« 新年のご挨拶 | トップページ | 今年も始まりました »

2018年1月 3日 (水)

風に吹かれて - 2018 NYP参加

36時間にわたるQSOパーティも終了しました。
もちろん、コンテストではありませんし、丸々参加できるわけもありません。
昨日の9時スタートと同時に50MHzで呼び回りを始めます。
今年最初の交信は、度々酒を酌み交わす某局でした。hi
で、私の後に呼んだ局は9年連続でQSOパーティで交信いただいている地元のOMでした。
10年連続で交信するためにはCQを出すしかないと、少し下で私もCQを開始しました。
すぐと言うわけにはいきませんでしたが、しばらくすると呼んでいいただけて無事10年連続でQSOパーティで交信いただけました。
1時間余りで19交信できましたが、後1局が呼ばれません。
仕方なく、呼び回りに転じて何とか20局をクリア。
午前中は50MHzSSBを徘徊しました。
午後は、2時半頃から144MHzSSBで呼び回りをしますが、1時間ほどで力尽きてしまいました。
晩飯を取ってから、1200MHzを覗いてみましたが2局ほどしか見つけられず、あまり呼ばれていませんでしたので再び144MHzに移動して呼び回ります。
そして、続いてCQを出しました。
呼ばれて喜んでいる間にメールが届き、どうやら珍しい局がCWの方に出ていたようです。
コールが途切れたところで聞きにいきましたが、既にいなくなっていました。
で、連絡をくれた方もCQを出しておられたので、コールをさせていただきました。
ちなみに、QSOパーティでCWで交信したのは初めてでした。hi
初日はここまでにしました。

本日は8時頃に起床すると、今日は風が強いです。
昨日も強風のところがあったようですが、私の自宅付近ではそれほどでもありませんでした。

Bc1817
いつもなら2m近く離れているはずのアンテナが電柱に激突したようでデルタループの向きも変わっていました。
それでも倒壊はないと判断してそのまま運用をすることに。
再び50MHzで呼び回りをします。
昨日に続き、知り合い局が頑張っているのも聞こえて、新年のご挨拶をします。
AMも覗いてみたのですが、生憎とノイズレベルも高くてCQは出しませんでした。
とは言え、CQを出している局もおらず、交信できたのは1局のみでした。
ここで、再び某局から連絡をもらい、144MHzCWに最近/4(単身赴任中)な局が出ているとのこと。
RBNでも確認して、慌ててQSY。
久しぶりに固定からの信号を聞いて交信させていただきました。hi

午後からは1200MHzへQSYしますが、ここもあまり出ている局がいない?
いや、その前に強風でアンテナが揺れているためSが変化してしまいます。
それでも交信しないのは寂しいでのCQを出してみました。
案の定、QSB状態になっておりご迷惑をおかけした局もいました。
こりゃ、430も難しいかな、と再び144MHzへQSY。
100QSOも超えたので少し早いがアンテナを下ろそうかと思ったのですが・・・。
朝、確認したアンテナの同軸ケーブルが電柱の足場に絡んでいます。
さらに、まだだいぶ収まってきたのですが、まだ強い風が吹くこともありポールを縮めることができません。
ならばと、夕方から仕上げに430MHzFMでCQを出すことにしました。
しかし、意外と呼ばれません。(^^;
最後には某有名コンテスター(?)から呼んでいただき、しばしラグチューをさせていただきました。
20分ほどで空腹感を感じてファイナルとさせていただきました。
夕食の片付けを終えるとまだ30分あるので最後の呼び回りで3交信ほど上積み。
最終的な交信数は50MHz 45、144MHz 53、430MHz 25、1200MHz 9、計 132QSOとなりました。
昨年よりちょっとだけ多めでしょうか?
いつも晩酌して、QRVしてない初日の夜に出た分が多かった感じです。
そして、1st QSOの方も29局もいました。
今年も、交信いただいた各局ありがとうございました。

さて、明日から仕事です。
結局、カードの処理は全く進みませんでした。(^^;

« 新年のご挨拶 | トップページ | 今年も始まりました »

コメント

随分QSOされましたね。私は35局で終わりました。
しかもHFのCWが殆んどでした。QRA取るのが一苦労でした。

新年から2交信いただきありがとうございました。
イベントを満喫しているような交信数ですね。素晴らしいです。
暖かくなったら移動にでも行きましょう。
本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。
東京はやっぱりたくさん局がいて良いですね。
現在常置場所の香川県善通寺市に戻ってますが、初日昼間は初詣等でいなかった事もあり、2日の夜7時ごろまでに2局しか出来ず、あわてて、近所の山の中腹(標高450m地点)から2mでやっと20局達成できました。
3日夜も19~21時で6mのDPを持って同じ所から出ましたが、FM3局、SSB1局しかつかまりませんでした。距離的には瀬戸内一円、西は、今治、尾道から東は姫路と100km以上飛んでるんですけどね、、、
今年もよろしくお願いします。

広島に帰る時間があるので必死にCQ出していました。(^^ゞ
見つけていただき感謝、感謝です。
本年もよろしくお願いいたします。

うわ~~すごいハイバンドだらけ・・明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

NYPではQSO有難うございました。
あの後雪がかなり強く降ってきたため、午後の運用は取り止めて下山しました。
帰りはずっと雪道の運転で、帰宅してからはどっと疲れが出てしまい、無線運用は出来ませんでした。
まさか雪に降られるとは思ってもいませんでした。
本年も宜しくお願い致します。

WSHさん

いやいや、これでも一番多かったときに比べると1割近く減っています。
CWだとHNを取る自信がなくて、今までPhoneのみで参加していました。(^^;
そろそろ、CWも頑張って出てみましょうかね。hi

CPTさん

こちらこそ、早速の2QSOありがとうございました。
3日は移動されなかったようですね。
楽しめるときには楽しまないと行けません。hi

暖かくなったら、是非同行させて下さい。m(_ _)m

くっしーさん

5エリアだとVUでは辛そうですね。
もっとも、1エリアでも50MHzは夜になったらほとんど相手はいませんよ。hi

BBOさん

単身赴任先に戻られたようですね。
CPTさんに教えていただき、慌てて呼びに行きました。
昨年も1度しか交信できなかったので、今年は早々に交信できて良かったです。
安芸区よろしくです!!hi

NWRさん

VUのPhoneが毎年の習慣なので。(^^;
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

OTPさん

大雪の中、運用ご苦労様でした。
だいぶ積もったようですね。
私は雪道はおっかなくて運転できません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のご挨拶 | トップページ | 今年も始まりました »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30