に50MHzで呼び回りを始めます。
今年最初の交信は、度々酒を酌み交わす某局でした。hi
で、私の後に呼んだ局は9年連続でQSOパーティで交信いただいている地元のOMでした。
10年連続で交信するためにはCQを出すしかないと、少し下で私もCQを開始しました。
すぐと言うわけにはいきませんでしたが、しばらくすると呼んでいいただけて無事10年連続でQSOパーティで交信いただけました。
1時間余りで19交信できましたが、後1局が呼ばれません。
仕方なく、呼び回りに転じて何とか20局をクリア。
午前中は50MHzSSBを徘徊しました。
午後は、2時半頃から144MHzSSBで呼び回りをしますが、1時間ほどで力尽きてしまいました。
晩飯を取ってから、1200MHzを覗いてみましたが2局ほどしか見つけられず、あまり呼ばれていませんでしたので再び144MHzに移動して呼び回ります。
そして、続いてCQを出しました。
呼ばれて喜んでいる間にメールが届き、どうやら珍しい局がCWの方に出ていたようです。
コールが途切れたところで聞きにいきましたが、既にいなくなっていました。
で、連絡をくれた方もCQを出しておられたので、コールをさせていただきました。
ちなみに、QSOパーティでCWで交信したのは初めてでした。hi
初日はここまでにしました。

本日は8時頃に起床すると、今日は風が強いです。
昨日も強風のところがあったようですが、私の自宅付近ではそれほどでもありませんでした。

Bc1817
いつもなら2m近く離れているはずのアンテナが電柱に激突したようでデルタループの向きも変わっていました。
それでも倒壊はないと判断してそのまま運用をすることに。
再び50MHzで呼び回りをします。
昨日に続き、知り合い局が頑張っているのも聞こえて、新年のご挨拶をします。
AMも覗いてみたのですが、生憎とノイズレベルも高くてCQは出しませんでした。
とは言え、CQを出している局もおらず、交信できたのは1局のみでした。
ここで、再び某局から連絡をもらい、144MHzCWに最近/4(単身赴任中)な局が出ているとのこと。
RBNでも確認して、慌ててQSY。
久しぶりに固定からの信号を聞いて交信させていただきました。hi

午後からは1200MHzへQSYしますが、ここもあまり出ている局がいない?
いや、その前に強風でアンテナが揺れているためSが変化してしまいます。
それでも交信しないのは寂しいでのCQを出してみました。
案の定、QSB状態になっておりご迷惑をおかけした局もいました。
こりゃ、430も難しいかな、と再び144MHzへQSY。
100QSOも超えたので少し早いがアンテナを下ろそうかと思ったのですが・・・。
朝、確認したアンテナの同軸ケーブルが電柱の足場に絡んでいます。
さらに、まだだいぶ収まってきたのですが、まだ強い風が吹くこともありポールを縮めることができません。
ならばと、夕方から仕上げに430MHzFMでCQを出すことにしました。
しかし、意外と呼ばれません。(^^;
最後には某有名コンテスター(?)から呼んでいただき、しばしラグチューをさせていただきました。
20分ほどで空腹感を感じてファイナルとさせていただきました。
夕食の片付けを終えるとまだ30分あるので最後の呼び回りで3交信ほど上積み。
最終的な交信数は50MHz 45、144MHz 53、430MHz 25、1200MHz 9、計 132QSOとなりました。
昨年よりちょっとだけ多めでしょうか?
いつも晩酌して、QRVしてない初日の夜に出た分が多かった感じです。
そして、1st QSOの方も29局もいました。
今年も、交信いただいた各局ありがとうございました。

さて、明日から仕事です。
結局、カードの処理は全く進みませんでした。(^^;

2018年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Bc1816
例年、年始参りでそれらしい写真を撮ってくるのですが、地元駅に達筆が飾ってあったのでその写真にしました。
現在、駅の改修工事中で、この風景も来年の正月には違う風景になるかと思い使ってみました。

さて、無線の方は今年は少々停滞する可能性もありますが、まずは明日のQSOパーティからスタートを予定しています。
今年もV/UHFのPhoneを中心にQRVとなるかと思います。
聞こえていましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »