« 過去最悪の失敗 | トップページ | 2017 オール大分コンテスト賞状 »

2017年10月22日 (日)

2017 東京CWコンテスト

昨日も書いたとおり、東京CWコンテストに参加しました。
恐れていたとおり、見事に寝坊。
目が覚めた時には6時を回っていました。

Bc1744
予報通りの雨で、今回はこのバーチカルアンテナのみで参戦です。
さて、どうするか?
リグの電源を入れると昨日最後に呼び回りをして7MHz。
アンテナのチューニングも当然取れており、不安定なこともあるのですが、昨日運用した感じではベタ落ち。
ならば、チューニングを取り直して苦労するならとそのまま7MHzへエントリーする決断をしました。
20分遅れでやっとログに1局目が記録されました。hi
しかし、意外とコンディション良くない?
ならばと呼び回りもそこそこに隙間を見つけて、CQを開始しました。
ところが、2局に呼ばれて3局目のコールがなかなか取れません。
よく聞いてみるとNRも送っている?
どうやら聞こえない局がいるようなので、そそくさとQSYしました。
その後は基本的にはCQ垂れ流し。(^^;
それでも、そこそこは呼んでもらっているでしょうか?
但し、近場が聞こえていない感じで、やっと1エリア内が強力に聞こえたのは10時半頃になってからです。
一度呼び回りをしましたが、あんまり聞こえないかな?
と言うことで、後はひたすらCQの垂れ流しです。hi
いつも移動で呼んでもらっている方の中には自宅初の方も結構いた気がします。
東京の人だったのかと思っていた人もいたかもしれません。hi
と言うことで、無事走り切りました。

Bc1745
6時台は寝坊、7時台は朝飯等で20分ずつリグの前を離れています。
後は基本CQの垂れ流しですが、10時台は呼び回りタイムで少しレートが下がったようです。
とは言え、目盛りのMAXが40局では・・・。(^^;

Bc1746
低めに設定した目標の150QSOはクリア出来ました。
マルチは都内が意外と少なかったかもしれませんが、呼び回りをほとんどしませんでしたので、こんなものかと。hi
過去のスコアと比べると入賞はやはり無理かなと。
それでも、自宅での実力もだいたい判ったので良しとしますか。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

この後は、衆院選の投票に行ってきます。
皆様も是非、意思表示をされて下さい。


(追記 10/22 18:30 さらに訂正 20:15)
UJXさんのブログを見て気付いたのですが、記念局が1局混ざっていました。
規約を見ると
「参加資格: 国内アマチュア局(移動運用する局も含む)及びSWL。 ただし、社団局・特別局・特別記念局は除く。」
書かれており、記念局は参加資格がありません。
さらに、ログをチェックしていたら6エリアの社団局を呼んでいました。orz
と言うことで、ログ提出の際に2局を削除します。
その結果、スコアは以下に訂正します。

Bc1747
2ポイントとマルチ1個が減って丁度いいスコアかと思いきや、大幅な減点となってしまいました。
悪気はないんでしょうが、ちゃんと規約を読んで欲しいですよね!(-_-;

« 過去最悪の失敗 | トップページ | 2017 オール大分コンテスト賞状 »

コメント

QSOありがとうございました。
コールした時はあまり強くなっかたのですが、その後はFBに聞こえていましたよ。
こちらもMAXが40局/Hでトータルは150局で打ち止め。
台風&コンディションが今一だったようであまり出来ませんでした。

台風被害がないことを願っております。

ありがとうございました。
homeは設備がpoorなのですが、出会えれば交信は確実な距離ですね。
zakiさんはシングルバンドだったようで、160超えはさすがです。
こちらはオールバンドで100局超えの目標を達成しました hi

今年は40mのシングルバンドでしたか。
私は標高2150mの山の上から144MHz部門に参戦しました。
山の上は冷たい雨、気温は6度までしか上がりませんでした。
今回は天候のせいなのか、移動局が少なかったように感じました。

交信ありがとうございました。
8N1の局は珍マルチからだったので残念でした。

お疲れ様でした。半日でそれだけできれば無線をやったという実感がありますよね。
私は移動運用でしたので、9時半にはさっさとQRTしました。

7MHzは、聞こえている局は強く聞こえていたのでコンディションが良いかなと思ったのですが、難しいコンディションだったんですね。次のコンテストでは、ぜひナンバー交換をよろしくお願いいたします。

MIOさん

こちらこそ、コールありがとうございました。
確かに少し早かったようですね。
我が家のSkimmerにCQを出されていたのが表示されて、濃く表示されていました。
台風の影響があった感じですね。
またの機会もよろしくです!!

CPTさん

せっかくアンテナチューナーで上手くチューニングが取れているのに他のバンドに行く気がしなくて7MHzに居座ってしまいました。
距離的にはほとんどのバンドで交信可能ですからね。
東京のコンテストは都内運用が難しいので、飛ばなくても自宅になってしまいます。
リグ周りは移動より整っていますし・・・。(^^;

OTPさん

台風接近の中、移動ご苦労様でした。
今回はVUは自粛ししまったので、残念でした。
私と違ってちゃんと結果を残されて凄いです!!

UJXさん

コールありがとうございました。
記念局に呼ばれた上にクラブ局を呼んでいて、私もログ提出前に大幅な減点となっちゃいました。
以前はクラブ局がダメなのを知っていたのですが、今回は忘れていました。(^^;

OESさん

お会い出来ずに残念でした。
7MHzは結構コンディションが変わっていった感じでした。
QSBで苦しい局もいて頑張ったのですが、SRIをした局がいました。
タイミングが違えばできたと思うのですが・・・。(^^;

WSHさん

順番間違えました。(^^;
嵐の中、移動ご苦労様でした。
いや~、28MHzほどではありませんでしたが、ポチッとCQを出しながらブログ閲覧とかしていました。
まあ、自宅にしては出来ましたけどね。hi

交信ありがとうございました
弱い電波をとっていたきありがとうございます
呼び回りでした
私も記念局と社団局との交信がありました
訂正しなくてはいけませんね

ありゃクラブ局駄目でしたか・・・
私も規約ちゃんと読んでないです調べてみなくちゃ!?

"りょうちゃん"さん

コールありがとうございました。
いやいや、強力に入感していましたよ!!
記念局と社団局はなかなか気付きませんよね。
私も忘れていましたから・・・。(^^;

AWSさん

コールありがとうございました。
規約にはそう書いてありますが、そのチェックをして減点しているかは疑問です。(^^;

私も上記と同じく2つありました…
規約、東京コンテストの方に書いてあるから見逃しますよ!

AWSさん

そうですね。
規約はコピーするだけなので、同じことを書いてもらった方がいいかもしれませんね。
今度は要望してみましょう!
重複は削除しておきました。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 過去最悪の失敗 | トップページ | 2017 オール大分コンテスト賞状 »