« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

2017/9/30の運用

今日は、5時頃に目が覚めてその後寝られなくなってしまいました。
携帯に5エリア遠征中の某局から連絡があり、四国上陸の最初の運用にギリギリ呼べました。
その後も移動局を数局コールして、50MHzにQSYです。
地元クラブのロールコールに参加です。
が、色々あって気付くとキー局をしていました。(^^;
その後、買い物やらでしばらく無線機の前を離れました。
夕方になってからも、/5の某局を呼んで結局、1日で5ヵ所でお相手いただきました。
ほとんどのところが、1st 7CWの交信となりました。
で、夕方には久しぶりにご近所局をお誘いして、呑んだくれていました。

Bc1724
ちゅうことで、疲れているせいもあってかなり酔っ払っちゃいました。(^^;
明日も呼び回りをする予定です。
移動各局、お相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年9月27日 (水)

WAKU Wanted List Part2

1年ほど前に初めてリストを公開しましたが、WAKUはあまり進展しているイメージがありません。
それでも、QSLをチェックしているときに福岡市南区と熊本市北区が埋まったりしているので、少しは減っているかと。
1年で21区の未Cfmがどこまで減っているでしょうか?

Bc1723
10減って、残り11区となっていました。
堺市、神戸市、福岡市、熊本市が完了しました。
Wkd済の中でも絶望的なところが、2つあります。
京都市中京区は、対象期間の前の2009年に交信したときにカードをいただいているのですが、バンドが同じせいか2011年に交信したときのカードがいただけていません。
阿倍野区も2011年に一度交信しているのですが、その時のカードが届いていません。
と言うことで、この2区は再交信が必要でしょう。
名古屋市名東区と大阪市港区は、今年に入ってから移動局と交信しており、いずれも過去にカードをいただいている方なので何とか埋まるのではないかと思っています。
にしても、やはり大阪市内はなかなか埋まりませんね。
大阪コンテストはコンディションが悪いことも多く、呼んでも無視されることが多いんですよね。
それでも残りもだいぶ減ってきましたので、もうひと頑張りしたいと思います。

2017年9月26日 (火)

ついに逆転

カード発行のためにログの整理をしています。
ついでに色々と確認をしていて気付いたことがあります。

Bc1722
復帰した10年前からの交信数をチェックしたところ、ついに7MHzの交信数がメインバンド50MHzの交信数を超えてしまいました。
移動運用に行けばまず7MHzに出ますので、いずれはこう言う日が来ることは判っていましたが。(^^;
どうやら、AI TESTの途中で逆転したようです。
まだ再逆転は可能でしょうが、これから先はどうしても差が広がるでしょうね。(^^;

まだまだ、ハイバンドの交信も少ないし、今後も満遍なく運用していきたいと思います。

2017年9月25日 (月)

2017 オール青森コンテスト結果発表

7月に開催されたオール青森コンテストの結果が発表になっていました。
発表になっていたのに気付かず2ヶ月近く経っています。
速報結果しかUPされていませんが既に表彰も終わっているようですので、確定しているものと思われます。

Bc1721
呼び回りをしているときに、CQ TESTが出ているのに気付いてお呼びしたのですが、2局しか見つけられませんでした。
で、順位なのですが、同点時の順位付けについて触れられていませんので、18番目にコールがありますが、16/31位タイとさせていただきます。
にしても、5局もいたかな?(^^;
交信いただいた2局はいずれも入賞されています。
おめでとうございます。m(_ _)m
盛り上げに行きたくても、少し遠すぎますね。hi

2017年9月24日 (日)

交換しました

今年は例年に比べて移動運用に出かける回数が増えています。
前回の運用の時に何気にオイルをチェックするとかなりいい色になっていました。
と言うことで、来月も既に移動の計画を立て始めているので、オイル交換をすることにしました。

Bc1720
ほぼ1年ですっかりいい色に変わっていました。(^^;
そろそろプラグも交換時期に来ていますし、メンテナンスをどこかに依頼しようかな?


そして、本日の運用ですが7MHzは相変わらず不安定な感じです。
それでも、名古屋市で残していた名東区の移動局が聞こえます。
が、ちょっと弱いかな?
それでも拾っていただけ、WAKUが1つ減りました。
50MHzはSAMさんが福島へ遠征されていて、須賀川市は無事交信できました。
午後には鏡石町から出ていたようで、こちらは呼んでいる方は聞こえるのですがご本尊は聞こえませんでした。
再び、7MHzに戻ると北海道巡っておられるPPU局が出ておられます。
私の未交信の江差町と福島町を埋めていただきました。
さらに、知内町もBand Newでサービスいただきました。
残っている区町村も少しずつ埋っています。hi
オイル交換を終えた夕方からは8,6の知り合い2局をお呼びしました。
まだやることもあるので、今日の交信はここまでですかね?

2017年9月23日 (土)

2017 愛・地球博記念コンテスト

昨晩お伝えしたとおり、愛・地球博記念コンテストに参加しました。
初日の3時間は半分の1.5時間程度の参加でしたが、酔っ払っているのでパドルミスの多いこと。
さらには、無視されることも多数でかなりサボってブログまで書いてしまいました。
そして、予告通りゆっくり寝かせていただきました。(^^;
目が覚めたのは7時半頃。
早速、7MHzを聞いてみると、そこそこの局がCQを出されています。
順に呼び回りを開始します。
家事で途中中断しつつも、少しずつログを進めます。
9時台にはハイバンドも覗きますが、聞こえるのは超有名大学のクラブ局のみ。
7MHzに戻って私も少しCQを出してみました。
しかし、30分と保たずにコールが途切れてしまいました。
ならばと、ハイバンドへもチャレンジします。
コンディションも悪く、我が家のアンテナではほとんど呼ばれません。
もっとも、このCQは呼ばれることは最大の目的ですが、新たに導入したPCで回り込みが発生しないかをチャックすることも重要な目的です。
10分くらいずつCQを出しましたが、14/21/28MHzといずれのバンドでもPCへの回り込みはなく無事に運用が続けられました。
最後に7MHzで呼び回りをして終了の時を迎えました。

Bc1717
7MHzでCQを出した一瞬だけ、レートが上がりました。hi

Bc1718
昨年と比較すると、局数は半分近くまで減少。
スコアは3割弱まで減りました。(^^;

で、合間に回り込みの確認をしていたのですが、少々気になる現象がありました。

Bc1719
Skimmerを見ていたのですが、ローバンドの時には私のCQも太く全てが表示されていたのですが、ハイバンドでは途中から薄くなって表示されなくなってしまいました。
もちろん、送信を止めるとすぐに表示は戻るので、あまり影響はないと思うのですが。
そして、USBIF4CW連携ソフトが今回もしょっちゅう動作しなくなりました。
パドルからの入力は受け付けるのですが、マクロの送信が出来なくなります。
回り込みのせいかと思っていたのですが、その後BK INをOFFにして試したところ、送信をしなくても現象が出ることが判りました。
何が原因か判らなくなってしまいました。

何はともあれ、今回も交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月22日 (金)

やっぱりダメか

昨日予告したとおり、AI TESTに参加をしているのですが・・・。

Bc1716
最後に書いたとおり、上司から飲みに誘われて、1時間余りの遅刻。
これだけ強力に聞こえている局にかなり無視されました。
3.5/1.9でCQも出しましたが、どなたからも呼ばれませんでした。
その上、酔っ払いがパドルを叩くとミスだらけ。orz
あとは、明日頑張ります。m(_ _)m
でも、6時には起きれないだろうな・・・。(^^;

2017年9月21日 (木)

移行完了

新しいPCを組み上げてから2ヶ月も経ってしまいました。
やっと少し部屋の整理も終わり、大方のソフトインストールも完了しました。
そして、定位置を決めてリグ、SDR、USBIF4CWの接続も新しいPCに繋ぎ直しました。

Bc1715
もっとも、ケーブルの長さの関係もあって微妙な位置に置くことになりました。
また、部屋が狭くなった感じです。(^^;
しかし、キーボード、マウスは前回紹介したとおり、PS/2に戻したので回り込みには強くなったはずです。
とりあえず、HAMLOGでの周波数取得、MMTTY、USBIF4CW連携 for Windows、CW Skimmerと動作を確認できました。
これで、ハイバンドの回り込みが止まってくれればいいのですが・・・。
明日の晩から始まるAI TESTには自宅からマルチバンドで参戦する予定ですので、その成果もみられると思います。
もっとも、週末なので飲みに誘われたら明日の夜の部には参加できない可能性もありますが・・・。(^^;

2017年9月20日 (水)

2017 オール岐阜コンテスト結果発表

WSHさんのブログにオール岐阜コンテストの結果が発表になったとの記事があり、私の順位も確認してみました。

Bc1714
電信オールバンドで16/44位でした。
Excelだったので、元ファイルになかった順位も勝手に書き込んでしまいました。
しかし、Officeを持っていない方もいるでしょうし、スマホで見る方もいるでしょうから、Excelファイルをべた置きするのはいかがかと思います。
少なくともPDF、画像で見れるようにすべきだと思うのは私だけでしょうか?
それはさておき、やっぱり近場の2エリアの皆さんが圧倒的に強いですね。
交信いただいた各局ありがとうございました。

2017年9月19日 (火)

2017 XPO記念コンテスト

昨日の移動の記事に、XPO記念コンテスト参加したことを書きましたが、詳細を記載しておきます。
一緒の記事にしていたのですが、スコアを載せていなかったので別記事に変更しました。

Bc1712
元々、移動で6時スタートのコンテストにフル参戦出来ません。
天候が悪かったことを言い訳にして、途中参戦のつもりでしたので午前中は10MHzに出てましたしね。(^^;
と言うことで、ハーフでの参戦です。
さらにコンディションも決して良くなくて1エリアとは13時くらいまで出来ていません。
コンテストでもコンテストログのソフトは使用せず、HAMLOGを使っていますが1エリアのマルチがないのは判ります。
最後まで残った14が埋まったのは15時も半ばでした。
参戦する方もいなかったのかもしれませんが・・・、そんなわけないか。hi
最終的にはこんなスコアになりました。

Bc1713
6時間でこの数字ですから平均で30局も出来ませんでしたから・・・。
やっぱり、腕なんでしょうね。(^^;
マルチも北海道はともかく、青森、福島、富山、山口、宮崎、鹿児島と結構落としました。
まあ、楽しめたのでヨシとします。
各局ありがとうございました。m(_ _)m

で、移動備品の確認をしていたのですが・・・。
ポールのピン抜き工具とダイポール固定用の打込み丸カンがありません。
実は、昨日の撤収時には判っていたことですが・・・。
ピン抜き工具は、中之条町に置いてきたようです。
車外のどこかに載せて落としてきた可能性が高いかと。
あんなものなくさないよなと思っていたのに・・・。orz
そして、丸カンはダイポールを片付ける時に放ってどこ行ったか判らなくなってしまいました。
暗くて5分くらい探したのですが、回収を諦めて帰ってきました。
補充しないと。(^^;

2017年9月18日 (月)

千葉県香取郡神崎町(JCG12006C)移動

我が家の辺りでは台風の影響もあまりなく、朝には雨は止んでいました。
思いつく移動地、いくつかの天気予報を調べてみると雨は皆止んでいるようです。
問題は風です。
最初は、茨城方面を考えていたのですが、ちょっと試してみたいこともあり昨年の千葉コンテストでQRVした神埼町にまた行くことにしました。
距離はそこそこありますが高速のICに近いため、意外と時間がかかりません。
高速道路も全く渋滞がなく現地到着です。
但し、風が止む頃を見計らって出たので到着したのは10時頃でしたが・・・。(^^;
ところが、その現地に見覚えのあるATUにLWが張ってあります。
あちゃ~!!
嫌な予感は的中して、一昨年の千葉コンでかち合った某局が運用をされていました。
コンテストに参加されていたらどうしようかと思ったら、交信を中断して車から出てきて下さいました。
コンテストには参加していないそうで、遠征で濡れたアンテナを干しているついでに運用しているとのことでした。
と言うことで、とりあえず10MHz/14MHz当たりなら問題ないと許可をいただいて、100mくらい離れた所で設営を開始です。
本当は6mを試してみたかったのですが、まだそこそこの風が吹いていたのでギボシダイポールのみで断念です。

Bc1710
気温が上がる予報もあるので、リグのあるナビ側の窓にはブルーシートを掛けて日よけにしました。
そして、10MHzで運用を開始します。
が、またもやコンディションはいまいち。
それでもクラスタにも上げて頂いて、ポツポツと呼んでいただけました。
昨年はXPOコンテストにはHEXビームで14MHzに参戦したので、今年も狙ってみようかと思っていました。
と言うことで、正午少し前に14MHzを聞いてみたのですが、何にも聞こえません。
これで、6時間もあるのだからと7CWに出ることを決断。
7MHzを聞きにいくとかち合った某局は既に出ておられないようなので、少しずつ呼び回りを始めました。
すると、しばらくして某局が撤収されて挨拶に来ていただきました。
これで後は、どこのバンドも使いたい放題になりました。hi
と言うことで、呼び回りを終えると私もCQを開始します。
が、やはり一昨日同様で、近場のコンディションが全然ダメで2,3エリアばかりのようです。
さらに千葉県内局のみしか得点にならない千葉コンとは異なり呼ばれません。orz
呼び回りとCQを繰り返しますが、目標にしていた6時間での200局には遠く及びませんでした。(T_T)

で、ここまで来て200QSOに届いていないのは寂しいと、コンテスト終了後からダイポールを外して、3.5MHzのZeppライクを張ってもうひと遊びすることにしました。
ところが、暗い中でワイヤーをぶちまけてしまって、見事に絡んでしまいました。
30分もあれば、上がると思ったのに45分も掛かってやっと3.5MHzでQRVを開始です。
ここで、思わぬ局からコールがありました。
だいぶボケていて、弱くはないのにどうしてもコールが取れません。
やっとコールが取れたと思ったら、1st  QSOなのに何となく聞き覚えのあるコールサインでした。
ひょっとしたら・・・。
帰宅してメールを眺めたら、交信相手からメールが届いていました。
何と!覚えていたとおり大学時代の同期でした。
大学の近所にアパート住まいだった彼はダイポールを張っていて、そこから1回運用させていただいたこともあるんです!!
いや~、卒業してからは一度も会っていなかったのですが、ついにお空でお会い出来ました。
と言うことで、3.5MHzで30局ほど上積みをして先ほど帰宅しました。

Bc1711
やっと、少しは納得のいく交信数になりました。
それでも、やはりコンディションは悪かったでしょうか?
1エリアのマルチが全部埋まらないのではとドキドキしていましたから。(^^;
本日も交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月17日 (日)

安全運転

「本当なら、本日も移動運用しているはずだったのに」
などと思いながら、家で悶々としています。
自宅付近では雨は降っていますが、風は強くありません。
九州南部では被害も出ているようで、進路に近い各局は十分お気をつけ下さい。

そして、昨日帰宅するとポストに封筒が入っていました。
来た、来た。hi
先週、お休みを取ったときに請求をしていたものが届きました。

Bc1708
無事故・無違反証明書を請求して該当するといただけるSDカードです。
他にも運転記録証明書の請求でも取得が可能です。
1年以上無事故・無違反だといただけますが、種類はその期間によって4種類あり私がいただいたのは最長の20年以上のものです。

Bc1709
実に免許取得から30年が経過して、事故はもちろん幸運にして(?)まだ違反でお巡りさんのお世話になったことがありません。
まあ、実質20年はペーパードライバーでしたのであまり自慢にはなりませんが・・・。(^^;
少しは運転をするようになったのが10年くらい前ですが、その頃は自分でも運転が怖くて仕方ありませんでした。
家族に同乗してもらっていましたが、あの頃は怖くて乗りたくなかったと言われます。
最近は図々しい運転をしているところもあるかもしれません。
これを機会に改めて慎重な運転をするよう心がけ、移動運用に出かけたいと思います。
申請書は交番でもいただけ、手数料630円と振込手数料で取得が可能で、優待サービスをしてくれるお店等もあるようです。
対象になる方は取得を検討してみてはいかがでしょうか?

2017年9月16日 (土)

群馬県吾妻郡中之条町(JCG16001H)移動

台風接近で1エリアも雨が降り始めました。
それでも、本日は予定通り移動運用に行ってきました。
過去2年、群馬のOTPさんにホストをしていただき移動運用に出かけています。
今年もお誘いがあり、中之条町に行ってきました。
場所は野反湖の湖畔で、旧六合(くに)村です。
しかし、これが東京からだと遠いんです。
渋滞の影響もありますが、4時間半もかかってしまいました。

Bc1706
他にもトラブルがあり、結局QRVを開始できたのは、正午を回ってしまいました。(^^;
まずは、50MHzからスタートをしてのんびり雑談も交えて交信を開始しました。
それでも標高は携帯のGPSで1,500mと表示が出ていますので、結構呼んでいただけました。
その後、7MHzCWに出始めます。
こちらもミニパイルになってコンディションが良さそうとホクホクしていました。
が、本日も磁気嵐が吹き荒れていたようで、コールが途切れるのは早かったです。
交信いただいた各局も、QSBで取り切れないこともしばしば。
ご迷惑をおかけした各局申し訳ございませんでした。m(_ _)m
そして、クラスタを見ると知り合いが10MHzに出ていたようです。
まだいるんじゃないかと思いながら、聞きにいったのですが何にも聞こえません。
これは、呼ばれそうもないなと思いながらも7MHzで最後にQSYと打ってしまったのでとりあえずCQを出して見ました。
案の定、呼ばれません。
それでも何とか、HLからも含めて4局に呼んでもらいました。
ここで時刻は15時半。
スマホで雨雲レーダーを確認するとまだ雨が降るまで2時間くらいありそうです。
しかし、どうもコンディションもいまいちですし、撤収に手間取って雨に降られたくないので早めに撤収することにしました。
撤収後は、近くで運用していた某局も交えて温泉に立ち寄り、ひとっ風呂浴びて食事をしてから帰ってきました。
食事はイタメシ屋だったのですが、ビールを飲めなかったのが残念です。hi
食事を終えるとすっかり雨になっていました。
と言うことで、日曜以降の運用は諦めて帰途に就きました。

Bc1707
交信数は上記の通りで、7MHzが少なすぎます。(T_T)
2,3エリアがメインと珍しい展開になりました。
10MHzは論外でした。
今月は、ハムフェアと先週は飲み会で交信数が少ないので稼ぎたかったところですが・・・。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月15日 (金)

久しぶりに自宅でCQ

今年のシルバーウィークはほとんど休みが繋がっていません。
ならばと平日を全て休んで遅い夏休みにする予定だったのですが・・・。
仕事の予定が入って、それも叶わなくなりました。(T_T)
とりあえず、スライドして今週も金曜日は休みにしました。
午前中には先月届いたQSLカードの紙ログでのチェックを終えて、並び替えずにケースに押し込みました。

Bc1704
午後から余裕が出来たこともあり、無線機の電源を入れると0のCCLさんが移動運用をされているようです。
以前、未交信で行っていただいた東筑摩郡生坂村のPKからのQRVでした。
お呼びすると、一発で反応いただいて無事交信いただけました。
で、7MHzもCWは周波数に空きがあるので、たまにはと7CWでCQを出してみました。
もちろん、パイルになることはありませんでしたが、40分で20局ほどお相手いただきました。
1st QSOの方が5局もいました。
他でもCWが初めての方や、7MHzが初めて、いつも移動で呼んでいただいて固定では初めての方がいて楽しませていただきました。

Bc1705
クラスタにも載せていただいていたようで、各局ありがとうございました。m(_ _)m

天候はいまいちのようですが、とりあえず明日の移動運用の準備を始めています。
運良く出られたら、コールをお願いいたします。

2017年9月14日 (木)

台風接近!?

この週末は移動運用を計画しているのですが・・・。

Bc1703
台風が垂直に曲がる予報になっています。
土曜日には秋雨前線が刺激を受けて1エリアでも雨が降る予報になっています。
月曜頃には土日は何とか持つ予報だったのですが・・・。orz
まあ、車は借りてしまったので土曜日には目的地を目指すことにしています。
さて、どうなることやら・・・。(^^;

2017年9月13日 (水)

2017 大分コンテスト最終順位

だいぶ日が経っていると思われますが、7月に報告した大分コンテストの確定版結果が8月に発表になっていました。

Bc1701
私自身の順位に変動はなく、17/111位です。
同点の皆さんは一部順位が変わっています。
規約に記載はありませんでしたが、最終交信時刻が早い方から上位のようです。
そして、入賞者のリストに・・・。

Bc1702
なんと私が入賞しているではありませんか!!
ありがたいことにエリア毎で参加局数に応じて入賞があるようで、1エリアの3/37位でぎりぎり入賞したようです。
ちなみに、1エリア2位の方とは全体の順位でも並んでいて同点で最終交信時刻が私の方が15分遅かったようです。
と言うことで、初参加、初入賞となりました。(^^)v
今年は早くもST,AGCに続く3つ目の入賞に本人が驚いております。
交信いただいた各局、並びに1エリアでログ提出いただいただ各局に心より感謝いたします。m(_ _)m

2017年9月12日 (火)

New CARD

昨年5月に新調した自宅用QSLカードですが、移動運用が増えていることもあり思ったほどの消費ができていませんでした。
今年の3月末で約500枚が残っていて、いつになったらなくなるのか心配していたのですが、Esシーズンには自宅からのQSOもそれなりにあったのでだいぶ寂しくなってきました。
と言うことで、先週末に発送カードをJARLに持ち込んでから制作に取りかかっていました。
今回も区内の風景写真(?)です。
本当は、豊島区のキャラクターとかシンボルマークを入れようかとも思ったのですが、思ったように取り込めずに諦めました。
そして、当初の納期より早めに本日納入されてきました。

Bc1700
今回も2,000枚作りましたが、いつまで保ってしまうのか?
まだ、昨年制作のカードが数十枚残っていますが、今月交信分の途中から切り替わると思います。
片面フルカラー印刷で単価が\2を切っていますので、プリンタでの印刷よりきれいで安いと思います。
何よりもデータ面の印刷だけですむので発行にかかる時間の節約の意味も大きいです。

2017年9月11日 (月)

また大破

土曜の晩は友人のとの飲み会でした。
以前、飲んだときに頼まれていた写真を印刷している途中の出来事。
突然、PCの電源が落ちちゃいました。
7月に組んだ新PCへのデータ移植を始めていたので、何とか印刷は出来ました。
時間もなくて、従来機種はそのままにして出かけ、昨日は飲み過ぎで死んでおり不具合の調査どころではありませんでした。(^^;
と言うことで、本日帰宅後にやっと筐体を開けてみたところ・・・。

Bc1699
え、マジですか?
4月に入れ替えをしたマザーボードのCPUクーラーの受けの部分がまたもや大破しています。(T_T)
それも、かなり根本からいっちゃっています。
とりあえず、前回同様、ダメになったマザーボードから残っている部品を外して、復旧させました。
今度吹っ飛んだら、ネジで留めるタイプのクーラーを買わないといけません。
ケーブル類を取り外したのも元に戻さないと。
いや、いっそのこと新しいPCに入れ替えた方が良いかもしれません。
少しずつでも何とかしないと。(^^;

2017年9月 8日 (金)

休暇取得

今年は色々あって、一括で夏期休暇を取るのが難しそうです。
と言うことで、細切れで取得することにして、本日はその内の1日です。
朝から8月に到着したQSLカードを紙ログでチェックを主にしています。
その合間には当然、7MHzを聞いていたのですが、意外と聞こえます。

Bc1697
テレビニュースでも話題になっている大規模フレアが発生して、GPSの精度にも影響があるとか。
ちなみに、朝見たときには、磁気嵐も吹き荒れて左側も赤くなっていましたが、今は「QUIET」に戻ったようです。
これではHFもダメかと思ったのですが、少なくとも7MHzの国内通信では大きな影響はなかったように感じました。
もっとも、まだ秋の好コンディションと言うわけにはいかないようですが・・・。(^^;

そして、昼前からはお出かけです。

Bc1698
前回、記載したハムフェアに間に合わなかった移動運用分と自宅運用分のQSLカードを何とか準備して大塚の事務所へ持ち込みました。
お待ちの各局はもうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
だいぶ、涼しくなったので健康のためにもと徒歩で行ったのですが、天候に恵まれたこともあり、帰宅したときには大汗をかいていました。(^^;

他にも用事を済ませてきて、自宅でもちょっと無線絡みの作業をしています。
近々、またご報告が出来るかと。

2017年9月 4日 (月)

作業の続き

昨日は、土曜日の余韻で何にも手に付きませんでした。
週末のQSOは、土曜日にハムフェアへ出かける前に8J1HAM/1と5エリアの記念局をゲット。
そして、昨日は8J1HAM/1の50MHzで1交信のみで、3交信で終わってしまいました。
で、前日にお知らせしたQSLカードは結局、19、20日の移動分はチェックが終わらず。
結局、FDの分しか持ち込めませんでした。

Bc1696
と言うことで、本日は移動運用分の発行準備を続行中です。
これに自宅交信分も印刷して、週末にはとりあえず未発行を処理しておきたいのですが・・・。
さて、どうなりますか。(^^;

2017年9月 3日 (日)

ハムフェア2017

昨日は、ハムフェアに行ってきました。
Bc1692
到着したときは、あいにくの雨でした。
途中で、早くも2名の方とEB。
お一方は、350円高い前売り券でサクッと入って行かれました。
来年はまた時間のロスを減らすか、ケチをするか悩んでみようと思います。
会場に入ると、QSLカードを預けて、さらっと一周り。
そして、例年通り少し早時刻から数名でランチ(通称0次会)です。
そして、お隣のテーブルは例年と同じメンバーでした。hi
今年は目的もなくうろうろしていていましたが、知り合いを見つけては声をかけさていただきました。
アイボールQSOいただいた各局ありがとうございました。

そして、今年見ていて目を引いたのはこれ。

Bc1693
参考出品のIC-9700です。
144~1200MHzの3バンドを標準搭載する新しいリグです。
IC-911の後継機でしょう。
現在、1200MHzのオールモードリグはTS-2000とIC-9100しかありません。
私は9100を持っているので買うことはないと思いますが、興味のある方は多いのではないでしょうか?
それと写真は撮りませんでしたが、50MHzのデルタループが某アンテナメーカーから参考出品されていました。
メーカー品を買う人がいるのかなと話題になっていました。

今年はあまり休憩も取らずに、歩き回り疲れてしまいました。
蛍の光が聞こえたところで、残っていた数名と連れだって、新橋へ向かいます。
移動運用勉強会の「臨時会」への参加です。
今回は、久しぶりの方、初めての方も多く、何と過去最高の32名が参加となり大盛況でした。
遠方エリアからお越しの各局もありがとうございました。
もちろん、全員の方と話をするの不可能です。
あっという間の3時間でした。

Bc1694
この後、2次会にも12名が残ってさらに盛り上がりました。
本日はお酒が抜けなくて、先ほどまでほぼ機能停止していました。(^^;

今年は会場では何も買いませんでしたので、戦利品らしい戦利品はありません。

Bc1695
入場券のおまけについていた缶バッジと、YAESUのキャップです。
昨年も頂戴したし、余りかぶらないので列が長かったらパスするつもりでしたが、ほとんど列になっていなかったので、WDXCメンバーと言うことで頂戴してきました。
それとなぜか、韓流アイドルのCD。(^^;
某局が大人買いしたものを頂戴してきました。hi

と言うことで、今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年は8月最終週に開催されるようです。
皆さん、またその時にお会いしましょう!!

2017年9月 1日 (金)

明日の準備

明日は真夏の祭典(?)、ハムフェアです。
着々と準備を進めています。

Bc1691
ネームプレートよし、名刺追加印刷よし。
JARL会員証に、デジカメのバッテリ充電、宴会のメンバー表の印刷。
後は、発行カード・・・。
ヤバい、笠間市移動のQSLカードの移動地が水戸市になっている!!
こりゃ、間に合わないかも?

悩みましたが、明日は会員証を持って長蛇の列に並んでいると思います。
行かれる方は、お会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »