« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

2017年 一年の締めくくり

昨日書いたように掃除に励んでいるのですが、例年同様予定どおりは進んでいません。
QSLカードのチェックもしていませんし、カード発行の準備も滞っています。
それでも書くこと書かないと落ち着かないので、今年を締めくくろうと思います。

1.交信数
今年は5,588QSOで、今年も最多交信数を更新しました。

Bc1814
復帰10周年と言うことで、復帰以降全ての月毎交信数を表示してみました。
今年は2月に早くも移動を開始して、例年低迷する6月にも2回の移動をしたおかげで上半期はかなり良い感じの交信数となりました。
ところが、秋口の移動では天候もコンディションも悪くて思ったほどの交信が出来ずに昨年を大きく上回ることはできませんでした。

Bc1815
概ね、昨年と同じ傾向ですが10MHzのコンディションが悪いようで例年より少ないです。
その分、ハイバンドが増えています。
CWの交信数は3,986(71.3%)となり、ついに70%を超えました。
その結果か、1st QSOの方は663局と減少しました。

2.コンテスト
今年は、26個と昨年より3つ減りました。
それでも今年は、3つ(埼玉 5位、群馬 2位、大分 エリア3位)も入賞させていただいています。
後1つはいけるのではないかと思っていますが、どうなりますか?
そうなれば、年間入賞数を更新できるのですが・・・。
そして、JARL 4大コンテストも6D以外は移動で参加したので過去最高得点を更新できました。
もっとも、ACAG以外は入賞からはほど遠いですが・・・。(^^;
そう言えば、先日のAMコンテストのログをまだ提出していませんので忘れないようにしないと。

3.アワード
未申請のアワードがいくつもありますが、今年は全く申請をしませんでした。
WAGA、WAJA、WAZが申請可能なんですが・・・。
AJAもだいぶ進んできているのではないかと思うので、先日届いたカードのチェックが終われば確認をしようかと思います。
DXCCは何とかNepalができて1UPとなりましたが、Wkd196/Cfm195と200を目の前にして今年も足踏みでした。
そろそろ何とかしたいですね。hi

4.移動運用
今年は、某局の車をお預かりした影響もあって2月の関東UHFコンテストの時から移動を開始。
21回、11市(1区)、7郡(9町)から運用をしました。
コンテスト欄でも書きましたが、移動でのコンテスト参加も多く、楽しませていただきました。
但し、コンディションが悪いことが多く、9月には台風、10月には秋雨前線の影響で車を借りたにも関わらず帰宅しています。
10月の千葉コンテストが一番の心残りなんですが・・・。(^^;
コンテストでの移動も多かったため、移動での交信が3,285と今年の交信の半分以上を占めるに至りました。
また、来年も珍し目の所を探して出かけたいと思います。
が、暖かくなってからでしょうか。(^^;

本年も多くの皆様と交信、EBをしていただきました。
年明けには早速、移動運用勉強会もあるようですので、お会い出来る各局よろしくです。
と言うことで、今年も残り4時間ほどですが、各局良い年をお迎え下さい。m(_ _)m

de JM1EKM/Zaki

2017年12月30日 (土)

進展あり?なし?

昨日から始めた大掃除ですが、掃除用の洗剤が途中で切れてしまい途中で中断。
ドラッグストアが開店するまでとリグの前に座ったのが運の尽きでした。
7CでNewの四万十市からASQさんがQRVしているのが聞こえます。
続いて見つけたのが、何と新宿中央公園からQRVしているCPTさん。
あんな所で、アンテナを張るとはさすがです。
でもって、午前中は洗剤を含めてお買い物。
帰ってくるとまたまた7C未交信の場所からのQRVが続々と聞こえます。
そして、All Newの北九州市小倉北区もゲット!!
さらに、国頭郡宜野座村もAll Newでゲット。
ASAさんは沙流郡平取町へ行って下さいました。
もちろん、ここもAll New。
夜にもローバンドの追っかけと普段通りの運用をしてしまい、All Newが3区町村もできてしまいました。
7CのNewもいくつかできましたが、その結果・・・。

Bc1813
USBIF4CWの上のほこりと汚れはそのままです。
当然、リグやパソコン、さらには発行準備中のQSLカードも。
と言うことで、無線の方はかなり進展しましたが、大掃除は完全に滞っています。
明日は無線機の電源を入れずに・・・。
無理だろうな。(^^;

あ、昨日書いたOJ9Xは7MHzCW無事ログを確認できました。

2017年12月29日 (金)

空振り

日中は相変わらずコンディションが安定しないようで、朝方6エリア2局と交信したのみでした。
そして、掃除やら片付けをしていて、夕方食事を取ってからやっとリグの電源を入れてみました。
3.5MHzに昨日交信いただいたUIUさんがRBNに表示されていました。
慌てて聞きにいきますが、残念ながら既にCLされたようです。
続いて、7CWを聞きにいくとOJ9XがQSBはありますが強力に入感しています。
全然、興味がなかったのですが、"りょうちゃん"さんの書き込みもあって調べてみますが、英語が苦手なのでよく判りません。
SANTA RADIOと書いてあるのとFinlandの100周年の記念局のようです。
私的にはOJプリフィックスならANTOのMarket Reefが良かったのですが、どうやらFinlandのようです。(^^;
せっかくなので呼んでみます。
2コールで"KM"でコールバックがありました。
再度、コールを送るとフルコールが返ってきました。
でもって、交信後1時間ほど後にCLUBLOGにログがアップになったようで見にいきました。

Bc1811
あら、交信ログがありませんでした。
どうやら空ぶったようです。(T_T)
もう呼ぶ元気はないかもしれません。

それと、JARL Newsが届きました。

Bc1812
特集はWAZアワードのようです。
そう言えば、完成はしているのですが申請をしていません。
JARLアワードと合わせて取得の検討もしてみましょうか?

2017年12月28日 (木)

やっとできた!!

今日が本来仕事納めですが有給休暇も沢山残っており、仕事も一段落ついているので今日から休みに突入です。
しかし、遅くまで呑んだくれたこともあって、起きるのが遅くなりました。(^^;
そして、昼前になってRBNを見ていると・・・。

Bc1810
お目当てのUIUさんのCWがCQを出しているのを発見!!
RTTYに出てられてたのが、QSYしてきたようです。
まだ、気付いておられる方も少ないようで、コール一発で拾っていただけました。(^^)v
新島村(式根島)は3.5MHzSSBしかなかったので、Band/Mode Newでした。
しかし、本日もその後コンディションが落ちてしまって途中からは聞こえなくなってしまいました。
さらに、ASQ/5局も出ておられるご様子。
四国も未交信の町村がまだまだありますので、聞きにいくと鬼北町におられるようです。
QSBもあって少し様子を窺っていましたが、少し安定している瞬間にコール出来ました。
鬼北町はAll Newでした。
その後も、少しは聞いていたのですが、7MHzもコンディションがいまいち。
久しぶりに10MHzも聞きにいったのですが、こちらもさっぱりでした。
相変わらず、コンディションは悪いようです。
明日からは少し大掃除も始めようと思っていますので、カード発行もチェックもとりあえず保留でしょうか?

それと、前々回記載した、MMTTYの問題を少し調べてみたのですが、どうやらCW Skimmerでデータをデコードしていると、最後のマーク信号が伸びるようです。
もう少し、デバッグをしてみたいと思います。

2017年12月25日 (月)

受領

JARLのHPに21日に発送完了と書かれていたので、週末に届くのではと期待をしていたのですが週末をまたいでしまったようです。
と言うことで、今回もポストに不在通知が入っていたのでまた取りに行く羽目になりました。(^^;

Bc1809
皆様からのQSLカードを受領してきました。
今回も郵便屋さんからで高さは15.5cm。
明日、明後日と飲み会もあるし、カードのゴムを外すのは正月休みに入ってからでしょうか?

