« 第25回移動運用勉強会 | トップページ | 2017 泉州サバイバルコンテスト »

2017年11月19日 (日)

茨城県龍ケ崎市(JCC1408)移動

金曜日にせっかく座学(?)を受講したので、移動運用を実践しようとレンタカーを借りて出かけてきました。
昨晩、レンタカーを借りて大物は積み込みを終え、今朝はカバンを2個と食料の入ったレジ袋を持ち込めば良かったのですが・・・。
意外と時間を掛けずに行けて、私自身がなかなかCWで交信が出来なかったこともあり、前から目を付けていた龍ケ崎市に向かいます。

Bc1768
昨晩は自宅近辺ではかなりの強風が吹き荒れていたので少々心配でしたが、現地に着くと風は吹いてはいるもののアンテナが上げられないほどではありません。
そこで、アンテナも上げ終えて、リグもセットして後はPCを・・・。
PCを入れたカバンがありません。
小さいカバンのみでPCを入れたカバンを積み忘れました。orz
それでも小さいカバンにはボールペンが入っているので、ダンボールにでもメモすれば何とかなると思ったのですが・・・。
入っているはずのペンも見つかりません。(-_-;;;
どうすれば良いのか?

1.アンテナを片付けて一度帰宅する
2.近くのコンビニへ買いに行く
3.誰かに買ってきてもらう

色々考えた末に、3.を選択して某局に連絡をしてお願いしちゃいました。
今考えると苦肉の策とは言え、大先輩にお使いをさせるとはとんでもないヤツです。(^^;
某局申し訳ございませんでした。m(_ _)m

届くまでの間スマホのメモを使って必死に入力をしていましたが、やはり私にはスマホへ入力をするのはしんどくて、交信相手を随分お待たせしてしまいました。
と言うわけで、午前中は少し50MHzに出ていました。
2時頃に某局にノートと鉛筆を買ってきてもらい、何とかCQが出せそうです。
ところが、久しぶりの紙ログでの運用、特にCWではすぐに反応出来ないこともしばしばの挙げ句に、USBIF4CWも使えないため、手打ちがボロボロになることもしばしば。(^^;
残念ながら、コンディションもいまいちだったようで、局数はいつもに比べると少なかったです。
10MHzもQRVしてみましたが、1局も呼ばれませんでした。
8の固定局がCQを出されていたので、コールして足跡だけは残しましたが・・・。
16時近くになってからやっと144MHzへQRV。
2時間半くらい各局に呼んでいただき日も暮れて寒くなってきたので、撤収としました。
いつもなら、ここで交信数をお披露目するところですが、スマホログと紙ログをHAMLOGに転記していないので、入力が終わったらご報告をしたいと思います。
メタメタな運用になっちゃいましたが、交信いただいた各局ありがとうございました。
今となっては、PCのない運用は難しいですね。(^^;


(11/20 21:05追記)
何とか昨日のログをHAMLOGに入力しました。

Bc1769
やはり、7MHzは近場が最悪だったようで、1エリアがたったの4局とは。(^^;
その分144MHzは、相当出来ました。hi
そして、珍しいことに今回はJM1プリフィックスの1st QSOの方が2,3局おられました。
免許日が同じと思われる方もいて、最近復活されたとのことで盛り上がってしまいました。
と言うことで、改めて交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 第25回移動運用勉強会 | トップページ | 2017 泉州サバイバルコンテスト »

コメント

QSOありがとうございました。勉強会で、龍ヶ崎市で移動運用されるとのことでしたので・・・・。50MHz帯を運用して頂きありがとうございました!ラッキーでした。さて、次回はどちらで移動運用されますか?年内、お会い出来るかな?寒くなりました。お体ご自愛下さい。

なるほど・・・・
そういう(大人の)事情だったのですね(^^;
結局1.9は、夕方からのあまりにもの寒さ(恐らく氷点下の関東からっ風!!)で断念し、夜帯、横川SAで3.5で少し遊んできました。
また温かい日の明るいうちにでも、先ずはアンテナ調整から始めます!!スマホログでのQSOありがとうございました!!

そこそこ局数をやる予定のコンテスト以外、PCが無くても私は平気ですが、呼び倒し状態になると、頑張ってさばいても紙ログでは後で文字の判別が難しくなるのは確かです。Hi。

お疲れ様でした。
ありゃ~忘れちゃいましたか…最近はCWはPC ログもPCと必携になってますからね。
私も前紙ログで 某局と移動運用した時も~うパイルになったら大変でした。そういえば、この前の8J1HAMも紙ログでしたね。もう ぐちゃぐちゃでした。

CCTさん

呼び回られているのが聞こえたのですが、ブレイクでは聞こえなそうなのでCQを出してコールをお待ちしておりました。(笑)
年内に移動しても50MHzに出るかは判りません。(^^;

PTOさん

50MHzでのQSOありがとうございました。
あの後ずっと聞いていましたが、1局しか呼ばれなかったようですね。
帰宅してからは無線機の電源を入れる元気はありませんでした。
次の実験時はお教え下さい。
飛ぶか判りませんが、聞いてみますので。hi

FOSさん

そう言えば、ノートに手書きでログを取っておられましたね。
Phoneの時は手書きもしていましたが、CWでは初めての体験でオロオロでした。
入力を終えましたが、1つ自分の文字が読めなくて過去ログとネット検索で確認しちゃいました。(^^;

CDGさん

はい、またやっちゃいました。
前日にPCとトラブったときのためのログ用シートも入れておいたのですが・・・。(^^;
ポチッとできないとドリンクも飲めないので、ちょっと辛かったです。
そう言えば、誰でも出られる記念局はたいてい紙ですよね。hi

移動ご苦労様でした
忘れ物色々とあるもんですね
無線機やアンテナを忘れなくて良かったですね

移動運用お疲れ様でした。
144MHzの交信数が多いのは、サバコンの期間中だからですね。
この頃40mのコンディションが良くないですね。
私は悪筆なので、紙ログの時は後でPC入力の時、苦労します(^_^;)

7MHzでの交信ありがとうございました。
そう言うトラブルの中やられてたんですね、全然そんな感じはしませんでした。
龍ヶ崎市の80mがウォンテッドなのでちょっと期待していたのですが・・・
また、機会がありましたらサービス宜しくです。

"りょうちゃん"さん

はい、また忘れ物をしてしまいました。(^^;
さすがにリグは忘れませんけどね。hi

OTPさん

泉サバを意識して移動していますからね。
せっかく2mで沢山QSO出来るイベントですから尻馬にしっかり乗っからせてもらっています。
よって、私はCQもコンテストとは言いませんから・・・。
7MHzは移動の度にコンディションが悪くてガッカリです。hi

CSYさん

コールいただきありがとうございました。
今回は2mが主役だったので80mはQRVしませんでした。
アンテナはあったんでけどね。
十分張れる場所なので、改めて移動します!!

あたふたしているEKMさんが目に浮かびます^^;
忘れ物チェックリストが良いですよ。あと、指差し呼称かな。

UIUさん

チェックリストは基本的に用意をしていて、機材を忘れることはほとんどないんですが・・・。
まさか、カバン毎1個忘れ物をしようとは本人もビックリでした。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第25回移動運用勉強会 | トップページ | 2017 泉州サバイバルコンテスト »