« 作業の続き | トップページ | また大破 »

2017年9月 8日 (金)

休暇取得

今年は色々あって、一括で夏期休暇を取るのが難しそうです。
と言うことで、細切れで取得することにして、本日はその内の1日です。
朝から8月に到着したQSLカードを紙ログでチェックを主にしています。
その合間には当然、7MHzを聞いていたのですが、意外と聞こえます。

Bc1697
テレビニュースでも話題になっている大規模フレアが発生して、GPSの精度にも影響があるとか。
ちなみに、朝見たときには、磁気嵐も吹き荒れて左側も赤くなっていましたが、今は「QUIET」に戻ったようです。
これではHFもダメかと思ったのですが、少なくとも7MHzの国内通信では大きな影響はなかったように感じました。
もっとも、まだ秋の好コンディションと言うわけにはいかないようですが・・・。(^^;

そして、昼前からはお出かけです。

Bc1698
前回、記載したハムフェアに間に合わなかった移動運用分と自宅運用分のQSLカードを何とか準備して大塚の事務所へ持ち込みました。
お待ちの各局はもうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
だいぶ、涼しくなったので健康のためにもと徒歩で行ったのですが、天候に恵まれたこともあり、帰宅したときには大汗をかいていました。(^^;

他にも用事を済ませてきて、自宅でもちょっと無線絡みの作業をしています。
近々、またご報告が出来るかと。

« 作業の続き | トップページ | また大破 »

コメント

お休みでしたか。そうそう、意外とコンディションへの影響は少なかった、むしろEsも出ていましたからね。
それでもおかしなことになっていますね。

UIUさん

はい、やっと夏期休暇です。
とは言え、本格的には来週になります。
フレアの影響はアマチュア無線ではあまりなかったようです。
余談ですが、2時台までパソコンと格闘していました。(^^;

意外に今回のフレア 無線界には影響少なかったような感じがしますね。
いいな~夏季休暇。。。週に一度の休み以外何十年もないな~その休みでさえ出ることも・・・(泣)
休暇楽しんでくださいね~

CDGさん

フレアの影響は少なかったようですが、コンディション自体も悪かったようですね。
私は、またPCの調子が悪くなって無線はお休みになっちゃいました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作業の続き | トップページ | また大破 »