« お急ぎ下さい | トップページ | 栃木県河内郡上三川町(JCG15004C)移動 »

2017年12月 7日 (木)

こうなりました

突然、仕事が忙しくなってきました。
忘年会の予定も次々と計画され始めたのですが、行けるのやら。(^^;

さて、本題は前回の続きです。
本日、何とか昼休みに時間を作って職場のそばの郵便局へ行ってきました。
有効期限がわずかになった国際返信切手券(IRC)を切手に交換するのが目的です。
案の定、窓口にいた女性にIRCを渡して切手に交換したい旨を伝えると、きょとんとした顔をして「少々お待ち下さい」と奥の男性職員の所へ行ってしまいました。(^^;
これは下手に変な注文をするともめそうだと判断して、金額が同じ国際文通週間の130円切手を混ぜて注文をしました。

Bc1789
地域別に90円、110円、130円の切手をシートでお願いをしました。
使う見込みはないんですが、デザインがきれいだったのでハガキ用の70円切手も買ってしまいました。
精算の方法が判らないようで、もう1人の男性職員が130円3枚分を差し引いて精算すれば良いと指示してくれて待たされずに職場へ戻ることができました。
しかし、最近はOQRSで請求出来てしまうので、この切手は保管用になりそうです。hi

« お急ぎ下さい | トップページ | 栃木県河内郡上三川町(JCG15004C)移動 »

コメント

切手への交換は無難ですね。
近所の小さい郵便局は認知度が低い時もありましたが、最近は学習されたようです。あっ、いつも妻に行ってもらっているのですけどねww

UIUさん

はい、切手が一番安全と判断しました。
結果的も良かったように思います。(^^;
代わりに行って下さる方がいるのは羨ましい限りです。hi

交換されてきたのですね。私も先日交換してきました。最近OQRSがすっかり主流になりIRC GSと使わなくなってきました。時代の流れでしょうか。
IRC購入は 本局に行ったのですが、交換は地元郵便局でも大丈夫でした。わたしは最初から男性でしたが、渡したらすんなりと受取り、ファイルで交換方法調べて処理してくれました。
あははやはり使い道は切手しかないかな~もう会社の自分のデスクに入れて自分用で使っています。(これすら自腹orz)

CDGさん

はい、忘れないうちにと交換してきました。
「IRC」が通じない郵便局はありますからね。(^^;
今回購入した切手は、ストックされる可能性が高そうです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お急ぎ下さい | トップページ | 栃木県河内郡上三川町(JCG15004C)移動 »