« 安全運転 | トップページ | 2017 XPO記念コンテスト »

2017年9月18日 (月)

千葉県香取郡神崎町(JCG12006C)移動

我が家の辺りでは台風の影響もあまりなく、朝には雨は止んでいました。
思いつく移動地、いくつかの天気予報を調べてみると雨は皆止んでいるようです。
問題は風です。
最初は、茨城方面を考えていたのですが、ちょっと試してみたいこともあり昨年の千葉コンテストでQRVした神埼町にまた行くことにしました。
距離はそこそこありますが高速のICに近いため、意外と時間がかかりません。
高速道路も全く渋滞がなく現地到着です。
但し、風が止む頃を見計らって出たので到着したのは10時頃でしたが・・・。(^^;
ところが、その現地に見覚えのあるATUにLWが張ってあります。
あちゃ~!!
嫌な予感は的中して、一昨年の千葉コンでかち合った某局が運用をされていました。
コンテストに参加されていたらどうしようかと思ったら、交信を中断して車から出てきて下さいました。
コンテストには参加していないそうで、遠征で濡れたアンテナを干しているついでに運用しているとのことでした。
と言うことで、とりあえず10MHz/14MHz当たりなら問題ないと許可をいただいて、100mくらい離れた所で設営を開始です。
本当は6mを試してみたかったのですが、まだそこそこの風が吹いていたのでギボシダイポールのみで断念です。

Bc1710
気温が上がる予報もあるので、リグのあるナビ側の窓にはブルーシートを掛けて日よけにしました。
そして、10MHzで運用を開始します。
が、またもやコンディションはいまいち。
それでもクラスタにも上げて頂いて、ポツポツと呼んでいただけました。
昨年はXPOコンテストにはHEXビームで14MHzに参戦したので、今年も狙ってみようかと思っていました。
と言うことで、正午少し前に14MHzを聞いてみたのですが、何にも聞こえません。
これで、6時間もあるのだからと7CWに出ることを決断。
7MHzを聞きにいくとかち合った某局は既に出ておられないようなので、少しずつ呼び回りを始めました。
すると、しばらくして某局が撤収されて挨拶に来ていただきました。
これで後は、どこのバンドも使いたい放題になりました。hi
と言うことで、呼び回りを終えると私もCQを開始します。
が、やはり一昨日同様で、近場のコンディションが全然ダメで2,3エリアばかりのようです。
さらに千葉県内局のみしか得点にならない千葉コンとは異なり呼ばれません。orz
呼び回りとCQを繰り返しますが、目標にしていた6時間での200局には遠く及びませんでした。(T_T)

で、ここまで来て200QSOに届いていないのは寂しいと、コンテスト終了後からダイポールを外して、3.5MHzのZeppライクを張ってもうひと遊びすることにしました。
ところが、暗い中でワイヤーをぶちまけてしまって、見事に絡んでしまいました。
30分もあれば、上がると思ったのに45分も掛かってやっと3.5MHzでQRVを開始です。
ここで、思わぬ局からコールがありました。
だいぶボケていて、弱くはないのにどうしてもコールが取れません。
やっとコールが取れたと思ったら、1st  QSOなのに何となく聞き覚えのあるコールサインでした。
ひょっとしたら・・・。
帰宅してメールを眺めたら、交信相手からメールが届いていました。
何と!覚えていたとおり大学時代の同期でした。
大学の近所にアパート住まいだった彼はダイポールを張っていて、そこから1回運用させていただいたこともあるんです!!
いや~、卒業してからは一度も会っていなかったのですが、ついにお空でお会い出来ました。
と言うことで、3.5MHzで30局ほど上積みをして先ほど帰宅しました。

Bc1711
やっと、少しは納得のいく交信数になりました。
それでも、やはりコンディションは悪かったでしょうか?
1エリアのマルチが全部埋まらないのではとドキドキしていましたから。(^^;
本日も交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

« 安全運転 | トップページ | 2017 XPO記念コンテスト »

コメント

コンテストで伸び悩んだ結果、3,5に出ることになり、思いがけない出会いがあったのですね。その場所に行かなければ出会えなかったのかもしれませんね。結果オーライという感じですね。

私とも交信ありがとうございました。

QSOありがとうございました。
終始、良く聞こえていました。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。14メガは昼間でもそんな感じなのですね。
10月の例のローカルコンテストは悩むところです。

CPTさん

コンテスト& 80mありがとうございました。
はい、悩んだんですが、80mに出て良かったです。
結果、懐かしい人と交信できて良かったです。
またお相手ヨロシクです!

CSYさん

こちらこそ、ありがとうございました。
こちらでもあちこちで聞こえていました。hi
今週末は自宅からになりますが、またお会い出来るかな?
その際はよろしくです!!

NWRさん

QSO & クラスタUPありがとうございました。
最近は10MHzも6と8としか交信できません。(^^;

WSHさん

昨年は場所も違うし、アンテナも良かったのでもう少し出来ましたけど。
過去の結果を見ても14MHzの優勝局は50QSO前後ですよね。hi

動きまくってますね!お疲れ様でした。
ちとタイミングが合わないすれ違いばかりのようです。
私のナビは熱でやられて誤動作しまくりです(笑)

素晴らしい!活動的ですね。
も~あたしは放浪に行ってもダメダメコンディションなのでトラウマ状態・・・せっかくの3連休でしたがどこにも行かずでした。

こちらへも良く来ていましたよ!!

こちら大票田の40mが不調で、往生しました。

ASAさん

そりゃ、貴重な休みですからね。
それでも、今日も休んで車を借りていたのですが、移動運用する元気はありませんでした。(^^;
クラスタはかなりの頻度で見ているので、土曜日の運用は気付いたんですが、呼ばれていました。hi
あら、ナビも誤動作するんですか?
以前はレンタカー搭載ので道が判らなくなるヤツがいましたが・・・。

UIUさん

せっかくレンタカーを借りたのに大人しくなんかしていませんよ。(笑)
今日も休みでしたし・・・。(^^;
7MHzのコンディションもまだまだ上がってきませんね。
家にいたらコンディションが悪くてイライラしていたと思います。
あ、移動しても呼ばれないとブツブツ言ってましたが・・・。(^^;

AWSさん

コールありがとうございました。
ポツリポツリのコールの中、丁度2局に呼ばれてしまい、ナンバーいただいた後のご挨拶を省略させていただきました。
こちらも1エリア各局が弱くて辛かったです。hi
AIでも是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨日も交信ありがとうございました。
あの時間帯は、1エリアがよく聞こえていました。
またよろしくお願いします。

NCLさん

コールありがとうございました。
QSBが深くて取る自信がなかったのでお聞きしませんでしたが、QTHどちらでしたか?
ここか、メールでいただけばQSLカードに記載します。
またの交信を楽しみにしています。(^^)v

移動地は、400103でした。よろしくお願いします。

NCLさん

QSLです。
そのように処理をしておきます。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安全運転 | トップページ | 2017 XPO記念コンテスト »