« 呑んだくれて | トップページ | こうなりました »

2017年12月 5日 (火)

お急ぎ下さい

カードの発行準備も進めています。
CQ WWのログを見ていたら、最近使っていないなと思って確認をしてみました。

Bc1787
国際返信切手券(IRC)です。
問題はここ。

Bc1788
フランス語で書かれているらしいので意味は判りませんが、今月末の日付が書かれています。
やっぱり!
我が家に在庫されているIRCは今月末までしか使えません。
と言うことで、今さら送るわけにもいきません。
郵便局のHPを確認したところ、

※ 日本国内で国際返信切手券を交換する場合は、130円分の普通切手、国際郵便葉書または航空書簡と引き換えることができます。

と書かれています。
まだ年賀状を買っていないので、その一部として使えないものか?
そう言えば、今年は国際文通週間の切手を買っていないから、それにするのも1つの手かもしれません。
いずれにしても20円は損をしますが、全額無駄にする前に交換してもらわないといけませんね。
皆さんも手持ちのIRCをご確認下さい。hi

« 呑んだくれて | トップページ | こうなりました »

コメント

確か切手に交換をしてもらったことがあるので、年賀はがきも大丈夫ではないでしょうか?
この時期に相手局に送るわけにもいきませんね^^

最近は、IRC、GSは使わなくなりましたね。
本当に便利になりました。
うちには在庫はありませんでした。20円損するんですね(-_-)

UIUさん

そうですね、もう他の方には送れません。
普通切手とは書いてありますが、他のものに交換してもらえるか相談してみます。hi

EEIさん

ほとんどOQRSで済んでしまいますからね。
さらに私の場合はほとんどカード請求するような相手と交信していませんから・・・。(^^;
元々手数料が掛かりますので差額は仕方ありません。hi

意外と有効期限が短いですよね。
1ドル札は時々使いますが、こちらは使っていません。

WSHさん

有効期限が短いのは偽造も多いと言うことなんでしょう。
紙幣も10年に一度くらいの割合で変更になっていますからね。
GSは偽物を作るメリットが少ないと思いますが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 呑んだくれて | トップページ | こうなりました »