« 群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 | トップページ | 2017 6m&Downコンテスト結果発表 »

2017年10月10日 (火)

群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 - 2017 全市全郡コンテスト

全市全郡コンテストは例年通りX50部門で参加でした。
今回移動した場所は、昨年の6Dでアンテナが倒壊してまともに参戦出来ませんでしたので、そのリベンジです。
そして、入賞より大きな目的は50MHzのWAJAで最後に残っている滋賀県と交信することです。
しかし、地元局によると「全市全郡コンテストで滋賀と出来たことあったかな?」とのことで期待は薄そうです。(^^;
20時半頃にその地元局と交信した後、知り合い局からコールがあり、50.405でラグチューを開始。
結局、そのままその周波数でランからスタートを切ることにしました。

1時間余りで、空CQが長くなってきたので呼び回りに転じます。
その後、CWにも出ますが思ったほど呼ばれないし、意外と聞こえていない?
初日は早起きしたこともあり、1時過ぎには就寝としました。

Bc1731
前日は、ずっとガスっていて19時台には激しい雨も降っていたのですが、2日目の朝にはご覧の通りの快晴です。
正面の浅間山もくっきりで、ポールの左手には月も見えています。
発々にガソリンを追加して、パンをかじりながらワッチを開始。
呼び回りでスタートします。
しかし、呼び回りとCQを繰り返しますが、全然ログが進みません。
何やら、自宅で出ているのと局数の方は変わらない感じです。(^^;
伸びないログを見つめながらそれに耐えながら最後まで走り切りました。

Bc1732
ご覧の通り、最初の1時間こそ呼ばれまくって1分1局ペースだったのですが、あっという間に自宅並、いやそれ以下だったかもしれません。(^^;
一杯寝ているように見えますが、1時台、6時台には1局ずつ交信をしていますので、いつもに比べれば睡眠は削っています。hi
13時台がへこんでいますが、別にサボっていたわけではないんです。
CQを出しても呼ばれず、呼び回りも新しい局が見つけられずだったんです。(^^;

Bc1733
ロケの良いところから移動で初参加でしたので、当然スコアは過去最高。
但し、どうもロケの恩恵は受け切れていない感じです。
後刻、スタート前に雑談をした局に「隣町の局の方が強かった」と言われたので、コンテストの入賞を狙うには3ele デルタループでは少し非力なようです。
八木アンテナは組み立てが面倒なので、4ele D-Loopかな?hi
但し、3ele D-Loopもそこそこ使えることも判りました。
ロケのおかげもあり、19,20,21,22,24,27,28,37県と出来ました。
が、欲しかった23県はやはり出来ませんでした。orz
そして、東京方面に向けてCQを出していたときに西に向けたところ交信した37県の局が聞こえました。
やはりちゃんとビームアンテナなんだと実感出来ました。hi
既に大差2着以下が確定しており、SSBでもCQを出し続けていた局が少なくとも2局はいたので結果はどうなるか判りません。
その前に、減点がないかも不安です。

そして、元々は体育の日もどこかで運用を検討していたのですが、日曜の朝に起きたときに車も周囲も夜露でずぶ濡れでした。
それが乾くのを待つと帰るのが遅くなると判断しました。
が、車を降りるとまたもやガスっています。
霧雨まで降っていて少々濡れました。
まあ、騒ぐほどではありませんでしたが・・・。
で、一番近い道の駅で仮眠という選択肢もあったのですが、やはり布団で寝たいとそのまま帰途に就きました。
当然、昨日の朝は起きられずレンタカーは買い物の足に使ったのみでした。(^^;
と言うことで、土日のコンテストも含めた交信数は以下の通りとなりました。

Bc1734
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

おまけですが、この運用地ですが、初めて連れて行ってもらったときには見えなかった浅間山がよく見えます。
と言うことで、天気の良かった日曜はかなりの観光客が来ます。
一番邪魔にならない隅っこに車を止めて設営をしたのですが、そこが一番浅間山にに近いところでした。
アンテナを見上げては、邪魔そうな顔をしてこちらをチラ見されました。(^^;
ダイポールを撤去しておいただけでも良かったかと。
しかし、チラ見する客が来たときには、浅間山の山頂には雲がかかっていました。

さあ、今週末も移動を計画していますが、また天気が悪そうです。
どうなることやら。

« 群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 | トップページ | 2017 6m&Downコンテスト結果発表 »

コメント

QSOありがとうございました。50MHz帯でレアな「1422」が何らかの形でお役に立っていれば幸いです。コンテストお疲れ様でした!
さぁ~て、次はどちらで当局を拾って頂けるかな (・・?

お疲れ様でした~。
こちらはVU相手がいません。(涙)
観光客の白い眼?、気になりますね。

お疲れ様でした。入賞してると良いですね。
私も県外からですが千葉コンテストが本命です。

コンテスト前・中・後の交信有難うございましたm(__)m
実は、滋賀県の局はCWで1局だけ交信出来ました。
その局はRUNもされていましたので、その場所からでしたら、タイミングが合えばQSOのチャンスはあったと思います。
二度上峠は東京方面のロケーションがあまり良くないですので、局数を稼ぐようなコンテストにはやや厳しいものがあるかもしれません。
連休の中日で晴天となれば、観光客が多いですよね。
私も近くを通る二輪車のエンジン音やイグニッションノイズに悩まされました。

お疲れ様でした。
確かに隣町の局の方が強かったです。
八木も組み立て簡単ですよ。

日曜日は、雨ですよ、きっと (-_-)

CCTさん

貴重なマルチありがとうございました。
自宅にいたらきっと聞こえなかったと思います。
来月もう1回くらい移動に行くと思いますが、6mはどうかな?(^^;

交信ありがとうございました。
強かったですよ。
しっかり300超えていても、不満が残る結果なのですね。
暇無しで交信を継続するには、マルチバンドかな?

来週もお会いしたいです。よろしくお願いいたします。

BBOさん

P部門での参加ご苦労様でした。
そちらだとやはりVUへの参加者少ないんですね。
しつこいですが、1ヵ所短点と長点が入れ替わっているの局に呼ばれて驚きました。hi

見学に一番良い場所に車を止めてしまったので、「何だあれは」と言うより「てめぇ、邪魔だよ」と言う目線が辛かったです。(^^;

WSHさん

入賞も微妙です。
2位以下が確定していますからね。(^^;
私が風邪引いてダメダメだった2015年の入賞者がほとんど参加していましたから。hi

千葉コンは何とか乗り込みで参加したいんですけどね。

OTPさん

途中で邪魔をして失礼しました。m(_ _)m
え、滋賀県局いましたか!!
結構聞いたつもりだったのですが、途中から局数が気になってあまり西へ向けなくなっちゃいましたからね。(^^;
東京方面がダメでも、また西を狙いにいくかもしれません。
ただ、駐車位置は考えないといけませんね。

EEIさん

数少ない交信を抑えられて良かったです!
マルチもオンリーワンだったようです。

週末は雨みたいですが、土曜日から足を伸ばそうかと思っています。
どうなりますかね?

CPTさん

NR交換ありがとうございました。
自宅でも270やっていますので、ロケが良くて、アンテナもパワーアップして1割増し程度ではちょっと不満ですね。
但し、マルチは自宅ではあり得ないところが沢山ありましたが・・・。hi
局数を増やすならさいたま市の土手の方が良い気がします。

改めまして、コンテスト参加お疲れさまでした~。
昨年の成績を余裕で超えられ、十二分に入賞圏内ですね!次はRadixの八木導入でしょうか!?
それにしても23県、やはり皆さんにとっても鬼門なのですね。。移動したくなりました( ^ω^ )

やはり50メガでしたか。
結構聞いてみたのですが、見つかりませんでした。

今回のACAGで、
私の移動先からは、JI3局固定局(JCC2304 近江八幡)ゲットしたので、
いらっしゃる事は居ますよ!!
頑張って行きましょう(^^ゞ

QSOありがとうございました。
観光客の目って気になりますよねぇ。同感です。
50MHzの参加局少なかったかもしれませんね。私は50,144,430MHzと比べると50MHzでのCQ空振りが一番多かったです。
またよろしくお願いします!

やっぱり、6mでしたか。
6mのアンテナは、上げてないので。
しかも、6エレの八木じゃないんですねφ(..)

LJHさん

XA参加ご苦労様でした。
そして、QSOありがとうございました。m(_ _)m
入賞はどうですかね?強豪が他にもいたようですから。
23県は21,28,50がありません。
迎撃出来るところまで行きますので、日程調整の上の乗り込みをお願いします。hi

FOSさん

7MHzでのプレQSO & クラスタUPありがとうございました。
はい、本番は50MHzでした。
そちらまでは遠くて届かなかったかもしれませんね。(^^;

PTOさん

滋賀県いましたか。
C50で参加されている方ですね。
もっとマメに聞けば出来たかもしれません。
今度は西に向けっぱなしにしないとダメですね。(^^;

LOFさん

ナンバー交換ありがとうございました。
観光地での運用は微妙ですね。
視線が痛い、痛い。(^^;
局数はしっかり稼いだ方がいるので他の問題でしょう。hi

BGBさん

6mは自称メインバンドですから。
その割にアンテナはしょぼいという話もありますが・・・。hi

お疲れ様でした。雨上がりのお天気は気持ちいいですよね~
まさか6mにいらっしゃるとは…と、たまたまクルクルしていたら発見してしまいました。縦棒1本ですが、なんとか距離的に恵まれていましたので及び出来ました。NEW BANDありがとうございました。

CDGさん

本当に、スカッと晴れて気持ちよくスタートを切ることが出来ました。
スコアは本人的には少し寂しかったのですが・・・。(^^;
まさか、6mで呼ばれると思わなかったので、ビックリでした。
貴重な交信ありがとうございました。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 | トップページ | 2017 6m&Downコンテスト結果発表 »