2017年12月24日 (日)

すぐに止まらない

今日は少々忙しくて、ほとんど無線はできていませんでした。
13時過ぎに何気にRBNを見ると伊豆七島移動のUIUさんが、7RTTYに登場している模様です。
昨日は全然聞こえなかったのですが、今日バッチリ聞こえます。
あれ?
明日まで10004Aだったはずが、10004Bになっています。
どっちにしても大島支庁のRTTYはありませんので、慌ててMMTTYを起動して呼んでみます。
以前から、そう言うことがあるのですが送信終了後のマーク信号がすぐに終了してくれません。

Bc1808
この状態が1~2秒程度続いてしまいます。
MMTTYを何度か起動し直してみましたが、どうしてもマーク信号が止まりません。
PCも再起動してみたのですが、やはりダメです。
リグの電源を切っても現象は収まらず。
仕方ないので、そのまましばらくコールをしていたのですが、なかなか拾ってもらえません。
結局、そのまま聞こえなくなってしまいました。orz
その後も何度か試してみましたが、TX OFFもMMTTYを終了させる右上の"×"マークをクリックしてもしばらくしないと止まりません。
なんか対策はないものかと、今また起動してみたところ問題なくすぐに送信が止まりました。
何か他のアプリの影響を受けているのかもしれません。
でも、再起動してもダメだったしな・・・。
一体何が原因なのかさっぱり判りません。

で、日中ほとんど運用出来なかったので、夜になってから1.9MHzを聞いてみました。
千葉の局が出ているのを呼んでから、私もしばしCQを出してみました。
すると、9局も呼んでもらえました。(^^)v
その後、沖縄の移動局がクラスタに上がったので聞きにいきましたがさすがに聞こえませんでした。
しかし、QSLカードの発行準備が全然進んでいません。

2017年12月23日 (土)

1エリアAMコンテスト参加

年末恒例の1エリアAMコンテストに参加しました。
毎年書いているかもしれませんが、デビューしたバンド/モードなので思い入れもあります。

Bc1806
9時頃にアンテナを上げましたが、寒くて手がかじかんでしまいました。
バンド内はプレ運用をしている移動局が多く聞こえます。
知り合い数局を呼んだ後に、本番のコンテストに突入。
呼び回りだけでも1時間遊べました。
そこからどこかでCQを出したくて、新しい局を探しながら空き周波数を探しますが、全く隙間がありません。
呼んだのに無視された局も3局ほどいました。
結局、最後までCQを出す空き周波数を見つけられず、呼び回りのみで終了しました。

Bc1807
昨年、一昨年とフル参戦出来ませんでしたが、今年は最後まで無事参加できました。hi
それでも、目標にしている50局には届かず。
やはりCQを出せないと超えられません。(^^;
知り合い局に年末の挨拶ができたから良しとしますか。
一度、移動局部門で参加してみたいのですが、この時期はやはり難しいです。
交信いただいた各局、ありがとうございました。

2017年12月22日 (金)

[転載]第26回移動運用勉強会のお知らせ

昨日も忘年会に参加してきて、午前様でした。(^^;

Bc1805
そんな中、次回移動運用勉強会の幹事WLCさんからお知らせのメールが届きました。
開催は年明けで新年会を兼ねてとのことです。
ブログでも募集が開始になりましたので、お知らせいたします。


                      記
期 日:1月19日(金)
 
場 所:メールでお知らせします
 
時 間:19時~
 
会 費:4,000円(2時間飲み食べ放題)
締め切:1月15日(月) 午前10時
※定員の20名になった時点でも締め切らせて頂きます。
参 加:参加を希望される方は、JARLメールでJN1WLC宛てにお送り下さい。
 お会いできることを楽しみにしておりま~す。

今回は定員制のようですので、早めにご連絡をした方が良さそうです。
もちろん、私も参加します。
参加される方は、お会い出来るのを楽しみにしています。hi

2017年12月20日 (水)

2010-2011年の移動運用

昨日の続きで、2010年と2011年のゴールデンウィーク前までの移動運用の履歴です。

2010年4月 山梨県甲府市(1701)

Bc1801
甲府市の太良峠からQRV。
天候が悪くて、モビホ、バッテリ運用。
7MHz 35QSO。
バッテリが保たなくて早々に撤収となりました。

2010年5月 群馬県安中市(1611)
2010年5月 富山県氷見市(2805)


リクエストをもらって、携帯で連絡を取りながら7MHz CWでサービス。
この当時まともに送受信ができなかったため、PCで解読、ポチッと送信でした。(^^;
よって、リクエストをもらった方としか交信していません。hi

2010年5月 富山県小矢部市(2809)

以前に小矢部市移動の話を書いたことがありましたが、このときもお袋様の親戚宅の前で少しだけ運用。
7MHz SSBで6局だけでした。

2010年7月 山梨県南都留郡道志村(17008G)

Bc1802
昨年行った場所と同じ所で50MHzだけにQRV。
3ele D-Loopのデビュー戦でした。
しかし、ほとんどできずにバッテリがへたって撤退。
12局しか出来ませんでした。

2010年8月 山梨県甲州市(1713)

Bc1803
この年からFDは甲州市移動になりました。hi

2010年8月 茨城県猿島郡五霞町(14005A)

道の駅「ごか」でQRV。
7MHz 33QSO。
夏枯れの季節にモビホでこれだけできれば上出来。

2010年9月 神奈川県足柄下郡湯河原町(11003B)

Bc1804
旅行のついでに有名な公園の駐車場から50MHzを運用してきました。
50MHz 34QSO。

2010年11月 千葉県山武市(1237)

今では考えられませんが、運用地が見つけられずに私有地と思われるところの駐車場でQRV。
7MHz 118QSO。
知り合い局が襲撃に来てそのままCLしました。

2011年3月 富山県小矢部市(2809)

伯母の法事で出かけて、東日本大震災の2日後に7MHzで7交信だけ。
さすがに出ている方も少なかったかと。

と、ここまでがブログを始める前の移動運用です。
さあ、また新しい移動地でも探しておきますかね。hi

2017年12月19日 (火)

2008-2009年の移動運用

このブログを書き始めた頃に、初めての移動運用の話をしました。
それが、2008年4月のALL JAの時。
ブログを書き始めたのが2011年ですので、その間にも運用をしています。
今さらですが、その辺を振り返ってみようかと思います。

2008年10月 千葉県旭市(1215)

Bc1797
某局がCQ WW SSBに参加するため移動するというので、一緒に連れて行ってもらいました。
一番上の50MHz D-Loopと7MHz ワイヤーDPが私のアンテナです。
7MHz 57、14MHz 1、21MHz 6、50MHz 2、Total 65QSOでした。
ちなみにここは飯岡温泉近くの駐車場で、東日本大震災で津波に襲われたと聞きます。

2008年11月 山梨北杜市(1709)

Bc1798
前月と同じ方に連れて行ってもらった木賊峠(とくさとうげ)からの運用でした。
富士山が良く見える有名なスポットです。
夜中から移動して、到着した夜明け前にはカメラマンが数人いたため少し仮眠を取ってからの運用でした。
7MHz 56、50MHz 16、Total 72QSO。
いずれのバンドも1エリアはダメでした。
6mをやりに来た方ともアイボールをさせてもらいました。

2009年3月 東京都三鷹市(1005)

某局の自宅のアンテナを借りて、WPXコンテストにちょっとだけ参加しました。
もっとも、ほとんど話し込んでいましたが・・・。
14MHz 14、21MHz 2、Total 16QSO。

2009年4月 山梨県南アルプス市(1708)

Bc1799
これも某局との移動で、このときはレンタカーでした。
前年の暮れに移動用ポールを購入して初めて使いました。
発電機は貸していただきました。hi
7MHz 108、50MHz 20、Total 128QSO。
シングルバンドで初めて100QSOを超えました。

2009年5月 山梨県南巨摩郡身延町(17007G)

長野県との県境近くまで連れて行ってもらいました。
通りかかった林野庁の車に乗った方からアンテナを見ながら「スパイかと思った」と言われました。
7MHz 123、50MHz 18、Total 141QSO。

2009年8月 群馬県富岡市(1610)

道の駅「みょうぎ」からモビホで運用も、カードを持っていくのを忘れて道の駅サービスになりませんでした。
7MHz 71QSO。
モビホだけだったのに沢山出来ました。hi

2009年9月 群馬県利根郡昭和村(16010D)

旅行に行ったついでに、赤城高原SAよりモビホでQRV。
7MHz 12QSO。

2009年9月 群馬県安中市(1611)

昭和村の翌日に某局からリクエストをもらって、横川SAに寄り道。
7MHz 17QSO。
コンディションが悪く、リクエストには応えられませんでした。

2009年11月 千葉県匝瑳市(1235)

Bc1800
よく一緒していただいた方がCQ WW CWに参戦で移動とのことでついて行き、隣で7MHz SSBにて国内向けJCCサービス。
7MHz 193、21MHz 2、50MHz 3、Total 198QSO。
2日がかりで沢山出来ました。
帰るときには、釣り客の車に囲まれていました。(^^;
ここも当時、海水浴場でしたが今はないようです。
そして、このときから兄貴のアクセラスポーツで移動していました。

このように連れ出してくれた局がいたおかげでズブズブと移動運用に嵌まったわけです。
この頃は設備強化する余裕はありませんでしたが・・・。(^^;
ちなみに、某局が一緒の時は発々を使わせていただきましたが、単独運用の時はバッテリ運用でした。

2017年12月18日 (月)

繋がりませんでした

時間が経ってしまいましたが、先日の上三川町移動をしたときの話です。
その前の移動で忘れてしまったNOTE PCを忘れずに持っていきました。
ところが、立ち上げるとネットに繋がりません。
自慢ですが、我が家のNOTE PCはLTEモデルで携帯のSIMカードを入れるだけで、携帯網経由でデータ通信ができます。
スマホのディザリング機能を使っている方もいるようですが、これだとスマホが熱を持つし、電池の減りも早いとのことでこちらのモデルを購入しました。
設定を確認すると、携帯電話の部分の表示がおかしいです。
いつもなら、以下のような表示なるのですが・・・。

Bc1796
上記は自宅で、Wi-Fiを繋いだ状態なので、LTEの接続は切れていますが・・・。
「NTT DOCOMO」と表示されているところが「PC DOCOMO」と表示されており、×印まで表示されています。
ネットワークの修復を試みましたが、結局その時は繋がらずじまいでした。
SIMカードの契約が切れたかと調べてみましたが、毎月の請求もちゃんと引き落としされているし、特に問題がある表示は出ていません。
でもって、再度確認のために、NOTE PCを起動してみると上記の表示が出て、Wi-Fiを手動で切断するとちゃんと繋がりました。
一体何だっただろうとネットで調べてみると、どうやら今月頭に実施したUpdateが原因だったようです。
Updateを行った後にLTEが認識されないことが多いと書いてある記事を見かけました。
ドライバを更新すれば元に戻るとのことで、今回は自動でドライバが更新されて復旧したと思われます。

で、よく思い出すと前日にHAMLOGのデータをコピーするために、ネットワーク経由で接続しようと、エクスプローラーでネットワークを確認するといつも表示されるコンピューターが1台も表示されません。
調べてみると、ホームグループへの参加が終了されていました。
仕方なく、Windows10は全てホームグループへ参加し直す羽目になりました。
これもおそらくは、Updateの余波だったのではないかと思われます。
Windows10にしてからUpdateで色々と問題があり面倒です。(^^;

2017年12月17日 (日)

久しぶりのUPLOAD

しばらくDXの記事がなかったように、DXCCについては進展がありません。
それでもCQ WWに参加したのでログをLoTWにUPLOADしました。

Bc1795
CQ WWで増えていたBand Newも無事Cfmできているようです。
が、昨年は記事にしなかったので2年前との比較になりますが、進展していませんね。
2年でMixedが+9ですからね。(^^;
Phoneなんか全く増えていませんし、寂しい限りです。
コンディションを言い訳にあまり運用していないのも事実ですが・・・。
もう少しコンディションが上がってきませんかね。hi

そして、この週末も基本的にはログ整理とカード発行の準備をしているのですが、こちらもなかなか進みません。
自宅で移動局の追っかけもしていましたが、国内コンディションも悪いですね。
相変わらず近場は全然聞こえませんし、他のエリアもQSBを伴っていたりで、あまりできませんでした。
もう年内の交信数もそんなには増えそうもありません。hi

2017年12月15日 (金)

忘年会シーズンに突入

昨日は少し早いですが、職場の忘年会で3日連続で午前様帰宅となってしまいました。
初日も職場のメンバーと呑んだくれていたのですが、真ん中の水曜日は無線仲間との飲み会でした。
6mでいつも声を掛けてもらっている方からお誘いを受けて、6mをメインバンドとする5名が集まって楽しくお酒を飲んできました。
もちろん、次から次へと話題が出てきて、あっという間に3時間近く経ってしまいました。

Bc1794
場所を移して、まだまだ飲みました。
が、ここでは無線談義より、おねえちゃんと話して、歌っていることの方が多かったかもしれません。(^^;
終電が終わってしまい、タクシーで帰ってきました。
参加各局、楽しゅうございました。
またの機会にもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
さすがに今日は、休肝日にしてカードの発行準備を進めたいと思います。hi

2017年12月11日 (月)

ライト

移動運用をする際には、どうしても必要になる照明器具。
新しいのを購入しました。

Bc1793
今までは右側のスタンドタイプと通常の懐中電灯タイプの2種類が使えるものを使っていました。
以前、書いたのですが夜間運用中に落として、電池ボックスの蓋がなくなってしまいました。
それだけなら大した問題ではないのですが、スイッチ部分が接触不良を起こし始めていて使っている最中でも消えてしまうことがあります。
まあ、500円程度で買ったものなので仕方がありません。
そして、ネットで「バッテリー内蔵防水LEDライト」と言う文字列を見つけて思わずポチッとやってしまいました。
4,000円程度の代物ですが、溜まっていたポイントを使ったらこちらも500円程度で買えてしまうことが判ってほぼ躊躇なしです。hi
写真でも判ると思いますが、従来品とはLEDの数が違うこともあってかなり明るいです。
それも、3段階の一番暗い状態です。
さらに、内蔵バッテリーはスマホ等の充電にも対応しているのが決め手になりました。
早速、昨日の撤収時に使ったのですが、明るすぎて向きを間違うとまぶしかったです。(^^;
但し、円筒の形状のため転がって行ってしまうこともあり、設置は要検討です。
道具箱に2つとも入れて使い分けすることになりそうです。

2017年12月10日 (日)

栃木県河内郡上三川町(JCG15004C)移動

寒くなってきましたが、移動に行きたくなって出かけてきました。
目的地は昨年から目を付けていた河内郡上三川町です。
行こうとした直前に某局に行かれてしまって、保留していました。
既に行かれている方もお出でなのですが、まだ需要はあるかと出かけてきました。
早起きをする元気もなく、8時近くに出発。
しかし、運用地がインターチェンジに近いこともあって2時間ほどで到着です。
広い駐車場は閑散としていて、一番奥の方に陣取り早速設営です。

Bc1790
水溜まりには薄氷が張っていました。
そこまで寒くは感じなかったのですが・・・。hi
いつもなら、7MHzCWからスタートするところですが、クラスタに載っている知り合い局が全然聞こえません。
13県やら、18県が聞こえないと言うことは近場は壊滅的な気配です。
昨日は午後から少しは良くなったので、そうなることを期待して午前中はSSBに出てみることにしました。
案の定、隙間が結構あります。
ポツリポツリとしか呼ばれず、2時間余りで40局ほどにお相手いただきました。
そして、食事を取ってから10MHzにQRVです。
聞こえる局は全くなし。
ちょうど3エリアの固定局がCQを出し始めたので呼んでみましたが、無視されてしまいました。(T_T)
ならばとCQを開始です。
やはり、両端からしか呼ばれませんでした。
最後に呼んでもらった5エリアの局は"1st 15004"と打っていただきました。
お役に立ったようで何よりでした。
続いて7CWに出ますが、やはりコンディションは良くなっていませんでした。
それでも1時間余り呼んでいただけましたが、そこで力尽きてしまいました。

Bc1791
このままでは帰れないと思って、ダイポールを外して3.5MHzのZeppライクアンテナの用意を始めました。
ところが、40mのワイヤーを張るには十分のスペースがあるのですが、裏手の池に釣り人が数人いて、その人達の通り道を塞がないとワイヤーが張れません。
と言うことで、その方々が帰るまで待機です。
日が西に傾いた頃やっとアンテナが張れるようになって16時を回ってから3.5CWにQRVを開始です。
CQ一発目から呼ばれて、コールが途切れることなく途中からは大パイル!
その上、ノイズで取れなくなることもあり、もうオロオロです。(^^;
ほぼ2時間呼ばれまくって、2回の空CQで撤収をしてきました。
いや~、やっといっぱい呼ばれて気持ちよく帰宅出来ました。

Bc1792
久しぶりの200QSO越え、3.5MHzでは初めて3桁交信することができました。
7MHzでは今回も1エリアはほとんどできませんでした。
それと、1回1局のコールバックで2局に反応されてしまいました。
7CWでNILの方がいると思いますので、ご了承下さい。
このコンディションで呼んでもらったのに交信に至らなかった各局、またの機会によろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年12月 7日 (木)

こうなりました

突然、仕事が忙しくなってきました。
忘年会の予定も次々と計画され始めたのですが、行けるのやら。(^^;

さて、本題は前回の続きです。
本日、何とか昼休みに時間を作って職場のそばの郵便局へ行ってきました。
有効期限がわずかになった国際返信切手券(IRC)を切手に交換するのが目的です。
案の定、窓口にいた女性にIRCを渡して切手に交換したい旨を伝えると、きょとんとした顔をして「少々お待ち下さい」と奥の男性職員の所へ行ってしまいました。(^^;
これは下手に変な注文をするともめそうだと判断して、金額が同じ国際文通週間の130円切手を混ぜて注文をしました。

Bc1789
地域別に90円、110円、130円の切手をシートでお願いをしました。
使う見込みはないんですが、デザインがきれいだったのでハガキ用の70円切手も買ってしまいました。
精算の方法が判らないようで、もう1人の男性職員が130円3枚分を差し引いて精算すれば良いと指示してくれて待たされずに職場へ戻ることができました。
しかし、最近はOQRSで請求出来てしまうので、この切手は保管用になりそうです。hi

2017年12月 5日 (火)

お急ぎ下さい

カードの発行準備も進めています。
CQ WWのログを見ていたら、最近使っていないなと思って確認をしてみました。

Bc1787
国際返信切手券(IRC)です。
問題はここ。

Bc1788
フランス語で書かれているらしいので意味は判りませんが、今月末の日付が書かれています。
やっぱり!
我が家に在庫されているIRCは今月末までしか使えません。
と言うことで、今さら送るわけにもいきません。
郵便局のHPを確認したところ、

※ 日本国内で国際返信切手券を交換する場合は、130円分の普通切手、国際郵便葉書または航空書簡と引き換えることができます。

と書かれています。
まだ年賀状を買っていないので、その一部として使えないものか?
そう言えば、今年は国際文通週間の切手を買っていないから、それにするのも1つの手かもしれません。
いずれにしても20円は損をしますが、全額無駄にする前に交換してもらわないといけませんね。
皆さんも手持ちのIRCをご確認下さい。hi

2017年12月 4日 (月)

呑んだくれて

少し遅くなりましたが、土曜日の話から。
某局から関西に遠征に行くと連絡をいただきました。
それも、交信が難しい大阪市内を回って下さるとのこと。
楽しみにしていたのですが、残念ながら4ヵ所回っていただいたのですが、1ヵ所も聞こえませんでした。
RBNでは表示されたときもあるのですが、6dB程度で我が家では勝負になりませんでした。
徒歩移動でアンテナもしょぼかったようです。hi
改めて出向いていただけるようなので、次のチャンスを待つことにします。
で、その後は年末恒例になっている友人との飲み会でした。

Bc1785
日本酒にまで手を出してしまい、そんなに酔ってはいなかったと思うのですが午前様で昨日は日中ほとんど寝ている羽目になりました。
夜になってからやっと作業を進めます。

Bc1786
スミマセン、最近あまりネタがなくてまた印刷中のカードです。(^^;

2017年12月 1日 (金)

今年も残り1ヶ月

師走になりました。
何かとイベントも多くなり、無線は停滞期です。(^^;
それでも、今月中には何とか1度くらい移動運用に行きたいとは思っていますが、さてどうなりますか?

そして、カードの発行をしてしまおうとまた準備を始めています。
しかし、何やらPCにアップデートのための再起動を求める表示が出てきました。
また大規模なアップデート"Windows 10 Fall Creators Update"が我が家のPCにもやってきました。
もっとも、基本は機能向上が主眼のようですので、あまり私には縁がありません。
ブラウザはまだIEを使っているし、ペイントツールが3D対応のものに変更になりましたが、元々Paint Shop Proを使っているので、関係なし。
とは言え、セキュリティのためにも最新の状態にすることにしました。

Bc1784
我が家にはWindows 10のPCが3台あり、移動用のNote PCもアップデートしています。
デスクトップPCは一足先に終わって、この記事も書ける状態になりました。
そして、カード発行の準備を再開します。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »