« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

皆さんの興味は?

昨日書いた通り、50万アクセスを突破しました。
では、一番読んでいただいている記事は何なのか確認しました。
解析ツールがあるので確認をしてみました。

Bc1756
ここへ移ってからのトータルで確認をしたかったのですが、さすがにそこまでは記録されいなかったようです。
ランキングは、2014/11/1から昨日2017/10/30までのアクセスで集計されています。
トップページやカテゴリートップも含まれてしまったので、単独の記事を緑に色分けしてあります。
その中で1位はリストにタイトルがないですがFT-991レビューでした。
購入検討の役に立ちましたかね。hi
2位はやはりSkimmer(ソフトウェア編)の記事でした。
同じくハードウェア編が4位で、そのために購入したSDRの記事が10位にランクインです。
興味のある方は多いですね。
3位にはDXCC申請の話です。
書いた本人も、他の方の申請したときの記事を参考にさせていただいていますので、お役に立っているのなら幸いです。
5位の対策完了は回り込みとかではなくて、パソコンのハードディスクが接触不良になっていたのを解消した話なんですよね。
と言うことは、無線仲間以外にも検索結果でさまよいこんでいる方がいるようです。
もっとパソコンの話を書くとカウンタが回るかも。hi
6位でご開帳したのはIC-9100です。
7位にマニュアルアンテナチューナー、8位の修理不可はVUのファイナルがいかれたFT-897の話。
9位はFT-2000D稼働開始の時の記事でした。
やはり、リグや周辺機器関係が多いです。

なかなかこのランキングを超える記事は書けないと思いますが、改めてこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年10月30日 (月)

50万アクセス到達

先日からそろそろかなと思っていたのですが、本日の朝8時半頃に到達しました。

Bc1754
Yahoo!で始めたブログから色々あって、このココログに引っ越して5年と10日。
ついに50万アクセスを突破しました。
職場からでしたが、運良く丁度のアクセスをゲット出来ました。hi
最初の10万アクセスには2年4ヶ月も掛かりましたが、50万アクセスは5年ですから読んでいただいている方もだいぶ増えているのでしょうか?
ご覧いただいている皆様には心から感謝申し上げます。m(_ _)m

Bc1755
振り返ると、この5年でPhoneに出る割合は大きく低下しているし、移動運用の回数も増えている感じで運用スタイルもだいぶ変わりました。
これからも気ままに運用して、気まぐれな記事を掲載していきます。
お空共々、これからもよろしくお願いいたします。(^^)v

2017年10月29日 (日)

やっと通過?

3週連続の雨です。
今週雨をもたらした台風22号は銚子沖まで行ったようで、我が家の周辺は1時間ほど前から雨も止んだようです。
今回は、その割に風は強くなかったように思います。
おかげさまで被害はなかったようです。
で、昨日はながら運用でもそれなりに移動局がいたのですが、本日はさすがに少なかった感じで、QSOはわずかに3QSOで終わってしまいました。
もちろん、CQ WWは聞きにもいきませんでした。(^^;
カード発行の準備は家事に追われて、雨の中買い物などにも行ってきたため進みも遅かったのですが、何とか紙ログの記入が先ほど終わりました。
と言うことで、やっと発行前のチェックを開始しました。

Bc1753
先月の中之条町移動が終わりましたが、まだ500枚以上ありそうでいつ終わることやら。
自宅運用分は印刷もしていませんので、来週までにはとても発送出来そうもありません。
どこかで休みを取って南大塚に直接持ち込みたいのですが、一体いつになるやら。
その前に、休みが取れるのか?(^^;

2017年10月28日 (土)

アップデート

CQ WW SSBが行われているかと思いますが、今年も全然参加意欲が湧きません。
と言うことで、いつものように移動局やら記念局の追っかけをしていました。
もっとも、夕方から外出する用事があったのも大きな要因でした。
用事を済ませて帰宅したのが、7時を回っており食事の準備などでカード発行の準備もままなりません。
そして、何気に見ていたYAESUのHPでFT-991のファームウェアがアップデートされていることに気付きました。
昨年の夏に修理で出したときにアップデートしてもらったきりでしたので、メイン、DSP、TFT、C4FM-DSPの4つとも新しいバージョンになっています。
と言うことで、アップデートマニュアルに従って作業を行いました。

Bc1752
写真はTFTのアップデートのためファイル転送をしているところです。
と言うことで、無事に完了しました。
但し、設定が出荷状態に戻ってしまったので、また設定をし直さないと。
これが一番面倒かもしれません。
何をいじったかな?
少なくともBK-INをONにしないとCWは送信も出来ません。

2017年10月27日 (金)

QSL受領

今週の前半辺りには皆さんのブログで届いたとの報告がありましたが、我が家はだいぶ遅れました。
郵便屋さんの不在通知が入っていたので、今しがた本局まで取りに行ってきました。

Bc1751
今回の一番上には、4月にお手伝いをさせていただいた8J1RANのカードを置いてみました。
高さは13.5cmとこの時期にしては少なめでしょうか?
それでも、DXのカードがいつもより多めに混じっていそうです。
早速チェックと言いたいところですが、まずは溜め込んでいる発行の方を優先したいと思います。hi

2017年10月25日 (水)

ロケーションの比較

紙ログの整理をしていますが、全市全郡コンテストの部分に掛かって急に気になってしまいました。
大差が付いてしまった隣町に移動していた方の運用地とロケがどんなに違うのか?
と言うことで、久しぶりにRadio Mobileと言うソフト起動して、電波伝搬のシミュレーションをしてみました。
まずは、私の移動した長野原町。

Bc1749
1エリアは大方カバーしていますが、神奈川西部がちょっと弱い感じです。
そして、榛名山の影で弱いところがあるようです。
続いて、某局が移動していた中之条町(私が想像した場所)。

Bc1750
なんと!!
聞こえると思われる範囲が2倍くらいに広がりました。
標高も中之条町の方が高いはずで、この差には愕然です。
そして、榛名山の影響も受けているようですが、離れている分回り込んで黄色い範囲が広いです。
さらに、アンテナのゲインでも負けていますので、こりゃ勝負になりません。
やはり、移動地選定がいかに大事かが判ります。
今度はそこを借りに行かないと。
某局、貸して下さい!!(笑)

2017年10月24日 (火)

発行ミス

先週末、カード発行の準備を進めていることをお伝えしました。
何とか、移動運用分の印刷を終えて今こんな状況になっています。

Bc1748
いつもお伝えしているとおり紙ログとの照合が待っているのですが、記入がまだ終わっていません。
さらには、自宅交信分もこれから印刷ですので、今月中に発送出来るか微妙な情勢です。
そして、そろそろアワードの申請もしたいなとか思いながら過去のデータをチェックしていておかしなデータを発見してしまいました。
2012年の交信で周波数は7.010MHz。
にもかかわらず、モードがSSBとなっています。
周波数もモードも基本的にはリグから取得しているので、間違うはずはないのですが・・・。(-_-;
まだ、コール順にカードを収納していた時期だったので、いただいたカードを調べてみるとCWでいただいていました。
QSLカードをいただいたときのチェックも甘かったようです。
今さらではありますが、再発行をすることにしました。
さらに、土曜日にいつもお世話になっている6エリアの方からメールが届きました。
RSレポートがSENDとRECVで逆になっていますとのご指摘でした。
私の方は記憶が定かではありませんが、相手の方がはっきりと覚えているとおっしゃっており、状況からしても私が間違えていそうです。
再発行をしますと返事を出させていただき、既に印刷もチェックも終えました。
どうも間抜けな状況が多くて情けないです。
少しでもミスが減らせるようにチェックを徹底したいと思います。
でも、やっちゃうんだろうな。(^^;

2017年10月23日 (月)

2017 オール大分コンテスト賞状

全体の順位発表を見て期待もしていなかったのに、しばらくするとエリア順位があって間違って入賞してしまったオール大分コンテストの賞状が届きました。
本当は、土曜日に届いていたのですが、バタバタしていて埋もれかけていました。(^^;

Bc1747
先月、大分支部から支部大会へのお誘いの往復はがきが届いていました。
さすがに大分までは行けないので、支部大会は欠席。
賞状がいるかという欄もあって、紙の賞状をお願いしていました。
PDFのみと言う選択肢もあったのですが、初入賞でしたので紙の賞状をお願いしちゃいました。
余計な経費を使わせてしまったかもしれませんが、やはり紙の賞状はいいです。(^^)v
次回以降は、PDFで良いかと思っています。
でも抽選で、"かぼす"が当たった方がいてそちらの方が羨ましかったりして・・・。hi

2017年10月22日 (日)

2017 東京CWコンテスト

昨日も書いたとおり、東京CWコンテストに参加しました。
恐れていたとおり、見事に寝坊。
目が覚めた時には6時を回っていました。

Bc1744
予報通りの雨で、今回はこのバーチカルアンテナのみで参戦です。
さて、どうするか?
リグの電源を入れると昨日最後に呼び回りをして7MHz。
アンテナのチューニングも当然取れており、不安定なこともあるのですが、昨日運用した感じではベタ落ち。
ならば、チューニングを取り直して苦労するならとそのまま7MHzへエントリーする決断をしました。
20分遅れでやっとログに1局目が記録されました。hi
しかし、意外とコンディション良くない?
ならばと呼び回りもそこそこに隙間を見つけて、CQを開始しました。
ところが、2局に呼ばれて3局目のコールがなかなか取れません。
よく聞いてみるとNRも送っている?
どうやら聞こえない局がいるようなので、そそくさとQSYしました。
その後は基本的にはCQ垂れ流し。(^^;
それでも、そこそこは呼んでもらっているでしょうか?
但し、近場が聞こえていない感じで、やっと1エリア内が強力に聞こえたのは10時半頃になってからです。
一度呼び回りをしましたが、あんまり聞こえないかな?
と言うことで、後はひたすらCQの垂れ流しです。hi
いつも移動で呼んでもらっている方の中には自宅初の方も結構いた気がします。
東京の人だったのかと思っていた人もいたかもしれません。hi
と言うことで、無事走り切りました。

Bc1745
6時台は寝坊、7時台は朝飯等で20分ずつリグの前を離れています。
後は基本CQの垂れ流しですが、10時台は呼び回りタイムで少しレートが下がったようです。
とは言え、目盛りのMAXが40局では・・・。(^^;

Bc1746
低めに設定した目標の150QSOはクリア出来ました。
マルチは都内が意外と少なかったかもしれませんが、呼び回りをほとんどしませんでしたので、こんなものかと。hi
過去のスコアと比べると入賞はやはり無理かなと。
それでも、自宅での実力もだいたい判ったので良しとしますか。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

この後は、衆院選の投票に行ってきます。
皆様も是非、意思表示をされて下さい。


(追記 10/22 18:30 さらに訂正 20:15)
UJXさんのブログを見て気付いたのですが、記念局が1局混ざっていました。
規約を見ると
「参加資格: 国内アマチュア局(移動運用する局も含む)及びSWL。 ただし、社団局・特別局・特別記念局は除く。」
書かれており、記念局は参加資格がありません。
さらに、ログをチェックしていたら6エリアの社団局を呼んでいました。orz
と言うことで、ログ提出の際に2局を削除します。
その結果、スコアは以下に訂正します。

Bc1747
2ポイントとマルチ1個が減って丁度いいスコアかと思いきや、大幅な減点となってしまいました。
悪気はないんでしょうが、ちゃんと規約を読んで欲しいですよね!(-_-;

2017年10月21日 (土)

過去最悪の失敗

2週続けてお出かけをしていたせいもあって、カード発行がそろそろ良い感じで溜まってきました。
と言うことで、本日は自宅で呼び回りをしながらカード印刷に励んでいます。
9月の3連休初日に運用した中之条町のカード印刷を終えて、続いてXPO記念コンテストに参加したときの神崎町運用分を印刷します。
一通り、印刷してふと気付くと・・・。

Bc1742
げっ!千葉県内で運用したカードだったので、乗り込み出来なかったのに思わず千葉コンと記載してしまいました。orz
両面全て印刷を終えたので、今回の失敗は約150枚。
さすがにこの枚数をXPO記念コンテストと書き直す気力はありませんでした。
残念ながら、月曜日の燃えるゴミの日に出すことにして現在再印刷をしています。
定義ファイルを使ってミスをなくせないか調べてみないといけませんね。(-_-;

そして、先週は秋雨前線の雨でしたが、今週はそれに加えて台風が接近中です。

Bc1743
1エリア直撃の可能性もあり、天気予報によれば""大型だそうです。
明日は地元の東京CWコンテストです。
開催は午前中なのでまだ大丈夫かもしれませんが、アンテナを下ろせなくなるのが不安です。
と言うことで、3.5~430まで8バンドのマルチバンド参加を考えていたのですが、VUのアンテナを上げるのは諦めました。
バーチカルのみで3.5~50でマルチバンド参加するのか、どこかでシングルバンド参戦するのかまだ悩んでいます。
但し、ここ4年連続入賞をさせていただいた28MHzはデルタループが上げられないので参加はないと思います。
まずは、起きられるかも判りませんし、起きてからどうやって参加するか考えます。
聞こえていたらお相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年10月17日 (火)

[募集中]第25回移動運用勉強会のおしらせ

今回幹事を担当されるBYM局からメールが届きました。
そして、ブログの方にも参加者募集のお知らせが載りましたので、転載します。


日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。下記要綱にて勉強会を開催したいと思います。

日時 11月17日 (金) 19時から

場所 秋葉原駅周辺

会費 4000円

申込:参加ご希望の方は、11月5日(水)24:00までにjq1bym(アット)jarl.comまたは
  ブログのコメント欄よりご連絡ください。

初参加大歓迎です。

お酒を飲まない方も参加されてます。

無線の話をしながら楽しく食事をしましょう!


とのことです。
一応、幹事のブログにてご確認下さい。

Bc1741
皆さんのご参加をお待ちしています。

2017年10月16日 (月)

2017 オホーツクコンテスト結果発表

お寒うございます。
自宅の部屋の中は18度とこの時期にしては寒すぎます。
皆さん、風邪など引かないようにして下さい。

本題ですが、ある方のブログで発表になっている記事を発見しました。> TNX WSHさん
と言うことで、確認してみると先週、結果が発表になっていました。

Bc1740
17/19位でした。
何とかブービーもまのがれました。
特別賞の抽選は支部大会の日(10/29)に行われるようです。
間違って当たらないかな?hi

2017年10月15日 (日)

2017 オール千葉コンテスト

例年、乗り込みで参加する千葉コンテストです。
昨日移動をしていたことから、やる気満々だったのは皆さんにも伝わっていたかと。
軽く運用をして、途中で次回移動のための下見にちょっと寄り道もしてきました。
そして、現地に乗り込んだのですが、それまで大した降りではなかった雨が強くなってきました。
雨が途切れれば3.5MHzでプレ運用も考えていたのですが、晩飯を取ったりしているうちに億劫になってしまいました。
ならばと、ブログを書いた後にはサクッと就寝。
朝は激しい雨の音で目が覚めます。
千葉南部は雨が降り続く予報で、アンテナを上げるのはいいとして撤収と帰りの運転を考えると不安になりました。
と言うことで、アンテナも上げずに撤収を決断しました。
今考えると、釣り竿ホイップでもいいから運用してくれば良かったかな?(^^;

と言うことで、自宅からの参戦となりました。
最初の1時間こそ、そこそこの相手がいたのですが、2時過ぎから稼ぎ頭の7MHzのコンディションが悪化し始めました。

Bc1738
ご覧のように激しいノイズです。
薄めの中心周波数ですら、我が家の重いFT-2000DのメータがS9振っています。
強力にOVER9の局は聞こえるのですが、近場のコンディションも悪化しているようでログは全然進みません。
ハイバンドも聞きますが全く聞こえません。
21MHzでやっと見つけた県内局は、チューニングを取り直しているうちにいなくなってしまいました。
やっと、50MHzには聞こえる局がいます。
それより上は、アンテナの準備が出来ていないので当然出来ませんでした。
16時頃からは3.5MHzを聞くと再び酷いノイズでやっと1局聞こえただけでした。
17時台に7MHzに戻るとコンディションも回復しているようです。
何とか少しでも上乗せをと必死に呼びましたが、なかなかパイルが抜けずに苦労しました。
せっかく現地まで行ったのに自宅からこんな寂しいスコアになってしまいました。

Bc1739
って、記録を見たら自宅から参戦したのは2010年以来です。
それもそれまでは参戦してもログを出したことがなく、今回忘れずログを提出すれば県外局として初めてのログ提出になります。
千葉北部に移動された方はそんなに雨が降っていなかったようです。
どうも移動地の選択を失敗したようですね。
その分、自宅でしたいことは出来ました。
来年は台風も、秋雨前線もないことを祈ります。

2017年10月14日 (土)

千葉県長生郡一宮町(JCG12011A)移動

昨日の記事にあるように今週も移動を画策していました。
主目的は明日の千葉コンテスト参加ですが、せっかく車を借りるなら前日もどこかでと検討していました。
しかし、秋雨前線の影響もありあまり天気は良くありません。
事前には2ヵ所を予定していたのですが、家を出るのが億劫で目的地に着いたのは昼を回っていました。
元々は長生村の海岸を狙っていたのですが、地図を調べていると一宮町に海岸そばに良さげな駐車場があるのを発見。
砂浜のそばだと砂まみれになりそうで、急遽変更しました。
一応、一宮海岸の駐車場も見学をしてきましたが、サーファーの方々で結構埋まっていました。

Bc1737
と言うことで、一宮海岸広場でアンテナを広げることにしました。
他の客もほとんどおらず、駐車場も意外と広いのでその気になれば、DPを展開して初発電機を使っても大丈夫そうでした。
が、今回はあえて釣り竿ホイップにバッテリで運用をしてみることにしました。
但し、釣り竿ホイップは若干の調整が必要なんですが、なかなかSWRが落ちずに手間取ってしまいました。
本来はローディングコイルをミノムシクリップでつまむ位置を変えるだけなのですが、屋根の上に上げたままではその作業ができません。
と言うことで、5回くらい上げ下ろしを繰り返してやっとSWRが2まで落ちてくれました。
後は、内蔵のATUでごまかします。hi
早速、7MHzを聞いてみるとやけに静かです。
それでも、信号が聞こえるとばっちりメータが振れています。
ノイズがないんです!!
こんな素晴らしい環境での運用はあまり記憶にありません。
感動しながら、CQを開始。
ぼちぼち呼んでいただきました。
しかし、ほぼ1時間経過して50局余りと交信したところで、プチッとリグの電源が落ちてしまいました。
バッテリが尽きてしまったようです。
よくよく考えたら、最後に充電したのがいつか思い出せません。
2本使っているのでそんなに短いはずはなかったのですが、今度は満充電直後でどれくらい運用できるか確認しておこうと思います。
と言うことで、10MHzの運用も諦め撤収と相成りました。(^^;

では、皆さん明日の千葉コンテストでのコールをお待ちしています。
あ、それと千葉コンテストは電信電話部門の場合、電信電話両方とも得点となりますので、2モードでお待ちしています。
いや、今年は片方にしちゃおうかな?
その前に雨の状況によっては途中で逃げ帰るかもしれません。(^^;

追記(10/15 8:30)
熟考の末、残念ながら千葉コンの県内参加を断念して帰途につきました。(T_T)

2017年10月13日 (金)

最近の移動設備

私の最近の移動設備をご紹介します。
最近移動するときはほとんど7MHzにはQRVしますし、ハイバンドが期待出来ないこの季節は7MHzがどうしてもメインになります。
LW+ATUをお使いの方も多いですが、丁度いい釣り竿が用意出来ていないこともあり、飛びも良いのでダイポールをメインに使っています。

Bc1736
移動セットを積み込むとこんな感じになります。
右奥の2つの箱の下側に、ワイヤー系のアンテナ(7~28MHzギボシダイポール、7MHz専用ダイポール、80m用Zepp)、同軸ケーブルが3本。
他に、ステー用のヒモ、それを固定する打込み丸カン、同軸ケーブル(10mx3)などが収まっています。
その上は、予備のFT-857、マイク、モビホ用のコイルに、マグネット基台です。
真ん中の太いのが7mのお化けポール(FAP-707)で、収納時の寸法が1.21mと横にしてトランクへも収納可能です。
もう1本、FSPタイプのものもありますが、6mと短いのと、タイヤベースが大型で重たいため滅多に使いません。
中央左の釣り竿は、某BYM局に作っていただいた釣り竿ホイップです。
いい仕事をしてくれるのですが、基台がマグネット式のため強風時には使用出来ません。(^^;
右の黄色い袋に入ったのが、モービルホイップのMD-200。
コイルを付けて、各バンドに出られます。
マルチバンド(7~28MHz)に出られるコイルを購入しましたが、思ったほど飛ばないので最近は全く出番がありません。
ちなみに、3.5MHzと販売が終了した50MHzのコイルもあります。
で、その他、パドル、アンテナアナライザ、ライト、雨具等が左の隠れた箱に収納してあります。
なぜか、淡路島の玉ねぎのダンボール箱です。(^^;
使い勝手が良くて、使い続けていますが、そろそろプラスチックケースにした方がいいかな?
そして、手前の青いバッグに入っているのはシールドバッテリです。
12V 19Ahのものが3つ入っています。
まだ、発電機を買う前から使っているので少しくたびれてきているかもしれません。
昇圧器の良いのが見つからなかったので、直列にして24VにしてDC-DCコンバータを使って13.8Vを作っています。
発電機を使うのを躊躇する場所では未だに活躍してくれています。
そして、以前はリアスペースにリグやらPCを並べて、後ろに折りたたみ椅子を置いて運用するのがデフォルトでした。
車中で運用すると、怪しまれるかなと思ったのが元々でしたが、これも片付けなどに時間を要するので最近は、ナビシートにリグを置いて運用しています。
今回は、VUのアンテナを用意していないし、天候が悪そうなので折りたたみ椅子が入っていないので随分とスペースがあります。
今回?
どっかへ行く気ですかね。(笑)

2017年10月11日 (水)

2017 6m&Downコンテスト結果発表

ACAGの報告を引っ張っている内に6Dの結果が発表になってしまいました。
と言うことで、少々出遅れてしまいましたが、結果です。

Bc1735
XA部門の関東で23/172位でした。
移動して参加した昨年、初めてXA部門で参加して一番局数が多かった一昨年より大幅にマルチが増えてスコアは過去最高。
その結果、順位もちょっとだけですが過去最高となりました。
まあ、どの部門で参加しても自宅からでは厳しいですからね。
当然ながら、Log Checkも届いていましたが、減点はなし。
但し、ユニークコールサインが1つありました。
免許情報もあるので間違いではないかと思います。

来年こそ、50MHzの滋賀県ゲットを目指そうと思います。hi

2017年10月10日 (火)

群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動 - 2017 全市全郡コンテスト

全市全郡コンテストは例年通りX50部門で参加でした。
今回移動した場所は、昨年の6Dでアンテナが倒壊してまともに参戦出来ませんでしたので、そのリベンジです。
そして、入賞より大きな目的は50MHzのWAJAで最後に残っている滋賀県と交信することです。
しかし、地元局によると「全市全郡コンテストで滋賀と出来たことあったかな?」とのことで期待は薄そうです。(^^;
20時半頃にその地元局と交信した後、知り合い局からコールがあり、50.405でラグチューを開始。
結局、そのままその周波数でランからスタートを切ることにしました。

1時間余りで、空CQが長くなってきたので呼び回りに転じます。
その後、CWにも出ますが思ったほど呼ばれないし、意外と聞こえていない?
初日は早起きしたこともあり、1時過ぎには就寝としました。

Bc1731
前日は、ずっとガスっていて19時台には激しい雨も降っていたのですが、2日目の朝にはご覧の通りの快晴です。
正面の浅間山もくっきりで、ポールの左手には月も見えています。
発々にガソリンを追加して、パンをかじりながらワッチを開始。
呼び回りでスタートします。
しかし、呼び回りとCQを繰り返しますが、全然ログが進みません。
何やら、自宅で出ているのと局数の方は変わらない感じです。(^^;
伸びないログを見つめながらそれに耐えながら最後まで走り切りました。

Bc1732
ご覧の通り、最初の1時間こそ呼ばれまくって1分1局ペースだったのですが、あっという間に自宅並、いやそれ以下だったかもしれません。(^^;
一杯寝ているように見えますが、1時台、6時台には1局ずつ交信をしていますので、いつもに比べれば睡眠は削っています。hi
13時台がへこんでいますが、別にサボっていたわけではないんです。
CQを出しても呼ばれず、呼び回りも新しい局が見つけられずだったんです。(^^;

Bc1733
ロケの良いところから移動で初参加でしたので、当然スコアは過去最高。
但し、どうもロケの恩恵は受け切れていない感じです。
後刻、スタート前に雑談をした局に「隣町の局の方が強かった」と言われたので、コンテストの入賞を狙うには3ele デルタループでは少し非力なようです。
八木アンテナは組み立てが面倒なので、4ele D-Loopかな?hi
但し、3ele D-Loopもそこそこ使えることも判りました。
ロケのおかげもあり、19,20,21,22,24,27,28,37県と出来ました。
が、欲しかった23県はやはり出来ませんでした。orz
そして、東京方面に向けてCQを出していたときに西に向けたところ交信した37県の局が聞こえました。
やはりちゃんとビームアンテナなんだと実感出来ました。hi
既に大差2着以下が確定しており、SSBでもCQを出し続けていた局が少なくとも2局はいたので結果はどうなるか判りません。
その前に、減点がないかも不安です。

そして、元々は体育の日もどこかで運用を検討していたのですが、日曜の朝に起きたときに車も周囲も夜露でずぶ濡れでした。
それが乾くのを待つと帰るのが遅くなると判断しました。
が、車を降りるとまたもやガスっています。
霧雨まで降っていて少々濡れました。
まあ、騒ぐほどではありませんでしたが・・・。
で、一番近い道の駅で仮眠という選択肢もあったのですが、やはり布団で寝たいとそのまま帰途に就きました。
当然、昨日の朝は起きられずレンタカーは買い物の足に使ったのみでした。(^^;
と言うことで、土日のコンテストも含めた交信数は以下の通りとなりました。

Bc1734
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

おまけですが、この運用地ですが、初めて連れて行ってもらったときには見えなかった浅間山がよく見えます。
と言うことで、天気の良かった日曜はかなりの観光客が来ます。
一番邪魔にならない隅っこに車を止めて設営をしたのですが、そこが一番浅間山にに近いところでした。
アンテナを見上げては、邪魔そうな顔をしてこちらをチラ見されました。(^^;
ダイポールを撤去しておいただけでも良かったかと。
しかし、チラ見する客が来たときには、浅間山の山頂には雲がかかっていました。

さあ、今週末も移動を計画していますが、また天気が悪そうです。
どうなることやら。

2017年10月 9日 (月)

群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動

全市全郡コンテストに参加することを主目的に移動してきました。
土曜日は予報通り雨降りです。
現地についても、雨降りなので、さて、どうしたものか?
本来なら50MHzの3ele デルタループをローテータ付きで上げるところですが、とりあえずシングルデルタで「無線をやるよ」とアピールしながら運用することにしました。
やはりロケは良いようで、シングルデルタでも声が掛かります。
でもって、お馴染みさんから声を掛けられて、「吾妻郡もハイバンドは全然ないのでサービスいただけませんか」と依頼を受けました。
一応、ギボシDPは持参していますが、この移動地はDPを張るにはちょっと狭いんですよね。
雨降りで他のお客もいないのでいいか、とOKしました。
jarl.comのメールが使えると言うことだったので、準備が出来たら連絡しますと伝えて交信を終えました。
昼食を取って雨も止んだようなので、本格的にアンテナの準備を始めます。

Bc1730
DPを張って、まずは10MHzにセットしました。
飛びの確認もあって、移動局を呼んだら、先ほど依頼を受けた局も呼んでいるじゃありませんか。hi
これは連絡する手間が省けると、1kHz下で早速CQを開始すると連絡不要で見つけていただきました。
10MHzも相変わらず国内コンディションはいまいちのようで、他には6,8から各1局呼ばれて途切れてしまいました。
HLからも呼んでもらったのですが、そこまででした。
後は、下から順にハイバンドサービスです。
14MHz、18MHzとQSY。
ここで、もう1局知り合い局が呼んでくれて迎撃は2局になるのかな?
案の定、21MHzも2局から呼ばれました。
しかし、24MHz、28MHzはリクエストいただいた1局だけでした。
ロケが良くおそらく見下ろしだったので、どのバンドもリアル599で交信出来ました。
ここへ来るのも3回目で毎回7MHzでは運用をしているので呼ばれないだろうなと思ったのですが、せっかくだから7MHzにもQRVしました。
40局ほどでしたが、交信数の上積みも出来て良かったかと。hi
その後、晩飯と少々仮眠。
20時過ぎに目が覚めて、バンド内の様子を窺いました。
すると、地元局がお隣町からバンドエッジに近いところで周波数確保をされています。
お声がけして健闘を誓い合いました。
コンテストについては、また後日。

~つづく~

2017年10月 6日 (金)

雨ですが・・・。

雨が降っています。

Bc1728
明日はこんな天気予報で、午後には雨も止むようです。

Bc1729
車は借りてきました。
と言うことは、明日の全市全郡コンテストに参加を予定しています。
強敵がいる部門になるようです。
聞こえていたら、よろしくです。m(_ _)m

2017年10月 3日 (火)

J.N. AUTUMN

JARL NEWSの秋号が届きました。

Bc1727
NEWSの上には「アンテナ第三者賠償保険のご案内」が同封されていました。
もうそんな季節ですね。
募集期間のお尻は12/8(金)のようですので、忘れないうちに申し込みしておかないと。
そして、本誌の特集はモールス通信です。
電鍵の写真が一杯載っていて、欲しくなっちゃいました。

そして、今日は定時で帰宅するとUIU/5局が運用されていて、愛媛県西宇和郡伊方町をサービスしていただきました。
一郡一町で、Band NewにMode New貴重なところを頂戴しました。m(_ _)m

今は、QSLカードの印刷中です。
少しでも片付けておきたいのですが、またインクを交換しないと・・・。(^^;

2017年10月 2日 (月)

補充

先日の神崎町移動の時にも書きましたが、帰宅後紛失したものがありました。
今週末には、また移動するので買えるものは補充をしました。

Bc1726
「打込み丸カン」です。
アンテナのステーを止めるのに値段的にも安くて、重宝しています。
9x200mmが使い勝手が良いです。
ネットで調べると172円で売っているところもあるようですが、当然送料も掛かるので、某ホームセンターで購入しました。
ところが、265円もしました。
なぜか、並んでいた9x300mmの方が安かったんです。
しかし、300mmとなると埋めるのに苦労するので、高くてもこれを購入してきました。
これで、今週末の移動でもひと安心です。
もっとも購入したのは移動した直後、夏休みを取っているときだったんですがね。hi

2017年10月 1日 (日)

安芸郡Wkd

本日も移動局の追っかけをしていました。
とは言え、早起きは出来ませんでした。
でもって、四国遠征中のUIUさんが安芸郡東洋町にいらっしゃるようですが、残念ながら拾ってもらう前にCLされてしまいました。
もっとも、東洋町は固定の方に色んなバンドで呼んでもらっているので、とりあえず無くても良しです。
その後は、しばし50MHzで移動局を呼び回っていました。
知り合いと先日、中之条町移動で初めて呼んでもらった地元局から声を掛けてもらってラグチューもしていました。
再びUIUさんが出ているようで、7MHzを聞きにいくと室戸市から出ておられるようです。
QSBでちょっと厳しかったのですが、拾ってもらってMode Newです。
昼過ぎからも7MHzを聞いていたのですが、どうやらCWは気付かずにRTTYに出ておられるようです。
クラスタで見つけて、聞きにいきましたがちゃんとプリントされません。
我が家の送信もちょっとトラブっていて、終わられたと思われるタイミングでCWをリクエストさせていただき、奈半利町ゲット!!
HAMLOGを調べてみるとその後は未交信の町を転々とされるご様子。
このチャンスを逃すまいと、SkimmerでQRLをチャックしながらびったり追っかけです。hi
田野町、安田町と拾ってもらって3つも町が埋まりました。

Bc1725
安芸郡もQRVされなかった村のうち馬路村は7SSBのみ北川村が50SSBのみ。
芸西村が未交信、明日出られるか判りませんが、仕事なんでどっちにしても追っかけは出来ません。(^^;
それでも、未交信の半分以上を埋めてもらったので大感謝です!!
さらに合間には、長野県小川村から出ている方にも拾ってもらって、未交信の町村が4つも埋まる成果のある週末でした。
交信数とは大してしていないんですけどね。hi

来週から今月いっぱいはコンテストが忙しくなりそうです。(^^)v

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »