« 千葉県長生郡一宮町(JCG12011A)移動 | トップページ | 2017 オホーツクコンテスト結果発表 »

2017年10月15日 (日)

2017 オール千葉コンテスト

例年、乗り込みで参加する千葉コンテストです。
昨日移動をしていたことから、やる気満々だったのは皆さんにも伝わっていたかと。
軽く運用をして、途中で次回移動のための下見にちょっと寄り道もしてきました。
そして、現地に乗り込んだのですが、それまで大した降りではなかった雨が強くなってきました。
雨が途切れれば3.5MHzでプレ運用も考えていたのですが、晩飯を取ったりしているうちに億劫になってしまいました。
ならばと、ブログを書いた後にはサクッと就寝。
朝は激しい雨の音で目が覚めます。
千葉南部は雨が降り続く予報で、アンテナを上げるのはいいとして撤収と帰りの運転を考えると不安になりました。
と言うことで、アンテナも上げずに撤収を決断しました。
今考えると、釣り竿ホイップでもいいから運用してくれば良かったかな?(^^;

と言うことで、自宅からの参戦となりました。
最初の1時間こそ、そこそこの相手がいたのですが、2時過ぎから稼ぎ頭の7MHzのコンディションが悪化し始めました。

Bc1738
ご覧のように激しいノイズです。
薄めの中心周波数ですら、我が家の重いFT-2000DのメータがS9振っています。
強力にOVER9の局は聞こえるのですが、近場のコンディションも悪化しているようでログは全然進みません。
ハイバンドも聞きますが全く聞こえません。
21MHzでやっと見つけた県内局は、チューニングを取り直しているうちにいなくなってしまいました。
やっと、50MHzには聞こえる局がいます。
それより上は、アンテナの準備が出来ていないので当然出来ませんでした。
16時頃からは3.5MHzを聞くと再び酷いノイズでやっと1局聞こえただけでした。
17時台に7MHzに戻るとコンディションも回復しているようです。
何とか少しでも上乗せをと必死に呼びましたが、なかなかパイルが抜けずに苦労しました。
せっかく現地まで行ったのに自宅からこんな寂しいスコアになってしまいました。

Bc1739
って、記録を見たら自宅から参戦したのは2010年以来です。
それもそれまでは参戦してもログを出したことがなく、今回忘れずログを提出すれば県外局として初めてのログ提出になります。
千葉北部に移動された方はそんなに雨が降っていなかったようです。
どうも移動地の選択を失敗したようですね。
その分、自宅でしたいことは出来ました。
来年は台風も、秋雨前線もないことを祈ります。

« 千葉県長生郡一宮町(JCG12011A)移動 | トップページ | 2017 オホーツクコンテスト結果発表 »

コメント

お疲れ様でした。
7メガ探したのですが、そういうことでしたか。
神奈川は弱い雨でしたので、強行突破しました。

土曜日のクラスタに千葉移動のレポートが上がったので、日曜日も結構探しちゃいました。現地参加は止めたのですね。。。
残念でした。

コールありがとうございました。まさか、homeからとは…ミスコピーしたかなと思ってしまいました。
安全が第一ですね。

てっきり40mでCQが出ていると
探していました
雨もずっと降っていましたね
CONDXほんとに悪かったですね
私は無謀にもまたOSEANIADXと
2つかけもちでやっておりました

WSHさん

雨の他にも撤退した理由はあるんですが、決断は早い方が良いと早々に帰宅しちゃいました。(^^;
頑張っておられたのを聞きましたよ。
RBNにも色んなバンドで登場していたし。hi

FOSさん

探していただいたようで申し訳ございませんでした。
予報では降雨量は1mmとかだったのですが、明らかにもっと降っていたので、逃げ帰ってしまいました。(^^;
今週末は、自宅からちゃんと出ますので、よろしくです!
飛ばないんですが・・・。hi

CPTさん

もっとできると思ったのですが、結局50MHzしか聞こえませんでした。orz
安全第一で帰ってきたはずなんですが、釣り竿ホイップでもいいから出れば良かったかなとか自宅で後悔していました。(^^;

"りょうちゃん"さん

探していただいたようで失礼しました。
そう言えば、OC TESTとかってCQを出している局がいましたね。
DXコンテストは全く意識にありません。(^^;

あれ、乗り込みかと思いましたが。。。

CWかなと思い探していましたが・・・ そういうことでしたか
でもやはりCWだけでしょうか。お会いできずに残念。

私の移動地も、雨は凄く降っていました (^_^;)

UIUさん

雨降りに負けて現地からの参加は断念してしまいました。(^^;

EEIさん

あそこから参加されていましたか。
南部は激しかったですよね。
レンタカーの身の上だと、雨で撤収に時間がかかるようだと返却出来なくなるし、設備を乾かすのも大変だし、とか思ったら帰り道を走っていました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉県長生郡一宮町(JCG12011A)移動 | トップページ | 2017 オホーツクコンテスト結果発表 »