« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

2017 フィールドデーコンテスト結果発表

帰宅すると、Log Check Reportが届いていました。
メールの中にあるリンクから結果を確認にいきます。

Bc1783
14/117位
FDで初めてベスト20入りを果たしました!!
と言っても、XAからCAに鞍替えして参加局自体が半分近く減っていますが・・・。(^^;
しかし、今年のXAならこのスコアでもベスト20入りは出来たようです。
それにしても、入賞するにはまだスコアを2倍にしないといけないんですから厳しいです。
来年はもう少しロケの良いところにいくか、シングルバンドにチャレンジするか?
と、毎年言いながら、同じ所へ行ってマルチバンドで楽しんじゃうんですよね。hi
交信いただいた各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

P.S.
私以外の結果を見ていると、CP部門を圧勝したのはALL JAに続いてSYQさんです。
お元気なら嬉しそうにコメントをいただいたことでしょう。
このときが最後のQSOでした。(T_T)
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

2017年11月27日 (月)

2017 CQ WW DX Contest参戦

既報の通り、CQ WWに参戦していました。
土曜日のスタート直後20分遅れで、21MHzでWの呼び回りを始めました。
当然のことながら、Assist部門で使えるツールはみんな使っています。
すると、BRNに7エリアを放浪している局のコールが表示され、呆気なく浮気。(^^;
その後、地元クラブのロールコールにも参加して、11時台にやっと戦列復帰です。
21MHzを徘徊してやっと局数が増えてきました。
28MHzも覗いてみましたが、やはりコンディションは悪いようです。
正午をすぎてからは食事やら家事で再び戦列離脱。
15時過ぎから再びリグの前に座りますが、SSNを確認するとなんと0。
太陽黒点は1つもないようです。
それでも、そこそこ聞こえているでしょうか。
しかし、初日は17時で終了。

日曜日は、7時台から前日は出なかった14MHzに専念です。
12時半から14時台はサボっていましたが、再び14MHzを覗きます。
そして、21MHzも覗いてみましたが、土曜ほど聞こえないようで14MHzへ戻ってどこか新しいところが聞こえないかと聞いて回ります。
15時台にはだんだんEU方面が聞こえ始めます。
16時台にはEA8が結構強く聞こえていたのでコールをしましたが、応答はほとんどEU向けで長時間のコールは時間の無駄と20分くらいで諦めました。hi
そして、17時過ぎには再び知り合い局がCQを出しているようで、コンテストを離れてコールします。
しかし、拾ってもらうにはだいぶ時間がかかってしまいました。
国内でこれだけ苦労するのだから、DX相手じゃダメだな。(^^;
なんて思いながら、その後は7MHzでコツコツとコールをさせていただきました。
7MHzではEUとも交信が出来て、まずまずでしょうか?
無視されることも多くて、紙ログの整理をしながら少しずつログを進めました。
よし、仕上げに出勤前にハイバンドを少し冷やかして・・・。
見事に寝坊し、今朝は1局も積み上げられませんでした。
と言うことで、QSOレートはこうなりました。

Bc1780
初日の撤退が早すぎたでしょうか?
それでも、日曜はそれなりに頑張ったつもりでいます。(^^;

Bc1781
やはり、ハイバンドがダメでしたね。
14MHzはPCへの回り込みもあり、あまり長時間参戦出来ませんでしたが、PCを新しくしたのが功を奏して今回は順調に運用出来ました。
交信数としては、一昨年に近い所まで行きましたが、やはりマルチが少ない。
得点の高い28MHzの交信数が少なすぎます。
と言うことで、ログ提出するようになってから毎回マルチバンドでのスコアは減る一方です。(^^;
早くコンディション上がらないかな。hi

Bc1782
やはり、Entityが少ないです。
何とかBand Newが2つだけありました。
この分だと今年はもうNew Entityをゲット出来そうもありませんね。

2017年11月25日 (土)

ランキング

真面目にCQ WWに参加するつもりでしたが、やはり聞こえる局が少ないです。
と言うことで、地元クラブのロールコールに10時から参加していましたし、7MHzで移動局を呼んだりして気合いが続きません。(^^;
てなことで、ブログを書き始めてしまいました。

昨日4万QSOを突破した記事を書きました。
以前にQSOの多い方のランキングを発表したことがありました。
前回の発表から3年半あまりでどのように変化したかを4万QSOを元に発表してみようと思います。
前回は20,556QSOでのランキンでしたので、約2倍の交信数になっています。
まずは、全交信数でのベスト10です。

Bc1777
SAMさんは2倍を超えて引き続きダントツの1位です。
ほぼ毎週移動されている上に、最近はRTTYでもお呼びしていますので、比率も上がっている感じです。
1ランクアップ2位のUJXさんは自宅がお近くでコンテストの時にはマルチバンドでお相手いただいており、移動サービスもしていただいて順調に交信数が伸びています。
YGXもコンテストで嫌でも聞こえてしまうので、どうしても多いようです。
続いて4位にUIUさん、5位にASAさんがランクイン。
お二人とも移動が多くて複数箇所からマルチバンド/マルチモードでお相手いただきますので、あっという間に交信数が増えます。
LRTさんもお近くで、以前より色んなバンドに出ておられますので、QSO数が伸びてきました。
FOSさんは、移動の時にかなり呼んでいただいて7位にランクイン。
KRTさんは、アクティビティが低下されており、2位から7位タイまで転落。
それでも踏みとどまっているところが凄いかも。hi
WLCさんも最近は別のことで忙しいようで、5位から9位に転落です。
そして、コンテスト参加が増えると嫌でも増えてしまうZGP局がベスト10入りです。
今回はさらにバンド毎の1位も調べてみました。

Bc1778
1.9/3.5MHzはAWSさんとコンテストで随分お世話になっているようです。hi
7MHzサービスいただいているUIUさんが突き抜けました。
10MHzは移動の度に呼んでいただいているMPRさんと逆にサービスしてもらっているASAさんです。
MPRさんは、コンテストがなく交信の少ないWARCバンドで存在感を示しておられます。
14MHzはコンテストが多いと思われるCSYさん。
18MHzは移動サービスの多いTMCさんとASQさん、MPRさんの3名が同点1位です。
21MHzはこちらもコンテストが多いと思われるNAFさん。
24MHzはコンテストがないですが、NAFさん、UJXさん、MPRさんが同点。
28MHzはこのバンドでコンテスト入賞の常連TVKさんが無難に逃げ切られました。hi
50MHzは文句なしのSAMさん
144MHzはちょっと意外でしたが、移動、コンテストで満遍なく交信いただいているBCHさん。
430MHzはこちらもコンテストが多いと思われるAOHさん。
1200MHzはUJXさんという結果になりました。

さらにもう1つ調べてみたかったことがあります。
何バンドで交信いただいているかです。
私が運用可能なバンド数は1.9~1200MHzまでの13バンド。
クリアしている方がいるのか、いるとすれば何局いるのか?

Bc1779
なんと!!
13バンドクリアが3局いました。
もっとも、1局は記念局で隣の区からの運用を追っかけたおかげですが・・・。hi
さすがに、10バンド以上となると少ないです。
その中にSKとなったSYQさんコールが含まれています。
お元気なら後2バンドは交信出来たはずなのに残念です。
そして、もう1局の注目は、ASAさんでしょうか?
144/430はこちらに遠征をされたときに無理矢理QRVしていただいたものですが、1エリア外の方で唯一の12バンドですから運用の幅広さはある意味異常です。hi
HFだけに限定をして且つ1エリア以外で全9バンド交信いただいている方が1局いらっしゃいました。
コールサインは示しませんが、後6mで交信出来る可能性がありそうですので、10バンドにランクインされる日が来るかもしれません。
と言うことで、自分の中でも面白い結果が出たと思っています。
今後も無節操に色んな所にQRVしたいと思いますので、各局改めまして交信をお願いいたします。m(_ _)m

さて、少しはどこかできるかもしれないので、CQ WWにもう少し参加してみたいと思います。

2017年11月24日 (金)

4万QSO!

昨年の1月に3万QSOを突破しましたが、先日の龍ケ崎市移動の間に4万QSOを突破しました。
移動運用の頻度が増えていることもあり、過去最速で1万QSOの区切りを迎えました。
エリア毎交信数は以下の通りです。

Bc1775
交信局数は10,279局。
私が移動したときの交信は4万の内、13,487QSOと全体の1/3を占めるに至っています。
比率は高まっていますね、間違いなく。hi
そして、開局からの月毎のQSO数をグラフにしてみました。

Bc1776
開局当時は、6m ONLYで最多でも150QSO程度。
それが、1ヶ月に800超えをしたこともあり、我ながら随分ハマったなと。
どこか珍しいところへ移動して、月間1,000QSOも超えてみたい気もしますが、カードの処理を考えるとこれ以上は微妙です。
にしても、21年ものブランクが目立ちますね。hi
いつの間にか最大の趣味になってしまいましたので、極端なQRTはないと思います。
これからも各局、お相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年11月23日 (木)

2017 オール九州 & 東京UHFコンテスト

昨晩、少し出遅れましたがオール九州コンテストに参加すべくローバンドをワッチします。
しかし、昨年は1.9MHzで沖縄を含めて何局か出来たのですが、今年は全然聞こえません。
仕方なく3.5MHzにQSY。
が、ここも受信状況はいまいちで、肝心の6エリアの局が聞こえません。
それでも、40県の知り合い局が元気にCQを出しているのが聞こえます。
ピークではS9なので余裕で拾ってもらえると思ったのですが・・・。

Bc1771
私のコールの後はCQです。orz
もう1局、少し上に42県の知り合い局もいますが、こちらは少々弱くて・・・。
相手にされないので一気に気力が萎えてしまい、そのまま電源を切ってしまいました。
そして、今朝起きると7エリア放浪している局が7MHzでクラスタに上がっています。
と言うことで、早速呼びに行きます。
こちらは一発で拾ってもらえました。
Skimmerには上の方に6 TESTの表示が見えるので、とりあえず聞こえる局は全部呼んだつもりです。
メインイベントの時間が迫っているので、もちろん控え目でした。

Bc1772
何とかこれだけの交信をして足跡だけは残すことができました。hi


そして、9時からは地元コンテストである東京UHFコンテストに参戦です。
マルチバンドでの参戦、と言っても430と1200の2バンドにしか出られませんが・・・。(^^;
スタートは1200CWからとしてCQを出すことにします。
しかし、1局早々に呼んでいただいたのですが、その後全く呼ばれません。
これはいかんとCQを中止して呼び回りに転じます。
今年もスタートダッシュに失敗しました。
1200FMで呼び回り、CQも出しますが、その割に呼ばれない感じです。
45分ほどで430MHzにQSYしてFMで呼び回りを開始します。
呼び負けもほとんどなく、ログの進みとしては悪くない感じです。
それでも、いつものびっしりではなく周波数には隙間がある感じで、10:20頃からはFMでCQを開始。
まずまず呼んでもらっているでしょうか?
30分ほどで再び呼び回り、適当なところでSSBにもQRVです。
半分の正午を迎えたところでCWに移動です。
CWでもCQを出しますが、やはり少ないかな?
1200MHzの2周目をこなして、最後の1時間は例年同様に430MHzで頑張りました。
最後に430CWでCQを出しているときには昨年呼んでもらったのに、交信に至らなかった先輩とも交信が出来ました。
何度もコールさせましたけど・・・。(^^;

Bc1773
レートを見ると、11時台に430SSBを引っ張りすぎたのと、13時台は1200CWで意地になった分が少なめです。

Bc1774
最終結果は何とか2万点は確保しましたが、目標の200局に届かず、昨年の結果を下回る結果となりました。
CWは昨年に比べると30局も減ってしまいました。
やはり、電信部門がないのが影響している気がします。
そして、午前中の雨の影響で移動局が少なかったかもしれません。
まあ、何はともあれ個人的には楽しく参加させていただきました。

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年11月22日 (水)

2017 泉州サバイバルコンテスト

一昨日に終了した泉州サバイバルコンテストですが、終了ギリギリまで頑張っていました。
昨日はまたもや呑んだくれてしまい、ご報告が今日になってしまいました。
CQを出す方が少なく感じたのですが、終わってみればそこそこの局数になっていました。

Bc1770
マルチは今年も無事Max.11を確保出来ました。
しかし、サンドイッチコールの方が5局減、メンバー局も1局少なくなってしまいました。
そして、今年も表示がおかしいのですが、昨年はYL・J局が表示されなかったのですが、今年は2文字局の表示がされていません。
YL局は3局で昨年と同じ、その分J局2局いてここは増えました。
2文字局はメンバー局も含めて4局でした。
高得点局が少なく、交信数も20局余り減ったので総得点はだいぶ減ってしまいました。
それでも楽しく参加させていただきました。
ログの提出も昨年は随分苦労しましたが、今年はサラッとHAMLOGから取り込めて提出までいけました。hi

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年11月19日 (日)

茨城県龍ケ崎市(JCC1408)移動

金曜日にせっかく座学(?)を受講したので、移動運用を実践しようとレンタカーを借りて出かけてきました。
昨晩、レンタカーを借りて大物は積み込みを終え、今朝はカバンを2個と食料の入ったレジ袋を持ち込めば良かったのですが・・・。
意外と時間を掛けずに行けて、私自身がなかなかCWで交信が出来なかったこともあり、前から目を付けていた龍ケ崎市に向かいます。

Bc1768
昨晩は自宅近辺ではかなりの強風が吹き荒れていたので少々心配でしたが、現地に着くと風は吹いてはいるもののアンテナが上げられないほどではありません。
そこで、アンテナも上げ終えて、リグもセットして後はPCを・・・。
PCを入れたカバンがありません。
小さいカバンのみでPCを入れたカバンを積み忘れました。orz
それでも小さいカバンにはボールペンが入っているので、ダンボールにでもメモすれば何とかなると思ったのですが・・・。
入っているはずのペンも見つかりません。(-_-;;;
どうすれば良いのか?

1.アンテナを片付けて一度帰宅する
2.近くのコンビニへ買いに行く
3.誰かに買ってきてもらう

色々考えた末に、3.を選択して某局に連絡をしてお願いしちゃいました。
今考えると苦肉の策とは言え、大先輩にお使いをさせるとはとんでもないヤツです。(^^;
某局申し訳ございませんでした。m(_ _)m

届くまでの間スマホのメモを使って必死に入力をしていましたが、やはり私にはスマホへ入力をするのはしんどくて、交信相手を随分お待たせしてしまいました。
と言うわけで、午前中は少し50MHzに出ていました。
2時頃に某局にノートと鉛筆を買ってきてもらい、何とかCQが出せそうです。
ところが、久しぶりの紙ログでの運用、特にCWではすぐに反応出来ないこともしばしばの挙げ句に、USBIF4CWも使えないため、手打ちがボロボロになることもしばしば。(^^;
残念ながら、コンディションもいまいちだったようで、局数はいつもに比べると少なかったです。
10MHzもQRVしてみましたが、1局も呼ばれませんでした。
8の固定局がCQを出されていたので、コールして足跡だけは残しましたが・・・。
16時近くになってからやっと144MHzへQRV。
2時間半くらい各局に呼んでいただき日も暮れて寒くなってきたので、撤収としました。
いつもなら、ここで交信数をお披露目するところですが、スマホログと紙ログをHAMLOGに転記していないので、入力が終わったらご報告をしたいと思います。
メタメタな運用になっちゃいましたが、交信いただいた各局ありがとうございました。
今となっては、PCのない運用は難しいですね。(^^;


(11/20 21:05追記)
何とか昨日のログをHAMLOGに入力しました。

Bc1769
やはり、7MHzは近場が最悪だったようで、1エリアがたったの4局とは。(^^;
その分144MHzは、相当出来ました。hi
そして、珍しいことに今回はJM1プリフィックスの1st QSOの方が2,3局おられました。
免許日が同じと思われる方もいて、最近復活されたとのことで盛り上がってしまいました。
と言うことで、改めて交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年11月18日 (土)

第25回移動運用勉強会

昨晩、移動運用勉強会に参加をしてきました。
会場の隣の駅に出張に出ていたため、そのままトンズラをして秋葉原を徘徊してから会場に入ります。
20分前の到着でしたが、例によって既に数名の方が到着をされていました。
幹事のBYMさんの挨拶の後、QRTさん、じゃなくてKRTさんの乾杯で会はスタートです。
そして、延々と飲み、食い、無線談義に花が咲きます。
コンテストのことやら、移動運用の話が延々と続きます。
今回も週末というのに3時間飲み放題となっていたため、帰れなくなると数名の方が帰宅されてしまいました。
私は今回、席の移動をしなかったため、ほとんどの方とお話し出来ませんでしたが・・・。(^^;
お店から撤退命令が出てSAMさんの手締めで会はお開きとなりました。

Bc1767
今回は、主宰のWLCさんがお仕事で急遽欠席となってしまい、皆勤賞は2名となってしまいました。
ちなみに私も途切れていますが・・・。(^^;
皆さん、お仕事がお忙しいようで2次会は珍しくたったの3名でした。
おかげで、大人しく電車のある内に帰宅出来ました。
次回は、新年会になるでしょうか?
またの機会にまた盛り上がれるのを楽しみにしています。m(_ _)m

2017年11月17日 (金)

カードチェック終了

先月届いたQSLカードのHAMLOGでのチェックが終わりました。
泉サバで呼び負けて待っている間にコツコツとチェックを進めて先ほどやっと完了です。

Bc1766
さすがにそんなに進展はありませんが、ハイバンドの季節のカードも多く、18,24MHzでだいぶJCCが増えました。
区切りという意味では、JCCで7MHzが750、50MHzが450のステッカー取得の条件に到達です。
WAKUは大阪市阿倍野区のカードをゲットして、1UPとなりました。

そして、本日は移動運用勉強会の開催日。
泉サバのマルチも無事に抑えましたので、午前様になっても安心です。
って、そんな時間まで飲む元気があるのか?
さて、どうなりますか。hi

2017年11月15日 (水)

泉サバ中日

泉州サバイバルコンテストも中日になりました。
少し仕事も忙しくなり、マルチは確実に確保していますが局数は相変わらす伸びていません。
本日は、仕事は早く終わったのですが、上司に誘われて呑んだくれてきちゃいました。(^^;

Bc1765
しこたま、日本酒を飲んできたのですが、帰宅後は少しでも局数を伸ばそうとCQを出し始めてしまいました。(^^;;
ところが、舌が回っていない自分がいて、こんな状態でQSOして良いのだろうかと思っていました。
それでも、皆さんに呼んでいただいて舌がまともに回らないままQSOを重ねていました。
おかげさまで本日は20局弱の局と交信出来ました。
何とか60局に乗ったかな?
残り5日、もう少し頑張りたいと思います。
未交信各局、是非交信をお願いいたします。m(_ _)m

2017年11月12日 (日)

始まりました

例年恒例の泉州サバイバルコンテストが始まりました。

Bc1764
金曜日に呑んだくれることが確定していたので木曜日の晩にはアンテナを上げ、日が変わった直後に数局に交信いただきました。
昨日はほとんど機能停止状態で、今日もカードチェックをしながらのながら運用でした。
と言うことで、局数は伸びていません。
ログ提出の最低条件の20局はさすがに超えましたが・・・。(^^;
出張の予定やら、勉強会と称する飲み会も予定されているのでマルチが全部取れるか?
夜のCQは例年に比べると少ないように思います。
皆さんもたまには2m SSBにQRVしてみませんか?

2017年11月 9日 (木)

やっとできた!!

やっと、VK9MA(Mellish Reef)に初日が出ました。
月曜日から夜間の7/10MHzの追っかけをしていましたが、どうもタイミングが合いません。
昨日も7MHzはあっという間にQSYと打たれて、QSYした10MHzではUP1からスタートのようです。
だんだん上がってきて、UP3.5付近でコールをして上がってくるのを待ちます。
Skimmerにはだんだんピックアップしているところが上がってきているのが見え、だいぶ近づいてきたと思ったら"UP NA NA"。
嘘でしょ。(-_-;
カードのチェックをしながらしばらく聞いていたのですが、いつまで経ってもNAが取れません。
結局、1時間近く聞いていたのですがこちらの根気が続きませんでした。(^^;

そして、今朝は7時頃からワッチを開始します。
3C1Lも予定だと12日までなのでもう1回くらいチャンスがないものかと思っていますが、パスがないのか聞こえそうもありません。
そして、VK9MAは18MHz CWにお出ましの様子です。
聞きに行くと実に強力に聞こえています。
それも呼んでいる局はほとんどいない模様でCQを打っておられることも。
と言うことで、UP1で呼ぶと一発でコールバックがあり、今までのイライラが嘘のように初日が出ました。
VK9MTが21MHzでしたのでBand Newです。
CLUBLOGにも数分後にはUPされてやっと1個チェックが付きました。
そして、先ほど10MHzを聞いてみると昨日までとは打って変わっての閑散とした状態です。
我が家での強さは昨日と変わらないかな?
リターンがSkimmerに表示されないので、クラスタを見ると、どうやらUP1のようです。
知り合い局がUP3で呼んでいたようですが、UP1で呼び直してサラッと交信していなくなりました。hi
私はなかなか拾ってもらえません。(-_-;
それでも、10分くらいでやっと拾ってもらえました。(^^)v

Bc1763
すぐにCLUBLOGにもアップされて無事に2コマにチェックが入りました。
あといくつチェックが付くでしょうか?

2017年11月 6日 (月)

とりあえず

7時頃に起床して、クラスタを見ると3C1L(Equatorial Guinea)が10MHzにお出ましのご様子です。
聞きにいきますが土曜日の7MHzのように強くなく、ご本尊のコールサインすら判りません。
"TU"だけは良く聞こえるんですが・・・。
と言うことであまり時間もなく、指を咥える暇もなく仕事に出かけました。

でもって、帰宅してからはVK9MA(Mellish Reef)の10MHzでしばらく呼んでいました。
しかし、USA,NAの指定がしばしば入り、QSBもあって諦めました。
あと10日もあるので、チャンスはあるでしょう。

とりあえず、昨日交信したVK9CZ(Cocos-Keeling Is.)のログを確認します。

Bc1762
何とか、Mode Newを確認しました。
もっとも、VK9CZはリアルタイムのオンラインログがあり、そちらで確認はしていたのですが・・・。
直後に知り合い局のコールサインが載っていたのも見ていたりします。
17mしかなかったのでもう少し真面目に追っかけておけば良かったかな。(^^;

2017年11月 5日 (日)

非常に良く聞こえます

いよいよ始まったVK9MA(Mellish Reef)のペディションです。
前回2014年のVK9MTは、悪天候で早期撤退となりましたが、運良く21MHz CWで初日にゲット出来ました。
今回は、他のバンドを是非埋めたくて午後から参戦すべくワッチを開始しました。

Bc1761
上は、10MHzの時のものですが、非常に強力に聞こえています。
21MHz、18MHz、10MHzとバンドを下がっていっても非常に強力に聞こえています。
しかし、この瞬間は何にも付いていませんが、ほとんどUPの後ろに"EU"が付いていました。
付いていない瞬間に何度か呼びましたが、あれでは勝負になりません。
EU指定時にもJAの他にPYとかWも拾っていたのが少々気に入りませんが・・・。(^^;
今しがた、7MHzでも強力に聞こえていました。
指定も付いてないので思う存分呼べると思ったのですが・・・。
いなくなってしまいました。orz

VK9MAを呼ぶ前には手薄になっているVK9CZ(Cocos-Keeling Is.)の18MHzCWでお呼びしてこちらは呆気なくゲット!
ビッグアンテナを借りたときの18MHzSSBしかありませんでしたので、MODE NEWでした。
21MHzはあまり強くなくて呼べませんでした。(^^;

オール大阪コンテストは午前中の電信部門はすっかり忘れていました。
JA3RLのコールをRBNで見かけたときに気付くべきでした。
WAKUが埋められる可能性もあったのに・・・。
午後に一応7SSBを聞いてみましたが、参加局どころかほとんど聞こえる局がおらず今年も不参加となってしまいました。

午前中に聞いていた50MHzも意外と我が家で聞こえる移動局がいなくて、不発。
ASQ/6さんの46005MがAll Newだったのが、最大の収穫でした。
合間には先月届いたQSLカードのチェックをすべく並び替えを始めています。
チェックはまだ先になりそうです。

あっという間の3連休。
明日からの仕事は辛そうです。(^^;

2017年11月 4日 (土)

アップデート その2

昨日、コタツ布団の準備をすると書いたのですが、日頃の疲れからか睡魔に襲われて実施出来ませんでした。
朝は7時少し前に起床しましたが、無線機の電源もONにしたのは7時台後半です。
BRNも眺めていると7MHzに3C1Lが登場している模様。
大西洋からの電波が我が家で聞こえるわけはないと思いながら、一応聞きにいくと6エリアの移動局より強いです。
これは参戦しなければとSkimmerも眺めますが、リターンが全く見えません。
クラスタを見ると、9UPとか、10UPの表示が出ています。
ならばと、Skimmerの表示領域を広げようとモニタを縦表示にしました。
ところが、11.8kHzまでしか表示出来ませんでした。
結局、リターンしているところも判らずうろうろしている内に聞こえなくなってしまいました。
で、先にも書いたように6エリアの移動局数局を呼びましたが、パイルが抜けないこともしばしばです。
と言うことで、朝は3局の移動局を呼んだのみ。
50MHzも天気が良かった割には移動局がいません。
10時過ぎにRBNに16県のお馴染み局のコールが表示をされて聞きにいきました。
QSBでちょっと厳しかったですが、何とか拾っていただけました。
と言うことで、本日の交信はそこまで。
その後、昨日挫折したコタツの準備に入ります。
夕方になって何とか掃除も合わせて一段落です。
そして、コタツの上にFT-2000Dを戻し掛けたときに、ふと思い出しました。
先日、FT-991のファームウェアをアップデートしたときに、FT-2000Dもメインファームのバージョンが最新になっていないことに気付いていました。
しかし、FT-2000Dは底面のパネルを外さないといけないので保留していました。

Bc1759
底面のパネルを外しても穴の空いたパネルがあって、その間から見えるスイッチをONにします。
これで電源のPOWERをONにするとCAT経由でファームのバージョンアップが出来ます。

Bc1760
と言うことで、生産中止から1年後の2014年に最新になったファームウェアに無事アップデート出来ました。
もっとも、何が変わったか判らないんですが・・・。(^^;
FT-991とは違って設定を再設定する必要はないようです。

今日はあまり交信できなかったので、明日はもう少し頑張れると良いのですが・・・。
最近、自宅では気合い足らないんですよね。hi

2017年11月 3日 (金)

発行完了

久しぶりに晴天の週末となりました。
自宅で6mのデルタループを久しぶりに上げました。
午前中は少しですが交信していました。
結局、JA9コンテストは不参加でしたが・・・。
そして、昨日も報告した溜め込んだ未発行QSLカードは、今日の午前中にチェックを終えました。

Bc1758
と言うことで、無事私の手元を離れました。
ハムフェアの週の交信分からですので、丁度2ヶ月分になります。
高さは約22cm。
今度は、届いたカードのチェックをしたいのですが・・・。
これから部屋の冬支度としてコタツ布団の準備をします。
合わせて掃除もしないといけませんので、しばし無線が出来ない環境になります。
今日中に終わるかな?

2017年11月 2日 (木)

こりゃダメだ

JA9コンテストが行われています。
実はまだブログを始める前の2010年に電話部門で1エリア2位(タイ)で入賞をしたことがあります。
平日スタートのため、その後参加自体が出来ていませんが、早めに帰宅出来たのでスタートから3.5MHzのワッチを開始。
しかし、コンテスト参加局が全然聞こえません。
それでも、リアルS9の局が聞こえて何とか足跡が残せると思ったのですが・・・。
呼べど叫べど、応答がありません。
20分は呼んだと思うのですが、スタンバイをするとCQが聞こえること数度でついに断念。
他の局はやはり聞こえないようです。(T_T)
と言うことで、呆気なく参加は断念しました。
その代わり、CWでCQを出している7エリアの局をコール。
こちらもQSBはありますが、ピークではリアルS9。
しかし、返ってきたRSTは439でした。orz
まあ、元々3.5MHzに対応したアンテナではありませんからね。
と言うことで、残っているカード発行の準備を進めています。

Bc1757
また、同じような写真になりますが、これが固定交信分で2ヶ月分の印刷が終わりました。
後はチェックをしてコール順に並び替えれば、何とか完了です。
お待ちの各局、もうしばらくお待ち下さい。

さて、明日JA9コンテストに参加する気合いがあるかどうか?

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »