« 最近の移動設備 | トップページ | 2017 オール千葉コンテスト »

2017年10月14日 (土)

千葉県長生郡一宮町(JCG12011A)移動

昨日の記事にあるように今週も移動を画策していました。
主目的は明日の千葉コンテスト参加ですが、せっかく車を借りるなら前日もどこかでと検討していました。
しかし、秋雨前線の影響もありあまり天気は良くありません。
事前には2ヵ所を予定していたのですが、家を出るのが億劫で目的地に着いたのは昼を回っていました。
元々は長生村の海岸を狙っていたのですが、地図を調べていると一宮町に海岸そばに良さげな駐車場があるのを発見。
砂浜のそばだと砂まみれになりそうで、急遽変更しました。
一応、一宮海岸の駐車場も見学をしてきましたが、サーファーの方々で結構埋まっていました。

Bc1737
と言うことで、一宮海岸広場でアンテナを広げることにしました。
他の客もほとんどおらず、駐車場も意外と広いのでその気になれば、DPを展開して初発電機を使っても大丈夫そうでした。
が、今回はあえて釣り竿ホイップにバッテリで運用をしてみることにしました。
但し、釣り竿ホイップは若干の調整が必要なんですが、なかなかSWRが落ちずに手間取ってしまいました。
本来はローディングコイルをミノムシクリップでつまむ位置を変えるだけなのですが、屋根の上に上げたままではその作業ができません。
と言うことで、5回くらい上げ下ろしを繰り返してやっとSWRが2まで落ちてくれました。
後は、内蔵のATUでごまかします。hi
早速、7MHzを聞いてみるとやけに静かです。
それでも、信号が聞こえるとばっちりメータが振れています。
ノイズがないんです!!
こんな素晴らしい環境での運用はあまり記憶にありません。
感動しながら、CQを開始。
ぼちぼち呼んでいただきました。
しかし、ほぼ1時間経過して50局余りと交信したところで、プチッとリグの電源が落ちてしまいました。
バッテリが尽きてしまったようです。
よくよく考えたら、最後に充電したのがいつか思い出せません。
2本使っているのでそんなに短いはずはなかったのですが、今度は満充電直後でどれくらい運用できるか確認しておこうと思います。
と言うことで、10MHzの運用も諦め撤収と相成りました。(^^;

では、皆さん明日の千葉コンテストでのコールをお待ちしています。
あ、それと千葉コンテストは電信電話部門の場合、電信電話両方とも得点となりますので、2モードでお待ちしています。
いや、今年は片方にしちゃおうかな?
その前に雨の状況によっては途中で逃げ帰るかもしれません。(^^;

追記(10/15 8:30)
熟考の末、残念ながら千葉コンの県内参加を断念して帰途につきました。(T_T)

« 最近の移動設備 | トップページ | 2017 オール千葉コンテスト »

コメント

あれモビホでしたか、FB良く来ていましたよ。

1stでした、ありがとうございます。

土曜は、出勤でした。残念。

バッテリーと発発は、定期的に使わないと(-.-)y-~

千葉コンは聞こえないし、どうしたのかと思ったら。こちらも残念。
また、次回にでも(^_^ゞ

トトロさん

コールありがとうございました。
サフィックスは取れたのですぐに判ったのですが、プリフィックスは脳内パーシャルチェックで出てきませんでした。(^^;
1stと言っていただけば行った甲斐がありました。
ちなみに、私も7MHzは未交信です。hi

BGBさん

お仕事ご苦労様でした。
千葉コンは逃げ帰ってしまいました。
やっぱり、乗り込まないと寂しいですね。hi

この日はDX狙いでハイバンドばかり聞いていました。
出先でブログをupしていたのですね。さすがです。

CPTさん

DXの追っかけしていたんですね。
そう言えば、最近DXを呼んでないな。(^^;
今のノートPCはSIMカードが入っているので、携帯の圏内ならアクセスが簡単なもので・・・。
その上、雨で車外には出られませんでしたから。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の移動設備 | トップページ | 2017 オール千葉コンテスト »